実務でのプライオリティの付け方/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスクリニック
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスクリニックのコーナーでは、リスナーの皆さんの悩みや相談事についてお答えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
28人の振り返り
elle3fairy1
メーカー技術・研究・開発
経験のない実務をマネジメントする際は、実務をやってみる、実務を知っている部下に難しいポイントを聞いてみる。
相手の仕事に関心を持つことにつながると感じました。
1
yamataku79
クリエイティブ
現場の人に謙虚な気持ちで接して、教えてもらえるよう積極的に行動する。
0
nori_u
人事・労務・法務
現場と部下から学ぶ姿勢が大事ですね。
0
t_kahara
販売・サービス・事務
謙虚さと素直さをもって接したいと思いました。
0
yammada-k
営業
実務をやってみて、自分で感じた大変な部分や課題を認識していくことが重要であると考える
0
ojr_800
メーカー技術・研究・開発
実務経験が無いならばまずは謙虚に部下に教えを乞うのが定石かなと。
後は問題が起きた時にきちんとフォローして責任を持つ事。これが出来なければ信用を失うのは必至。
0
gs51
その他
上司と部下の関係だけでなく、職場内で同僚とコミュニケーションを図りお互いサポートし合える関係を築くために応用するのもよいと思います。
0
honta
販売・サービス・事務
自分の状況に置き換えて実践してみたい
0
clover_09
販売・サービス・事務
実際に実務をやってみる
実務の難しい大変なところを部下に聞く
実際に実践していることでしたが、改めて正しかったことが確認できました。
0
fuji-tcsh
その他
分からない事に対して積極的に取り組む事が大事だと分かりました
0
shikay
メーカー技術・研究・開発
転職してマネジメント職になったので、実務経験なくマネジメントをする機会を自分でつくってしまったことに気づいた。自分が転職したからか と思いきや、よくあることらしい。これを機会にこういう場面に慣れて、マネジメントのプロになりたい。新卒入社の人は現場実習があるのに、中途にはない。自分は転職して一度も現場に行けていない。工場は関係者外のひとがむやみに立ち入れる場所ではないから無理もないが、しつこく「行きたい行きたい」と訴えていたら、望みをかなえてくれた。少ししか見せてもらえないが、この機会を逃さないようにしたい。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
現場を知るために現場の仕事をするようにもしています。
0
1ten01-365
人事・労務・法務
業務で活用するためには、謙虚さの感覚が違う可能性があるので、まずは人を観察することも必要かと思った。
0
axtyu
IT・WEB・エンジニア
実務経験がなくマネジメントをする場面をまだ経験していないが、その時が来た場合、まず実務をして理解しようと心がける
0
tci_saegusa
営業
習うより慣れろということわざを思いだいました。
ここにはマネジメントにおける対応も含まれているのだなと改めて感じました。
0
makito_hariya
営業
これはやってる
やらない人の方が大半だけどらやらない奴ほど能書きが多いと思う
0
mrogura
その他
実務経験がなければやってみること
0
morimotoa
営業
経験が無ければやってみる。聞く。
0
nakamura_mune
営業
まずは、現場を知る、経験する、体験する事が、新たな感覚をつかむ上で重要になるため、異動先で活用いたします。
0
yukari1210
コンサルタント
実際に作業している部下の話を聞くというのが、特に大事になるんだと感じました
0
yubu
経営・経営企画
時間が限られること、部下に負担がかかることから、実際に部下の仕事をやってみることは難しい。しかし、部下から仕事の大変さについてはヒアリングできる。その仕事に立ち会いながらヒアリングするとより理解できると思う。
0
shinnosuke1
資材・購買・物流
うまくいってなかった事について詳しく聞く事が重要である事が分かりました。
0
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
0
mnakatani
IT・WEB・エンジニア
業務に臨む姿勢として、広く範囲で活用できると考えます。
0
yuk_o
人事・労務・法務
実際にやってみないと力にならない気がします。
0
usek-k
販売・サービス・事務
パワーバランスではなく、役割に専念して、周りの理解と協力を得る姿勢が大切だと思いました。
0
kimuny
営業
実務を知らないなら、マネージャーも実務をやってみる。とても参考になるアドバイスでした。
0
brooks
営業
分からないことは素直にわからないという意思を示し、教えを問うことが重要であると感じた
0