デザインと経営
「デザインと経営」と聞いて皆さんはどんなことをイメージしますか? 皆さんの企業はどのくらいデザイン経営をしていますか? なかなか即答するのが難しい問いかもしれませんが、昨今、デザインを経営資源にする取り組みが注目されています。 このコースでは、株式会社JMCの取締役兼CDO(チーフ・デザイン・オフィサー)でもある山﨑晴太郎氏に、製造業でデザイン経営を取り組んだ事例を中心に、デザイン経営の実際や難所についてお話し頂きます。 また、コースの最後には、ご自身の組織のデザイン経営をセルフチェックするポイントも紹介しています。 ぜひデザイン経営の具体事例を知り、ご自身の組織の経営や個人ができることを考えるきっかけにしてみてください。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
kanako_65
マーケティング
共感から始めるは、分かっているようで分かっていなかった。大げさな分析ではなく、日常からの小さな気づきでも、ビジネスにできるのだと、感じた。
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coichi
コンサルタント
ユーザーとおなじ体験をしてみる人が増えれば、より必要な商品とサービスが市場に出て、資源も大事につかえることで、地球も人も寿命がのびると思われる。
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hikone
営業
組織改革をする際にも使える思考法だと思いました。
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masa8823
専門職
本コースは初級編だと思いますが、もっと深掘りした内容にアップデートされることを期待しています。
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test_
メーカー技術・研究・開発
課題、ヴィジョンの設定の重要性はもっと強調すべきことだと感じた。解決したいこと、実現したいことが上手く設定できれば、その後のプロセスも比較的うまく回っていくように思う。逆に根本がしっかりとしていなければ、最終的なものもブレたものになってしまうのではないか。
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tanabe1971
専門職
共感のステップが重要だと思いました。まずは、様々なシーンで人をよく観察して、困っていることや、こうしたらもっとよいのではを見つけみようと思います。
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santaku
その他
大変面白い視点だと感じました。
人を中心とした考えた方がニーズに直結出来、効果が大きい事を学ぶことが出来ました。
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kameco
販売・サービス・事務
商品も働き方も、視点を変えてみることが大事だと思いました。元々あるからといって、それが現在の正解とは限らないので、自分が感じる不便なども、よく見つめるとヒントがありそうです。
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ga_0608
クリエイティブ
売れなければならないと思う部分が強く、人に寄り添ったものが作られているのかと考えてしまった。
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akio_0223
営業
体験する。その人になりきるということが大事なのだとわかった
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aki7
その他
同じ技術でも、使いやすさのデザイン次第でイノベーションになるのかな、
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user-df919bdbfa
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ルールや規則も守りやすくするためにデザインシンキングできるのではないかと思った。
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owh_jinji_ex
人事・労務・法務
現業に忙しいと、なかなか発想が生まれない。現業を離れて考える必要がありそうです。
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kota35
IT・WEB・エンジニア
新しいアイデアを出したいときに周りの人を良く観察してみる。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
よく現地現物で ヒントがないか自身の目で考え確認する様に地道な活動が重要である事を学ぶことが出来ました。
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
「技術中心から人間中心へ。(人間の営みに寄り添い課題解決。技術よりニーズを重視」が要点であることを学べました。
この方法論を要件定義・設計・実装で活用します。
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noyo1
その他
人に寄り添う。楽しめそう。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
共感からはじめよ
ついつい売りたい商品や技術から見てしまいます。
人のための製品ですからね
課題はあるが見えていないだけ
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lado
販売・サービス・事務
よく理解できました。
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watanu
営業
ありがとうございました
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yama790
販売・サービス・事務
ユーザーと同じ体験をしていることが第1だと認識したことと、メンバーが楽しんで取り組み必要を実感した。
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kengossk
経営・経営企画
生産現場における改善も同じコンセプトであると思う。しかし、イノベーションを生むかどうかは別の問題。
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user-370e13d27e
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共感スタートは、その後の進み方に大きく影響すると感じ良いと思った。
人を中心としても大切なポイント。
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itokiyo
経理・財務
新規ビジネスに限らず業務改善においても社員をユーザーとらえるとこの方法論にあてはまる
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16mori16
営業
既存の事業の見直しにつながると思います。
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shunso
営業
体験に価値が置かれるようになった時代に、自ら体験して商品を設計することの重要性は増すと感じた。
『夢をかなえるゾウ』でもあった「良い店から学ぶ」ということも、デザイン・シンキングなのだろうなと思った。
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yasumuro
コンサルタント
ブレーンストーミングと異なる点は、人間(対象物)を良く観察することと、アイディアを検証すること。
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yuki_y16
販売・サービス・事務
楽しんで取り組むことそれをいかに上層部に伝えるか。
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kokoroodoru
マーケティング
まず『共感すること』は、ビジネスでより良いものを作り上げていくことにおいて、必須項目だと感じました。利用者目線の考え方を常に意識したいと思います。
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aqua0403
販売・サービス・事務
調査から始めると思っていたが、共感から始めるということが分かった。
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test002
営業
体験する、ユーザーになりきることが大事
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ta-mori
販売・サービス・事務
新しい発想が必要な時に参考になる
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t_shouho
資材・購買・物流
共感から始めるというステップは今まであまり考えたことがなかったが、相手(顧客)視点で物事を考えるうえで非常に重要だと思った。
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h-mura
人事・労務・法務
デザイン思考という言葉はよく意味にしていたが今回初めてその考え方を教わった。技術中心のガラ携が人間中心設計のスマホに取って代わられたのは良い教訓。ただし至れり尽くせりの人間中心設計は早晩飽和(人間に飽きられる)すると予想する。技術でもなく人間でもなくの次は何なのだろう。
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sayan_
メーカー技術・研究・開発
従来業務は手を動かす時間が長く、想像する時間が少ない。そのため効率的な業務ができる一方で、面白いものが出来ることはない。もっと発想を広げるために、デザイン思考を経験してみても良いと思う。
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ma-nao
IT・WEB・エンジニア
留意点として、楽しむことが重要というのに驚きました。日々共感をもってイノベーションの芽を探す癖をつけたいと感じました。
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sanby
マーケティング
技術中心から、人中心へ。
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masatada
営業
デザインシンキングを学びました。
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yusuke-kamiya
クリエイティブ
自分の番組提案のプロセスで意識しようと思った。
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2082
メーカー技術・研究・開発
業務で活かすには、実際の測定作業であったり工程を自ら体験することが大切だと感じました。
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ykta
販売・サービス・事務
人間中心の設計であること、5つのステップを踏むことを意識して、実際に取り組んでいきたい。
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takeshitamura
営業
営業
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sizukuhime
専門職
テクノロジーによる多様性の時代の到来であると感じました。業務に活用したいです。
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53atsu25
その他
現業務において、この方法論をどう活用するかを考えたい。上層部の巻き込みという点も課題です。
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75475
メーカー技術・研究・開発
働きやすい職場のデザインを考えるきっかけになる。
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takases
メーカー技術・研究・開発
生産設備の開発業務において、工場側のユーザーからの意見をもっと聞いたり、実際の再三現場を見たりしてデザインシンキングを取り入れることで、次回からさらによりよい生産設備を導入することができる。
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knc_kiyooka
IT・WEB・エンジニア
技術中心から人に寄り添う考え中心になっている時流は意識していきたいと思いました。
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derfreischutz
マーケティング
実際これが難しい。
指摘の通り、課題が何かを組織内や上長がいると設定できなかったり、組織の上下間で課題感に乖離があったりして、まずそこの出発点の設定ができない。
実際、デザインシンキングにおいては拡散的思考と収束的思考も求められるため、発想のフェーズにおいてどのように収束させていくかということもブレストだけでなく重要であると思う。
また、デザインシンキングは新商品の開発やサービスの提供という点では長けているように感じるが、既存のものに対する改善策というところではなかなかうまく機能しないことも多い。
理由としては、既存事業の場合、すでにある利益やメリットを捨てるべきか否か、というところに行きつき、既存顧客の切り捨て判断を求められることも多く、組織が大きくなるとこのところを合意形成や意思決定が非常に遅くなりがち。この場合はカスタマーイン特化型の方が結構、有効だったりする。
しかし、デザインシンキングを知っているのといないのとではやはり考え方に大きな差異があることは事実なので、どちらかというとFMTな思考方法になりつつあるように思う。
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yusuke_17
メーカー技術・研究・開発
自分が作っている製品がかなり特殊なものなので、実際の現場で使ったことがなかった。そのため、不便さを感じることが少なく、お客様からの要望に共感することがなかった。
まず共感からというのは重要だと思った。
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osamu7
メーカー技術・研究・開発
新規ビジネスの創出するための枠組みとして、メンバーと共有しながら活用していきたい。
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j-kinoshita
金融・不動産 関連職
顧客視点が大切だと思われる
会社として何がエンドユーザーにとって付加価値が高いのか、それらを満たす手段としてのデザインシンキング。
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kazu-mishima
営業
デザインシンキングはわりと身近に実践しているかもしれない。
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michako
その他
日々の業務にうまく取り入れて、持続可能な新しい開発をしたいと思います。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
目指すべきゴールをしっかり描くことが大切と感じました。
第1ステップから順に行ったり来たりしながらと言うのも理解できます。
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otani46
IT・WEB・エンジニア
普段は、問題定義から考えることが多いと思いました。共感のステップから始めることが大事だと思いました。
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knhk
営業
言葉としては、はいってくる内容でした。普段思っていることと大きく変わらない気がします。
でも、実際の現場では、こうならないのが、日々、歯がゆく感じます。
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20231025
経営・経営企画
デザインシンキングの取り組みステップにおいて、共感と調査が並列となる選択肢設定があったが、調査は共感の獲得手法のひとつとしてビデオ内でも解説されており、共感だけが正解という現時点の正誤判断は正しくないと思います。
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kazuyo_315
マーケティング
ユーザー視点の重要性は誰もが理解しているようにみえるが、やはり技術ありきになっているように思う。コミュニケーションを担う立場として、「ユーザー」視点を、意識的に考えるようにしたいと思う。
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yuki_nagato
その他
本質的なニーズを見つけられることが重要と思いました
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cier
メーカー技術・研究・開発
技術のみに囚われず、利用者の目線で考えることを意識していきたい。
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y-kazu
建設・土木 関連職
新たなサービスの提供を提案する上でデザインシンキングは有用であると感じた。
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kitakyuman
人事・労務・法務
昔の電化製品も同じで、ユーザ視点がなく、技術者は機能を追い求めてきた。けれど、そこまでの機能も必要ないとして国産以外のメーカーの製品が好まれるようになってきた。いい勉強になった
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shugo-miura
クリエイティブ
いかに日々の生活をしっかりしてそこから何を感じたのかを言語化してまとめることが、ビジネスにおいても役立つのか理解することができました。
実際に生活をしてみないとわからないことだらけなので、日々のつまらないと思うような生活にもどうしてつまらないと感じるのか逃げずに言語化してみることから始めたい
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kawasaki1048
営業
共感がスタートとなるという観点はとても参考になった。これから初めての企画として、動画での商品周知という企画を提案する予定であるが、動画は試作段階でユーザーから反応をもらい、改善していこうと思う。
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gshock
コンサルタント
デザインシンキングを活用しながらアジャイル的に課題解決を実践してみたい。方法論を学んでいきたい。
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amayonohoshi
マーケティング
5ステップ
共感・問題定義・発症・試作・テスト(このステップを行ったり来たりしていい)
このフレームワークを学べて良かったです。事例が大変わかりやすかったです。
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tohru3ski
IT・WEB・エンジニア
デザイン思考の考えを取り入れて、社内のモノづくり中心の考えを少しずつ崩していきたい
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kohei_kamata
営業
日々の業務において、まずはユーザー目線に立つことが大事だと再確認しました。
お客様の現状・ニーズを把握することが最適な提案につながると思います。
今回学んだ5つのステップを繰り返し活用していきます。
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khk
メーカー技術・研究・開発
技術中心から人間中心になったことの経緯や、どのような手順で考えたらよいかを学んだ。
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keitan0519
経営・経営企画
イノベーションを起こすためには机上で考えるだけではなく、実際に体験をしてユーザー目線で小さな気付きを持つことが大切であると感じました。
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t_164
メーカー技術・研究・開発
別のコース「デザインシンキング~事例とともに考える」を視聴してからこのコースをみて、さらにステップの理解が深まりました。
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jkrk
メーカー技術・研究・開発
短時間でよくまとまっていた。詳細編で理解を深めたい
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moto_129
メーカー技術・研究・開発
デザインシンキングの概略が理解できました。
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baggio_10
メディカル 関連職
テクノベートに入っていますが、戦略・マーケティングでもいいのではないかと思います。顧客ニーズ中心で考えていく、というのは業種にもよりますが、今後重要になってくるかと思います。
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dahuxiao
営業
何となくプロセスは理解していながらも、これらプロセスを段階毎に丁寧に説明がなされていた事に対して勉強になりました。組織で何か取り組んで行く際の一助としたい。
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leo17
金融・不動産 関連職
勧めるサービスを試して感じることが大切。商品説明のためのパンフレットの読み込みや、ルール逸脱防止のため規程の徹底などに時間をかけがち。自分が使って感じることがお客さまへの共感力をたかめて次のステップにつながる。
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b-yoshi
販売・サービス・事務
技術中心→人間中心へ
内部要因と外部要因をしっかり整理し、人間の生活を見つめることからイノベーションは起こる。
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bergamot40
経営・経営企画
結局のところ情報からアイデアを実行する事が重要だと感じた
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tkaki
メーカー技術・研究・開発
従来からの業務の進め方を各ステークホルダの視点で見直して、5ステップを活用して効率化していく。
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kz-na
営業
人・個々を大事にする考え、上層部まで巻き込み気付きを育てていくことがすごいと思いました。
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yashi0110
経理・財務
デザインシンキングの手法により、現状不便なまま放置されているサービスに対して、新たな視点を見つけて課題を解決できるように感じられる。
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14001
資材・購買・物流
デザインシンキングについて学べました。イノベーション戦略やDX推進に役立ちそうです。
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tsuru0908
営業
イノベーション創出が今後の世の中で求められていくことが少し理解できました。
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hide_marathon
金融・不動産 関連職
業務に活かしていきます
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sakamoto-masaru
その他
デザインシンキングで、共感が大事であると言う発想は、非常に興味深いと思います。技術中心の製品開発ではなく、今後は、共感を元に製品開発などの検討を行っていきたいと思う。
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mckusa
メーカー技術・研究・開発
共感から始める。楽しんで取り組む。
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izapon1976
その他
自分の中では新しい思考法なので、関連動画でも知識を蓄え実践できるようにしたい。
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tatsuki_1983
営業
駅を通過する場から、集う場という発想の転換がまさにデザインシンキングだということがおもしろいと感じた。
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kazumushi
金融・不動産 関連職
日々デザインシンキングすることは難しいと考えていたが、このプロセスは参考になる
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piaojingzi
クリエイティブ
プロダクトの開発や改善に活かせると思います。
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nozomi_0315
営業
どんなに素晴らしい技術や製品があろうとも顧客のニーズを無視しては売ることが出来ないと感じた。これからは如何に顧客に共感してもらえるような製品を作るかが大切だと感じた。
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shunmorisako
メーカー技術・研究・開発
新しい価値を創造する業務に携わっているので、記載ステップに則りやっていきたいと思います
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maruko_hiroyuki
専門職
まずは共感を得る内容(ニーズがある)か?ということから検討する。自己満足ではなく、みんなが必要としているか?というポイントから考える。
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sa1216
マーケティング
過去に本を読んだ事があったので、何となく内容は知っていたが、デザインシンキングを行なう上でスタートとなる顧客理解が何よりも重要だと感じた。
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cozyhayakawa
営業
課題解決のために顧客インタビューを起点にしたい。
そこから共感できたことを問題定義できるようなステップをまず踏みたい
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tatuyamori
その他
共感する
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tostem
その他
共感するのがまず大事だと思います。
それができなければ方向性が大きく変わっていくため
後で方向修正することがあった場合より大きな労力が必要になりそうです。
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kosuke1974
マーケティング
現在デザインシンキングをアクションラーンニングで取り組んでいるので、非常に役に立ちました。
ユーザーの体験に想いを寄せて考えることが大切だと思っています。
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mercy0415
その他
日々の業務改善で利用しています。
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nishi49
専門職
楽しんで考える、実施するという部分が当たり前の様で忘れてしまいがち。なんでも楽しんで、前向きにすることがより良い発想を生むことにつながると感じた。
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