意味のイノベーション
物が溢れる時代である現代において、イノベーションを起こす難易度は高まっているとも言われます。しかし、これからの時代は「意味」のイノベーションを起こすことで新しいビジョンを提供できるという考えもあります。 「意味のイノベーション」という言葉はイタリア・ミラノ工科大学のロベルト・ベルガンティ教授が著した「デザイン・ドリブン・イノベーション」に登場する言葉で、極端な言い方をすれば、製品の仕様やパッケージをまったく変えることなくイノベーションを起こす方法と言われています。 このコースでは、「デザインの次に来るもの」の著者であり、ロベルト・ベルガンティ著「突破するデザイン」の監訳者でもある安西洋之氏に「意味のイノベーション」をテーマに語っていただきます。 「電気がある時代に、ヨーロッパではなぜロウソクが売れ続けるのか?」 この問いに対する答えが気になる方は、ぜひこのコースをご覧ください。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
sphsph
メーカー技術・研究・開発
深く理解しないと、何ともポカーンとします。
ビッグワードと言いますか、個人の解釈で全く異なる範疇まで幅が広がる。良いことでもありますが、難解です。後出しじゃんけんでも良いですかね。
4
teruhiko800
営業
デザイン思考についてはほぼ初耳でしたが講義自体は非常に分かりやすかったです。
イノベーションというと0から1を創り出す作業と捉えがちだが1の見方を変えたものなんだと理解しました。
4
sakiyam2
IT・WEB・エンジニア
一度聞いただけではピンとこなかった。復習が必要。その前にデザイン思考という言葉の定義を調べてみる。
2
a_7636
人事・労務・法務
「記号×文脈=意味」の考え方が非常に効果的だということは分かりました。
でも、この仕事をしている方が知りたいのは、その先にあるのでは?
「実際どうやって意味のイノベーションを起こすのか?」には正解がないから、自分で掴む以外に方法はないということでしょうか?
2
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
よく分からなかった、、、
それが、本当に社会の役に立っているんだろうか、、、必要とされているんだろうか、、、
利益に結びついているんだろうか、、、
自分のアタマがデザイン思考になつていない、意味を捉えるイノベーション型のアタマになっていないのか、、、
講師の方は優秀だから、よく理解把握しているのだろうけれど、よく分からなかった。アタマの悪いヒトには、難しかったです。
2
nissy_1
マーケティング
「障害は個性」という言葉が社会に広まったことがある。
障害者がもつ「障害」はハンデであり、周囲の健常者は気を遣いながら彼らと接する必要がある、という認識が一般的で、確かにそれは事実としてある。
ただ、障害者のもつハンデをどう捉えるか、という健常者の解釈とそれに伴った言動は様々であり、「障害は個性」という言葉はそのような社会にひとつの意味を投げかけたと感じている。
個人的には、この言葉はとても大きな意味が込められていると思っているが、社会という大きな枠組みで見ると言葉自体の知名度に対し実態はあまりついてきていないようだ。
そのことをより深く考え、社会的なイノベーションにつながるような何かを生み出せたらと思っている。
1
fujimurashouji
販売・サービス・事務
とても参考になりました。付加価値をつけることでイノベーションを広げていく伝え方を変えることで理解を深める仕事に活かします
1
yoshi_999
営業
既存の製品も現在の顧客に刺さる意味を付与することで、新しい商品価値を生み出すことが出来る。意味づけしておらず、製品力だけで伸び悩んでいる時は、意味づけをすることで顧客に製品の価値を正しく伝えることが出来るかもしれないと思った。
1
scarlet_mama99
人事・労務・法務
デザイン思考とは、別の視点に立って新たな意味を付与すること、その視点とは顧客・ユーザーへの新たな提供価値がどこにあるかをよく見きわめ、提案することと理解しました。
0
3618
IT・WEB・エンジニア
意味のイノベーションが理解できたのは、「ろうそく」の意味のイノベーションの説明であったり、ビールの価値観を変化させて商品化したことの説明だったところ。
0
iso671203
営業
デザイン思考について、顧客のビジネスにおける付加価値を考える事かと。その為には顧客理解をどれだけ深められるかが重要と感じた。
0
23fumi23
営業
デザイン思考に興味が湧きました。
0
j-no
マーケティング
デザイン思考の話しを聞いて思ったのは、感覚的にわかる人と全くできない人に分けられるのかなと。ユーザーのニーズに気づき、課題解決に導く想像力でアウトプットしていく。高度すぎる・・・
0
ujiie_k
経営・経営企画
久志さんがこの思考を用いて達成したアウトプット事例をもっと知りたいですね。
0
iwahashi-n
経理・財務
意味は記号に文脈を加える事で生まれ、その文脈を新たに置き換えていくことで、新たな価値が生まれてくるため、業務において商品やサービス、担当業務などに新たな価値を見出していけるよう、様々な視点から文脈の見直しを行っていきたい
0
toshi-iwai
経理・財務
デザイン思考の考え方は勉強になりました。時代は「意味のイノベーション」をどのように捉えることが出来るかにかかってますね。
0
n_toshihiro
IT・WEB・エンジニア
モノ・意味に文脈と言ったエッセンスが加わる事で新たな価値が生まれる点を理解しました。時代の流れを捉える力が必要ですね。
0
ta-ke-shi-san
金融・不動産 関連職
新しい意味の創出や記号に新しい意味を持たせることは「哲学的思考」に少し似ていると感じた。今の業務に新しい意味を持たせることは難しいと思うが、これからあらゆるシーンで新しい意味の創出を意識していきたい。
0
yusukem_a3x
マーケティング
具体的な実践方法が知りたい。
0
ikedata
営業
既存のこと、モノに対して、新しい意味を作り出し新たな需要を喚起することは新鮮な発想でした。提案を考える際も、同じことを伝える時に新しい意味を見出して、視点を変えさせることに使っていきたいと思います。
0
figure
経営・経営企画
デザイン思考の研修は以前も受けたことがあるが、意味のイノベーションは事例を紹介してもらわないと理解しずらい。ビールやろうそくのように従来の価値観を変化させて商品化し、それが成功したというのは分かりやすい。日常業務においては付加価値をどうつけるか?という意識を持てばいいのだろうか。
0
yasushikuno
その他
意味のイノベーションを意識することで新しい市場をつくっていくことができると理解しました。
0
takasugi-n
営業
とても効果的だと思いました
0
atmdkm
その他
記号×文脈=イノベーションは単なる宣伝・視覚効果であり、そのことより文脈を考えるという思考、実行が大切だと思います。
0
014047
その他
意味のイノベーションには新たな文脈
0
f_ishi1972
その他
視点を広く、発想力を高めて行きたい。
0
katsubet
販売・サービス・事務
記号✖️文脈の発想は今後のビジネスに活用できそうに思った。
0
ayumin626
IT・WEB・エンジニア
ビールの例は理解しやすかったが、イノベーションというのであれば、ビールという枠にとらわれることもないのでは? ビールという製品自体のイノベーションではなく、外見、セールス上のコンセプトが変わっただけのように感じた。
0
csl_kojima
IT・WEB・エンジニア
理解が深まりました。
0
mingolf2014
経営・経営企画
消費者としては理解できても、サービス供給側の働き手としては、極端に人材不足だと感じる。
恐らくそれは、人というのは相手の気持ちを汲み取るのが難しく、且つ芸術的な感性も必要となるからだと思う。
0
141
金融・不動産 関連職
物や事象に今までと違う意味を見出すために文脈をかえるということを意識していきたい
0
tokyo2023
人事・労務・法務
デザイン思考を噛み砕いて理解するにはもう少し勉強が必要だと感じた。
0
hamachyan
マーケティング
イミ消費の時代についてわかりやすく解説いただきました。ファッション業界に関わる仕事をしています。意味のイノベーションはファッションにおいて常に求められるものです。新しい発想で見たことの無いありきたりな物を作り出せるデザイナーが今求められていると強く感じています。
0
takito2021
営業
デザイン思考のアプローチを理解し、新たな文脈、すなわち視点を加えて、ユーザーサイドへの新たな意味、付加価値を提案することを考えたいと思う。
0
phoenix
営業
イノベーションの重要性が必要だということがわかりました。
0
osamuchiba
営業
デザイン思考という言葉自体は会社内でもほとんど使用しない単語でしたが、内容をみていると難しい事では
ないので社内業務にどのように反映していけばよいかが必要。
0
5iwai5iwai
人事・労務・法務
社内の人事制度においても、その制度の意味・趣旨が本来のものとは異なる受け止めをされていることがあります。正しく伝わっているか、また伝えたい意味・趣旨が時代に合わなくなっているのであれば、場合によっては意味付けをし直すことも必要なのではと感じました。
0
seiichi-yama
営業
建設機械+CO2削減+自動化機能=新しい付加価値商品
0
kanamori_n
販売・サービス・事務
これからの時代は、商品に付加価値を付けるのが当たり前なんだと思いました。
0
kitano_wataru
IT・WEB・エンジニア
ここでは「デザイン」とは「外観」の工夫ではなく「意味」を再定義し、価値を生み出すことと理解しました。
0
kouda-s
営業
意味のイノベーションを創出するというのはハードルが高そうだったが、記号(対象)×文脈=意味という言語化することで頭の中での整理が簡素化できた。
0
muuko
販売・サービス・事務
モノは言いようみたいに
言い方によって良くも悪くも解釈できる的なことで
言い方によって違う価値が生まれるということですかね。
0
k--g--
その他
意味消費、CXを意識してデザインして、それがビックヒットになるかは試してみないとわからないけど、そこを意識するとスマッシュヒットは狙えそうですね。
0
tanaka930
営業
意味のイノベーションには新たな文脈、というワードが記憶に残った
0
ultra_ahiru
その他
意味のイノベーションは文脈を変えることから、という理解はすんなり理解できて良かった。
0
sachilala
その他
時代の変化についていくことは、難しいと考えていましたが、意味をとらえて見直すことは、できそうな気がしました。
0
taka_okaz
メーカー技術・研究・開発
既存の価値にたいし文脈をかえることで、意味のイノベーションをおこせる可能性がある。が、実際にやってみないとわからない。簡単にできなさそう。
0
hnishikoba
専門職
DXにおけるイノベーションの重要性を認識しました。
0
mister18
金融・不動産 関連職
ろうそくの例えがわかり易かったです
0
240723
金融・不動産 関連職
デザイン思考の重要性が理解できた。
0
shimada_1
マーケティング
現在がコト消費からイミ消費に代わっていること、そしてイミは記号と文脈から作られることが理解できた。以下に文脈をとらえるかはユーザーからしかわからず、ユーザーの捉え方の大切さを感じた。
0
masayuki2
経営・経営企画
イノベーションのためには、価値がどこにありどこに向かっていくのかを徹底的に考える必要があると感じた。
0
ruimasiko
その他
ちょっと難易度高めでしたが、日々の何気ないものを概念的に捉える事に似ていると思いました。
0
morken
経営・経営企画
記号に文脈を付けることで、別の意味(モノ)になることは大変参考になった。
空即是色、色即是空の考え方に通じるものがあり、どう文脈を持たせるかは自分自身の視野の広さによるものだと思うので、日ごろ訓練したいと思います。
0
saitoucha
販売・サービス・事務
時代や時間が進み、「新しい意味を考える」意味が大きいと感じました。
0
nao703703
経理・財務
難かしかった。
ただいまあるものに新しい意味をつけるというのは面白かった
0
hiromasa_mori
金融・不動産 関連職
デザイン思考について自分でも日ごろから考えることが必要であることを感じました。
0
kurosaki88
経営・経営企画
既存のイメージを言語化し、本当はどうありたいのかから既存のプロダクトを見るとどのような価値を見出せるのかを言語化し、意味づけする。
0
ds400
営業
セールスをする上でも、そもそも売りたい製品にどんな意味をつけるのかということを顧客ごとに考えるという点で、今の自分の立場にも活用できると考えた
0
kubo_takato
営業
記号×文脈=意味の考え方はとても参考になった。日常の業務での活用イメージはもう少し考えてみたい。
0
kjmmy629
金融・不動産 関連職
デザイン思考を日常生活に取り入れるのは難しそうですが、やってみます。
0
amjmhc
クリエイティブ
講義は分かりやすかったです。
0
s-meta-atc
営業
デザイン思考についてはほぼ初耳でしたが講義自体は非常に分かりやすかったです。
イノベーションというと0から1を創り出す作業と捉えがちだが1の見方を変えたものなんだと理解しました。
0
2085181
販売・サービス・事務
ゴールをイメージしてなにが必要なのかを考えて行動することが必要だと感じた。
0
taneyasu
IT・WEB・エンジニア
なかなか難しい内容ですね。BtBにおいても、こういった考え方は必要になってくるのかしら。
0
yo_kaw
建設・土木 関連職
新しい文脈から新しい意味が生まれると理解した。
0
tanaka_yagi
マーケティング
難しい概念だなと思ったけど、ろうそくやサウナ、ラベルレスの事例は何となくわかる。
0
st7548
営業
デザイン思考を初めて学びました。
引き続き学習してみたいと考えています。
0
yama0202
営業
意味を付与することで新しい価値を生めることを知った。
意味の付与ができないか、何気ない既存の仕事を一度見直してみる必要があると思った。
0
pipipi41
クリエイティブ
デザインは抽象的なものもあり、ビジネスにどう役立つかわからない。少し難しかった。
0
ooha_to
経理・財務
普段当たり前に使用しているものや利用しているサービスに新たな意味を見出すことで、より充足感を感じられると考えました。
また、社内向けサービスを考える際には、これまでのサービスの役割や目的に新たな意味を付加することで、利用価値を向上させる可能性があることを心に留め、明日からの業務に臨もうと思います。
0
happysmile
人事・労務・法務
既存の価値から、違う意味を持ち価値も変わる、というのは面白いです。確かに、サウナのブームは驚くべきものがありますね。これまでの業務、価値を見直す、発送は重要ですね。
0
ko-10
営業
BtoB自社製品の意味を創り出すために、ピラミッドストラクチャーを使う事が有効かと感じた。
意味をキーワードに置き換え、製品に対して顧客が望む価値や感じる価値を設定し、それを支えるFactを文脈としてマーケティングに使える可能性があると思う。
0
narunaru1966
営業
ホワイトビールの事例におけるイノベーションの意味がよく理解できませんでした。
0
watamura
経理・財務
ビールが高圧的なイメージを持たれていたなんて、いろんな人がいるもんですね。ニッチな視点をどこまで突き進むかは余力次第ですが、時間の許す限りユーザー目線でものづくりしていきたいと感じました。
0
kaoream317
その他
柔軟な思考で考える習慣を身につける
0
nagase29
営業
デザイン自体少し離れた環境で働いているため、理解をしていなかったのこともあり、次のステップ段階の話に感じて少しむずかしかったです。ただ、記号は変えずに文脈だけ変えることで新たな意味が生まれるということはっとさせられました。文脈が更新されていない自分を感じたからだと思います。常に意識をしていないと新たな文脈も生まれないし、気づかずに過ごしてしまうのでしょうね。
0
kannom_0408
人事・労務・法務
文脈に記号を加える。
0
771001
営業
既存の取組も現在の顧客に刺さるが欲する新たな意味を付与することで、新しい商品価値を生み出すことを理解しました。
0
hit0she
マーケティング
同じもの、ことでも、価値観が変化しているということが理解できた。
0
kawanami2
販売・サービス・事務
もう少し具体的に教えていただけると…という感じでした。でもテーマ自体は非常に興味深かったです。
0
y012383
営業
新しいものをゼロから生み出す必要はない、ということが分かった。
0
hashizawa_n
営業
デザイン思考についてはあまり知識がなかったのでとても参考になりました。
0
samurai6
その他
制定するルール(記号)に新しい文脈(とらえ方)を付加することで、新たな意味がでる(やらされ感ではないとらえ方)と思いました。
0
newuser
人事・労務・法務
意味の捉え直しがイノベーションにつながる。
0
kotokana
人事・労務・法務
記号に文脈をプラスする発送を活かしたい。
0
junta2
メーカー技術・研究・開発
記号x文脈=意味 は目から鱗でした。
0
rinasuke0317
販売・サービス・事務
デザイン思考に関し、あまり理解が出来ませんでした。
0
kotaro-kariya
営業
変化の多い今の時代、引き続き学びを続けていきたいと思います。
0
odaryutaro
営業
難しい内容であったが多少理解が進んだ
0
kitajima-n
販売・サービス・事務
デザイン思考は今までで触れたことが無い考え方だった。
記号×文脈=意味の考え方は参考になりました。
0
kaori1205
販売・サービス・事務
例があり面白かった。
0
ma-sa1226
営業
デザイン思考についてはほぼ初耳でしたが講義自体は非常に分かりやすかったです。
0
t_hasebe
IT・WEB・エンジニア
概念的にはおおよそ理解。しかし意味のイノベーションを起こすための文脈の見直しが、そもそも意味のイノベーションのようにも思えてきて、混乱しそう
0
tactic
営業
デザイン思考の必要性は理解できたが、ロウソク理論でいうB⇒Ⅽへの移行が非常に重要であり
その発想力・考え方が今一つ分からなかった。
0
kousaku728
人事・労務・法務
意味を生み出す時代というの納得感があった
0
uranuran
経営・経営企画
ただのペットボトルもラベルレスとかエコという文脈をもって語ると意味が生じる。
0
k_jay
金融・不動産 関連職
「意味を考える」難しいですね。
0
y_ok
経営・経営企画
デザイン志向は、見た目の問題のみではなく、考え方の転換のテーマであることを新たな気づきとして学ぶことができました。
0
kuromimiusa
経理・財務
イノベーションのきっかけを聞く事ができて参考になった。
既存のものに対して新しい意味・価値が付与されること。文脈によって新たなイノベーションの可能性があると知る事ができた。
0