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上司と部下で学ぶ職場コミュニケーション①顧客対応編
「考えて動け」と言われたのに、「勝手に動くな」と怒られる…そんなモヤモヤ、感じたことはありませんか?このシリーズでは、上司と部下の間にあるギャップを題材に、職場で起きがちなすれ違いの場面を会話形式で描きます。さらに、両者の言い分を聞いて整理する「橋をかける者」も登場!? どうしてすれ違いが起きるのか、どうすれば伝わるのかを一緒に紐解いていきます。職場での“あるある”から、コミュニケーションを見直すヒントがきっと見つかるはずです。 出演:グロービス講師 本山 裕輔、グロービススタッフ 小林 舞良、佐藤 征潤 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年6月制作)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
もっと具体的かな、と思ったが、自分の理解している内容でした。逆に言うと、秘策みたいのは無いのですね。愚直に粛々と完遂するのが最善の策になるのですね、、、コツコツと。
コミニケーションを良くする(風通しを良くする)、に尽きますね。
グロ放題で、もっと、深いコトが学べるのか、と思いましたが、、、
sphsph
メーカー技術・研究・開発
どうしても、コミュニケーションという言葉に戻ってきてしまいますが、人間ですので難しいです。みんな違う。それでいいけど。
kfujimu_0630
マーケティング
自分が伝えたいことを論理的に構築することも大事ですが、相手のことをよく知り、相手に動いてもらうにはどうすれば良いか、感情面への配慮も含めて考えなければならないですね。ありがとうございました。
ririri_
その他
リーダーとしてまず相手に認められような行動を普段から心掛けないといけないと思います。
tokatiobihiro
マーケティング
少しの雑談でもいいので会話を通じ相手を知ることとその反応など理解していく。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
話す場合は自分の中で話す目的を明確にして置く。例えば動いていただきたい場合はどのように動いていただきたいかを明確にして、目的を忘れずに話す。
相手の感情にも話しかけるようにするけど、自分が感情的になり議論にならないようにする。
a6372
営業
年上部下を立てて自らをさらけ出すのは難しいですが挑戦してみます。
koki_4518
専門職
私の職場では殆どが年上ですので、今回の内容に興味があり視聴しました。
年上、年下関係なくまずは日頃のコミュニケーションが重要であること、論理面よりも感情面が大事であることを学べた。依頼がしにくいときは意識的に感情面を優先的に伝えていきたい。
yuki-sawada
金融・不動産 関連職
年上部下と年下部下、よくあるシチュエーションで今の部署にもあります。
やはりコミュニケーションが大事、
相手に自分のことを信用してもらうことから始めたいと思います。
stfighter
経営・経営企画
コントロールが難しい部下に対して、其々の部下に対してオーダーメードしたコミュニケーションを丁寧に繰り返すことで信頼関係を構築する。
trydream0226
経営・経営企画
年下、年上関わらず日頃からのコミュニケーションを取っておく。
年下には成長につながることを伝え、年上には相手の存在価値が高いことを伝えて、意欲を高める。
ryuichi0822
資材・購買・物流
相手を知り、自分を知ってもらい、関係の土壌を作れば小手先のテクニックは必要ない。
uekon_12
営業
いきなり良好な関係は作れないので、日頃からコミュニケーションを取って、何でも話ができる関係を作っていくことが大切と感じた。
y_su
人事・労務・法務
年下、年上という括りはあまり意識しなくてもよいと思う。
本当にひとそれぞれだと日頃様々な人と話していて感じる。
seniti77
その他
相手を知ることが大事なんですけど
なかなか知る方法が難しいですねー
kyassy
金融・不動産 関連職
仕事の依頼をする際に場面、人に応じて切り分けて対応しなければならないと感じた。
mai-mai-ko
営業
日々の部下とのコミュニケーションから論理的に行うことで、相手を知り自分を知ってもらい良好な関係構築ができ、業務が滞ることなく遂行できるということが明確になりました。日々の小さなことから会話をすることで相互理解を深め気持ちよく業務が進められるよう自身の学びを生かしたいと思います。
tsuchi777
メーカー技術・研究・開発
本日の内容のケースは、実際に起こりうるトラブル内容で、残業を依頼するシーンも思い浮かべましたので、リアルに想像することができました。コミュニケーションは、論破することが目的でなく、相手に理解してもらい、能動的に行動してもらうことが目的なので、そこを意識して、しっかりと向き合うことが大切であると思いました。
3427
その他
日頃からのコミュニケーションを取っておくのが重要だと学びました。
kyosuke_ohashi
経営・経営企画
ロジカルに押し通すだけではだめだといことですね
意識面も考慮し、改めて日頃からのコミュニケーションを大切にしていきたいと思います
ookawamiyuki
クリエイティブ
日ごろの人間関係が結構重要なんだなと思いました。
認めてもらえるような仕事をして、困ったときにはお互い様といった感じで受け入れてもらえるようにしていきたいです。
nakakatsuyuki
人事・労務・法務
本講座を通じて、年齢や役職に関係なく、部下に動いてもらうためのコミュニケーションの重要性について学ぶことができました。部下が年下でも年上でも、それぞれの特性を理解し、適切にアプローチする方法を考えることが重要だと感じました。
cpc84038
建設・土木 関連職
施工計画に活用させて頂きます。
jirohamada
その他
相手に認められような行動を普段から心掛けないといけないと思いました。
mk-kuro036
その他
日頃からのコミュニケーションが大事で論理的な事も重要ですが相手の感情面にも配慮した対応が重要と感じた。
nomras
経営・経営企画
論理だけでなく、相手に動いてもらうために、認識・関心・反応という感情面にも配慮することが大切であることを再確認できた。
s_yamanoi
資材・購買・物流
年下部下と年上部下での枠組みではとらえにくいと思いますが、現在は男女・年齢を問わない働き方が求めており様々な人間関係の背景で上司として部下への指示をせねばならないと思っています。コミュニケーション能力を高めて相手の立場を思いやる気遣いが大切であると感じています。
nebuchadnezzar2
販売・サービス・事務
年下部下・年上部下に動いてもらうには?
という切り口の割には中身のない内容でした。
そこらへんにいる普通の人の雑談を13分聞かされるだけの動画です。
これならD・カーネギーの「人を動かす」の解説をしてくれた方が遥かに有用です。
例えば「人間は4種類に分かれるという説があり、〇〇型タイプは〇〇すると効果的」を紹介しそれが本当に効果的か、効果は実際にどの程度であったか検証した、といったレベルの質と内容が欲しいところです。
この動画は見る意味があるのでしょうか?
ka-ono
営業
コミニケションは受け手の印象が重要であることを理解し、日々の部下とのコミニケションを継続的に取り合うことの重要性を感じた。認識・反応・関係性などの枠組みを拡張し実践に活かしていきたい
mamamasato
営業
論理で説明して感情で後押ししたい
asahicyan
営業
上下関係の年齢差は悩ましい限りですね。コミュニケーション能力を上げなくては乗り切れませんね。
yoshitaka_w
専門職
論破するだけが良い方法ではないことを学びました。
kykjbn-2525
人事・労務・法務
ロジックだけではなく、相手の感情に配慮することが重要であることを理解した。論理的に正しいからといって、相手の気持ちを無視すれば、相手に動いてもらうことはできないので、意識的に行動していきたい。
kakato
その他
確かに年上の方にお願いするのと年下にお願いするのでは、気軽さが違うと感じました
masakasu
メーカー技術・研究・開発
年上、年下にかかわらず、こちらの要望に従わない従業員は相当数います。コミュニケーションをとるにも、指示に従わない、どうしようもない方は、どうしたらよいのか、対策が見つかりません。
rickszk
マーケティング
「コミュニケーションが大事」はその通りだと思います。
ftmx
メーカー技術・研究・開発
ロジカルに説明するのも大事ですが、やはり最後は人間関係ですね。人間関係を大事にしていきたいです。
88203
建設・土木 関連職
日頃のコミュニケーションを大切にし、なんでも話の出来る関係を築いていくことが大切だと感じた。
kentalow56
マーケティング
ちょうど自分の上司が変わったタイミングなので、相手の興味、感心、メリット、を枠組みにして対話してみようと思いました。
e85134
資材・購買・物流
将来的に部下が出来たときに、お互いの性格や仕事に対する考えなどを理解することで、業務全体が上手くまわる可能性があるので、意識的にコミュニケーションをとっていきたいです。
tmoyaji1091
その他
リーダーとしてまず相手に認められような行動を普段から心掛けないといけないと思います。
mit777
専門職
認識 関心 反応の枠組みで感情面を抑え、部下に仕事を頼んでいきたい。
86090
建設・土木 関連職
去年から部下を持つことになったが、内容的に問題ないと感じた。
コミュニケーションを継続して取っていきます。
dai-0806
建設・土木 関連職
相手を知り、自分を知ってもらい、関係の土壌を作れば小手先のテクニックは必要ない。
mtwada
資材・購買・物流
年上、年下に関わらず、感情的なところをしっかりと見る必要が有ると思った。関心、反応を見ながら、ことばを選ぶ。これしかないと思う。
guest77
資材・購買・物流
日頃からのコミュニケーションを大事にしながら、その人の枠組みを考える。
2035
その他
コニュニケーションのゴールは動いてもらうことはその通りと感じました。知識・関心・反応の3つのポイントに基づき対応方法を考えて行こうと思います。
masashi1984
経理・財務
同じ課内だけでなく、協力会社との付き合いもあるので、非常に参考になった。
momomeihana
IT・WEB・エンジニア
日頃からのコミュニケーションが大切ですね
noah-8
資材・購買・物流
あんまりイメージができなかった。
kapitaro
建設・土木 関連職
日頃のコミュニケーションが必要だと感じた。
t-tomoaki
営業
日々のコミュニケーションの大切さを再認識しました
mappyglobis
資材・購買・物流
どこの部署でも年下年上はいると思うので、まずは自分の事も知ってもらい、相手の事も知るというコミュニケーションが大事だと思いました。そうする事により信頼関係ができると思うので、トラブルや繁忙期などはスムーズに業務が出来るようにしていきたいです。
moririn-yukirin
専門職
普段からのコミュニケーションを大事にし、お互いの理解を深めるておきたい。そのうえで相手の感情面に配慮しつつ動いてもらうように促していきたい。
imawaka84020
建設・土木 関連職
今までには、コミュニケーションは相手の話を聞く事だけが重要だと思っていたが、相手が話しやすいように自分の話しをすることも大切だと知った。
これからは取り入れていこうと思う。
m3777
営業
あまり参考にならなかった。
a-yashiro
専門職
枠組みを作って考える。
yknccccc
営業
相手のキャラクターに合わせて指導する
kakatsuhiro
資材・購買・物流
関心を持って接したい
sabuibo
販売・サービス・事務
普段のコミュニケーション
natsu_swa
人事・労務・法務
部下に新しいミッションを渡したい時に使いたい
yi1986
営業
池田さんのおっしゃる通りで、年の上下だけではなく、人によって認識・関心・反応が異なるので、普段はいかに意識をして相手を知ることが重要になってきますね。私はいつも自分を知ってもらうためについつい喋ってしまい、相手のことを知るための質問ができていないことが多いです。それも今後意識していきたいと思います。
大変勉強になりました。ありがとうございます。
hichi3500
IT・WEB・エンジニア
やはり、良い関係性をもつのに、普段からのコミュニケーションが一番大事というとう意識をしたいと思います。
y_cerezo
専門職
その通りです
gonmizu
資材・購買・物流
論理的な話ではなく感情面も大切だとわかった。ただ生理的に嫌いな人にはどうしてもコミュニケーションが取りづらい。
genta2111
その他
正規従業員や若年層が少なくなっている為ベテラン層の残業や業務活躍に活用していきます。
satoshi-shimada
営業
部下への対応もクリシン
takumi2020
営業
普段から相手が何を思っているのかを考えることで、いざという時のコミュニケーションに備えることができる。
yoshimj9
販売・サービス・事務
年上部下は扱いづらいですが、苦手意識を持たずに付き合ってみます。
matsumura-kuni
その他
相手の感情面に配慮していきたいと思います。
yashimay
メーカー技術・研究・開発
結局相手を良く知ることが大事ということですね。
hiroyuki_1211
営業
年齢ではなく人によって話し方を変えないといけない。
koichi07200426
営業
普段からのコミュニケーションが大切だと思いました。
ttot
金融・不動産 関連職
相手を知るために自分から開示するマインド
atuhiro-endo
建設・土木 関連職
日頃のコミュニケーションが無いとそもそも話を聞いてもらえないと言うことに納得させられました。
k_daisuke
メーカー技術・研究・開発
年上年下は難しいとは思います。
hiro_ami
金融・不動産 関連職
コロナ禍だからこそ、よりコミュニケーションの必要性を感じました。日々対話が大事
sugiura_256166
その他
部下とのコミュニケーションを日頃から取り、信頼されることがまず第一と思った。
masan_akb
マーケティング
理詰めは大抵いい結果を生みませんね。
michi_shima
メーカー技術・研究・開発
1on1などで関係を構築して、話しやすい関係性を作ろうと思った。
atsukahara
営業
日々コミュニケーションをとり相手の価値観等を把握して行動したい。
yuitoaina
メーカー技術・研究・開発
コミュニケーションの必要性を改めて感じました。積極的に話しかける様にしてみます
komataka
建設・土木 関連職
年上部下はあなたしかいないの姿勢がよいと感じています
m_kusunoki
IT・WEB・エンジニア
日頃のコミュニケーションが大切である事を学びました。相手の感情を考えながら実践してみます。
cocona_33
資材・購買・物流
相手の認知、反応、関心に合わせて業務の依頼、指示の仕方を考えるは普段意識しているようで、できていなかったと思いました。論理的に話すことも大事ですが、コミュニケーションは受け手が決めるので、相手の感情面も意識して対話できるようにします。
vegitaberu
人事・労務・法務
まずは、問題とその状況をMECEに考え、ポイント、論点を導き出す。
ついで、話ができる関係性作り。自分のことを知ってもらう。
そして、相手を知る。その枠組みが、認識(知識や経験、役割)、関心(働き方のスタンス、性格)、反応(自分との関係性)である。
というように、整理して考えると、湿った人間関係も、少し乾かして、考えやすくなるように感じました。
moco1719
営業
「部下」に限らず、「外部」でもあり得る事かと思って聞いていました。
daiohnishi
メーカー技術・研究・開発
部下にお願い事をするときは、トータルでOKの返事をもらえる状況を実現していく努力をしてます。定常的に部下が持っている考えや趣向と、その時々で変化し得る状況(都合、予定等々)の双方を理解してバランス良く取り入れることに役立ててみたいと思いました。
zephyr0915
資材・購買・物流
相手の感情面に配慮
認識・関心・反応を考える
hirahira117
販売・サービス・事務
相手を意識する姿勢が重要であることを認識しました。
7218
営業
仕事の依頼をする際は何故依頼をするのかを説明し納得してもらうことが重要と思いました。遂行することで会社にとって得られる成果など理解すれば行動につながるのかと思います。あとは持ち上げる。
owurcbi3urhf
その他
課題が発生した時にあたふたしないように、コミュニケーションをとっておくのは重要ですね。そこに相手の認識や関心の違いはあれど、年齢は関係ない。
hiko2022
販売・サービス・事務
相手が気持ちよく動ける話し方が大事だなと思いました。
fanatic
人事・労務・法務
枠組みを取り入れる発想はなかったので、活用してみます!
masaduke
メーカー技術・研究・開発
現在、年上部下が複数名いる環境で仕事してますので参考にしたいと思います。
kura_y
メーカー技術・研究・開発
年下、年上関係なくその人のことを知るということが良い人間関係を築くコツだと考えた。
nananasan
メーカー技術・研究・開発
部下のことを知ることがまず第一歩ですね
ponchika_935
IT・WEB・エンジニア
部下のことを知り、感情に働きかけることの大切さを理解しました
ot-take
メーカー技術・研究・開発
媚びすぎない範囲で、相手に響くところを見つけて付き合っていきたい。
ka69
IT・WEB・エンジニア
自分のことを良く知って貰い、相手のことを良く知り、信頼関係の上で相手に動いてもらえるような行動できるようする。