信頼関係を築ける人/耳で効く!ビジネスサプリ パフォーマンスチェック
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 パフォーマンスチェックのコーナーでは、周りから一目置かれるビジネスパーソンに成長していけるよう、日々のパフォーマンスでチェックいただきたいポイントをお話しします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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46人の振り返り
seiji_maruo
メーカー技術・研究・開発
自分に痛いことを言ってくださる人の重要性を再認識した。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
時間を守る、約束を守る、人のせいにしない。最低条件ですね。後は、価値観や感性の違いは仕方がないかな。
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tatsushi_co2
経理・財務
後輩の指導に苦慮しています。課題を与えても報告がなく、期日を守らない。毎回、この繰り返しのため、どのように改善させるか課題となっています。やはり共通する事は約束・期日を守れない事はビジネスパーソンとして信用を無くす事。本人もわかっているけど毎回同様の結果となってしますう。引き続き、課題を設けてできなかった場合。なぜできなかったのかを高圧的にならず向き合って面談してくことにします。
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ao10
その他
マイナス点を指摘された際にも「指摘してくれてありがとう」なスタンスが大事。自分が人から見て、一緒に仕事をしやす人なのか考える。
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natsuko-rk
その他
フィードバックを自分から求められるひと。
なかなか勇気がいることかもしれない。。。!
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chyoku
その他
日頃の上司、部下とのコミュニケーションやお客さん延いては、家族との関わりなどでも活かせると考える
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ks46
営業
自分のペースを乱されると不機嫌になり他から見れば一緒に仕事したくない人間と思われているのかなと、今日を境に心穏やかに仕事をしようと思いました
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axtyu
IT・WEB・エンジニア
一緒に働きたいと思ってもらえる人になれるよう、ポジティブな行動と発言を心掛けるようにする
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atsushi_komaki
金融・不動産 関連職
率直にモノを言ってくれる人は、仕事ぶりにも現れる。
仕事ぶりを見ればその人が何と無く分かる。
普段からの行動にも、しっかりして、周りと協力しながら仕事をしたい。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
相手から一緒に働きたいと思われるには約束は守る。そのためには、仕事を取るけど実際に実行しない又はいい加減な結果を出すようなことはしない。
ポジティブである。
・出来ることを前提にする。
・相手のせいにしない。
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masu-2022
その他
他人に対して感じていることがあるように、自分に対して気になっているが言われず気付いていないことがないか、自らの言動や周りの方とのやり取りから考慮し、行動するように努めたい。
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sayakatsu
金融・不動産 関連職
具体的な職場の人を思い浮かべたり、自分にとって耳が痛かったり、非常に勉強になった
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ogiwara_takashi
資材・購買・物流
当たり前の基本を守り明るくポジティブな人で、仕事はもちろん周囲との関係を相互理解・信頼継続できる人であるように日々の言動に配慮します。価値観・感性の違いに苦慮あれど、「そういう見方もあるんだな」と視野を広げられたと思うようにしたいと。
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kimutaka3
資材・購買・物流
自分自身機嫌が悪くならないよう気をつけているつもりですが 寝不足になると話すのが億劫になってしまいます
睡眠時間は極力取るように意識しています
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yoshihiro0829
メーカー技術・研究・開発
自らフィードバックを求める声掛け、重要と共感しました。フィードバックがあることで自身の成長へつながっていくと感じました。
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zaki
資材・購買・物流
参考になった。
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mama_
金融・不動産 関連職
約束を守る人は一緒に働きたい人であり、信頼できる人でもある
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hawa
販売・サービス・事務
自分に「痛いこと」を言ってくれる人はとても大事だ、という言葉を頭の中で繰り返し、その場面になったら「一呼吸」おこうと思います。
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kawasaki9999
メーカー技術・研究・開発
自分を俯瞰して観察する必要があると感じた
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alenta
その他
どんな事でもいいのでフィードバックしてくれるようにお願いする。自分は人から一緒に働きたいと思ってもらえているかを考えて行動する。
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merucuru
販売・サービス・事務
問題が発生したときの 対応力の積み重ねが大きいと感じた。
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fu__
販売・サービス・事務
やるやる詐欺にならないように注意します!
気分のムラが少なくなるように意識します!
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th15470
IT・WEB・エンジニア
自分がしてほしくない事は自分もやらない。それが基本なんだなと思いました。ただ相手も同じように考えるかどうかは分からないのが難しいところで、ここの違いが大きくなればストレスも大きくなります。この解決がなかなか難しいと感じます。
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kfujimu_0630
マーケティング
自分が一緒に働きたい人に自分を照らし合わせると良いですね。できないではなくやるためには何をしたらいいかというポジティブ思考、FBをもらう姿勢、自分に厳しく人に優しくなど、今の自分ができているか問います。ありがとうございました。
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naoto10
マーケティング
ポイント
1.ポジティブ
2.約束を守る
3.誠実
等々人としての基本がしっかり備わっている人ということ。
自身の見直しにもなった。
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4low
販売・サービス・事務
嘘をつかない、言い訳をしない、など
当たり前のことができないのだと思った、
信用とは、とあらためて考える
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ootamu
その他
まず自分自身が相手から一緒に働きたいと思われるように、また約束を守りいい加減な仕事をしないようにすることから始めてみたい
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y_cerezo
専門職
他の人の責任にしない。基本的なことだと思います。出来てない人が多いです。
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osaru22
販売・サービス・事務
業務において一定の品質を保ちつつ、約束をきちんと守り、ポジティブに取り組んでいく。言うのは簡単ですが、実際は難しいですね。
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yuko-nana-hime
販売・サービス・事務
フィードバッグをもらえる関係性までに到達するのも大変そうですね、信頼関係を築き、一人でも多くの方からフィードバッグをもらえるようになりたいと学びました。
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morimotoa
営業
気分の浮き沈みを出さない事。フィードバックを求める事を実践したい。
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miya_1022
メディカル 関連職
自責、ポジティブな発言、気分のムラなく接することができるよう気をつけます。
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finafina
その他
まさに、最近の自分は、現実逃避で自分に甘くなっていると感じる。「忙しい」は理由にならない。人のせい、環境のせいにしない。わかってはいるけれど、だったら私だって言いたいことが山ほどある、と思ってしまう自分がいる。かなりストレスが強いのだと思う。しかし、それを関係ない人に転嫁するのはこれまた違う。いくら自分が嫌な思いをしたとして、それをする側になってはいけない。人としての基本のキ、当たり前のことを当たり前にする、ことをもう一度考えたい。
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inin
その他
他責と思われる発言は、聞く相手を不快にさせるだけなので控えるべきですね。効果的な質問で相手からアイデア、意見が引き出せるように心がけたいと思います。
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gokusi
販売・サービス・事務
難しい問題でした。我慢かな。
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ss3385
建設・土木 関連職
所属場所に於いて、約束を破る・起伏が激しい・人のせいにする、全員います。マネージャーとして、嫌われても良いのでひとり一人対して面談し、指摘が出来る様心掛けます。
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kf818namig
販売・サービス・事務
自分のできることを知ること、知っておくことで、仕事に対する姿勢が分かると思います。知識はあるが実行力に欠けるのは、その知識が不完全なものだから、次にどうすればよいのかが曖昧なことが多い。
ある物事への知識とはマクロ的な見方とミクロ的に細分化した見方の両方を兼ね備えることで、仕事の正確さスピードに結び付くと思いますので、まずは自分の知識レベルを認識し、知識レベルを深化・伸展させることが自身のレベルアップになると思います。
その上で、自分が組織の中でどう立ち振る舞うのかを意識しながら説明を聞いていました。
もう一つは周りの人の状況を知ることも大変重要であると思います。自分と周りの人との温度差はなぜ生まれるか、全体を見て、状況把握をすることで接し方も変わりますし、よりよい提言もできると考えます。
周囲に自身を認めてもらうには、自分と周囲の状況把握をするために小まめに確認し、レスポンスよくアウトプットしていくこと、また相手を否定しないことも大切だと思いました?
少し取りとめなく書き込みましたが、今までより意識的に実践していきたいと思います。
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hoshiniku
経営・経営企画
周りに目を配り、良い影響を与える
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taro0705
販売・サービス・事務
フィードバックを求めるのは勇気がいるし、
厳しいことを言うのも勇気がいる。
しかし、それを乗り換えて信頼関係を構築していけば成長に繋がる。
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chie15
営業
自分を指摘してくれる人は大事。大切にする。気分のムラが少ない人。
改めて、自分自身気をつけるポイントだと感じた。
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e3599
その他
挨拶や時間を守る、約束を守るなど、普段から意識して行動することを心掛ける。いつかは自然と出来たら良いなと思う。
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doragon0611
その他
働きたいと思ってもらえる人になるように日々自分の行動や言動を見直していきます。
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bmb-takao
販売・サービス・事務
少なからず耳の痛い話もあり、今後自身の姿勢を見直す際に参考になる内容であった。
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mamakunn
その他
指摘してくれる仲間はありがたい事、自分からもフィードバックをもらえる姿勢を心がけたい。
信頼関係構築に努めようと思います。
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j-munemoto
IT・WEB・エンジニア
一緒に働きたいと思われる人になるためには、一緒に働きたくないと思われない人になることと同じ。約束を守る、前向きな考え、一緒に考える、失敗を人のせいにしないなど、一緒に働きたいを思われるために当たり前のことをやる。
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makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
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