会員限定
なにげないやり取りが、世界を広げる/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年10月公開)


より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
9人の振り返り
saita0123
販売・サービス・事務
ナラディブアプローチ、ストーリーを
語るを実践しています!とても共感しました…
組織でも事実を語る人が多く皆がストーリーを語る世界を夢見ています!
sugi_hiro
メーカー技術・研究・開発
自己紹介もストーリーでというのは、今後取り入れてみたいとおもいました。
oknmkcti
経理・財務
合意形成や意思決定においてストーリーを意識することは大事だと思う。
情報を羅列してもストーリーにはならないことがわかった。
yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
自分が主人公のストーリーを考えたいと想います。
taku019
建設・土木 関連職
厚みを出す企画書へ活用したい。
natsuh
クリエイティブ
ナラティブアプローチ、自己紹介の例がとても分かりやすく理解できました。商品を売る立場として、商品のストーリーを伝えられるよう日頃から考えていきたいと思いました。
keepe
その他
自己紹介の事例はわかりやすかった。共感を呼び込むようなストーリー作りをいしきしたい
everest
営業
物語性こそ価値を生む核心だと伝え方の重要性を再確認した。
h-goto
その他
マラティブアプローチという言葉を初めて聞きまして、ストーリーを重視するということで、確かに記憶に残りやすいのは、単純なことよりも、インパクトがあり、物語ががあるようなことと実際思います。これから意識して使っていきたいと思います。