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1on1 ~部下の生産性やモチベーション向上に活用~
近年、さまざまな環境下にある社員と信頼関係を築き、仕事のパフォーマンスを向上させる方法の一つとして、上司と部下が定期的に対話を行う1on1ミーティングが注目されています。 本コースでは、1on1ミーティングとは何か、なぜ注目されているのか、メリットや留意点、実際に導入した企業の事例を通して効果的に運用について学びます。
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「なんとなく話して終わる1on1」「自己認識と評価のギャップがある評価面談」…そんな経験、ありませんか?
このシリーズでは、上司と部下の間にあるギャップを題材に、職場で起きがちなすれ違いの場面を会話形式で描きます。さらに、両者の言い分を聞いて教えを授ける「橋をかける者」も登場!?
1on1の目的や話題の見つけ方、フィードバックの鮮度の重要性など、対話の質を高めるヒントが詰まっています。上司・部下双方に学びのある内容です。
出演:グロービス講師 本山 裕輔、グロービススタッフ 小林 舞良、佐藤 征潤
※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年9月制作)
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1on1 ~部下の生産性やモチベーション向上に活用~
近年、さまざまな環境下にある社員と信頼関係を築き、仕事のパフォーマンスを向上させる方法の一つとして、上司と部下が定期的に対話を行う1on1ミーティングが注目されています。 本コースでは、1on1ミーティングとは何か、なぜ注目されているのか、メリットや留意点、実際に導入した企業の事例を通して効果的に運用について学びます。
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上司と部下で学ぶ職場コミュニケーション②情報共有編
「上司は会議ばかりで何をしているの?」と感じたことはありませんか?このシリーズでは、上司と部下の間にあるギャップを題材に、職場で起きがちなすれ違いの場面を会話形式で描きます。さらに、両者の言い分を聞いて教えを授ける「橋をかける者」も登場!? 今回は「上司の仕事が見えない」モヤモヤを出発点に、役割の違い、そして戦略や背景をどう部下に共有すべきかを考えます。上司・部下双方に学びのある内容です。 出演:グロービス講師 本山 裕輔、グロービススタッフ 小林 舞良、佐藤 征潤 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年7月制作)
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1on1で部下があまり話をしてくれません…/10分で解決!みんなの相談室
「部下のモチベーションを上げようと1on1を開始しましたが、部下があまり話をしてくれず、うまく機能せず困っています…」 そんな疑問・お悩みに、グロービス講師がズバッと答えます! 今回のカギは「上司のマインドセットと部下の話を引き出すスキル」です。 ぜひ明日から実務に取り入れてみてください。 鳥潟 幸志 グロービス 講師
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AI BUSINESS SHIFTダイジェスト ~基礎編#1〜#3を一気見!~
本コースは、リーダー・マネージャーを対象にAIのマネジメント活用・組織活用について体系的に学べる『AI BUSINESS SHIFTシリーズ(全12回)』の第1回〜3回基礎編のダイジェスト版です。 ダイジェスト版では、基礎編で扱った「AIの基本と影響の全体像」、「AIリスクの先にある強い組織作り」、「AI時代のリーダーのスキルセット」のテーマの中の重要なポイントを約20分でコンパクトに学ぶことができます。 第1回資料はこちら https://hodai.globis.co.jp/learning_documents/3981087d 第2回資料はこちら https://hodai.globis.co.jp/learning_documents/bab9fd07 第3回資料はこちら https://hodai.globis.co.jp/learning_documents/a0464fae ■こんな方におすすめです ・AI BUSINESS SHIFT 基礎編の内容をおさらいしたい、または短時間でポイントを理解したい方 ・AIの基礎知識や影響などAIに関するリテラシーを高めたい方 ・AIリスクに対して現場リーダーや経営層が実施すべきことを知りたい方 ・AI時代に活躍するために、どんなスキルが必要なのかを知りたい方 さらに詳しく知りたい方は、AI BUSINESS SHIFTシリーズ各コースをご視聴ください。 『AI BUSINESS SHIFTシリーズ』は以下の3部構成で設計された全12回のシリーズです。(順次公開) https://unlimited.globis.co.jp/ja/tags/AI%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88 ・基礎編(第1回〜3回):リーダーやマネージャーに求められる、AI時代の基礎的なリテラシーの強化を目的としたコース ・マネジメント編(第4回〜7回):AI時代のリーダーシップや組織変革を中心に学ぶコース ・機能別戦略編(第8回〜12回):AI時代における機能別での戦略のあり方を中心に学ぶコース より実践的なAIツールの活用法について学びたい方は『AI WORK SHIFTシリーズ』をご視聴ください。 https://unlimited.globis.co.jp/ja/search?tag=AI%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88 ※本コースは、AIのマネジメント活用を学ぶ「AIビジネスシフト」シリーズの一環として提供しています。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年9月制作)
12月13日まで無料
CAC ~顧客獲得にかける費用を最適化する~
CAC(顧客獲得単価)は、新規顧客1人を獲得するためにかかる費用を示す、webマーケティングの基本指標です。 この動画では、CACの基本的な考え方に加えて、CPA・CPIとの違いやLTVとの関係など、関連する指標との違いもわかりやすく解説します。さらに、CACを改善するための具体的な取り組みや、実務に役立つヒントもご紹介します。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年11月制作)
12月13日まで無料
指示があいまいな上司の攻略法/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年12月公開)
無料
生成AIでマーケティングの未来を切り拓く~ビジネスにおける活用事例と展望~大西佐知子×川村真司×久保祐通×山本覚×岩村水樹
G1経営者会議2023 第3部分科会T「生成AIでマーケティングの未来を切り拓く~ビジネスにおける活用事例と展望~」 (2023年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校) 企業変革の取組としてDXの有用性は広く知られるようになった一方、日本経済の競争力は世界的にみても年々低下傾向にある。社会や経済全体を根本的に変える可能性がある生成 AI が、企業の成長ドライバーであるマーケティング活動において、どのようにビジネスの成長を加速させるのか。それによって、企業全体がどう変わっていくのか。本セッションでは、第一線でビジネスに活用している企業経営者、マーケティングやクリエイティブ領域のスペシャリストそれぞれの立場から、生成AIとマーケティングの現状・未来について議論する。(肩書きは2023年11月23日登壇当時のもの) 大西 佐知子 日本電信電話株式会社 常務執行役員 研究開発マーケティング本部長 川村 真司 Whatever Co. Creative Director/CCO 久田 祐通 アクセンチュア株式会社 Accenture Song マネジング・ディレクター 山本 覚 株式会社電通デジタル 執行役員 岩村 水樹 グーグル Vice President ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年12月公開)
12月12日まで無料
ダイバーシティニュース 経済/古賀史健著『集団浅慮「優秀だった男たち」はなぜ道を誤るのか?』についてなど(11/26放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年11月26日放送当時のもの) 瀬尾 傑 スローニュース株式会社 代表取締役 千葉 真由佳 MC <コース内容> 1.「グーグル」が最新AI「ジェミニ3」を発表 検索エンジンで即利用できることを強調 2.詐欺広告によってMetaが巨額収益 特定・阻止できず1日150億件の表示 3.プロ野球で期待のドラ1選手が早くもクビに 「たった数年で高卒選手が戦力外」にスカウトは苦言を 4.国の予算不足で出所者支援の現場がピンチに 準備なく施設を出れば再犯の可能性も 5.受刑者を取材するNPOの成長 100万ドルの事業規模に導いたジャーナリズム 6.スペシャル・トーク「古賀史健著『集団浅慮「優秀だった男たち」はなぜ道を誤るのか?』について」 ゲスト:作家/株式会社バトンズ代表・古賀史健氏 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年12月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
55人の振り返り
tomo-tom
営業
現世に帰ってしまいこのシリーズも終わりなのでしょうか(寂しいですね)
上司部下に限らず、「あの時言ってくれれば良かったのに」という、小さな認識ギャップが後々問題になる事多いですよね。人間である以上仕方ない面はありながら、最低限にするためのヒントがありました。ただ、これら全てのベースには心理的安全性がある状態が必須ですね。
inaka4451
その他
この動画で、次の3つの重要な学びを得た。
・上司と部下のギャップを埋めることの重要性: 面と向かって話し合うことで、
今まで一人で悩んでいた問題が解決に向かう可能性がある。
・1on1ミーティングの質の向上: 定期的な1on1ミーティングが形骸化している場合、
話すことがない、時間がもったいないと感じる状況を改善する必要がある。
・部下の状況把握とコミュニケーション: 部下の体調や業務状況を把握し、適切な
コミュニケーションをとることで、良好な関係を築き、問題解決に繋げることができる。
everest
営業
上司と部下の対話を通じた評価面談は信頼関係の強化と成長促進に直結する重要なコミュニケーションだと学んだ。
kawa5292
営業
鮮度が大事という部分が印象に残った。失敗したことを時間が経過した後に言われても、言われた側は忘れてしまう。言いずらいことではあるが、早めに伝えてあげることで早急に改善できるので今後も心がけていきたい。
sophia_koyama
メディカル 関連職
1on1の目的を明確にして、メンバーに主導権があることを伝える。過去・現在・未来×業務・個人・組織のフレームワークを活用して、1on1の精度を上げる。人事評価のギャップを埋めるために、優先順位の付け方の違いや、作業ミスが分かった時点での改善のフィードバックは早く行うことを徹底。メンバー側からも上司に対して日頃からフィードバックをもらいに行く。
miya_t20
メーカー技術・研究・開発
誰しも上司部下の関係があるので、認識ギャップを少なくできるようにコミュニケーションをとっていくことが重要と感じた。
jitsuda
その他
メンバー<リーダー<私(マネジャー)で、1on1は基本リーダーと実施していたが、業務が忙しくなると時間を割くのがもったいなく実践しない状態が続いている。また、メンバーとリーダーとの1on1は今まで一度もない。
メンバーにとっては目標管理面接が1on1に近いものだが、フリー対話のような時間が少なく3ヶ月に1回という頻度も少ないのかもしれない。
もう少し1on1について考えてみようと思う
test_
メーカー技術・研究・開発
ネガティブフィードバックについて、なるべく早めにすべき、と理解していながら、なかなかできていない。いつ、どのようにフィードバックするかを自分の中でルール化し、取り組んでいきたい。
tomo-0110
その他
上司と部下での連携は、双方がしっかりと問題提起と認識の擦り合わせをし、友好な関係を一歩ずつ築いていくことで業務も効率化し、新たな気付きが得られるのだなと思います。
kawada-tsuyoshi
人事・労務・法務
部下に働きやすい環境を整えるためにも日常会話を増やしたい
sasakis9
IT・WEB・エンジニア
成長意欲なく働いていると、新しいことに挑戦することも少なくなり、仕事で困ることも少なくなるように感じた。上司に相談することがなくなったときは、最近自分の成長が停滞しているんだという危険信号だということを肝に銘じて今日も現世でお仕事がんばりたい。
tommy103103
IT・WEB・エンジニア
□学んだこと
・1on1を行う本当の目的を把握しておく
・話す話題としては、個人・業務・組織をそれぞれ過去・現在・未来で考えていく
・評価面談においては、主導権を被評価者が握ってよい
・積極的にフィードバックをもらいに行く
□どう活用するか
・来季から始まる上長トン評価面談では、これらのことを意識し自分から話題を触れる、相談もできる社員へ
yama_kao
販売・サービス・事務
日頃から、部下には話しやすい上司でありたいし、上司にはしっかり思いや状況は的確に伝えることを意識しているつもりである。ただ、それは自分の目線に他ならないので、客観視して、言いづらい指摘を理解を得られるような言語化をしていかねばと思いました。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
よくある話ですが、なかなか穴は埋まりません。
コミュニケーションを深める努力をお互いに心がける。
忙しいを良い訳にせず、短い時間を上手く共有する時間に活用していきたい。
muccy777
経営・経営企画
1on1を成功させるには、組織責任者だけでなくメンバーの関与も重要だと思いました。フィードバックを取りに行く、という行動も大切です。上司としてはそのように促すこともやってみます。
またフィードバックは鮮度が命、ということも響きました。そのためには普段からよく観察して、その行動をSBIで把握しておくことも大事です。
自己認識のズレをなくす、これをめざして取り組んでいきます。
makoto0505
メーカー技術・研究・開発
SBI、証券会社かと思いましたが、このような意味があるとは。覚えやすいのでしっかり意識していきたいです。
akiraakira0718
メディカル 関連職
SBIを意識して、フィードバックを行いたいと思います
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
katsuno-
建設・土木 関連職
メンバ-が何でも言いやすい.話したい人になるために常日頃からちょっとした事でも聞いてやる.話してあげる.一緒に対応してあげる.自分のできる範囲で.そしたら1on1の場も作りやすいのでは
shoji-yamamoto
資材・購買・物流
大変参考になりました
isi_hilmi
IT・WEB・エンジニア
分かりやすく理解できました。
oknmkcti
経理・財務
とくに目標らしい目標もなく、フィードバックも茶飲み話程度で終わる感じなので、自分の中でフィードバックを取り入れていきたい。
t_review_as
建設・土木 関連職
フィードバックは鮮度が命、SBI(状況、行動、結果)を意識して指導するようにしていきたい。
m_saita
経理・財務
日常のコミュニケーションが大事であると思った
u1-727
マーケティング
弊部では1on1ミーティングは設定されていません。
日頃から雑談交じりで相談する時間があり、その場で対応出来ていると思っています。
e-mimi
IT・WEB・エンジニア
折角時間を作ってもらえているので、お互い意識を共有できる時間にしたい。
es0930
経理・財務
部下へは言いづらいフィードバックこそ鮮度第一に。内容はテキストや他コンテンツで過去に学んだものだったが具体的な上司部下人物2人の肉声さながらな臨場感あるシナリオでよく思い出せた。
itou_toshihiro
人事・労務・法務
自部署の今後の取り組みを各グループが提案し確認する会議があるので、その場での各自の発言に気を使いながら、鮮度の良いうちにフィードバックすることを心掛けたい。
t185870
その他
気になることがあれば、機を逸することなく適宜適切に関わっていくことが大事だと感じました。
mizutan
人事・労務・法務
定期的にフィードバックをする、もらいに行くことで、コミュニケーションも頻回になり聞き教え合える関係になれると学んだ。
yayo0324
販売・サービス・事務
改善してほしいのは、言いにくいという気持ちがわかりました。
tina110330
販売・サービス・事務
年4回の1on1が辛かったので、実施の意図を考えて今後に活かしていこうと思いました。
akid
資材・購買・物流
嫌われることやハラスメントを恐れて、必要な指導も避けてしまっている傾向がある。そこを乗り越えないと部下との信頼関係は構築できないと感じた。
yuri0428
販売・サービス・事務
1on1の主導権はどちらにある?
⇒部下!
上司は、部下の問題解決がキャリアプランの導きが役割
■目的
・信頼関係構築
・メンバーのパフォーマンス向上
・人事評価のギャップをなくす
テーマのヒント
「過去・現在・未来×個人・業務・組織」
■自己認識と評価のギャップをなくすためには?
・上司:改善点のフィードバックは早急に!
⇒ギャップは放置するほど大きくなる
・部下:自らフィードバックを求める
09833
建設・土木 関連職
フィードバックは大事だが、そもそも目的と手段が混同されてるケースに対して認識誤りを指摘するのがとても難しいと感じた
nakamura_tp
その他
すぐに注意して相手の意見も聞くことが重要
noborufurukawa
人事・労務・法務
大変参考になりました
asamoni
営業
相手に気になることを伝えるときに役に立つと思った。
leftsider14
メーカー技術・研究・開発
フィードバックの大事さを認識したため、日ごろから行うようにしていきたい。
toru_furutani
その他
1on1面談で相談しやすい環境を作ることが大事かと思いました。
atakeshi
営業
上司が無口で良いことも悪いことも言わない。
指摘されても「それあなたもできているんですか?」と思ってしまうこともある。
e-s-y
その他
上司の部下のギャップは必ずある。そのギャップを可能な限り少なくするように実践していきたい。
saku1111
その他
人に、気を使う。うまく話せない、できません。
j29
その他
近くに1on1を控えていた。いつも定型的なやり取りで、さらに意味のあるやり取りや伝え方はないのかと思った時にこれを見ることができました。他のメンバーにもオススメしたいです
naoya001
経営・経営企画
前回・前々回の評価内容を事前に確認し、成長サイクル面でのギャップにも着眼しフィードバックを行う。
clarinet708179
販売・サービス・事務
深く理解することができました
ksjo
建設・土木 関連職
世代間ギャップや価値観がちがうのは当たり前だが本当のコミュニケーションは難しい。上司としては相手の立場に立ちすぎてもいけないし、やりすぎるとハラスメントになりかねない。信頼関係が必要。
sumi37
営業
気付いたことは放置見守るのではなく早めに助言したりどうしていこうと考えているのか本人に聞く
jmaru
販売・サービス・事務
日頃より重要なポイントの時には1on1は有効であり、どのような内容で行っていくかを考えながら部下との連携を図りたい。
tokatiobihiro
マーケティング
過去、現在、未来を意識する
d5d5d5
営業
1on1を有意義にするために今回の件を活用したいです
260mas
その他
今、現在行っている1ON1やフィードバックのやり方について方向性は間違っていなかった。更に今回学んだことをプラスアルファしていきたいと思う。
8108
営業
フィードバックは鮮度が大切であることを学びました。
lighting
メーカー技術・研究・開発
1ON1の正しいやり方をもっと学び、ともに成長できる関係構築を築きたい
shin_pei
その他
何を話すかを明確にして目的を忘れず行っていきます。