Marketing of Life
将来「やってみたいこと」や「なりたい姿」はありますか? では、それをどのように叶えるかの具体的な“戦略”は立てているでしょうか?なかなか難しいですよね。 実は、マーケティングの考え方を、個人のキャリア戦略のアプローチに使うことができるんです。本コースでは、マーケティングミックス(4P)やパワーと影響力のおさらいをしながら、キャリア戦略への応用の仕方を考えます。4Pやポジショニングの考え方を用いて、“自分自身のマーケティング戦略”を立ててみませんか?
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・デザインシンキングを学びたい方
・プロダクト、事業の企画や開発に携わる方、または関心のある方
「デザインシンキング(デザイン思考)」は、経営やマーケティングなどビジネスの領域で新しいアイデアや可能性を発見するための問題解決プロセスとして注目されています。
「デザイン」という言葉を聞くと、デザイナーの仕事をイメージするかもしれませんが、ビジネスにおける「デザインシンキング」は、ユーザー視点と問題解決プロセスを掛け合わせ、全く新しい創造を生み出すプロセスを指します。
製品のデザインはもちろんのこと、サービス、経営をデザインしていくのにもデザインシンキングを応用することができます。
このコースでは、長尾氏に代表的な事例や、自らのプロダクト開発を事例に、デザインシンキングとそのプロセスについて解説いただきます。
長尾 景紀 グロービス経営大学院 教員
大手広告会社にて、流通・食品業界のマーケティングを経験後、新規事業のビジネスモデル構築を行う。その後、研究開発型ベンチャーに参画(COO)し、食品保存技術の研究開発、特許戦略、チャネル構築、資本政策、など企業経営に携わる。同時にグループ企業において飲食店、ワインスクールの経営も行う。その後はグロービスに参画し、企業の人材育成支援、大学院の教材開発、講師の育成に従事し、経営大学院においては、経営戦略・マーケティング・デザインシンキング・ベンチャー戦略領域の講座を担当。
現在は、株式会社Naked Bulbの代表取締役として、新規事業・スタートアップのコンサルティング、エンジェル投資家としてスタートアップのインキュベーション事業を展開する。
(肩書きは2018年3月撮影当時のもの)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
keita_tsuzura
営業
デザインの言葉の定義として、今回説明された内容は理解していたが、最後のアンケート結果で、日本がクリエイティブNo.1というのはびっくりした。
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mabo0724
資材・購買・物流
日常の業務でクリティカルシンキングとともに、磨いていかなければならない思考法だと再認識しました。創造力を高められるような環境づくりとコーチングは今後のモノづくりだけでなく、企業経営においても力点を置くべきことであると思います。
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kuniou1022
販売・サービス・事務
既成概念が取り払われる気づきとなった。特に「正解」ではなく「可能性」を求めるという視点。Appleの事例も改めて確認をして、同社製品・ブランディングの良さ・ユーザビリティーの高さの源を再認識できた。
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yuki_0719
マーケティング
成功企業を論理化するのでなく、「人の心地よさ」をベースにビジネス・サービスの種を考えていくことがデザインシンキングの基本と理解しました。また、拡散と収束を繰り返し行い、人が何を好み、何を嫌うかを考えていくこと、そこに市場機会を見出していくことを重要視していく。
そしてなによりも「やってみること」そして、そこからのフィードバックを受けて、改善し、より好まれるものをつくっていくこと。私のビジネスもまさにこれが当てはまる。変に頑なマーケティング手法で論理だてても時間と費用と労力を費やして、世に出す時は既に時代にマッチしなくなってしまうことが多い。まずはプロトタイプを世に出してみること、これを意識し実践していきたい。
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ishii201
営業
迷わずやってみる
ルールに囚われない、正解がないことにチャレンジする、創造し続けること
モノを売るのではなく、スタイル、時空間を売ること
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test_
メーカー技術・研究・開発
技術の進歩に伴い、人々が「満たされた」状態になっており、自身の欲求に「気づかない」状態になっていることがデザイン思考の流行の背景にあるということを非常に興味深く思います。
5
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
なんと 日本はクリエイティブな国と思われていた!
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kameco
販売・サービス・事務
最近よく聞くこともあり「デザイン」に興味があります。私は事務職ですが、職種に関わらず、誰もがクリエイターであり、イノベーターであることを意識して仕事に取り組みたいと思いました。
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tomoyosi-s
その他
ノートに書いてみるだけでやってみない。自分にも思い当たります。間違っているかもしれない、失敗するかもしれない、批判されるかもしれない・・・。悩み過ぎずやってみることですね。クリエイティブな日本人なのですから。
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max1960
経営・経営企画
まず行動してみようと言うふうに思いましたありがとうございます。
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suzuki_n365
メーカー技術・研究・開発
ワイン業界の事例は、デザインシンキングをイメージし、自身の理解に落とす上でとても良い解説でした。
思考のフレームワークは多くありますが、発想の根本として「ロジカル」でなければならない、そうでなければ恥ずかしい、という呪縛にとらわれている人は多いと感じます。
共感から入り、まずはやってみて、フィードバックを大切にする。シンプルですが、これを実践できていないケースは実に多い。自身・チームともに、このシンプルな思考法・実践法を学び、楽しんでやることを推し進めたい。
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izm7
営業
日本はクリエイティブ力が高いイメージなかったので世界一位というのは驚きでした。
2
nakamuraho
営業
型にはまらず新しい発想で前向きに考えを持てたら良いなと感じました
2
-yoshi-yoshi-
営業
ルールにとらわれすぎないというのが感銘を受けました
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dateh
IT・WEB・エンジニア
自信を持つことが大切であることを感じました。
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kuro-787
営業
クリエイティブに正解はなく、まずは悩みすぎずやってみるということが大切である
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takenokoman3
営業
もっと簡潔に短くできた動画な気がします。長々話してたわりには、再現性が薄いし、最後はなんだか強引に結論つけておわった感じがします。もう少し実用性を高く、デザインシンキングを導き出すステップを解説してもらえたらよかったです。
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iastjedi-1965
営業
「デザインシンキング(デザイン思考)」は,ビジネスシーンにおいて、ユーザー視点と問題解決のプロセスを掛け合わせて、全く新しい創造を生み出すと言うことが理解できた。
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freshwind25
マーケティング
日ごろ無意識でやっていることをこのフレームワークを使って、客観的にまたよりアイディアを広げつつも、そのファクトもきちんと取っていくようにしたい。ダブルダイヤモンドを繰り返していくようにしたい。
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jcomcssbak
販売・サービス・事務
仕事としては全くクリエイティビティのない、要求されない内容だが、自分の日常の趣味や生活においてデザインシンキングと取り入れてみたい。
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yoshiba-4421
営業
顧客のニーズに答える(集める)部署を新設することが急務なのではないかと思いました。
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kabamaru
販売・サービス・事務
appleのipodの事例はわかりやすく画期的だと思いましたが、それをどう自分の業務に落とし込んで発展させることができるのか、ということを考えるきっかけになりました。共感することからどういった問題点や、やりずらさがあるのかを考え事務作業であっても、この入力がやりづらい、ここがいつも間違えている、じゃあこれを違う方法で変換してみたらいいんじゃないか、と考え一つ一つ小さなことでもデザインシンキングしていけるのではないかと思いました。
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dsrv6s
営業
日本を過小評価していた自分が情けない
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yama1109
専門職
ワインの話は分かりやすかった。正解はない、ルールに縛られすぎない、悩みすぎずやってみる、中々難しいが実践する様心掛ける。
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kameco
販売・サービス・事務
「デザイン」という言葉は本当によく耳にするようになった。まだピンとこないので、今後もこのような講座を受講したい。
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shimonaka1977
営業
日本が他国から観てデザインNO1と思われていることにもびっくりしたが、日本人は謙遜なのかわからないですが、NO1と思っていないことにもびっくりた。
何事も正解はなく、チャレンジする姿勢は大切だと思いました。
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yanagizawa
IT・WEB・エンジニア
designとDesignは異なることであること、Designでは人を中心に体験や気持ちを想像し、クリティカルシンキングとクリエイティブシンキングを繰り返していく必要があることを学んだ。正解を気にしてしまうが、そんなものはなく、とりあえず行動に移すべきだと改めて感じた。業務ではクリティカルシンキングがまだ弱いと思うので今後身に着けていきたい。クリエイティブについても自信をもっと持っていこうと思った。
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kimurashi
その他
想定より大変実用性のある思考法でした。
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hide8910
その他
お客様のより高い満足感や共感を得るために、お客様の状態を観察しどう動くべきか創造し固定観念にとらわれることなく発想することが大事と考えます。
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shojiro4t
営業
ソファーの問で、人をイメージした想像力の違いには共感出来ました。改めて、営業活動には想像力を高める必要性に気付きがありました。
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kazu4529
その他
現在行っている新規事業開発業務の中でのディスカッション・テーマ探索等に役立つ
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natsuki_0717
人事・労務・法務
プロダクトを考える時に、人間中心で、というメッセージが印象的だった、
ソファの絵を書くワークでそれに気付けて面白かった
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mokumintosan
メーカー技術・研究・開発
不確定で変革の時代、
正解に固執せず、
ユーザーに寄り添い共感した課題を短期間でプロトタイピングを繰り返し、
早く商品やサービスを世に出すことが、
とても重要であることがわかった。
プロトタイピングに関わるスキルを伸ばしたいと思う。
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takuyuri37
営業
手段が目的とならず、最終的な目的に到着できるように想像しながら業務に取り組むことが重要。
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coolcalm
営業
業務で活用するには、自分だけの領域で考えず、多方からの角度や、あらゆる分析したうえ、修正、修正を加えながら、完成に向かう。
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ina-9
営業
デザインシンキングを学んで改めて弊社の色々な事を見つめ直すきっかけになります。例えば弊社ホームページはお客様にとって理解しやすいか?①加入検討して他社サービスと比較検討している。②加入者が他者からの勧誘を受け、継続する為のメリットとデメリットを確認している。③新しく連動する家電製品との動作確認や規格を調べている。④集合住宅のオーナーが弊社設備導入を検討している。⑤メーカーがや量販店など弊社サービスの連動可否の調査をしている。等閲覧者の動機を考えて導線がしっかり付いているか?
また、弊社商品の番組表、メニュー画面やサービスの選択画面等を改めてユーザー目線で考えるきっかけになりました。
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kenny
資材・購買・物流
まずは自らを、または周囲を肯定することがクリエイティブの出発点
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kojimaso
IT・WEB・エンジニア
業務を行うにあたって、第3者目線や俯瞰的目線や立場からの考え方を思案することを意識し、疑似的なお客様目線などを取り入れることによってアイディアや提案をするよう心掛けようと思った。
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y-haruyama
営業
業務や日常においてこれまでデザインシンキングをするということがなく、本受講は大変為になったと思いました。
具体的なシーンについては従業員とのコミュニケーションのところで活用できるのかなと思いました。
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takashi_asukana
その他
先ずはやってみる。とにかく正解はない、ルールに捉われずチャレンジし続ける。いきなりは出来ないが一つ一つやっていこうと勇気が出ました。アウトプットしなければ何もやっていないことなのだから。
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mizuyumi
経理・財務
日本人はクリエイティブなことに驚いたが、過去を遡ると納得もある。現在の日本は本当にクリエイティブなのか??
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003027
その他
クリティカルシンキングとクリエイティブシンキングの融合がデザインシンキング。
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tetsu1991
営業
自身の自己分析ではクリエイティビティーはゼロと認識している。0⇒1を作ることが不得手である。
クリエイティブなことや新しいアイデアを考える時間がとにかく苦痛なので、誰かが考えた良いものを社会にできるだけ多く提供できるよう努めていきたい。
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allez_urawa
営業
日頃、フローに則って業務を進めていくことがほとんどであるが、1日の業務の流れを見直しそのフローで進める事自体が本当に合理的なのか考える。社内の立場にとらわれず、思いついたものは積極的に上司に伝えていくことが大事だと思った。
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seji1212
メーカー技術・研究・開発
悩みこまずに実際に試作、検証を繰り返す事が重要である事を学んだ
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marron2805
営業
意識するだけではなく、使って磨いていく事で意味がある物だと認識しました。
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yanota
経理・財務
物事を違う視点で考え、新た発想で取り組むことは、日頃業務のフローの改善などにも通ずることだと感じた。
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inoue_mo
その他
一側面ではなく全体を俯瞰で見た際のデザインを意識するようにしたい。
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iida-masa
その他
0⇒1にすることの重要性は感じていたが、その生み出されたものをどうしていくかが重要であることを知れた。
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mister18
金融・不動産 関連職
大文字のDesign、意識していきたいです。
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kaoream317
その他
固定概念にとらわれず、自由な発想で仕事をする。
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haseto
営業
やってみる勇気も必要ですが、
失敗や批判を気にせず、まずはやってみる事が大切だと思いました。
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amjmhc
クリエイティブ
デザインの言葉の定義について考えさせられた
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t-1966
営業
イノベーションの創出は拡散と収束の繰り返しである。あまり意識していないで繰り返していたように感じた。
アンケート結果にもあったが、日本人は自信がないのか?奥ゆかしいのか?
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hiromasa_mori
金融・不動産 関連職
デザインシンキングであまり悩まず、やってみることの重要性を認識することができて良かった。
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t-e22
営業
クリエイティブに物事を考え具体化するのは私たちの仕事上でお客様に一辺倒の提案などではなく色々な角度から物事を見て提案活動が出来れば良いと思います。
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naka_keiichi
専門職
世界から見ると日本はクリエイティブな国と見られているのはいいことだと思います。そこが高度成長期から資源が少ない島国の日本では生命線であることは今も変わらない評価をされているのはうれしいことです。今の時代はいかに安く作るか?がメインになっている感じがしますが価値があるものは必ず売れるのでそこは失ってはいけない部分だと感じます。
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qomo
人事・労務・法務
あまり深く考えず、まず行動してみるようにしていきたいと思います。
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ameyoko
その他
行動ありき、繰り返し行う重要性を再認識しました
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ishi10
専門職
学んだ内容について、業務や日常に振り返りながら、活かしていきたい。
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sishin
営業
自分の仕事をゼロからデザインして進めます
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ko5
営業
具体例を聞くことでデザインシンキングについての理解が深まった。
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mariomm0914
IT・WEB・エンジニア
常識や前提条件にとらわれず、プロダクトアウトでなくマーケットインの自由な発想で創造していくことがとても肝要だと感じました。
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tomiyoshi
マーケティング
クリエイティブシンキングとクリティカルシンキング、聞きなれた言葉で言えばブレストでのネタ出しと議論の収束であるが、特にデザインによる「問題そのものの問い直し」まで枠を広げるのが大きな特徴だと感じた。
iPodの事例では軽量小型の音楽プレーヤーとは全く異なる領域を見出し、結果的にその需要の大きさで既存の音楽プレーヤーを駆逐してしまった。
VUCAと言われる時代だからこそ、不正解を恐れるのではなく可能性を追い続けるようなアプローチが必要なのだと思った。
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rainbow_1020
その他
日本がクリエイティブ№1とういのが驚いた。
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haleiwa0805
その他
固定概念をなくして、あらゆる方向からアイディアを出していく事が大切だと思った。
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kajima_t
クリエイティブ
「デザイン」という視点でビジネスをとらえるとより発想の幅に広がりを見せ、より広い視野でビジネスをとらえられるように感じた。日常のルーティーンワークもどのようにデザインされた枠組みから組み立てられた業務なのか、改めて見つめなおしてみたい。新たな可能性を見出せるよう取り組んでみたい。
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19730606
営業
営業活動でもこのデザインという思考を持つ事が大切
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7031
経営・経営企画
興味深い内容であると感じました。
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stcmm859
金融・不動産 関連職
思考を柔軟にすることで既存の業務について疑問を持ち、改善や発展に向けたイノベーションに繋げていきたい。
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take1224
営業
考え方の基本はわかりました。理解を深め、業務におとしていくようにします。
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tadashi31
金融・不動産 関連職
日本がクリエイティブと思われることに驚き。少しうれしい
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tora-tora-tora
その他
迷わずにまず5%の出来でいいからやってみるというのが自身にとってとても重要な気づきとなりました。
まずはプロトタイプを作成し、FBを繰り返し完成度を高めていく。この考え方を業務に生かしていく必要があると感じました。
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morimoto_n
経営・経営企画
短期、中期の事業計画策定。
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dai-j
その他
デザインシンキングで自社目線でなく顧客目線で考えるという点は非常に共感を覚えました。
また、当社の業務においてはサービスやプロダクトのデザインをする機会は少ないので、顧客目線という意識で本講座を受け止めることが必要なのだなと感じました。
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dhdh
金融・不動産 関連職
やってみるのが大事ということですね。
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ys1125
人事・労務・法務
単なる意匠だけではなく、生活における位置づけなども考慮した大きな意味でのデザインという
ものを考える必要性がわかった。
社会をデザインするという発想で、既存の価値観にとらわれず、県民、国民が何を求めているかという
その共感を大事に、思考を広げていきたい。
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t_164
メーカー技術・研究・開発
designとDesignの違いについて、Apple社のipodを事例に説明されていたので、よく理解できました。開発業務ではもっと全体をデザインすることを意識すること、またそれを組織内で共通の認識にすることを心掛けたいと思います。
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pochapo
経理・財務
最近よく聞く「デザイン」について、サンプル表現が他社ではありますがわかりやすく参考になりました。
誰もがクリエイターであり、イノベーターであることを業務に取り入れてみたいと思いました。
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makuhari_0703
経営・経営企画
プラジェクト等で活かしていきたいです。
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vm0829
販売・サービス・事務
発想・アイデアと簡単に言っても、すぐには出てこない。頭を柔らかくと言っても難しい。やはり日々問題意識を持ち、観察・考察するクセが大切。しかし一番大事なのは、ルールに縛られすぎないという事だと感じました。以前から発想の転換、常識に捉われないと思っていますが、自然と会社や常識というルールに勝手に縛られています。もちろん、最低限の安心安全等のルールは厳守ですが、まだまだ常識から抜け出せていません。現在も色々な課題に対して、提案等行っていますが、まずは1つ大きく間違っていてもいいので、チームで今回学んだことを活かして形にしてみたいと思います。もちろん最初は鼻で笑われるかもしれませんが。そこからが勝負だと考えて取り組んでみたいと思います。
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yama0202
営業
やるべきこと。
①競合プレイヤーの徹底調査
②顧客とリストアップ。
面談し、困っていること、顧客の声を集める。
③解決出来る複数のアイディアを出す。完璧な解決を出すのではなく、行動しながら、解決案を出して行く。
④試作、実行
⑤検証
アイディアを出し、行動することが重要だと気づいた。
また本人はクリエイティブ性を持っているのに、自信を持てていないという言葉は深く共感できた。
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maple-d
営業
課題に向き合うにあたり、広い視野で向き合う事により、異なる角度で課題に対するアプローチが可能になる。
例えば、賃貸物件のオーナーにAというサービスを売らなければいけない。オーナーに直接提案する事も大切だが、物件を管理する管理会社にもAというサービスの有用性を理解してもらう。
管理会社からオーナーへAの提案をしてくれるようになれば営業効率が向上する。
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aki4-webgakushu
マーケティング
行動の重要性、実際に利用しながら作り上げていくお話は勉強になりました。
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tsnobu
資材・購買・物流
ロジカルシンキングとデザインシンキングを併用して問題解決したい。
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ayumin626
IT・WEB・エンジニア
試してみてフィードバックを得て改善しつづける、ITではプロトタイピングとして前から行われていることだが、日本ではプロジェクトの管理とか、進捗などの面で管理者層とぶつかることが多いように感じる。
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kuma_2
その他
過去の自分が成仏できる内容でした。救われました。
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kazuha_0208
営業
常に自分が不便だなと感じることや、あったらいいなという感覚を持ちながら生活するのが大切だと感じました。
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eiji1130
人事・労務・法務
クリティカルシンキングとあわせて、デザインシンキングを日常に取り入れ、副業をやる際に活かしたい
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snow_man_hikaru
コンサルタント
日本がこんなに周りからクリエイティブな国と思われているとは思わなかった。
やってみないとわからないという考え、とても共感しました。
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tc-torako
経理・財務
発送を大事に、思考していきたい。
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snowslow
その他
頭の中で思い描いたらとにかくやってみる。やってみなければFB燃えられず、そこからの気づきも生まれない、という部分が参考になった。「でも効率的じゃないかもしれない」「人数が足りないかもしれない」を踏まえたうえでも試しにやってみようと思いました。
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kamijos
その他
一人で考えているときは「微妙だなー」と思うような事でも、同僚に話してみたら方向性が見えてくることもあるのし、プロトタイプを作成して、繰り返し検証していくというのは大事だなと思いました。
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tatsukist
その他
仕事が楽しくなる環境を作るためにもデザインシンキングの考え方を取り入れたいですね。
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s-kazuhiko
その他
デザインシンキング(事例とともに考える)がビジネスに求められています。クリエイティブに考えルールに縛られない考えをもってデザインする事が重要です。
・人間中心・発散系思考法・モノつくりからビジネス全体へ
・好奇心・可能性・動きながら学ぶを持ち入りストーリーを考える必要があります。
正確には、ルールに縛られづ悩まずやってみることが創造力に対する自信につながります。
0
i_kazu
IT・WEB・エンジニア
正解がないという言葉に共感しました。
0
kazu3264
その他
ワインの話はわかりやすかった。正解はない、ルールに縛られすぎない、悩みすぎずやってみる中々できないが覚えておきたい。
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hata0906
金融・不動産 関連職
あまり業務に関連しませんが、利用できそうな場面があったら利用したいです
0
miura_hiroshi
営業
既存のルールに縛られない発想が重要と感じた。
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kaz4580
経営・経営企画
デザインシンキングは、目的drivenで、仮設・設計・プロトタイプ・改善これを繰り返していくことで、ユーザーの心地よい体験を作り出すこと。なのか、商品作りは理解できるが、経営へ組み込むとなると、各企業の位置づけや操業年数・業種にもよるので、一筋縄ではいかないので、いっそ新会社を作ったほうが事を進めやすい気がする。
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