
会員限定
ネゴシエーションスキル(実践編)
ネゴシエーションとは、関係者が納得し、新しい価値を創造するためのプロセス、技術です。 実践編コースでは、ネゴシエーションをスムーズに展開し、交渉を成功に導くための実践的なプロセスを学びます。価値創造型アプローチ、交渉を進める上での落とし穴、そして交渉の具体プロセスについて触れていきます。 ネゴシエーションを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・ネゴシエーションスキル(基本編)
割引情報をチェック!
すべての動画をフルで見よう!
初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK
いますぐ無料体験へ
・仕事上、相手との交渉をすることがある方
・交渉術の手法を知りたい方
・相手との最適な妥協点の見つけ方を知りたい方
「通常3万円のところを特別に1万円でご提供!」「月々たったの1,980円!」といった宣伝や広告を見聞きして、思わず心が揺れ動いてしまった経験はありませんか?
実はこの背景には「アンカリング」「フレーミング」といった認知バイアスが隠れています。
「アンカリング」とは、特に交渉時に使われる考え方で、状況を認識する情報を得たり、与えたりすることを指し、「フレーミング」は、ものの見方や捉え方、つまり、枠づけのことを指します。
営業やマーケティングなど、幅広い場面で活用できる認知バイアスの考え方を理解しておきましょう。
会員限定
ネゴシエーションスキル(実践編)
ネゴシエーションとは、関係者が納得し、新しい価値を創造するためのプロセス、技術です。 実践編コースでは、ネゴシエーションをスムーズに展開し、交渉を成功に導くための実践的なプロセスを学びます。価値創造型アプローチ、交渉を進める上での落とし穴、そして交渉の具体プロセスについて触れていきます。 ネゴシエーションを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・ネゴシエーションスキル(基本編)
会員限定
Win-Win ~勝ち負けではない交渉の考え方を理解する~
ビジネスや交渉の場において、「負けたくない」「勝ちたい」という気持ちが芽生えることもあるのではないでしょうか。 しかし、勝ち負けだけがビジネスや交渉の形ではありません。 「Win-Win」とは、交渉者がともに利得を享受できることを指します。 「Win-Win」の考え方を理解し、ご自身の交渉の幅を広げていきましょう。
会員限定
ZOPAとBATNA ~交渉の妥結の余地を見出す~
ビジネスでは交渉の場面が多くありますが、交渉に行き詰まりを感じたり、交渉事に苦手意識を持つ方もいるのではないでしょうか。 交渉は、交渉の構造を理解することで、妥結の余地を新たに見出すことができる場合もあります。 このコースでは、その構造を理解する上で欠かせない、ZOPA(Zone of Possible Agreement)とBATNA(Best Alternative to Negotiated Agreement)を紹介します。 交渉術の基本となるZOPAとBATNAを理解し、より良い交渉結果につながるスキルを身につけましょう。
会員限定
【旧版】ネゴシエーションスキル(基本編)【2025/6/11公開終了予定】
ネゴシエーションスキル(基本編)コースリニューアルに伴い、旧コースを2025/6/11(水)をもって公開を終了させていただきます。現在ご視聴中の方がいらっしゃいましたら、2025/6/11(水)までに視聴いただきますようお願い申し上げます。 リニューアルしたネゴシエーションスキル(基本編)コースはこちら ・【新版】ネゴシエーションスキル(基本編) https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/095d8e49 ネゴシエーションとは、関係者が納得し、新しい価値を創造するためのプロセス、技術です。 立場や価値観の違いを乗り越え、単なるパイの奪い合いではなく、新しい価値を創造するプロセスは、ビジネスパーソンにとっての必須のスキルです。 基本編コースでは、ネゴシエーションの基本概念、心構え、そして交渉の力学など、交渉の現場において必要となる知識の習得を目指します。 ネゴシエーションを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・クリティカル・シンキング ・ZOPAとBATNA ・Win-Win
05月30日まで無料
Power BI基礎
「データ分析に時間がかかる…」「ExcelやCSVファイルを毎回手作業でまとめているけど、もっと効率化できないだろうか?」そんなお悩みはありませんか? この動画では、Power BI(パワー・ビーアイ)の基本機能と使い方について、わかりやすく解説します。Power BIとは何か、どのように使うのかを実践的な例を交えてご紹介。データの可視化・集計・共有を自動化・効率化することで、業務の意思決定スピードを大幅にアップさせる方法を学びましょう。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2023年12月制作) ▼ダウンロード資料はこちらから ・Power Queryの基本操作① https://hodai.globis.co.jp/learning_documents/9f7ad2ae ・Power Queryの基本操作② https://hodai.globis.co.jp/learning_documents/b42f1a59 ・新しい列を作る https://hodai.globis.co.jp/learning_documents/19c331b2 ・プレビュー機能の活用 https://hodai.globis.co.jp/learning_documents/a7219971 ・データの更新 https://hodai.globis.co.jp/learning_documents/bec3f76a ・ファイルの移動 https://hodai.globis.co.jp/learning_documents/89200c6f ・リレーションシップとは https://hodai.globis.co.jp/learning_documents/d357b766 ・モデリングの考え方 https://hodai.globis.co.jp/learning_documents/3a947cc9 ・レポートの作成 https://hodai.globis.co.jp/learning_documents/0c5aafd6 ・レポートの整え方 https://hodai.globis.co.jp/learning_documents/aa1db644 ・ビジュアル作成のポイント https://hodai.globis.co.jp/learning_documents/330e26f5 ・フィルター・スライサー機能 https://hodai.globis.co.jp/learning_documents/ab6d6f59 ・グラフの尺度を変える https://hodai.globis.co.jp/learning_documents/960f3daf ・階層を定義する https://hodai.globis.co.jp/learning_documents/fea5c2ad ・階層を作るときの注意点 https://hodai.globis.co.jp/learning_documents/dc66223b
05月30日まで無料
モチベーション維持のコツ/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年05月公開)
05月29日まで無料
部下にやる気を出させる目標設定3つのコツ/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年05月公開)
05月28日まで無料
ダイバーシティニュース 経済/一流飲食店から学べることとはなど(5/14放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年5月14日放送当時のもの) 金泉 俊輔 NewsPicks STUDIOS CEO 名越 涼 MC <コース内容> 1. PayPayが上場へ向けて準備 利用者や決済回数など収益基盤が整ったことも背景に 2. トヨタ、トランプ関税で今期は厳しい業績予想 部品会社や地域雇用に大きな影響も 3. 「慈善家」として「手本を見せたい」 ビル・ゲイツ氏、全財産含む30兆円寄付へ 4. 「Skype」が22年の歴史に幕 「ほんとにお世話になった」など惜しむ声 5. 熱狂と共にファッション界もリード?歩くのが100倍楽しくなるシューズの秘密とは 6. スペシャル・トーク「一流飲食店から学べることとは」 ゲスト:レストランプロデューサー/グルメ活動家・見冨右衛門(ミトミえもん)氏 7. リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年05月公開)
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
shin1032
メーカー技術・研究・開発
今の時期、春闘で労使交渉が行われます。
使用者側は「先行き不透明感が─」などと言って昇給に慎重になり
労働者側は「物価上昇見込みが─」などと言って昇給の必要性を述べます。
このアンカリングはお互いに見透かされていて
もはや意味を為していません。
長い間柄なら、たとえ交渉事であっても
アンカリングなんて気にせずお互い素直に話したほうが
手っ取り早いと感じます。
gekko
営業
なぜ最近無理難題ばかり押し付けられるのかと思っていましたが、頼みやすいとアンカリングされてしまってたんですね。
リフレーミングしないといけませんね。
kameco
販売・サービス・事務
「一度OKにしたらズルズルになる」ことがよくあるのは、アンカリングだったのですね。OKにすることが悪いのではなく、ズルズルにならないように、きちんと話し合うことが重要だと分かりました。
kentaro760302
経営・経営企画
最初から素直な金額を提示するより、あえてアンカリングすることで、先方に納得感を持ってもらう交渉もできると理解した。
今までは、アンカリングは無駄な作業と思っていたが、その認識は間違っていることに気づき、とても重要な学びとなった。
omori
販売・サービス・事務
暗黙知としてこのアンカリングとフレーミングが交渉の根底にあると考える。特に専門分野でない箇所については相手のアンカリングに対抗する術がないため、複数の業者との合い見積もりが重要だと考える
k415
人事・労務・法務
仕事をするうえで、自分の発言や行動が相手に与える印象は大きいということだと思う。一度アンカリングされるとリフレーミングするのは大変であり、発言や行動は慎重に行うことを改めて考えさせられた。
chibiken
営業
私は大阪で営業をしているため、いかにしてお手頃感を出すか、いかに高く売れるか、という考えで本当は〇〇万円しますが、特別に〇〇万円にします。といった感じで自然とアンカリングとフレーミングを使っていました。
今回の学びではそれだけでなく、もっと奥深い物を感じました。再度見直して勉強します。
tmhdogt
IT・WEB・エンジニア
アンカリング、フレーミングは人によって異なる点を意識して、顧客やチームのメンバー等とコミュニケーションを取っていこうと思った。
user-5a17ea5fde
undefined
顧客からの要望において、どんなフレーミングがされていて、そのフレーミングになったアンカリングがどういったものなのか?を意識してみる。
また身近な交渉において、戦略的にアンカリングを活用して、有利なフレーミングにできるよう試してみる。
y2001210m
営業
交渉術の中な一つの手段でよくつかわれますが、顧客重視の担当者だと安易な妥協にはしる傾向が強く、リスクを考えて最新の注意が必要
test_
メーカー技術・研究・開発
長期的な付き合いになる場合が多いので、講義で推奨していた最初に少しふっかけるようなアンカリングは使いにくいように感じました。
一方で、自身の安易な発言が後々に自分を苦しめるアンカーになることが多々あるように感じます。長期的な状況変化等を踏まえた発言を心掛けたいです。
r-koyama
営業
アンカリングとは、状況を認識する情報を得る、又は与えること。私たちが状況認識する拠り所。
フレーミングとは、ものの見方や捉え方。特定の方向に見方が誘導される(枠付け)
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
ZOPAを意識しながらアンカーを与えるのが良いということが学べました。
価格交渉の際に活用します。
s-t
IT・WEB・エンジニア
交渉の始めにアンカリングを意識して発言するようにすると
後の交渉を有利に進める事が出来るように思う。
tarimo
販売・サービス・事務
日常的に行われている方法がアンカリング、フレーミングというもので定義されていることを知ることができた。
更に応用して交渉を円滑に進めていきたい。
urgm
マーケティング
当社でも合い見積もりが基本となっており、価格も日程も、ぼったくりと思われない提案でないと相手からの信用を失うのではないかと思うのですが。
もう少し実業務で活かせそうな具体例が知りたかった。
shark1209
メーカー技術・研究・開発
引っ越しの見積もりやネット回線のキャッシュバックなどで応用されているのわ最近経験しました。どちらも他社から見積もりをもらっていたので、そちらがアンカーとなり、はじめに提示された金額に惑わされることなく希望する価格まで交渉できましたが。。。
アンカリングの言葉は知らなくても、実生活では溢れているものだと思うので、普段から意識して生活するのが重要だと感じました。
消費者にとってはアンカリングされることなく素直に話していただいたほうが手っ取り早くて嬉しいんですけどね。
owh_jinji_ex
人事・労務・法務
アンカーシングも、フレーミングも、交渉、人間関係の基本として捉えている。自身の課題となると冷静に対応できない部分もある。相手がどうのこうの、という課題ではなく、自身の課題と捉えている。
miwaiku
その他
たしかに、判断基準が違うと導かれる結果が違うことに気づかされました。また、人それぞれであることにも気をつけたいと思いました。
taka801
IT・WEB・エンジニア
通常行われている方法がアンカリング、フレーミングというもので定義されていることを知ることができました。
shin1202
営業
これからは交渉時に、アンカリングとフレーミングを意識してみようと思います。
kami5
営業
営業の交渉場面や社会内での交渉場面で使える。
toku0621
営業
アンカリングのために、毎回高めの金額を提示していると[あの人はいつも始めに高めの金額を提示してくる]とフレーミングされる、ということにも注意したい。
yaski
営業
ジャパネットたかた と ヨドバシカメラ がマーケティングの異種格闘技戦を行うとどうなるのだろうか?
tadayuki631129
金融・不動産 関連職
相手のペースになることが今までほとんどであった。
アンカリングとは、状況を認識する情報を得る、又は与えること。私たちが状況認識する拠り所。
フレーミングとは、ものの見方や捉え方。特定の方向に見方が誘導される(枠付け)
ことを場面場面で振り返ることが重要かと思います。
bahko
マーケティング
相手の判断基準を示す、という点では価格交渉以外にも、顧客の潜在ニーズを引き出す事にも有効かと感じた。例えば、漠然と「不満はありますか?」と聞くよりも「健康的な生活は送りたいが、つい不摂生をしてしまうあなたにとって、不満はありますか?」などと、相手の状況にアンカーリングをすることで、より本質的な答えに辿り着けることもあるのでは。
noyo1
その他
企画提案の時に利用できる。複数提示する際の順番で良い方を後に回しより良く感じさせる。
kanibuchi
営業
自然と行なっている節もあるが、意識して行うことで
より武器となる考え方。
アンカーを自覚して、交渉時に良い結果が得られるようそれを活用することは
もちろん、それ以外の拠り所(事実に基づくデータなど)も準備しておくことは
とても重要だとかんじた。
0000351254
営業
エンドユーザーへの販売時の交渉などには知らぬ間に使用している感はありますね。このように素直に期限のことを次回から気をつけることを気に掛ける方にはお互いに有効関係を結べそうですが、全く聞き入れない人には別のアプローチが必要でしょうね。それこそ顧客のフレーミングにずれが生じているなら上司に修正を行って頂けたらありがたいですね。
akkyo
IT・WEB・エンジニア
アンカリングを意識して交渉を有利に進められるようになりたい
kzhr2358301
金融・不動産 関連職
交渉時に相手のアンカーを意識しながら、またリフレーミングによってあるべきアンカーになるよう心掛けたい。
pepsiman
専門職
アンカリングとフレーミングの概念を知ることは、業務だけでなく日常的に活用することができると思う。
単なる駆け引きとして扱うのとは違う結果を導くことができる。
ga_0608
クリエイティブ
アンカリング・フレーミングは、仕事の交渉時に多く使われている。
交渉時には自分のアンカーを自覚し仕事を進め、フレーミングで相手に誤解がないように行動したいと思う。
kizmysfm
IT・WEB・エンジニア
価格交渉におけるアンカリングは、一度行われると、だいたい最初の言い値では契約してはいけないと皆警戒する。さらに、そこからの値引き割合がわかれば、交渉もワンパターンとなる。値引きが評価されるフェーズならよいが、定期的な契約であれば、この交渉時間が無駄と感じてしまう。毎回このアプローチで価格提案してくるパートナーに対しては、価格交渉を毎回させない提案をさせるように導きたい。本講習で定義されているリフレーミングにて解決できるか検討してみたい。
tark
メーカー技術・研究・開発
損得勘定の取引だけでなく、チームで気持ちよく仕事を進めるうえでも重要なスキルだと感じた。
djmpajmpkm
営業
ハロー効果と似た作用があると感じた
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
アンカーは日ごろから色々使用されているので冷静に判断する事は大事となる。
aya_39
専門職
信頼を失わない程度の高めの価格提示でアンカリングして、価格を割り引いた印象を与えるフレーミングでうまく物を売りたい。(そんな職じゃないけど(笑))
koheveh
メーカー技術・研究・開発
グラスの例えは私にとって逆に聞こえた(空のグラスと比較すれば「まだ半分もある」、いっぱいのグラスと比較すれば「あと半分しかない」)ので、相手の感じ方も考慮する必要があると考える。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
交渉の際に、実践して、意識せずに使っていた様な、何となくそうなった様な、、、
原理、原則、理論(ロジック)で今回学びました。ありがとうございます。
seniti77
その他
駆け引きは大変ですねー
bipapa
メーカー技術・研究・開発
TVショッピングで良く聞くフレーズでした。自分たちの価格交渉でも意識して実施していましたが、うまく活用できるようにしたいものです。
naotoirie
その他
wakwkakame
hibikichi
専門職
人は最初に認識した記憶によって物事に対する見方が誘導されることはテレビショッピングの例などで納得させられたし、自分の認識だけが絶対的なものだと思わず、他にもいろんな視点があることを意識して生活していかなければいけないと考えさせられました。
takahashiya
営業
自分の親が学校の先生というアンカーにより、小学生でさえフレーミングする。先生の子供だから頭が良いだろうと。
人生常にアンリングとフレーミング、そさてリフレーミングを繰り返している気がする。
だから言葉は知らなかったので参考になった。
atsushi_komaki
金融・不動産 関連職
どのようなアンカー(根拠)を持っていて、どのようなフレーミング(考え)で言っていることを理解するようにして、相手と有意義な対話、交渉を行えるようにするして、ビジネスをしっかり行いたい。
flyana
専門職
アンカリングを良い人間関係の構築に活かしたい。
nishimura4900
IT・WEB・エンジニア
このような機会を与えていただき感謝してます。
sachiekaneko
人事・労務・法務
常日頃、上司から簡単に仕事を受けてしまいがちだが、すぐにやってくれるというフレーミングを時にはリフレーミングし、条件を提示したり難しいと断ったりすることも必要だと感じた。
ta_20030822
経営・経営企画
カタカナ用語を日本語に変換する工夫は出来ないものか。
gosimakeizou
営業
やみくもな営業にならないよういい関係を保ち営業を成立させたいです。
uchida-ko
人事・労務・法務
アンカーを自覚する、アンカー以外の拠り所を見つける、リフレーミングを行う。注意するようにしたい。
「裏を取るより逆を取れ」アンカーの反証の有無を常に意識したい。
ko-ta-rou
金融・不動産 関連職
妥当な範囲で信頼を失わない程度の高めアンカリングを提示することで、交渉をスムーズに進められることを学んだ。
muroi-yusuke
金融・不動産 関連職
顧客提案を行う際、お得感を与える話法は常に意識しているが、自身が思っているとおりにアンカリングできているとは限らないことを改めて認識する必要があることを学べた。
reikou
IT・WEB・エンジニア
勉強になりました。
ユーザとの交渉時に使えそうです
za-wa
IT・WEB・エンジニア
相手との交渉の進め方をコントロールするために活用できる。
devi7
資材・購買・物流
アンカーリング、フレーミングが心理に大きく影響したいらのだと体系的に知る事ができた。
sat-c1122
経理・財務
仕事でも私生活でも無意識に利用している概念だった。改めて体系的に学ぶとより活用できそうなので活用したい。
kano54
メディカル 関連職
自分と相手のアンカーは違うことを理解する必要がある
mingo1116
メーカー技術・研究・開発
安請け合いはしない。
yasumi0319
経理・財務
アンカリングは無意識のうちに行っていることで相手のあkン亜リングの内容を読み解いていくことも重要と感じた
veveura
その他
交渉は心理や印象も大きく影響すると思った。
tsugukun
販売・サービス・事務
今までは、落とし所を考えずに提案していたところがあり、今後は相手の立場や自分の立場を考えて総合的な落とし所を踏まえ提案していく。
minami_0712
コンサルタント
アンカリングからくる、フレーミングをリフレーミングするのは現実はもっと難しそうですが、工夫はできそうです。
sa-tsunoda
クリエイティブ
アンカーリングと、フレミングを、うまく使い分けて相手が納得できやすいように持っていく
hikiyomi
IT・WEB・エンジニア
業務で利用するために、交渉相手の前提となる考え方、価値観、評価軸などの論点ポイントをおさえることを意識したいと思う。
crazy-linesman
資材・購買・物流
アンカリング、フレーミングという意識はなかったが、日常的に使用している事が多いと感じた
izuru333
その他
日々の業務の中で様々な交渉が行われるが、自社のアンカリングを持ち、より納得感のある提示方法について学ぶことができた。
k792335
IT・WEB・エンジニア
交渉を行う際、考える視点の一つとなる
othman
その他
Good and practical material
yusasa58
販売・サービス・事務
いつも安請け合いをしてしまうと足元を見られるということがよくわかりました。
リフレーミングできることも中にはあるのでしていくことが重要ですね。
a_sato_310
IT・WEB・エンジニア
ベンダーからの見積もり受領時の価格交渉に使える
usaginobike
販売・サービス・事務
初級だからか事例が端的すぎていまいち納得できず、、、
変更を求めるお客様に対しては追加で費用を出してもらう方向に持っていきたいしお客さま要望をなるべく実現したい
kmoriagt
IT・WEB・エンジニア
アンカーリング、フレーミング共にキーワードとしては、把握していましたが、活用しきれていないと思うため、今後は意識して活動する
s___
その他
どんな議論においてもアンカリングとフレーミングは存在しうるので、自分や相手がフレーミングされていないか意識する
s_matsumoty
メーカー技術・研究・開発
顧客と価格で折り合いがつかないときは、リフレーミングして頂けるような提案をしたいと思います。
yasuhisafu
営業
交渉や部内で物事を決めるのに有効な考え方
ytoxox01
販売・サービス・事務
アンカリング フレーミング初めて聞きました。
月々の携帯代と料金と同じという様に、身近な例でお得に感じるセールストークはどの場面でも必要になってくると思うので活用したい。
gantaroimo
その他
既にアンカリング・フレーミングは活用しているが、金額提示における交渉の場では、相手のアンカーとの乖離が大きくならないようにする必要がある。
mow-mow
資材・購買・物流
日常で普通に考えていることがこういう名称であったことを初めてしりました。
noriyukisaga
販売・サービス・事務
認知バイアスは思考力の考え方で強く意識すべきだと理解できた。
megu-a
その他
何がアンカーで、自分はどうフレーミングされようとしているのか考えた上で、交渉対象の価値を判断したいと思います。
masayamama
営業
顧客との交渉時
特に慣例的に当社が不利益を被っていた場合の是正交渉で
iwatsunegi
マーケティング
先方が多数と交渉している場合は、他社との交渉によってフレーミングか変わってくる場合があるので、情報を探る過程が必要になることを意識する。
k_yukirin
IT・WEB・エンジニア
交渉の場において膠着した際、上司を登場させることは過去にもありました。
しかし、出来る限り自分でという思いが強かったので少なからず抵抗感がありました。
今回の講義で、リフレーミングという考えでいいんだと気づけました。
膠着時の打開策の1つとして、活用していくことします。
kikicosmos
人事・労務・法務
こちらが提示される交渉の場面で、相手の意図を理解する
akira_abe
専門職
自分のアンカーが何かをワードに置き換えて、長所短所の分析にも良いかなと思います。
miyaking
販売・サービス・事務
とても有意義な時間となりましたので、早速実践してみます。
h_k1822
営業
取引先との商談時に活用できる。
kanda_yugo
メーカー技術・研究・開発
上司との交渉。
承認やルール改定を行う為。
jumpe1
マーケティング
お互いにどの情報に固執しているのかを意識する必要がある。
あからさまなアンカリングはかえって手間になるだけで、どこまで本音を伝えられるかが大事だと思う
e_iderbat
メーカー技術・研究・開発
仕事を頼みやすい人というアンカーがついている。変えないと
riro_mm
販売・サービス・事務
クレーム対応などにも活用できそう。
qwe5432
営業
大変有意義な講義でした。
koji0902
営業
アンカリングは意識していたが、フレーミングはあまり意識していなかった。
相手のフレーミングに気が付かず交渉していたので今後は注意したい。
momotako
メーカー技術・研究・開発
アンカー、フレーミングを意識して交渉をトライしてみたくなりました
yoshimasa198
販売・サービス・事務
アンカリングとフレーミングを意識して交渉に臨むとよい結果になると思う。
clinet
金融・不動産 関連職
相手の状況、プライオリティを考慮して交渉する
yumi13
マーケティング
他部署との交渉においても、提示情報についてはアンカリングとなるのでよく考える必要があると思いました。
cham_mino
メーカー技術・研究・開発
アンカーを自分自身で認識しておくこと。