『コンサル0年目の教科書』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
24人の振り返り
jun_mune
営業
多人数前提で、キーパーソンが明確でない集合体がプレゼン対象であるケースが多い。ある程度見切りでゴール設定する場合、商品、市場、顧客の特殊事情くらいには配慮するが、その他のアプローチも今後考えたい。
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makoto112
営業
プレゼンテーションのコツは、なぜを明確にし何を戦略的に話すのか、どのようにして等の本質を伝える事。
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edc_ito
マーケティング
資料ありきというか、まずはそこから。。。となるので注意が必要ですね。
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h75_140k
メーカー技術・研究・開発
聴き手の理解の部分で、聴き手のみならず聴き手にとってのキーパーソンを見つける、という点に納得感があった。
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aokiwa
資材・購買・物流
部長の1年間のスケジュールをみて誰とよく会っているか、話をした時に誰が頷いているか
それだけでも多くの情報を拾えそう。
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keisuke_04
メーカー技術・研究・開発
プレゼンの課題設定をしっかりと考えた上で、ストーリー作りをすることから、資料作りはスタートする。
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tanabota_
人事・労務・法務
キーパーソンを見つけて、訴求力のあるプレゼンを行うことが成功への近道であることを認識できました。
理想と現実のギャップはありますが、挑戦回数を増やし続けていつかは成功を勝ち取りたいと思います。
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morimotoa
営業
キーマンを特定する:誰の話に頷いているか、誰と打合せをしているか。
ゴールを設定する:誰がどの様に、いくらでやるのか、具体的に。
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myolyn
経営・経営企画
①キーパーソンをみつける
⇒意思決定者にYESを言わせる人、良く賛同する人
②よい課題設定をする
⇒現状+(S+MUST)+5W1H+HOW MUCH
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sai-3448
人事・労務・法務
一度手に取ってみたいと思います。
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kiyoshi_n_bow
営業
手軽に良書の情報を得られました。
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tirolcacao
経理・財務
「外資系の〜」と聞くと、自分とかけ離れた感じがするのですが、もう1段跳ねたい時に活用できそうな気がきました。
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29q
メーカー技術・研究・開発
日本の会議ってやっぱり、明確な意思決定者(権限を持っている)がいないのかも知れないですね。
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baramasa
コンサルタント
課題形成の重要性が改めて理解できる解説でした。また、書籍の内容以外にも解説者がコンサル時代に心掛けたことを聞けたのも良かったです。
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1ten01-365
人事・労務・法務
次の2つを意識していく:①実大な影響のあるキーパーソンに向けてプレゼンすること(キーパーソンが誰かを十分に見極める。必ずしも表面的な事実(意思決定者・強い権限を持っている人)から判断できるわけではない)、②プレゼンのよい課題設定は鋭い問い(主語と~すべき→5W1Hを追加)をすること。②は知らないことやもやっとしていることに対して、理解度を上げるツールにもなりそうだと思ったので、意識してみたい。
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oki_user
メーカー技術・研究・開発
「誰がどうする」「5W1H」「金額/時間の数字」の盛り込みを意識的に進めていきたい。
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keisuke_ogi
資材・購買・物流
s&op会議で決定すべき事項は何か?
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buoo
販売・サービス・事務
この方向で考えたことがなかったので参考になりました。
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shimada-s
営業
プレゼンのキーパーソンの見つけ方は大変参考になった。日々の仕事に活かしていきたいと思う。
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nakamura_take
人事・労務・法務
プレゼンするターゲットを決めること。問うべきことは何か、何を問うべきか、少しずつ問うべき事を深めていくこと。
この2つがキーになると感じました。
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burberry
経理・財務
誰に伝えるかをよく考えるようにしようと思う。
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shugo0611
経営・経営企画
目標の具体化は大切ですね。課題に対して5W1Hを設定することで、資料の質が上がるとおもいます。
また内々の社内会議などでも、具体化を目指すプロセスで議論することでマクドナルド理論のように、アイデアが出てくるケースがありそうです。
また営業の強い会社は、意思決定に大きな影響を持つキーパーソンを意識している、というのはあると思います。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
目的をはっきりさせる。
この行動がその目的に向かっているかしっかり判断する。
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kfujimu_0630
マーケティング
プレゼンで答えるべき問いを立てることは、非常に重要だと思いました。いきなり資料作成に手をつけるのではなく、問いやストーリーをよく考えた上で資料に着手したいと思いました。ありがとうございました。
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