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M&Aを仕事にするとは?/ファイナンスジャーニー
「M&Aが丸わかり!イチから学ぶファイナンスジャーニー」へようこそ! このシリーズでは、M&Aについてよく知らない初心者の方から実践者の方まで、すでにお持ちの知識にあわせてM&Aが学べます。 第5回のテーマは「M&Aを仕事にするとは?」です。 M&Aを仕事にしている人ってどこにいるの?M&Aの世界に興味はあるけど、会計士など専門的なキャリアがないと難しいんでしょう…? そんな疑問にこのコースでお答えします! グロービス講師 内山 晃一
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「M&Aが丸わかり!イチから学ぶファイナンスジャーニー」へようこそ! このシリーズでは、M&Aについてよく知らない初心者の方から実践者の方まで、すでにお持ちの知識にあわせてM&Aが学べます。
第9回のテーマは「クロスボーダーM&Aの留意点」です。
クロスボーダーM&Aとは、ずばり国境を越えたM&Aのことです。
内山講師は「今後日本の企業にとってクロスボーダーM&Aはもっと重要になる」と語ります。その理由や難所について8分でインプットしましょう。
グロービス講師 内山 晃一
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M&Aを仕事にするとは?/ファイナンスジャーニー
「M&Aが丸わかり!イチから学ぶファイナンスジャーニー」へようこそ! このシリーズでは、M&Aについてよく知らない初心者の方から実践者の方まで、すでにお持ちの知識にあわせてM&Aが学べます。 第5回のテーマは「M&Aを仕事にするとは?」です。 M&Aを仕事にしている人ってどこにいるの?M&Aの世界に興味はあるけど、会計士など専門的なキャリアがないと難しいんでしょう…? そんな疑問にこのコースでお答えします! グロービス講師 内山 晃一
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PMIってなに?/ファイナンスジャーニー
「M&Aが丸わかり!イチから学ぶファイナンスジャーニー」へようこそ! このシリーズでは、M&Aについてよく知らない初心者の方から実践者の方まで、すでにお持ちの知識にあわせてM&Aが学べます。 第7回のテーマは「PMIってなに?」です。 M&A関連の用語として聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、実はM&Aの成功はPMIにかかっていると言っても過言ではないほど重要な工程があるのです。 PMIについて理解が深まれば、「○○社がxx社を買収」といったニュースのその先も想像できるようになるはずです。日常の解像度をまた一つ上げてみましょう。 グロービス講師 内山 晃一
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M&Aのアドバイザーってどんな人?/ファイナンスジャーニー
「M&Aが丸わかり!イチから学ぶファイナンスジャーニー」へようこそ! このシリーズでは、M&Aについてよく知らない初心者の方から実践者の方まで、すでにお持ちの知識にあわせてM&Aが学べます。 第6回のテーマは「M&Aのアドバイザーってどんな人?」です。 M&Aの手順や社内外に関係者(ステークホルダー)がいること、個人でもできることはわかってきたけど、“アドバイザー”って何者なの…?そして、うまく付き合うにはどうしたらいいの? M&A成功のためにアドバイザーとうまく付き合うコツを7分で学んでしまいましょう! グロービス講師 内山 晃一
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デューデリジェンスってなに?/ファイナンスジャーニー
「M&Aが丸わかり!イチから学ぶファイナンスジャーニー」へようこそ! このシリーズでは、M&Aについてよく知らない初心者の方から実践者の方まで、すでにお持ちの知識にあわせてM&Aが学べます。 第8回のテーマは「デューデリジェンスってなに?」です。 「デューデリ」「DD」といった言い方もされるこちらの工程も、PMI同様とても重要なステップの一つです。 ともすると、この段階でM&Aを断念する意思決定をすることも…!? PMIとあわせて日常の解像度が上がる教養としてもぜひ学んでみてください。 グロービス講師 内山 晃一
04月09日まで無料
新しい企画を考えるために必要な力/耳で効く!ビジネスサプリ キャリアの考え方
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 キャリアの考え方のコーナーでは、自分らしい生き方を見つけるためのヒントをお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年04月公開)
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ビジネスあるある間違い探し ~価格変更編~
仕事の合間のリフレッシュに間違い探しはいかがですか? ビジネスシーンで出会う様々な「あるある」な場面で間違い探し遊びをしながらも、仕事に活かせる学びや気付きを得られる新感覚コンテンツです。 今回は、商品価格の変更を検討する際のあるあるシーンです。 関連コースとして以下も合わせてご覧ください。 ▼ 価格を下げても客数を優先させるべき?限界利益って何?/おカネの研究所 https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/c84edc73/learn/steps/55214 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月制作)
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ビジネスあるある間違い探し ~仕事の依頼編~
仕事の合間のリフレッシュに間違い探しはいかがですか? ビジネスシーンで出会う様々な「あるある」な場面で間違い探し遊びをしながらも、仕事に活かせる学びや気付きを得られる新感覚コンテンツです。 今回は、仲間に仕事を依頼する際のコミュニケーションのあるあるシーンです。 関連コースとして以下も合わせてご覧ください。 ▼ 説得の3層構造 ~相手の感情に配慮し合理的に説得する~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/024b642a/learn/steps/34813 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月制作)
無料
ビジネスあるある間違い探し ~客先との会食編~
仕事の合間のリフレッシュに間違い探しはいかがですか? ビジネスシーンで出会う様々な「あるある」な場面で間違い探し遊びをしながらも、仕事に活かせる学びや気付きを得られる新感覚コンテンツです。 今回は、先方と会食をする際に言ってしまう誤った敬語表現のあるあるシーンです。 関連コースとして以下も合わせてご覧ください。 ▼ 社会人としてのビジネスマナー https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/25ca8b0f/learn/steps/37395 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月制作)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
88人の振り返り
roi123
マーケティング
クロスボーダーM&Aを理解できました
yoshimj9
販売・サービス・事務
理解がすすみました。
mm1215
経営・経営企画
外国企業とのM&Aを上手く出来るかどうかは、例えば本社に外国人取締役を招き入れてシナジーを生み出せるかなどで検証してみると良いかもしれない。ひとりをコントロール出来なければ、会社など到底難しかろうと思う。
tatsuro_0805
マーケティング
クロスボーダーMAのメリット・デメリットを改めて理解できた。
makotokoma
販売・サービス・事務
気づきがありました。
batatti
IT・WEB・エンジニア
異文化コミュニケーションで日本式を押し付けたら反発されるが、あまり自由にさせるとガバナンスが効きにくい。適切なガバナンスを利かすためには、常に積極的なコミュニケーションが重要であると思う。
h_inou
営業
海外企業を買収した後のPMIは大変そうです。
営業戦略的には魅力がある。デューデリジェンスもより難易度が高そうなので、専門家の力を借りなければ実行は厳しい。そんな中で基礎を学ぶことは重要だと感じている。
okamotoyutaka
メーカー技術・研究・開発
これに関したことだけではないですが、早く案件を処理する場合は意思決定を早くすることが共通ですので業務においてもそれを早くできるようにしたいと思います。
クロスボーダーM&Aに限ったことではないですが、日本では最近、海外の人が増えてきました。
海外においては日本の中立性がメリットになりますが、日本においては、そうはならないことも留意必要と感じました。
tateyama2024
営業
「日本の中立的な特性」とは 日本国内で机に座って仕事、勉強している方には
耳障りが良い表現ですが、実際にそうだろうか?
nikoniko55
クリエイティブ
クロスボーダーM&Mとは、海外企業を買収すること。
メリットとしては、新たにグローバル市場を開拓。市場開拓、認知、最先端技術などが挙げられる。
そして、日本人の中立的な特性が向いている。
m_masu
経理・財務
海外企業のM&Aは敷居が高いと思っていたが、PMIとガバナンスをしっかりとしていれば成功の可能性が高くなることがわかった。
失敗例は日本企業にありがちな視点であったため、気をつけたい。
thunderbird-2
その他
私の会社においてもクロスボーダーM&Aを積極的に行っているので、勉強になりました。日本文化の重要性、そして買収後早期のコミュニケーションとガバナンスの重要性も理解しました。
nachan_s
専門職
M&A戦略、難しいですね
matsukaiken
マーケティング
クロスボーダーM&Aでは、買収後、放置してはいけない。
世界が分断している状況は日本にチャンス。
jeanneau_2020
営業
買い手の与える影響を中心に考えがちだが、売り手の販売先や市場の情報など、MA後に学べる事も大きなメリットであるはず。
fukamidori
その他
海外のものは特に難しい
h3110
営業
日本企業の強みも理解できた
goma515330
経営・経営企画
クロスボーダーM&Aを行う上でファイナンシャルアドバイザーに求める要件はどのようなものがありますか?、また、国内のM&Aと異なりますか?
takashi_hara
メーカー技術・研究・開発
M&Aだけでなく海外のメーカーとつきあったり競争したりするにあたってはスピードが重要。日本企業の意思決定の遅さ・すり合わせの文化は課題と思う。少なくとも自身の意思決定のスピードは最大化していこうと思う。
jky
金融・不動産 関連職
ファイナンスの基礎が重要であると感じた
firia
営業
地球規模でのM&A、どんどん活発になっていくでしょう。
文化、言語、法律、風習など、理解しづらいものもあるのではないでしょうか。
しかし、グローバルで展開が進む今日、ハードルはますます低くなっていくでしょう。
tk-risin
コンサルタント
クロスボーダーM&Aは、初期段階から売り手買い手の密なコミュニケーションが要求されると考えられる。そのため、PMI段階で、統合後の新会社におけるオペレーションモデルにそのコミュニケーションの結果を設計として反映することが統合の成否を握る。
shirankedo
経営・経営企画
海外とかかわることが自身の業務上ないが、海外会社との共通認識PMIが非常に重要であることがわかった。日本国内でも会社が違うと文化も違う
。海外会社から良い文化や経営戦略を得ることもあるのでしょうか?具体的に何かありますか?
sakaguchi_t
経営・経営企画
M&Aの難しさを学んだ
yamaguchiaai
経営・経営企画
日本企業とのM&Aでも困難は伴うと思うが、海外企業相手だと、それ以上に困難さを伴うことは、純粋なビジネスを想像しても理解できる。
それでも、日本の限られた市場ではなく、市場を広げるため、ノウハウの習得など必要に応じてチャレンジすべきであることが理解できた。
引き続き学習を続けていきたい。
satoshit306
経営・経営企画
M&A戦略において目指すものであれば、難易度は高くてもクロスボーダーM&Aに取り組むことも出てくると思う。その時に避けてしまうことのないよう、しっかりと学習する。
2023murayama
経営・経営企画
PMIはDAY1の過ごし方で成否が変わる。特に文化の異なる場合は、ルール作りと運用はセットで考える必要がある
hirorina
経理・財務
日本人の特性がかえってチャンスを失っていることを学んだ。
今後は多様な文化を学び、理解したうえで、自社の強みを活かしていけるようなM&Aを行う必要がある。
masakichi_dc
経営・経営企画
買収後のビジョンが明確になく、故に陥るケースの典型例と理解した。留意したい。
ik_hrs
営業
日本の強みは宗教色が薄く、中立的であるというところを改めて認識した。
この強みがこれから活かされていくと良いと思った。
yoshi_az
人事・労務・法務
意思決定の速さや統合後の関わり方など、日本の考えと異なる点がわかり参考になった。
一方で日本の協調性や共感性も強みになるためその点をどのように生かすのかも重要だと感じた。
syakeonigiri
営業
クロスボーダーM&Aはよく見るが、その中でもコミュニケーションが取れているということが大切である
takubara
営業
国内でもハードルが高そうな中、海外のM&Aは想像を絶する大変さがあると思うが、それだけに見合ったメリットがあるのであれば積極的に行えると良いと感じた。ただ文化的に全く違う人同士で果たしてシナジーが産まれるのか?よほど慎重さと大胆さを併せ持つトップでないと進められないように感じる。
yusukeoj
経営・経営企画
クロスボーダーの場合は、特にPMIに有効なリソース(主に人材)が重要と理解した。
solcubano
人事・労務・法務
PMIの失敗例の『現地に任せます』という姿勢は、極めて日本的だなと感じた
yoichi1224
経営・経営企画
クロスボーダーM&Aの際のPMIの難しさと重要さを感じた。
aniwosaraya
経理・財務
持ち帰って検討は、無能な営業担当がやること。
M&Aに関係なく論外。
mikako37
経理・財務
意思決定や意思疎通が大切
sakaguchi805
その他
クロスボーダーM&A、つまり海外企業の買収により知名度や商売範囲の拡大等メリットも大きい一方で、文化や風土が全く異なる企業を買収してもPMIを成功に導くことの難しさが大きな課題であるということを学んだ。
ytoyoshima
その他
国内企業間でのM&Aしか身近ではなかったですが、課題についてはクロスボーダーもドメスティックも変わらないように思えました。
sa-yamanaka
販売・サービス・事務
企業の買収や統合について色々と勉強になりました。
y-gucci
営業
クロスボーダーM&Aのメリット
グローバルの新市場を開拓できる
世界的な認知度が上がる
世界の最先端技術が得られる
hisamasa
その他
買収した企業に任せる時点で戦略が無いに等しいので、やはり戦略はしっかり持つべきだと思う。
shando
人事・労務・法務
遠慮し過ぎず、伝えるべきことは伝える
gin04
営業
海外進出をする上で、M&Aは有効な手段であると思う。
hiroayanene
経理・財務
言葉の違い、考え方の違いを少しでもうめるためには、ルール作りと周知の努力は大切だと思います。また国民性と一言でくくらずに個人の性格を見ることも重要と思います
anoaki
メーカー技術・研究・開発
クロスボーダーM&Aとは何か基礎的事項が学べた。直接業務に活かすケースはないが、知識として身に着けることで今後の業務に広がりを持たせたい。
nishimura4900
IT・WEB・エンジニア
このような機会を与えていただき感謝してます
keiko_koyama
メーカー技術・研究・開発
当社でも顧客と同じ国の子会社がある。文化の違いもあるので交渉ごと、調整は子会社を通じ行うことがよいと思った。
jtpj_fukui
人事・労務・法務
文化の違いを認めつつ、しっかり束ねていくことの重要性を学んだ。
36271
営業
文化の違いを乗り越えて互いに合意へ向けて歩み寄ることが必要と感じました。
nakamura-t1030
営業
文化の違いを乗り越えていくのは容易ではないと感じます。
isopp3
営業
企業成長の1つの手段としてM&Aは有効な手段である。
takehiro_194
建設・土木 関連職
海外の会社をM&Aで統合すると新たなビジネスチャンスが生まれる。これは素晴らしいことです。
kiku_dai
経営・経営企画
大変分かり易い解説で理解が進みました。
ありがとうございます。
mikurin0912
コンサルタント
クロスボーダー取引は、各国の慣習や制度の観点から非常に難しいが、その分成功時のメリットも大きい。
日本人は中立な立場の人が多いからこそ、その利点を活かして世界で活躍していきたいと感じた。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
文化の違いは本当に難しいです。
理解することは不可能と言っていいし、寄り添う???尊重!!!
ある程度自国の文化目線で良いのかも知れません。
最低限の礼儀はわきまえて。
yoshihide-s
その他
身近に感じないものの、外資から日系に株主が変わったこともあり、買収側の立場を知ることは良いことだと、思った
takayuki_omizu
その他
クロスオーバーM&Aでは、買収後現地任せにせず、コミュニケーションを積極的に取ることが大事。
engt
営業
クロスオーバーM&Aでは、買収後現地任せにせず、コミュニケーションを積極的に取ることが大事。
sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
maako-k
金融・不動産 関連職
なかなか身近の季語湯では今すぐにはないですが、将来的に海外展開のチャンスが巡ってきた企業に対してアドバイスしていきたいです。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
日本の場合は自分が分からないと丸投げするする担当者がいる場合があります。
海外現地の社会常識と会社の文化を十分に理解して方向を決めていける人に担当させるようにすることが大事だと思います。
stfighter
経営・経営企画
事業のグローバル戦略上、将来クロスボーダーM&Aも選択肢の一つとなり得る。日本の企業はその経験が少ない中、文化や法律、価値観、商慣習の違いなど留意しつつ、先ずはコミュニケーションをきちんと図り、会社のガバナンスもきちんと定めることなど今回学んだことを実践したい。
daiki1992
営業
確かに海外のM&Aは失敗に終わるというイメージが強かったが、留意点がまさに要因だと知った。
matsuda_toru
営業
ガバナンスの失敗のパターンについての解説が興味深かった。
y-shiraki
販売・サービス・事務
海外企業とのシナジーは、例えばレンタル事業なので、仮設部材の仕入れができる会社などにすれば、商品調達からレンタル配送までワンストップでできるようになる。
morimotoa
営業
対海外では、意思決定の速さも足枷となる事がある。
nona0825
マーケティング
以前M&A担当の時に、日系中国法人を買収したことがあった。中国企業であるが日系企業なので労務管理面は心配していなかったが、ここに見落としがあり、結局失敗に終わった。クロスボーダーのM&Aは、特に従業員対策を重視しなくてはいけないと認識させられた。
toshi-iwai
経理・財務
クロスボーダーM&Aは難しいと思います。直近でも減損処理をしましたので。
yusukey_apw
経営・経営企画
M&Aの買収側は大抵の場合プレミアム分を上乗せして買収するため、プレミアム分だけファイナンス的には負けから始めるという事を強く意識しないといけない。そのためには事業シナジーによる売上増分が無いとEPSはただ減少するだけなので事業シナジーは極めて重要になる。しかし多くの場合、事業シナジーは買収の屁理屈のために作られる絵に描いた餅状態になるのが失敗例のM&Aのイメージ。事業シナジーはトップラインの増分かコスト削減というストーリーを如何にシンプルに作れるかが重要だと思う。
また日本の場合は対等の合併が多いがM&Aによる株主価値の増大を目指すなら経営権の支配による経営コントロールが重要であり、それを実行する上でも買収先企業にお任せでは無く、どのように買収企業の経営をマネージするのかを具体的に語れるぐらいにならないとM&Aは失敗するであろうというのが所感。
hr-sakai
その他
メリットとデメリットを考え建設的に進めるべきである。
hitkat
専門職
クロスオーバーM&Aを身近に感じられた
bonkatu2002
資材・購買・物流
クロスボーダーM&Aとは海外の会社を買収する事。このM&Aはスピード感が大切であるが、日本人が苦手である内容でもある。しかしながらコミュニケーションを積極的に行うことがとても大切であるが、面倒なことを避けようとする日本人からすると、失敗する原因ともなりうる。しかしながら、グローバルな開拓が出来たり、最先端の技術を得られるなどメリットも大きい。
moises
経理・財務
PMIはコミットメントがポイントで、確りコミュニケーションを取りながら、単なる足し算ではなく掛け算にして、シナジー効果を生み出すことが重要。
junon001
経営・経営企画
クロスボーダーM&Aの難しさと実現した時のメリットを理解することができた
kirk_kaku
その他
クロスボーダーm&aはPMIのときに、DAY ONEにてトップメッセージを伝えて、PMIの中で相手企業のニーズを確認し、m&Aの目的やどの様にシナジーを活かすのか、日本のやり方もしっかり最初から伝える事が重要ですね。
ojr_800
メーカー技術・研究・開発
日本の経営者は判断が遅いというのはその通りだと思います。
mikumiu0703
その他
理解できました。役に立ちました。
rarapanko
販売・サービス・事務
文化の違いを理解して歩み寄ることが大切だと思いました。
makoto-sui
その他
理解するのに時間がかかる
hi_autumn
営業
相手先企業のガバナンスを初手から行うことが大切。
同業だと相手に合わせるか合わてもらうかという話。
t-takashing
IT・WEB・エンジニア
M&A戦略においては現地法人のビジネス環境を多角的に知り、必要なガバナンスは早めに行うことが重要と認識しました
teiji-kawada
マーケティング
当社は古くから海外進出して最近は海外の会社のM&Aも積極的に実施している。企業文化や買収先の人脈の特殊さで苦戦したことも多かったと思います。
hatohuki
その他
海外での事業展開の注意点がよく理解できた
kokeshi_tall
人事・労務・法務
日本の中立的な特性が分断されている世界においては強みとなる
kiyoo
営業
クロボ時の入り口の留意点の理解は深まった
s-kotani
その他
わかりやすかった。
海外のインテグレートは難しい。