UX老舗のbeBitが教える!これであなたもUXデザイナー(実践編)
日常生活の中で、「標識がわかりづらいな」「購入ボタンが見つからないんだけど」「この導線おかしくない?」と感じることはありませんか? その違和感、解剖してみませんか? UX(顧客体験)デザイナーとしての考え方を鍛える絶好のチャンスです。 その疑問に応えるため、基本編・実践編と2コースにわたり、UXデザイン業界の老舗企業であるビービット(beBit)の小城氏が、UXデザイナーを育成する貴重な社内研修の内容を大公開してくださいます。実践編では、「beBitのUXプロセスと方法論の全行程」について、オンライン・オフラインの実例を複数用いて分かりやすくご説明いただきます。 UXデザイナー脳を手に入れ、ぜひ日常生活の体験を糧に、ご自身のサービス改善にお役立てください。 ※基本編をまだご覧になっていない方は、基本編を視聴し、UXデザインの必要性を学ぶことをお勧めします ・実践知「UX老舗のbeBitが教える!これであなたもUXデザイナー(基本編)」
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
もう少し説明や具体例が欲しいという方には、↓こちらのコースをおすすめします。
①UX・・・UIとUXの違いや関係性
サクッとわかる!デザイン用語〜UI・概論編〜【デザイン】【初級】0:09:25
②ペルソナ/ジャーニーマップ
カスタマージャーニー【マーケティング】【初級】0:08:09
③プロトタイプ
価値あるプロダクトの作り方(前編) 〜0→1フェーズのブレない価値の確かめ方〜
【事業開発・スタートアップ】【実践知】0:25:34
16
kameco
販売・サービス・事務
いや、分かりませんでした。
1
s_atmimi
メーカー技術・研究・開発
ペルソナの活用と、ペルソナの具体的な作成方法が疑問。人物写真はどう設定したらいいのか、など。
1
yoshimasa-izumo
人事・労務・法務
ペルソナは他でのございましたね予想し練り直しが必要な多種多様な求人の人材情報で活用できると思います。
0
shigsug
経営・経営企画
経験として半分ほどは理解していましたが、このように整理されていると非常にわかりやすいです。
0
ni-k
IT・WEB・エンジニア
ユーザビリティエンジニアリングに活用できると思います。
0
kmts
経営・経営企画
EC展開の基本的な考え方として活用できる。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
どこまでの配慮が必要か?
それに何を求めるか、何を表現させたいか・・・。
目的をしっかり把握することで適切な対応ができると感じました。
0
iiotoko
建設・土木 関連職
飲食業界に勤めています。
業態開発、商品開発などに役立つ知識、手法なのでしょうね。
0
salty_octopus
資材・購買・物流
ペルソナ設定は、、ここまで細かく設定しているのかとちょっと驚きました。現代の、「人」に合わせた設計になってきている世界で、その精緻化がどんどん進んでいる事を勉強・実感しました。すごい世界…だからビッグデータを持っている会社が強いのだなぁと納得。
0
ichi-nr
営業
聞きなれない用語がありましたが理解できました。
0
isax
メーカー技術・研究・開発
1000の会議よりも1のプロト
0
kota-neko
メーカー技術・研究・開発
スマホアプリの仕様検討におけるプロトタイプからはじまる時系列において、お客様の感情変化を軸にとらえた考え方を取り入れていきたい。
0
nakamura0915
その他
他の講義と組み合わせてUXについて知識が深まりました。
0
vegitaberu
人事・労務・法務
最近、デザイン思考の重要性、有効性を感じています。その基本にある概念を理解することによって、日常的に、デザイン思考になれることができればと思います。
0
mckusa
経営・経営企画
UXの基礎を学ぶ、常に見返す・立ち返るコンテンツ。
0
shusuke-yamada
その他
こちらは人間を中心にしている設計といえます。
1990年代以降売り上げやシェアが伸びている企業・法人はUXを用いているのではないかと思われます。
それまではテクノロジーを中心としている設計を用いている企業・法人の売り上げとシェアが伸びている状態と考えています。
0
fukamidori
その他
用語を一つ一つ解説いただき、これまで聞き流していたものをサクッと気にできるレベルになりました。ありがとうございました。
0
guppy
人事・労務・法務
改善を検討している業務において 考えること するべきことが整理できると思いました。
0
takayuki1109
専門職
一度で完成させるのではなく、繰り返し見直すことが重要だと理解することができた。
0
u-hana
金融・不動産 関連職
業務で、ジャーニーやプロトなど
言葉が出てきても意味をしっかり覚えれなかったですが、今回の講義で理解が深まりました。
0
shiikoi
販売・サービス・事務
それぞれの用語を理解することで具体的にデザインの目的や対象が明確化するように思った
0
tkfm-chan
メーカー技術・研究・開発
フィルムの開発において使えそうに思えた
0
tkw
経理・財務
ユーザーに使いやすいサービスの提供を意識したい。
0
denwabangou
人事・労務・法務
会話
0
perfumer
メーカー技術・研究・開発
用語の定義をしっかり理解することでメンバーとのコミュニケーション時に齟齬が少なくなる効果がある。
0
akachann
営業
ペルソナって聞いたことあったけど意味を知らなかったので参考になりました。会話の中でワードが出た際は反応してみたいと思います。
0
s_hiroki_dd
メーカー技術・研究・開発
B to Cのみならず、B to Bのビジネスにおいても利用するべき考え方と手法であると思いました。ユーザーを意識したプロダクト開発が重要と感じました。
0
satopon1
その他
ペルソナを作成することで、必要なコンテンツや、方向性が明確になり、一貫性のあるプロジェクトになることが理解できました。要するに客観的に見れるのですね。つくり手の偏った思考でペルソナを設定してはダメですね
0
yuki_bora
金融・不動産 関連職
業務の中で
UIUXチームと接せることが多いので何か活かせる部分が考えながら取り組みたい。
0
cafego
IT・WEB・エンジニア
業務知識を得るための前提知識として活用
0
tm_onp
販売・サービス・事務
◎
0
kfujimu_0630
マーケティング
前提として最初から完璧を目指すのではなく、アジャイルに開発するということをメンバーの共通認識としておくことが重要だと思いました。個人的には、特にジャーニーマップを新ブランドや新商品の開発、ブランドマネジメントに取り入れたいと思いました。ありがとうございました。
0
mukahara
IT・WEB・エンジニア
アプリケーション開発の中で活かしていきたい。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
後半はビジネスモデリングで学んだことが多いと思いました。
0
ha-01
マーケティング
デザインの基本用語が理解できました。今後の事業のデザイン作成で利用していきます。
0
yumex1226
IT・WEB・エンジニア
WEB制作に携わっているので、基本的な用語を振り返ることができてよかったです。WEBリニューアルの時などはサイトのペルソナをしっかり考えて実践したいと思います
0
piaojingzi
クリエイティブ
サクッと概念整理ができました
0
x1043243
営業
マーケティング視点で、行動のデザインという考え方が非常にしっくり来ています。
財務達成をデザインする意識で業務に関わります。
0
marcatore
マーケティング
ビジネスは常に顧客に対して価値を提供し続けるものであるため、その意識を忘れないようにしたい
0
taku_0318
コンサルタント
基本的なことであり知っている用語もあることからよく理解できた。人間中心設計のフレームワーク風なものは使えそうなので覚えておきたい。
0
kouji_sakamoto
メーカー技術・研究・開発
プロトタイプの必要性が理解できた
0
sumitani
IT・WEB・エンジニア
なんとなく使っていた用語もあったので勉強になりました
0
teppei1208
メーカー技術・研究・開発
現在のプロジェクトでもカスタマージャーニーマップを作ってみようと思う。見落としている点に気づくことができそう。
0
bon7373
マーケティング
サクッとおさらいできた
0
kashihar
専門職
イメージして具体的に言葉やイラストで書いてみることが重要だと考えました。
0
k1-fujita
IT・WEB・エンジニア
妻が仕事でさらっと使っている用語の意味がようやくわかった。
0
gokusi
販売・サービス・事務
初めての分野ですが興味が湧きました。
0
amga45
メーカー技術・研究・開発
ペルソナを設定してUIを作り込むことを学び、実践したいと考えた。
0
ankobutter
マーケティング
業務の中で、よく聞く言葉がたくさんでてきました。今更聞けないようなことを、今回しれてよかったです。今後の業務に早速活用していきたいと思います。
0
hanada-
マーケティング
デザイン用語の1つ1つの定義を学べました、
0
hanana_ma
営業
自社サイトのUX改善
0
hirokami_y
その他
顧客層を簡潔にまとめるツールになるかもしれない。
0
y_n_112
メーカー技術・研究・開発
設計、リサーチ、分析、活用のプロセスは、仮説検証をすることを目的に進めるべきである。
0
taka-su
経営・経営企画
ペルソナ、ジャーニーマップ等、定期的に見直していくことが重要、と言う点は気付きになった。
0
okada_ya
経理・財務
UXの重要性は元々認識していたが、体系立てて学ぶ事で実践出来るイメージが湧いた。
まずは自分の業界におけるペルソナ、カスタマージャーニーマップを作成してみたい。
0
tfurui
その他
デザイン用語について理解が深まりました。
0
kandatsu
営業
普段で活かす機会は難しいですが、本解説により意味は理解できた。
0
a-yashiro
専門職
ペルソナ、カスタマージャーニーマップは新規事業創出でも出てきた。
0
keitan0519
経営・経営企画
デザイン用語の意味やユーザーの反応を実際にマーケティングに活用していくイメージを持つことができました。
0
koishi_2469
IT・WEB・エンジニア
個人サービスを作るときに使う
0
ayumi_ks
IT・WEB・エンジニア
用語の意味がわかった
0
onishi_junio
営業
あは
0
reihamada
IT・WEB・エンジニア
参考になりました!
0
mu_mu
クリエイティブ
短時間にまとめられていて、わかりやすい。すでに取り組んだ経験があっても、用語理解の再確認ができました。
0
cezaimar
IT・WEB・エンジニア
出勤・退勤時の定型業務を効率化したり
新事業を起こす際の考え方が整理できる
0
zzyoko
メーカー技術・研究・開発
商品のインターフェース作成の際にHCDのステップを活かしたいと思います。
ペルソナ、ジャーニマップに従って進めていくのもプロトタイプを作るのに迷いがなくなると思われるのでやってみたいと思います。
0
kuro1002
その他
人にしっかり分かりやすく伝える事が一番重要、不明な点は不信に繋がる。
0
kovochan
資材・購買・物流
業務の中で人間中心設計や情報アーキテクチャを実践して改善をしてきた。しかし一般的にこのように呼ばれていることを知らなかったので、人に説明する時にとても助かる用語だと思った。
知らない人がほとんどだと思うので、用語の説明も含めて覚えたいと思います。
0
uchij
マーケティング
カスタマージャーニーマップあ顧客接点をかんがえるとに役立つと思います。
0
keijinishida
営業
デザイン用語の定義を学べました。
0
izumi_michio
専門職
UXにはいろんな手法がある、ということを知りました。地道に積み上げていくことが必要だと感じました。
0
kimura927
IT・WEB・エンジニア
マーケティング寄りのデザイン知識だったため、人材育成が主な私の業務では活用が難しいと感じたが、新卒研修など、代表的なペルソナを確立して取り組むという姿勢は活用できると感じました。
0
kenih
メディカル 関連職
基礎的な用語の再確認になった
0
ka_p
IT・WEB・エンジニア
デザインを構築する際に専門用語に迷わなくなる。
現状は業務では使用しない内容。
0
wt38
IT・WEB・エンジニア
言葉の意味、使う場面を確認できました
0
nishimura4900
IT・WEB・エンジニア
私にはとても難しかったです。このような機会を与えていただき感謝してます。
0
kakkun0928
営業
業務でも業務外でも活用できそうな用語があったので、普段から使いまわしたいと思う
0
yutk
クリエイティブ
人間中心主義で設計していくことが重要だと思った。
0
kz_nkjm
金融・不動産 関連職
たいへん勉強になりました。
0
papakun_1967
建設・土木 関連職
デザインの要素を思考に取り入れる。
0
toyonaka95
金融・不動産 関連職
一つずつ覚えていきます
0
fujitsu_taro
IT・WEB・エンジニア
初級として分かり易い
0
iammaki
営業
Weデザインの勉強のもとととなる用語の理解につながった
0
maki4878
その他
解説動画はとてもありがたいです。
沢山疑問が湧いたので、知らべて再度見たい動画でした。
0
kirish
専門職
UXという言葉を知りました。
ユーザーの意見を聞きながら、情報の整理をしていきたい。
0
naike_jpn
マーケティング
ペルソナ、ジャーニーは消費財開発にも有効な手段だと思います。
0
j-ikejima
営業
あまり業務上使わない
0
wooddoor
営業
カスタマーエクスペリエンスを充実させるための戦略な思考について理解ができた。
カスタマージャーニーマップは、現業の旅行を構築する際にも活用していきたい。
0
egon
マーケティング
なんかふわりとしていて・・・いまいちでした
0
kensukehasegawa
人事・労務・法務
聞いたことはあるが意味がよくわからない単語について解説していただき、勉強になりました。
0
reikou
IT・WEB・エンジニア
ちょっとイメージが湧かないが、別動画を見ながら理解したい
0
ykina
その他
予備知識があったため分かりやすかった。
なんとなく使用していた用語の整理にちょうど良かった。
0
mina33
金融・不動産 関連職
初めて本格的にデザインを勉強した。初期的な知識習得には良かった。次は、もっと使える詳細知識を習得したい。
0
katsu-yamamoto
営業
ペルソナの活用を分析にいかす
0
eee_18
その他
ジャーニーマップを見直す際は、ペルソナから定期的に見直しをすることを意識します。
0
platon
メーカー技術・研究・開発
リサーチ(明確な目的と明確にしたい事柄)
ペルソナ(仮説、接点と環境)
ジャーニーマップ(フィードバックから分析と検証)
プロトタイプ(まずは簡易的にスピード感、フィードバック→改善のサイクルを速く)
0
megu511
販売・サービス・事務
売り上げ向上に向けた活動の基礎の基礎を知ったのでチームメンバーや上長とミーティングする際とり入れて行きたい。
0
75475
メーカー技術・研究・開発
設計資料作成の際に役立つ。
0
asami_nishiya
IT・WEB・エンジニア
入門の段階として、初歩的な用語や解説など入ってきやすかった。体験の設計をするときの具体的な行動もイメージがつきやすかった。
0