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5つの力分析 ~業界の収益性を分析する~
「5つの力分析」は、業界の収益性に影響を与える要因を分析することで、その業界が収益性を上げやすいか上げにくいかを分析するマイケル・ポーター教授が提唱したフレームワークです。 参入を検討している業界の魅力度の把握や、自社の強みが生かせそうな業界セグメントを探したり、業界を再定義する場面で役立てることができます。
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・経営戦略の基本的な知識を学びたい方
・事業計画などを作成する業務に携わっている方
・事業計画などを判断する業務に携わっている方
アドバンテージ・マトリクスは、業界によって異なる事業特性を把握するためのフレームワークです。業界のタイプによって事業の経済性が異なり、それは事業の成功の可能性も異なることを意味します。自社事業の方向性を検討する際などに役立てましょう。
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5つの力分析 ~業界の収益性を分析する~
「5つの力分析」は、業界の収益性に影響を与える要因を分析することで、その業界が収益性を上げやすいか上げにくいかを分析するマイケル・ポーター教授が提唱したフレームワークです。 参入を検討している業界の魅力度の把握や、自社の強みが生かせそうな業界セグメントを探したり、業界を再定義する場面で役立てることができます。
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ポーターの3つの基本戦略 ~戦略を理解し、方向性を見定める~
ポーターの3つの基本戦略とは、戦略の方向性を検討するためのフレームワークです。この理論では、企業が競争優位を築くためには、3つの基本的な戦略パターン、つまりコスト・リーダーシップ戦略、差別化戦略、集中戦略があるとしています。企業や事業の置かれた状況によって望ましい戦略の方向性は異なりますが、自社の経営環境を踏まえ、とるべき戦略の方向性を見定める際や、競合の戦略を理解するのに役立てることができます。このコースで3つの基本戦略について学んでいきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「キーエンス、年収2000万円でも安い? 群抜く高収益経営」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC167400W1A111C2000000/?n_cid=DSPRM5277
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バリューチェーン ~企業活動の価値連鎖を知り事業戦略を立てる~
事業活動を機能ごとに分類し、どの部分(機能)で付加価値が生み出されているかを分析する、マイケル・ポーター教授が提唱したフレームワークです。 バリューチェーンは、事業戦略の有効性や改善の方向を探ったり、競合との差異を把握し差別化を図る等の場面で役立てることができます。バリューチェーンを理解し、より効果的な戦略立案につなげましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「首位独走TSMCの「体育会系」競争戦略 半導体受託製造」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1583L0V10C21A6000000/?n_cid=DSPRM5277
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ネットワーク経済性 ~ネット社会でのサービス価値と優位性~
SNSなどインターネット上のサービスの世界では特に、ネットワーク経済性によって「多くの人が使えば使うほど便利になる」という状況が生まれやすくなっています。 ネットワーク経済性を理解、活用し、自社のサービス価値を高めたり、コスト優位性を築くのに役立てましょう。
04月09日まで無料
新しい企画を考えるために必要な力/耳で効く!ビジネスサプリ キャリアの考え方
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 キャリアの考え方のコーナーでは、自分らしい生き方を見つけるためのヒントをお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年04月公開)
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ビジネスあるある間違い探し ~価格変更編~
仕事の合間のリフレッシュに間違い探しはいかがですか? ビジネスシーンで出会う様々な「あるある」な場面で間違い探し遊びをしながらも、仕事に活かせる学びや気付きを得られる新感覚コンテンツです。 今回は、商品価格の変更を検討する際のあるあるシーンです。 関連コースとして以下も合わせてご覧ください。 ▼ 価格を下げても客数を優先させるべき?限界利益って何?/おカネの研究所 https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/c84edc73/learn/steps/55214 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月制作)
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ビジネスあるある間違い探し ~仕事の依頼編~
仕事の合間のリフレッシュに間違い探しはいかがですか? ビジネスシーンで出会う様々な「あるある」な場面で間違い探し遊びをしながらも、仕事に活かせる学びや気付きを得られる新感覚コンテンツです。 今回は、仲間に仕事を依頼する際のコミュニケーションのあるあるシーンです。 関連コースとして以下も合わせてご覧ください。 ▼ 説得の3層構造 ~相手の感情に配慮し合理的に説得する~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/024b642a/learn/steps/34813 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月制作)
無料
ビジネスあるある間違い探し ~客先との会食編~
仕事の合間のリフレッシュに間違い探しはいかがですか? ビジネスシーンで出会う様々な「あるある」な場面で間違い探し遊びをしながらも、仕事に活かせる学びや気付きを得られる新感覚コンテンツです。 今回は、先方と会食をする際に言ってしまう誤った敬語表現のあるあるシーンです。 関連コースとして以下も合わせてご覧ください。 ▼ 社会人としてのビジネスマナー https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/25ca8b0f/learn/steps/37395 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月制作)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
beckham
メーカー技術・研究・開発
同じ業界でも、個社の規模によって戦い方は違う。
自社が属する業界でアドバンテージマトリクスを書いてみるのも大事ですが、
全然違う業界のアドバンテージマトリクスを書き、異なる業界の特徴を
抑えておくと、自社の業界と同じような構造のとき、参考にできる戦略がある時がある。
yuki_0719
マーケティング
日本の事業を海外に持ち込んで展開する際にその国のアドバンテージマトリクスを分析して、参入方法を考える。つまり、同じ事業であっても分散型になったり、規模型になったり別々の参入方法となることがあり得る。
noriyoshi1027
専門職
様々な業界を見たり、観察したりすると色々なモノやコンテンツ、サービス提供の手法や規模が見えてくる。
市場経済を俯瞰的に読みとり又は感じる事で、どの業界・どの業種のどの様なアプローチが有効的で自社にも使えそうかが見えると思う。
先行企業の真似が上手く行けば、後は独自のユニーク色を付け加える事で付加価値まで提供できると思う。
hi_hi
コンサルタント
■学び
・業界によって事業特性が異なる
・業界の中でも各社事業特性を変えてポジショニング、差別化している例もある
・国によって同じ業界でも事業特性が異なる可能性がある
■活かし
・クライアントの事業戦略を検討する大前提としてまず事業特性がどれに当てはまるのか把握する
・①業界に適した事業特性に適応させるか、②あえて違う事業特性へ移行させてポジショニングさせるかか選択する
・②は基本特化型か規模型の選択になる
■疑問
・どういった場合に②を選択させるか、何をもって②に移行させるべきか
→業界が飽和していて通常の特性に当てはめても勝てないとき?
tarimo
販売・サービス・事務
新規事業計画、既存事業の今後の発展計画への参考に繋がる。
miel
販売・サービス・事務
これからの自社の事業展開、方向性などを検討する、または自社の業界内での勝ちパターンを見つけるのに活用できる!
gantetsu
営業
なんとなく業界が違うと戦略が異なるイメージはあったが、分類が明確となりすっきりとして検討できそう。
john34
マーケティング
自社の今の立ち位置をしっかりと把握することが重要であると感じた。
kedam_i_696
マーケティング
自分がこれから始めようと思っている事業に当てはめて考えることができる。
動画ではITの事例は特に無かったが、分散型か特化型になるのだろうか??
例えばApple Store などのプラットフォーム上でアプリをリリースした場合とか、、
ara007
営業
新店戦略にも通じるので、意識していく。
kami5
営業
自分の携わっている事業や新規事業を考える際にアドバンテージマトリックスはとても役立つフレームワークだと感じた。
ke_20190513
IT・WEB・エンジニア
新サービスの展開時に検討すべき観点として利用できそうだと感じた。
kameco
販売・サービス・事務
業界によって特性があることを初めて知りました。
joestar
その他
アドバンテージ・マトリクスとは、
業界によって異なる事業特性を把握するためのフレームワーク。
自社事業の方向性を検討する際に役立つ。
武道などの「カタ」と同じく、いわゆる「カタ」であると思う。→守破離
環境分析、業界分析であって、自社のことを考える前の段階なので、
KSFの検討に役立ちそう。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
分散型と規模型では、戦い方が全然違うんですね。
規模拡大だけみていてよいのか、考えるようにしたいと思います。
izntks
IT・WEB・エンジニア
自社の事業特性は手詰まり型。淘汰が進む中生き残ることでシェアを獲得していくか、新規事業により分散型か特化型の事業特性をもつ分野へ進出するか、考える必要があると思った。
takeman
メーカー技術・研究・開発
分散型でも戦略によっては、特化型、規模型へシフトチェンジが可能。
自社分析からありたい姿を想定したビジネスモデルを構築していく必要がある。
yantani
その他
自分自身の業界は「規模型」でこれまでスケールメリットで収益を上げてきたとともに、今後は「特化型」への移行を目指していくべきだと感じた。
業界や企業を大局的な視点で分析するのに役立つ視点だと感じました。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
業界特性を見誤ると取り返しがつかない事を学びました、
zaky
メーカー技術・研究・開発
マトリクスとして競争手段の多さと手段による優位性の構築しやすさを軸にとり4つに分類する方法。
その特性により事業の方向性の検討委に役立てるようにするもの。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
最後のテストの質問の内容が良く分からなかったので、テキストの方を復習して、再チャレンジして、しっかりと理解、把握をしたい、と思います。
やり直しますね。
ttkkkat
営業
同一業界の中でも事業によって更に特性把握を行うことが可能だと思う。
会社分析の際により深い特性把握に活用できる。
funao2727
金融・不動産 関連職
「アドバンテージ・マトリクス」を意識していきたい。
saito----
営業
アドバンテージマトリクス
事業特性を把握するフレームワーク
分散型
特化型
手詰まり型
規模型
事業特性を把握することで戦略が立てやすくなる
utaohishi
販売・サービス・事務
チェーン展開のお店でも、個店独自のサービスを打ち出す事や、餃子の王将の様に独自メニューを打ち出す事で分散型で収益を確保する事ができるし規模の経済性も兼ね備える事ができている。
sho-k0213
メーカー技術・研究・開発
自社の立ち位置を把握し、そのフレーム内での立ち振る舞いや、特化型や規模型への移行を考えられるように成長戦略を考えることで、優位性を確保できればと思う。
wakebun
メーカー技術・研究・開発
戦略を考えるにあたり、業界特性を把握しておくことは必要。業界の定義の仕方でマッピングも変わってくるので、正しく業界分析を行って、最終的に優位性が構築できる特化型or規模型に移行する戦略構築が求められる。
kkc2119
資材・購買・物流
ありがとうございました
fujiij40
コンサルタント
きちんとアドバンテージマトリクスを理解して、戦略選定をすべきだと理解した
shimoike1
営業
自分の属する業界の事業特性を知り、日々の活動へ活かす
koichi_seya
その他
よくわかった。
勉強になった。
hasshy00
その他
業界特性を正しく理解することが、戦略策定の選択に重要であることに留意する。
fuminori-iwsk
専門職
個人経営のような理髪店や専門店においても戦い方を適切に選択すれば生き残れるのだと理論的には理解した。
他方で、かつての個人商店街が姿を消してきている現状もあることから、その戦略を打ち出すのは容易なことではないと感じる。
規模型戦略を打ち出している同業他社とは決して歩調を合わせず独自路線を打ち出すことが大切だと痛感した。
matsu-04
建設・土木 関連職
目的について、業界の特性を知ること、自社の事業特性を知ることにとても役立つフレームワークであると理解しました。
satoh_takashi
資材・購買・物流
新規事業計画、既存事業の今後の発展計画への参考に繋がる。
ynakashi
営業
居酒屋のような分散型業界においては、店主がよい人店程繁盛しているイメージが強い。
yasushikuno
その他
競争上の戦略的変数、優位性構築の可能性を軸として事業を見るアドバンテージ・マトリクスによって、業界の構造を把握することができると理解しました。
jumshiba
マーケティング
同じ業界でも、個社の規模によって戦い方は違う。
自社が属する業界でアドバンテージマトリクスを書いてみるのも大事ですが、
全然違う業界のアドバンテージマトリクスを書き、異なる業界の特徴を
抑えておくと、自社の業界と同じような構造のとき、参考にできる戦略がある時がある。
nnaomi
営業
自社のもつ複数サービスにおいて、サービス毎にマトリクス内のどの特性に当てはまるかを整理することで、それぞれの戦略を立てることができる。例えば、案件数を増やすことでコストメリットが出るようなサービスであれば契約数を増やすような営業活動をする、カスタマイズすることにより売上が伸びるサービスであれば個々の顧客の要望を多く取り入れて独自性を高めていくような活動をする、など。
nagura_tetsuji
メーカー技術・研究・開発
同じ業界でも戦略上の戦い方が違うため、全てがこれに当てはまるとは限らないと思われる
ark1058
販売・サービス・事務
自社サービスの売上が伸び悩んでいるときに、まずは自社の事業特性がどれにあたるのかをフレームワークを使って分析する。そのうえで、特性を元に何をすれば競合に対して優位に立てるかを確認し、特化型ないし規模型へ移行するためには、何が必要か確認する。
sskf_kawai
販売・サービス・事務
弱者には弱者の戦い方がある
kojima_endo
メーカー技術・研究・開発
自社の特性を分析し、販売地域などに合わせた戦略が必要
dpec1
その他
事業形態を理解して取り組んでいく
smsmsmsmsm
経営・経営企画
業界特性を正しく理解して参入をきめていきたい。
y-arimori
営業
自社商品がどのタイプに分類されるかを考えるのに使う。価格訴求で売るのか、特化型として価値をつけて売るのか販売戦略に役立てる
yo_desu
営業
業界の状況に対する自社の置かれている評価を適切に行うことができるか、ノウハウを蓄積し活用を試みています。
yamyamyamyam
その他
日頃立ち寄る商業施設などで、カフェや物販のお店などが、どんな形態で事業をしているのかを、
考えながら生活すると、勉強になるのではないかと思いました。
mmiyake_solcom
IT・WEB・エンジニア
多角化している会社の中では、部門毎に実施する必要がありそう
chou
金融・不動産 関連職
アドバンテージマトリクスにより大まかな自社事業の特性を把握したうえで、戦略を練ることが必要である。
ta-sugawara
経理・財務
事業特性を基に戦略や方向性を検討してアドバンテージ・マトリクスを活用する。業界の定義を具体的に行い、事業特性を正確に捉えることが重要である。
ika-2006
資材・購買・物流
漠然とは理解していても専門用語に落とし込むことでかえって混乱しています。
自分なりに整理する必要を感じました
terryman24
経理・財務
アドバンテージ・マトリクスは業界特性を知ること、自社の事業特性を知ることが出来る。また新規事業を始めるときの参入業界を選ぶのに役立つ。
iwatayujiro
営業
企業が持つ事業には優位性があり、どの市場へ参入するのかアドバンテージマトリクスを使うとわかりやすい。
majo
金融・不動産 関連職
それぞれの特徴と戦略、長所短所を知ることができた。今後、自分のビジネスモデルを精査し活かしていきたい
nakamura-yoshi
メーカー技術・研究・開発
新規事業計画、既存事業の今後の発展計画への参考に繋がる
kkkkmmmm
メーカー技術・研究・開発
まず、自分の事業がどんな特性を持っているか把握したいと思った
star_t
その他
商売相手すなわち想定顧客が一般消費者ではない場合、顧客の業界がどのカテゴリに属するかを考え、相手のビジネスの成功に有効な提案、もしくは弱点を補うような提案ができれば良い。
lonfri
販売・サービス・事務
売上成長性を考える上で多角化戦略を考える必要がある。
その中でアドバンテージ・マトリックスによる事業特性を把握するフレームワークの活用は有効だと学べた
現在、主事業がが成熟期であるため、多角化戦略を考えていた。小規模でも戦略次第で有効な収益を得られる分散型事業について検討してみたいと思った。
t-hiratsuka
専門職
業界によっても、国や地域によっても事業特性が異なることがあると理解できた。
kita-shu1105
営業
学びを持ち、これからの活動に生かしていく
rj-mashima
営業
取扱っているサービス単位でもこのアドバンテージ・マトリクスの考えが使えそうに思えます
ryuma-14
営業
自社をあてはめて考えて見ることをまずはやってみようと思う。
yuki_nagato
その他
同じ事業であっても分散型になったり規模型になったり参入方法が変化することを理解した
takada-h
IT・WEB・エンジニア
アドバンテージマトリクスの考え方は知らなかったので勉強になった業界によって異なる事業特性を把握するためのフレームワーク。
jis46
その他
自身がどこの型にいるのか分析する事で、次にどう行動するのが効果的なのかが判断できる
soh_5
IT・WEB・エンジニア
自社のサービスの戦略を考える際にこのフレームワークで分類しておくとメンバー間でイメージを共有し易いと感じました
y04y05r08k11
IT・WEB・エンジニア
地域特性や自社強みを考慮しながら、特化型や規模型への移行を実施するとよいと思いました。
j0514457
メーカー技術・研究・開発
新規事業参入にあたって商品のポジショニングを考える前段階として参入業界を考える場合に有効な手段。
マーケティングの手法と組み合わせて活用したい。
tsugiura
マーケティング
4つのタイプに分類できない事業があれば、具体例と合わせて教えてほしい。
pygara
経営・経営企画
ポジショニング戦略にいかせそう
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専門職
業務で活用するためには、自社の事業の方向性について理解を深め、現在位置する事業特性を正確に捉えることから始める。そこから取り得る手段による優位性の構築のし易さを検討するフレームワークとして活用できると感じました。コモディティ化が進むことにも注意が必要であることを理解しました。
ota0410
IT・WEB・エンジニア
自社が属する業界でアドバンテージマトリクスを書いてみるのも大事ですが、
全然違う業界のアドバンテージマトリクスを書き、異なる業界の特徴を
抑えておくと、自社の業界と同じような構造のとき、参考にできる
yukico
金融・不動産 関連職
前回、経営戦略の動画で学んだ内容の理解を深めることができた
suoono
IT・WEB・エンジニア
どう分析するのかいまいち理解が不十分なので、再度ビデオを確認してみたい
kazukiikezawa
資材・購買・物流
自社で新しいサービスを提供する場合にアドバンテージマトリクスを考えてどのような戦略で勝負していくかを確認する指標になると思います。
miwa-m_1103
その他
いろんなタイプをみきわめることで売れ行きが違うことを学びました。
hiromoeaya
マーケティング
同じ業界でも、個社の規模によって戦い方は違う。
自社が属する業界でアドバンテージマトリクスを書いてみるのも大事。
新規事業を検討するとき、あるいは現在の主力事業が不振に陥った時に、
全然違う業界のアドバンテージマトリクスを書き、異なる業界の特徴を整理しておくと、
参考にできる戦略が見つかりそう。
etsuka
販売・サービス・事務
まずは自社製品のタイプを分析し現状を把握しようと思う。品種によっても分散または特化に分かれると思った。
noguemi
経営・経営企画
事業ごとのタイプ、優位性を理解することの重要性を理解しました。
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メーカー技術・研究・開発
事業の特性を分かりやすく分類したツールと感じました。新規ブランド展開する際の進出の方向性を決めるのに有効であると考えます。
kimi_60391
マーケティング
製薬業界でどのように応用できるかがイメージできなかった。製薬業界での応用例を教えてください
moka2144
経営・経営企画
アドバンテージマトリクスの使い方を学んだ。
yasu-ishida
経営・経営企画
新たな商品やサービスを用いた施策を検討する際、センスや思い付きに頼らず、裏付けをもって判断する為のツールにはなると感じました。例えば個人経営の本屋が販売の拡大を考えた際、事業特性を考えれば、大手販売店のような書籍の数や展示スペースの広さ等の規模型では勝負ができないので、分散型を目指すきっかけとなるでしょうし、その先の特化型へと発展するかもしれません。
言うに易し、という感は否めませんが冷静に判断する為にも前提を一度クリアにするという事は価値のある事のように思えます。
shota_ishihara
営業
参考になりました。。
10231126
営業
自分の会社がどの分野にいるか確認します。
miya-y
メーカー技術・研究・開発
同じ業界の商品でも規模型に当てはまるものと、分散型に当てはまるものがあることは興味深かった。
kouta_0125
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初めて学習する内容で非常に勉強になった。営業職として日々業務にあたる中で、自社の方向性を正確に掴むということに関しては意識しないと取り組めない内容になると思うので、意識的に取り組み、精度を上げていきたいと思う。
takayuki_sano
営業
競争の戦略手段が多く中小企業の参入も可能であり、それぞれの特性に合った方向性を見出すことにより事業の成功へ導くフレームワークと学びました。
komo11
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マトリクスのポジショニングに応じて実行するべきアクションの傾向は変わる。各変数の捉え方は複雑な印象を受けたが、解像度を上げて戦略策定する参考としたい。
tanimotokou
マーケティング
自らの知見を広げる為に受講しました
mk6729
建設・土木 関連職
事業特性を把握するフレームを理解したが、これまで考えたこともなかったことであり、勉強になった。
mitsu-ishihara
その他
事業を進めるにあたり、自社を知り、業界、市場、顧客ニーズを知る大切さを学びました。
事業戦略の様々なアプローチ手法があるので、学び直しが必要に感じています。
理髪店がなぜ継続できるのか不思議でしたが、分散型事業と理解すると少し納得出来ました。
shinya_z
マーケティング
本業のポジションがどれに属するのかを見極めることが重要だと感じました。
yasuhikoseiki
人事・労務・法務
特化型によって有益を得たいとかんがえます
rito_takeshi
マーケティング
顧客の戦略分析に活用します
yuji_0803
資材・購買・物流
業界特性を把握し、今後の戦略立案、参入業界の参考とする。
maekawa_2024
営業
自社の業界が手詰まり型に感じる事がある
machisg
その他
分散、特化、手詰まり、規模と大枠を理解して
先ずは自身の事業部や会社の傾向を理解する。
業界で生き残り、競合から優位性を取るために定量的な評価や分析を心がける。
taisuke-kase
営業
収益構造を知るうえで有効な分析である。また弱み強みを分析できるので、企業分析に有効。