顧客視点を持つとはどんな状態か?/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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24人の振り返り
snoooopytyuki
IT・WEB・エンジニア
日々の積み重ねが大きな信頼につながる。しかし、信頼を損なうことをした場合、それを取り返そうと思ってもなかなか難しいということを念頭に置きたい。
これまでは努力していることを周りにわざわざ言う必要がないと思っていたが、内容によっては仕事のチャンスが広がる可能性もあるため、言うことと言わなくていいことの選別をすることが大切だと思った。
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h_ejiri
メーカー技術・研究・開発
信頼は日々の積み重ね。自分なりの付加価値、課題の言語化、努力していることを公言する、ことで、より伝わる。
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yutanaritomi
人事・労務・法務
常に先行して課題に対する自分の意見を持つことが重要だと感じた。
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yammada-k
営業
相談する際は自分の考えも踏まえてするということを徹底したい。
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sato-----
販売・サービス・事務
仕事を任せてもらうには、ざっくり仕事を振っても任せられる安心感。それには信頼とのこと、納得です。
行動のポイントに一つ苦手がありました。それは努力していることを周囲にアピールすることです。
私の成果の発表は必要なのでしょうか?
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mckusa
経営・経営企画
課題に感じたことを書き出しておこうと思いました。
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norioshibata
メディカル 関連職
1,誰も引き受けない仕事は、末席でも手を挙げる(北陸攻めでしんがりを務めて認められた羽柴秀吉)を思い起こしました。2,実績やポジションに関わらず、そのテーマの進むべき道を提示するものをリーダーに据える、と上司が腹をくくっていることも大切ですね。
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ot-take
メーカー技術・研究・開発
仕事を任せてもらえるには、
信頼、言わなくても勝手に進む(必要な周囲に聞いてる)、目的や課題意識これらがあると仕事が回ってくると思いました。
言わなくてもやってしまうから、仕事が減らないんだなと思いましたが、自己成長には繋がるのでスタンス変えずに働こうと思いました。
ただ、成長の無い雑務は断り方を覚えようと思いました。じゃないといずれ成長できなくなったり、潰れてしまうので。
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kfujimu_0630
マーケティング
価値のある仕事を生み出す意識が自分にはまだまだ足りないと思いました。意識して仕事していきます。
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zakyuto
金融・不動産 関連職
仕事を任せてもらうための、3つのこと
自分なりの付加価値をつける(何でも良い)
組織の課題、面倒なことを、言語化する
スキルアップ志向がある事を、公言する
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kaeru1208
その他
仕事を任せてもらえる人⇒細かい指示を出さなくても、良しなにやってくれる人。とても腑に落ちました。
会議で、たとえ発言できなくとも、何かしら出席者が助かることをするだけでも良いという教えは、心の負担を軽くしてくれました。
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morimotoa
営業
課題の言語化、学習の公言、特に課題の言語化は即実践したい。
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deaftom
IT・WEB・エンジニア
面倒くさい課題(誰も言わない課題)を言語化することによって、周りにも共感してもらう。そして、信頼の積み重ねをしていきたい。
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vegitaberu
人事・労務・法務
信頼感は、日常の仕事、コミュニケーションの中で、地道に築くしかない。そのためにすべきことは、
・自分ができる限りの付加価値を作る。誰かが助ける仕事をする。
・まだだれも手を付けていない、面倒な課題を言語化しておく。
・能力開発など、自分が業務以外にやっていることを公言する。
これを自分に当てはめて考えれば、以下のような点が思い当たりましたので、行動を改めていきたいと思います。
・付加価値をという視点はあったが、誰かを助けるという視点があったか?
・課題を自分の中では理解しても、他人にわかるように理解できていたか?疑問
・公言していたか?むしろ、積極的にではないが、隠していたと思う。
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axtyu
IT・WEB・エンジニア
仕事を任せてもらうために、周りからの信頼を勝ち取るようにする。 具体的には、課題の言語化をしたり、学んでいることを周囲に公言する。
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junkosan
人事・労務・法務
日頃からの積み重ねが大切だと思った。
信頼を築くことで、道は拓けるということですね。
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ryohei-k
営業
常に今の自分が出来る付加価値を考える。
それで相手の期待値を上回り、信用を得る。
そのためにも相手軸で考えて行動していきます。
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marikok
販売・サービス・事務
付加価値を考える、言語化する、なども大切ですが、よしなに動ける、信頼してもらえる、話したことが将来のアサインにつながる、考え方を知っていてもらう、日常業務だけではなく一歩引いた見方もしておく、最近やっと気づいたことをこの動画で再確認できました。
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t_banban
メーカー技術・研究・開発
付加価値のある仕事を作れるように見極めていきたい
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
①自分が出来る付加価値を模索する。会議では発言するようにする
②誰も手を付けていないことを言語化する
③脳力開発など努力したことを仕事に結ぶようにする
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makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
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mukojima_kahei
販売・サービス・事務
仕事を常に任せてもらえる状態になるのは私にとっては目標の1つです。
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kenkenw
営業
仕事を任せてもらうためには、付加価値をつけることだという。
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dia44
メーカー技術・研究・開発
常に先行して課題に対する自分の意見を持つことが重要だと感じました。
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