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ZOPAとBATNA ~交渉の妥結の余地を見出す~
ビジネスでは交渉の場面が多くありますが、交渉に行き詰まりを感じたり、交渉事に苦手意識を持つ方もいるのではないでしょうか。 交渉は、交渉の構造を理解することで、妥結の余地を新たに見出すことができる場合もあります。 このコースでは、その構造を理解する上で欠かせない、ZOPA(Zone of Possible Agreement)とBATNA(Best Alternative to Negotiated Agreement)を紹介します。 交渉術の基本となるZOPAとBATNAを理解し、より良い交渉結果につながるスキルを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
r-koyama
営業
win-winとの言葉は当たり前のように使ってきましたが、「問題解決のための共同作業」という捉え方は、とてもしっくり来ました。日頃のクレーム対応にも言えそうです。
nuuska
コンサルタント
win-winの関係ーポイント
・傾聴
・誠実さ
・勝ち負けではなく、共同の問題解決行動
・論点の洗い出し
・ステークホルダーも含めた利益の最大化
・相互の価値の交換
・そのためのラポールの形成
また、交渉の最大の目的は、既存の資源の取り合いではなく、既存の資源を活用して新たな価値が生まれることである。(ハーバード流の交渉術より)
boutarou
営業
まずこの意識を持っておくとお客様目線になり、
共同でプロジェクトとして進める形がとりやすいと思います。
売りつける。という行為ではなく購入してより価値を高めてお客様の本来のビジネスに役立ててもらいたいという思いが出てくると思います。
お客様だけではなくて、社内、パートナーに対してもそうありたいと思いました。
sho_yoshi
IT・WEB・エンジニア
win-winはよく聞くし使う言葉だが、それを交渉に使う意識はなかった。
どうしても自分が得したい気持ちが出てくることが多いですが、今後は相手のことをよく考えて交渉事を行っていきたい。特にプライベート。
s-t
IT・WEB・エンジニア
具体的な例を挙げて説明されていて非常に分かりやすかった。
win-winという言葉は、一時期ブームになってしまった事で、
今となっては少し陳腐なワードになった印象ではあるが、
その根底にある考え方は
ビジネスだけでなく日常生活においても
とても有益なものだと思います。
keito9110
営業
料理が得意な私と、掃除が得意な妻。
身近にもWin-Winはたくさんある。
ken-jet
経営・経営企画
Win Winはお互いの作業とあったので、Zopa と Banta も活用できそうな気がした。
yasushi_1959
販売・サービス・事務
ステークホルダーは当事者間だけでなく広い視野をもつことが必要ということは、知りませんでした。勉強になりました。
tarimo
販売・サービス・事務
重要なのは相手が何に価値を置いているのか考えてみることであると再認識した。
yaski
営業
ビジネスは熾烈な戦いかも知れませんが、顧客と長期に共存共栄、互いに顧客を紹介し合う友達の輪など、皆、日本のビジネスを発展させていく仲間なのだという太っ腹な意識を常に持ちたいものです。
yoppy_h
金融・不動産 関連職
WIN-WINとは、問題解決のための共同作業であると、改めて認識しました。
yuki_0719
マーケティング
自分の正当性を主張して相手を負かすことは長期的な利益につながらないことを肝に銘じ、相手のこだわるポイントを理解し、できれば相手の価値観を満足させる解決策を導くことが重要と理解した。まずはwin/loose出ない解決策があるはずと考えることが誠実な交渉の出発点と思う。
ta-ya
営業
win-winはわかったつもりであったが、自分中心でのwin-winであったことがわかった。顧客の顧客もwinであることが重要であることに気付いた。
kanibuchi
営業
この取り組みを「双方の問題解決に向けた共同作業」である点は
改めて意識して交渉に臨みたい。
価値の交換についても「相手の要望を背景まで理解した上で」成り立つ内容として「相手の話を誠実に聞くこと」に重点をおきたい
test_
メーカー技術・研究・開発
基本的に実施することはZOPAとBATNAで述べていたこととほぼ同じにも関わらず、ZOPAとBATNAではやや冷たい感じ、win-winでは暖かい印象をもった。おそらく両者が共同してZOPAを拡張し、少なくとも片方がお互いが同程度の納得感を得たと感じるところを目指すというところがwin-winのポイントだと思った。
kameco
販売・サービス・事務
「共同作業」という言葉が印象的でした。私は以前給与交渉の席で、給与が○○円増やしてくれなければ辞める、と言ったことがありましたが、そうではなく、なぜ○○円増やして欲しいのか、なぜ会社は○○円増やせないのか、ということを話し合うべきだったと思いました。
nishida_kaz
メディカル 関連職
「Win-Winの関係」であることが互いにビジネス、生活を送っていく上で重要な思考であることに気づいた。そのプロセスとして、価値を洗い出し列挙して差異を見出すプロセスを実践しながら、関係性の構築に努めていきたい。
hacco
マーケティング
真の目的は何か
未来の口約束はやめたほうがいい
noyo1
その他
上司と部下、win-winの関係でありたい。
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
「相手が何に価値を置いているかを洗い出し、価値を交換していく。」というやり方を学べました。顧客との契約交渉の場面で活用します。
bancho3
経理・財務
Win-Winを意識しながら交渉を進める
koronchan
販売・サービス・事務
最近でも、取引先との間で、交渉に無い案件が、湧いて、打開策として、この言葉が使われていた
kzhr2358301
金融・不動産 関連職
相手の価値観を引き出すことが重要と理解しました。
akatsuki_89
建設・土木 関連職
ZOPAとBATNAはお互いの情報を探り合いして妥協点を見出す、win-winは価値交換でお互いの価値を高めるとしており、似ているようで全く相反する概念と感じました。
tadayuki631129
金融・不動産 関連職
よく聞くし、時々使う言葉です。
自分の正当性を主張して相手を負かすことは長期的な利益につながらないことを肝に銘じ、相手のこだわるポイントを理解し、できれば相手の価値観を満足させる解決策を導くことが重要と理解した。まずはwin/loose出ない解決策があるはずと考えることが誠実な交渉の出発点と思う。
良くわきまえて使います。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
・まず信頼をつくる
・相手を理解し、価値の交換を検討する
seniti77
その他
Win Win の関係になれば一番いいのだが 世の中そんなにうまくはいかない
それが現実でしょうか
karamu1981
IT・WEB・エンジニア
なかなか難しいが、できるだけWin-Winになるように物事を考えたい。
tyagi_z
人事・労務・法務
具体例を挙げようとしてパッと思いつかなかったので、苦手な分野なのだと実感した。
yui-w-t
マーケティング
VS得意先などだけではなく、社内でも常に他部署とWIN-WINの関係性になるよう意識していこうと強く感じた。
m802
メーカー技術・研究・開発
交渉とは、問題解決の共同作業であると学ぶことができました。
10_18
専門職
Win-Winを適切に考えることで、自然と相手目線に意識を切り替えることが出来る点がしっくりきました。また、相手の周りのステークホルダーにも配慮することで相手の満足度を上げることが出来ることも人と話すうえで重要だと思いました。
yoko_abe
メディカル 関連職
WIN‐WINの関係を作るうえで、ステークホルダーのことまで考えるというのは今回の大きな気づきになりました。
自分と相手のことだけでなく、周りのこともことも見ていけるようにしていきたいと思います。
manabe-atsushi
経理・財務
相手が何に価値観や意味を見出しているのかよく理解することが大事と感じた
roaroa
IT・WEB・エンジニア
交渉の際には、両者の協力体制を構築するが最も難しいのではないかと感じた。それからやっとWin-Winの交渉がはじめられると思う。
1230hinana
営業
win-winとは問題解決のための共同作業というワードですごく腑に落ちた。
kashihara44714
その他
ありがとうございました
weipin
その他
相手のことをよく考えて交渉事を行っていきたいとおもっているが相手がどうおもってるのかわからないのでなかなか
matsudak11
金融・不動産 関連職
価格交渉や日程調整で互いに譲りあって、よかったと思える結果を得る
tomofujisan
その他
お互いに利益の出る内容で話し合いをまとめること
kai_ri
専門職
Win-Winの考え方として、「問題解決のための共同作業」と考えた事がなかったので、共同作業を意識して考えたいと思います。
eiji-tsurumaki
人事・労務・法務
Win-Winは共同作業であることを理解し、相手の状況を深く理解したうえでそれに対する提案をし、交渉していくことが重要。
takata13
IT・WEB・エンジニア
Win-Winとは2度Winと言う程の大きなWinではない。
ngg
人事・労務・法務
相手に向き合い思いや考えを聞きお互いが納得いく話し合いを行う
chelsuke10
メーカー技術・研究・開発
日常生活で使っているWinWinですが、改めてその具体性を学びました。このように体系的に学んでおくとよいですね。
yamabemaki
人事・労務・法務
ビジネスにおいては先方の要求内容だけでなくその背景なども捉えたうえで
お互いに最適な結論を導き出すよう努める。
yusa550
販売・サービス・事務
Win-Winの元となる価値を探すときに、その当事者の事のみでなく、周りへの影響も考慮にいれていいという点で、考え方に余裕ができました。
bipapa
メーカー技術・研究・開発
普段、Win-Winを意識して交渉などを実施していなかったが、特に 個 対 個 の交渉においてはWin-Winで、お互いに納得できるためにも信頼を構築していく必要性など、参考になりました。
ttkkkat
営業
winwinの関係を作るために、交渉においても幅広い観点を持って臨む必要を改めて認識した。
jumbo_tanuki
その他
仕事はこのコースにも出てきましたが問題解決のための共同作業と思っているのですが、勝ち負けにこだわる人や評論家みたいな人がいてスムーズに進むことが困難な場面がしばしばあります。そんな人にこそ見て欲しいです。
gantetsu
営業
win-winは好きな言葉で、良く使っていたが、あまり深くは考えれれてはいなかったと痛感した。
・問題解撤のための共同作業、
・強い信頼関係が必要、
・相手と誠実に向き合う、
上記を大事にして、ビジネスに生かしていきたいと考える。
shark1209
メーカー技術・研究・開発
気持ちよく生活するために欠かせない視点である。
常に意識したいことではあるが、一つ一つ交渉していると時間がかかってしまう。
どこが譲れないかの軸を常に自分の中に持っておき、そこに引っかかった場合、腰を据えて交渉するのが良いと感じた。
90s
その他
いつも、交渉やお願い事を頼む際に、第三の案がうかばず、いいアイディアが浮かばなかったときに、相手に申し訳ない思いばかりでいたが、その際に相手の立場に立って考えれば、相手に優位に働くこともあるので、悲観的にならずに前向きにとらえることができるようになると思えました。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
社内含めてwin-winを意識して行動する事で将来的にお互いにメリットに繋がるケースは多いです。
mamoru_iyori
マーケティング
改めての知識確認の意味で整理できた
nokai
その他
「win-winをつくるうえで、信頼関係がなければ、交渉は始まらない」という事が非常に大事だと感じました。相手を信頼し、相手に寄り添うこういった観点が無いと、やはり自分側の利益のみに執着し交渉事はうまくいかないのだなと感じました。
また、価値交換の例は非常に分かりやすく今後も練習として使いたいと思います。
takahiro-san
メーカー技術・研究・開発
教科書の上ではWin-Winがどういうものかはわかったつもりでいるが、結局は交渉ごとに使われるWin-Winは、交渉を持ち出す側が真にWinを享受するWin-win(相手にとってのwinは妥協のwin)なのではないかと考えてしまう。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
分かった様な、分からなかった様な、、、
実際の場面では、Win-Winなんて無いのでは、、、
或いは、とても難しいし、評価されないのでは、、、
メーカーにいる、とそう思います。
Win-Win
という感情、と思いますので、後から見ると、或いは、周りのヒト(第3者)から見ると、それが評価されるし、客観視されるし、どっちかが必ず有利、不利になる、と思います。
Win-Win
の例としては、喧嘩してお互いに非を認めあって、その後は、信頼関係が築けて、仲良くなる、というコトでしょうか。哀れみとか、隣人愛の様なコトが無い、と無理ですが、、、
狭い了見では出来ない、と思いますが、、、
自愛、アガペ、汎愛でしょうか。
複雑怪奇さを理解する、アタマの良さも必要でしょうか。
それを引き分け、とみるのか、妥協を言うのか、、、
何か、後世のヒト(後のヒト)が判断、評価してくれる様な、、、
おカネが絡む場合、利権が絡む場合は、法廷闘争の場合は、特に難しいですね。
flyana
専門職
Win-Winの手法で複雑な課題もスムーズに解決!
kuruta
営業
商談や、社内での提案や申請等に活用できる。
yojiro_f
メディカル 関連職
製品を買って貰う代わりに、製品に関わる有益な勉強会を開催する
yaji-ht
メーカー技術・研究・開発
会社の中でもお願いしたり、されたりすることは多々ある為、互いにとっての利益につながるようなお願いをしたいし、されたいものです。
abarenaikun
営業
「問題解決のための共同作業」という捉え方は、とてもしっくり来ました。
aokikenji
その他
今までの交渉は周りの環境(プライベート)までは視野に入れていなかったので広げていきたい。
akira8823
経営・経営企画
交渉事を行う際全般に通用すると思う。交渉相手と協力しあい、Win-Winの交渉結果を導き出すことは双方の信頼関係強化にもつながる。
当方が譲れない線を明確にしつつ、交渉相手や交渉相手のステークホルダーの存在や考えを意識することで、こうした交渉を目指していきたい。
shogo453
IT・WEB・エンジニア
お客様との価格交渉において、相手の思いを理解して異なる価値を交渉材料としてお互いがWIN-WINになれるよう心掛ける
shogo-suzuki
メーカー技術・研究・開発
春闘での会社側との交渉におけるWin-Winの関係を検討するきっかけになりました。
shinya0811
営業
共同作業という意識を持つことが重要。
redsan
営業
営業やるうえで気を使わないと行けない部分ですね。日々考えて積み重ねていきます。
yfujioka
販売・サービス・事務
相手のあることなので実践あるのみかなと思いました。
60493
その他
今後の業務に役立てたいと思います。
ri910
金融・不動産 関連職
社内でのやり取りでもさまざまな利害が絡むので、丁寧に整理してお互いにとって良い結果を導けるようにしたい。
shota_enomoto
メーカー技術・研究・開発
相手の立場となって、表面上の論点だけでなく、背景も考慮し、価値を見いだすことの大切さが分かりました。
a_shirahata
営業
新人に教えたいビジネス基礎知識のひとつ
shiba_momochan
営業
相手との信頼関係を築いたうえで、win-winの交渉をする。基本的な事をあらためて気づかされた。
a038256
経営・経営企画
「知らず知らずの思い込みに注意する」という観点が印象に残りました。相手には相手の立場と価値観があるので自分の考えが必ずしも相手にとってメリットのある考え方ではないという点に気づきがありました。
stg2
経営・経営企画
・当事者間の問題だけではなく、その背景/事案に関わる全てのステークホルダーのWInWInを意識する
・1つの条件のみに捉われず、その先も掘り下げる
fujiij40
コンサルタント
何気ないことからやっていきます!
kafka0617
金融・不動産 関連職
お互いに良いスタートが切れるような関係性を作っていきたい
ytkt
販売・サービス・事務
自分はもとより、
相手の利得も考えた交渉術を学び経験し、
交渉力を高めてまいります
ozaki-716
建設・土木 関連職
誠実な姿勢で、問題解決のための共同作業と思い進めていくことが大切だと勉強になりました。
n-sunagawa
金融・不動産 関連職
業務の場面で多々あると感じています。これからも実践していきたいです。
yk1220
その他
win-winでお互いのことを考えながら、進めるようにします。
naru2021
マーケティング
短期長期、名誉実利、経済政治などの価値の交換を意識してwinwinを作り出す
satomi_sasaki
販売・サービス・事務
WinーWinとは、相手の立場にたち、お互いが利益となる解決策を導き出す
日ごろからコミュニケーションをとり信頼関係を気づくことが大切と感じた。
kazuya-takemura
建設・土木 関連職
自分が交渉に勝つことを一番に意識すると、最悪の場合はLOSE-LOSEの関係にもなり得ることを忘れないようにしたい。お互いが抱える問題解決のために交渉の場があることを意識したい。
ak_hi
専門職
学んだことを自分の業務に活かせるよう取り組みたい。
tt427
その他
原材料の高騰による仕入れ価格値上げの話し合いで、一方的に拒否や減額交渉をするのではなく、具体的な事情を聴き、原材料高騰以外のコストを下げることや他の商材を購入することなどお互いが得することはないかを話し合いたい。
tomo_tom
営業
win-winを考えて、と業務の中でよく耳にするが、実際本当にWin-Winで事を進めるのは難しい。
論点を整理し本当にお互いが納得しあえる交渉をしていきたい。
08204038
営業
・問題解決の共同作業
・論点の洗い出し
参考になりました。
yuyu-
販売・サービス・事務
妥協するのではなく、問題解決のために両社が取り組むことがwin-winにつながるのだと思った。
yorkie
営業
交渉相手の置かれた状況を細かく確認し、広い視野を持つ事(交渉相手とその先にいる方たち)を意識し問題解決の共同作業をするという事を意識していく
takanoma91
その他
重要なのは相手が何に価値を置いているのか考えてみることであると再認識した。
homebase
その他
お互いに気持ちよく仕事ができるように、Win-Winを心がけたい
ninnin8492
IT・WEB・エンジニア
傾聴に加えて共同作業をするというイメージを持ってもらうという視点は新たな気づきであった。
korin1
販売・サービス・事務
win-winを活かして、今後仕事だけでなく、プライベートにおいても頼み事等の交渉が上手く進められると思った。
交渉前にまずは相手との信頼関係を築く。これは大切だなと思った。
disk0904
販売・サービス・事務
他社との折衝の中で、いかに自社の主張を通すか(あるいは、自社の取り分を増やすか)ということにフォーカスを当てすぎる傾向にあったが、相手の立場に立って、自社と相手の優先順位の違いを把握し、できるだけ両者にとって利益の大きい着地点を見いだせるようにしていきたい
hirahira07
営業
この動画を見るまでは、Win-Winは賄賂などの悪いイメージが大きかったが、お互いに相手のことを考え譲歩しながらメリットを 出し合う、良い意味であると知ることができた。ビジネスだけでなく日常生活での人付き合いでも意識したいと思う。
kkkaaz
営業
win-winとの言葉は当たり前のように使ってきましたが、「問題解決のための共同作業」という捉え方は、とてもしっくり来ました。日頃のクレーム対応にも言えそうです。
daisukekatsuta
建設・土木 関連職
視野を広く、様々な環境や周りの人を巻込んでWin-Winの状態をつくっていきたい。