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ネゴシエーションスキル(実践編)
ネゴシエーションとは、関係者が納得し、新しい価値を創造するためのプロセス、技術です。 実践編コースでは、ネゴシエーションをスムーズに展開し、交渉を成功に導くための実践的なプロセスを学びます。価値創造型アプローチ、交渉を進める上での落とし穴、そして交渉の具体プロセスについて触れていきます。 ネゴシエーションを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・ネゴシエーションスキル(基本編)
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・仕事上、相手との交渉をすることがある方
・交渉術の手法を知りたい方
・相手との最適な妥協点の見つけ方を知りたい方
ビジネスや交渉の場において、「負けたくない」「勝ちたい」という気持ちが芽生えることもあるのではないでしょうか。
しかし、勝ち負けだけがビジネスや交渉の形ではありません。
「Win-Win」とは、交渉者がともに利得を享受できることを指します。
「Win-Win」の考え方を理解し、ご自身の交渉の幅を広げていきましょう。
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ネゴシエーションスキル(実践編)
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アンカリング・フレーミング ~相手の認知・行動変化を理解する~
「通常3万円のところを特別に1万円でご提供!」「月々たったの1,980円!」といった宣伝や広告を見聞きして、思わず心が揺れ動いてしまった経験はありませんか? 実はこの背景には「アンカリング」「フレーミング」といった認知バイアスが隠れています。 「アンカリング」とは、特に交渉時に使われる考え方で、状況を認識する情報を得たり、与えたりすることを指し、「フレーミング」は、ものの見方や捉え方、つまり、枠づけのことを指します。 営業やマーケティングなど、幅広い場面で活用できる認知バイアスの考え方を理解しておきましょう。
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ZOPAとBATNA ~交渉の妥結の余地を見出す~
ビジネスでは交渉の場面が多くありますが、交渉に行き詰まりを感じたり、交渉事に苦手意識を持つ方もいるのではないでしょうか。 交渉は、交渉の構造を理解することで、妥結の余地を新たに見出すことができる場合もあります。 このコースでは、その構造を理解する上で欠かせない、ZOPA(Zone of Possible Agreement)とBATNA(Best Alternative to Negotiated Agreement)を紹介します。 交渉術の基本となるZOPAとBATNAを理解し、より良い交渉結果につながるスキルを身につけましょう。
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【旧版】ネゴシエーションスキル(基本編)【2025/6/11公開終了予定】
ネゴシエーションスキル(基本編)コースリニューアルに伴い、旧コースを2025/6/11(水)をもって公開を終了させていただきます。現在ご視聴中の方がいらっしゃいましたら、2025/6/11(水)までに視聴いただきますようお願い申し上げます。 リニューアルしたネゴシエーションスキル(基本編)コースはこちら ・【新版】ネゴシエーションスキル(基本編) https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/095d8e49 ネゴシエーションとは、関係者が納得し、新しい価値を創造するためのプロセス、技術です。 立場や価値観の違いを乗り越え、単なるパイの奪い合いではなく、新しい価値を創造するプロセスは、ビジネスパーソンにとっての必須のスキルです。 基本編コースでは、ネゴシエーションの基本概念、心構え、そして交渉の力学など、交渉の現場において必要となる知識の習得を目指します。 ネゴシエーションを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・クリティカル・シンキング ・ZOPAとBATNA ・Win-Win
04月09日まで無料
新しい企画を考えるために必要な力/耳で効く!ビジネスサプリ キャリアの考え方
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 キャリアの考え方のコーナーでは、自分らしい生き方を見つけるためのヒントをお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年04月公開)
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ビジネスあるある間違い探し ~価格変更編~
仕事の合間のリフレッシュに間違い探しはいかがですか? ビジネスシーンで出会う様々な「あるある」な場面で間違い探し遊びをしながらも、仕事に活かせる学びや気付きを得られる新感覚コンテンツです。 今回は、商品価格の変更を検討する際のあるあるシーンです。 関連コースとして以下も合わせてご覧ください。 ▼ 価格を下げても客数を優先させるべき?限界利益って何?/おカネの研究所 https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/c84edc73/learn/steps/55214 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月制作)
無料
ビジネスあるある間違い探し ~仕事の依頼編~
仕事の合間のリフレッシュに間違い探しはいかがですか? ビジネスシーンで出会う様々な「あるある」な場面で間違い探し遊びをしながらも、仕事に活かせる学びや気付きを得られる新感覚コンテンツです。 今回は、仲間に仕事を依頼する際のコミュニケーションのあるあるシーンです。 関連コースとして以下も合わせてご覧ください。 ▼ 説得の3層構造 ~相手の感情に配慮し合理的に説得する~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/024b642a/learn/steps/34813 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月制作)
無料
ビジネスあるある間違い探し ~客先との会食編~
仕事の合間のリフレッシュに間違い探しはいかがですか? ビジネスシーンで出会う様々な「あるある」な場面で間違い探し遊びをしながらも、仕事に活かせる学びや気付きを得られる新感覚コンテンツです。 今回は、先方と会食をする際に言ってしまう誤った敬語表現のあるあるシーンです。 関連コースとして以下も合わせてご覧ください。 ▼ 社会人としてのビジネスマナー https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/25ca8b0f/learn/steps/37395 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月制作)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
r-koyama
営業
win-winとの言葉は当たり前のように使ってきましたが、「問題解決のための共同作業」という捉え方は、とてもしっくり来ました。日頃のクレーム対応にも言えそうです。
nuuska
コンサルタント
win-winの関係ーポイント
・傾聴
・誠実さ
・勝ち負けではなく、共同の問題解決行動
・論点の洗い出し
・ステークホルダーも含めた利益の最大化
・相互の価値の交換
・そのためのラポールの形成
また、交渉の最大の目的は、既存の資源の取り合いではなく、既存の資源を活用して新たな価値が生まれることである。(ハーバード流の交渉術より)
boutarou
営業
まずこの意識を持っておくとお客様目線になり、
共同でプロジェクトとして進める形がとりやすいと思います。
売りつける。という行為ではなく購入してより価値を高めてお客様の本来のビジネスに役立ててもらいたいという思いが出てくると思います。
お客様だけではなくて、社内、パートナーに対してもそうありたいと思いました。
sho_yoshi
IT・WEB・エンジニア
win-winはよく聞くし使う言葉だが、それを交渉に使う意識はなかった。
どうしても自分が得したい気持ちが出てくることが多いですが、今後は相手のことをよく考えて交渉事を行っていきたい。特にプライベート。
s-t
IT・WEB・エンジニア
具体的な例を挙げて説明されていて非常に分かりやすかった。
win-winという言葉は、一時期ブームになってしまった事で、
今となっては少し陳腐なワードになった印象ではあるが、
その根底にある考え方は
ビジネスだけでなく日常生活においても
とても有益なものだと思います。
keito9110
営業
料理が得意な私と、掃除が得意な妻。
身近にもWin-Winはたくさんある。
ken-jet
経営・経営企画
Win Winはお互いの作業とあったので、Zopa と Banta も活用できそうな気がした。
yasushi_1959
販売・サービス・事務
ステークホルダーは当事者間だけでなく広い視野をもつことが必要ということは、知りませんでした。勉強になりました。
tarimo
販売・サービス・事務
重要なのは相手が何に価値を置いているのか考えてみることであると再認識した。
yaski
営業
ビジネスは熾烈な戦いかも知れませんが、顧客と長期に共存共栄、互いに顧客を紹介し合う友達の輪など、皆、日本のビジネスを発展させていく仲間なのだという太っ腹な意識を常に持ちたいものです。
yoppy_h
金融・不動産 関連職
WIN-WINとは、問題解決のための共同作業であると、改めて認識しました。
yuki_0719
マーケティング
自分の正当性を主張して相手を負かすことは長期的な利益につながらないことを肝に銘じ、相手のこだわるポイントを理解し、できれば相手の価値観を満足させる解決策を導くことが重要と理解した。まずはwin/loose出ない解決策があるはずと考えることが誠実な交渉の出発点と思う。
ta-ya
営業
win-winはわかったつもりであったが、自分中心でのwin-winであったことがわかった。顧客の顧客もwinであることが重要であることに気付いた。
kanibuchi
営業
この取り組みを「双方の問題解決に向けた共同作業」である点は
改めて意識して交渉に臨みたい。
価値の交換についても「相手の要望を背景まで理解した上で」成り立つ内容として「相手の話を誠実に聞くこと」に重点をおきたい
test_
メーカー技術・研究・開発
基本的に実施することはZOPAとBATNAで述べていたこととほぼ同じにも関わらず、ZOPAとBATNAではやや冷たい感じ、win-winでは暖かい印象をもった。おそらく両者が共同してZOPAを拡張し、少なくとも片方がお互いが同程度の納得感を得たと感じるところを目指すというところがwin-winのポイントだと思った。
kameco
販売・サービス・事務
「共同作業」という言葉が印象的でした。私は以前給与交渉の席で、給与が○○円増やしてくれなければ辞める、と言ったことがありましたが、そうではなく、なぜ○○円増やして欲しいのか、なぜ会社は○○円増やせないのか、ということを話し合うべきだったと思いました。
nishida_kaz
メディカル 関連職
「Win-Winの関係」であることが互いにビジネス、生活を送っていく上で重要な思考であることに気づいた。そのプロセスとして、価値を洗い出し列挙して差異を見出すプロセスを実践しながら、関係性の構築に努めていきたい。
hacco
マーケティング
真の目的は何か
未来の口約束はやめたほうがいい
noyo1
その他
上司と部下、win-winの関係でありたい。
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
「相手が何に価値を置いているかを洗い出し、価値を交換していく。」というやり方を学べました。顧客との契約交渉の場面で活用します。
bancho3
経理・財務
Win-Winを意識しながら交渉を進める
koronchan
販売・サービス・事務
最近でも、取引先との間で、交渉に無い案件が、湧いて、打開策として、この言葉が使われていた
kzhr2358301
金融・不動産 関連職
相手の価値観を引き出すことが重要と理解しました。
akatsuki_89
建設・土木 関連職
ZOPAとBATNAはお互いの情報を探り合いして妥協点を見出す、win-winは価値交換でお互いの価値を高めるとしており、似ているようで全く相反する概念と感じました。
tadayuki631129
金融・不動産 関連職
よく聞くし、時々使う言葉です。
自分の正当性を主張して相手を負かすことは長期的な利益につながらないことを肝に銘じ、相手のこだわるポイントを理解し、できれば相手の価値観を満足させる解決策を導くことが重要と理解した。まずはwin/loose出ない解決策があるはずと考えることが誠実な交渉の出発点と思う。
良くわきまえて使います。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
・まず信頼をつくる
・相手を理解し、価値の交換を検討する
bipapa
メーカー技術・研究・開発
普段、Win-Winを意識して交渉などを実施していなかったが、特に 個 対 個 の交渉においてはWin-Winで、お互いに納得できるためにも信頼を構築していく必要性など、参考になりました。
ttkkkat
営業
winwinの関係を作るために、交渉においても幅広い観点を持って臨む必要を改めて認識した。
jumbo_tanuki
その他
仕事はこのコースにも出てきましたが問題解決のための共同作業と思っているのですが、勝ち負けにこだわる人や評論家みたいな人がいてスムーズに進むことが困難な場面がしばしばあります。そんな人にこそ見て欲しいです。
gantetsu
営業
win-winは好きな言葉で、良く使っていたが、あまり深くは考えれれてはいなかったと痛感した。
・問題解撤のための共同作業、
・強い信頼関係が必要、
・相手と誠実に向き合う、
上記を大事にして、ビジネスに生かしていきたいと考える。
shark1209
メーカー技術・研究・開発
気持ちよく生活するために欠かせない視点である。
常に意識したいことではあるが、一つ一つ交渉していると時間がかかってしまう。
どこが譲れないかの軸を常に自分の中に持っておき、そこに引っかかった場合、腰を据えて交渉するのが良いと感じた。
90s
その他
いつも、交渉やお願い事を頼む際に、第三の案がうかばず、いいアイディアが浮かばなかったときに、相手に申し訳ない思いばかりでいたが、その際に相手の立場に立って考えれば、相手に優位に働くこともあるので、悲観的にならずに前向きにとらえることができるようになると思えました。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
社内含めてwin-winを意識して行動する事で将来的にお互いにメリットに繋がるケースは多いです。
mamoru_iyori
マーケティング
改めての知識確認の意味で整理できた
nokai
その他
「win-winをつくるうえで、信頼関係がなければ、交渉は始まらない」という事が非常に大事だと感じました。相手を信頼し、相手に寄り添うこういった観点が無いと、やはり自分側の利益のみに執着し交渉事はうまくいかないのだなと感じました。
また、価値交換の例は非常に分かりやすく今後も練習として使いたいと思います。
takahiro-san
メーカー技術・研究・開発
教科書の上ではWin-Winがどういうものかはわかったつもりでいるが、結局は交渉ごとに使われるWin-Winは、交渉を持ち出す側が真にWinを享受するWin-win(相手にとってのwinは妥協のwin)なのではないかと考えてしまう。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
分かった様な、分からなかった様な、、、
実際の場面では、Win-Winなんて無いのでは、、、
或いは、とても難しいし、評価されないのでは、、、
メーカーにいる、とそう思います。
Win-Win
という感情、と思いますので、後から見ると、或いは、周りのヒト(第3者)から見ると、それが評価されるし、客観視されるし、どっちかが必ず有利、不利になる、と思います。
Win-Win
の例としては、喧嘩してお互いに非を認めあって、その後は、信頼関係が築けて、仲良くなる、というコトでしょうか。哀れみとか、隣人愛の様なコトが無い、と無理ですが、、、
狭い了見では出来ない、と思いますが、、、
自愛、アガペ、汎愛でしょうか。
複雑怪奇さを理解する、アタマの良さも必要でしょうか。
それを引き分け、とみるのか、妥協を言うのか、、、
何か、後世のヒト(後のヒト)が判断、評価してくれる様な、、、
おカネが絡む場合、利権が絡む場合は、法廷闘争の場合は、特に難しいですね。
flyana
専門職
Win-Winの手法で複雑な課題もスムーズに解決!
yojiro_f
メディカル 関連職
製品を買って貰う代わりに、製品に関わる有益な勉強会を開催する
naru2021
マーケティング
短期長期、名誉実利、経済政治などの価値の交換を意識してwinwinを作り出す
satomi_sasaki
販売・サービス・事務
WinーWinとは、相手の立場にたち、お互いが利益となる解決策を導き出す
日ごろからコミュニケーションをとり信頼関係を気づくことが大切と感じた。
kazuya-takemura
建設・土木 関連職
自分が交渉に勝つことを一番に意識すると、最悪の場合はLOSE-LOSEの関係にもなり得ることを忘れないようにしたい。お互いが抱える問題解決のために交渉の場があることを意識したい。
ak_hi
専門職
学んだことを自分の業務に活かせるよう取り組みたい。
tt427
その他
原材料の高騰による仕入れ価格値上げの話し合いで、一方的に拒否や減額交渉をするのではなく、具体的な事情を聴き、原材料高騰以外のコストを下げることや他の商材を購入することなどお互いが得することはないかを話し合いたい。
tomo_tom
営業
win-winを考えて、と業務の中でよく耳にするが、実際本当にWin-Winで事を進めるのは難しい。
論点を整理し本当にお互いが納得しあえる交渉をしていきたい。
08204038
営業
・問題解決の共同作業
・論点の洗い出し
参考になりました。
yuyu-
販売・サービス・事務
妥協するのではなく、問題解決のために両社が取り組むことがwin-winにつながるのだと思った。
yorkie
営業
交渉相手の置かれた状況を細かく確認し、広い視野を持つ事(交渉相手とその先にいる方たち)を意識し問題解決の共同作業をするという事を意識していく
takanoma91
その他
重要なのは相手が何に価値を置いているのか考えてみることであると再認識した。
homebase
その他
お互いに気持ちよく仕事ができるように、Win-Winを心がけたい
ninnin8492
IT・WEB・エンジニア
傾聴に加えて共同作業をするというイメージを持ってもらうという視点は新たな気づきであった。
korin1
販売・サービス・事務
win-winを活かして、今後仕事だけでなく、プライベートにおいても頼み事等の交渉が上手く進められると思った。
交渉前にまずは相手との信頼関係を築く。これは大切だなと思った。
disk0904
販売・サービス・事務
他社との折衝の中で、いかに自社の主張を通すか(あるいは、自社の取り分を増やすか)ということにフォーカスを当てすぎる傾向にあったが、相手の立場に立って、自社と相手の優先順位の違いを把握し、できるだけ両者にとって利益の大きい着地点を見いだせるようにしていきたい
hirahira07
営業
この動画を見るまでは、Win-Winは賄賂などの悪いイメージが大きかったが、お互いに相手のことを考え譲歩しながらメリットを 出し合う、良い意味であると知ることができた。ビジネスだけでなく日常生活での人付き合いでも意識したいと思う。
kkkaaz
営業
win-winとの言葉は当たり前のように使ってきましたが、「問題解決のための共同作業」という捉え方は、とてもしっくり来ました。日頃のクレーム対応にも言えそうです。
daisukekatsuta
建設・土木 関連職
視野を広く、様々な環境や周りの人を巻込んでWin-Winの状態をつくっていきたい。
kakkousan
資材・購買・物流
相手から色々と聞き出すことによって相手にとっての希望する内容や優先順位であったりが理解することができ、こちらからも様々な提案であったり提示ができてくるので、しっかり話し合うことが大事ですね。
tadao131
営業
目の前の論点だけに絞られず、相手の抱える課題に目を向ける。
anamin_123
専門職
このプログラムは非常にわかりやすかった。
makoto0001
金融・不動産 関連職
取引先や嫁との交渉で使う
yopikoya
その他
ウェブサイト全体を管理するウェブマスターである自分が、様々な思惑を持ったウェブサイトを作っていく各部と、ウェブサイト運営・構築のガイドラインを制定する交渉をする際に役立てられる。
teahashi
メディカル 関連職
win-win とは、問題解決のための共同作業である、がわかりやすかったです。
今後はそういう意識をもって、いろんな場面で活用したいです。
imahori1203
営業
WINWINの関係が出来る可能性を模索しながら交渉を行う。
shina_ko
専門職
お互いにとっていい利益になるよう交渉する
shuz_0519
その他
WIN-WINになるには傾聴力が重要であると学んだ。
ensinger-japan
その他
相手にとって価値があるもの、自分ではそれほどではないものを意識することで交渉や日頃の仕事がスムーズに進む。
ayacchilove
その他
仕事の交渉だではなく、家庭や友好関係においても普段から活用しているツールでした。
yy15
営業
相手の立場や状況を自分目線でなく相手目線で考え、さらにその先の広い視野を持つよう心掛ける。
yasushi-a
その他
勝ち負けではなく、自分と相手とでお互いに良い結果になるよう問題を解決する糸口
masa_masa007
販売・サービス・事務
それぞれ大事なものは違うことを理解して行動することは重要であり日頃からの意識が必要です
sakasakana
営業
交渉を行う際は、視野を広げ、周りの状況を理解したうえで、落としどころを見つける
maki19750617
販売・サービス・事務
Win-Winの関係をこちら側が正しく捉えていても相手が間違った認識の場合はどうすればいいのか?
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専門職
日常業務の中で、また上司、部下の関係でも Win-Winの考え方が必要と感じました。上司から見れば、部下に新たに業務を行わせたいとき、今抱えている業務をどう扱うのか、などの時にも Win-Winの考え方をすべきではないかと思います。
tmyk0922
営業
win-winの関係を作るためにも、日頃からの人間関係の構築が必要だと思いました。
sh-tsujimoto
メーカー技術・研究・開発
Win-winの考え方が理解できました。交渉に役立てたいです。
hi-roro
その他
「問題解決のための共同作業」という捉え方は、とてもいいと思いました。
f_gdm
経理・財務
論点は一つだけと決めつけずに、相手の置かれている状況を知り、こちらの置かれている状況と照らし合わせ
「価値」を交換することで、互いに納得できる妥結点を見出す。
双方多少なりとも妥協したことにはなるが、信頼関係が構築されることで、その後の業務がより円滑に進むようになり、
ひいてはWin-Winの状態になるといいなと思いました。
ue_sa
IT・WEB・エンジニア
顧客、協力会社との価格交渉
totoro1038
建設・土木 関連職
お互いの信頼関係があることで視野、コミニュケーションが広がり業務や日常が活性化されていく。
dai-koba
建設・土木 関連職
自分の仕事を進めるうえで役立つと思います
makoto_sakamoto
営業
価格交渉、見積提出時などはややもすると自己の利得だけを考えがち。一呼吸して俯瞰的な視点でWin-Winの関係を振り返ると次の営業交渉の足掛かりになるかも。
k_kamiyama
その他
相手と自分が求めている価値を洗い出し、その違いから価値を交換していくプロセスを意識し、思い込みに注意、論点はたくさんあり整理する、関係者は複数いるといった広い視点で、Win-Winを目指すことかと思います。
hduhefuhef
専門職
winwinは有用だと感じた
junwada
営業
「問題解決のための共同作業」とても腑に落ちました。
kojima-te
専門職
WIN-WINは「問題解決のための共同作業」ととらえる。
ayu_k
営業
交渉において、相手の希望を聞くことは意識していたつもりですが、お互いの価値を洗い出すことに注力できていなかったと反省しています。それにより、思い込みが発生していた場面もあったのではないかと思います。
相手に誠実に向き合い、小さな部分からでも価値の交換をできるようにしていきたいです。
hagiwara604
メーカー技術・研究・開発
取引先との交渉に活用する
hrnosato
営業
交渉相手の立場、その背景を理解して、一方的でないネゴ交渉を実施していく。
zenichi_nika
販売・サービス・事務
Win-Win
妥協点の模索
kazufusa
マーケティング
自分と交渉相手のみならず、交渉相手の先のことまで考えることで、Win-Winの関係になる範囲を拡げていきたい。
mharigai
販売・サービス・事務
他人と事を進めるにあたり、一人で判断をするのではなく、他人との
価値観を共有して事に当たること
_ogawa
資材・購買・物流
それは、契約決裁の交渉でもよく使う
jerome
営業
win-winは、お願いする側とされる側、それぞれの観点から物事を見つめ直し、互いにいい方向に導いていく事であり、それは自然と日常的に行っていると感じた。
yoshinori69
専門職
商品を購入しようとした時の交渉に役立つそう
sekichan
経理・財務
イベントで出演してもらう方への
出演料などの費用の交渉の際、
この関係性を生かせると、
より相手も安心して、
出演して貰えるのではないか、と思いました。
batayan13
建設・土木 関連職
点検の折衝時に、点検日は弊社で決めさせていただく代わりに、御社には時間を決めていただき点検日時を決定する。
hashiguchi_y
販売・サービス・事務
Win-Winは特にビジネスの場面では重視されるが、広い視野を持ち、相手の利益も考え進めることが重要と感じた。
taniguchi_yuki
建設・土木 関連職
WIN-WINが価値の違いを見出して価値を交換していくことというのが腑に落ちた。今の価格折衝において、思い込みがないか再点検し、双方が求める価値の違いを見出し、交換できる価値を見つけたい。
kaeyama
営業
相手がいる場合、目先のことにとらわれがちだが、全体および相手のメリットも考慮する点など勉強になりました。難しいと思いました。
kaze-0820
その他
仕事でなくても、意見が異なった際にはお互いの事情を考慮して、お互いにとっていい方法をみつける気持ちをもとうと思いました。