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AIとビッグデータを活用した「デジタル戦略」「サステイナビリティ」〜川邊健太郎×住隆幸×松尾豊×島田太郎
G1経営者会議2019 第6部分科会A「AIとビッグデータによる戦略的サステイナビリティの実現」 (2019年10月27日開催/グロービス経営大学院 東京校) AIやIoT、ロボティクス等に代表されるデジタルテクノロジーの進展により、多種類・高品質なデータの収集・保有・活用が競争力の源泉として益々注目され、サステイナブルな成長の実現をもたらす鍵となるだろう。日本においては、流通、フィンテック、インシュアテック、健康、医療、走行データ、工場設備の稼働データといった高品質な「リアルデータ」には強みがあり、その利活用については、制度設備を急げばグローバルにおいても競争優位性をもたらす可能性がある。戦略的にAIやビッグデータをいかに活用し、次の成長にむけてデジタル戦略に取り組んでいくのかを、実際の事例もふまえて議論する。(肩書きは2019年10月27日登壇当時のもの) 川邊 健太郎 Zホールディングス株式会社 代表取締役社長 CEO/ヤフー株式会社 代表取締役社長 CEO/ソフトバンク株式会社 取締役 住 隆幸 東京海上ホールディングス株式会社 事業戦略部部長 兼 Global Head of Tokio Marine Innovation Lab 松尾 豊 東京大学大学院工学系研究科 教授 島田 太郎 株式会社 東芝 執行役常務 最高デジタル責任者


より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
13人の振り返り
kiyonorioka
人事・労務・法務
ソフトバンクの孫さんの凄さがAIにより、改めて理解できました。日頃の業務においては、確実にAIの浸透が進むことは必然ですので、この大きな変化を前向きに捕らえていきたいと思います。
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
kurohebi21
その他
業務で活かせるAIのあり方を、模索して見たいと思いました。当社はルールが多く、また改定も度々ありますので、常に最新で正しいルールに触れれる環境にしたいと思いました。
kodo-yuji
建設・土木 関連職
伸るか反るかでいうとのる選択しかない。デジタルデバイドを小さくする組織運営、しかけが必要。
everest
営業
生成AIを組織の創造力と効率を同時に高める戦略的パートナーとして位置づける重要性を実感した。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
このセッションから2年たった今、その勢いは増すばかり。
遅れはある程度一気に取り戻せるそんな時代でもあると思います。
あきらめずに、周回遅れでも前向きに取り組み続けます。
個人的にはAIにもバイアスはあるんだよなって思っています。人間が作ったものですので・・・
悪意がなけれOKとするしかありません。
maruyamakz19
資材・購買・物流
経営者が実践しているAIを語るとき、AIはあらゆる形での利用シーンがあることが感じられます。
壁打ちくらいで認識していたら大きな間違い、生成程度のものでもなく創造の領域で大いなる存在として
人間脳とうまく共生していくことが大切であり、人間の価値が刷新されていくのを目の当たりにしそうです。
yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
A Iはツールだが、使い方次第では
凄い可能性があり、学ぶ所が多いです。
自分も取り残される事がないように、
していきたいと想います。
kyok
経営・経営企画
まったく理解していなくても推進役をすることが重要というところがなるほどと感じました
mo12ki22
営業
自業務の中ので活積極的に活用して、店舗へ提案をしていこうと思います。
futofukutsu
営業
AI を徹底的に使いこなせるチームメンバー、マネジメントをいかに増やすか。トライ&エラーしながら実施し続けたい
ak_chiba
経営・経営企画
大変参考になりました。
andy_jinji
人事・労務・法務
AI市場の成長速度には驚かされてばかりですが、乗り遅れないよう常に情報収集を行いたいと思いました。