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5つの力分析 ~業界の収益性を分析する~
「5つの力分析」は、業界の収益性に影響を与える要因を分析することで、その業界が収益性を上げやすいか上げにくいかを分析するマイケル・ポーター教授が提唱したフレームワークです。 参入を検討している業界の魅力度の把握や、自社の強みが生かせそうな業界セグメントを探したり、業界を再定義する場面で役立てることができます。
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・経営戦略の基本的な知識を学びたい方
・事業計画などを作成する業務に携わっている方
・事業計画などを判断する業務に携わっている方
アドバンテージ・マトリクスは、業界によって異なる事業特性を把握するためのフレームワークです。業界のタイプによって事業の経済性が異なり、それは事業の成功の可能性も異なることを意味します。自社事業の方向性を検討する際などに役立てましょう。
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5つの力分析 ~業界の収益性を分析する~
「5つの力分析」は、業界の収益性に影響を与える要因を分析することで、その業界が収益性を上げやすいか上げにくいかを分析するマイケル・ポーター教授が提唱したフレームワークです。 参入を検討している業界の魅力度の把握や、自社の強みが生かせそうな業界セグメントを探したり、業界を再定義する場面で役立てることができます。
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ポーターの3つの基本戦略 ~戦略を理解し、方向性を見定める~
ポーターの3つの基本戦略とは、戦略の方向性を検討するためのフレームワークです。この理論では、企業が競争優位を築くためには、3つの基本的な戦略パターン、つまりコスト・リーダーシップ戦略、差別化戦略、集中戦略があるとしています。企業や事業の置かれた状況によって望ましい戦略の方向性は異なりますが、自社の経営環境を踏まえ、とるべき戦略の方向性を見定める際や、競合の戦略を理解するのに役立てることができます。このコースで3つの基本戦略について学んでいきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「キーエンス、年収2000万円でも安い? 群抜く高収益経営」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC167400W1A111C2000000/?n_cid=DSPRM5277
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バリューチェーン ~企業活動の価値連鎖を知り事業戦略を立てる~
事業活動を機能ごとに分類し、どの部分(機能)で付加価値が生み出されているかを分析する、マイケル・ポーター教授が提唱したフレームワークです。 バリューチェーンは、事業戦略の有効性や改善の方向を探ったり、競合との差異を把握し差別化を図る等の場面で役立てることができます。バリューチェーンを理解し、より効果的な戦略立案につなげましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「首位独走TSMCの「体育会系」競争戦略 半導体受託製造」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1583L0V10C21A6000000/?n_cid=DSPRM5277
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密度の経済性 ~事業展開や出店計画の検討に役立てる~
密度の経済性とは、一つの地域に店舗や物流センターを集中配置することで、物流や広告などのコストが削減できることを指します。 密度の経済性は事業展開、出店計画を検討する上で、とても重要な考え方です。このコースを通して企業にとってどのようなメリットがあるのかを理解し、役立てていきましょう。
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AIは勉強に活用できるのか?/2025年6月4日/耳で学ぶAI、ロボシンク
人気ポッドキャスト番組を「GLOBIS 学び放題」でも配信。AI初心者向けにChatGPTやGemini、Claudeなど様々なAIツールのトレンドを音声で学べます。毎週、最新情報をお届け。 パーソナリティ 矢野 哲平 「AIを分かりやすく、楽しく」をコンセプトにポッドキャストやnoteでAI情報を発信。株式会社root c代表取締役。福岡出身。 ◎note https://bit.ly/3LvtP91 ◎X: 矢野哲平 https://bit.ly/3Tx6maM ※本コースは、AIツールの実践的な活用法を学ぶ「AIワークシフト」シリーズの一環として提供しています。
06月12日まで無料
キャリアに役立つフレームワーク ~自分らしい成功や幸せとは何か~
このコースでは、将来のキャリアを考える上で重要な「Will Can Need」というフレームワークを紹介します。フレームワークの各要素の深掘り方や、充実したキャリアを築くための考え方を解説し、自己の価値観や強みの発見、社会の変化への対応を通じて、自分らしい成功と幸せを追求するキャリアデザインを考える方法について学びます。 さらには、具体的な事例を通してフレームワークの活用方法を理解し、活用する際のコツ・留意点もご紹介します。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年5月制作)
06月12日まで無料
日立から見る「正しい」事業ポートフォリオとは/鷲巣大輔の「ファイナンスは、ワシに任せろ!」
多くのビジネスパーソンが苦手意識を持っているが、今さら聞けないと思っているファイナンス知識を簡単に楽しく学べるコース。グロービス経営大学院でファイナンスクラスの講師を務める“ワッシー先生”こと、鷲巣大輔氏が解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年06月公開)
06月11日まで無料
リーダーの挑戦(117) 篠田真貴子氏(エール株式会社 取締役)
グロービス経営大学院学長の堀義人が、日本を代表するビジネスリーダーに5つの質問(能力開発/挑戦/試練/仲間/志)を投げかけ、その人生哲学を解き明かします。今回のゲストは、エール株式会社 取締役 篠田真貴子氏です。 篠田氏は、慶應義塾大学経済学部卒業後、銀行員としてキャリアをスタート。MBA、国際関係論修士を取得後、マッキンゼー・アンド・カンパニー、ノバルティスファーマなどを経て、「ほぼ日」でCFOを務められました。現在は、エール株式会社の取締役として、「オンライン1on1」を提供する同社の成長を牽引しています。 本動画では、篠田氏のキャリアを紐解き、「能力開発」をキーワードに、その人生哲学に迫ります。金融業界での経験、ビジネスコンサルタント、製薬業界、そして「ほぼ日」での上場など、多様なキャリアを歩んできた篠田氏。変化の時代を生き抜く上で、私たちにどのような示唆を与えてくれるのでしょうか。篠田氏の言葉から、現代のリーダー像、そして挑戦する全ての人へのヒントを探ります。(肩書き等は2025年3月21日収録当時のもの) 篠田 真貴子 エール株式会社 取締役 堀 義人 グロービス経営大学院 学長 グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年06月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
beckham
メーカー技術・研究・開発
同じ業界でも、個社の規模によって戦い方は違う。
自社が属する業界でアドバンテージマトリクスを書いてみるのも大事ですが、
全然違う業界のアドバンテージマトリクスを書き、異なる業界の特徴を
抑えておくと、自社の業界と同じような構造のとき、参考にできる戦略がある時がある。
yuki_0719
マーケティング
日本の事業を海外に持ち込んで展開する際にその国のアドバンテージマトリクスを分析して、参入方法を考える。つまり、同じ事業であっても分散型になったり、規模型になったり別々の参入方法となることがあり得る。
noriyoshi1027
専門職
様々な業界を見たり、観察したりすると色々なモノやコンテンツ、サービス提供の手法や規模が見えてくる。
市場経済を俯瞰的に読みとり又は感じる事で、どの業界・どの業種のどの様なアプローチが有効的で自社にも使えそうかが見えると思う。
先行企業の真似が上手く行けば、後は独自のユニーク色を付け加える事で付加価値まで提供できると思う。
hi_hi
コンサルタント
■学び
・業界によって事業特性が異なる
・業界の中でも各社事業特性を変えてポジショニング、差別化している例もある
・国によって同じ業界でも事業特性が異なる可能性がある
■活かし
・クライアントの事業戦略を検討する大前提としてまず事業特性がどれに当てはまるのか把握する
・①業界に適した事業特性に適応させるか、②あえて違う事業特性へ移行させてポジショニングさせるかか選択する
・②は基本特化型か規模型の選択になる
■疑問
・どういった場合に②を選択させるか、何をもって②に移行させるべきか
→業界が飽和していて通常の特性に当てはめても勝てないとき?
tarimo
販売・サービス・事務
新規事業計画、既存事業の今後の発展計画への参考に繋がる。
miel
販売・サービス・事務
これからの自社の事業展開、方向性などを検討する、または自社の業界内での勝ちパターンを見つけるのに活用できる!
gantetsu
営業
なんとなく業界が違うと戦略が異なるイメージはあったが、分類が明確となりすっきりとして検討できそう。
john34
マーケティング
自社の今の立ち位置をしっかりと把握することが重要であると感じた。
kedam_i_696
マーケティング
自分がこれから始めようと思っている事業に当てはめて考えることができる。
動画ではITの事例は特に無かったが、分散型か特化型になるのだろうか??
例えばApple Store などのプラットフォーム上でアプリをリリースした場合とか、、
ara007
営業
新店戦略にも通じるので、意識していく。
kami5
営業
自分の携わっている事業や新規事業を考える際にアドバンテージマトリックスはとても役立つフレームワークだと感じた。
ke_20190513
IT・WEB・エンジニア
新サービスの展開時に検討すべき観点として利用できそうだと感じた。
kameco
販売・サービス・事務
業界によって特性があることを初めて知りました。
joestar
その他
アドバンテージ・マトリクスとは、
業界によって異なる事業特性を把握するためのフレームワーク。
自社事業の方向性を検討する際に役立つ。
武道などの「カタ」と同じく、いわゆる「カタ」であると思う。→守破離
環境分析、業界分析であって、自社のことを考える前の段階なので、
KSFの検討に役立ちそう。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
分散型と規模型では、戦い方が全然違うんですね。
規模拡大だけみていてよいのか、考えるようにしたいと思います。
izntks
IT・WEB・エンジニア
自社の事業特性は手詰まり型。淘汰が進む中生き残ることでシェアを獲得していくか、新規事業により分散型か特化型の事業特性をもつ分野へ進出するか、考える必要があると思った。
takeman
メーカー技術・研究・開発
分散型でも戦略によっては、特化型、規模型へシフトチェンジが可能。
自社分析からありたい姿を想定したビジネスモデルを構築していく必要がある。
yantani
その他
自分自身の業界は「規模型」でこれまでスケールメリットで収益を上げてきたとともに、今後は「特化型」への移行を目指していくべきだと感じた。
業界や企業を大局的な視点で分析するのに役立つ視点だと感じました。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
業界特性を見誤ると取り返しがつかない事を学びました、
zaky
メーカー技術・研究・開発
マトリクスとして競争手段の多さと手段による優位性の構築しやすさを軸にとり4つに分類する方法。
その特性により事業の方向性の検討委に役立てるようにするもの。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
最後のテストの質問の内容が良く分からなかったので、テキストの方を復習して、再チャレンジして、しっかりと理解、把握をしたい、と思います。
やり直しますね。
ttkkkat
営業
同一業界の中でも事業によって更に特性把握を行うことが可能だと思う。
会社分析の際により深い特性把握に活用できる。
funao2727
金融・不動産 関連職
「アドバンテージ・マトリクス」を意識していきたい。
saito----
営業
アドバンテージマトリクス
事業特性を把握するフレームワーク
分散型
特化型
手詰まり型
規模型
事業特性を把握することで戦略が立てやすくなる
kuruta
営業
中小企業こそ、アドバンテージマトリクスを活用し、分散型事業や特化型事業への移行を考えることが重要であると感じた。
shinsukekimu
営業
事業分析の際に特性把握に活用できる
yusuke1223
販売・サービス・事務
4つの事業のすみわけが分かりにくかった。競争上の戦略的変数という言葉、優位性構築の可能性という言葉、この2つが非常に分かりにくくしている。もっと分かりやすい言葉に置き換えてほしい。
shima-ke
資材・購買・物流
手詰まりである場合、いかに業務を継続させるかを検討しないといけない
その判断はよくよく分析を図らないといけない
yokomori_123
経理・財務
アドバンテージマトリクスで自社の置かれている状況は把握するのは大事だと思います。
164_hroshi
その他
事業特性を把握し、業界内での優位性を生かす
masaaki-hosoi
営業
私が行っている事業は、今までは特化型であったが、市場規模が頭打ちとなり、手詰まり感が出てきている。競合との差別化を図りシェアを伸ばすことがまずは大事ではないかと考えている
ruha
営業
分散型は、個別戦略を練ることで規模が小さくても収益が上がる方法がある
nx-gotemba
営業
路線便業界は手詰まり型となっていると考える。価格競争等の時代も終わり、業際再編で淘汰されてきている。その一例で当社アロー便を名鉄運輸が事業統合して名鉄NX運輸ができる。
sm83211
営業
分析をする上で業界定義をしっかりと行うことが重要。
現在、分散型や手詰まり型だったとしても、ビジネスモデルを工夫・変革することで特化型や規模型はシフトすることも可能。
kenmiya13
販売・サービス・事務
・自社のサービスが、どの分類に属すかを整理する
・そのうえで、特化型事業 or 規模型事業どちらで勝負をするのかを検討する
kf2
専門職
自身の事業特性をしっかりと理解しようと思いました。
o-ki
その他
事業の特性をとらえることは重要だと感じた。
mori-777
その他
ニッチ市場の開拓も分散型となりますか?
k-oiso
営業
同一業界の中でも事業によって更に特性把握を行うことが可能だと思う。
会社分析の際により深い特性把握に活用できる。
kanonp0830
営業
自社の業界はどこにでもあるサービスで社会インフラを支える一方で、大きな仕事もこなしている。戦略的に利益を上げている。
今の状態を基礎に競合他社より優れた商品を作れるよう日夜考えていきたい。
hiromitsu-ono
その他
自社がどの業界に属しているかを冷静に見定めて生き残りの方策を検討する
ayu-kensi
営業
事業特性を把握するフレームワーク、覚えました。
s_shinichi
メーカー技術・研究・開発
どのフレームワークに当てはめるか、前提条件を事前に整理しておく必要があることを理解しました。
実際に活用する際は、失敗も含め経験を積む必要があると考えます。
moritakeo
営業
分散型でも収益化を上げられる、カフェやレストランの例が参考になった。
7hata
建設・土木 関連職
アドバンテージ・マトリクスにてどの事業型かを知り特性を把握した上で戦略を考えなければならない
sakuramata
コンサルタント
自社の事業がどのタイプに該当するのかを検討してから方向性を決めるのが大切だと思いました。
yah-tanaka
営業
ありがとうございます。
fujioka-san
クリエイティブ
ぎょうかいにおける事業の特性を理解出来る。
toshi___
資材・購買・物流
自社の事業がどのタイプに位置づけられているかを認識し戦略を決定する
ymd010830
その他
新規事業計画等に於いて戦略の参考に繋がる。
simisimip
その他
自社の業務がアドバンテージ・マトリクスにおいてどの型になるのかを判断することが必要だと思った。自社の主要製品は規模型となりますが、今後はそれとはべつに分散型、特化型の別製品を立ち上げることが企業として大切だと感じた。
nittsu
その他
現在の業務での活用は難しいが、知識保存を行い維持していくことが重要と思っています。
tk1309
その他
当社ビジネスは物流が主となっており、分類が難しいところではある。昔は小規模の倉庫や拠点が点在し、分散型であったと思うが、近年は顧客の物流センター集約化や規模拡大により大規模倉庫拠点が主流となっているため、規模型と言えるかもしれない。ただし、単純な在庫管理・配送であればどこでもできる内容のため、ともすると手詰まり型に陥る可能性もある。サービスの差別化を図るため、積極的なIT投資や新商品開発は必要と感じた。
taka_2600
その他
アドバンテージマトリクスを自社の各事業にも当てはめて考えてみたい。
takeshi-oota
営業
新規事業計画、既存事業の今後の発展計画への参考に繋がる。
tarotaro_zzz
メーカー技術・研究・開発
規模と収益性という2軸で、分散型、特化型、手詰まり型、規模型に分類したフレームワーク。
製薬業界は特化型、規模型が多い印象であるが、他業界では分散型もあると理解できた。
QB Houseのように、分散型から特化型・規模型へ移行するのは、良い戦略に感じた。
celica-st185hrc
メーカー技術・研究・開発
同じ業界と一括りにするのではなく、業界定義を具体的に行なって事業特性を正確に捉える事が事業戦略や方向性への活用への第一歩になると思いました。
neworder49
メーカー技術・研究・開発
今の事業で生き抜くにはどうしたら良いか、ポジションを確認していきたいです。
harry-t-66
営業
24時間営業の会員制スポーツジムの飽和状態、且つ、収益性が落ちているため、思い切って営業時間の短縮と店舗を集約する。他社との差別化のため金額による会員クラスを設け、そのクラスに応じたサービズを行う。例えば、トレーナーの担当制、トレーニングメニュー作成、栄養指導などその会員個人に特化したサービスを行う。これにより規模は小さくなるが収益性を高めることも可能となると考える。
kou0120
その他
アドバンテージマトリクスを活かした事業展開を行っていく
2259
営業
日々の業務に講習で得たことを取り組めるようにして参ります。
waraji
マーケティング
事業特性を把握するためのアドバンテージマトリクスが有効であることがわかった。
yo_shi_a
営業
いろいろな事業特性を理解することで業界の特徴を知ることができる。
twood
営業
新規事業計画、既存事業の今後の発展計画への参考に繋がる。
emewood
その他
事業特性によって戦略立案することが大切だと学びました。
taro_ueno1
マーケティング
アドバンテージマトリックスという分析は初めて学んだ。規模の経済効果の有無、差別化余地の有無を基軸とした業界の収益性評価方法と言え、バリューチェーンを軸にした業界の収益性評価方法を補完するものと言える。
hiro_no_1
経営・経営企画
アドバンテージマトリックスの具体的な活用イメージは現時点全く持てていないが、具体例を今少し考察しながら、理解できるように努めていきたい。
hiroki_koba
営業
アドバンテージマトリクスについて理解することができた
1171042
マーケティング
事業特性を把握するフレームワークで4つの型(①分散型②特化型③手詰まり型④規模型)に分類する事が出来る。業界特性を知ったり、自社の事業特性を知るのに有効であることがわかった。
takinori1985
IT・WEB・エンジニア
自社の事業を特化型、或いは規模型に移行させることで、最終的には高収益化が狙える。
今の自社事業や、参入しようとする事業の分類が大事。
自社が複数の事業を抱えていれば、それぞれの分野がそれぞれどの状態にあるかを分析する必要がある。
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事業によって特性がある
hiro-t75
メーカー技術・研究・開発
我々の業種が規模型だと認識しました。
tukamo
営業
今回のフレームワークで自社を分析してみます。
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建設・土木 関連職
事業においてどのような形が優位に働くかを意識することで、集客効果を強める事ができる事が分かった。
過去の経験だけではなく、客観的な視野を用いて方向性を進める事により効果に繋がる事を理解した、日常業務においても客観的な視野で進めて行くようにしたいと思う。
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営業
自社の特性をふまえ型を把握する。うまく軌道に乗っていないのであれば自社の特性を考え移行を考える。
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人事・労務・法務
個人事業や小規模な企業でも大きな収益を上げられる事業形態があることがわかり参考になった。
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営業
自身の業界がどのタイプに当てはまるかを意識し、適した方針を考えるべきと認識した。
tgtoku
マーケティング
多角化を進める際、リフォーム事業、宅配食事業、保険商品代理店事業が候補になっている。アドバンテージ・マトリクスの考え方で比較すると、保険商品代理店事業と宅配食事業は、他社と差別化することが難しい手詰まり型事業であり、優先順位を下げる。 リフォーム事業は、デザインに強みを有する設計事務所と連携することにより、特化型事業とすることが可能となる。一店舗で開始して成功ノウハウを蓄積したのち、多店舗展開することにより、規模の経済のメリットも活かすことが可能になる。
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営業
Instagramでコンテンツを配信する際にフォロワーの属性からペルソナを具体化してコンテンツを作成する(分散型)、生成AIなどの自分が長けている特定の知識を利用して配信を行う(特化型)、既にありふれている分野からは撤退して(手詰まり型)、ある程度目星がついたらスタッフを雇い毎日投稿によりフォロワーの増加を図る(規模型)
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マーケティング
新規事業の展開先の国の市場状況を把握するのに役立て、正しい戦略的判断をすることに活用できる。
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メーカー技術・研究・開発
業界に加えて国ごとによっても異なるというのは非常に大きなポイントと感じた。グローバル展開だと規模型が想像しやすいものの、通用する国とそうでない国があると思われるので、そこの見極めが重要と感じた。
kentaro_yanai
その他
手詰まり型が撤退すべき事業のように思われるが、さらに淘汰が進むと規模型に化ける可能性があり、現在だけでなく、将来競合の撤退有無も判断した方がよいと感じた。
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大変勉強になりました。
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販売・サービス・事務
自社が展開するビジネスの事業特性を理解し、規模や収益性を伸ばす余地がないか判断する
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メーカー技術・研究・開発
新規事業を考える際に、その業界が手詰まり型ではないことを確認する必要はあると感じた
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経理・財務
事業特性を踏まえた戦略が大事。
gtr_star
IT・WEB・エンジニア
生成AIのような新たなイノベーションが起こった時に、競争手段に変化がもたらされ、各業界の特性に大きな影響を与えると思います。そのようなドラスティックな変化がおこったときに、マッピングがどのように変わるかをいち早く予想して行動することが大切だと感じました。
f-akiko
資材・購買・物流
自社においては複数の製品を扱っているが、ほとんどが規模型と言える。ただ業界としては手詰まり型にもなりつつあり、何とか特化型にできないか、技術を生かして他の産業に参入できないか奮闘中である。技術は世界一、ただそれを活用するアイデアに欠けておりもどかしい。技術をよく知っている人がアイデアマンになるとは限らず、技術をよく理解できていなくてもアイデアを出すにはどうすればよいのかと考える。
yama-yam-h
IT・WEB・エンジニア
アドバンテージマトリクスは事業特性を把握するフレームワークで以下の4つの分類される
「分散型」「特化型」「手詰まり型」「規模型」
katsu-e
メーカー技術・研究・開発
アドバンテージ・マトリクス:業界によって異なる事業特性を把握するためのフレームワーク。
業界で競合と戦う際の手段の多さ、手段による優位性の構築しやすさによって、4つのタイプに分類される。
(1)分散型事業:
①競争する手段が多い。
②規模化が勝因にならない。
③提供する商品やサービスが顧客に支持されることで収益を上げる。
②特化型事業:
①競争する手段が多い。
②規模化も勝因の一つとなる。
③特定の分野に特化して、競合より優位に立ちながら収益を得る。
③手詰まり型事業:
①他社と差別化することが難しい。
②質の同じ製品の低価格競争で皆が儲からない。
③業界自体が成熟期を迎え、競争力のない企業は淘汰されてることが多い状況で、うち手を考えることが難しい。
④規模型事業:
①競争変数は企業規模による低コスト
②開発や生産等でスケールメリットあり
③規模化による低価格実現に加え、魅力的な製品・サービスも重要
ーコツ・留意点ー
・業界定義を具体的に行い、事業特性を正確に捉える。
・国によって異なる業界の事業特性に注意。
ga-nyan
販売・サービス・事務
特化型は参加人口を増やすことでスケールアップが出来る
ohkmas
経営・経営企画
業界の中で自社、自分が属する事業部の立ち位置を理解したうえで適切な打ち手を考えるべきと思った。事業規模が小さく、開発リソースを多く割くことができないのに規模型でなければ打てない手を打とうとしてしまうことがある。
ange104
営業
アドバンテージ・マトリックスを初めて知りました。
ywrjh977
経営・経営企画
新規事業の立ち上げを検討する際、有効なフレームワークだと思う。
ya2024
その他
競争手段は規模、コストだけではない。いかに魅力ある商品・サービスを顧客に提供できるか
shosun
営業
世の中の業界や企業、サービスがどのようなアドバンテージマトリックスに属しているのかを分析することで、知識の定着が図れると感じた。
知っているだけでは使えないので、あてはめて考える事で実態を知れるようにしたい。
a1a1a1
金融・不動産 関連職
当社の業界は規模化が進んだ特化型と言えるが、業界特性やエリア特性も絡む複雑な形で、手詰まり感は強まっている。分析し、新規事業の探索や横展開先を探していくことで、現在の当社の有形無形の資産を有効活用したい。
takatomiyamada
営業
当社は商業施設向け照明器具メーカーとして特化型事業として分類できると思います
またその中でも無線調光器具分野ではトップシェアなのでその分野で規模を拡大する事で収益性が増えると思います
hk_1025
経営・経営企画
アドバンテージマトリックスという手法を初めて知りました。戦略を立てる上で、このフレームワークの特性を活かし、検討することができそうです。
zero_kujira
マーケティング
今の事業の特性を把握したり、新しく発売する製品がどのカテゴリーにあたるかをしっかり把握して事業を進めたい。