
会員限定
社会人なら知っておきたい会社の基礎知識 ②会社の戦略(前編)
知っているようで知らない会社の基礎を学びながら、自分の会社とは一体どのような会社なのかについての理解を深めていきます。 このコースでは、会社の戦略って何?理念やビジョンはどう関係してくるの?そんな疑問に答えながら、会社の戦略についての基本的な知識を身につけていきます。 <本コースで紹介すること> ・理念とビジョンはどう違う? ・全社戦略と事業戦略
100万人突破キャンペーン 最大¥3,980 OFF
キャンペーン終了まで
割引情報をチェック!
すべての動画をフルで見よう!
初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK
いますぐ無料体験へ
知っているようで知らない会社の基礎を学びながら、自分の会社とは一体どのような会社なのかについての理解を深めていきます。
このコースでは、会社の戦略って何?理念やビジョンはどう関係してくるの?そんな疑問に答えながら、会社の戦略についての基本的な知識を身につけていきます。
<本コースで紹介すること>
・会社の強さとは
・経営に必要な4つのこと
会員限定
社会人なら知っておきたい会社の基礎知識 ②会社の戦略(前編)
知っているようで知らない会社の基礎を学びながら、自分の会社とは一体どのような会社なのかについての理解を深めていきます。 このコースでは、会社の戦略って何?理念やビジョンはどう関係してくるの?そんな疑問に答えながら、会社の戦略についての基本的な知識を身につけていきます。 <本コースで紹介すること> ・理念とビジョンはどう違う? ・全社戦略と事業戦略
会員限定
ポーターの3つの基本戦略 ~戦略を理解し、方向性を見定める~
ポーターの3つの基本戦略とは、戦略の方向性を検討するためのフレームワークです。この理論では、企業が競争優位を築くためには、3つの基本的な戦略パターン、つまりコスト・リーダーシップ戦略、差別化戦略、集中戦略があるとしています。企業や事業の置かれた状況によって望ましい戦略の方向性は異なりますが、自社の経営環境を踏まえ、とるべき戦略の方向性を見定める際や、競合の戦略を理解するのに役立てることができます。このコースで3つの基本戦略について学んでいきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「キーエンス、年収2000万円でも安い? 群抜く高収益経営」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC167400W1A111C2000000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
社会人なら知っておきたい会社の基礎知識 ①会社って何?
知っているようで知らない会社の基礎を学びながら、自分の会社とは一体どのような会社なのかについての理解を深めていきます。 このコースでは、会社ってそもそも何?そんな疑問に答えながら、会社の仕組みや構造といった基本的な知識を身につけていきます。 <本コースで紹介すること> ・会社とは ・会社の目的とは ・株式会社の仕組み ・株主の権利 ・組織構造
会員限定
戦略キャンバス ~ブルーオーシャン市場を見つける~
「戦略キャンバス」とは、ブルー・オーシャンを見出すためのツールです。INSEAD教授のW・チャン・キムとレネ・モボルニュによって考案されました。血みどろの戦いが繰り広げられるレッド・オーシャンから抜け出し、競争のない市場(=ブルー・オーシャン)を創造するための戦略的行動を生み出すことが提唱されています。 「戦略キャンバス」は、ブルー・オーシャンを見出すだけでなく、事業改善や競合との差別化のヒントを見つける際にも有効です。 この動画で「戦略キャンバス」の使い方を事例とともに学んでいきましょう。
無料
組織を導くビジョンの力!キングダムに学ぶデキるリーダーになる方法 “なすなかにし”と学ぶ教育エンタメ番組「学びのエンタメ!手のひら塾」シーズン6~組織変革編 #1
「学びのエンタメ!手のひら塾」(公開期間:2025年4月29日まで) スポーツ、マンガ、音楽など身近な話題を入り口にスポーツ、マンガ、音楽など身近な話題から、マーケティング・リーダーシップ・思考方法など、今日から使える“ビジネススキル”をグロービス経営大学院の教員が解説、生徒役のなすなかにしと一緒に学ぶ教育エンターテインメント番組です。 シーズン6のテーマは「ドラマ・映画に学ぶリーダーシップ」 エピソード1は「リーダーシップに欠かせないものって何?」 『キングダム』に学ぶ!リーダーシップに不可欠な「ビジョンの提示」とは? エピソード2〜6はYouTubeにて順次公開予定です。 URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PLVTwlxKk5nI8pV6N8TUC1I8flrDxTtHme 出演: なすなかにし 中西茂樹/那須晃行、瀧口友里奈 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
無料
地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~五十嵐立青×楠正憲×熊谷俊人×西経子×朝比奈一郎
G1サミット2023 第5部分科会P「地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~」 (2023年3月19日開催/北海道ルスツリゾート) デジタルの力で、地方の個性を活かしながら社会課題の解決と魅力の向上を図るという政府の「デジタル田園都市構想」。政権の看板政策の一つであり、行政のデジタルサービスを増やすことなどを柱としている。政府の構想と絡めて地方行政のDX・地域のDXはどう進むのか。その現在地とゆくえを探る。(肩書きは2023年3月19日登壇当時のもの) 五十嵐 立青 つくば市長 楠 正憲 デジタル庁統括官 デジタル社会共通機能グループ長 熊谷 俊人 千葉県知事 西 経子 内閣官房 デジタル田園都市国家構想実現会議事務局 内閣審議官 朝比奈 一郎 NPO法人地域から国を変える会 理事長/青山社中株式会社 筆頭代表(CEO) ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
03月01日まで無料
ちょうどいい塩梅のスキルを高めよう/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
02月28日まで無料
ダイバーシティニュース 経済/歩くと何が変わる?など(2/12放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年2月12日放送当時のもの) 金泉 俊輔 NewsPicks STUDIOS CEO 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1. 今週「破談」が正式決定へ かつてのナンバー2自動車メーカーの行く先は? 2. 2024年のロシアGDPが過去最高に 軍需によって経済を牽引 3. 大手ネット金融グループがフジ親会社の大株主に 株主としての真の狙いとは? 4. 首都圏の港を巡る「ディズニークルーズ」 日本郵船と業務提携へ 5. 数百万人の個人財務データへアクセス 今後「DOGE」がアメリカに与える影響は? 6. スペシャル・トーク「歩くと何が変わる?」 ゲスト:「NewsPicks」CMO・池田光史氏 7. リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
VRIOをよく考え、4つの資源の配分を適切に回す事が勝ち筋となる。と理解しました。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
テストは、最後に引っ掛かりました。
会社の戦略、と言われても、基本中の基本で
会社人として、知っておくコトですね(でも、前に働いていた、輸出商社では、こういうモノ(コト)が無かった様に思います)。
大きな会社(それ相応の、世間に認められている)でないと、こういうモノ(コト)は、作り難い(日々のシゴトに追われてしまって、、、)のかもしれませんね。
知見が広がりました。ありがとうございます。
kfujimu_0630
マーケティング
会社の戦略について改めて確認できるいい機会となりました。どんな戦略にも一貫性が重要ですね。ありがとうございました。
kimura363
IT・WEB・エンジニア
真似されることのない優位性、他の人にないもの、やすやすと遂行できる能力、などの競合有意性が何かを部門間や社員間でも指摘しあえるとよさそうだ。
yuitoaina
メーカー技術・研究・開発
オンリーワンがあると非常に強い
yukichio
販売・サービス・事務
自身が会社におけるコア・コンピタンスに貢献できるよう、視野を広めて業務に取り組まなければならないと思いました。
yashimay
メーカー技術・研究・開発
上司が何を考えていたのかがようやく分かりました、今後は、筆者も意識しながら戦略を立てていきたいと考えます。
yagiharu
メーカー技術・研究・開発
日頃は、自社のコアコンピテンシに気づきにくいですが、一歩、引いた目線で見ると自社には、有力なコアコンピテンシがあると考えられるので、活用方法を考えれば、有効で、有益になる。
0820_miwa
経理・財務
コア・コンピタンスといった競争優位性は、自社の確立を図る為に必要なことであると感じた。
sakana3
その他
新人育成や自己啓発の必要性をとくシーン
yuduki_y
その他
経営理念がもつ役割についてあまり深く考えたことがなかったですが、議論が紛糾した際に大きな指針になるということを学び、勉強になりました。
coto_koto
その他
コアコンピタンスを理解することが、企業を拡大することにつながるので、自社のコアコンピタンスは何か考えたい。
teruyatoneki
営業
常に新しいもの、ことを考え続けなければいけない
daisuke_rtr
建設・土木 関連職
多角的な視点で自社や社会を見ることで希少性を見出せると考えた。
kumi_9393
販売・サービス・事務
経営戦略が大切とかんじました。
makoto-kawanaka
営業
新入社員の受け入れのために受講。
mizutanitaiga
その他
業務で活用するためには、自社と他社を比べてどこが優れているのかという事を理解することが大事であると考えます。
komatsu_mzk
クリエイティブ
理念、ビジョン、戦略という一貫性のもとどのように資源を動かすのか学びました。特に4つの資源の動かし方は興味深いので、実際に経営している店舗を見て回り、配分の予想を立ててみても良いかもしれないと考えました。
tooyama_08
その他
経営資源には、人、モノ、カネ、情報の4つがあることを学びました。また、競争優位性について、会社は競合他社と差別化することが重要だと考えました。
schuma
IT・WEB・エンジニア
企業の経営戦略についての知見を深めることができました。
noginogi
営業
自社のVRIOを分析しておきたい。
furu-kawa
建設・土木 関連職
コアコンピタンスは働いていると分からなない場合があるかもしれないというコメントがありましたが、私が働く上では強みを意識して働けるようにしたいと思った。
emiri_k
金融・不動産 関連職
お客様視点の気持ちを持ちながらも、では今の私たちにしかできないことは何か、どこで競合他社との差別化を図るかを考えながら戦略的に業務に取り組みたい。
sota0703
建設・土木 関連職
会社のコア・コンピタンスを理解した上で、事業に取り組んでいくことが大切だと学びました。
また、事業を進めていく中で、常に企業理念を念頭に置きながら事業推進していくことで、一貫して進めることができること学びました。
y_kento_jp
営業
企業の成長には、コアコンピタンスに投資していくことが大切だということが分かった。
mark_tuan
メーカー技術・研究・開発
業務や日常において会社の戦略を念頭におくことが大切である。
jwjwjwjw
人事・労務・法務
自社の強みの最大化を図る
ab0110
専門職
会社も個人も他に負けないまねできない要素があると強い。
jinjimjin
メーカー技術・研究・開発
強い会社が持っているものが何なのかを理解した。
ryoki_biz
営業
自社サービスをVRIOの視点から考えてみると、自ずとコアコンピタンスが見つかるかもしれない。
もう少し踏み込むと、自分が顧客に提供している役務内容(サービス)をVRIO分析すると、自分の営業職としてのコアコンピタンスが見つかる可能性がある。
ayn00000
その他
・建設業の事務系社員としてどのように競合優位性を持つことが出来るのかということは非常に難しいことだと感じた。ロールモデルを探しながら、自分なりの優位性を見いだすことが出来ればよいと感じた。
・またVRIO文政期とは初めて聞いた。働くことになる会社の資源や組織文化と照らし合わせて考えていきたい。
ryoooheeiok
その他
仕事に対する姿勢は、自社の理念や戦略を意識することでより明確になりそうだと思いました。また、会社だけでなく、自分のコア・コンピタンスにも目を向け、培っていきたいと思いました。
manabe_junya
その他
他者が真似できないような自分の会社ならではの強さを持つべきだという議論はわかりましたが、口でいうのは簡単でも実現することはかなりハードルの高いことだと思いました。
また自分個人が他人に変えられないような強さを持つことも大切だと思いました。
marron_pucchi
その他
他には真似できない資源があること、またその資源配分をどのようにするかが大切であることが分かりました
yosuke_41
専門職
私も、社会に出たら、がむしゃらに働くのではなく、VRIOをよく考えて働きたい
wide_snow
メーカー技術・研究・開発
コアコンピタンスを客観的視点で認識し、最大限活かしていきたい。
h-kanta
その他
会社の戦略について深く考える良い機会になりました。
figaro_cat
営業
VRIO分析の視点で、コア・コンピタンス、優位性を可視化することが大事だと感じた
negishio
メーカー技術・研究・開発
それぞれの会社ならではを意識したいと思った。
m_masu
経理・財務
会社のコアコンピタンスとは何かを考え、競争優位の部分に貢献できるような人材になりたい
saneatu4060
IT・WEB・エンジニア
技術力を高めて○○会社の○○さんに仕事を頼みたいと言ってもらえるような人間になるために努力しようと感じた
furukawa_kouki
専門職
コア・コンピタンスを理解することで会社の強み弱みが見えてくる。
自分の働きが会社にとってどのような影響があるのかを自覚することで仕事のモチベーションへとつながる気がする。
eteb921
IT・WEB・エンジニア
自分の会社の強みを理解して、自分が会社にとって価値のある人材となるよう努力する。
shinshu
その他
オンリーワンの人材になる必要があると感じました。多くの人と関わり、学ぶ機会を絶やさないよう心掛けたい。
ksoufuku
メーカー技術・研究・開発
4つの経営資源をより有効的に使うことが重要だと感じました。
miyu-tennis
営業
身近ではマクドナルドなどが古くから競合優位性を獲得しているが、改めて考えてみると他社がまねできないような競合優位性を獲得することは簡単なテーマではないのだなと感じた。
ransato
コンサルタント
今のインターン先のコアコンピタンスは中々手の入らない外国産の商品を輸入販売していることやラッピング、メッセージなどのサービスにあるのではないかと考えた。
maruzokun
その他
事業の経営には、4つの資源、すなわちVRIOがとても大切であることがわかった。また、これら4つを使用して事業活動をし、利益をあげ、さらにより良い経営資源を取得していくというサイクルについても学んだ。
satoshi39
営業
世の中にどのようなコアコンピタンスがあるのか意識して探すことが、ビジネスを学ぶことだと思いました。
wmjtpjtdamwtjd
営業
4つの経営資源はどれも重要であるが、中でもヒトへの投資、つまり人的資源への投資が、持続的な会社を作る上で最も重要で土台となると考える。
これから入社するにあたり、目の前にある研修に精一杯取り組み、自分の市場価値を高めることで、会社、そして世の中に貢献していきたい。
hita26
メーカー技術・研究・開発
会社の戦略について改めて確認できるいい機会になった。
512177
資材・購買・物流
会社の経営戦略を理解しておくことが重要
nagata-aoto
建設・土木 関連職
自分の会社のコアコンピタンスを意識することで、仕事への向き合い方が変わると思った。
yu_numazawa
営業
コア・コンピタンスというものが、継続して利益を得ていくためには必要であるということが、今回の学習で分かった。コア・コンピタンスが何かということも今後考えて行きたい。
saitsumomo
その他
4つの資源の配分、ということは日常でも活かせるように取り組んでいきたいです。
kator
その他
VRIOという考え方に初めて触れましたが、この4点を意識するとより良い製品づくりに繋がると思うし、他社製品の分析項目にもなると思いました。
kotawada07
その他
経営戦略から経営理念までの一貫性が重要であり、他者が模倣できず経済的価値と希少性があるコアコンピタンスが必要。
tachibana0116
メーカー技術・研究・開発
自社にしかない優位性の及ぼす力の強さを知った。
star_1
建設・土木 関連職
会社の戦略について理解できた.コアコンピタンスを意識して,仕事に取り組みたい.
haruhio
営業
組織文化、組織戦略、組織ビジョンを差別化していくことが競合有意性を図るために重要であるということが分かった。自社のコア・コンピタンスに注目し、自身の仕事に繋げていきたい。
yf15
営業
自社のコアコンピタンスを理解するのはもちろんのこと、取引先などのコアコンピタンスも知っていて損はないと感じた。
murakami1027
その他
自分の会社のコアコンピタンスが何かを今一度考えてみたいと思った。
reo0318
販売・サービス・事務
自社の強み、コア・コンピタンスについて理解を深めることが企業への貢献につながる。
_aaaaa_
営業
一貫性やVRIO分析など、普段から意識して行動してみたら社会に出る練習になると思った
blaugrana6
建設・土木 関連職
VRIOという言葉を初めて聞いた。意識する必要性があると感じた。
yuka_1123
その他
会社の戦略という学生にとっては未知の分野について基礎的な知識を学ぶことができました。
masayamei
建設・土木 関連職
コア・コンピタンスの重要性を学んだ。また前編と引き続き学園祭の例を用いながらの説明により4つの経営資源と戦略の関係などが分かりやすかった。
t22
金融・不動産 関連職
自社ならではの価値を意識し、提供することで、競争優位性を築くことができる。
t_hiromu
メーカー技術・研究・開発
VRIOのもと、4つの資源の配分が非常に重要であることが理解できた。
miyanaka2024
金融・不動産 関連職
戦略を実現するリソースに着目して、自身が所属する部署が、どのように会社の戦略に貢献しているのか確認していきながら仕事をしていきたいと考えた。
yuudai-10
IT・WEB・エンジニア
自身の会社における競合優位性を正しく理解し、自身も優位性を発揮できるヒトを目標にしようと思いました。
user__name
その他
封建的な会社では上司は部下を批判のみ行う
takedagm
金融・不動産 関連職
当社の強みについて、社員を集めて話し合い、経営戦略の共有ができれば良い。
konamisaki
販売・サービス・事務
真似されることのない優位性を持つ
aona
IT・WEB・エンジニア
自社のコア・コンピタンスをしっかりと学び、他社との違いを理解することで仕事のやりがいを感じるきっかけになればいいなと思いました。
naka-m
メーカー技術・研究・開発
限りある資源をどのように使い、コアコンピタンスを獲得していくかが成功の鍵であるとわかりました。
ryoko111
その他
自社のコアコンピタンスが何なのか、即答できない自分に気付きました。また経営理念から事業戦略まで一貫性を持つことの大切さは分かるのですが、自社に置き換えた場合、どうなっているのかがこちらもよく分からず、見直してみようと思います。
gakusyu
経理・財務
自社の強みを考え、他社にまねのできない競合優位性のあるビジネスモデルを形成し、持続可能なビジネスを展開していく。
kino_sky
メーカー技術・研究・開発
経営戦略は下についているうちは関係ないように考えがちだが、上司がどのように考えているかを理解する上で大切だと感じた。
takikoshiaya
営業
競合他社と比較した際に、自社がどのようなところに強みを持っているのか明確に把握しておくことで自信をもって顧客にアピールできるため、口頭で分かりやすく説明できるようにしておきます。
hamada-saki
その他
自社のコアコンピタンスをきちんと理解することで、実際に業務を行う際に何が強みとなって顧客に選ばれたのかを理解しながら働くことができるとわかった。実際にコンペ等で提案をする際にも、自社ならではの強みを押し出した上で空間の提案をすることで、より選んでもらえる可能性が上がるのではないかと思った。
kaz_n_jp
その他
自社の優位性について、自部署には営業と技術が両輪で備わっていることが、事業本部単位でのコアコンピタンスと思います。
gm-takahashi
経営・経営企画
当社の優位性はストック産業であり、且つストックとなる契約を営業することなく獲得できる環境にあることに加え、利益確保を株主から強く求められていないことにある。この環境の中、ESを重視することが他の企業に比較して行いやすいため、高いESにすることを基盤として、それを優位性とする構築を目指したい
keita_1119
建設・土木 関連職
vrioが何かを知ることができた
sh2424
メーカー技術・研究・開発
ビジネスで成功していくためにはオリジナリティが必要不可欠である
take0106
メーカー技術・研究・開発
自分の会社の利益を追い求めるには、競争優位性が大事だと学びました。いつか自分の手で、そのような価値を生み出したいと思います。
harushi
建設・土木 関連職
会社の戦略について理解ができた。
tkanae
IT・WEB・エンジニア
自社の強みなどを正確に把握していきたいと思いました
michisuke
販売・サービス・事務
会社の強み、および自チームや自身の強みを知る事が重要。
そして、その強みに特化して伸ばしていき、
競合優位性をはかり、他社がまねできない分野を
企業ブランドとして確立させ、それを発信していくことで
興味を持つ人を増やし、ファンを増やすことこそが
売上ひいては利益に繋がり、会社や組織を拡大化させる。
nikkinikiikki
IT・WEB・エンジニア
自社のコア・コンピタンスを最大限活用する
hii_k
メーカー技術・研究・開発
コア・コンピタンスやVRIO分析という言葉は初めて聞いた。入社してすぐに自分がこの考えをしなければいけなくなるということでは無さそうであるが、将来的には戦略を立てる側になる可能性があるので、今から意識して仕事をしていきたいと思った。
hirokkeysan
その他
競合の真似できない企業能力=コア・コンピタンス
全社戦略として培っていくことが必要
VRIO分析・・・経済価値(Value)、希少性(Rarity)、模倣困難性(Imitability)、組織能力(Originality)
4つの経営資源・・・ヒト、モノ、カネ、情報
経営資源を使って事業活動を行い、利益を得て、経営資源に投資するサイクル
成功する企業はこれらに一貫性をもっている
yuya_1219
営業
経営資源は、カネ、モノ、ヒト、情報である。コア・コンピタンスの追求が必要不可欠。
nwkk0k0
その他
本社機能の役割は、事業戦略を円滑に立てられるような支援をすることなのではないか。ヒトモノカネを把握すると共に、分析した情報をコンパクトに伝えることが重要ではないか。
izuuu
その他
VRIOを新しく学んだ
shunny5559
営業
前編後編で別れていたため、非常に見やすかったです。自分が企業全体として見た時にどう言うことを考える必要があるかを改めて知るきっかけになりました。
nh_98
人事・労務・法務
新たに学ぶ用語が多かったので、しっかりと復習していきたいです。
t-kiyota
メーカー技術・研究・開発
事業優位性をはじめとして、なぜその企業が良いのか(良くないのか)を考える指針の一つになりました。
また、事業を展開するにあたり、経営資源の分配が何を目的に行われているかを推定することで、自分の仕事の立ち位置や目的を考えるきっかけになると考えます。
wether
営業
入社する会社の強みがなにかしっかり知っておきたい。
takashi4677
その他
経営の基本を理解できました。