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企業×スポーツが新たな価値を生み出していく~髙田旭人×西村慶介×前沢賢×山谷拓志×葦原一正

  • 0h 47m (1sections)
  • 経営戦略
  • 知見録 Premium

このコースについて

G1経営者会議2019
第3部分科会D「企業経営とスポーツの戦略的サステイナビリティ」
(2019年10月27日開催/グロービス経営大学院 東京校)

企業がスポーツに対して支援・投資する意味や効果が注目されている。しかし、スポーツと企業経営の関わりを考える上で、スポーツがもたらす価値を尊重しつつ、経営・運営においていかに持続可能性を図っていくかは大きな課題である。近年、企業にとって、協賛支援はCSRからCSVに移行し、スポーツを通じた支援や活動を、事業価値を生み出す戦略的な活動に進化させていくことが潮流となっている。スポーツを通じて社会的価値の創出と、企業価値向上の両立を実現させている事例を交えながら、企業経営とスポーツの戦略的サステイナビリティの在り方を議論する。(肩書きは2019年10月27日登壇当時のもの)

髙田 旭人 株式会社ジャパネットホールディングス 代表取締役社長 兼 CEO
西村 慶介 キリンホールディングス株式会社 代表取締役副社長
前沢 賢 株式会社北海道日本ハムファイターズ 取締役 事業統括本部長/株式会社北海道ボールパーク 取締役 マーケティング担当
山谷 拓志 株式会社茨城ロボッツ・スポーツエンターテインメント 代表取締役社長
葦原 一正 公益財団法人日本バスケットボール協会 理事

コース内容

  • 企業×スポーツが新たな価値を生み出していく~髙田旭人×西村慶介×前沢賢×山谷拓志×葦原一正

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

23人の振り返り

  • rita888q

    販売・サービス・事務

    勤務している会社がスポンサー企業ではないので業務に生かせるかは不明だが
    メセナどまりだと思っていた企業とスポーツの関係が分かり新鮮だった。
    特にセカンドキャリア、二者選択だけではない経営方針等明確な旗印のもとに
    情熱を持って人を動かしている事が良くわかった。

    2021-01-11
  • takehiro_1317

    人事・労務・法務

    楽しかったです。もう

    2021-01-02
  • nakatak1107

    その他

    スポーツの持つ力は地域に大きく貢献するんだなと感じました。

    2023-09-27
  • tk1982

    金融・不動産 関連職

    日本でスポーツビジネスをイメージすると、収益にこだわる事は悪の風潮があったが、
    結果を出せば大きな収益にも結び付き、地域への貢献にはこの上ないコンテンツであるため、スポーツビジネスはもっと近代化を日本は進めなければならない過渡期と感じた。

    2021-02-15
  • sumire0006

    販売・サービス・事務

    視座を高め、いろいろな角度から物事を考える必要性を認識しました。

    2020-12-19
  • meguro2020

    マーケティング

    スポーツをビジネスとして成り立たせるための工夫、選手のセカンドキャリア支援など、様々な立場で取り組んでおられる方の努力の一部を知ることが出来た。

    2020-12-22
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    スポーツ振興、社会貢献とは言うものの、ビジネスとして成り立つことが必須と感じた。会社側ももちろん選手側も、セカンドキャリアの話しもそうで、ますます充実させないといけないと感じました。
    視点を変えるだけでできそうな気もします。

    2020-12-20
  • yuki_20060418

    コンサルタント

    息子が野球をやっています。文武両道を頑張っているので、同じような思考であろう実業団を目指しています。
    楽しむためのスポーツへのサポートも収益をとって続けていく仕組みを考えていければと思いました。

    2021-01-08
  • pitopito

    IT・WEB・エンジニア

    高田さんが、よく考えているなと思いました。

    2021-09-04
  • msp0439

    営業

    スポーツ選手の持つ身体能力だけでなくコミュニケーション能力、分析力、コミュニティーがビシネスにも活用出来る力を活かすことが大切と思う

    2020-12-27
  • otobe711

    その他

    サステナブルなスポーツというテーマについて、スポンサー、倶楽部運営、地域とスポーツ特性(インドア、アウトドア、市場規模と発展段階など)、選手の育成とセカンドキャリアなど幅広い観点での議論を聞くことができた。
    (ただ、ビデオでは、野球の日本ハムファイターズの方のコメントがカットされていて、メジャーな野球のコメントが聞けなかったのが残念だった。)
    その中で、サステナブルなスポーツを目指すのであれば、リーグとして最大の価値が提供できるよう、だれがいつ勝つかわからない力の均衡を保つ(米国)のか、地域代表の倶楽部の発展を目指す(欧州)のかについて、クラブオーナも交えたリーグとしての議論が必要との意見は、どのスポーツでも共通の視点と思った。なお、個別スポーツの発展段階として、スタートアップ時代は、個別企業によるオーナーシップの支援をもらい、コストセンターとしてスタートするやり方もあるが、サステナブルなスポーツとなるためには、プロフィットセンターにならないとダメであること、そのスポーツ選手になりたい人を増やすためにも、選手のセカンドキャリアをリーグや、クラブとして支援する環境づくりは必要だが、最後は選手本人が、スポーツ選手のコミュニケーション能力や、相手の分析、対応能力が、ビジネスにも活用できることに気が付き、みずから努力する必要があることなど、その通りと思った。山谷さんはさすがアメフト選手だとおもった。

    2020-12-20
  • h17-0324

    営業

    少年時代の部活から始まるスポーツは大人になって、それで生活が成り立つか競技によって差異があると思います。マイナーであったり選手寿命が短いものであったり。自分の子どもについても考えないといけないと思います。

    2021-01-15
  • sachiko_kaneko

    販売・サービス・事務

    スポーツはソーシャル・グッド(社会的に良い事),スポーツがもたらす一体感、高揚感、ワクワク感が、日本全体を元気にする社会的価値があるとお話にあった。昨日までWBCを観ていて、強くそう思う。企業とスポーツの関わりはブランディングにも大きく影響を与える。パーパスベストマーケティング、ブレない強い姿勢でアプローチし続ける事で、インパクトのある良いイメージを持ってもらえ、評価される。

    2023-03-23
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    プロ野球のトライアウトのドキュメント等、テレビでもたまに見るが、スポーツ選手のセカンドキャリアをもっと潤滑に回すことができれば、より活性化した社会になると思った。

    2021-02-16
  • takahillow

    営業

    どんな事業も持続可能性がないといけない

    2023-10-16
  • gjs1959

    人事・労務・法務

    私も日本スポーツ協会公認コーチとしてボランティアで活動しておりますが、特にマイナースポーツへの支援のみならず、障害者スポーツへの振興が極めて重要です。

    2020-12-19
  • patachan

    資材・購買・物流

    なるほどそういうことですね。

    2021-11-28
  • amaetsu

    営業

    スポーツ界の話は面白いし、興味ある、

    2020-12-19
  • yuzo55

    販売・サービス・事務

    興味のある事で事業を考えるとモチベーションが前向きに働く。それが社会貢献につながる事で生きがいに感じるのではと感じた

    2022-09-20
  • nabe8783

    その他

    自分の持っている能力で自分では分かっていない部分がある。自分の能力について自分で把握できればセカンドキャリアの選択に生かせると思う。

    2023-08-09
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    今回学んだことを参考にしたいと思います。

    2024-01-25
  • yosuke_2031

    その他

    Jリーグ、Bリーグに対して野球界の前沢さんの話しが聞けなかった事が残念。

    2020-12-26
  • takumi_1453

    経営・経営企画

    リーグ設計って、途中から変えるのかなり困難と思うのと、NBAのように強豪が数年おきに移り変わるエコシステムをデザインできる人財が確保できるのかが興味深い。

    2022-08-06

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