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アドバンテージ・マトリクス ~業界で異なる事業特性を把握する~

  • 0h 12m (10sections)
  • 経営戦略
  • 初級

こんな人におすすめ

・経営戦略の基本的な知識を学びたい方
・事業計画などを作成する業務に携わっている方
・事業計画などを判断する業務に携わっている方

このコースについて

アドバンテージ・マトリクスは、業界によって異なる事業特性を把握するためのフレームワークです。業界のタイプによって事業の経済性が異なり、それは事業の成功の可能性も異なることを意味します。自社事業の方向性を検討する際などに役立てましょう。

コース内容

  • 事例①-1:北池さんの悩み
  • 事例①-2:斉藤先輩が伝えたかったこと
  • アドバンテージ・マトリクスとは
  • 事業タイプ①:分散型事業
  • 事業タイプ②:特化型事業
  • 事業タイプ③:手詰まり型事業
  • 事業タイプ④:規模型事業
  • アドバンテージ・マトリクスの活用例
  • 事例①-3:北池さんの気づき
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • beckham

    メーカー技術・研究・開発

    同じ業界でも、個社の規模によって戦い方は違う。
    自社が属する業界でアドバンテージマトリクスを書いてみるのも大事ですが、
    全然違う業界のアドバンテージマトリクスを書き、異なる業界の特徴を
    抑えておくと、自社の業界と同じような構造のとき、参考にできる戦略がある時がある。

    2019-04-10
  • yuki_0719

    マーケティング

    日本の事業を海外に持ち込んで展開する際にその国のアドバンテージマトリクスを分析して、参入方法を考える。つまり、同じ事業であっても分散型になったり、規模型になったり別々の参入方法となることがあり得る。

    2020-08-22
  • noriyoshi1027

    専門職

    様々な業界を見たり、観察したりすると色々なモノやコンテンツ、サービス提供の手法や規模が見えてくる。
    市場経済を俯瞰的に読みとり又は感じる事で、どの業界・どの業種のどの様なアプローチが有効的で自社にも使えそうかが見えると思う。
    先行企業の真似が上手く行けば、後は独自のユニーク色を付け加える事で付加価値まで提供できると思う。

    2020-03-05
  • hi_hi

    コンサルタント

    ■学び
    ・業界によって事業特性が異なる
    ・業界の中でも各社事業特性を変えてポジショニング、差別化している例もある
    ・国によって同じ業界でも事業特性が異なる可能性がある
    ■活かし
    ・クライアントの事業戦略を検討する大前提としてまず事業特性がどれに当てはまるのか把握する
    ・①業界に適した事業特性に適応させるか、②あえて違う事業特性へ移行させてポジショニングさせるかか選択する
    ・②は基本特化型か規模型の選択になる
    ■疑問
    ・どういった場合に②を選択させるか、何をもって②に移行させるべきか
    →業界が飽和していて通常の特性に当てはめても勝てないとき?

    2021-06-13
  • tarimo

    販売・サービス・事務

    新規事業計画、既存事業の今後の発展計画への参考に繋がる。

    2020-02-11
  • miel

    販売・サービス・事務

    これからの自社の事業展開、方向性などを検討する、または自社の業界内での勝ちパターンを見つけるのに活用できる!

    2020-04-04
  • gantetsu

    営業

    なんとなく業界が違うと戦略が異なるイメージはあったが、分類が明確となりすっきりとして検討できそう。

    2021-10-09
  • john34

    マーケティング

    自社の今の立ち位置をしっかりと把握することが重要であると感じた。

    2019-03-01
  • kedam_i_696

    マーケティング

    自分がこれから始めようと思っている事業に当てはめて考えることができる。
    動画ではITの事例は特に無かったが、分散型か特化型になるのだろうか??
    例えばApple Store などのプラットフォーム上でアプリをリリースした場合とか、、

    2021-02-10
  • ara007

    営業

    新店戦略にも通じるので、意識していく。

    2019-02-21
  • kami5

    営業

    自分の携わっている事業や新規事業を考える際にアドバンテージマトリックスはとても役立つフレームワークだと感じた。

    2019-05-15
  • ke_20190513

    IT・WEB・エンジニア

    新サービスの展開時に検討すべき観点として利用できそうだと感じた。

    2019-07-15
  • kameco

    販売・サービス・事務

    業界によって特性があることを初めて知りました。

    2020-09-29
  • joestar

    その他

    アドバンテージ・マトリクスとは、
    業界によって異なる事業特性を把握するためのフレームワーク。
    自社事業の方向性を検討する際に役立つ。

    武道などの「カタ」と同じく、いわゆる「カタ」であると思う。→守破離
    環境分析、業界分析であって、自社のことを考える前の段階なので、
    KSFの検討に役立ちそう。

    2021-02-02
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    分散型と規模型では、戦い方が全然違うんですね。
    規模拡大だけみていてよいのか、考えるようにしたいと思います。

    2021-06-14
  • izntks

    IT・WEB・エンジニア

    自社の事業特性は手詰まり型。淘汰が進む中生き残ることでシェアを獲得していくか、新規事業により分散型か特化型の事業特性をもつ分野へ進出するか、考える必要があると思った。

    2021-10-17
  • takeman

    メーカー技術・研究・開発

    分散型でも戦略によっては、特化型、規模型へシフトチェンジが可能。
    自社分析からありたい姿を想定したビジネスモデルを構築していく必要がある。

    2021-10-21
  • yantani

    その他

    自分自身の業界は「規模型」でこれまでスケールメリットで収益を上げてきたとともに、今後は「特化型」への移行を目指していくべきだと感じた。
    業界や企業を大局的な視点で分析するのに役立つ視点だと感じました。

    2021-10-29
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    業界特性を見誤ると取り返しがつかない事を学びました、

    2022-04-09
  • zaky

    メーカー技術・研究・開発

    マトリクスとして競争手段の多さと手段による優位性の構築しやすさを軸にとり4つに分類する方法。
    その特性により事業の方向性の検討委に役立てるようにするもの。

    2022-08-09
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    最後のテストの質問の内容が良く分からなかったので、テキストの方を復習して、再チャレンジして、しっかりと理解、把握をしたい、と思います。
    やり直しますね。

    2022-12-22
  • ttkkkat

    営業

    同一業界の中でも事業によって更に特性把握を行うことが可能だと思う。
    会社分析の際により深い特性把握に活用できる。

    2024-03-21
  • funao2727

    金融・不動産 関連職

    「アドバンテージ・マトリクス」を意識していきたい。

    2024-10-09
  • saito----

    営業

    アドバンテージマトリクス
    事業特性を把握するフレームワーク
    分散型
    特化型
    手詰まり型
    規模型
    事業特性を把握することで戦略が立てやすくなる

    2024-10-28
  • kuruta

    営業

    中小企業こそ、アドバンテージマトリクスを活用し、分散型事業や特化型事業への移行を考えることが重要であると感じた。

    2025-05-04
  • s_shinichi

    メーカー技術・研究・開発

    どのフレームワークに当てはめるか、前提条件を事前に整理しておく必要があることを理解しました。
    実際に活用する際は、失敗も含め経験を積む必要があると考えます。

    2024-12-10
  • moritakeo

    営業

    分散型でも収益化を上げられる、カフェやレストランの例が参考になった。

    2024-12-11
  • 7hata

    建設・土木 関連職

    アドバンテージ・マトリクスにてどの事業型かを知り特性を把握した上で戦略を考えなければならない

    2024-12-11
  • sakuramata

    コンサルタント

    自社の事業がどのタイプに該当するのかを検討してから方向性を決めるのが大切だと思いました。

    2024-12-11
  • yah-tanaka

    営業

    ありがとうございます。

    2024-12-11
  • fujioka-san

    クリエイティブ

    ぎょうかいにおける事業の特性を理解出来る。

    2024-12-12
  • toshi___

    資材・購買・物流

    自社の事業がどのタイプに位置づけられているかを認識し戦略を決定する

    2024-12-12
  • ymd010830

    その他

    新規事業計画等に於いて戦略の参考に繋がる。

    2024-12-12
  • simisimip

    その他

    自社の業務がアドバンテージ・マトリクスにおいてどの型になるのかを判断することが必要だと思った。自社の主要製品は規模型となりますが、今後はそれとはべつに分散型、特化型の別製品を立ち上げることが企業として大切だと感じた。

    2024-12-12
  • nittsu

    その他

    現在の業務での活用は難しいが、知識保存を行い維持していくことが重要と思っています。

    2024-12-12
  • tk1309

    その他

    当社ビジネスは物流が主となっており、分類が難しいところではある。昔は小規模の倉庫や拠点が点在し、分散型であったと思うが、近年は顧客の物流センター集約化や規模拡大により大規模倉庫拠点が主流となっているため、規模型と言えるかもしれない。ただし、単純な在庫管理・配送であればどこでもできる内容のため、ともすると手詰まり型に陥る可能性もある。サービスの差別化を図るため、積極的なIT投資や新商品開発は必要と感じた。

    2024-12-13
  • taka_2600

    その他

    アドバンテージマトリクスを自社の各事業にも当てはめて考えてみたい。

    2024-12-13
  • takeshi-oota

    営業

    新規事業計画、既存事業の今後の発展計画への参考に繋がる。

    2024-12-14
  • tarotaro_zzz

    メーカー技術・研究・開発

    規模と収益性という2軸で、分散型、特化型、手詰まり型、規模型に分類したフレームワーク。
    製薬業界は特化型、規模型が多い印象であるが、他業界では分散型もあると理解できた。
    QB Houseのように、分散型から特化型・規模型へ移行するのは、良い戦略に感じた。

    2024-12-14
  • celica-st185hrc

    メーカー技術・研究・開発

    同じ業界と一括りにするのではなく、業界定義を具体的に行なって事業特性を正確に捉える事が事業戦略や方向性への活用への第一歩になると思いました。

    2024-12-14
  • neworder49

    メーカー技術・研究・開発

    今の事業で生き抜くにはどうしたら良いか、ポジションを確認していきたいです。

    2024-12-14
  • harry-t-66

    営業

    24時間営業の会員制スポーツジムの飽和状態、且つ、収益性が落ちているため、思い切って営業時間の短縮と店舗を集約する。他社との差別化のため金額による会員クラスを設け、そのクラスに応じたサービズを行う。例えば、トレーナーの担当制、トレーニングメニュー作成、栄養指導などその会員個人に特化したサービスを行う。これにより規模は小さくなるが収益性を高めることも可能となると考える。

    2024-12-15
  • kou0120

    その他

    アドバンテージマトリクスを活かした事業展開を行っていく

    2024-12-15
  • 2259

    営業

    日々の業務に講習で得たことを取り組めるようにして参ります。

    2024-12-16
  • waraji

    マーケティング

    事業特性を把握するためのアドバンテージマトリクスが有効であることがわかった。

    2024-12-17
  • yo_shi_a

    営業

    いろいろな事業特性を理解することで業界の特徴を知ることができる。

    2024-12-17
  • twood

    営業

    新規事業計画、既存事業の今後の発展計画への参考に繋がる。

    2024-12-18
  • emewood

    その他

    事業特性によって戦略立案することが大切だと学びました。

    2024-12-18
  • taro_ueno1

    マーケティング

    アドバンテージマトリックスという分析は初めて学んだ。規模の経済効果の有無、差別化余地の有無を基軸とした業界の収益性評価方法と言え、バリューチェーンを軸にした業界の収益性評価方法を補完するものと言える。

    2024-12-18
  • hiro_no_1

    経営・経営企画

    アドバンテージマトリックスの具体的な活用イメージは現時点全く持てていないが、具体例を今少し考察しながら、理解できるように努めていきたい。

    2024-12-19
  • hiroki_koba

    営業

    アドバンテージマトリクスについて理解することができた

    2024-12-19
  • 1171042

    マーケティング

    事業特性を把握するフレームワークで4つの型(①分散型②特化型③手詰まり型④規模型)に分類する事が出来る。業界特性を知ったり、自社の事業特性を知るのに有効であることがわかった。

    2024-12-20
  • takinori1985

    IT・WEB・エンジニア

    自社の事業を特化型、或いは規模型に移行させることで、最終的には高収益化が狙える。
    今の自社事業や、参入しようとする事業の分類が大事。
    自社が複数の事業を抱えていれば、それぞれの分野がそれぞれどの状態にあるかを分析する必要がある。

    2024-12-21
  • faoy

    販売・サービス・事務

    事業によって特性がある

    2024-12-23
  • hiro-t75

    メーカー技術・研究・開発

    我々の業種が規模型だと認識しました。

    2024-12-23
  • tukamo

    営業

    今回のフレームワークで自社を分析してみます。

    2024-12-26
  • notuti

    建設・土木 関連職

    事業においてどのような形が優位に働くかを意識することで、集客効果を強める事ができる事が分かった。
    過去の経験だけではなく、客観的な視野を用いて方向性を進める事により効果に繋がる事を理解した、日常業務においても客観的な視野で進めて行くようにしたいと思う。

    2024-12-27
  • 0126536

    営業

    自社の特性をふまえ型を把握する。うまく軌道に乗っていないのであれば自社の特性を考え移行を考える。

    2024-12-27
  • m_glory

    人事・労務・法務

    個人事業や小規模な企業でも大きな収益を上げられる事業形態があることがわかり参考になった。

    2024-12-27
  • shimon-tani

    営業

    自身の業界がどのタイプに当てはまるかを意識し、適した方針を考えるべきと認識した。

    2024-12-27
  • tgtoku

    マーケティング

    多角化を進める際、リフォーム事業、宅配食事業、保険商品代理店事業が候補になっている。アドバンテージ・マトリクスの考え方で比較すると、保険商品代理店事業と宅配食事業は、他社と差別化することが難しい手詰まり型事業であり、優先順位を下げる。 リフォーム事業は、デザインに強みを有する設計事務所と連携することにより、特化型事業とすることが可能となる。一店舗で開始して成功ノウハウを蓄積したのち、多店舗展開することにより、規模の経済のメリットも活かすことが可能になる。

    2024-12-28
  • ysmmrh

    営業

    Instagramでコンテンツを配信する際にフォロワーの属性からペルソナを具体化してコンテンツを作成する(分散型)、生成AIなどの自分が長けている特定の知識を利用して配信を行う(特化型)、既にありふれている分野からは撤退して(手詰まり型)、ある程度目星がついたらスタッフを雇い毎日投稿によりフォロワーの増加を図る(規模型)

    2024-12-29
  • ooirineko

    マーケティング

    新規事業の展開先の国の市場状況を把握するのに役立て、正しい戦略的判断をすることに活用できる。

    2024-12-29
  • mkyoshi

    メーカー技術・研究・開発

    業界に加えて国ごとによっても異なるというのは非常に大きなポイントと感じた。グローバル展開だと規模型が想像しやすいものの、通用する国とそうでない国があると思われるので、そこの見極めが重要と感じた。

    2024-12-30
  • kentaro_yanai

    その他

    手詰まり型が撤退すべき事業のように思われるが、さらに淘汰が進むと規模型に化ける可能性があり、現在だけでなく、将来競合の撤退有無も判断した方がよいと感じた。

    2024-12-30
  • sanoteru

    営業

    大変勉強になりました。

    2024-12-31
  • kkkpp

    販売・サービス・事務

    自社が展開するビジネスの事業特性を理解し、規模や収益性を伸ばす余地がないか判断する

    2024-12-31
  • snseki

    メーカー技術・研究・開発

    新規事業を考える際に、その業界が手詰まり型ではないことを確認する必要はあると感じた

    2024-12-31
  • oknmkcti

    経理・財務

    事業特性を踏まえた戦略が大事。

    2025-01-02
  • gtr_star

    IT・WEB・エンジニア

    生成AIのような新たなイノベーションが起こった時に、競争手段に変化がもたらされ、各業界の特性に大きな影響を与えると思います。そのようなドラスティックな変化がおこったときに、マッピングがどのように変わるかをいち早く予想して行動することが大切だと感じました。

    2025-01-03
  • f-akiko

    資材・購買・物流

    自社においては複数の製品を扱っているが、ほとんどが規模型と言える。ただ業界としては手詰まり型にもなりつつあり、何とか特化型にできないか、技術を生かして他の産業に参入できないか奮闘中である。技術は世界一、ただそれを活用するアイデアに欠けておりもどかしい。技術をよく知っている人がアイデアマンになるとは限らず、技術をよく理解できていなくてもアイデアを出すにはどうすればよいのかと考える。

    2025-01-03
  • yama-yam-h

    IT・WEB・エンジニア

    アドバンテージマトリクスは事業特性を把握するフレームワークで以下の4つの分類される
    「分散型」「特化型」「手詰まり型」「規模型」

    2025-01-03
  • katsu-e

    メーカー技術・研究・開発

    アドバンテージ・マトリクス:業界によって異なる事業特性を把握するためのフレームワーク。
    業界で競合と戦う際の手段の多さ、手段による優位性の構築しやすさによって、4つのタイプに分類される。
    (1)分散型事業:
      ①競争する手段が多い。
      ②規模化が勝因にならない。
      ③提供する商品やサービスが顧客に支持されることで収益を上げる。
    ②特化型事業:
      ①競争する手段が多い。
      ②規模化も勝因の一つとなる。
      ③特定の分野に特化して、競合より優位に立ちながら収益を得る。
    ③手詰まり型事業:
      ①他社と差別化することが難しい。
      ②質の同じ製品の低価格競争で皆が儲からない。
      ③業界自体が成熟期を迎え、競争力のない企業は淘汰されてることが多い状況で、うち手を考えることが難しい。
    ④規模型事業:
      ①競争変数は企業規模による低コスト
      ②開発や生産等でスケールメリットあり
      ③規模化による低価格実現に加え、魅力的な製品・サービスも重要
    ーコツ・留意点ー
    ・業界定義を具体的に行い、事業特性を正確に捉える。
    ・国によって異なる業界の事業特性に注意。

    2025-01-04
  • ga-nyan

    販売・サービス・事務

    特化型は参加人口を増やすことでスケールアップが出来る

    2025-01-04
  • ohkmas

    経営・経営企画

    業界の中で自社、自分が属する事業部の立ち位置を理解したうえで適切な打ち手を考えるべきと思った。事業規模が小さく、開発リソースを多く割くことができないのに規模型でなければ打てない手を打とうとしてしまうことがある。

    2025-01-05
  • ange104

    営業

    アドバンテージ・マトリックスを初めて知りました。

    2025-01-05
  • ywrjh977

    経営・経営企画

    新規事業の立ち上げを検討する際、有効なフレームワークだと思う。

    2025-01-06
  • ya2024

    その他

    競争手段は規模、コストだけではない。いかに魅力ある商品・サービスを顧客に提供できるか

    2025-01-06
  • shosun

    営業

    世の中の業界や企業、サービスがどのようなアドバンテージマトリックスに属しているのかを分析することで、知識の定着が図れると感じた。
    知っているだけでは使えないので、あてはめて考える事で実態を知れるようにしたい。

    2025-01-06
  • a1a1a1

    金融・不動産 関連職

    当社の業界は規模化が進んだ特化型と言えるが、業界特性やエリア特性も絡む複雑な形で、手詰まり感は強まっている。分析し、新規事業の探索や横展開先を探していくことで、現在の当社の有形無形の資産を有効活用したい。

    2025-01-06
  • takatomiyamada

    営業

    当社は商業施設向け照明器具メーカーとして特化型事業として分類できると思います
    またその中でも無線調光器具分野ではトップシェアなのでその分野で規模を拡大する事で収益性が増えると思います

    2025-01-06
  • hk_1025

    経営・経営企画

    アドバンテージマトリックスという手法を初めて知りました。戦略を立てる上で、このフレームワークの特性を活かし、検討することができそうです。

    2025-01-07
  • zero_kujira

    マーケティング

    今の事業の特性を把握したり、新しく発売する製品がどのカテゴリーにあたるかをしっかり把握して事業を進めたい。

    2025-01-07
  • yasu_hagi

    メーカー技術・研究・開発

    事業がどの特性にあるかを見極め、戦略を考える

    2025-01-08
  • nyamper

    IT・WEB・エンジニア

    同じ業界・業態であっても社会の成熟度によって特性が変わるという気付きを得られました。

    2025-01-09
  • 08284

    IT・WEB・エンジニア

    アドバンテージマトリクスを分析することが新規ビジネスの立ち上げの重要な判断材料になることを学んだ。

    2025-01-09
  • 501xx

    メーカー技術・研究・開発

    漠然とした理解がクリアになった

    2025-01-10
  • _mori_mori

    経理・財務

    業界の事業の特性の違いで戦略が違ってくることを知れてよかった。

    2025-01-12
  • jokin_k

    建設・土木 関連職

    大きな会社ほど企業としてのポジションで判断しがち(お客様からそのように求められる)だが、商材ごとに分析をする必要性を再認識しました。

    2025-01-12
  • takada7

    メーカー技術・研究・開発

    自分の業務が業界のどこに属しているかがわかると、新しい事業を立ち上げないとまずいという危機感が得られる。

    2025-01-13
  • ueda_hiroki

    営業

    製薬業界が特化型で、その他4つのアドバンテージマトリクスに分けられることがわかった

    2025-01-13
  • nakanishim1

    営業

    成熟業界では特化型で戦略を構築することが考えられる

    2025-01-13
  • ku-furukawa

    メーカー技術・研究・開発

    担当業務がどの型なのかを理解し、利益向上させるために何をすべきかを分析したいと思います。

    2025-01-13
  • sumida_akemi

    メーカー技術・研究・開発

    自分の業務とは直接関係ないが、自分の会社の経営方針を考える際の参考となる方法を学ぶことができた。

    2025-01-14
  • r-y0527

    建設・土木 関連職

    アドバンテージ・マトリスクを活用することで、事業の特性・業界の特性を知る事が出来る

    2025-01-15
  • hi-ko-

    IT・WEB・エンジニア

    事業参入や新しいことへのチャレンジをするうえで大切な考え方だと感じた。

    2025-01-15
  • toki3

    IT・WEB・エンジニア

    特性を理解して戦略方針を決めることが最初にやることと理解。

    2025-01-15
  • tororo_

    建設・土木 関連職

    業界の特性によって取りうる戦略が異なるということを、漠然とは思っていましたが明確に理解できました。

    2025-01-16
  • hts-ariyasu

    営業

    アドバンテージマトリックスについてはこれまで全く活用していませんでした。
    自社の業界がどこに属するかなども分析できていなかったので、そこから始めたいと思いました。

    2025-01-16
  • sai_3150

    営業

    規模型事業の自動車業界でも、長く特化型事業を継続しているフェラーリなどスーパーカーメーカーも存在するため、様々なケースがあると感じました。また手詰まり型のガソリンスタンドですが、新規参入がほとんどないため、業界全体で値上げしているからか、近年では収益が上がり閉店は目にしなくなりました。この辺りも興味深いです。

    2025-01-16

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