マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
87人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
普段、何気なく直観的に使えているサービスも、その裏にはこのような考え方があったのですね。
私の仕事も、ユーザがぱっと見で判断できるような見せ方をするのがとても難しいので、私にとっての「オブジェクト」って何だろう?から考えてみます。
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mry
その他
オブジェクト指向UI(OOUI)設計は、ユーザーの直感的な理解と操作性を重視するアプローチであり、製品のユーザビリティを高めるために不可欠です。OOUIは、ユーザーインターフェースを実世界のオブジェクトに見立てた操作方法で構築し、ユーザーが自然に理解しやすい形で情報や機能を提供します。これにより、ユーザーは製品やサービスを直感的に使いこなすことができ、学習曲線を低減できます。また、OOUIは、ユーザー体験の向上を通じて顧客満足度を高め、結果として製品の採用率やロイヤルティを向上させることが期待できます。これらの要因から、OOUIは自社のプロダクト改善において重要だと思います。
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saito_koji
IT・WEB・エンジニア
ふわっと理解した気になっていたオブジェクト指向の知識が深まりました。
オブジェクト指向とタスク指向の比較の例をもっと具体的にあるか、1つの例でオブジェクト指向の場合、タスク指向の場合の例があるとよいなと思いましたが、個人的には以下のように認識しました。
LINEなどのメッセージアプリでいうと
〇オブジェクト指向→最近来たメッセージ順にユーザーのタイムラインが作られ、そのユーザーをタップするとチャットや電話のアクションが取れる
〇タスク指向→最初の画面で「チャットをする」「電話をする」「ユーザーを探す」などのアクションを選択する画面があり、そのあとの対象となるユーザーを選択する
タスク指向はアプリなどの要件を決めるときに、Aという機能があって、Bという機能も必要で、Cの機能も欲しいな、のように機能を別々で考えてしまうと、別々のアクションとしてUIに反映されてしまいそうだなと思ったので、実際にユーザーにとって使いやすいようにオブジェクト指向を考えてUIを設計していく必要があるなと思いました。
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tido
IT・WEB・エンジニア
オブジェクト指向UI(OOUI)を今回初めて知った。
今後の業務に活かしていきたいと思います。
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stani
専門職
画面展開は重要で、凝りすぎず、要領を少なくノンストレスで展開できるとよい。
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amz
IT・WEB・エンジニア
タスク指向とオブジェクト指向のデザインという概念のわけかた知らなかったので有益な情報だった。何かの説明書を作る際にも、わかりやすい説明書のためにはオブジェクト指向を念頭に組み立てると良さそうだと思った。無駄にややこしくなっているとき、タスク指向とオブジェクト指向の概念を思い出して、改善のヒントにしたい。
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unoki_nobushige
営業
社内の資料作成などに利用したい。
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yuya_yamada0618
経営・経営企画
オブジェクトに向かっていけるレイアウトを意識し、企画していきたい。
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694660
マーケティング
オブジェクト指向UI(OOUI)は、ユーザーにとっての使いやすさを考く、作成者にとっては、無駄な画面作成がなくなる手法を学べた。
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marideppa
その他
何事も目的が大事で何をメインにするかを考えそこからシンプルにわかりやすくデザインをすることが重要だと思った
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haruki_terasawa
メーカー技術・研究・開発
「ユーザーにとって使いやすい」を前提に開発者側の感覚にならない様にどのようなものが使いやすいのか調査した上で設計するのが大切だと感じました。
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suzuki_mich
人事・労務・法務
管理系でいえば、社内の書類の格納場所などをユーザー目線で設計するにあたりオブジェクト指向は有効だと思いました。
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qwetyu
マーケティング
より良い仕事をするために理解を深める
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terulin
メディカル 関連職
サイト設計で考えると、コレクションはまとめページで、シングルは個別ページということかな。
作成しなければいけないことはわかっていても、まだできていない。やることリストに書いておこう。
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nissy_1
マーケティング
OOUIはユーザー、制作者の双方にメリットのある設計だが、このような設計が開発されるきっかけはユーザー側のニーズであると推測できる。
その顧客ニーズを満たし、その上でプロダクトの販売者が利益を得やすい仕組みを設計したものがOOUIである以上、顧客ニーズの変化と設計の変容にも興味を持って注目し続けたい。
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sonora
IT・WEB・エンジニア
今流行りのフードデリバリーアプリを使った事がないので、デザインを見てみようと思いました
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akkimura
その他
実際にアプリ等の開発業務はしていないが、お客様が開発したアプリのサポート業務においては、動線を見直すことや、お客様の課題に対して、提案できるヒントになると思った。
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biscuits
その他
OOUIの基本、考え方がよくわかりました。身の回りの見方が変わりそうです。勉強になりました。
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yoshi_tk0713
その他
オブジェクト指向UI(OOUI)は初めて知ったが、今後うまく設計段階で取り入れていきたい
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h_kawa
建設・土木 関連職
ブジェクト指向UI(OOUI)では、ユーザーにとっての使いやすさを考え、プロダクトのユーザビリティを高めるものと理解した。
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sugitani_takaei
販売・サービス・事務
お客様の求めるタスクをオブジェクト指向で検討し、より分かりやすい提案を行っていく
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saneatu4060
IT・WEB・エンジニア
「ユーザにとって使いやすい」は開発者側の感覚ではいけないのでどのようなものが使いやすいのか調査した上で設計するのが大切だと感じました。
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rd6-6-9
メーカー技術・研究・開発
OOUIは初めて聞いたがとても身近にありなじみ深いものだと理解した。直感的に理解しやすいので、積極的に設計に取り入れていきたいと思う。
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sathashi
経営・経営企画
デザイナーが話していた「このサイトの目的は何ですか?」の意味がよく分かりました。また、ユーザーがどこに向かっていきたいか、を、オブジェクト達成のためのタスク、という位置づけにすることで、要らないものが明確になり、シンプルな設計にできることがわかりました。
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tuip24
IT・WEB・エンジニア
意識せずにオブジェクトをとらえていましたが、きちんと名刺になっている時と、以前の名残でタスクを起点に考えてしまっている時があることに気づきました。きちんと昔のタスク起点の開発や設計と、線引きをしてオブジェクト起点でやっていこうと思います。
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madatasukaru_10
IT・WEB・エンジニア
確かにサービスの目に観れる部分のデザインは重要ですよね。
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kojiro-biz
クリエイティブ
デザインがかっこいい、おしゃれというのも大事だけど、ベースとなる操作なり検索が見やすく直感的に扱えるというのが前提になってくる。そこがなくて見た目だけ整えても操作しずらいので、ユーザーは離れて行ってしまうということだろう。なので、使いやすさをデザインするという思考が大事ということになってくる。
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honoha
その他
何気なく直観的に使えているサービスも、その裏にはこのような考え方があったのですね。
タスク指向とオブジェクト指向の概念を整理して最適解の検討をしていこうと思いました。
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an_1005
その他
現在の業務では、社内システムを使用するためにマニュアルがなくてはならない状況。
マニュアル不要で自分なりに操作ができれば、それだけでも業務効率化につながり、難しいと感じていた社内システムを使用した業務について、積極的に行動できる。OOUIで設計することに大きなメリットを感じた。
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fuziyama
メーカー技術・研究・開発
オブジェクト指向というのは、普段目にしていながら考え方としては知りませんでした。
改めてその思考にそった画面開発に取り組みたいと思いました。
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akitaso
クリエイティブ
システムのUIを考えるさいに、参考にしたいと思います
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dhu28h7_293
経営・経営企画
OOUIの基本、考え方を知ることができた。
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
あるアプリケーションを使うときに、すでに何らかの目的があるという視点は斬新だ。
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tomikeda
メーカー技術・研究・開発
OOUIはユーザーが直感的に使用できる製品を作るうえで重要だと感じた。
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nagashima_ayaka
クリエイティブ
何気なく制作しているデザインにも、タスク型とオブジェクト型に分類されていることを知った。スライド発表にも生かせそうだ。
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yuji-k1030
マーケティング
このGLOBISのサイトもOOUIになっているか、気になった。
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ytoya1982
営業
投資のアプリで多数のアプリを利用していますが企業によってUIに差があり、メインで利用する選定の大きな基準になります。顧客のレビューからネガティブなコメントを優先して改善に努めたい。
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ikawa_tatsuya
販売・サービス・事務
設計する際に顧客視点を持つことが重要だと感じた
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tanaka_d_s_s
IT・WEB・エンジニア
オブジェクト指向UIのメリットについて具体的に知ることができました。
UIにおいて、ユーザーが直感的に動作を行うことができることで、より使いやすいサービスに近づけることができるため、
今後も意識していきたいと思いました。
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karikomi-1011
営業
ユーザーにとってオビジェクトを容易に満たせるUI設計が大事である。
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yusuke_hazegawa
IT・WEB・エンジニア
商品だけを販売するだけのサイトでなく、LTV向上のために体験型を織り交ぜたサイトが増加傾向にあるが、オブジェクト指向、タスク指向で切り分け、うまくページ内に動線を配置しないといけないと改めて考えさせられました。
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sugi_asa
IT・WEB・エンジニア
オブジェクト指向UIについて理解できた。
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t_mac
IT・WEB・エンジニア
オブジェクト指向UIで直感的、なおかつ開発の面でも設計しやすいように感じました
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saito0722
その他
オブジェクト指向UI(OOUI)を今回初めて知った。
今後の業務に活かしていきたいと思います。
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hyoshimoto
マーケティング
かなり細かい部分まで学習することができた。オブジェクト指向UI(OOUI)はユーザのストレス軽減され、
よりサービスを訴求しやすくすることにおいて極めて重要な要素のひとつである。
これらフレームを軽視した場合、上記記載の逆の事象が発生しユーザ離反のリスクが上がる。
ここは本当に抑えておきたいポイントのひとつであると考えている
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hr-sakai
その他
使用している事のもいろいろなプロセスがあり理解するともっといろんなアイデアがでてくるかも。
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jetshero
その他
UIの発想は信頼性評価開発に関連して、信頼性の向上に役立てられると考える。
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watanabe-tat
専門職
オブジェクト指向というのは、言語化が重要である。
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khosoyama
その他
設計時にお客様がやりやすいのはOOUIであることが理解できた。
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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akr_5lvr
IT・WEB・エンジニア
直感的に操作しやすいのはこれからのデジタルの世界に非常に重要になる、
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ori_h
営業
OOUIという言葉を初めて聞きました。
何気なく使ってるサービスも考えると、OOUIが取り入れられてたんだなと知ることができました。
BtoB向けの複雑なサービスなどではどう考えて何をオブジェクトとしたのか、考えてみると面白いなと思いました。
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meijyu
クリエイティブ
クライアントにわかりやすく、目的を説明し、どのようなデザインが適合するかを確認する必要性を感じました。
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cyobi99
その他
スマホを購入する場合、色、カメラのスペック、重さ、大きさ、機能、容量など、購入するうえで何を重要視するかによって、選ぶ単体が変わってくる。サイト上でこれらのキーワードごとに比較ができると良いと思った。
また、複数キーワードで比較できるようになることで、ユーザビリティもあがり販売機会も増加すると思う。
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m_v_m
販売・サービス・事務
何気なく使ってるアプリ等で直感的に使用できているのは、オブジェクト指向だからだと感じた。資料作成でも使えそうな考え方だと思った。
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rie_in
マーケティング
自分なりの使い方ができると楽しくなって学習意欲につながるというのに共感しました。
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nana-ori
クリエイティブ
タスク指向より、オブジェクト指向の方が使いやすくなる
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ta-mo-
IT・WEB・エンジニア
聞きなれないタイトルであったが、理解できた。基本が学べ良かった。
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ritsu-0618
クリエイティブ
オブジェクトに向かっていけるUIになっているか意識することが重要だと学んだ
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toosato
その他
日常生活において、使用しているUIがどのようになっているか観察する。
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hiro_yonehara
IT・WEB・エンジニア
なるほどね どうしてもプログラム・機能から設計してしまう場合があるが実際に使うのはユーザなのUI、その中でもユーザが利用するオブジェクトを最初に絞って・そこを起点にしていく考え方は新しい気づきとなりました
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csl_kojima
IT・WEB・エンジニア
理解が深まりました。
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rmatsubara
専門職
自身の担当サービスがOOUIで設計されていることが分かった。ユーザーの段階により、求めているオブジェクトが変化する点が難しい。例えば、デリバリーフードアプリの場合、初めは商品を求めているが、注文後は配送状況を求めている。適切なオブジェクトを、ユーザーのステータスごとに出しわけることが大切だと感じた。
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jis46
その他
マニュアルなしでも直感的に使える⇒Mac、iPhoneはそれを意識して完成させたと聞いたことがある。自社のシステムは何でもかんでもマニュアルなしでは使えない。このコンテンツの思想を開発者はよく肝に銘じて欲しい。
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yyano2
IT・WEB・エンジニア
オブジェクト指向という言葉はよく使うが、UIまで含めた考えはなかったので、今後は考慮して設計していきたい。
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yuichiromaki
クリエイティブ
普段ふろー設計になりがちなので、知識がふかまりました
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s-oonuma
クリエイティブ
ユーザーが直感的に行動し辿り着けることこそ、良いUIでありUXに繋がることが理解できました。
こちら都合ではなく、ユーザーがどう感じるか?を肝に据えたいと思います。
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yuk_o
人事・労務・法務
今後デザインの仕事をやったみたいので、勉強になりました。
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vegitaberu
人事・労務・法務
オブジェクト指向という概念については、理解できたつもりでいましたが、タスク指向との違いを考えた時に、やや混乱しています。
ただ、ゴールをイメージして、考えるべきだということは、基本なのかなと思っています。
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dia44
メーカー技術・研究・開発
オブジェクト指向というのは、普段目にしていながら考え方としては知りませんでした。
改めてその思考にそった画面開発に取り組みたいと思います。
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charlie0316
営業
顧客目線に立つことで発見する内容がでてくるため、継続的にOOUIを実践していく必要がある
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higuchi_561
人事・労務・法務
ユーザー目線で考えることが重要である
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yutaharada06
メーカー技術・研究・開発
オブジェクト指向の場合、画面内で行うタスクが最小限になるようにする必要があるのだと分かった。オブジェクトを選んだあとのタスクも最小限にする必要はあるかも。そのためには何をしたらいいんだろう。
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kz-na
営業
オブジェクトUI初めて聞きました。
たくさんの物・事が、いかにストレスなく不要なものを省いて感覚をそのまま選択できるかを考えて設計されるのだなと言う事がわかりました。
取捨選択を研ぎ澄ますことが大事なんだと学びました。
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enalia
マーケティング
小さな子供が、携帯のアプリを使いこなしたり、MACの方が扱いやすいのは、ユーザーの直感的な理解と操作性を重視するアプローチなのだと思う。オブジェクト指向UI(OOUI)設計は、ユーザーがスクリーンを見たままに操作でき、そのオブジェクト選択を起点に、次にどの動作(タスク)にいくのかで、わかりやすいのだと思う。 自分でも、日々、さまざまなアプリを使用するが、使いやすいものとそうでないものがある。そのユーザー視点を業務でも生かしていきたい。
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yoketoma
資材・購買・物流
デザイン設計には積極的に関わって行きたいと思います。
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hiroponzu
IT・WEB・エンジニア
新規アプリケーション開発のUI検討のレビューにおいて、画面遷移が適切かどうかを判断するため
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seki-z
専門職
資料作成に活用したいです
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
外部設計に使える内容でした。
実際にはUMLのようなツールを利用して設計をしています。
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fmembs
営業
イメージしたよりシステム的だった
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_shiori_
その他
自分のスマホに入っているアプリを思い出してみると、OOUIで作られてるものがほとんどな気がする。
最短でゴール(オブジェクト)にたどり着けるってことで、タイパが求められる最近の流れに合っているんだろうし、これからどんどん求められていきそう。
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3rac1e
販売・サービス・事務
基本的な3つのステップである、
・オブジェクトの抽出
・ビューの設計
・レイアウトの変更
を意識したいと感じた。
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jasmine_ayaka
販売・サービス・事務
タスク指向よりも、オブジェクト指向でUIを設計した方が、私たちユーザーにとって使いやすいと具体例を通してより理解できました。
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sa-yamanaka
販売・サービス・事務
普段の私生活でも、スマートフォンを操作し、アプリを使用していますが、どれだけ使用しやすいかを感じているので、鉄道会社の中でも様々なアプリを開発されているので、自分なりにユーザーの使いやすさや利便性を感じながら思い描きたいと思います。
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yo_e25
IT・WEB・エンジニア
オブジェクト指向UIについて理解できた。
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ruha
営業
オブジェクトを明確化し視認性をデバイスごとにカスタマイズする事が必要。
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hamaaa
その他
利用者にとって使い勝手が悪いアプリ、使い勝手がよいアプリががあると思います。ユーザ視点で「何」がもっともほしい情報なのかを明確にしてから設計をしないと、前者のような使い勝手が悪い、利用から遠のいてしまう結果になるということが改めて分かった。
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