ビジネス定量分析(後編)
「なんとなく数字に苦手意識がある」という方もいるかもしれませんが、ビジネスで使われる定量分析の基本は、とてもシンプルです。 前編・後編を通して、事例を用いながら、ビジネスの意思決定に求められる分析の基礎、分析の際の考え方、グラフでの見せ方などを学んでいきます。 後編となる本コースでは、グラフの見せ方、数字の使い方、そして数値の関係性を見抜く上で必要となる数式化の基本を解説していきます。 物事を経験や感覚ではなく、定量的な根拠を持って考察し、判断する能力を身につけましょう。 ※「ビジネス定量分析」は「前編」「後編」の2コースからなります。 「前編」を視聴していない方は、以下より視聴ください。 ・ビジネス定量分析(前編) https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/f64e4ff5/learn/steps/36653 ※2020年9月23日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。内容に変更はありません。 旧版でコースを修了している場合、本コースは未視聴・未修了の状態となります。 旧版の修了証はマイページの「学習の履歴」より引き続き発行いただけます。
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
minion_papa
人事・労務・法務
最後の確認テストについてよくわかりませんでした。
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daiking
メーカー技術・研究・開発
確認テストの最終問題の解説がほしい。
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hidetane
営業
最終問題が難しい。理解出来ていない
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narumi_0913
資材・購買・物流
最後の問題がよくわからなかったです。
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takayoshi64822
専門職
最後の確認テストの5番目の回答は納得がいきませんでした。回答の理由を何かしらフォローして頂けると、納得して次に進めると思いました。
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boutarou
営業
Excelの関数にあるんですね。
そんな事も知りませんでした。
色々と学びになります。
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norinori_hr
人事・労務・法務
ビジネス定量分析の後に履修したが、逆の方がよかったと思う。しかし、相関関係が必ずしも因果関係がある事を示さないなど、重要ポイントを確認するいい機会になった
29
runnerh
メーカー技術・研究・開発
相関関係と因果関係の違いをしっかり理解することが重要だと感じた。
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olive1403
経理・財務
正しく統計学は最強の学問である。と思った。
過去の経験・勘ではなく、2つの要素に相関があることを分析して、業務の施策に生かしたい。
12
keisuk01
メーカー技術・研究・開発
rの意味合いが分かりました。
12
kouy
経営・経営企画
相関関係の因果を見抜く所を間違えるとあらぬ方向に行ってしまいそうです。
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shigenori-kudo
経営・経営企画
確認テストの解答へ解説をつけてほしい。
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a18996
マーケティング
確認テストの最後の問題の解説が欲しかったです。
9
aki_2228
その他
最終問題の解説をもう少し詳しくしていただきたかったです。
8
liu_1962
IT・WEB・エンジニア
最後の確認テストの意味はよくわかりませんでした
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masao422063
営業
最終問題が難しい。理解する事が出来ない
8
aspen_2019
IT・WEB・エンジニア
わかったつもりで理解していなかった点があった。実際に使ってみたい。
7
taka_0323
その他
直感や思いつきで仕事を展開するのではなく、相関関係の有無を確認して展開し、数値的に証明するべきと感じた
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yoshinoy2020
コンサルタント
弊法人の採用活動にも利用してみたいと思います。
5
takashi56
その他
統計的分析業務で生かせそう。
4
tomokazu042
IT・WEB・エンジニア
最後の問題が、理解できません
4
wam
経営・経営企画
最後の問題が理解できなかった?
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katsu-2020
経営・経営企画
最後の問題の回答は理解し難く、分かりづらい。
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rin001regu
人事・労務・法務
確認テストの最後の問題がわかりにくい
2
shin333555
営業
最後の問題があまりピンと来なかった
2
yuki0318
建設・土木 関連職
最後の問題は実際にグラフをつけてもらえたほうがイメージしやすいと思う
2
takeda_1082397
営業
相関関係がある=因果関係があると思いがちだが、第三因子があるかもしれないので、実際に分析する場合には気をつけたいと思った。
2
moi0922
マーケティング
営業シーン、採用シーン、他にもいろんなシーンで相関性を意識して分析してみたいと思いました。
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nobu1013
営業
相関々係があっても、因果関係があるわけでないと言う点。混ざって考えてしまっているケースがありそう。
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bipapa
メーカー技術・研究・開発
相関関係の基礎ですね。日頃あまり意識せずに使っています。
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atijuf
専門職
まずは相関関係を確認し、次に因果関係にあるのか確認することが重要と思います。
あと設問5は解説内容とシステム上の正解が食い違っていますので、修正をお願いします。
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jirosuke
マーケティング
最後の設問が最後まで正解になりませんでした。具体的な解説が欲しいと思いました。
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e_sugi
営業
相関関係を分析する事で、検証する内容や考慮する点などを見なおすことができる。あまり、再検証をしていないデータなど改めて確認したい。
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momoyupy
営業
最後の設問が難しかった。2つの項目についての相関関係を確認することがポイントなのか。
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y_mineo
営業
最後がよくわからなかった。
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town_field
その他
最後の質問の補足説明が欲しいと思った。
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nakanoyama
販売・サービス・事務
わかりやすかった。最終問題の解説が欲しい
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hayashida_0419
メーカー技術・研究・開発
相関関係があることが因果関係があることを必ず示しているわけではないということが今回の講義で目から鱗でした。製品の性能分析の際に活用できると思いました。
また最後のテスト問題について解説があるともっと理解が深まると思います。
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atussy-f
マーケティング
企業の意思決定においては、r=0.4であっても平気で突っ走ることが多いです。もう世の中にr=0.7以上もあるようなメジャーな相関&因果関係を発見できることも少なくなってきているのでしょうか・・・
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terayasu01
その他
最終問題の回答ですが、前段の解説ではわかりずらいです。
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yoa_0630
メーカー技術・研究・開発
アマゾン等での別途紹介に相間係数を使っていたとは知りませんでした。
最後の問題は、引っ掛けですか。まだ理解できていません。
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hiroppy
その他
最後の回答がしっくりこない
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user-ec1b133924
営業
自分の部下にも教えたい。
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ya0314
メーカー技術・研究・開発
問題5 が難しかったです。
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akira0314
営業
最終問題の百貨店の相関関係の問題がイマイチ理解できませんでした。
自分的にはすべて相関関係が成り立っていると感じてしまいました。
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sakai-0611
その他
最終テストの説明がほしい。
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m_kajiyama
その他
問の5は少々悩みました!
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shizuyo
人事・労務・法務
最終問題がむずかしかった。
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chaipapa_0605
メーカー技術・研究・開発
講義内容は分かり易かったのですが、最後の最後のテストが分かり難かった。
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fujinosangogo
IT・WEB・エンジニア
最後の問題の解説がほしいです。
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morritter
マーケティング
最後の問5がわかりにくかった。ぜひ教えていただきたいです!
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test_
メーカー技術・研究・開発
数値的に示されたデータで批判もされにくい非常に強力なツール。一方で、協力だからこそ、ミスリードの危険性も大きい。因果関係を多方面から検討するなど、分析結果の妥当性の詳細な検討は分析者の責務だと思う。
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katsuragikeiba
経営・経営企画
業務で活用するためには、特に相関関係があっても因果関係がない場合を検討すべきだと考える。
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yaski
営業
実際、分析するのは簡単ではないですが、その前段階として色々と仮説を考えてみるだけでも、何か生まれて来る可能性があります。
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
2つの要素の関連性(=相関性)を見る分析手法を学ぶことができました。
障害予防の分析に活用します。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
相関関係≒因果関係に注意。
相関関数の関数があるのを今更しりました。。
CRREL()
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kzhr2358301
金融・不動産 関連職
相関関係を見るための相関分析についてはデータを数多く集めたうえでEXCELで分析したく思います。
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kazumasa_yama
販売・サービス・事務
最後の確認テストよくわからないです、受講したのに残念。
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yaman03015
メーカー技術・研究・開発
先ほどのアンケート結果より、職種や地位など自身が置かれている環境によって思い浮かぶ要素が異なっていた。特に、一般社員に比べて、マネージャー職の方は視座高い傾向があり、改めて環境に影響されることがわかり、何事にもチャレンジすることの大切さを学んだ。
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kameco
販売・サービス・事務
相関関係と因果関係は別、ということに注意したい。また、プロットしたら必ず目で確認、ということも気を付けたい。
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onasu18
メーカー技術・研究・開発
業務上、不具合の要因分析に相関分析を用いているため今後も活用していきたい。
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kei0415
経営・経営企画
相関関係と因果関係を間違えないようにしないといけない。
分析の意味が違ってくる。
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sentry
専門職
実際の現場では、どの事象とどの事象を相関対象とするかがセンスが問われる。
様々な角度で物事を見つつ、定量的な分析手段によって関係性を証明できる
ように生かしていきたい。
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tarimo
販売・サービス・事務
統計的な分析業務で生かせそうだと思う。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
時々折れ線グラフを重ねて、相関を説明する方がいたので、散布図を使用させる。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
分かった様な、分からなかった様な、、、
難しかったです。
分解して、深掘りしないと、スッとアタマの中に入って来ませんでした。でも、原理原則、理論、ロジックなのですね。しっかりと、手の内に入れて、モノにしたい、と思います。ありがとうございます。
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shinkai-8751
IT・WEB・エンジニア
Aの薬を処方されている患者様は、Bの薬品を処方されている可能性が高いかの相関関係を計算し、
店舗の在庫月数の削減につなげる
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james378
マーケティング
2つの事象のみで相関関係を判断しがちになるので注意したい。
別事象の発見はブレスト的に出していくしかないのだろうか?
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kanezo
販売・サービス・事務
最終問題に解説がなかったが、相関関係は2つ以上の変数がどう関係しているかを分析する手法のため、商品Aという定数と購入した年齢層という変数の分析では相関関係が成り立たないということだと理解した。何か施策を打ち出す前段の分析として、相関関係を求めるのはとても有益であると再認識できた。
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fineman
その他
お問い合わせ件数の分析に役立ちそうです。
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mokumintosan
メーカー技術・研究・開発
相関係数が0.7以上が相関関係があることの目安であることがわかった。
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aranchan
IT・WEB・エンジニア
分析時に特異点などに着目したら見えるものもありそうです。
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monster_energy
金融・不動産 関連職
社内説明シーン
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marinarachan
金融・不動産 関連職
自社商品の価格と種類に相関関係見いだせるか確認したい
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fuyuka_0904
人事・労務・法務
データの分析は苦手意識がある分野なので、何度か動画を見ないと理解できなかった。テストも少し難しいと感じた。
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akio_desu
メディカル 関連職
相関関係を見る際に、特異点、集合体、空白、といった要素を分析する重要性が理解できた。
ただ相関関係を見るだけでは見落としてしまう点も網羅されていて勉強になった。
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nobuo0710
営業
KGIといくつかのKPIの相関関係を調べて有効なKPIを設定したい。
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knhk
営業
直感や思いつきで仕事を展開するのではなく、相関関係の有無を確認し展開し、数値的に証明すべきと感じた
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tetsu_san
その他
相関関係は、2つの事象の関係性を分析するものであり、1つの事象の要素を分析するものではない。
AとBの相関性という形で理解すればわかりやすい。
例)お店の来客数と売り上げ金額の相関、
同一区間を走る鉄道の運賃と乗客数の相関、
飛行機の飛行時間と部品交換数の相関
ガソリン価格とガソリンの売り上げ金額
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kr-11
専門職
因果関係と相関関係をごちゃまぜにせず、グラフなどでデータを見ることも忘れない。
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fbj05474
営業
現状の問題解決より、将来的な課題解決のための現状分析ツールとしての活用がイメージできました。
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k_s_0127
その他
相関関係を意識することで、創造的な考えを生み出すことにつながると思った。
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fukumat
メーカー技術・研究・開発
特性を説明するための因子を見つけるために有効な手段なので、今後も活用する
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kentak
メーカー技術・研究・開発
相関関係が、わかりやすく説明されている。
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masaru_007
IT・WEB・エンジニア
課題を解決するための要素を洗い出し関係性を分析する。
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masaakiswan
資材・購買・物流
相関関係があっても必ずしも因果関係があるわけではない点は、留意すべき。
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erikosan
マーケティング
最後の問題が理解できなかった。正解すると解説がでる、と書いてあったが、やり直して正解しても解説が出てこなかった。
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satosho
営業
相関関係と因果関係の双方が実務には必須だということを理解出来た。
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harata_mo-ri
マーケティング
印刷枚数と故障数の相関関係を調査する
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taishi_akiyama
マーケティング
燃料費高騰の折、電気代やガス代などの光熱費を節約する際に使用量と相関のある要素(用途)を特定し、それのもたらすQoLへの効果(価値)を算出して節約の方針を決める。
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s_nari
メーカー技術・研究・開発
ExcelにCORRELという関数があることを知れたことは有益であった。
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h-uz
金融・不動産 関連職
顧客への提案にあたり、市況と関連したメリットを訴求したい。
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mali
営業
相関関係には必ずしも因果関係があるわけではないと学んだため、そこに第三の要因がないかを確認しながら、情報の分析を行っていきたい。
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shizutama
メーカー技術・研究・開発
不具合の発生率と工程直行率の相関があるか調べてみたい
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oji_mujyou
メーカー技術・研究・開発
”相関分析を行う際には、軸となる観点が両方とも変数でなければ、相関性を見ることはできない。”と、最後の問題の意図を理解しました。
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minsato
営業
確認テストの最終問題の解説がほしい。
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okuzawa1201
その他
展開が早く 理解できない部分が多かったです。
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rayoshii
IT・WEB・エンジニア
ある事象における要因を探るうえで相関分析はとても有効だと思うので、物事の関連性を調べる際には説得力を持たせるためにも相関分析を利用したい。
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an038789
その他
いろんな視点のデータがあればいろんな相関を確認できると思った
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satoryusuke
その他
不良データなどから何か相関性がないかを探る
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