キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

スポーツクライミングで世界に挑むZ世代アスリート

  • 0h 26m (4sections)
  • キャリア・志
  • 知見録 Premium

このコースについて

「学び交換」は、活躍している注目のZ世代の方々と、働き方や仕事への考え方、ビジネスにまつわる学びを一緒に考えていくコンテンツです。

今回のゲストは、スポーツクライミング選手としてパリ五輪強化選手にも選ばれている、土肥圭太さん。
現役アスリートとして目標設定で意識していることや、業界全体の課題についてお話しいただきました。

小学校1年生のときに体験したボルダリングをきっかけに、今では金メダルを目指すまでに活躍するようになった土肥さん。
目標設定の際には「未来の決定事項」として逆算しながら、現実的な最高値に設定しているそうです。

GLOBIS学び放題のコンテンツ「志の醸成サイクル」を元に振り返り「客観視」と「達成への取り組み」にフォーカスしていると分析。
ビジネスにおけるKGIやKPI設定の考え方を応用し、パリ五輪出場に必要なプロセスも伺えました。

また、業界全体も盛り上げていきたいという土肥さん。
そこでは「マーケティング戦略策定の基本プロセス」についてや、「ビジネスの全体像」に基づいて、ヒト/モノ/カネのリソース配分を考えていく方法など、それまで “なんとなく考えていたこと” をビジネスのフレームワークに沿って振り返ることができたと話してくれました。

※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。
初級「KPI ~目標達成を評価する指標の活用~」
初級「5Aカスタマージャーニー ~常時ネット接続時代の顧客アプローチ~」
中級「志を育てる」
中級「Marketing of Life」

スポーツクライマー パリオリンピック強化選手 土肥 圭太
グロービス 講師 下道 陽平

コース内容

  • オープニング
  • 過去:継続と志に関して
  • 現在:未来の決定事項に必要なコト
  • 未来:業界全体を考える

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

22人の振り返り

  • good_learner

    営業

    マーケティングには「先発優位」という考え方があります。
    新しい市場に早期参入することで持つことができる優位性のことです。

    スポーツにおいても、新しい競技に早くから参入することで、多くのチャンスを掴むことができ、優位に立つことができるのですね。
    もちろん、継続し結果を出すということが大前提ではありますが。

    パリ五輪頑張ってください、応援しています!

    2022-12-06
  • hoogee

    営業

    年末年始のこの時期、
    「目標を未来の決定事項として考える」という考え方には、グッとくる社会人が多いのではないでしょうか。

    結果を出せている人は、結果を出すことを意識している人。
    結果が出せていない人は、努力をすることに情熱を傾けている人。
    結果を出さなければ、何の意味もない。

    日々仕事をしていると、忘れてしまいますが、絶対に忘れてはならない最重要事項です。

    そういった意味でも、「未来の決定事項として考える」という姿勢を見習い、取り入れようと思いました。

    2022-12-06
  • onikichi

    その他

    若い人材が、その分野を背負って立つ姿には尊敬の念を持つ。自分にもその気持ちがある事を思い出してくれる。

    2022-12-06
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    フレームワークを意識せずとも自然にそんな活動になる。素晴らしいです。
    100%でなくても、と言う言葉がどこまで認識できるかが結構自分には難しいです。全体を網羅できないなど、不完全なものをどのように皆さんに浸透させるか?自分事化してもらえるかどうか?

    2022-12-08
  • 10000

    クリエイティブ

    自分の今取り組んでいる目標が「未来の決定事項」だと捉えて、改めて、日々の自分の取り組みを考えてみようと思いました。

    すごいなと思ったことは、
    「自分がその業界をもっと大きくするにはどうしたらいいのか?」という問いを、この若さでをお持ちであるということ。さすがです。

    日本を代表する選手、
    五輪での活躍を期待しています!

    2022-12-06
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    目標を夢ではなく未来の決定事項として捉える、と言うのは斬新だと思いました。未来の決定事項として捉えると現状とのギャップを埋めるための課題が明確化しやすいですね。勉強になりました。ありがとうございました。

    2022-12-08
  • y_cerezo

    専門職

    大変参考になりました。

    2022-12-10
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    自分が今できることから先ず始めるようにします。

    2022-12-10
  • bamboo0624

    販売・サービス・事務

    スポーツもビジネスに近い考え方で成長、目標達成できると感じた。土肥選手にはパリ五輪で金メダルを獲得して欲しいと思った。

    2023-01-20
  • akihito1992

    販売・サービス・事務

    ボルダリングなどの新しいスポーツの第一線で活躍している人の貴重なお話だった。ビジネスモデルとしても、新しい価値観を創造し、市場開拓にリードした企業が業界のトップを続ける例が多い。慎重さも大切だが、それ以上に失敗を恐れずにとにかく挑戦してみるという姿勢が大切だと感じた。

    2023-02-05
  • shkh

    コンサルタント

    大変参考になりました。若いのに素晴らしい。

    2023-01-29
  • h_gomi

    IT・WEB・エンジニア

    最近クライミングにはまっていて、どひけーさんも注目してました。海外で戦える強い選手が日本はたくさんいて、競技人口少ないので、強い選手と触れ合える機会が多いのは現時点でクライミング業界の強みと思います。パリは厳しくなってると思いますが、今後の活躍楽しみにしてます!

    2023-06-10
  • max_3199

    IT・WEB・エンジニア

    「未来の決定事項として捉えて、今何すべきか考えてみる」ことが大変参考になりました。

    2023-11-29
  • yemi

    金融・不動産 関連職

    スポーツに、Z世代に、学ぶことは多い。

    2024-01-31
  • ichigoz

    金融・不動産 関連職

    自分を客観視して行動変革をおこすように心掛けようと思います。

    2024-02-08
  • haru1229gk

    販売・サービス・事務

    現役のスポーツ選手の考え方とビジネスの考え方をしっかりと結びつくものなのですね

    2023-10-30
  • watoson0323

    IT・WEB・エンジニア

    目標ではなく未来の決定事項としているのが、とても興味深いです。
    向かっていくゴールが同じだとしても、言葉の使い方ひとつで達成度合いが違うのではないかと思いました

    2023-12-16
  • koji_wada

    マーケティング

    世代に関わらず、アスリートの自己変革や成長のプロセスと、ビジネスシーンにおけるマーケティングのプロセスには共通する部分が多いと感じた。ビジネス現場のほうがより複雑だけど、できるだけ逆算して取り組んでいきたい。若い人にも是非見てほしい。

    2023-10-13
  • hirokoko197899

    その他

    自分が求められている事を外に出していくことが大事という言葉が響きました

    2024-02-24
  • carp_danshi

    営業

    クライミングは、本番が始まってしまえば、ずっと一人で考えて対応する競技。野球やバスケットボールのように、途中でコーチや監督から指示や作戦が伝えられて対応する競技とは異なる。そのスポーツを通して培った思考回路に興味を持ちながら聞いていました。
    ずっと続けてこられた要因と将来への約束は印象が強い。どんなことも継続してこそ、成果にもなるし、力もつくと思った。それが、次の現実的な目標に向かう原動力だと、思う。

    2024-01-13
  • toyofumi

    営業

    遠い目標ではなく、努力すれば手に届く身近な目標設定の必要性を伝えていただきました。

    2024-03-28
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    スポーツクライミングの話を聞くことができ、大変参考になりました。

    2023-11-20

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。