分析の基本の「キ」~ピボットテーブルを使ったクロス集計~
みなさん、仕事で「分析」をしていますか? その分析は、ただの実況中継や報告ではなく、誰かを動かしていますか? このように問われると、自信がないと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 本コースでは、分析の基本の「キ」シリーズの実践編として、Excel(エクセル)のピボットテーブルを使ったクロス集計について学びます。 データからビジネスの次の一手のための示唆を導き出す際にきっと役立ちます。ぜひご覧ください。 ※Windowsユーザーを想定した内容となっており、Macでは挙動が異なる場合がございます。また、お使いのアカウントやエディションによって使用できる機能が異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※以下の関連コースも合わせて視聴することをおすすめします。 ・分析の基本の「キ」~分析の4つのプロセス~
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
teiken123
メーカー技術・研究・開発
クロス分析という言葉は、正直知りませんでしたが
分析手法としてよく使っていました。
難しいのは、集計結果からのどのように分析するか?
というところだと思います。
1.全体傾向、特徴、特異点を把握する。
2.意味合いや仮設を考える。
3.打ち手を考える。
というステップを踏み、訓練していきたい。
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y-yuta
メーカー技術・研究・開発
理解度テストの解説がほしい。
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test_
メーカー技術・研究・開発
ときおり、自分たちの主張を正しいと思わせるようなクロス集計をしているものを見かけます。強力なツールである分、ミスリードさせるような結果の見せ方も容易であるように思います。正しく、データを見るように心がけたいです。
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kanibuchi
営業
クロス集計自体は2つの項目から特異点を見つけその意味合いを考えることで重要な示唆が得られる点で有効。
一方、意味合いを見つけるスキルは日頃から洞察しておくことが必要で、この洞察次第で答えも変わるため、「その洞察、意味合いで合っているか」を立ち止まって考える癖をつけたい
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berukue
経営・経営企画
集計そのものもさることながら、求めたい結果をイメージしてから取り掛かることが重要と感じた。
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noyo1
その他
あとの行動をイメージすることの重要性を学んだ。イメージすることで、集計・分析方法を想定した質問の仕方ができる。文章回答は活用しにくいデータだと考えを改めた。
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djmpajmpkm
営業
質問やアンケートの質で結果が変わるのでは?と感じた
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iwst-rtr
販売・サービス・事務
クロス集計表の作成は分析の目安として利用することについては賛成。一方、第三の変数など、疑似的な要因、媒介的な要因を把握することも必要。Simpsonのパラドックスが起きる可能性もある。階層の分け方の注意も必要。また、今回の例の中で「どちらでもない人」の6割が「利用を減らす」という結果に対して、オッズ比を求めると、そうでない人と比べて2.5倍ほど利用を減らす結果が分かる。
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tarimo
販売・サービス・事務
アンケートを作る際や、結果を分析する際に意識したい。
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rie_4323
人事・労務・法務
オフィス環境に関する社員に向けたアンケートをとって、より良いオフィス環境を整えるのにいかしたい
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kditrm
人事・労務・法務
目的が大事だと感じました。何を知りたいか、そのために必要なデータを考える
1.全体傾向、特徴、特異点を把握
2.意味あい、仮説
3.打ち手を立てる
日頃から三点を意識して仕事に活かせるようにしたい
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kei0415
経営・経営企画
クロス集計を用いての分析で打ち手を考えたいが、有効な打ち手が出てこないことが多いのが困る。
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kami5
営業
クロス集計はよく使うツールであるが、今回、学びが深まった。
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user-7ca8b3d4c2
undefined
分析の目的、意味合いを引き出すための洞察力、仮説思考を高めることで精度の高い分析と業務効率向上に繋がると感じた。
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sue_0120
人事・労務・法務
分析結果/傾向の意味合いを引き出す為の洞察力、仮説思考を養うためにクロス集計が必要であり、他の手法と組み合わせて分析するとのアドバイスがあり、今後の業務に活用していきたい。
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m-hirose
金融・不動産 関連職
日頃、何気なく回答しているアンケートにも、こんな思考があったのかと、納得した。以前、アンケートの項目を考えるのに随分苦労した経験があるが、クロス集計のイメージ、仮説思考が具体的にできていなかったからだと思った。
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
2つ以上の項目でデータ集計し、集計結果から傾向や意味合いを読み取る分析手法であることを学びました。
不具合発生分析に活用します。(発生個所別x原因別)
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daiking
メーカー技術・研究・開発
1つのアンケートでも様々な観点から分析することで新たな発見ができる。
仮説を立てる力も必要。
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tadayuki631129
金融・不動産 関連職
アンケートを作る際や、結果を分析する際に意識したい。アンケート項目を厳選して実行したい。
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kzhr2358301
金融・不動産 関連職
アンケート実施後の分析が中途半端にならないようクロス分析手法を用いてやっていこうと思います。
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ga_0608
クリエイティブ
会社のデータを使って関係性のある項目で集計をしていましたが、クロス集計という言葉はしりませんでした。
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chesswing
メーカー技術・研究・開発
「何を分析すると何がわかるのか」を先にイメージ(仮説)を持った上でアンケートや調査を実施すると良い。
経験の積んだ業務ではやるイメージがわくが、初めてやる業務範囲ではなかなか難しそう。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
アンケートの例がよくわかりやすかったです。
アンケートの項目を考える前に、分析したい内容を明らかにしようと思いました。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
個人の考えの確認する際に活用できるがクロス集計では傾向把握を行った後の最終判断は難しいと考えます。
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kameco
販売・サービス・事務
アンケートを作るという発想がなかったので、新鮮だった。これからアンケートに答えるときは、作り手の知りたいことは何かを考えるのもよいと思った。
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satopon1
その他
クロス集計は比較はできますね。カテゴリーごとのある一定のサンプル数がなければ信頼性が乏しいような気がしました。
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bipapa
メーカー技術・研究・開発
きちんとクロス集計分析を学ぶことが出来ました。比率に変換したり、コツや留意点も参考になりました。唯一、クロス集計以外の手法と組み合わせると良いとのことですが、どんな手法と組み合わせると良いのか具体的な事例を紹介してもらえると助かります。
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eiwata
営業
他の手法とあわせ実務に活用したい。
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okapyon
人事・労務・法務
クロス集計分析の表はよく利用するが、その中身について詳しく知れたことは良かった。
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zaky
メーカー技術・研究・開発
クロス集計の分析ステップ
1)全体傾向、特徴、特異点の把握
2)意味合い、仮設を考える
3)対策をたてる
書いてあると当たり前に見えるが、知らないとうまく使いこなせないと思いました。
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774takezawa
販売・サービス・事務
データ分析に活用できる
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mevious
IT・WEB・エンジニア
アンケート調査項目を検討する際に役立つ
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suzukinote
営業
必要なデータを事前に検討する必要がある
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kaimanahila
その他
なんか名称を覚えるのが目的になっている感が…
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arata_takahashi
その他
今後新たにアンケートに用いたい設問が頭に浮かびました。
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mamoru_sugiyama
マーケティング
クロス集計の目的について理解が進んだ。
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rukariku
その他
クロス分析とほかの分析を組み合わせることが良いことがわかりました。
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kennnnneeeeey
メーカー技術・研究・開発
他の分析手法とあわせて活用したいと思います。
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kryok
メーカー技術・研究・開発
クロス分析の手法自体は簡単なので、洞察力・仮説設定力が大事。
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brilliant_times
経理・財務
アンケート前後で活用できる。例えば、アンケート前に、知りたいことをイメージするにあたり、クロス集計分析を活用できる。アンケート集計する際にも、活用できる。
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atoda1
営業
業務でクロス集計を活用してみたい。
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yu-yamaguchi
経理・財務
意味合いや仮設をたてる洞察力を養うことが大事だが、難しい点だと感じた
偏った見方による誤読を避けるためにも、他の手法と組み合わせる必要性がある
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hk_m
その他
クロス集計という言い方は使ってませんでした。作業や ある程度多くの人に聞いて決める必要がある場合などに使えそうです。単なる欠点分析等の傾向には既に使っていました。
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tohru_k444
メーカー技術・研究・開発
全体の特徴、特異点について確認せずに解析・打ち手のことを真っ先に考えていました。今後は習った方法で行います。
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miffy0831
メーカー技術・研究・開発
意味合いの読み取り、仮説の検討力が、この手法を活用するためには非常に重要。まずはその部分に力を入れていきたいと思う。
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sakurai-ttt
メーカー技術・研究・開発
あまり意識せずに使っているが、改めて認識できた
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tomohiro_883
営業
最後の理解度テストの問題が難しかった。
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mkuro
経営・経営企画
クロス集計分析という言葉は使わないが、エクセルのピボットを使って日常的に実施している分析である。分析ステップや留意点も考慮して、今後も活用していく。
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kenkenke
経営・経営企画
業績と市場の各指数との関係性の把握や仮説だしに使用できると感じた。
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kkaa_0406
メーカー技術・研究・開発
完成したアンケート結果を読み取る場面が多いので、合計数の違い等注意して事実を読み取ろうと思った
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cafejacobs
人事・労務・法務
アンケート作成に有効な手段だということが理解できました。是非、活用したいと思います。
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sagara_rika
販売・サービス・事務
アンケート作成を考えるときに役立てたい
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y_may
マーケティング
消費者調査を行う際に役立てていきたい。ただ、現実には設問をどう立てるかが非常に難しく、調査したものの結局ほしいデータが得られないということが往々にしてある。それを防ぐためにどうしたらいいのかを知りたい。
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t-yanagida
IT・WEB・エンジニア
クロス分析においても、結果の仮説思考を磨いておくことが必要である。
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tomoyuki-takaka
IT・WEB・エンジニア
日常的に使用しているものではあるが、
そこから打ち手に繋げるステップを必ず踏んでいるかは疑問。しっかりと意味あいや仮説を立てて次の打ち手へと繋げたい
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taro-hanako
メーカー技術・研究・開発
良く使うまとめなどの表がクロス集計というものとは思いませんでした。
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beige
メーカー技術・研究・開発
どんなデータを集めるか、どんな分析をしたいかイメージを膨らませる為にクロス集計を考えてみるという手法は初めて知りました。何も思いつかない時に取っ掛かりとして使えそうだと思いました。
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kanak_16
その他
分析を使いこなして効率よくなるよう業務に反映したい
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masaku
IT・WEB・エンジニア
どの項目でクロス集計するか、その集計結果でどのようなことが明らかになりそうか、ということをある程度想像しながらデータを収集することが重要。
そのためには、洞察力と仮説思考が必要になり、今後伸ばしていきたいスキルの一つだと思いました。
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yuki68
コンサルタント
わかりやすい説明。基礎的だが、要点をおえてくれていて、復習や、今後の利用の際に、気を付けるために役に立つと思う。
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kintarou-ame
販売・サービス・事務
インターネット販売の分析に使ってみたいです。
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hinsyou5
販売・サービス・事務
回答と集計に煩わしい労力をかけずに知りたい情報を得るため、あらかじめ何を知りたいか、何に活かすかを考えたアンケート項目を設定すべきことが分かった。聞き方もしかりで、選択式が望ましいがその質問も分析しやすい文言を工夫したい。
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kyohei_kaneko
マーケティング
常に使っている指標である。
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s_atmimi
メーカー技術・研究・開発
何を知りたいか、そのためにどうするか。ロジカルな考え方が必要である。
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uti2
人事・労務・法務
使っていたが、クロス集計の名前は知らなかった
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fuchimasa
経理・財務
普段からクロス集計を利用していたが、今後もしっかり利用していきたい。
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takayuki-maeda
営業
為になりました
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shinichi_mae
営業
クロス分析については少し理解しづらかったです
復習が必要です
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yoshihito_n
メーカー技術・研究・開発
クロス集計で3種類までにとどめろは勉強になりました。
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hatoya
販売・サービス・事務
実戦で使わないと・・
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ajipanda_t
人事・労務・法務
インターネットのアンケートも、このような手法で行なえている事が理解できた。
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senda1000
メーカー技術・研究・開発
アンケートの分析
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orihasam1208
その他
全体傾向を比較するのに使用できる
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gndam-4506
専門職
・顧客満足度調査のアンケート項目作成時に活用できる。
・応用問題も正解だったが解説が表示されませんでした。
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gcj-tatanaka
営業
セミナー参加者へのアンケートを改善したい。
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wku
その他
当社製品を購入した顧客の満足度調査の分析を踏まえた打ち手の決定
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mckusa
経営・経営企画
分析内容を想定してアンケートを作成する。
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kazu8201
営業
イベントのアンケート結果を分析する際に活用できると感じた。
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sky-nao
販売・サービス・事務
いろいろな場面で使えそうなので活用していきたい。
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koganemaru
その他
以前アンケートを作成したことがあるが何となく作成し結果が良くわからなかった。
今回の講義を参考に作成したいです。
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moomin22
マーケティング
どのようなことを知りたいかをまず考えて、集計方法を組み立てることが必要と学んだ。セミナーの効果NPSの結果についてクロス集計を活用できそう
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nrkm_ito
その他
どういった場合に比率にしたらわかりやすいのか知らなかったので 今後生かしていきたい。
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hisakazu_tanaka
その他
何を知りたいかを明確にする力を養う必要がある
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hiroyan1987
経理・財務
クラス集計により、明確に顧客ニーズを把握することが可能と理解。
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hamiyan1127
営業
職場でデータ分析を使うイメージができました。
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sou_o
メーカー技術・研究・開発
クロス分析の仕方が良く分かったので、アンケート結果の集計に活用したい
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asao17
IT・WEB・エンジニア
仮説ありきの分析を行い、異常がある点に着目しピックアップ。次のアクションに繋げる。
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tana_haru
メーカー技術・研究・開発
ある程度データがまとまったら、年齢、性別、背景などで分析してみたい
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umeko325
販売・サービス・事務
分析したい事をイメージしてからアンケート項目を考える、という当たり前の事なのかもしれませんが考えた事が有りませんでした。作成時点から考えておくべきなのですね。集計結果の説明を聞いても即座に理解が出来なかったので、分析力、洞察力を身に着けたいです。
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kamatada
メーカー技術・研究・開発
アンケートの集計にこの手法を使ってみようと感じた
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ayaka_ya
マーケティング
商品購入者の購入理由を性年代別で把握したいときなどに利用する。
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pastel1110
人事・労務・法務
従業員アンケートの結果分析
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x1043243
営業
アンケート回答にて、回答者の属性や方針の立案時に、活かせる。
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mikinosh
その他
正しい集計結果により、表向きでは把握することが難しい本来の問題点や対策のアイデアが導き出されると思いました。
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noriko20220519
メーカー技術・研究・開発
新しい事業のコンセプトを確認する際、クロスアンケートを行い、仮説立ての考察に利用する。
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aoki_h
営業
K
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mihiro-226
メーカー技術・研究・開発
クロス集計分析という言葉は初めて知りましたが、扱ったことがあるデータのまとめ方だなと思いました。
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yoshiy67
経営・経営企画
アンケートの質問の作成にクロス集計が使えるなんて知らなかった。
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maetaku01
メーカー技術・研究・開発
クロス集計は多くのデータから傾向を把握するために役立つ手法。活用できる。
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ys002
コンサルタント
会社の規模別に自社製品の導入傾向を知ることができる。
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