機械学習⑨教師なし学習の代表的な手法/データサイエンス入門
このシリーズでは、スキルアップAI株式会社の「データサイエンティスト基礎講座」より、ビジネスパーソンが知っておくべき内容を抜粋してお送りします。データサイエンティスト検定™ リテラシーレベルにも対応した内容となっています。 スキルアップAIは、入門、データ分析、AIエンジニア基礎、ビジネス、クラウド、AIエンジニア応用といったカテゴリで様々な講座を用意しています。 スキルアップAI株式会社 https://www.skillupai.com/open/
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
75人の振り返り
seki-z
専門職
出来の良いものにするには素材にも気を配らないといけないと認識しました
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
勉強になりました。写真素材のポイントは考えたっことがありませんでした。
本ビデオで習ったことを元により写真素材を作成するようにします。
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maverick8739
マーケティング
このように学ぶ機会がないまま、実戦で撮影ディレクションを行っているのが現状。良い機会であった。
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stani
専門職
著作権は非常に重要な問題です。
1
ikawa_tatsuya
販売・サービス・事務
伝えたいイメージをしっかりと考えておくことが重要
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y2460
営業
改めて依頼する際のポイントが掴めて良かったです
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_shiori_
その他
世に溢れてる写真にこれだけの労力がかかってるとは思わなかった。
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biscuits
その他
先日、勤務先の周年行事の幹事をやり、社内報を作成しました。この講義を受講してから作成すればもっとよいものが作れたと思いました。周年行事にも「香盤表」を作成したので、とても懐かしく感じました。
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kaneakane
金融・不動産 関連職
大変なんだなと感じました。
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marideppa
その他
何気なくみている広告やWebサイトはいろんな人の入念な打ち合わせの結晶ということがわかった。何気なく見ずに、作り手の考えを想像しながらみようと思う
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toosato
その他
事前にイメージ流れを共有し、準備をすること。
流れがイメージできた。
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ta-mo-
IT・WEB・エンジニア
ここもあまりなじみのない内容であったが、写真素材の企画、製作依頼のポイントが記されており、わかりやすかった。
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nkone
資材・購買・物流
大変勉強になりました。
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yuya_yamada0618
経営・経営企画
伝えたいことをしっかり意識し、素材を準備したい。
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ytoya1982
営業
打ち出したいコンテンツを写真に落とし込むのが難しそうで、妥協してしまいそう。
事前の打ち合わせに重きを置きたい。
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niconicogamba
マーケティング
今後のカタログ制作に生かします
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kyo1227
営業
世に溢れてる写真にこれだけの労力がかかってるとは思わなかった。
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s-oonuma
クリエイティブ
こちらも事前の準備が9割程度重要で、残りはしてきた準備がそのままエラーなく進むかが重要と感じた。
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kounoyu
販売・サービス・事務
クライアントの要求に応える写真をつくるこをとを学んだ。どのようにトリミングして切り取るかも考慮した上で写真づくりを行うことも必要と感じた。今回かんたんな動画視聴で学べましたが、もし可能であれば写真素材のより具体的で詳細なワークフローや事例があると良いなと思いました。
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n-mikako
マーケティング
これまでは、委託先と何度かのやり取りを通して行っていたことを、契約も含め改めて留意点をまとめて知ることができました。
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dhu28h7_293
経営・経営企画
写真素材の作成についてはまったく知識がない分野だったので、短時間のコースだが、とてもためになった。
今後素材を作成する機会があれば、本講座の内容を思い出して発注したい。
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yuk_o
人事・労務・法務
写真一枚でも、何人ものかたが関わっていて、打ち合わせなどもたくさんしないといけないので大変だと思いました。
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makiron_f
IT・WEB・エンジニア
写真素材の制作も、事前のディレクションが重要だと実感した。
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694660
マーケティング
今まで、写真素材の企画・制作依頼の経験がなく、初めて学びました。
著作権の事も含めて、大変勉強になりました。
オリジナルコンテンツの持つ力も学べました。
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akifukashi
販売・サービス・事務
普段何気なく見ている社内広報の冊子など、いろいろとした準備を経てイメージを明確にして作られていることがわかった。
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user_0001
マーケティング
撮影の業務は少ないが、著作権などの漏れやすい情報を漏らさないようにすることが大切。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
知っていればよりスムーズに進むことができる。
目的を明確に。肝はそもそもの部分か?
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d-i
販売・サービス・事務
写真素材を用意する必要のある業務ではないが、依頼の際に留意しなければならないポイントは参考になった。
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unemeuneme
クリエイティブ
非常にためになりました
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vegitaberu
人事・労務・法務
当面、外部に委託するなど、大がかりな撮影に直面する予定は、まったくないですが、自分で、ちょっとした撮影をするときにも、目的、最終イメージなどを、あらかじめ明確にしてから取り掛かるようにしたいと思います。また、それは、写真にかかわらず、文書などでも同じ官と思います。
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mo_108
その他
何かしら問題がある場合な対応や事前の確認を文字で再認識できました。
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hamaaa
その他
しっかりと理解できるまで見返しが行いたい。
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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tera_n
IT・WEB・エンジニア
サイトを作成する上で、写真は大切であると感じ初めていたので、興味を持って受講できた
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karikomi-1011
営業
写真は顧客の視覚にアプローチするコンテンツで、使い方次第で効果を発揮する。
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tomikeda
メーカー技術・研究・開発
良い写真素材を企画するには、伝えたいイメージとコンセプトをしっかり固めておくことが重要であると学んだ。
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nissy_1
マーケティング
撮影の手配やスケジューリングについて基本的な流れと留意点を確認できた。
撮影の内容によっては様々な役割が必要であり、多くの人が携わることになる。それを理解した上で計画を立てることが重要だと感じる。
また、自分自身にも撮影やカメラなどの機材に対する知識をつけることが重要で、昨今は動画を掲載するサイトも増えていることから映像についても学んでいきたい。
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akkimura
その他
担当業務とかけ離れた内容のため、参考程度にしかならない。今後、UX,UIを意識した活用シーンをイメージしていきたい。
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amz
IT・WEB・エンジニア
撮影の段取りを初めて知った。あたりまえとしてうやむやにしそうな項目だが、あらためて書き出すのは何事の段取りでも有意義だろうと思う。何事の段取りでも、このように書き出してチームですり合わせて進めていくようにしたい。
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ss-kaori
人事・労務・法務
著作権は大事
意識すると結構違法をしている
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ynagiya
営業
こういったことが求められる際に、参考にしたい。
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ryouokada
その他
勉強になりました。写真素材のポイントは考えたっことがありませんでした。
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sugitani_takaei
販売・サービス・事務
写真素材は一目でわかるコンテンツを目的に、事前に準備できることをまとめておく
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mitsuru1015
マーケティング
改めて、撮影のながれを再認識できた
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cyobi99
その他
写真をとるだけでも、計画と関係者への共有は必要
イメージはなるべく相手伝わるように表現を工夫する
芸術的感覚による部分が多くて表現難しいが、できるだけ言語化して共通認識をもてるようにする
どのようなページにどのような画像をのせたいのか
ページコンセプトは何かをしっかりと把握したうえで
撮影に臨むようにする
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noricoco
クリエイティブ
編集の方がどのように撮影をしているのかわかったので、これから写真の依頼をする際にどのポイントを抑えて依頼すればいいかなどがわかりました。
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hr-sakai
その他
写真素材の撮影等、契約、抑える箇所、よくわかりました、念頭に置いて試してみます。
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nana-ori
クリエイティブ
撮影準備で7割が決まる。
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sugi_asa
IT・WEB・エンジニア
写真素材の企画は、色々と大変であることが分かった。
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yasuoka-yoshio
メーカー技術・研究・開発
写真でも契約が重要なのを知りました。
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yamatin
営業
全くノータッチな分野なため、勉強になりました。
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tera4ma
IT・WEB・エンジニア
コンテンツ同様に写真素材についても明確なコンセプトなどを決めたのちに
必要なスケジュールを計画する必要がある点について学ぶことができました。
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terulin
メディカル 関連職
先にどのような写真が必要なのか考えておくと、無駄な撮影が減り、二度手間、三度手間が減りますね。
いつも撮影しながら全体のデザインを考えていたりするので、順番が逆でした。
これからは先にどんな写真が必要なのかを考えてから、撮影に臨みたいと思います。
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khosoyama
その他
写真撮影ひとつにも前準備に多くのことをやるべきであることを理解できた
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hyoshimoto
マーケティング
画像撮影時の注意点について学べた。領域外の内容なので実際に取り組む際には写真素材の企画・制作依頼のポイントを復習したい。
本講座では「留意しなければならないことがある」ということまでをインプットしたい。
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enalia
マーケティング
業務で日頃行なっていることではあるが、今一度原点にかえり、徹底していこうと思う。
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ritsu-0618
クリエイティブ
事前のコンセプト設計や準備、イメージの共有などが大切だとわかった。
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0-ooo-0
営業
ポイントを整理することができました。
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jshinmura
IT・WEB・エンジニア
写真素材の企画・制作依頼のポイントをちょうどいい粒度で網羅的に、現場での流れに沿って解説してくれている動画でした。はじめて依頼する時には、依頼先の言われるまま、お任せしてしまった場合、無駄にコストを払ったり、逆に押さえておくべきポイントが抜けてしまっていても気づかずに、後から制作物に妥協をしなければならないということもあります。この動画はそんな写真素材の企画・制作依頼の初心者が最低限押さえておきたいポイントが詰まっています。写真素材の企画脊索依頼をはじめてされる方や、現役マーケティング担当者やウェブ制作者自身の業務の棚卸に良いですね。
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yoko12
その他
写真撮影のロケーション、目的に応じて実際想定よりも時間もコストもかかるため、やはり目的を明確にする、企画が大事だと思った。
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csl_kojima
IT・WEB・エンジニア
理解が深まりました。
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tido
IT・WEB・エンジニア
伝えたいイメージをしっかり持ち、
著作権を意識したうえで作成したいと思います。
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mry
その他
写真素材の効果的な外部発注のスキルを学ぶ必要がある理由は、専門的なディレクションがなければ、コンテンツが企画やブランドメッセージと一致しない可能性があり、統一感が損なわれる懸念があること、また外部クリエイターとのコミュニケーションスキルを向上させないと、成果物が期待通りにならない可能性が高まるからだと思います。また適切な写真素材を制作できる外部パートナーを選定し、効果的な予算管理を行うためのスキルとして、写真素材のディレクションスキルの向上はブランド一貫性の維持と経済的な効率性の確保に不可欠であると判断しました。
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sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
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sailingteam
人事・労務・法務
いつもカメラを持ち歩いているのですが、なかなか良い写真が撮れません。あらかじめイメージを決めておくことは大切ですが、なかなかピンポイントで思ったような写真が撮れないことも多いのではと思いました。
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nh111450
クリエイティブ
採用ホームページの撮影(動画・静止画)の際に活用したいと思います。
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mark24
マーケティング
なかなかイメージした通りの写真素材を撮影できた事が無いものの、今後はあらためて当日までの準備に重点をおいて向き合いたい。
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y_okmt
営業
確認すべき内容がまとめられておりわかりやすかった
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rmatsubara
専門職
写真撮影の発注は未経験だったが流れが理解できた。理解をもって検討することで、どのようなバックボーンか、顧客への提案も優良なものになると感じた。特にイメージを事前に共有しておくことで、認識のずれなく撮影を勧められる点や、契約時の注意点が有効だった。
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3rac1e
販売・サービス・事務
素材を作ることだけではなく、契約にも気を配らないといけないと感じた。
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j_ezaki
その他
提案書の背景にも画像を使うことで理解度が向上する事が効果的とおもったので活用したい
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akr_5lvr
IT・WEB・エンジニア
何するに対しても当たり前の内容ではあったが、撮りたいシーン等のための事前準備がかなり大切だと感じました
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yutokumagai
営業
今まで、写真素材の企画・制作依頼の経験がなく、初めて学びました。
著作権の事も含めて、大変勉強になりました。
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yuji-k1030
マーケティング
写真撮影にも段取り(香盤表)や法律まわりなど、留意すべき点が多いことを理解した。
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pagupagu
営業
制作依頼のアポイントの重要性をまなんだ
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