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リーン・スタートアップ ~新規事業をスピーディに成功させる~
リーン・スタートアップとは、新規事業、特に起業家のベンチャー事業において、検証による学びを通して顧客が必要とする画期的な新製品やサービスをより早く、高確率で生み出すための手法です。 本コースでは、米国の起業家エリック・リース氏が広めた、リーン・スタートアップという手法について解説します。 仮説検証による学びを通じて、労力や時間をかけずに、顧客が本当に必要とする製品・サービスを作る方法を学びましょう。
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VUCAの時代において、より重要度が高まっているプロダクトマネジメント。
デジタル技術やITを駆使して成功しているプロダクト企業には、どんな特徴があるのでしょうか。
本コースでは、現代のプロダクトづくりにおいて必要となる要素や、プロダクト成功のために求められるプロダクトマネージャーの役割・スキルについて考えていきます。
プロダクトを成功に導くプロダクトマネジメントの手法や方法論、プロセスについて事例を交えて解説します。
▼こんな方におすすめです
・新規事業開発に携わっている方
・プロダクトマネージャーとしてのキャリアを考えている方
・プロダクトマネジメントの基礎を学びたい方
※以下の関連コースも併せてご視聴ください。
現場から学ぶプロダクトマネジメントのすべて ~対談編~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/0fa4c3bb/learn/steps/58270
※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年4月制作)
及川 卓也 Tably株式会社 代表取締役
12月11日生まれ。東京都板橋区出身。Tably株式会社 代表取締役。
外資系IT企業3社にて、ソフトウェアエンジニア、プロダクトマネージャー、エンジニアリングマネージャーとして勤務する。その後、スタートアップを経て、独立。2019年1月、テクノロジーにより企業や社会の変革を支援するTably株式会社を設立。
井上 陽介 グロービス経営大学院 教員
大学卒業後、消費財メーカーを経てグロービス入社。大阪オフィスで顧客開拓に従事した後、名古屋オフィス新規開設リーダーとして事業立ち上げを推進。その後法人部門責任者を経て、デジタル・テクノロジーで人材育成にイノベーションを興すことを目的としたグロービス・デジタル・プラットフォーム部門を立ち上げ責任者として組織をリードする。
また、創造(ベンチャー、新規事業)領域の研究・開発グループの責任者も担い、自身もグロービス経営大学院や企業研修において「クリエイティビティ」「イノベーション」等のプログラムの講師を担当する。
(肩書きは2025年4月撮影当時のもの)
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リーン・スタートアップ ~新規事業をスピーディに成功させる~
リーン・スタートアップとは、新規事業、特に起業家のベンチャー事業において、検証による学びを通して顧客が必要とする画期的な新製品やサービスをより早く、高確率で生み出すための手法です。 本コースでは、米国の起業家エリック・リース氏が広めた、リーン・スタートアップという手法について解説します。 仮説検証による学びを通じて、労力や時間をかけずに、顧客が本当に必要とする製品・サービスを作る方法を学びましょう。
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スタートアップサイエンス
起業や新規事業に関心がある、起業してみたけどなかなかうまくいかない、そんな方もいるのではないでしょうか。 事実、スタートアップの約90%は失敗していると言われています。一方で、こうした失敗の90%は潰せるとも言われています。 このコースでは、国内外のスタートアップ数社の戦略アドバイザーやボードメンバーを務め、“起業の科学 スタートアップサイエンス“の著者である田所雅之氏に、スタートアップの失敗を潰すコツとステップについて、事例を交えながらお話し頂きます。
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テクノベート・ストラテジー ~DXに向けて~(前編)
DXが求められるテクノベート時代の変化は、あなたが今いる会社や業界を含めあらゆる産業に及ぶと言われています。大きな変化の中で、あなたの会社はどのような「戦略=ストラテジー」を持つべきなのでしょうか? テクノベート・ストラテジーは、産業構造が大きく変化しているテクノベート時代だからこその「どんな戦略を選び、何をすべきか?」というポイントについて、全体像を押さえながら考えるためのコースです。ここでは、テクノベート時代に適したビジネスモデルの構築や組織作りに役立つ考え方と戦略を学びます。 ※本コースは第1〜3回を前編、第4〜6回を後編とする2コースとなります。前編を修了した方は、以下の後編も視聴ください。 ・テクノベート・ストラテジー ~DXに向けて~(後編) https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/4125e5b0/learn/steps/34865 以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・ビジネスパーソンの新しい必須知識「テクノベート」基礎 ・はじめてのビジネスプランニング ・ベンチャー・マネジメント
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デザインシンキング ~事例とともに考える~
「デザインシンキング(デザイン思考)」は、経営やマーケティングなどビジネスの領域で新しいアイデアや可能性を発見するための問題解決プロセスとして注目されています。 「デザイン」という言葉を聞くと、デザイナーの仕事をイメージするかもしれませんが、ビジネスにおける「デザインシンキング」は、ユーザー視点と問題解決プロセスを掛け合わせ、全く新しい創造を生み出すプロセスを指します。 製品のデザインはもちろんのこと、サービス、経営をデザインしていくのにもデザインシンキングを応用することができます。 このコースでは、長尾氏に代表的な事例や、自らのプロダクト開発を事例に、デザインシンキングとそのプロセスについて解説いただきます。
05月22日まで無料
やる気になる目標を立てよう/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年05月公開)
05月21日まで無料
ダイバーシティニュース 経済/買い物はAIがやる時代?現実と理想のあいだで進む次世代エージェント戦略など(5/7放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年5月7日放送当時のもの) 川崎 裕一 スマートニュース執行役員 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1. TikTokに対抗しなければMetaの収益が毀損?SNS競争の今後の行方は 2. 再構築の難しさが浮き彫りに 今の「Facebook」に必要なものとは? 3. 買収されて3年間で変貌した「X」 AIとサブスクが稼ぎ頭のビジネスモデルに 4. 低迷の高級ブランド業界で奮闘するエルメス 成功の鍵は量ではなく「質と希少性」 5. スタートアップと消費者に与える影響は トランプ関税で世界経済は大きな転換期へ 6. スペシャル・トーク「買い物はAIがやる時代?現実と理想のあいだで進む次世代エージェント戦略」 7. リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年05月公開)
05月21日まで無料
ダイバーシティニュース 社会/フェイクを信じ込む人は、何をどのように考えているのか?など(5/5放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 社会」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年5月5日放送当時のもの) 藻谷 浩介 地域エコノミスト/日本総合研究所主席研究員 丸山 裕理 MC <コース内容> 1.「万博」総来場者数が200万人突破!批判を受けながらも熱気上昇中 2.航空業界に追い風!インバウンド需要で国際線が好調に 3.なぜ起こる?恐怖の「逆走事故」 一瞬の油断が命取りに 4.岐路に立つ日本経済 「自動車部品関税」が日米関係に波紋を 5.値上げラッシュが「食卓」を直撃!家計のピンチに国の対策は? 6.スペシャル・トーク「フェイクを信じ込む人は、何をどのように考えているのか?」 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年05月公開)
05月21日まで無料
ダイバーシティニュース テクノロジー/AI時代に大きな変化を遂げるビッグテックのポジショニングなど(5/2放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース テクノロジー」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年5月2日放送当時のもの) 西内 啓 株式会社ソウジョウデータ 代表取締役 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1. ChatGPTまさかの失態!人間への忖度が裏目に 2. ビジネスパーソンは「AI武装」せよ!三菱商事の「全社員AIエキスパート化計画」とは 3. まるでマジック!テキストがポッドキャストに ウェブもPDFも論文も耳に心地よい音声コンテンツに! 4. 「ChatGPT」でお買い物 最強のショッピングツールを目指す「OpenAI」の野望 5. 「Google」がAI戦略の曲がり角に 「Gemini」を巡るイノベーションのジレンマとは? 6. スペシャル・トーク「AI時代に大きな変化を遂げるビッグテックのポジショニング」 7. リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年05月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
10人の振り返り
g-lo
販売・サービス・事務
プロダクトマネジメントの必要性周りを巻き込んでの収益を上げるための対価を常に考え利便性に向けた今の不自由なところを常に追求し改善していくそして収益を上げるための方法を考え続けることを学びました。
jagger
金融・不動産 関連職
正直、プロダクトマネジメントとは何か十分には理解出来なかったです。講師の方の説明はお上手なのでしょうが、いまひとつ私には腹落ちしませんでした。
fujioka-san
クリエイティブ
プロダクトマネジメント、1:多の関係が成り立つ汎用品を目指す。UX・技術・ビジネスの三要素が大事。
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
mochikichi
IT・WEB・エンジニア
プロダクトを、1対多の関係が成り立つ汎用品と考えるのは知りませんでした。
コーポレートIT(情シス)で開発する業務支援システムは自社ビジネスに即したものであるため、プロダクトではない例として挙げられていたものに近いと解釈しました。
自社のビジネスに貢献していると割り切って捉えるか、汎用品としてグループ会社への展開を目指すか、個々の案件でしっかり考えてみます。
soso333
メーカー技術・研究・開発
経営者でなくても、必要だね
th0588
その他
改めて自分自身の考え方を修正しながら、もうすぐ定年退職ですが個人的に成長をしたいと思いました。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
大切な考え方と感じました。
一方、自社のプロダクトでどうやって社会に貢献していくか。そんな視点をしっかり持ちたいと思います。
その中で事業継続、成長していきたい。
daisuke3468
マーケティング
外国製品を取り扱うプロダクトマネージャーのあるべき姿に日々悩んでます。参考にしたい部品はありましたので、少しずつ取り入れます。
fufufufufu
販売・サービス・事務
実務とは直接関係しないのですが、今の時代、何が求められているかが改めてわかり参考になりました。