キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

『外資系コンサルのプレゼンテーション術』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評

  • 0h 7m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

32人の振り返り

  • myolyn

    経営・経営企画

    ①キーパーソンをみつける
    ⇒意思決定者にYESを言わせる人、良く賛同する人
    ②よい課題設定をする
    ⇒現状+(S+MUST)+5W1H+HOW MUCH

    2024-01-16
  • hmira

    IT・WEB・エンジニア

    以前にどういう資料を作成すれば相手に振り向いてもらえます、といった
    趣旨の講座を受講した事があります。
    そこでも同じように資料を説明するキーパーソンはだれか、その人に向けて
    知りたい情報の内容の資料になっているか?を念頭におくべきだ、と
    説明されました。
    正に同じ事の説明でした。
    また、キーパーソンを見極める為に重要人物の動向などを観察するのが
    よい事を学びましたので、実践してみます。

    2025-06-02
  • mizuhashi

    IT・WEB・エンジニア

    相手を想像しながら進めてみます

    2025-06-02
  • k1472

    IT・WEB・エンジニア

    境界知能の人もいるので、どのレベルに合わせるか目標設定が難しい。

    2025-06-02
  • kojkoji

    IT・WEB・エンジニア

    プレゼンのキーワードで伝わり方、具体的度なのが明確になるのが分かりました。今後、使っていきたいと思います。

    2025-06-02
  • hirokitokiwa

    営業

    をご紹介できればと思います でですね最近は本の名前に外資系の何々と入ってる本が 本当に大量に出回ってますよね 例えば外資系の資料作成術 あるいは外資系のリサーチ術みたいな感じで 外資系シリーズとでも言いましょうか こういった本は当たりが多い一方で 実はこれ外れかもなぁと思う本も結構あったりします なので外資系の何々とついてる本を見かけた時は 慎重に慎重に中身をチェックするようにしてます そんな中でこれは正真正銘当たり本だなと 心から思えたのが今日ご紹介する 外資系コンサルのプレゼンテーション術です この本は大きく3部構成になっていて 一つ目はプレゼンのゴール設定 二つ目はそのゴール達成に向けたストーリー作り で三つ目は実際のプレゼンの資料化と あと当日話す時の話し方ですね で大きくこの三つのうち 今日は一つ目のプレゼンのゴール設定について お伝えできればと思います このプレゼンのゴール設定 大切なポイントが

    2025-05-16
  • n_yasuda

    メーカー技術・研究・開発

    本の内容よりも、キーパーソンを見つけていたご経験に興味をもってしまいました。。。

    2025-02-10
  • hikishimoto

    営業

    プレゼンする相手のキーパーソンを探すように心掛けたいで

    2025-01-29
  • tamura1984

    メーカー技術・研究・開発

    プレゼンする相手のキーパーソンを探すように心掛けたいです。

    2025-01-08
  • makoto112

    営業

    プレゼンテーションのコツは、なぜを明確にし何を戦略的に話すのか、どのようにして等の本質を伝える事。

    2024-12-09
  • edc_ito

    マーケティング

    資料ありきというか、まずはそこから。。。となるので注意が必要ですね。

    2024-11-28
  • h75_140k

    メーカー技術・研究・開発

    聴き手の理解の部分で、聴き手のみならず聴き手にとってのキーパーソンを見つける、という点に納得感があった。

    2024-10-28
  • aokiwa

    資材・購買・物流

    部長の1年間のスケジュールをみて誰とよく会っているか、話をした時に誰が頷いているか
    それだけでも多くの情報を拾えそう。

    2024-09-07
  • keisuke_04

    メーカー技術・研究・開発

    プレゼンの課題設定をしっかりと考えた上で、ストーリー作りをすることから、資料作りはスタートする。

    2024-07-08
  • tanabota_

    人事・労務・法務

    キーパーソンを見つけて、訴求力のあるプレゼンを行うことが成功への近道であることを認識できました。
    理想と現実のギャップはありますが、挑戦回数を増やし続けていつかは成功を勝ち取りたいと思います。

    2024-05-29
  • morimotoa

    営業

    キーマンを特定する:誰の話に頷いているか、誰と打合せをしているか。
    ゴールを設定する:誰がどの様に、いくらでやるのか、具体的に。

    2024-03-25
  • 29q

    メーカー技術・研究・開発

    日本の会議ってやっぱり、明確な意思決定者(権限を持っている)がいないのかも知れないですね。

    2022-11-29
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    一度手に取ってみたいと思います。

    2023-12-19
  • kiyoshi_n_bow

    営業

    手軽に良書の情報を得られました。

    2023-12-15
  • tirolcacao

    経理・財務

    「外資系の〜」と聞くと、自分とかけ離れた感じがするのですが、もう1段跳ねたい時に活用できそうな気がきました。

    2023-12-15
  • jun_mune

    営業

    多人数前提で、キーパーソンが明確でない集合体がプレゼン対象であるケースが多い。ある程度見切りでゴール設定する場合、商品、市場、顧客の特殊事情くらいには配慮するが、その他のアプローチも今後考えたい。

    2023-12-15
  • baramasa

    コンサルタント

    課題形成の重要性が改めて理解できる解説でした。また、書籍の内容以外にも解説者がコンサル時代に心掛けたことを聞けたのも良かったです。

    2023-12-11
  • 1ten01-365

    人事・労務・法務

    次の2つを意識していく:①実大な影響のあるキーパーソンに向けてプレゼンすること(キーパーソンが誰かを十分に見極める。必ずしも表面的な事実(意思決定者・強い権限を持っている人)から判断できるわけではない)、②プレゼンのよい課題設定は鋭い問い(主語と~すべき→5W1Hを追加)をすること。②は知らないことやもやっとしていることに対して、理解度を上げるツールにもなりそうだと思ったので、意識してみたい。

    2023-08-25
  • oki_user

    メーカー技術・研究・開発

    「誰がどうする」「5W1H」「金額/時間の数字」の盛り込みを意識的に進めていきたい。

    2023-07-04
  • keisuke_ogi

    資材・購買・物流

    s&op会議で決定すべき事項は何か?

    2023-06-21
  • buoo

    販売・サービス・事務


    この方向で考えたことがなかったので参考になりました。

    2023-06-16
  • shimada-s

    営業

    プレゼンのキーパーソンの見つけ方は大変参考になった。日々の仕事に活かしていきたいと思う。

    2023-01-31
  • nakamura_take

    人事・労務・法務

    プレゼンするターゲットを決めること。問うべきことは何か、何を問うべきか、少しずつ問うべき事を深めていくこと。
    この2つがキーになると感じました。

    2023-01-12
  • burberry

    経理・財務

    誰に伝えるかをよく考えるようにしようと思う。

    2022-12-25
  • shugo0611

    経営・経営企画

    目標の具体化は大切ですね。課題に対して5W1Hを設定することで、資料の質が上がるとおもいます。
    また内々の社内会議などでも、具体化を目指すプロセスで議論することでマクドナルド理論のように、アイデアが出てくるケースがありそうです。

    また営業の強い会社は、意思決定に大きな影響を持つキーパーソンを意識している、というのはあると思います。

    2022-12-13
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    目的をはっきりさせる。
    この行動がその目的に向かっているかしっかり判断する。

    2022-12-01
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    プレゼンで答えるべき問いを立てることは、非常に重要だと思いました。いきなり資料作成に手をつけるのではなく、問いやストーリーをよく考えた上で資料に着手したいと思いました。ありがとうございました。

    2022-11-29

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース