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UX老舗のbeBitが教える!これであなたもUXデザイナー(基本編)

  • 0h 14m (5sections)
  • デザイン
  • 実践知

このコースについて

日常生活の中で、「標識がわかりづらいな」「購入ボタンが見つからないんだけど」「この導線おかしくない?」と感じることはありませんか?
その違和感、解剖してみませんか?
UX(顧客体験)デザイナーとしての考え方を鍛える絶好のチャンスです。

その疑問に応えるため、基本編・実践編と2コースにわたり、UXデザイン業界の老舗企業であるビービット(beBit)の小城氏が、UXデザイナーを育成する貴重な社内研修の内容を大公開してくださいます。基本編では、「デジタル社会において、なぜUXデザインが必要なのか」をご説明いただきます。

UXデザイナー脳を手に入れ、ぜひ日常生活の体験を糧に、ご自身のサービス改善にお役立てください。

※基本編をご覧になった方は、実践編を視聴し、実例と併せてUXデザインへの理解・実践を深めることをお勧めします
・実践知「UX老舗のbeBitが教える!これであなたもUXデザイナー(実践編)」

講師プロフィール


小城 崇 株式会社ビービット
大阪大学大学院工学研究科を卒業後、2011年にビービットへ入社。
エクスペリエンスデザイナーとして、既存サービスのUX改善から新サービスの企画設計、全社的なDX推進支援まで、幅広いデザイン案件に従事。
2021年からはフェローとして、UXデザインに関する方法論の研究開発・社内教育をリード。
現在は大企業の全社的なDX推進を支援しつつ、ビービットのUXデザインの方法論を社内外に普及・啓発する業務を担当している。
(肩書きは2022年7月撮影当時のもの)

コース内容

  • コース紹介
  • なぜUXが必要か?①:「デジタル社会の到来」による競争ルールの変化
  • なぜUXが必要か?②:マーケティングの焦点が集客体験から使用体験へ
  • なぜUXが必要か?③:UX人材の需要の高まり
  • 【まとめ】UXスキルを学ぶべき理由

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

63人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    説明に出てきた用語に関連するコースをまとめてみました。
    知らない方はもちろん、知っている方でも他人への説明の仕方など新たな気づきが得られると思います。おススメです。

    ①UXに関する基礎知識
    ・そもそもUIとかUXって何?という方は、メルカリの事例をどうぞ。
     UI/UXI~サービスのデザイン・顧客体験の設計~
     【デザイン】【初級】0:09:42

    ・UX、ペルソナ、ジャーニーマップなど、用語解説が分かりやすいです。
     サクッとわかる!デザイン用語〜UX編〜
     【デザイン】【初級】0:08:44

    ②マーケティング用語に関して復習するなら、こちら。
    ・ファネル分析 ~顧客の利用をプロセスごとに可視化する~
     【マーケティング】【初級】0:09:20

    ・カスタマージャーニー ~顧客体験を中心としたマーケティング手法~
     【マーケティング】【初級】0:08:09

    ・5Aカスタマージャーニー ~常時ネット接続時代の顧客アプローチ~
     【マーケティング】【初級】0:12:23

    2022-11-26
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    時代の流れに少しでもついていきたい。
    興味だけは持ち続けます。

    2022-11-27
  • nki0407

    IT・WEB・エンジニア

    集客体験から使用体験設計へ
    ファネルからジャーニーへ
    この変化の視点が重要

    2022-11-28
  • sugiura_256166

    その他

    集客体験から使用体験にマーケティングが変化しており、UX人材の重要度が上がってきている。

    2022-11-25
  • nobobon8

    専門職

    集客体験から使用 体験 に 基づく UX デザイン の可能性を 農業業界でも試してみたい UX デザイナーという言葉もあるので その需要を創出していきたい

    2022-11-28
  • komatsu-t

    販売・サービス・事務

    今後従来のテレビCMや新聞広告の減少も想定される中で、明らかにUXは進化していくと思われる。

    2024-02-25
  • k-fukufuku

    専門職

    UXデザインによってこれまで単なるデザインだけではなくどんな体験ができるのか、が重要な社会になっていると感じました。

    2023-06-19
  • stani

    専門職

    すでにいくつかの企業は、この種の内容を意識したWebが多い。

    2023-10-26
  • forestk

    経営・経営企画

    人にプレゼントあげるときもつかえる!

    2023-03-30
  • yuri_sudo3

    メーカー技術・研究・開発

    UXが必要なのがすごくわかった

    2023-11-30
  • masami_otani

    クリエイティブ

    UXがなぜ注目されているのか、事例を交えてわかりやすい内容だった。意識しないとユーザー体験全体を見ず、狭い視点で考えてしまいがちなので、気をつけたい。

    2023-06-05
  • naoyasu_adachi

    専門職

    ペルソナやジャーニーマップの活用について、その基本的な考え方が違っていたことに気づけたため、適切な視点に切り替えて、活用することを心がけていきたい。

    2023-03-30
  • uchij

    マーケティング

    顧客接点を意識してサービスをデザインしていきたいと思います。

    2022-12-20
  • yamadatomomi

    販売・サービス・事務

    マートフォンやウェブサービスの普及、IoTデバイスの発展などに伴い、優れたユーザーエクスペリエンスを提供することが企業にとって重要な競争力となっている。

    2024-02-27
  • mina33

    金融・不動産 関連職

    使用体験の重要性に変わったNIKEの事例は参考になった。

    2023-05-07
  • yuzen-f

    クリエイティブ

    マーケティングを勉強していたが、UXが最新のSNSマーケティングなどで重要になってきていることが今回の講座でよくわかった。

    2023-06-11
  • nisida10

    その他

    新しい環境に適応するためには、サービスの提供スタイルや提供する価値についても考え方を大きく見直す必要があると分かった。

    2022-12-19
  • itoukitouk01

    資材・購買・物流

    デジタル時代にUXを考える事は必須であることを認識した

    2023-12-15
  • tf317

    その他

    集客体験から顧客体験への変化について、Nikeの具体例は大変わかりやすく、腹落ちする説明でした。

    2023-10-27
  • kingston

    金融・不動産 関連職

    UXを学べましたーー

    2023-08-01
  • u4288

    クリエイティブ

    UXデザイナーの需要が高まる

    2024-01-24
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    UXデザイナー前と後でどのような変化があるのか学びました。ユーザ体験を重視するようにします。

    2022-12-07
  • n_nabetani

    IT・WEB・エンジニア

    UXの強化による使用体験での企業価値向上、競争力強化の重要性が理解できた。

    2023-07-02
  • k-man

    営業

    UX デザインを学び実践することで、ユーザの業務の生産性を高めたり、業務をアウトソーシングすることで核事業へ貴重な人的リソースを集中できる。よって、サービス品質の向上が図られ、享受する社会がその価値により新たな価値を生む、価値連鎖の循環が生まれる。

    2023-03-21
  • muneto555

    IT・WEB・エンジニア

    使用体験、顧客がサービスを享受したあとの体験をどのように作っていくか、考えていきたいと思います。

    2023-03-18
  • k--g--

    その他

    使用体験は共有され情報が拡散されるという点が、従来の集客体験とは異なる点と理解した。

    2024-02-28
  • tutih

    営業

    体験価値によってブランド選択が変わるのですね。

    2022-12-08
  • kaikenag

    IT・WEB・エンジニア

    ある一部分だけではなく、ゴールまでの一連のことをトータルでブランディングする、それが今のUX。

    2022-12-13
  • matsushige0407

    IT・WEB・エンジニア

    ユーザーを増やすのは営業の仕事だと思っていたが、ユーザーの獲得から定着化までSEの業務もカギを握っているということが分かった。よりユーザーライクなサービスが実現できるよう自分なりに貢献していけたらと思う

    2023-06-12
  • h_yukkie

    人事・労務・法務

    我々の顧客に対するライフスタイル(ライフサイクル)全体での顧客接点を今一度想像したい。
    スタッフ部門に対して、社内業務における重要度が高いことを説明する必要ある。

    2023-03-20
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    モノを売るだけではいずれ価格競争になってしまうので、これからのビジネスモデルとしては難しいと思いました。一方で、テーマパークが値上げしても集客力が落ちないように、体験にはとても大きな可能性があると思っています。これからは体験価値をどうマネタイズするかがポイントですね。とても勉強になりました。ありがとうございました。

    2022-12-19
  • makohasi

    メーカー技術・研究・開発

    顧客向けクラウドサービスの開発に携わっているのでUXが非常に重要である。機能や結果の提示方法などUXを意識していきたい。

    2022-11-28
  • sathashi

    経営・経営企画

    なぜ必要なのかがわかりやすかったです。

    2024-01-09
  • a-sumi

    その他

    UXというワードについて、シンプルに説明されていて良くわかりました。
    モノからコトへという消費行動の変化には、UXが必須ですね。

    2022-12-08
  • yashimay

    メーカー技術・研究・開発

    方法論を学びます、

    2022-11-25
  • cis_r_yoshioka

    IT・WEB・エンジニア

    UXデザイナーを目指しています。
    基本の考え方は非常に大事なので、しっかりと理解しておきたいと思います。

    2024-02-07
  • h-takemoto

    クリエイティブ

    商品販売に於いてUXは不可欠な時代。
    映像コンテンツビジネスでも、実体験が可能なコンテンツは積極的に顧客・潜在顧客にアプローチできる企画を定期的に実施すべきだと思う。

    2023-10-05
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    目的を、状況の変化を理解し、正しく認識し続けることにより、UXの重要性は理解できます。そして、そのUXデザインは、目的に合わせて、実際の使用体験を、深く理解するところから始めないとできないと感じました。

    2023-04-06
  • watanabe-tat

    専門職

    「デジタル社会の到来」による競争ルールの変化が、UXデザイナーを求める要因である。マーケティングの焦点が集客体験から使用体験へ変化している。この使用体験、つまりUX、CXを創造することがビジネスモデル設計の根幹になる。

    2023-10-07
  • p0904731

    資材・購買・物流

    UXデザインを外部に頼らずに内製化して効率化することが必要と感じた。

    2023-08-04
  • chikuwa777

    営業

    製品開発プロセスを含めた組織作りに活用できる

    2023-03-07
  • t_mac

    IT・WEB・エンジニア

    UX設計の重要性を理解したことと、マーケティングアプローチがデジタル世代で変わっていることを理解しました。

    2023-09-29
  • sumida1997

    経営・経営企画

    UX化の流れがすごく分かり易かったです。
    評価基準の変更を含め、さっそくメンバーの業務内容の構築に役立てます。

    2023-02-14
  • miyaura911

    マーケティング

    集客体験から使用体験へ。確かにそうだと思いました。
    UXデザインの機能を戦略的に組織に作っていく必要がありそう。

    2023-10-10
  • fwgd1564

    専門職

    まずは日本語で如何にわかりやすく表記することから。最近のなんでもアルファベット3文字にする風潮はわかりやすさとは程遠い。

    2023-05-17
  • hiro_12345

    その他

    どんな体験ができるのかを意識してみたい

    2023-11-22
  • csl_kojima

    IT・WEB・エンジニア

    理解が深まりました。

    2023-10-12
  • j_ezaki

    その他

    自分の作業は部署横断の連係作業となるので
    UXの取り組みを理解し活用した

    2023-11-22
  • x1043243

    営業

    マーケットの変化をキャッチアップし、
    ユーザーの体験価値向上に向け、学習サイクルを構築する。

    2023-05-17
  • c_hato

    経営・経営企画

    マーケティング活動が集客体験から使用体験に焦点が変わってきたという点を興味深く拝聴しました。一方で、ライト層に向けてはこれからも集客体験向上が必要で、ロイヤル層候補からロイヤル層に対しては使用体験の向上が必要になっており、マーケティング活動のカバー範囲が広がっている、という風に私は考えました。

    2024-01-14
  • m1ueda

    営業

    お客様ニーズの変化、広告宣伝のあり方の変化について確認が出来今後のあるべき方向性を理解できた

    2022-11-28
  • kinopi0208

    IT・WEB・エンジニア

    プロダクトありきで考えるのではなく、あくまで顧客の課題を解決、またよりよい体験をしてもらうために、どのようなアプローチをするべきか、考える必要があると改めて感じた。

    2022-12-01
  • nagashima_ayaka

    クリエイティブ

    UXの概念は広く、細かなデザインに対する考えだけではないことを再認識した。

    2024-01-22
  • yutaka_aimar

    営業

    集客体験から使用体験にマーケティングが変化しており、UX人材の重要度が改めて必要だと感じました。

    2023-08-10
  • kuma_quma_cuma

    メーカー技術・研究・開発

    自分は開発部門のスキルが土台で、既存のマーケティング手法も理解していなかったので、比較して学ぶことが出来て理解が深まった。ファネルやアップセル・クロスセルなどサラッと説明してくれてはいたが一度見ただけでは理解できずに自分で言葉を調べることで理解を深めることが出来てよかった。
    やはり引っ掛かりを覚える言葉は放置せずに調べることは重要だと再認識した。

    2022-12-03
  • tana39

    営業

    イメージしやすい講義だった。取引先にはアパレルメーカーも多いので、日常の業務でも活用していきたい。

    2023-02-26
  • shusuke-yamada

    その他

    いかに体験してから使うものにしていくのか。
    これが、ここ30年間の課題にような気がします。
    UXが重要にみられることになっているといえます。

    2022-12-08
  • nk0624

    クリエイティブ

    今、広告デザインをしていてUX人材の需要が高まっている事を知らなかった。UX人材とは体験によって価値をつくる役割。学習して仕事に役立てたい

    2023-06-26
  • racch

    営業

    担当企業の仕事内容のイメージを持つことが出来ました!

    2023-02-10
  • karikomi-1011

    営業

    デジタル時代になり、ユーザーのニーズが形から体験に変わっているようだ。

    2023-11-10
  • shionen

    IT・WEB・エンジニア

    もう一度サービスで、じゃにーをかくにんする

    2022-12-16
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    UXについて学ぶことができました。

    2023-09-03
  • 4low

    販売・サービス・事務

    わかりやすかったですー

    2023-09-13

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