鈴木修氏の不屈のリーダーシップ論「有言実行すれば、必ず道は開ける」
あすか会議2016 第1部全体会「次世代を担うリーダーを目指す君たちへ~浜松発世界に飛躍するグローバルカンパニーを築いた“オサムイズム”とは~」 1978年の社長就任時に3232億円だった売上は30年で3兆円を超え、インド市場でシェアNo.1を獲得し、自動車メーカー世界第10位にランクイン。鈴木修会長の経営者としての40年は、すなわち挑戦の軌跡であった。浜松の「中小企業」は、なぜGMやVWと比肩するグローバル企業となったのか。この地で生まれ、世界を席巻する小さな巨人・スズキのDNAとは何か。鈴木修会長がグロービス生に贈る不屈のリーダーシップ論。(肩書きは2016年7月2日登壇当時のもの)。 鈴木 修 スズキ株式会社 代表取締役 会長 ※2020年6月1日、コースタイプをTrend Pickup→実践知へ変更しました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
無料
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
29人の振り返り
mike42
マーケティング
会社に長くいると、すべてを改善と現実の延長での変化に基づいて発想してしまうバイアスが生じていると感じます。「反逆」の思考の重要性を再認識しました。
1
kimcof
営業
反逆的思考に興味を持ちました。スピードが重要であり、柔軟に計画を変化させていく事も重要である事が理解できました。機会があれば、拝読したいと思います。
0
ryohei212
経営・経営企画
効率よりスピード重視で業務に取り組む
0
clementia
営業
スタートアップではないが、売上が伸び悩んでいる時に、業界や組織にある常識を一度捨てて、反逆的思考を持つのも大事だと学んだ。
0
hm_20210915
営業
業界の常識にとらわれない、反逆的思考が重要だと、あらためて感じました。
0
joly
その他
イノベーションを起こすためには反逆的思考が重要。
そして何よりもスピード感を持つこと。ラフでばかげたものでよく、完璧を追求しない。
0
manabi-1234
その他
未来に向けたイノベーションを起こすため、反逆的思考を持ち、スピード感をもって突き進むこと。
ただし、駄目な時は即方向転換や即撤退など、止める勇気、やめる勇気。も持ち合わせていないといけないと感じました。
0
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
0
sai-3448
人事・労務・法務
機会があれば一度手に取ってみたいと思います。
0
jjwatt9207
販売・サービス・事務
常識、規範に捉われず、反逆的思想を持つ事が鍵になる。言葉では簡単に聞こえるが、いかにこれを意識していくかが分かれ目だと感じた。
0
shonamboy
経営・経営企画
カオスを受け入れて、スピード重視というのが印象に残った
秩序、準備、計画通りが多すぎると成長できない
0
hhmorimoto
メーカー技術・研究・開発
イノベーションを実現して先人から学び、参考にして頑張って行きたいと思います
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
あくまで前向きに頑張ります。
0
hashi2023
メーカー技術・研究・開発
生存バイアスもあるので、バランスを踏まえブリッツスケーリングを意識する
大企業の中でスピードを生み出すことは困難だが、スピードが重要な事は認識している
0
aki4444
建設・土木 関連職
反逆的思考が大事ということがわかった。
0
kotarou9630
経理・財務
会社のYESマンになってはいけないということの、重要性を改めて実感できました。
0
yasukoori
金融・不動産 関連職
計画はラフで、スピード感を重要視して、臨機応変に世の中の変化に対応していくこと、とても大事だと感じました。
0
unnkokusai
クリエイティブ
経営は効率重視から最適解を優先しがちである。カオス、混沌を受容できそこから答えを導き出せる強い組織。
0
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
0
kumarenger
その他
業界の常識にとらわれず、反逆的思考を持って物事を考えていくこと。言い方は色々ありますが、結局はクリティカルシンキングが重要ということかなと理解しました。あと、関連事項としては、デビルズアドボゲートの役割も重要ですね。
0
imahori1203
営業
本に興味がわきました。
0
makienami
営業
優先順位で大事なことは、スピードであること、
計画は見直す
0
masataka-hirano
その他
反逆的思考をもってスピードを重視する点に共感した。
一方で、企業の中で仕事をしていると現実との乖離があまりにも大きいため、これからのマネージャーの多くがこのスタンスを許容できる人財でなければならないと思う。Amazonの事例をとっても、産業構造の変化が巨大な企業へと変貌を遂げた最たる例の一つだろうと思われる。
現状維持は、即ち衰退の一途を選ぶことだと思う。
0
yoshizawas
コンサルタント
シリコンバレーの考え方に触れられるのは貴重である
0
jun-2020
その他
変革とはいうものの、既存のビジネスは残しつつ、これまでの規則や経験の中での検討となっている。閉塞感があるなかで、スピードを重視して効率重視を無視する、カオスを受け入れる、常識を打ち破る発想には反逆的思考が重要というのが言葉が非常に印象に残る。一度読んでみたい。
0
nanamynammy
コンサルタント
イノベーションを起こすには時に常識から外れたことをすることも必要である
0
takahashi_kazuo
メーカー技術・研究・開発
読んてみたくなりました
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
次のハーバードビジネスレビュー記事に更に詳細があります。
https://hbr.org/2016/04/blitzscaling
0
takiuchikoji
営業
とても勉強になりました。
0