アフターデジタル時代のビジネスと組織・リーダーに必要なこと
あなたが携わる事業が提供するUX(顧客体験)とは何ですか? それは今後、リアルとデジタルの主従が逆転する「アフターデジタル」世界においても同じように提供できますか? 株式会社ビービットでDX(デジタルトランスフォーメーション)支援に励む藤井保文氏は、今後人々の生活がデジタル優位になるにつれ、UXを良くすることで得られる行動データがビジネスの要になると説きます。 本コースでは、新たなUXを提供することで勝ち筋を見出してきた中国・日本企業での事例を参照し、アフターデジタル型のビジネスのあり方についてお話しいただきます。オフラインだったものがオンライン化していく世界での戦い方のヒントが見つかるかもしれません。(出典:株式会社ビービット) 以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・UI/UX ・テクノベート・ストラテジー(前編/後編)
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
globis-yanmar
営業
残念ながら、横文字ばかりの日本語で、正直よく意味が分からなかった。
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seto-chan
マーケティング
あまり頭に入ってこなかった、すみません
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a_7636
人事・労務・法務
「ユーザ中心設計や人間中心設計は、作り手がユーザのパースペクティブを理解し反映すること」「ユーザインタビューの具体的手法」というものがイメージしにくかったです。ある程度理解をされている方向けのコースなのでしょう。
私はこちらの方がイメージしやすかったです。
UX老舗のbeBitが教える!これであなたもUXデザイナー(実践編)
【デザイン】【実践知】0:48:58
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lettuce
金融・不動産 関連職
仕事に全く直結しない内容なので、興味を持てなかった。
講師の方は音声だけを聞いていれば違和感ないが、もう少しきちんとした格好で出てほしい(これも多様性、DXなのかもしれないが、自分のいる業界では相いれない)。
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koyahiro
経営・経営企画
ユーザーインタビューの手法について整理されており、実績しやすい内容であった。
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500nozomi
その他
なぜと直接聞いてはいけないというのは新たな気づき
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aki104
IT・WEB・エンジニア
ユーザーサポート業務にも活かせる内容だと思いました。問い合わせの内容が明確でない場合、ユーザーへの追加ヒアリングの際は半構造型・非構造型を使い分けてやろうと思います。
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vegitaberu
人事・労務・法務
DXを正確に理解せずに、デジタイゼーションで満足してしまいがちですが、デジタライゼーションをするためには、ユーザーのインサイトを見抜くことが必要だと理解しました。意識していても、難しいですが、視点の転換を留意しています。
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ot-take
メーカー技術・研究・開発
まとめ
ユーザーのインサイト・目的を理解した上で、最近のデジタル・ネット事情を考慮した、商品設計が大切と理解しました。
感想
話している内容はマーケ業界では、極々一般的なものでした。
この講義はDXに興味のある人に対して、最新のトレンドワードを組み入れて、営業っぽい解説の話をしているなと感じました。
ユーザーへの意味づけ、企業担当への意味の提案が得意な会社だと感じ、そこが強みだから推していると思いました。
自身のアピール時に参考にします。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
具体的な情報がふくまれていたので大変勉強になりました。ユーザインタビューの手法と注意点は分かりやすく言われて見ると納得できました。
他の情報を入手して練習します。
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y_okd
メーカー技術・研究・開発
行動を起点に考えていく点が、自職場の改善を進める上で非常に重要と感じました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
目の付け所が大切。
目的をしっかり意識した、そのためにどう行動するか?
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tanesannta
営業
DXで、最も重要なことが、ユーザーを知ること言うのは理解できましたが、そのためのユーザーインタビューの手法については、良く理解できませんでした。経験が必要な気がします。
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kfujimu_0630
マーケティング
ユーザーインタビューでその人のパースペクティブを理解し、インサイトを探るようチャレンジしていますが、なかなか難しいです。なぜ?とつい聞いてしまうので、気をつけたいと思いました。後は、久志さんのユーザーインタビュー事例が見てみたいと思いました!ありがとうございました。
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udn
人事・労務・法務
いけてないインタビュアーがこれを見ても気づいてくれるかな、、。
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yas_climber
メーカー技術・研究・開発
インタビューの基本をわかりやすく、要点を絞って説明されていると感じました。これを肝に銘じてインタビューの準備を進めたいと思います。
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mai-m_moi
メーカー技術・研究・開発
課題はユーザーの課題であるべき
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kimi1_34427
メーカー技術・研究・開発
職場メンバーが他部署へ役立てるツールを作成する時の問いかけを作成する時の考え方に入れてもらう
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kojkoji
IT・WEB・エンジニア
現場へのヒアリング方法に役立つ
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yas_fourier
マーケティング
ユーザーの困りごとをユーザー視点で吸い上げる必要がある。答えを誘導したり、ダメ出しをしてはいけない。
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kiso_2115
コンサルタント
仮説を持って、半構造型のユーザーインタビューを試してみること。
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shuji_2021
営業
パースペクティブ:顧客の考え方、モノの見方を捉える能力。ここが日本企業は弱いと気付きありました。逆にパースペクティブが強いと武器になり得そう。
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miyakuri
その他
課題を明確にするためのアンケートやインタビューなどを作成した経験がありますが、ユーザーのパースペクティブを念頭においてヒアリングできていたか反省です。改めてユーザー視点でシステムを見直せる視点を持ちたいと思います。
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k_yuna
販売・サービス・事務
新たな発見がありました。
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ruogegi
IT・WEB・エンジニア
目の前の業務に忙殺されていると、自分のタスクの効率化や社内の業務フロー合理化を急いで手掛けたくなるが、その先にいるユーザーのパースペクティブを想像した上で、「自分やチームの仕事が効率化することで、その先の顧客にとってどのような好影響があるか」を考えることが大切だと思った。その方が結果的に手戻りや検討し直しということがなさそう。
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sknesh
金融・不動産 関連職
ユーザー目線に立つことと、御用聞きになることは違う、という解説がありましたが、日本企業の中では、まだまだここが理解されていないところも多いと思います。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
分かった様な、分からない様な、、、
ユーザーインタビューへの取り組み、やり方、注意点は分かりました。知見が深まりました。ありがとうございます。
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noguchi_h
経理・財務
御用聞きにならない、そのとおりだと思いました。
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kou0618
IT・WEB・エンジニア
次回のユーザインタビューでは半構造型で気になるところを深ぼって確認するようにする。
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souhe
コンサルタント
特にありませんでした
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mister18
金融・不動産 関連職
組織内企画(例えば働き方改革)を企画立案するうえで活かせそう
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x1043243
営業
IT業界・プロダクト理解と合わせ(テクニカル)、
DXでポータブルスキルになるのは、顧客起点で動けること。インサイトとは、ものの見方(行動>価値観>環境)
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teruhiko800
営業
ユーザーの行動に着目するのが重要だと感じました。
ついつい自分目線で考えてしまうので注意していきたいです。
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zummy_0617
金融・不動産 関連職
パースペクテイヴを段階的に進めるには
行動、習慣、文脈、環境を辿っていくことが大事だとわかりました。日本ではデジタル環境が遅れているのが実感です。
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ami_be
クリエイティブ
インタビューの聞きかたとして、ユーザーの行動において「なぜ」と聞きそうであるが、あくまでユーザーの行動に着目することが大事であると学んだ。
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kaaay_yaaak
コンサルタント
とても役に立ちました
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14001
資材・購買・物流
DXとユーザーインタビューについて理解することができた。
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watanabe-tat
専門職
インサイトの隠れ家は習慣・思考・文脈・環境である。この視点でインサイトを発掘する。
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toyonaka95
金融・不動産 関連職
ついつい構造化の質問を行ってしまいがちです。
行動に着目できるように意識します
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tf_1991
金融・不動産 関連職
引き出すという意味では、人事的な1on1ミーティングと通じると思った。デジタル化を考える時に技術やツール側ではなく、ユーザーから見える景色を知ることが重要だと再認識した。
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nao-0926
人事・労務・法務
「なぜ?」ではなくて「そのときどう行動しましたか?」とあくまで行動を聞く。誘導やジャッジメントではなく、カスタマーのパースペクティブを知るための質問をする。わかっているようでできていない。すぐに「なぜ?」と聞いてしまう。次は行動にフォーカスして聞いて見ようと思った。
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buro8888
クリエイティブ
デジタルトランスフォーメーションは、いかにユーザー中心のものの見方で、デジタルを使って価値創造をしていくか、ということを学んだ。
そこで、重要なのがユーザーインタビュー
ユーザーインタビューでは、なぜ?と聞きすぎてはダメ、答えを出してはダメと学んだ。あくまで、ユーザーの行動に着目するとインサイトが深掘れるらしい。口頭でのインタビューならともかく、Google Formなどのアンケート形式ではユーザーのインサイトは探れるのだろうか?
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can_routeorange
その他
ユーザーインタビューのパターン、考え方について幾つかの構造系を理解できて大変さ稿になった!
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naiki2848
IT・WEB・エンジニア
ユーザーインタビューを実践してみてとても難しいと感じていました。なぜ?を聞かない代わりになる手法があれば教えていただきたいです。
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okamura-naotake
マーケティング
ユーザインタビューで答え提示型でなく、お客様のものの見方を理解し、行動を起点にインサイトを深掘ること重要性を学びました。ありがとうございました。
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okky_taka
メーカー技術・研究・開発
御用聞きに回らないことを意識する。
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saphie
販売・サービス・事務
ユーザーインタビューは今までやってこなかったが直接の対話は重要と感じるので今後取り入れていきたい。
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koganemaru
その他
ユーザーインタビューで特に必要なことはユーザーの事業内容をよく理解してからインタビューしないとユーザの御用聞きになってしまい事業化しても使いづらいものになってしまう。また、決めつけてインタビューしても本当によいものができない。ユーザーインタビューは何度も繰り返しお互いの壁を壊して本根をききだすことが重要と考える。
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hinsyou5
販売・サービス・事務
新規の受託案件検討の場合に、先方がどの点を解決したいのか、当社の技術、規模、コストあるいは認証などのどれを魅力に感じてご相談いただいているのかを良く聞き取るべきと思った。条件ありきで具体的な検討からぶつけられることが少なくないと感じているため、解決したい本当の問題点は何かを深堀するのは意味があると思う。
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ari_ko_kei
専門職
自分がユーザーインタビューを行うとき「なぜ?」と聞き返すことが多く、無意識に答を誘導しようとてたなと感じました。今後、目的を理解するときは、「なぜ?」ではなく「その時何をしたのか?」を聞くように心がけていきたい。
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n_nabetani
IT・WEB・エンジニア
DX推進におけるユーザの捉え方、見方に着目し深堀を行うことの重要性が理解できた。
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latak
営業
相手の価値観を理解する事は現代のサービス提供において非常に重要である事を再確認した。
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h_kouzy
その他
・日本でDXを担う人材は、アメリカの1/3程度しかいない
・ユーザー中心にサービスを設計・提供することが重要
・ただし、御用聞きではなく、ユーザーのパースペクティブ(物の捉え方・見方)、さらにインサイトの理解が肝心
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ibet
営業
つまらない講座でした。
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kanata1013
人事・労務・法務
解に誘導するようなインタビューや、何故と尋ねてしまうインタビューではなく、行動や背景情報から深掘りし、文脈や環境迄を探るために仮説を立てる程度にして、仮説から掘り下げることを習慣づけたい。
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akane_terui
その他
エンジニアの方との意思疎通はまだまだ難しさを感じます。内部開発ができる環境でないため、大きな課題だと思っています。
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ozawataisei
資材・購買・物流
デジタライゼーションに必要なユーザーインタービューの方法論でしたが、少し抽象的でわかりにくい
ところがありました。ただ、誘導尋問的なインタビューは意味ないよねと思いました。
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rtr
コンサルタント
今からユーザーインタビューをちょうど行うところです。素のままの行動をベースに探索型インタビューできるよう努めたいと思います。
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mimihana
金融・不動産 関連職
ユーザーインタビューでの顧客の行動様式、期待感の把握を行い、深掘りする事で価値創造して行くことの重要性を理解した。日常業務で実践していきたい。
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shimada_1
マーケティング
ユーザーインタビューはこれまで実施してきており、半構造化にてインタビューしてきた。人間中心は理解しつつも、企業の課題中心にものをとらえてしまいがちにはなるので、気を付けるべきと感じた。
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eiken-saito
その他
顧客のニーズを探る際のインタビューに活用する。
人間としての顧客、パースペクテイヴを理解し、デジタライゼーションを活用し新たな価値創造に繋がるサービス、商品の開発・発売・普及に繋げたい。
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iso_ken
専門職
ユーザーインタビューの型や手法について理解できた
インタビューではなぜと直接きくのではなく、行動から深堀していくことが大事だと理解した
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kondou_k
経理・財務
私はユーザー側ですが、現行業務の単なるデジタル化に留まらない改善を目指すために、少し参考になりました。
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hashizawa_n
営業
業務に活用できるかは分かりませんが、イメージはつかめました。
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kenny66
マーケティング
ユーザーインタビューのやり方の振り返りになりました
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tc019743
営業
DXの実現に、パースペクティブやインサイトの発見が重要である事を理解した。具体的にどのようにインタビューすればパースペクティブやインサイトを発見し易いのか講義してほしかった。
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stani
専門職
DXにおけるニーズの把握という点で有効だと考える。
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azkyy
コンサルタント
PCのリースを活用していただいている顧客企業に対するヒヤリングを実施する際に、この手法が活用できる。
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yuko1115
販売・サービス・事務
インタビューをするときは、自社でなくユーザーが
良くなるためにしなければいけない事を学びました
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yoku-san
IT・WEB・エンジニア
システム開発プロジェクトにおいては、ユーザに対して要件定義や設計のレビューをしていただく機会が多いが、
ユーザインタビューの手法は、その前段階のヒアリング(例:現行業務フローの確認、課題抽出)に活かせると思いました
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hi_wakabayashi
その他
ユーザーが潜在的に求めているものを引き出せるように活用したい
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shomachika
経営・経営企画
インタビューの目的を顧客価値の検証に置くからには事前にそれを探索する必要がある
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jun-ogis
営業
インタビューのやり方に複数あることが学べた、あとは実践していきたい
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hasegawa123
メーカー技術・研究・開発
ユーザー中心に考えることが重要。
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gucchi0908
クリエイティブ
デジタルはあくまでも手法で、根本はアナログでユーザーのパースペクティブをいかに深堀するかということを学んだ。
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takarin0321
経営・経営企画
システム設計をするのに、ユーザーへの設問を用意してユーザーインタビューをしていました。
フリーで聞くことが少なかったと思います。
もう少しユーザーのインサイトを引き出していきたいと思いました。
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rie_in
マーケティング
行動を見ることが大事なのですね。参考にしたいと思います。
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7031
経営・経営企画
ユーザーインタビューの手法について整理されており、実績しやすい内容でした!
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morohoshik
人事・労務・法務
ユーザーインタビューという考え・手法など初めて知ることが多かった。
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sskkk
建設・土木 関連職
ユーザーインタビューとは
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take1966
その他
ユーザー中心という考え方は理解できた。
インタビューする際は、具体的な室もn事項がそうなっているか確認しながら進めていきたいと思う。
半構造型をかつようしながら。
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micko
営業
ユーザーインタビューをやみくもに設定するのでなく、ユーザにとっての課題が明確であるかどうか、企業本位の課題設定になっていないかを確認してから、検証型か探索方のどちらを進めるのか判断していきたい
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rikuhaya
営業
ユーザー視点で考えることが重要と思った。
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tonys
マーケティング
ユーザーインタビューのNG対応が参考になる
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oku_susumu
営業
ユーザーサポートについて理解することができた。
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akihito54
営業
ユーザーインタビューを個人の価値観の視点から実施し、インサイトを探る事を行なって行きたいとおもつた。
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kurosawa-m
営業
デジタイゼージョンとデジタライゼーションの違いが難しいです。
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chang_shin
販売・サービス・事務
ユーザーインタビューにおいて、誘導や答えの提示をしてはいけないとのこと、しっかり気をつけます。また、「なぜ」を直接聞いてもいけないとのこと。確かにそうだ。あくまでも行動を起点に深ぼらないといけない。そうでないとインサイトは見つからない。表面に出てくるものだけで会話のやり取りをしても薄い理解しかできない。人間理解のために、もっと丁寧に人と接しないといけない。
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k--g--
その他
お客様の、ものの見方に着目してインタビューをすることが、現在では必要だと理解しました。
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hiromasa_mori
金融・不動産 関連職
インタビューする時にあまりなぜなぜで追求しないことは、
新鮮な考え方でした。
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tobeeroo
マーケティング
これまで、ユーザーインタビューは企業視点で企業課題に対してユーザーはどう思っていいるのかを探り出すことであった。しかしこのアプローチでは、デジタライゼーションが進展していかいないということが、よく理解できた。やはり、人間理解という発想からスタートしないと、
ユーザーの行動喚起まで辿りつけないのだろうと思う。現業に活かしたい。
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fufufufufu
販売・サービス・事務
ユーザーインタビューの際に注意すべき点がわかりました。
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o_rie2023
その他
ユーザーインタビューの手法についてのレクチャーだった。
半構造型をベースに行うのが客観的で有効な手法であるのがよくわかった。
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yuji_345
その他
今回の内容は、DXをコンサルする人向けの講座でしょうか。DXを取り入れていきたい者にとっては、DXをデジタイゼーションで終わらせずデジタライゼーション迄持ってい行くことが重要であり、そのための職場内インタビューの手法に活用できそうです。
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kubo_takato
営業
ユーザーインタビューの手法について、体系的に整理されており、とても参考になった。特にユーザーの考えを深く知ることがDX推進においてとても重要であることが認識できた。
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yuji-san
マーケティング
なかなか深い話をききました。
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sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
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takito2021
営業
デジタイゼーションとデジタライゼーションのステップを的確に説明している点で、非常に分かりやすく優れた説明と思いました。なかなか一気にDXを進めることは難しいものの、そのために必要なステップについても明確に示しており、その点においても非常に参考となる説明と思います。
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hidekinohanabi
営業
ユーザーインタビューの重要性を理解しました。顧客目線で仮設を立てつつ行う半構造型手法が有効でありとても参考になります。当社では顧客との共同事業の創出を目指しており、新規事業の提案に関して、先方がのインサイト(取組意義、事業分野、勝算、収益性など)を探るテクニックとして活用したいと考えます。
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imahito
金融・不動産 関連職
ユーザーへのヒアリングの重要性をかんじた
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