危機をどう乗り越える?withコロナ時代のスポーツビジネス~伊藤絵美×小倉隆史×瀬古利彦×髙田旭人×松下浩二
※映像が乱れ、音質の悪い箇所がございます。音量にご注意のうえご視聴ください。 G1中部2020 第4部分科会 文化・スポーツ「withコロナ時代のスポーツビジネス~日本のスポーツ界はいかにしてこの危機を乗り越えるのか~」 (2020年9月12日開催/鳥羽国際ホテル) 新型コロナ感染拡大で最も大きな打撃を受けた産業の一つがスポーツ産業だ。東京オリンピック・パラリンピック2020の延期による損失は計り知れないが、なんとかリーグ再開にたどり着いたプロ野球やJリーグなどのプロリーグも、5000人以上の観客動員解禁を足止めされ、関西大学の分析によれば今年上半期だけでプロスポーツ業界の経済損失は約2747億円にのぼるといわれている。一方で、人々に夢や感動を与え、心身の健康に不可欠なコンテンツであるスポーツの価値は、withコロナの時代に改めて高く評価されるとともに、リアルに参加しなくてもスポーツの価値を提供できるスポーツテックの可能性が急激に注目されつつある。withコロナ時代、スポーツビジネスにはいかなる環境変化が求められ、テクノロジーは如何なる貢献ができるのか。危機をチャンスに変える戦略を議論する。(肩書きは2020年9月12日登壇当時のもの) 伊藤 絵美 一般社団法人PEARLS チームマネージャー 小倉 隆史 特定非営利活動法人FC.ISE-SHIMA 理事長 瀬古 利彦 横浜DeNAランニングクラブ エグゼクティブアドバイザー 髙田 旭人 株式会社ジャパネットホールディングス 代表取締役社長 兼 CEO 松下 浩二 一般社団法人Tリーグ アンバサダー
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39人の振り返り
vegitaberu
人事・労務・法務
スポーツビジネスのマーケットの広げ方、海外の例などから、学んだ部分がありました。たとえば、ベッティングとか、未開拓エリアへの進出、育成、選手を売るなど。
ただ、一つ気になったのは、ビジネスするという視点もあってか、スポーツを競技レベル、トップレベルでしか考えていないことでした。
確かに、お金、ビジネスの源泉を生み出すのは、そうしたトップレベルですが、そこに、お金を出すのは、一般レベルで、一般レベルの人々の、スポーツへのかかわり、スポーツをビジネスとしてではなく、楽しみ(それは、スポーツ自体も、仲間との交流もあると思います)としてとらえる層への言及がなかったことでした。
特に、地域活性化に、スポーツが貢献している場合には、ほぼ、例外なく、そのスポーツに関係なかった人も含めた、「素人」の存在が大きいと思います。
それを、飛ばして、トップの競技力向上だけを図っても、強くなれば、儲かる的な図式にしかならず、果たして解決策になるのかと。
「素人」がどうスポーツにかかわっていけるか、その議論も欲しかったです。
パネリストの属性、経歴から考えると、仕方のないことかもしれないとも感じましたが、「地域」(おそらく、地域に限らずですが)とビジネス(マーケット)を考えたときに、重要になってくるのは、トップもありますが、それ以上に、裾野ではないかなと感じています。
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ma2022
営業
地域のブランドを高め、振興していく上でスポーツをどのように活かしていくのか?地域のステークホルダーを巻き込む大きなビジョンとビジネスとしての成長戦略を描き、実行していくことが成功の鍵と感じた。
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tk1982
金融・不動産 関連職
これまでのスポーツビジネスはプロ野球に代表される様な企業宣伝の為にあるという
観点が強く、赤字でもチームに企業名が付けば宣伝になり節税対策にも使えていた。
例を挙げれば巨人に代表される様なメディアがチームを持ち宣伝をうち全国的な人気
を博しその他の球団がその恩恵に預かるという形が限界に来ているため本動画の様な
考えを持ったスポーツ経営者が増えてきたと思われる。
スポーツも日本型の企業宣伝という形から、地域社会との一体化、IR等を活用した
収益の多角化をすればもっと伸びる産業と思われるし、日本の経済規模から見た時
にその規模があまり比例していないのも旧来のやり方から変化出来ていないからで
あり変わるべき時に来ていると強く感じる。
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yorugata
営業
まず為末さんのファシリテーションが最高でした。
高田社長の発言にはスポーツの未来と地域の未来の共存が見えました。
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kappa_chan
営業
日本では子供を本格的にスポーツで育成するのは、親がある程度裕福でなければ難しい。素質があっても、親の経済状況で制限がかかる。地域や競技ごとに親の負担なく、素質のある子を育成できる組織があるとよい。たとえば、卓球のエリートアカデミーをもっと進化させた形に(あれも、小さいころに実績上げたエリート候補を集めているのでそんなに現状と大差ないのかもしれないが)。
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ssiwadate
営業
スポーツで収益を上げるという点で、例えば、高田社長がおっしゃった、育てた人を高く売ることに関して、日本でももっと事例が出てくれば、収益化の一つになり得ることが勉強になった。
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tomonomomoto
メーカー技術・研究・開発
一つの業態(スポーツ)に旅行業やエンターテインメント、健康維持、放送などあらゆるものをくっつけて、積み上げて全体として黒の収益を得る。この高田さんの考え方は非常に素晴らしいと感じ、地域創生の成功例だと思う。
課題としては、如何にしてメインであるスポーツ(一つの業態)に興味のない人を引き付けるかで、収益に対する母集団が増えないと将来性は無い。その点高田さんの取り組みを調べたいと感じた。
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bobon
人事・労務・法務
スポーツを通じた地域活性化
スポーツチーム側もビジネスとして成立を模索
課題の多さににも拘らず、未来のためにを考え行動している彼らからパワーをもらった
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
色々な側面があると思いますが、理想的なモデルができると思います。
お互いの目的を認識しながら、最後は選手。
地域も経済も業界も人もすべて育つ。きっと両立できる。
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shirakawa_0729
販売・サービス・事務
少子化はスポーツ界にも影響が及ぶことを改めて認識した。育成が課題となる。
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tpiedl
営業
スポーツを地域とビジネスの観点から当事者の対談で大変興味深く拝聴させていただきました。
各人、非常に斬新な捉え方をしていて、ビジネス上の課題解決にむけての参考になりました。
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yui-chi
コンサルタント
紹介の事例は、規模が大きいのですぐには、自身の関連に当てはめることはできないが、基本的な部分で地域振興の観点からなどで参考になった。
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kuta_41
IT・WEB・エンジニア
スポーツ界の現状を知ることができたので、非常に良かった。
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eric
人事・労務・法務
為末さんのモデレーション凄く良かったです。
日本にもスポーツ文化を根付かせたいです。
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takahillow
営業
地域との共生
自治体と資金手段
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maeda-51
営業
スポーツビジネスと地域ということであれば、収益の還元を地域住民が感じられる形にしなければ地域からの支持は得られない。地域ごとに異なると思うが、プロ化をする競技と、そこから得られた収益によって支え楽しむ競技(アマチュア)という図式の成立により、年齢、性別などの属性に関係無く色々な競技を多くの人が楽しめるようになり、日本でもスポーツの存在が日常的と感じられるようになるのではないか。為末さんが一瞬触れられた「総合スポーツクラブ」というのが理想形かなと思う。
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masa8595
営業
コミュニケーション。物事を大きな視点で見る。
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patachan
資材・購買・物流
なるほどそういうことですね。
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mtobe
その他
ありがとうございました
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junichijoho
人事・労務・法務
野球で言えば、野茂、イチロー、以降当たり前のように日本人がアメリカに渡り当たり前のようにプレーしています。サッカー界もしかり、話に出て生きた大坂なおみ、錦織選手のような世界レベルの選手も出てきており、選手個人は世界を視野にプレーしています。ビジネス界も同様にもっとシビアにビジネスとしてスポーツを取り入れることが、世界でビジネスで競争するために必要ではと思いました。
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ystk4
その他
スポーツを経営という視点で見たことが無かったので勉強になりました。
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shinkun71
経営・経営企画
以前、長崎に住んでいました。Vファーレンの試合は会場も楽しかったです。
自前のスタジアムを持ち、どのように経営していくのか楽しみです。
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yuna2525
金融・不動産 関連職
スポーツで地域活性化出来れば良い。
現状では、地方の人口減少が大きな課題となっているのでプロスポーツからの地域活性化は非常に重要だと考える。
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west_kkc
販売・サービス・事務
お世話になります。ためになりました。
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h17-0324
営業
高田さんのコメントが一番勉強になります。
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msp0439
営業
面白い内容でした
スポーツ、地域、経済の全てが活性化される
簡単なようで難しい
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sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
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kfujimu_0630
マーケティング
ヨーロッパやアメリカの方が日本よりもはるかにスポーツとビジネスがうまく回っているように思った。スポーツ選手の多くは、年俸=自分の市場価値として見られると思うし、応援しているサポーターも世界に出て活躍できる選手を喜んで送り出せるという文化がより強くなっていけばいいなと思った。
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kazuo-watanabe
営業
一口に地域と言っても千差万別のご事情があり、更にビジネスとして収益を上げることがいかにたいへんかがわかりました。
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hideaki-fujito
販売・サービス・事務
スポーツとビジネスを繋げる上で選手を育成し高いステージの会社に高く売る。 これが日本的には受け入れにくい考えであること 新しい 気づきでした。 いかに周囲との調和そして ビジネスに 経済が回ることに 利益が得られることに つなげるかが今後必要な気づきであると考えました。
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yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
スポーツから地域を活性化させる事は大事であると感じました。
また、それが出来るのはスポーツしかないのではと思いました。
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mokoteka
マーケティング
地域でこそスポーツを軸に経済が活性化すると感じる。筋書きのないドラマは最高のコンテンツ!
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fufufufufu
販売・サービス・事務
スポーツにはあまり興味がなかったのですが、自分の地元から世界で活躍する選手が出て来たら、それは相当誇らしいことだと思います。都市と地方、日本と海外の差がない環境が整うとよいと思います。
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usercon
営業
スポーツ発展でのエリア格差の課題解決の難しさが垣間見れた。
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g-june
経営・経営企画
いま社内でEスポーツPTの展開、地域エコシステムとの連携も求められ、難題たくさん。多少ヒントをいただきました。
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shigeru_2020
経営・経営企画
スポーツできるのは豊かさがあるからこそ。
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販売・サービス・事務
あ
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meguro2020
マーケティング
公的な補助に頼らず、民間資金でスポーツ団体やチームを運営出来るようにすることは、大変であるが大変意義のある事業だと感じた。
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otobe711
その他
地域に根差したスポーツ活動が活発になっているが、それがビジネスとして成り立たせるためには、育てた選手を海外市場に高く売ることをよしとする考え方が許されないといけないとの高田社長のコメントが、新鮮だった。すきなチームや選手を応援するファンの気持ちからすると、中心選手がお金で海外に移籍するのは、うれしい反面、残念な気持ちがある。日本のリーグがもっと強くなれば、むしろ海外から選手が集まるのではとも思います。
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