キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

ノンデザイナーが学ぶ! ~UXライティング~

  • 0h 6m (2sections)
  • デザイン
  • 初級

このコースについて

デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回はUXライティング編です。ユーザーがプロダクトを簡単に理解し、迷わず使えるような文章を書く方法が学べます。
これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう!

コース内容

  • UXライティング
  • UXライティングとは?

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • y_k-y

    その他

    ライティングについて学び始めたので視聴しましたが、書かれているコツやポイントはサイト作成、手順書などのドキュメント作成、プレゼン資料作成、メールやチャットなど、あらゆる場面で実践した方がよいなと感じました。

    2023-08-21
  • cmcmcm

    クリエイティブ

    コピーライティングとUXライティングの違いを理解し、ユーザー行動を後押しするための文章ということを意識することが大事だと理解。

    2023-12-22
  • i323

    その他

    分かりやすく書くためにはUIそのものが分かりやすい前提なので、悩ましい。
    翻訳を意識して文法を気にすると冗長になるのも、悩ましい。

    2023-08-20
  • atpygc

    営業

    ライティングについて学び始めたので視聴しましたが、書かれているコツやポイントはサイト作成、手順書などのドキュメント作成、プレゼン資料作成、メールやチャットなど、あらゆる場面で実践した方がよいなと感じました。

    2024-05-31
  • ori_h

    営業

    「UXライティング」という言葉を初めて知りました。私はCSなので日頃のお客さんへのメールやヘルプサイトなどでもUXライティングのポイントを活かしたいと思いました。

    2023-10-19
  • sak22

    販売・サービス・事務

    分かりやすい言葉、ポジティブ、視認性。
    どのような場面においても重要。

    2024-04-11
  • hideaki_sasaki

    営業

    社内管理職向けの文書を作成する機会が多く、その先にある若い社員や社員が相対するエンドユーザーへの情報伝達を意識した文書としては不足があることを認識した。つい専門用語を多用し、納得性を高めた表現になっていると思う。分かりやすく簡潔な表現を習得し、社員やその先にあるエンドユーザーへの情報伝達が効果的に行われるよう改善する。

    2023-11-23
  • yuya_yamada0618

    経営・経営企画

    分かりやすく、一貫性のあるUXライティングを心掛けたい。

    2024-05-19
  • stani

    専門職

    ごちゃごちゃしていないデザインが大切です。

    2023-10-26
  • marideppa

    その他

    一度に認識できる文字数13文字に衝撃をうけた。もし、何か伝えたいことがあるときは短く簡潔に伝えるようにしようと思う

    2024-07-01
  • chuppu

    マーケティング

    UX の概念がわかった。対顧客だけでなく社内文章やプレゼンにも活用したい

    2024-01-19
  • yo_e25

    IT・WEB・エンジニア

    もっと深く理解できればと思った

    2024-02-20
  • celt

    クリエイティブ

    UXライティングを意識しているつもりでも、改めて整理してもらえてためになった。特に、最後にまとめられていた「コツ」はいずれも納得である。これらを意識してコンテンツのライティングやWebサイトのメタテキストの作成に活用していきたい。

    2023-12-11
  • soheitaya

    営業

    人の一度に認識できる文字数は13文字、を参考に説明書きは意識したい

    2024-05-21
  • kou1970

    営業

    ポイントはわかっていたけれども・・・。
    より深く学んでいきたい

    2024-01-27
  • tkuroyanagi

    その他

    簡潔に書くというのは重要だと思います。

    2024-07-21
  • tido

    IT・WEB・エンジニア

    UXライティングについて勉強になりました。
    ツール作成に参考にしたいと思います。

    2024-02-29
  • 694660

    マーケティング

    UXライティングのコツを学ぶことで、ユーザーの利便性に加え、製品やサービスの世界観まで提供できる可能性があることがわかった。

    2024-02-26
  • karaki

    IT・WEB・エンジニア

    人は書いていることを読まない、と日々思い知らされています。端的で明確に伝えるよう心掛けます

    2023-11-17
  • hamaaa

    その他

    簡潔でわかりやすい説明だった。

    2024-03-17
  • aoyama_globis

    IT・WEB・エンジニア

    ポジティブな表現、外国語翻訳ができる・・・目から鱗でした
    私が嫌いなマニュアルも変える必要がありそうです(^^;

    2024-03-29
  • s-oonuma

    クリエイティブ

    UXライティングで必要なコツは、提案書や商談といったビジネスシーンでも必要な要素と感じた。
    色々なサービスに触れ、表現を体感しておく必要があると感じた。

    2024-07-12
  • u_m

    クリエイティブ

    業務でデザインに関わっていなくても資料作成やメール・チャット等にいかせそうな内容だった。

    2024-04-09
  • enalia

    マーケティング

    UXライティングのコツが簡潔にまとめられていて勉強になった、サイトだけではなく、ブローシャ―やパンフレット類など販促物のライティングにも応用できるだろう。

    2024-03-01
  • t_yamags

    メーカー技術・研究・開発

    他の注意点は、普段から意識していたところだが、「一度に情報を出さない」には、学びがあった。
    今後、気を付けてみたい。

    2024-06-22
  • 1154324

    営業

    UXライティングを使うイメージが湧きませんでした。

    2023-11-13
  • akkimura

    その他

    UXライティングを意識すると、クライアントへ提出をしている報告書の表現にも利用できると思った。

    2024-03-08
  • honoha

    その他

    「UXライティング」という言葉を初めて知りました。日常心がけていることにも名前があるのですね

    2024-05-28
  • keanu

    コンサルタント

    簡潔と丁寧のバランスが難しい

    2024-03-20
  • hirame713

    IT・WEB・エンジニア

    「ボイス&トーン」という用語を初めて聞いた。読んで違和感がないということか。

    2024-02-07
  • dhu28h7_293

    経営・経営企画

    普段から心掛けていることがまとめられており、振り返ることができた。
    チェックシートを用いて査読するなど、品質にばらつきが出ない仕組みを作ることが実際の運用においては大切だろう。

    2024-02-26
  • masayama1970

    マーケティング

    デザインのためにもライティングがあるというのは新鮮でした。でも理解できるとなるほどと感じました。

    2024-02-05
  • e-s-y

    その他

    こんこかは他社のコンテンツのみかたが、変わると思う。
    そこに込められた意図を考えながら、自分自身に取り入れて行きたい

    2024-06-11
  • yoshi_tk0713

    その他

    今回学んだことを社外だけでなく社内のプレゼンにも活用してみようと思う

    2024-02-27
  • tae_chan

    資材・購買・物流

    UXライティング、と言う言葉を初めて聞きました。今後見る視点が変わります。

    2023-11-09
  • madatasukaru_10

    IT・WEB・エンジニア

    UXライティングについても日頃から観察して自身の糧にします

    2024-04-04
  • reskill

    経営・経営企画

    UXライテイングは、社内へ発信したい様々なテーマについて、社員の理解度を上げる為に必須なコツですね。

    2024-04-15
  • yoshiisaan

    マーケティング

    国内、海外が仕事の対象だったので、UXライティングのポイントは、ほぼいつも心掛けている内容でした。それが確認できただけでも良かったです。

    2024-02-14
  • kiki_0815

    販売・サービス・事務

    UXライティングという言葉を初めて知りました。確かに曖昧だったり分かりにくい言葉だと入力することが億劫になります。作業効率も落ちるため重要なファクターだと感じました。

    2023-10-11
  • toyohikom

    販売・サービス・事務

    UXは、視認性を向上させることが、重要と感じた。

    2024-06-07
  • toshi0000

    営業

    より分かりやすい視認性の高い文字を使用することを心がけます。

    2024-06-11
  • karikomi-1011

    営業

    UIとUXの定義を教えてください。

    2023-11-10
  • ab0110

    専門職

    UXライティング が何かよくわかっていない。何?

    2023-10-26
  • acoacoaco

    マーケティング

    資料が多い部署だが、専門用語が多く、語りてが言いたいことだけ書いている文書が多い。読み手に配慮したアウトプットが必要と強く感じました。

    2023-12-12
  • rd6-6-9

    メーカー技術・研究・開発

    シンプルを意識する必要は分かった。

    2023-12-12
  • akr_5lvr

    IT・WEB・エンジニア

    ためになりました
    UXも言葉だけ知ってたから

    2024-06-24
  • jshinmura

    IT・WEB・エンジニア

    ウェブサイトで使う2種類のライティング。コピーライティングとUXライティング。コピーライティングが顧客の興味関心を引き、UXライティングはユーザー体験を助ける役割。UXライティングの9つのコツはノンデザイナーであってもぜひ押さえておきたいです。

    2024-05-20
  • white-willow

    クリエイティブ

    uxライティングの有用性とコツについて理解を深めることができた。
    uxライティングのコツはuxライティングだけではなくプレゼン資料など別の機会にも臨機応変に利用したいと思った。

    2024-02-23
  • fmembs

    営業

    端的に表現したいです

    2023-12-26
  • sugitani_takaei

    販売・サービス・事務

    UXライティングを意識して分かりやすいテキストを作成できるように、必要な情報を選定できるようにする

    2024-03-12
  • mo_108

    その他

    なんとなく知っていたことが改めて文字化されると、すごく整理ができたように感じました。

    2024-01-12
  • mika--

    販売・サービス・事務

    WEBサイトで違和感なくストレスを感じさせずに、次に進めたくなり、ついタップしてしまうのは、良いライティングだからなんですね。
    一貫性のあるライティングは、楽しみながらミッションを達成しやすく、購買に繋がりやすそう。

    2024-04-28
  • mihokom

    クリエイティブ

    自分に不足している部分が明確になった

    2023-12-19
  • mry

    その他

    UXライティングは、ユーザー体験の重要な要素であり、プロダクトの使いやすさと理解を直接的に向上させるために必要だと理解しました。明確で簡潔な文章は、ユーザーが迷わずにプロダクトを操作できるように案内し、混乱を最小限に抑え、ユーザーの行動を促し、使いやすいインターフェースを提供することで、ユーザーエンゲージメントと満足度を高めます。また、良いUXライティングはプロダクトのブランドイメージを強化し、信頼性を築くことにも寄与し、プロダクトの採用率とロイヤルティの向上、そして最終的にはビジネスの成功に直接的に貢献すると思います。

    2024-01-08
  • gomapple06

    クリエイティブ

    参考になる文章例も見たかったです。いい文章を書くのに、書く側がいいと思っても、読む側がいいと思わなければ、いい文章にならないので。

    2024-06-16
  • shiori_21

    販売・サービス・事務

    マニュアル作成の業務をしているが、「短く簡潔にする(人が一度に認識できる文字数は約13文字)」「視認性を高める(数字・箇条書き・表を活用)」「曖昧な表現は避ける」「専門用語を避ける」「一貫性を保つ」「過剰な敬語にしない」「全ての情報を一度に出さない」が活かせそうだと思った。

    2024-06-05
  • yuji-k1030

    マーケティング

    UXライティングの注意点はUXライティングに限らずあらゆるテキストコミュニケーションの場面でも参考にすべきと感じた。

    2024-02-20
  • cyobi99

    その他

    適切な情報量が何であるかを見極めるのは、普段のコミュニケーションから活用できそう。こどもと会話をする際も、知っていることを全部いう必要はなく、適切なタイミングで情報を開示していくことで、判断や処理に迷うことなくすすめられると思った

    2024-02-28
  • c4mim

    メーカー技術・研究・開発

    学んだ内容を意識しつつ、実践できているかは他の人に確認してもらうと良いのかなと思った。

    2024-04-19
  • marcott

    IT・WEB・エンジニア

    翻訳されることを意識するというのはその通りだと思います。翻訳してみると主語が明確でないとか冗長な表現だと気づくことが多い。

    2023-09-09
  • tomikeda

    メーカー技術・研究・開発

    UXライティングには、短く簡潔に、かつ視認性をよくすることが必要だと学んだ。

    2024-06-25
  • amz

    IT・WEB・エンジニア

    普段こころがけていた書き方に、UXライティングという名称があるということが学べて有意義だった。他の人にもそのような書き方をすると良い旨説明する際にこの名称を活用したい。また、更なるわかりやすさ・使いやすさのためのUXライティングのヒントにするため、普段から心がけて色々なサービスのUXライティングを観察したい。

    2024-03-04
  • hitommy

    営業

    UXデザインではなく、UXライティングという手法や概念について初めて知りました。日頃から観察したり、伝えるということを仕事にしているので、自分の伝えたいことを伝わる形にラッピングする技法として大変参考になりました。

    2023-09-10
  • sathashi

    経営・経営企画

    コツ、ポイントがよくわかりました。特に翻訳されることを意識する、は、英語に置き換えると端的に言い表せる言葉を使う、という思考になれるとおもいました。

    2024-06-10
  • yyyok

    マーケティング

    書かれている内容は新たなプロジェクトのスタートや、資料作成、などすべての業務に関連しているように思います。

    2023-11-06
  • yukihiko_kamo

    コンサルタント

    「簡潔に記載」「視認性」「専門用語を避ける」「一貫性」「過剰な敬語にしない」「ポジティブな表現」「翻訳されることを想定」「全ての情報を出さない」がコツ

    2024-04-23
  • hyoshimoto

    マーケティング

    UXライディングの基本ルールについて学びを深めることができた。
    具体的に学びを深めれることができてうれしい。

    2024-03-01
  • am131019

    営業

    はじめてUXライティングを知りました。普段何気なく目にしていたこともデザインの一つとして考えられているんだと認識しました。

    2023-11-10
  • ytoya1982

    営業

    最初からやり直してください は不親切なUXライティングで結構目にします。短文かつ具体的を心掛けるようにします。

    2024-02-28
  • cis_r_yoshioka

    IT・WEB・エンジニア

    UXライティングの基本が理解できた

    2024-03-12
  • khosoyama

    その他

    経験として、わかりづらい誘導するHPもあったが、わかりやすく明確に表記することが重要であることが理解できた

    2024-03-23
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    大変勉強になりました。

    2023-09-08
  • -------

    その他

    UXライティングとは、ユーザーの立場に立ち、理解、行動を促す、テキストによる表現方法だということがわかりました。
    業務において作文する際、ユーザーがどう感じるか、それを念頭にライティングしようと思います。

    2024-01-04
  • nyankotom

    建設・土木 関連職

    マニュアル作成で日常的に活用できます。

    2023-12-06
  • yoshi_tm

    マーケティング

    UXライティングのコツがよくわかった

    2024-04-17
  • pontaro-

    経営・経営企画

    ホームページの作成・更新や案内書及びマニュアル等の作成等にも活用できる共通の内容だと感じました。
    日頃から意識しておきたいと思います。

    2023-09-23
  • yuyag

    経営・経営企画

    UXライティングはUXを向上させるために適時適切に表示する文章コンテンツを作成すること

    2024-01-08
  • ueura

    経営・経営企画

    サイトを運営していくなかで、気をつけることを知れた

    2024-05-08
  • sugi_asa

    IT・WEB・エンジニア

    UXライティング、非常に面白く役立つ内容です。

    2023-12-13
  • jetshero

    その他

    ユーザーに対して情報を過剰にしないことは、人に対してわかりやすく伝える方法としてUXは教えていることが分かることができた。

    2023-11-11
  • mary6

    金融・不動産 関連職

    簡潔にわかりやすく書く、ひらがな、カナにも工夫か必要だとわかった

    2024-06-22
  • 2023hh

    資材・購買・物流

    「翻訳されることを意識する」は、良い気付きになりました。試してみます。

    2023-10-10
  • hr-sakai

    その他

    9個のコツの一部分は新聞の見出しと同じと思う。見出しだけでどういう内容かわかり、しかし全体は本文を読まないとわからない。そう感じました。

    2024-04-20
  • watanabe-tat

    専門職

    UXライティングとは、プロダクトとユーザー間のインタラクションを支援し、プロダクト内のユーザーを導くUIのコピーライティングのことを指す。短く、簡潔に、必要な時だけ、専門用語を避け、ユーザーが使う言葉を使う、ほどほどな丁寧さ、あくまでもポジティブに、翻訳されやすさも考慮する。

    2023-09-27
  • takn0324

    メーカー技術・研究・開発

    プレゼンにも応用したい。

    2024-03-19
  • penthouse

    専門職

    UXライティングのコツに注意して、取り組んでみたいと思います。

    2023-12-02
  • user_0001

    マーケティング

    メルマガのボタンの表示文章の選定で活用できる。

    2024-04-18
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    先ずは関係しているサービス/製品のテクニカルライディングガイドを参照にすることにしています。

    2023-08-18
  • tera4ma

    IT・WEB・エンジニア

    ポイントを押さえて利用者が把握できるように、情報を伝える重要性を理解いたしました。

    2024-03-11
  • blingblingparty

    販売・サービス・事務

    UXライティングという言葉を初めて聞きました。普段目にする文章もこのような考え方で構築されていると知れて良かった

    2023-12-13
  • nana-ori

    クリエイティブ

    UXライティングのコツは、人が1度に認識できるのは13時程度であることに着目し、短く簡潔に書くこと、専門用語を避けることに注意する。

    2024-06-03
  • kazussuz

    マーケティング

    UXライティングとキャッチコピーの違いを学びました。敬語を使いすぎないは新鮮な感覚

    2024-04-30
  • yuk_o

    人事・労務・法務

    誰にでもわかるような言葉で書くこと、イメージしやすく表現すること。これは簡単なようで意外と難しいです。
    意識して作成したいです。

    2024-01-31
  • ss-motomura

    IT・WEB・エンジニア

    ユーザーに分かりやすい表現にすること、ユーザーの混乱を避けることが大事だと感じた。
    プレゼン資料の作成などにも通じる内容なので、資料作成時に心がけます。

    2024-04-05
  • yoko12

    その他

    UXライティングの視点でのサービス改善提案に役立てられる

    2024-02-21
  • sonora

    IT・WEB・エンジニア

    キャンペーンタイトルやコピーはなるべく短く簡潔にを心がけているが、翻訳された時の事まで視野に入れていなかった。学びになりました。

    2024-04-02
  • satoshi_0703

    人事・労務・法務

    資料作成や部下とのコミュニケーション上でもUXデザインのコツはうまく転用できる。

    2024-06-11
  • k--g--

    その他

    色々とUXライティングを観察して、自分が惹かれるものがどのようなものであるかを分析すると良いと思いました。

    2024-02-29
  • ritsu-0618

    クリエイティブ

    視認性、明確さ・簡潔さ、一貫性、ポジティブ、すべての情報を一度に出さない など実践で使えるスキルが学べて役立つ内容だった。トーン&マナー、「らしさ」の演出など意識して取り組みたい。



    2024-03-21
  • aqueous

    メーカー技術・研究・開発

    業務では関係がないが、よく身近で見るサイトの形式を思い出した。

    2024-02-12

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。