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アンカリング・フレーミング ~相手の認知・行動変化を理解する~

  • 0h 10m (10sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 初級

こんな人におすすめ

・仕事上、相手との交渉をすることがある方
・交渉術の手法を知りたい方
・相手との最適な妥協点の見つけ方を知りたい方

このコースについて

「通常3万円のところを特別に1万円でご提供!」「月々たったの1,980円!」といった宣伝や広告を見聞きして、思わず心が揺れ動いてしまった経験はありませんか?
実はこの背景には「アンカリング」「フレーミング」といった認知バイアスが隠れています。
「アンカリング」とは、特に交渉時に使われる考え方で、状況を認識する情報を得たり、与えたりすることを指し、「フレーミング」は、ものの見方や捉え方、つまり、枠づけのことを指します。
営業やマーケティングなど、幅広い場面で活用できる認知バイアスの考え方を理解しておきましょう。

コース内容

  • 事例①-1:南さんの悩み
  • 事例①-2:川越さんの発言の意味は?
  • アンカリング・フレーミングとは
  • アンカーとは
  • アンカリングとは
  • フレーミングとは
  • 事例②:アンカリング・フレーミングの例
  • より有利な交渉をする為のポイント
  • 事例①-3:川越さんのリフレーミング
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • shin1032

    メーカー技術・研究・開発

    今の時期、春闘で労使交渉が行われます。
    使用者側は「先行き不透明感が─」などと言って昇給に慎重になり
    労働者側は「物価上昇見込みが─」などと言って昇給の必要性を述べます。

    このアンカリングはお互いに見透かされていて
    もはや意味を為していません。

    長い間柄なら、たとえ交渉事であっても
    アンカリングなんて気にせずお互い素直に話したほうが
    手っ取り早いと感じます。

    2019-02-26
  • gekko

    営業

    なぜ最近無理難題ばかり押し付けられるのかと思っていましたが、頼みやすいとアンカリングされてしまってたんですね。
    リフレーミングしないといけませんね。

    2019-11-26
  • kameco

    販売・サービス・事務

    「一度OKにしたらズルズルになる」ことがよくあるのは、アンカリングだったのですね。OKにすることが悪いのではなく、ズルズルにならないように、きちんと話し合うことが重要だと分かりました。

    2020-10-14
  • kentaro760302

    経営・経営企画

    最初から素直な金額を提示するより、あえてアンカリングすることで、先方に納得感を持ってもらう交渉もできると理解した。
    今までは、アンカリングは無駄な作業と思っていたが、その認識は間違っていることに気づき、とても重要な学びとなった。

    2019-11-26
  • omori

    販売・サービス・事務

    暗黙知としてこのアンカリングとフレーミングが交渉の根底にあると考える。特に専門分野でない箇所については相手のアンカリングに対抗する術がないため、複数の業者との合い見積もりが重要だと考える

    2019-10-17
  • k415

    人事・労務・法務

    仕事をするうえで、自分の発言や行動が相手に与える印象は大きいということだと思う。一度アンカリングされるとリフレーミングするのは大変であり、発言や行動は慎重に行うことを改めて考えさせられた。

    2020-05-11
  • chibiken

    営業

    私は大阪で営業をしているため、いかにしてお手頃感を出すか、いかに高く売れるか、という考えで本当は〇〇万円しますが、特別に〇〇万円にします。といった感じで自然とアンカリングとフレーミングを使っていました。
    今回の学びではそれだけでなく、もっと奥深い物を感じました。再度見直して勉強します。

    2020-05-21
  • tmhdogt

    IT・WEB・エンジニア

    アンカリング、フレーミングは人によって異なる点を意識して、顧客やチームのメンバー等とコミュニケーションを取っていこうと思った。

    2019-02-09
  • user-5a17ea5fde

    undefined

    顧客からの要望において、どんなフレーミングがされていて、そのフレーミングになったアンカリングがどういったものなのか?を意識してみる。
    また身近な交渉において、戦略的にアンカリングを活用して、有利なフレーミングにできるよう試してみる。

    2019-02-17
  • y2001210m

    営業

    交渉術の中な一つの手段でよくつかわれますが、顧客重視の担当者だと安易な妥協にはしる傾向が強く、リスクを考えて最新の注意が必要

    2019-04-02
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    長期的な付き合いになる場合が多いので、講義で推奨していた最初に少しふっかけるようなアンカリングは使いにくいように感じました。
    一方で、自身の安易な発言が後々に自分を苦しめるアンカーになることが多々あるように感じます。長期的な状況変化等を踏まえた発言を心掛けたいです。

    2020-08-30
  • r-koyama

    営業

    アンカリングとは、状況を認識する情報を得る、又は与えること。私たちが状況認識する拠り所。
    フレーミングとは、ものの見方や捉え方。特定の方向に見方が誘導される(枠付け)

    2019-02-08
  • wkiymbk

    IT・WEB・エンジニア

    ZOPAを意識しながらアンカーを与えるのが良いということが学べました。
    価格交渉の際に活用します。

    2020-11-21
  • s-t

    IT・WEB・エンジニア

    交渉の始めにアンカリングを意識して発言するようにすると
    後の交渉を有利に進める事が出来るように思う。

    2019-02-11
  • tarimo

    販売・サービス・事務

    日常的に行われている方法がアンカリング、フレーミングというもので定義されていることを知ることができた。
    更に応用して交渉を円滑に進めていきたい。

    2020-02-04
  • urgm

    マーケティング

    当社でも合い見積もりが基本となっており、価格も日程も、ぼったくりと思われない提案でないと相手からの信用を失うのではないかと思うのですが。

    もう少し実業務で活かせそうな具体例が知りたかった。

    2021-05-11
  • shark1209

    メーカー技術・研究・開発

    引っ越しの見積もりやネット回線のキャッシュバックなどで応用されているのわ最近経験しました。どちらも他社から見積もりをもらっていたので、そちらがアンカーとなり、はじめに提示された金額に惑わされることなく希望する価格まで交渉できましたが。。。
    アンカリングの言葉は知らなくても、実生活では溢れているものだと思うので、普段から意識して生活するのが重要だと感じました。

    消費者にとってはアンカリングされることなく素直に話していただいたほうが手っ取り早くて嬉しいんですけどね。

    2021-09-15
  • owh_jinji_ex

    人事・労務・法務

    アンカーシングも、フレーミングも、交渉、人間関係の基本として捉えている。自身の課題となると冷静に対応できない部分もある。相手がどうのこうの、という課題ではなく、自身の課題と捉えている。

    2019-02-05
  • miwaiku

    その他

    たしかに、判断基準が違うと導かれる結果が違うことに気づかされました。また、人それぞれであることにも気をつけたいと思いました。

    2019-02-20
  • taka801

    IT・WEB・エンジニア

    通常行われている方法がアンカリング、フレーミングというもので定義されていることを知ることができました。

    2019-03-31
  • shin1202

    営業

    これからは交渉時に、アンカリングとフレーミングを意識してみようと思います。

    2019-06-17
  • kami5

    営業

    営業の交渉場面や社会内での交渉場面で使える。

    2019-07-30
  • toku0621

    営業

    アンカリングのために、毎回高めの金額を提示していると[あの人はいつも始めに高めの金額を提示してくる]とフレーミングされる、ということにも注意したい。

    2020-06-01
  • yaski

    営業

    ジャパネットたかた と ヨドバシカメラ がマーケティングの異種格闘技戦を行うとどうなるのだろうか?

    2020-09-19
  • tadayuki631129

    金融・不動産 関連職

    相手のペースになることが今までほとんどであった。

    アンカリングとは、状況を認識する情報を得る、又は与えること。私たちが状況認識する拠り所。
    フレーミングとは、ものの見方や捉え方。特定の方向に見方が誘導される(枠付け)

    ことを場面場面で振り返ることが重要かと思います。

    2021-02-12
  • bahko

    マーケティング

    相手の判断基準を示す、という点では価格交渉以外にも、顧客の潜在ニーズを引き出す事にも有効かと感じた。例えば、漠然と「不満はありますか?」と聞くよりも「健康的な生活は送りたいが、つい不摂生をしてしまうあなたにとって、不満はありますか?」などと、相手の状況にアンカーリングをすることで、より本質的な答えに辿り着けることもあるのでは。

    2021-03-29
  • noyo1

    その他

    企画提案の時に利用できる。複数提示する際の順番で良い方を後に回しより良く感じさせる。

    2020-08-09
  • kanibuchi

    営業

    自然と行なっている節もあるが、意識して行うことで
    より武器となる考え方。
    アンカーを自覚して、交渉時に良い結果が得られるようそれを活用することは
    もちろん、それ以外の拠り所(事実に基づくデータなど)も準備しておくことは
    とても重要だとかんじた。

    2020-08-23
  • 0000351254

    営業

    エンドユーザーへの販売時の交渉などには知らぬ間に使用している感はありますね。このように素直に期限のことを次回から気をつけることを気に掛ける方にはお互いに有効関係を結べそうですが、全く聞き入れない人には別のアプローチが必要でしょうね。それこそ顧客のフレーミングにずれが生じているなら上司に修正を行って頂けたらありがたいですね。

    2020-09-07
  • akkyo

    IT・WEB・エンジニア

    アンカリングを意識して交渉を有利に進められるようになりたい

    2020-11-19
  • kzhr2358301

    金融・不動産 関連職

    交渉時に相手のアンカーを意識しながら、またリフレーミングによってあるべきアンカーになるよう心掛けたい。

    2020-12-25
  • pepsiman

    専門職

    アンカリングとフレーミングの概念を知ることは、業務だけでなく日常的に活用することができると思う。
    単なる駆け引きとして扱うのとは違う結果を導くことができる。

    2021-02-18
  • ga_0608

    クリエイティブ

    アンカリング・フレーミングは、仕事の交渉時に多く使われている。
    交渉時には自分のアンカーを自覚し仕事を進め、フレーミングで相手に誤解がないように行動したいと思う。

    2021-06-18
  • kizmysfm

    IT・WEB・エンジニア

    価格交渉におけるアンカリングは、一度行われると、だいたい最初の言い値では契約してはいけないと皆警戒する。さらに、そこからの値引き割合がわかれば、交渉もワンパターンとなる。値引きが評価されるフェーズならよいが、定期的な契約であれば、この交渉時間が無駄と感じてしまう。毎回このアプローチで価格提案してくるパートナーに対しては、価格交渉を毎回させない提案をさせるように導きたい。本講習で定義されているリフレーミングにて解決できるか検討してみたい。

    2021-08-26
  • tark

    メーカー技術・研究・開発

    損得勘定の取引だけでなく、チームで気持ちよく仕事を進めるうえでも重要なスキルだと感じた。

    2021-10-19
  • djmpajmpkm

    営業

    ハロー効果と似た作用があると感じた

    2021-12-25
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    アンカーは日ごろから色々使用されているので冷静に判断する事は大事となる。

    2022-01-12
  • aya_39

    専門職

    信頼を失わない程度の高めの価格提示でアンカリングして、価格を割り引いた印象を与えるフレーミングでうまく物を売りたい。(そんな職じゃないけど(笑))

    2022-07-21
  • koheveh

    メーカー技術・研究・開発

    グラスの例えは私にとって逆に聞こえた(空のグラスと比較すれば「まだ半分もある」、いっぱいのグラスと比較すれば「あと半分しかない」)ので、相手の感じ方も考慮する必要があると考える。

    2022-08-01
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    交渉の際に、実践して、意識せずに使っていた様な、何となくそうなった様な、、、
    原理、原則、理論(ロジック)で今回学びました。ありがとうございます。

    2023-01-11
  • seniti77

    その他

    駆け引きは大変ですねー

    2025-05-07
  • bipapa

    メーカー技術・研究・開発

    TVショッピングで良く聞くフレーズでした。自分たちの価格交渉でも意識して実施していましたが、うまく活用できるようにしたいものです。

    2023-12-17
  • naotoirie

    その他

    wakwkakame

    2024-03-02
  • hibikichi

    専門職

    人は最初に認識した記憶によって物事に対する見方が誘導されることはテレビショッピングの例などで納得させられたし、自分の認識だけが絶対的なものだと思わず、他にもいろんな視点があることを意識して生活していかなければいけないと考えさせられました。

    2024-05-02
  • takahashiya

    営業

    自分の親が学校の先生というアンカーにより、小学生でさえフレーミングする。先生の子供だから頭が良いだろうと。
    人生常にアンリングとフレーミング、そさてリフレーミングを繰り返している気がする。
    だから言葉は知らなかったので参考になった。

    2024-05-21
  • atsushi_komaki

    金融・不動産 関連職

    どのようなアンカー(根拠)を持っていて、どのようなフレーミング(考え)で言っていることを理解するようにして、相手と有意義な対話、交渉を行えるようにするして、ビジネスをしっかり行いたい。

    2024-10-26
  • flyana

    専門職

    アンカリングを良い人間関係の構築に活かしたい。

    2023-02-17
  • nishimura4900

    IT・WEB・エンジニア

    このような機会を与えていただき感謝してます。

    2023-02-09
  • sachiekaneko

    人事・労務・法務

    常日頃、上司から簡単に仕事を受けてしまいがちだが、すぐにやってくれるというフレーミングを時にはリフレーミングし、条件を提示したり難しいと断ったりすることも必要だと感じた。

    2023-02-09
  • ta_20030822

    経営・経営企画

    カタカナ用語を日本語に変換する工夫は出来ないものか。

    2023-02-11
  • gosimakeizou

    営業

    やみくもな営業にならないよういい関係を保ち営業を成立させたいです。

    2023-02-14
  • uchida-ko

    人事・労務・法務

    アンカーを自覚する、アンカー以外の拠り所を見つける、リフレーミングを行う。注意するようにしたい。
    「裏を取るより逆を取れ」アンカーの反証の有無を常に意識したい。

    2023-02-15
  • ko-ta-rou

    金融・不動産 関連職

    妥当な範囲で信頼を失わない程度の高めアンカリングを提示することで、交渉をスムーズに進められることを学んだ。

    2023-02-17
  • muroi-yusuke

    金融・不動産 関連職

    顧客提案を行う際、お得感を与える話法は常に意識しているが、自身が思っているとおりにアンカリングできているとは限らないことを改めて認識する必要があることを学べた。

    2023-02-18
  • reikou

    IT・WEB・エンジニア

    勉強になりました。
    ユーザとの交渉時に使えそうです

    2023-02-18
  • za-wa

    IT・WEB・エンジニア

    相手との交渉の進め方をコントロールするために活用できる。

    2023-02-20
  • devi7

    資材・購買・物流

    アンカーリング、フレーミングが心理に大きく影響したいらのだと体系的に知る事ができた。

    2023-02-20
  • sat-c1122

    経理・財務

    仕事でも私生活でも無意識に利用している概念だった。改めて体系的に学ぶとより活用できそうなので活用したい。

    2023-02-20
  • kano54

    メディカル 関連職

    自分と相手のアンカーは違うことを理解する必要がある

    2023-02-22
  • mingo1116

    メーカー技術・研究・開発

    安請け合いはしない。

    2023-02-23
  • yasumi0319

    経理・財務

    アンカリングは無意識のうちに行っていることで相手のあkン亜リングの内容を読み解いていくことも重要と感じた

    2023-02-23
  • veveura

    その他

    交渉は心理や印象も大きく影響すると思った。

    2023-02-23
  • tsugukun

    販売・サービス・事務

    今までは、落とし所を考えずに提案していたところがあり、今後は相手の立場や自分の立場を考えて総合的な落とし所を踏まえ提案していく。

    2023-02-24
  • minami_0712

    コンサルタント

    アンカリングからくる、フレーミングをリフレーミングするのは現実はもっと難しそうですが、工夫はできそうです。

    2023-02-25
  • sa-tsunoda

    クリエイティブ

    アンカーリングと、フレミングを、うまく使い分けて相手が納得できやすいように持っていく

    2023-02-26
  • hikiyomi

    IT・WEB・エンジニア

    業務で利用するために、交渉相手の前提となる考え方、価値観、評価軸などの論点ポイントをおさえることを意識したいと思う。

    2023-02-27
  • crazy-linesman

    資材・購買・物流

    アンカリング、フレーミングという意識はなかったが、日常的に使用している事が多いと感じた

    2023-02-28
  • izuru333

    その他

    日々の業務の中で様々な交渉が行われるが、自社のアンカリングを持ち、より納得感のある提示方法について学ぶことができた。

    2023-02-28
  • k792335

    IT・WEB・エンジニア

    交渉を行う際、考える視点の一つとなる

    2023-03-01
  • othman

    その他

    Good and practical material

    2023-03-01
  • yusasa58

    販売・サービス・事務

    いつも安請け合いをしてしまうと足元を見られるということがよくわかりました。
    リフレーミングできることも中にはあるのでしていくことが重要ですね。

    2023-03-01
  • a_sato_310

    IT・WEB・エンジニア

    ベンダーからの見積もり受領時の価格交渉に使える

    2023-03-06
  • usaginobike

    販売・サービス・事務

    初級だからか事例が端的すぎていまいち納得できず、、、
    変更を求めるお客様に対しては追加で費用を出してもらう方向に持っていきたいしお客さま要望をなるべく実現したい

    2023-03-06
  • kmoriagt

    IT・WEB・エンジニア

    アンカーリング、フレーミング共にキーワードとしては、把握していましたが、活用しきれていないと思うため、今後は意識して活動する

    2023-03-07
  • s___

    その他

    どんな議論においてもアンカリングとフレーミングは存在しうるので、自分や相手がフレーミングされていないか意識する

    2023-03-09
  • s_matsumoty

    メーカー技術・研究・開発

    顧客と価格で折り合いがつかないときは、リフレーミングして頂けるような提案をしたいと思います。

    2023-03-11
  • yasuhisafu

    営業

    交渉や部内で物事を決めるのに有効な考え方

    2023-03-13
  • ytoxox01

    販売・サービス・事務

    アンカリング フレーミング初めて聞きました。
    月々の携帯代と料金と同じという様に、身近な例でお得に感じるセールストークはどの場面でも必要になってくると思うので活用したい。

    2023-03-14
  • gantaroimo

    その他

    既にアンカリング・フレーミングは活用しているが、金額提示における交渉の場では、相手のアンカーとの乖離が大きくならないようにする必要がある。

    2023-03-15
  • mow-mow

    資材・購買・物流

    日常で普通に考えていることがこういう名称であったことを初めてしりました。

    2023-03-15
  • noriyukisaga

    販売・サービス・事務

    認知バイアスは思考力の考え方で強く意識すべきだと理解できた。

    2023-03-19
  • megu-a

    その他

    何がアンカーで、自分はどうフレーミングされようとしているのか考えた上で、交渉対象の価値を判断したいと思います。

    2023-03-23
  • masayamama

    営業

    顧客との交渉時
    特に慣例的に当社が不利益を被っていた場合の是正交渉で

    2023-03-24
  • iwatsunegi

    マーケティング

    先方が多数と交渉している場合は、他社との交渉によってフレーミングか変わってくる場合があるので、情報を探る過程が必要になることを意識する。

    2023-03-25
  • k_yukirin

    IT・WEB・エンジニア

    交渉の場において膠着した際、上司を登場させることは過去にもありました。
    しかし、出来る限り自分でという思いが強かったので少なからず抵抗感がありました。
    今回の講義で、リフレーミングという考えでいいんだと気づけました。
    膠着時の打開策の1つとして、活用していくことします。

    2023-03-26
  • kikicosmos

    人事・労務・法務

    こちらが提示される交渉の場面で、相手の意図を理解する

    2023-03-26
  • akira_abe

    専門職

    自分のアンカーが何かをワードに置き換えて、長所短所の分析にも良いかなと思います。

    2023-03-30
  • miyaking

    販売・サービス・事務

    とても有意義な時間となりましたので、早速実践してみます。

    2023-03-30
  • h_k1822

    営業

    取引先との商談時に活用できる。

    2023-03-31
  • kanda_yugo

    メーカー技術・研究・開発

    上司との交渉。
    承認やルール改定を行う為。

    2023-04-03
  • jumpe1

    マーケティング

    お互いにどの情報に固執しているのかを意識する必要がある。
    あからさまなアンカリングはかえって手間になるだけで、どこまで本音を伝えられるかが大事だと思う

    2023-04-04
  • e_iderbat

    メーカー技術・研究・開発

    仕事を頼みやすい人というアンカーがついている。変えないと

    2023-04-04
  • riro_mm

    販売・サービス・事務

    クレーム対応などにも活用できそう。

    2023-04-05
  • qwe5432

    営業

    大変有意義な講義でした。

    2023-04-08
  • koji0902

    営業

    アンカリングは意識していたが、フレーミングはあまり意識していなかった。
    相手のフレーミングに気が付かず交渉していたので今後は注意したい。

    2023-04-08
  • momotako

    メーカー技術・研究・開発

    アンカー、フレーミングを意識して交渉をトライしてみたくなりました

    2023-04-10
  • yoshimasa198

    販売・サービス・事務

    アンカリングとフレーミングを意識して交渉に臨むとよい結果になると思う。

    2023-04-11
  • clinet

    金融・不動産 関連職

    相手の状況、プライオリティを考慮して交渉する

    2023-04-11
  • yumi13

    マーケティング

    他部署との交渉においても、提示情報についてはアンカリングとなるのでよく考える必要があると思いました。

    2023-04-11
  • cham_mino

    メーカー技術・研究・開発

    アンカーを自分自身で認識しておくこと。

    2023-04-12

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