ビッグデータ ~データの取得とAI活用~
ビッグデータの特徴として、データ量が巨大であること、データの処理速度が高速で更新もリアルタイムかつ頻繁に行われること、データの種類に多様性があることの3つが有名です。 いま社会では、あらゆるところからデータを取得し、それを人工知能が処理することによって、さまざまな予測ができるようになっています。ビッグデータの活用は、消費者の立場では見えにくい面もありますが、すでに多様な業界に見られ、そしてどんどん拡大しています。 本コースでは、ビッグデータとは何か、その特徴と社会での活用事例を学びます。
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
r-koyama
営業
パレート分析での重み付けの重要性は基本としつつも、ロングテールという相反する小さな要素の集合が新たなビジネスになりえる、というのは抑えておきたい話!
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issi0822
経営・経営企画
ロングテールを生かすか生かさないかを判断する基準は、それをサービス提供するにあたりコストがかかるか、という点。
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nt00301
メーカー技術・研究・開発
QC7つ道具の一つですね。
ロングテールの分析方法(切り捨ててはいけないもの、切り捨ててもよいものの判断方法)にも、少し触れて欲しかった。
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kami5
営業
パレート分析はよく聞くが、具体的に学ぶ機会は今回が初めてであり、新鮮であった。ロングテールの事例も学べ、とても良い機会になった。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
なんでもこうして可視化してみると、
自分が本当に大事なことに注力できているかがわかってよいですね。
上位以外の扱いが難しいと思いました。
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yu-kawata
その他
数値の大きいものから並べることは行っていたが、折れ線グラフと組み合わせることはしていなかった。今後に活用したい。
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kanibuchi
営業
ロングテールに留意する点はとても参考になったが、その中からチャンスがある要素を拾えるかが重要。
ロングテールに置いても全て確認するとパレート分析での優先度つけも意味がなくなるため、
自分として基準を明確にしてから(コストや、新規性など)着手したい。
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nakiusagi
メーカー技術・研究・開発
障害の分析にパレート分析使えそうですね。コストがかからなければ、ロングテールも重要なんですね。
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masa8595
営業
20-80の法則は確かにいろいろあてはまる。
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gakoken9
営業
過去、現在や近い未来における、主要要因を把握出来、その点においては有効な分析手法と思う。ただし潜在的に将来主要因となりうる要因を把握することは出来ない為、多軸で分析をしていくことが肝要であると改めて考える事が出来た。
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yuko0426
営業
ロングテールをどう判断するかは様々な情報や意見など見極めが必要だが少し長めのスパンで戦略を練るうえでは重要だなと思った。
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mio717
マーケティング
売り上げ上位の顧客に注力して、、、という例えがわかりやすかった。
社内プレゼンの際にそういった内容を踏まえて、これから注力したい顧客、注力したい業界についての説明をすれば納得が得られやすいのではと思う。
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umo
営業
利益貢献度がよく分かり、効率的な施策を打つ際にとても有効と思います。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
さらっとしているが、奥が深い。
グロ放題の中で初めて80:20の法則が出て来た。海外営業の頃、先輩から教えて頂き、とても新鮮で、ビックリしたのを覚えている。世の中の殆どのコトは、20%の括りの主流で占められる。恐ろしいコトと思った。でも、事実、真実。
兎に角、原理原則、理論、ロジックは大事だ。メーカー(機械モノ)の会社で働いていて、それを痛感する。やはり、学び(知見、知識、知恵)は、大事だ。揺るぎない。
グラフは、分からないヒトに対しては、有無を言わせずに説得力がある。大事だ。
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test_
メーカー技術・研究・開発
顧客別売上高のように数値データがあるものについては、すぐに活用できるが、効率化のために各業務に費やしている時間のデータといったものは明確なデータ化されていない場合が多い。分析をより効率的に行っていくためのデータを如何に無理なく取得していくかが、ますます重要性を増しているように感じます。
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vegitaberu
人事・労務・法務
比較的、単純な分析だと思いますが、緊急な対策が必要な際に、使ってみると、意外な発見があったり、慌てている時に、客観的に見るようにできる効果を期待できるかなとも感じました。
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jc61grom
営業
もう少し理解を深めたいと思います。
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m-take_73
その他
優先順位づけの下手な人には教えてあげてもいいと思いました。
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maki4878
その他
データの見せ方として知っておいて損はない。
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hanssy24
マーケティング
マーケティングの顧客戦略において、パレート分析を活用し自社製品特性などと合わせて考慮したい。
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djmpajmpkm
営業
よく使う手法なのであらためて勉強になりました
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bancho3
経理・財務
20-80の法則は有名。
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kzhr2358301
金融・不動産 関連職
アジャイル的にパレート分析で導き出された結果について対応してみようと思いました。
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ryoken
専門職
優先順位づけに役立てたい。
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katsuragikeiba
経営・経営企画
少数派の意見もロングテールの観点からはきりすててはいけない
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
全体の中で上位に当たる一部の要素が、全体にどれくらいの割合を占めているかを見る分析であるということを学びました。
自身は不具合分析に活用しています。
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super-cub
メーカー技術・研究・開発
パレート図は統計手法として習得し、利用している。特に新たな気づきはなかったが今後とも活用していきたい。
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hisashi-8686
その他
パレート図は一般的によく用いられている
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yatian
人事・労務・法務
ウェイトが高い上位層に集中するか、ロングテールに着目するか、一律には言えないところが興味深い。
ちなみに航空業界の「ハブ&スポーク」もロングテールを取りに行く戦略です。
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bipapa
メーカー技術・研究・開発
パレート図という名前は忘れていましたが、課題解決の優先度を決めるのに使っていました。
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furutom
メーカー技術・研究・開発
小さな要素でも機械的に切り捨てないほうが良いという点、特に近年ニッチ分野で独占的商売をする例もあるため、共感できた。
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tarimo
販売・サービス・事務
パレート分析を具体的に学ぶ機会は今回が初めてで新鮮だった。
ロングテールも学べ、とても良い機会になった。
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iseki1234
販売・サービス・事務
パレート分析を活用したいです。
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kameco
販売・サービス・事務
はじめは難しそうだと思ったが、20-80の法則を知り面白く感じた。
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tadayuki631129
金融・不動産 関連職
主要な要因を選択する方法をマスターすることが重要になってくると思います。
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t-karasawa
資材・購買・物流
重点対象を決めるのに有効な手法であることは認めるが、場合によってはすでに重点顧客内でのシェアが十分に高まっており売り増し余力がない場合もある。その場合は既存の重点顧客以外の顧客に重点を置くほうが有効な場合があることに留意する。
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hk2021
その他
製造工程での不良分析に使用できそうです。
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taku1919
経理・財務
パレート分析でロングテールの部分を確認して、ロングテール部分の管理コストや在庫維持コスト、在庫の発送コストなどを勘案する事が必要。
切り捨てる判断をする場合には数字を基に。
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noyo1
その他
ロングテールを機械的に切り捨てないという注意点は分かるが、それを言い出したら説得ツールにならないのでは、という疑問が残る。ああ言ったらこう言うというように。言いたいことを言いきれるツール選定が重要。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
QCサークル活動でよく使用します。優先順位付け時は有効ですが、ロングテールの切り捨てないポイントはよく考えて行動します。
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yamamoj2
営業
Excelで作成可能かどうか、2つの要素(売り上げとシェアなど)も同時分析が可能か調べてみたい。
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kie-
専門職
この方法、解釈を知れたことは良かった
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nakamura_tad
その他
20-80は納得します。
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abekenji_
営業
業務分析に活用できそう
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jem
建設・土木 関連職
時間がないときは改善感度が高いものに集中し、余裕があるときはロングテールを見つめ直してみる
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hideki_mori
その他
パレード分析は知らない手法であった。お大まかに把握するための手法として理解しておきたい。
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nkohei0901
建設・土木 関連職
集計した失敗事例に対して数値化されたインパクトの大きい順に並べて優先順位をつけたいと思いました。
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naoto-ta
営業
コア業務に時間が割けない状況に陥っている際、原因は何か、どの業務に時間が掛かっているのか分析をする際に用いる。
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kz_nkjm
金融・不動産 関連職
現在はむしろニッチなロングテールをどこまで伸ばせるかが企業の命運を分けるようになってきたように思う。
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yuta88888
マーケティング
業務の優先度をつけるときに活用ができそうに思いました。
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nutaro
その他
効率的に分析を進めたい時にはインパクトの強さをパレートなどに表してどのくらいの比率を占めているかを把握。
その上でどれから手を付けていけばよいかの目安にする。
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uoradawins
その他
物事に優先順位をつけて当たる、その判断基準としてパレート分析を役立てる。
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urb
マーケティング
業務ではあまり見たことがないグラフだった
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takeda_1082397
営業
パレート分析はよく聞く言葉だったが、しっかりと学べたのは、今回が初めてな気がしており、よかった。
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yuko_kamigaki
人事・労務・法務
医療費適正化のために、当社員に最も大きな疾病に目を向け、生活習慣に基づくものなら改善に有効な手段を訴えかける。
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oza-kazu
人事・労務・法務
ロングテールを機械的に切り捨てないように留意すると言う点は意識しておくようにする。
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tomo1418
マーケティング
既知の内容であった。
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osamu-16
その他
不具合や生産性改善で活用したい。
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youhei-okabe
経理・財務
パレート図は商品の粗利構成要素を調べるのに役立つ。
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mayumayu-05139
金融・不動産 関連職
対策を打つ場合どこが妥当かをみて、その根拠を示すのにも使えるということがわかった。
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junmoto
専門職
社内のデジタル普及率を上げる場合には、利用者も限定される複雑で専門性が高いツールよりも、大多数の人が気軽に使える直感的でシンプルなツールにプロモーションを注力した方がよい。
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ken19
販売・サービス・事務
逆にニッチな分野がどれだけ縁の下の力持ちなのかを分析する目線も必要。
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pumpking
マーケティング
20%-80%の法則をあらためてきちんと学習し理解することができました。ありがとうございました。
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kazu0743
経理・財務
パレート分析とはいうものの、小さな部分にも気になってしまう。
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m_kikui
IT・WEB・エンジニア
ロングテールの部分についてこれまで重視していなかったが、切り捨てずにしっかり注視していくようにする。
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aki-ika
人事・労務・法務
「ロングテール」の意味が分かった。小さくとも、工夫次第では、きちんとした利益を出せるので、切り捨ててよいのかの判断には注意したい。
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toshikamo
販売・サービス・事務
実にシンプルな考え方で、実行可能性も高い
けれど、有効に活用できていない。猛省。
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jagge
建設・土木 関連職
ロングテールに関する内容と同じ活用が期待できる。
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happyhappylucky
IT・WEB・エンジニア
パレート分析の考え方を取りれて、優先順位を意識し重要なことにより労力をかけられるようにしたい
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mk-kuro036
その他
パレート分析の基本的なことがわかった。
20-80の法則など全体における比率を考え優先順位をつけていくことは物事を効率よく進めていくために有効であることがわかった。
ただ、グラフのロングテールに当たる比率の低いニッチな部分にも留意する必要があることがわかった。
ロングテール部分を注視する必要があるかどうかはパレート分析を実施する元データの特性にも左右されるのかと思います。
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toshi148
メーカー技術・研究・開発
度重なる品質トラブル発生時に、その原因究明と打ち手を講じる際の合理的な手法としてパレート分析は有効
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tomokats
IT・WEB・エンジニア
費用対効果を示すうえで、パレート分析が使える。
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hazeo
マーケティング
優先順位の根拠を客観的に示すのに使えますね。
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shouko__
経理・財務
既に経験上知っていましたが、パレート分析という名前がついていることを知りませんでした
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penguinqueen
その他
基本的な分析方法をまたひとつまなべて、良かったです。
効率的に進めるひとつの目安としたいと考えます。
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ys_cl
営業
自分の顧客について、パレート分析を実際にすることで、上位がどのくらいの売上を占めているかを把握する必要性を感じた。
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satoru_1106
メーカー技術・研究・開発
パレート分析について理解した。まずは実践で使用したいと思う。
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hisa_imanishi
その他
全体での割合など特定の要素を見出したいときに活用できる手法。問題解決時などに上手く活用できるよう日頃から実践していきたい。
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akio-k
専門職
パレート分析は知っていたが実際の業務に使うことはなかったが問題点の整理や攻めどころがわかる為使おうと思った。
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acs993222
金融・不動産 関連職
機械的に高いものを優先するのでなく中身の分析も必要
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katsuki12066
営業
パレート分析を行う事で、費用対効果の高い策略を打ち出すことが出来る。その一方で少数の部分に気を払い新たなビジネスチャンスを生み出す視点を持っていなければならない。
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wwowb
メーカー技術・研究・開発
効率の悪い業務の見極めに使います。
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9300856
専門職
復習できたスッキリ 学び直しに適切
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hanz
人事・労務・法務
パレート分析は、これまで利用したことがなかったので、優先度を決めたりする際に、活用してみたいと感じた。
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syunsuke-0814
販売・サービス・事務
よくわかりました。昔で言うABC分析ですね
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jumpe1
マーケティング
全てに100%の労力を注ぐのではなく、メリハリをつけるためにも構成要素と実績の関係を意識するようにしたい
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lavandulagreen
営業
ロングテールは初めて聞いた言葉でした。それらも無視せずに分析したいと思いました。
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hide3286
IT・WEB・エンジニア
パレート分析という言葉は初めて聞きましたが、普段実施していることが体系だてて整理できました。
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kaiji-miyauchi
経営・経営企画
20対80の法則など身近で分かりやすかった
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mike_1006
マーケティング
累積相対度数グラフは非常に重要であり、どんどん現場に示して議論を活性化したい。どこまでを取り込めば(または取り組めば、または対応すれば・・・)十分なのか、という線引きが人によって異なったりするので、パレート分析からの解釈が議論のしどころだと思う。
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kin-k
営業
普段から行っている分析だが、今後はロングテールの部分で取りこぼしがないよう意識したい。
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ken_sakurai
営業
分析方法の一つとして理解しました。全体の構成に対して、ターゲットとなる要素がどれくらい占めているかを把握の上、原資を集中させるという方法になりますので、必然です
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1227_taka
販売・サービス・事務
自社取引額上位企業へリソース集中の実施、また、余地分析に活用する。
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yasuki1144
営業
ロングテールからも大きなビジネスを創出出来ることを学べた
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1175
営業
今の自分の営業成績をパレード分析してみると、また違った戦略が見えてくるかもしれない。
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tiger1755
その他
ロングテールも意識しながら、期間に合わせパレート分析を活用すれば効率的な業務が出来ると感じた
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kazuhiro_kuriki
専門職
QC七つ道具の1つとして、頻繁に使用しています。ロングテールについての取扱いは、注意が必要ですね。
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yasu-342
営業
実際にパレート分析を行って、上位の営業マンが何%の割合を稼いでいるのかを知りたい。
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qq0119qq
販売・サービス・事務
顧客の少数意見も認識し、多数の意見にばかり目がいかないようなバランス感覚をもった顧客対応を
心掛ける
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ozawa_akihiro
建設・土木 関連職
パレート分析について知識が増えました。
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