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価値を作るDX デジタライゼーションに必須のユーザーインタビュー方法論

  • 0h 12m (4sections)
  • テクノベート (テクノロジーとイノベーション)
  • 実践知

このコースについて

DXには2種類あることをご存知ですか?
ひとつはプロセスをIT化するデジタイゼーション、例えばFAXをEメールに代えるようなデジタル化のことで、もうひとつがデジタル技術を活用して新たな価値を創造するデジタライゼーションです。

いま世の中で必要とされているのは後者のデジタライゼーションですが、デジタライゼーションを進めるためにはユーザー起点で課題を発掘する必要があります。
ユーザー理解を深めるために有効な手法のひとつが、ユーザーインタビューです。
今回は、その名のとおり既成概念から脱し新たなスタンダードでクリエイティブやコミュニケーションを生み出すNEW STANDARD株式会社の久志氏に、ユーザーインタビューでユーザーのインサイトを探るコツを語っていただきました。
「なぜ?」ではなくあくまで行動を深ぼる手法を、ぜひ実践に生かしてください!

講師プロフィール

久志 尚太郎
NEW STANDARD株式会社 代表取締役
「この世界は、もっと広いはずだ。」をパーパスに、創作、経営、研究を行う。デザイン思考や意味のイノベーションが専門。外資系IT企業やソーシャルアントレプレナーを経て、2014年TABI LABO(現: NEW STANDARD株式会社)を創業。
(肩書きは2022年8月撮影当時のもの)

コース内容

  • コース紹介
  • DXの定義と、DXを実現させるプロセス/日本の現状
  • ユーザーインタビューの種類
  • ユーザーインタビューの具体的手法

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    「ユーザ中心設計や人間中心設計は、作り手がユーザのパースペクティブを理解し反映すること」「ユーザインタビューの具体的手法」というものがイメージしにくかったです。ある程度理解をされている方向けのコースなのでしょう。

    私はこちらの方がイメージしやすかったです。

    UX老舗のbeBitが教える!これであなたもUXデザイナー(実践編)
    【デザイン】【実践知】0:48:58

    2023-01-02
  • koyahiro

    経営・経営企画

    ユーザーインタビューの手法について整理されており、実績しやすい内容であった。

    2022-12-28
  • aki104

    IT・WEB・エンジニア

    ユーザーサポート業務にも活かせる内容だと思いました。問い合わせの内容が明確でない場合、ユーザーへの追加ヒアリングの際は半構造型・非構造型を使い分けてやろうと思います。

    2023-01-17
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    DXを正確に理解せずに、デジタイゼーションで満足してしまいがちですが、デジタライゼーションをするためには、ユーザーのインサイトを見抜くことが必要だと理解しました。意識していても、難しいですが、視点の転換を留意しています。

    2023-02-02
  • ot-take

    メーカー技術・研究・開発

    まとめ
    ユーザーのインサイト・目的を理解した上で、最近のデジタル・ネット事情を考慮した、商品設計が大切と理解しました。

    感想
    話している内容はマーケ業界では、極々一般的なものでした。
    この講義はDXに興味のある人に対して、最新のトレンドワードを組み入れて、営業っぽい解説の話をしているなと感じました。
    ユーザーへの意味づけ、企業担当への意味の提案が得意な会社だと感じ、そこが強みだから推していると思いました。
    自身のアピール時に参考にします。

    2023-02-21
  • 500nozomi

    その他

    なぜと直接聞いてはいけないというのは新たな気づき

    2023-01-16
  • ak11

    その他

    ユーザーインタビューの際、「なぜ」や誘導尋問をしがちだが、それをやめて、行動を考えることをしようと思いました。

    2024-06-12
  • manoa0124

    販売・サービス・事務

    業務に活用できるかは分かりませんが、ユーザーインタビューで誘導尋問しちゃいけないというところは参考にしたいと思います。

    2024-04-15
  • noritoshimatsu

    営業

    ユーザーインタビューの手法について整理されており、実績しやすい内容であった。

    2024-01-26
  • yasuko884

    経営・経営企画

    難しそうだがトライしてみたい。

    2024-02-05
  • yutahayasaka

    その他

    ユーザーインタビューの手法について整理されており、実績しやすい内容。

    2024-05-05
  • globis-yanmar

    営業

    残念ながら、横文字ばかりの日本語で、正直よく意味が分からなかった。

    2024-06-06
  • s-maezono

    営業

    ユーザーインタビューで誘導尋問しちゃいけないというところ、無意識にやってしまいそうでハッとさせられました。

    2024-01-27
  • chappy-84

    営業

    ユーザー中心のDXを進めるため、ユーザーインタビューの方法を半構造型でユーザーの行動を深堀りするよう意識していこうと思います。

    2024-01-28
  • latak

    営業

    相手の価値観を理解する事は現代のサービス提供において非常に重要である事を再確認した。

    2023-07-23
  • kenny66

    マーケティング

    ユーザーインタビューのやり方の振り返りになりました

    2023-08-30
  • horichan1999

    資材・購買・物流

    ユーザーインタビューは、相手を誘導せず、ユーザーの行動から習慣・思考・文脈を深ぼっていき、インサイトを見極める。ユーザーを誘導したりジャッジしたりしてはいけない、ということの大切さと難しさが理解できた。
    デジタイゼーションの過程で社内の別部門のユーザーに意見を伺う際も、これを念頭に置いて進めたい。

    2024-01-10
  • m-onodera

    IT・WEB・エンジニア

    社内におけるシステムのヒアリングに役立つ想定です。インタビューも非構造型が多いので、半構造型で実施してみます。

    2024-01-19
  • okamura-naotake

    マーケティング

    ユーザインタビューで答え提示型でなく、お客様のものの見方を理解し、行動を起点にインサイトを深掘ること重要性を学びました。ありがとうございました。

    2023-05-19
  • hiromi2463

    販売・サービス・事務

    人間理解のための質問方法についての学習が新鮮で面白かったです。今後に活かしていきたいと思いました。

    2024-01-21
  • mimi7

    マーケティング

    確かに検証型が多かった。インサイトに注目してのインタビューも検討してみたいものです。

    2024-01-30
  • buro8888

    クリエイティブ

    デジタルトランスフォーメーションは、いかにユーザー中心のものの見方で、デジタルを使って価値創造をしていくか、ということを学んだ。
    そこで、重要なのがユーザーインタビュー
    ユーザーインタビューでは、なぜ?と聞きすぎてはダメ、答えを出してはダメと学んだ。あくまで、ユーザーの行動に着目するとインサイトが深掘れるらしい。口頭でのインタビューならともかく、Google Formなどのアンケート形式ではユーザーのインサイトは探れるのだろうか?

    2023-05-03
  • mitsuo807

    資材・購買・物流

    ユーザーインタビューの手法「半構造型」は大変参考になった。

    2024-01-26
  • hanamau

    販売・サービス・事務

    ユーザインタビューの際は、誘導はしてはいけない。答えを提示してはいけない。人間は嘘をつくと言う点を理解した上で実施してみたいです。

    2024-06-06
  • shimizu-shiho

    その他

    業務におけるDXを開始するためには現状を知るためにユーザインタビューが大切だが、
    インタビューは定型的な質問だけをするのではなく、インタラクティブである必要が大切。
    ただし、なぜかとか回答を誘導するような手引きはしないほうがよい。

    2024-05-16
  • noguchi_h

    経理・財務

    御用聞きにならない、そのとおりだと思いました。

    2023-02-21
  • yaruki_ikeda

    販売・サービス・事務

    仮説をもってきく。なぜときかない。行動を聞く。なるほど。

    2024-04-11
  • iwahashi-n

    経理・財務

    ユーザーニーズを引き出す方法としてユーザーインタビューが重要であること、また、半構造型でのインタビューが効果的であることを理解できた

    2024-01-14
  • sfilxxxx

    営業

    DXには2種類があることが理解できた

    2024-01-05
  • tctk

    IT・WEB・エンジニア

    デジタイゼーションとデジタライゼーション、パースペクティブ、インサイト、検証型、探索型などたくさんの単語が出てくるのですが、具体例の説明が無いのであまり理解が及びませんでした。

    2024-01-22
  • sho_enomoto

    資材・購買・物流

    ユーザーインタビューの手法を理解する事が出来た。

    2024-01-23
  • ozawataisei

    資材・購買・物流

    デジタライゼーションに必要なユーザーインタービューの方法論でしたが、少し抽象的でわかりにくい
    ところがありました。ただ、誘導尋問的なインタビューは意味ないよねと思いました。

    2023-08-06
  • 7031

    経営・経営企画

    ユーザーインタビューの手法について整理されており、実績しやすい内容でした!

    2023-10-20
  • ryuzo_nishimura

    営業

    ユーザーニーズを把握するためのアプローチについて、理解することが出来ました。

    2024-01-29
  • murashita_

    販売・サービス・事務

    ユーザーインタビューには課題型と探索型があることがわかった。
    インタビューにも技術が必要で奥が深いのだなとわかった。

    2024-06-05
  • can_routeorange

    その他

    ユーザーインタビューのパターン、考え方について幾つかの構造系を理解できて大変さ稿になった!

    2023-05-08
  • noru

    マーケティング

    半構造型が有効的という事を今後、留意していきたいと思います。

    2024-01-28
  • scarlet_mama99

    人事・労務・法務

    ユーザーインタビューの具体的な手法については、外来語ではなく日本語での表現中心で説明するとよりわかりやすいと思う。ひとことでUXデザインとは何かーは、なかなか説明が困難だと受け止めました。

    2024-02-06
  • ken_tenjin

    その他

    半構造型のインタビュー手法を活用してみたいが具体例を色々見てみたい。

    2024-07-04
  • h_yoyogi

    営業

    ユーザーインタビューの反構成型が良いというとが大変参考になった。あくまで顧客起点、行動に焦点をあてることを意識して取り組みたい。

    2024-05-23
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    目の付け所が大切。
    目的をしっかり意識した、そのためにどう行動するか?

    2022-12-30
  • n_nabetani

    IT・WEB・エンジニア

    DX推進におけるユーザの捉え方、見方に着目し深堀を行うことの重要性が理解できた。

    2023-07-22
  • hasegawa123

    メーカー技術・研究・開発

    ユーザー中心に考えることが重要。

    2023-10-11
  • udn

    人事・労務・法務

    いけてないインタビュアーがこれを見ても気づいてくれるかな、、。

    2023-01-05
  • kawanami2

    販売・サービス・事務

    ユーザーインタビューはかじってはいるのですが、より具体的に内容を知ることができてよかったです。

    2023-12-28
  • h_kouzy

    その他

    ・日本でDXを担う人材は、アメリカの1/3程度しかいない
    ・ユーザー中心にサービスを設計・提供することが重要
    ・ただし、御用聞きではなく、ユーザーのパースペクティブ(物の捉え方・見方)、さらにインサイトの理解が肝心

    2023-07-31
  • makuro

    その他

    半構造型で望んでいますが、仮説の設計が怪しいとインタビューがぶれたり、聞くべきことを逃したりする反省が多々あります。具体的にはどのようにインタビュー設計していくのが望ましいか教えてほしいです。

    2024-01-15
  • kanata1013

    人事・労務・法務

    解に誘導するようなインタビューや、何故と尋ねてしまうインタビューではなく、行動や背景情報から深掘りし、文脈や環境迄を探るために仮説を立てる程度にして、仮説から掘り下げることを習慣づけたい。

    2023-08-03
  • mo-bear

    その他

    デジタライゼーションを意識した行動を、取れるように。またインタビューにおいては半構造型を意識して行うようにしたい。

    2024-02-27
  • kao_yo

    経理・財務

    社内ユーザーにおいても業務改善や効率化のためのデジタル化にむけて行動中心としてインタビューを進めていけば、何をすべきかはっきりわかるのではと思いました。
    半構造的手法の具体的な例も欲しかったです。

    2024-05-31
  • mameme-e

    メーカー技術・研究・開発

    アンケートをやっても顧客の声を上手く聞き出せないことがある。今回のことを参考にしたい。

    2024-04-06
  • yoshimayoshima

    その他

    ●デジタライゼーション ユーザーインタビュー
    デジタルトランスフォーメーション
    業務IT化
    事業デジタル化 デジタライゼーションのこと
    デジタルネイティブのDXプロセス
    常にユーザ中心 で考えることが苦戦
    ケーパビリティ苦戦
    ユーザ中心にサービス設計することが重要 御用聞きではない

    人間理解
    ものごと捉え方世界見方 インサイト探り
    行動習慣思考文脈環境
    検証課題明確 探索型 課題設定が間違っている場合は探索型にする
    半構想型のユーザーインタビュで、仮説つくってやる
    行動にふかぼって着目する 嘘は深堀りしない

    2024-05-13
  • myo2

    販売・サービス・事務

    ユーザーインタビューのポイントなど理解できました

    2024-02-02
  • taubou

    メーカー技術・研究・開発

    まだよくわからなかったです。継続視聴してみます

    2024-05-14
  • whitemocha

    マーケティング

    インタビューをするにあたっての注意点や意識することがわかりやすかったです。

    2024-01-24
  • kaoream317

    その他

    事業部に対してのヒアリングで活用できそうである。

    2024-02-13
  • 512177

    資材・購買・物流

    DX化は企業活動の効率化の指標となることから、いかに価値を見出せるかが重要

    2023-12-26
  • kitajima-n

    販売・サービス・事務

    概要は理解できましたが、実際の業務に使える具体的なイメージまでは持てませんでした

    2024-07-06
  • hashizawa_n

    営業

    業務に活用できるかは分かりませんが、イメージはつかめました。

    2023-08-29
  • suzuqp

    IT・WEB・エンジニア

    ユーザーの行動に着目する、が理解できました。

    2024-05-24
  • kimi1_34427

    メーカー技術・研究・開発

    職場メンバーが他部署へ役立てるツールを作成する時の問いかけを作成する時の考え方に入れてもらう

    2023-01-18
  • srk11220303

    専門職

    DXの基本は人から話を聞くことであり、そこが出点であることが理解できた。なんでも
    デジタルといったイメージは払拭しないといけない。

    2024-01-22
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    分かった様な、分からない様な、、、
    ユーザーインタビューへの取り組み、やり方、注意点は分かりました。知見が深まりました。ありがとうございます。

    2023-02-15
  • matsu_411

    専門職

    インサイトはアンケートではわからず、自分への問いかけによってわかるという講義があったが、この講義では仮説に基づいた半構造型のインタビューを行うことで理解できると説いている。両方を行うべきなのかもしれない。

    2024-05-02
  • watanabe-tat

    専門職

    インサイトの隠れ家は習慣・思考・文脈・環境である。この視点でインサイトを発掘する。

    2023-04-22
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    具体的な情報がふくまれていたので大変勉強になりました。ユーザインタビューの手法と注意点は分かりやすく言われて見ると納得できました。
    他の情報を入手して練習します。

    2022-12-27
  • kaneakane

    金融・不動産 関連職

    ちょっと漠然としすぎていました。

    2024-05-27
  • kshimada_0127

    マーケティング

    実際に個人へのデプスインタビューなどを行うこともある際の聞き方に再度注意して質問内容を組み立てていくことができる。

    2024-06-02
  • morinos

    その他

    ユーザーインタビューの手法について、身近な会話でも応用できそうでした。

    2024-01-17
  • y_ok

    経営・経営企画

    日頃馴染みのない用語(デジタイゼーションとデジタライゼーションの違い他)もあり、正直、まだ理解が深まっていない。

    2024-01-19
  • nmakabe

    販売・サービス・事務

    ユーザーインタビューは半構造型が望ましく、仮説をもって臨み、気になったところを深堀できるからである。この点は共感することができた。DXとは言っても結局人間の行動を理解することが大事で、市場を開拓するにあたってはユーザー中心の考え方は正しいと思う。

    2024-05-01
  • kalo

    営業

    ユーザーの行動に着目する

    2024-01-26
  • sknesh

    金融・不動産 関連職

    ユーザー目線に立つことと、御用聞きになることは違う、という解説がありましたが、日本企業の中では、まだまだここが理解されていないところも多いと思います。

    2023-02-09
  • ff07ki

    人事・労務・法務

    「なぜ」が気になってしまうので、ユーザーインタビューの際は気を付けようと思った。

    2023-12-26
  • akane_terui

    その他

    エンジニアの方との意思疎通はまだまだ難しさを感じます。内部開発ができる環境でないため、大きな課題だと思っています。

    2023-08-04
  • ynakazato

    経理・財務

    ユーザーインタビューについて、なぜ、何を聞いてはいけない、行動に着目しユーザーを理解するためのインタビューの具体的な手法、観察力が必要と感じた。

    2024-07-12
  • yoo_san

    営業

    ユーザーインタビューの考え方、手法は、
    デジタイゼーションの観点でも重要なことだと感じました。

    2024-01-01
  • ecysd0515

    IT・WEB・エンジニア

    半構造型インタビューを意識してやってみます。

    2024-01-22
  • o-tomo

    クリエイティブ

    パースペクティブを意識することが重要と理解しました。

    2024-01-27
  • kkkkssss

    金融・不動産 関連職

    ユーザーインタビューは行ったことがあるが、答えを誘導しない、何故かを聞かない、行動がどうなのかをフラットに聞くというのは、ユーザー起点で考えていたとしてもなかなか簡単にできることではないので、その辺りを強く意識して行う必要があることが理解できた。

    2024-06-18
  • shuji_2021

    営業

    パースペクティブ:顧客の考え方、モノの見方を捉える能力。ここが日本企業は弱いと気付きありました。逆にパースペクティブが強いと武器になり得そう。

    2023-01-30
  • yoku-san

    IT・WEB・エンジニア

    システム開発プロジェクトにおいては、ユーザに対して要件定義や設計のレビューをしていただく機会が多いが、
    ユーザインタビューの手法は、その前段階のヒアリング(例:現行業務フローの確認、課題抽出)に活かせると思いました

    2023-09-23
  • phoenix

    営業

    デジタライゼーションの意味を習得しました

    2024-01-10
  • xiang9999

    経理・財務

    人は無意識に嘘をつく生き物であるとのことなので、人の中身を理解するためには、ナゼナゼの質問よりも行動を深ぼる質問が有効であるということを念頭に、人と会話する際に意識して対応していきたい。

    2024-02-28
  • naiki2848

    IT・WEB・エンジニア

    ユーザーインタビューを実践してみてとても難しいと感じていました。なぜ?を聞かない代わりになる手法があれば教えていただきたいです。

    2023-05-11
  • kata8909636

    金融・不動産 関連職

    DXの中心が、デジタル技術ではなく、人間、ユーザや顧客のパークスペクティブを捉えることがあったということが理解できた。

    2024-06-18
  • kubo_takato

    営業

    ユーザーインタビューの手法について、体系的に整理されており、とても参考になった。特にユーザーの考えを深く知ることがDX推進においてとても重要であることが認識できた。

    2023-12-11
  • 111333-

    人事・労務・法務

    ユーザーインタビューの手法について、直接尋問してはいけないとは慣れが必要であると思った。

    2024-04-05
  • 2358ab

    その他

    DXについて自分が知っているITの活用だけでなくデジタライゼーションについても知ることができた。常にユーザー目線ということを意識していきたい。

    2024-01-30
  • hanga

    営業

    DX推進においてアジャイル開発が参考になりました

    2024-01-30
  • kawa_michi

    専門職

    ユーザーインタビューに際しての注意点とパターンは、実務に活かす機会に実践してみようと思いました。

    2024-05-07
  • rika1997

    その他

    新商品を開発する際に役立つと思いました。

    2024-01-18
  • 39fry

    マーケティング

    ユーザーインタビューのやり方について学ぶことができた

    2024-01-24
  • muller0302

    営業

    ユーザーインタビューで答えを誘導しがちなので、行動に着目するのは大切だと感じました。

    2024-05-26
  • yukinoritasaki

    営業

    ユーザーインタビューは非構造型で誘導せず、行動に着目!

    2024-05-10
  • tobeeroo

    マーケティング

    これまで、ユーザーインタビューは企業視点で企業課題に対してユーザーはどう思っていいるのかを探り出すことであった。しかしこのアプローチでは、デジタライゼーションが進展していかいないということが、よく理解できた。やはり、人間理解という発想からスタートしないと、
    ユーザーの行動喚起まで辿りつけないのだろうと思う。現業に活かしたい。

    2023-11-28
  • _yakiimo2024_

    その他

    デジタイゼーションとデジタライゼーション。一見似ていて異なる言葉と理解しました。
    企業起点ではなくユーザ起点でユーザ中心にサービスを設計・提供すること、ユーザのパースペクティブを理解し反映させると言っているパースペクティブというワードを人生で初めて聞きました。
    例えば、パースペクティブを理解した上で行動を起点にインサイトを深掘っていく →やはり全体を通してカナカナ英語が多すぎて伝えたい要素が一切入ってこない
    レクチャーの対象が自分とマッチしていないように感じて、折角良い座学と思いますが情報の垂れ流しが過ぎて内容が入ってきません

    2024-05-02
  • rtr

    コンサルタント

    今からユーザーインタビューをちょうど行うところです。素のままの行動をベースに探索型インタビューできるよう努めたいと思います。

    2023-08-09
  • heigachi

    その他

    ユーザー理解は何故の深掘りではなく、どのように行動しているのか、その背景の考え方を知ること

    2024-06-25
  • jikkoh

    営業

    半構造型の有効活用を考えたい

    2024-01-14

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