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アドバンテージ・マトリクス ~業界で異なる事業特性を把握する~

  • 0h 12m (10sections)
  • 経営戦略
  • 初級

こんな人におすすめ

・経営戦略の基本的な知識を学びたい方
・事業計画などを作成する業務に携わっている方
・事業計画などを判断する業務に携わっている方

このコースについて

アドバンテージ・マトリクスは、業界によって異なる事業特性を把握するためのフレームワークです。業界のタイプによって事業の経済性が異なり、それは事業の成功の可能性も異なることを意味します。自社事業の方向性を検討する際などに役立てましょう。

コース内容

  • 事例①-1:北池さんの悩み
  • 事例①-2:斉藤先輩が伝えたかったこと
  • アドバンテージ・マトリクスとは
  • 事業タイプ①:分散型事業
  • 事業タイプ②:特化型事業
  • 事業タイプ③:手詰まり型事業
  • 事業タイプ④:規模型事業
  • アドバンテージ・マトリクスの活用例
  • 事例①-3:北池さんの気づき
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • beckham

    メーカー技術・研究・開発

    同じ業界でも、個社の規模によって戦い方は違う。
    自社が属する業界でアドバンテージマトリクスを書いてみるのも大事ですが、
    全然違う業界のアドバンテージマトリクスを書き、異なる業界の特徴を
    抑えておくと、自社の業界と同じような構造のとき、参考にできる戦略がある時がある。

    2019-04-10
  • yuki_0719

    マーケティング

    日本の事業を海外に持ち込んで展開する際にその国のアドバンテージマトリクスを分析して、参入方法を考える。つまり、同じ事業であっても分散型になったり、規模型になったり別々の参入方法となることがあり得る。

    2020-08-22
  • noriyoshi1027

    専門職

    様々な業界を見たり、観察したりすると色々なモノやコンテンツ、サービス提供の手法や規模が見えてくる。
    市場経済を俯瞰的に読みとり又は感じる事で、どの業界・どの業種のどの様なアプローチが有効的で自社にも使えそうかが見えると思う。
    先行企業の真似が上手く行けば、後は独自のユニーク色を付け加える事で付加価値まで提供できると思う。

    2020-03-05
  • hi_hi

    コンサルタント

    ■学び
    ・業界によって事業特性が異なる
    ・業界の中でも各社事業特性を変えてポジショニング、差別化している例もある
    ・国によって同じ業界でも事業特性が異なる可能性がある
    ■活かし
    ・クライアントの事業戦略を検討する大前提としてまず事業特性がどれに当てはまるのか把握する
    ・①業界に適した事業特性に適応させるか、②あえて違う事業特性へ移行させてポジショニングさせるかか選択する
    ・②は基本特化型か規模型の選択になる
    ■疑問
    ・どういった場合に②を選択させるか、何をもって②に移行させるべきか
    →業界が飽和していて通常の特性に当てはめても勝てないとき?

    2021-06-13
  • tarimo

    販売・サービス・事務

    新規事業計画、既存事業の今後の発展計画への参考に繋がる。

    2020-02-11
  • miel

    販売・サービス・事務

    これからの自社の事業展開、方向性などを検討する、または自社の業界内での勝ちパターンを見つけるのに活用できる!

    2020-04-04
  • gantetsu

    営業

    なんとなく業界が違うと戦略が異なるイメージはあったが、分類が明確となりすっきりとして検討できそう。

    2021-10-09
  • john34

    マーケティング

    自社の今の立ち位置をしっかりと把握することが重要であると感じた。

    2019-03-01
  • kedam_i_696

    マーケティング

    自分がこれから始めようと思っている事業に当てはめて考えることができる。
    動画ではITの事例は特に無かったが、分散型か特化型になるのだろうか??
    例えばApple Store などのプラットフォーム上でアプリをリリースした場合とか、、

    2021-02-10
  • ara007

    営業

    新店戦略にも通じるので、意識していく。

    2019-02-21
  • kami5

    営業

    自分の携わっている事業や新規事業を考える際にアドバンテージマトリックスはとても役立つフレームワークだと感じた。

    2019-05-15
  • ke_20190513

    IT・WEB・エンジニア

    新サービスの展開時に検討すべき観点として利用できそうだと感じた。

    2019-07-15
  • kameco

    販売・サービス・事務

    業界によって特性があることを初めて知りました。

    2020-09-29
  • joestar

    その他

    アドバンテージ・マトリクスとは、
    業界によって異なる事業特性を把握するためのフレームワーク。
    自社事業の方向性を検討する際に役立つ。

    武道などの「カタ」と同じく、いわゆる「カタ」であると思う。→守破離
    環境分析、業界分析であって、自社のことを考える前の段階なので、
    KSFの検討に役立ちそう。

    2021-02-02
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    分散型と規模型では、戦い方が全然違うんですね。
    規模拡大だけみていてよいのか、考えるようにしたいと思います。

    2021-06-14
  • izntks

    IT・WEB・エンジニア

    自社の事業特性は手詰まり型。淘汰が進む中生き残ることでシェアを獲得していくか、新規事業により分散型か特化型の事業特性をもつ分野へ進出するか、考える必要があると思った。

    2021-10-17
  • takeman

    メーカー技術・研究・開発

    分散型でも戦略によっては、特化型、規模型へシフトチェンジが可能。
    自社分析からありたい姿を想定したビジネスモデルを構築していく必要がある。

    2021-10-21
  • yantani

    その他

    自分自身の業界は「規模型」でこれまでスケールメリットで収益を上げてきたとともに、今後は「特化型」への移行を目指していくべきだと感じた。
    業界や企業を大局的な視点で分析するのに役立つ視点だと感じました。

    2021-10-29
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    業界特性を見誤ると取り返しがつかない事を学びました、

    2022-04-09
  • zaky

    メーカー技術・研究・開発

    マトリクスとして競争手段の多さと手段による優位性の構築しやすさを軸にとり4つに分類する方法。
    その特性により事業の方向性の検討委に役立てるようにするもの。

    2022-08-09
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    最後のテストの質問の内容が良く分からなかったので、テキストの方を復習して、再チャレンジして、しっかりと理解、把握をしたい、と思います。
    やり直しますね。

    2022-12-22
  • ttkkkat

    営業

    同一業界の中でも事業によって更に特性把握を行うことが可能だと思う。
    会社分析の際により深い特性把握に活用できる。

    2024-03-21
  • funao2727

    金融・不動産 関連職

    「アドバンテージ・マトリクス」を意識していきたい。

    2024-10-09
  • saito----

    営業

    アドバンテージマトリクス
    事業特性を把握するフレームワーク
    分散型
    特化型
    手詰まり型
    規模型
    事業特性を把握することで戦略が立てやすくなる

    2024-10-28
  • utaohishi

    販売・サービス・事務

    チェーン展開のお店でも、個店独自のサービスを打ち出す事や、餃子の王将の様に独自メニューを打ち出す事で分散型で収益を確保する事ができるし規模の経済性も兼ね備える事ができている。

    2024-08-22
  • sho-k0213

    メーカー技術・研究・開発

    自社の立ち位置を把握し、そのフレーム内での立ち振る舞いや、特化型や規模型への移行を考えられるように成長戦略を考えることで、優位性を確保できればと思う。

    2024-08-22
  • wakebun

    メーカー技術・研究・開発

    戦略を考えるにあたり、業界特性を把握しておくことは必要。業界の定義の仕方でマッピングも変わってくるので、正しく業界分析を行って、最終的に優位性が構築できる特化型or規模型に移行する戦略構築が求められる。

    2024-08-23
  • kkc2119

    資材・購買・物流

    ありがとうございました

    2024-08-23
  • fujiij40

    コンサルタント

    きちんとアドバンテージマトリクスを理解して、戦略選定をすべきだと理解した

    2024-08-24
  • shimoike1

    営業

    自分の属する業界の事業特性を知り、日々の活動へ活かす

    2024-08-25
  • koichi_seya

    その他

    よくわかった。
    勉強になった。

    2024-08-26
  • hasshy00

    その他

    業界特性を正しく理解することが、戦略策定の選択に重要であることに留意する。

    2024-08-28
  • fuminori-iwsk

    専門職

    個人経営のような理髪店や専門店においても戦い方を適切に選択すれば生き残れるのだと理論的には理解した。
    他方で、かつての個人商店街が姿を消してきている現状もあることから、その戦略を打ち出すのは容易なことではないと感じる。
    規模型戦略を打ち出している同業他社とは決して歩調を合わせず独自路線を打ち出すことが大切だと痛感した。

    2024-08-28
  • matsu-04

    建設・土木 関連職

    目的について、業界の特性を知ること、自社の事業特性を知ることにとても役立つフレームワークであると理解しました。

    2024-08-28
  • satoh_takashi

    資材・購買・物流

    新規事業計画、既存事業の今後の発展計画への参考に繋がる。

    2024-08-29
  • ynakashi

    営業

    居酒屋のような分散型業界においては、店主がよい人店程繁盛しているイメージが強い。

    2024-08-29
  • yasushikuno

    その他

    競争上の戦略的変数、優位性構築の可能性を軸として事業を見るアドバンテージ・マトリクスによって、業界の構造を把握することができると理解しました。

    2024-08-30
  • jumshiba

    マーケティング

    同じ業界でも、個社の規模によって戦い方は違う。
    自社が属する業界でアドバンテージマトリクスを書いてみるのも大事ですが、
    全然違う業界のアドバンテージマトリクスを書き、異なる業界の特徴を
    抑えておくと、自社の業界と同じような構造のとき、参考にできる戦略がある時がある。

    2024-08-30
  • nnaomi

    営業

    自社のもつ複数サービスにおいて、サービス毎にマトリクス内のどの特性に当てはまるかを整理することで、それぞれの戦略を立てることができる。例えば、案件数を増やすことでコストメリットが出るようなサービスであれば契約数を増やすような営業活動をする、カスタマイズすることにより売上が伸びるサービスであれば個々の顧客の要望を多く取り入れて独自性を高めていくような活動をする、など。

    2024-08-30
  • nagura_tetsuji

    メーカー技術・研究・開発

    同じ業界でも戦略上の戦い方が違うため、全てがこれに当てはまるとは限らないと思われる

    2024-08-31
  • ark1058

    販売・サービス・事務

    自社サービスの売上が伸び悩んでいるときに、まずは自社の事業特性がどれにあたるのかをフレームワークを使って分析する。そのうえで、特性を元に何をすれば競合に対して優位に立てるかを確認し、特化型ないし規模型へ移行するためには、何が必要か確認する。

    2024-08-31
  • sskf_kawai

    販売・サービス・事務

    弱者には弱者の戦い方がある

    2024-08-31
  • kojima_endo

    メーカー技術・研究・開発

    自社の特性を分析し、販売地域などに合わせた戦略が必要

    2024-09-02
  • dpec1

    その他

    事業形態を理解して取り組んでいく

    2024-09-03
  • smsmsmsmsm

    経営・経営企画

    業界特性を正しく理解して参入をきめていきたい。

    2024-09-03
  • y-arimori

    営業

    自社商品がどのタイプに分類されるかを考えるのに使う。価格訴求で売るのか、特化型として価値をつけて売るのか販売戦略に役立てる

    2024-09-03
  • yo_desu

    営業

    業界の状況に対する自社の置かれている評価を適切に行うことができるか、ノウハウを蓄積し活用を試みています。

    2024-09-04
  • yamyamyamyam

    その他

    日頃立ち寄る商業施設などで、カフェや物販のお店などが、どんな形態で事業をしているのかを、
    考えながら生活すると、勉強になるのではないかと思いました。

    2024-09-04
  • mmiyake_solcom

    IT・WEB・エンジニア

    多角化している会社の中では、部門毎に実施する必要がありそう

    2024-09-04
  • chou

    金融・不動産 関連職

    アドバンテージマトリクスにより大まかな自社事業の特性を把握したうえで、戦略を練ることが必要である。

    2024-09-04
  • ta-sugawara

    経理・財務

    事業特性を基に戦略や方向性を検討してアドバンテージ・マトリクスを活用する。業界の定義を具体的に行い、事業特性を正確に捉えることが重要である。

    2024-09-04
  • ika-2006

    資材・購買・物流

    漠然とは理解していても専門用語に落とし込むことでかえって混乱しています。
    自分なりに整理する必要を感じました

    2024-09-04
  • terryman24

    経理・財務

    アドバンテージ・マトリクスは業界特性を知ること、自社の事業特性を知ることが出来る。また新規事業を始めるときの参入業界を選ぶのに役立つ。

    2024-09-05
  • iwatayujiro

    営業

    企業が持つ事業には優位性があり、どの市場へ参入するのかアドバンテージマトリクスを使うとわかりやすい。

    2024-09-05
  • majo

    金融・不動産 関連職

    それぞれの特徴と戦略、長所短所を知ることができた。今後、自分のビジネスモデルを精査し活かしていきたい

    2024-09-05
  • nakamura-yoshi

    メーカー技術・研究・開発

    新規事業計画、既存事業の今後の発展計画への参考に繋がる

    2024-09-06
  • kkkkmmmm

    メーカー技術・研究・開発

    まず、自分の事業がどんな特性を持っているか把握したいと思った

    2024-09-06
  • star_t

    その他

    商売相手すなわち想定顧客が一般消費者ではない場合、顧客の業界がどのカテゴリに属するかを考え、相手のビジネスの成功に有効な提案、もしくは弱点を補うような提案ができれば良い。

    2024-09-06
  • lonfri

    販売・サービス・事務

    売上成長性を考える上で多角化戦略を考える必要がある。
    その中でアドバンテージ・マトリックスによる事業特性を把握するフレームワークの活用は有効だと学べた
    現在、主事業がが成熟期であるため、多角化戦略を考えていた。小規模でも戦略次第で有効な収益を得られる分散型事業について検討してみたいと思った。

    2024-09-06
  • t-hiratsuka

    専門職

    業界によっても、国や地域によっても事業特性が異なることがあると理解できた。

    2024-09-06
  • kita-shu1105

    営業

    学びを持ち、これからの活動に生かしていく

    2024-09-06
  • rj-mashima

    営業

    取扱っているサービス単位でもこのアドバンテージ・マトリクスの考えが使えそうに思えます

    2024-09-06
  • ryuma-14

    営業

    自社をあてはめて考えて見ることをまずはやってみようと思う。

    2024-09-07
  • yuki_nagato

    その他

    同じ事業であっても分散型になったり規模型になったり参入方法が変化することを理解した

    2024-09-07
  • takada-h

    IT・WEB・エンジニア

    アドバンテージマトリクスの考え方は知らなかったので勉強になった業界によって異なる事業特性を把握するためのフレームワーク。

    2024-09-09
  • jis46

    その他

    自身がどこの型にいるのか分析する事で、次にどう行動するのが効果的なのかが判断できる

    2024-09-09
  • soh_5

    IT・WEB・エンジニア

    自社のサービスの戦略を考える際にこのフレームワークで分類しておくとメンバー間でイメージを共有し易いと感じました

    2024-09-09
  • y04y05r08k11

    IT・WEB・エンジニア

    地域特性や自社強みを考慮しながら、特化型や規模型への移行を実施するとよいと思いました。

    2024-09-10
  • j0514457

    メーカー技術・研究・開発

    新規事業参入にあたって商品のポジショニングを考える前段階として参入業界を考える場合に有効な手段。
    マーケティングの手法と組み合わせて活用したい。

    2024-09-10
  • tsugiura

    マーケティング

    4つのタイプに分類できない事業があれば、具体例と合わせて教えてほしい。

    2024-09-10
  • pygara

    経営・経営企画

    ポジショニング戦略にいかせそう

    2024-09-11
  • 110190_tibs

    専門職

    業務で活用するためには、自社の事業の方向性について理解を深め、現在位置する事業特性を正確に捉えることから始める。そこから取り得る手段による優位性の構築のし易さを検討するフレームワークとして活用できると感じました。コモディティ化が進むことにも注意が必要であることを理解しました。



    2024-09-11
  • ota0410

    IT・WEB・エンジニア

    自社が属する業界でアドバンテージマトリクスを書いてみるのも大事ですが、
    全然違う業界のアドバンテージマトリクスを書き、異なる業界の特徴を
    抑えておくと、自社の業界と同じような構造のとき、参考にできる

    2024-09-11
  • yukico

    金融・不動産 関連職

    前回、経営戦略の動画で学んだ内容の理解を深めることができた

    2024-09-12
  • suoono

    IT・WEB・エンジニア

    どう分析するのかいまいち理解が不十分なので、再度ビデオを確認してみたい

    2024-09-12
  • kazukiikezawa

    資材・購買・物流

    自社で新しいサービスを提供する場合にアドバンテージマトリクスを考えてどのような戦略で勝負していくかを確認する指標になると思います。

    2024-09-12
  • miwa-m_1103

    その他

    いろんなタイプをみきわめることで売れ行きが違うことを学びました。

    2024-09-12
  • hiromoeaya

    マーケティング

    同じ業界でも、個社の規模によって戦い方は違う。
    自社が属する業界でアドバンテージマトリクスを書いてみるのも大事。
    新規事業を検討するとき、あるいは現在の主力事業が不振に陥った時に、
    全然違う業界のアドバンテージマトリクスを書き、異なる業界の特徴を整理しておくと、
    参考にできる戦略が見つかりそう。

    2024-09-12
  • etsuka

    販売・サービス・事務

    まずは自社製品のタイプを分析し現状を把握しようと思う。品種によっても分散または特化に分かれると思った。

    2024-09-13
  • noguemi

    経営・経営企画

    事業ごとのタイプ、優位性を理解することの重要性を理解しました。

    2024-09-13
  • masakazu_tan

    メーカー技術・研究・開発

    事業の特性を分かりやすく分類したツールと感じました。新規ブランド展開する際の進出の方向性を決めるのに有効であると考えます。

    2024-09-14
  • kimi_60391

    マーケティング

    製薬業界でどのように応用できるかがイメージできなかった。製薬業界での応用例を教えてください

    2024-09-15
  • moka2144

    経営・経営企画

    アドバンテージマトリクスの使い方を学んだ。

    2024-09-17
  • yasu-ishida

    経営・経営企画

    新たな商品やサービスを用いた施策を検討する際、センスや思い付きに頼らず、裏付けをもって判断する為のツールにはなると感じました。例えば個人経営の本屋が販売の拡大を考えた際、事業特性を考えれば、大手販売店のような書籍の数や展示スペースの広さ等の規模型では勝負ができないので、分散型を目指すきっかけとなるでしょうし、その先の特化型へと発展するかもしれません。
    言うに易し、という感は否めませんが冷静に判断する為にも前提を一度クリアにするという事は価値のある事のように思えます。

    2024-09-17
  • shota_ishihara

    営業

    参考になりました。。

    2024-09-18
  • 10231126

    営業

    自分の会社がどの分野にいるか確認します。

    2024-09-18
  • miya-y

    メーカー技術・研究・開発

    同じ業界の商品でも規模型に当てはまるものと、分散型に当てはまるものがあることは興味深かった。

    2024-09-18
  • kouta_0125

    営業

    初めて学習する内容で非常に勉強になった。営業職として日々業務にあたる中で、自社の方向性を正確に掴むということに関しては意識しないと取り組めない内容になると思うので、意識的に取り組み、精度を上げていきたいと思う。

    2024-09-18
  • takayuki_sano

    営業

    競争の戦略手段が多く中小企業の参入も可能であり、それぞれの特性に合った方向性を見出すことにより事業の成功へ導くフレームワークと学びました。

    2024-09-18
  • komo11

    人事・労務・法務

    マトリクスのポジショニングに応じて実行するべきアクションの傾向は変わる。各変数の捉え方は複雑な印象を受けたが、解像度を上げて戦略策定する参考としたい。

    2024-09-18
  • tanimotokou

    マーケティング

    自らの知見を広げる為に受講しました

    2024-09-19
  • mk6729

    建設・土木 関連職

    事業特性を把握するフレームを理解したが、これまで考えたこともなかったことであり、勉強になった。

    2024-09-19
  • mitsu-ishihara

    その他

    事業を進めるにあたり、自社を知り、業界、市場、顧客ニーズを知る大切さを学びました。
    事業戦略の様々なアプローチ手法があるので、学び直しが必要に感じています。
    理髪店がなぜ継続できるのか不思議でしたが、分散型事業と理解すると少し納得出来ました。

    2024-09-19
  • shinya_z

    マーケティング

    本業のポジションがどれに属するのかを見極めることが重要だと感じました。

    2024-09-19
  • yasuhikoseiki

    人事・労務・法務

    特化型によって有益を得たいとかんがえます

    2024-09-20
  • rito_takeshi

    マーケティング

    顧客の戦略分析に活用します

    2024-09-21
  • yuji_0803

    資材・購買・物流

    業界特性を把握し、今後の戦略立案、参入業界の参考とする。

    2024-09-21
  • maekawa_2024

    営業

    自社の業界が手詰まり型に感じる事がある

    2024-09-21
  • machisg

    その他

    分散、特化、手詰まり、規模と大枠を理解して
    先ずは自身の事業部や会社の傾向を理解する。
    業界で生き残り、競合から優位性を取るために定量的な評価や分析を心がける。

    2024-09-21
  • taisuke-kase

    営業

    収益構造を知るうえで有効な分析である。また弱み強みを分析できるので、企業分析に有効。

    2024-09-21

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