観察力がある人/耳で効く!ビジネスサプリ パフォーマンスチェック
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 パフォーマンスチェックのコーナーでは、周りから一目置かれるビジネスパーソンに成長していけるよう、日々のパフォーマンスでチェックいただきたいポイントをお話しします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
25人の振り返り
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
完了した後にエンドユーザのフィードバック(観察結果)を参考に改善及び次ぎ作成にも反映するようにします。
GLOBISの他コースで学んだようにただユーザから提出されたフィードバックではなく観察して実際に必要と思われる要素を洗い出すようにします。
1
hisahiro_nagai
専門職
最高傑作は次回作の言葉を通して、チャップリンのこだわりと常に向上を求める姿勢は素晴らしく自分でもそうできればいいと思いました。
チャップリンは、自分の作品の観客の反応を見て、想定外から学ぶという仕組みを確立して、次回作を最高傑作にしていったと理解しました。
自分に落とし込んだ時、自分の行ったことをどうやって評価し、学んで次回を最高にするのかが難しいと感じました。
0
fuumin46
IT・WEB・エンジニア
next one、かっこいいと思った
笑う場面・笑わない場面を現場に足運んで観察する
0
g613209
営業
本心は面倒くさいから「Next one」と言っていたのかもですが、この様に解釈されるチャップリンの普段の行動が素敵だと思いました。
0
st-591jimu
販売・サービス・事務
今の状態に慢心することなく、毎回成長出来るようにしたいと思います。
0
h_tsujimoto
専門職
自分がもつ能力で期待する成果に慢心することなく、他人がどうようなポイントで感じる部分を冷静に判断する。そのフィードバックを適切に分解して、どこが良い点か、または悪い点かを分析する。自分のことが十分わかっていないと、次によりよい結果を残すすことはできない。
0
taka_tomo
金融・不動産 関連職
チャップリンの「最高傑作は次回作に」という言葉は映画界以外の私たちの仕事の中でも生かされる。現在に満足することなく次に更に高いレベルの結果を求めていく。
0
k56
人事・労務・法務
現状に満足せず、リサーチして次の仕事に活かす
0
omuazu
経営・経営企画
フィードバックを積極的に受け止めて自己を磨く
0
shoichi-s2
その他
ネクストワン
常に向上心をもちたいと思いました。
景色化しているポイントなども改善対象として
もっと良くできないかを探求していきたい。
0
nob_non
メーカー技術・研究・開発
「今日よりも明日。」という言葉にも通じる。それには今日を(今回作を)振り返る、分析する工程が必要だ。
0
mlap
経理・財務
現状に満足せず、常に改善を考え続ける事が重要であると理解しました。
0
morimotoa
営業
常により良くする事を目指し、アップデートを図る。
0
rie831
その他
常にいいものを作るには現状に満足しないこと
0
gamba0627
その他
一歩ずつでもと考え、
最高傑作は次回といえるよう行動しよう。
0
sugi130
メーカー技術・研究・開発
厳しい自己基準と顧客からのフィードバックを大事にする
0
panthers85
販売・サービス・事務
飽くなき向上心と探求心。自分が予期していない結果となった場面もなぜそうなのかしっかり分析することなど、より良いものを作り出そうとする精神が必要なんだと思いました。
0
wadadesu
人事・労務・法務
初めて導入した業務を行う上で、漏れのないように、指摘される点がないように、と思っていたが、指摘されたことに落ち込むのではなく、次に生かそうと改めて思った。
0
mukojima_kahei
販売・サービス・事務
話しの題名が衝撃的でした。
常に次回作をさらに良くしていくものかなとも考えました。
0
kikicosmos
人事・労務・法務
想定していなかったお客の反応を観察して次に活かす。想定していた結果だけで満足していたら成長はないですね。
0
y_cerezo
専門職
非常に参考になりました。
0
cw92040
経営・経営企画
確かにそうですね、、、
一発屋にならないよう、、、
企業としては、3割30本30盗塁の、オールラウドプレーヤーや、商品が良いもんね。
0
hidetaka_yo
営業
評価、分析、改善を繰り返し常にベストな製作物を提供していきたい。過去の実績にすがってはいられないですね。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
良い言葉です。
一方、言われるように背景がしっかりしていないと何の意味もない。
今回はさておき、次回こそは・・・。
そんなことを繰り返すのとは全く別世界であることを改めて認識しました。
0
kfujimu_0630
マーケティング
最高傑作は次回作。モチベーションを保つのにとてもいい言葉だと思いました。大きめの一仕事をすると、燃え尽きたような気持ちになりがちですが、最高傑作は次回作だと自分に言い聞かせて、次の仕事にシフトできるととても良いと思いました。ありがとうございました。
0