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年下部下と年上部下 年齢問わず動いてもらうには?/○○とクリシン

  • 0h 13m (1sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 実践知

このコースについて

「どんなシーンでも活用できる、クリティカル・シンキングのパワーをみなさんにお届けしたい!」
そんなアツい想いを込めて、クリシン講師の二人が普段とは異なるゆるい雰囲気で、でも本気で「あるある」な課題に向き合います。

今回はテーマとして、製造業・熟練工とのコミュニケーションの1シーンをピックアップしました。
製造業のみならず、部下の性質の違いに悩む方のヒントになるはずです。
音声だけでも楽しめます。クリティカル・シンキングの復習にぜひご活用ください!

出演:グロービス講師 池田 阿佐子、戸塚 絵里

コース内容

  • 年下部下と年上部下 年齢問わず動いてもらうには?/○○とクリシン

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    もっと具体的かな、と思ったが、自分の理解している内容でした。逆に言うと、秘策みたいのは無いのですね。愚直に粛々と完遂するのが最善の策になるのですね、、、コツコツと。
    コミニケーションを良くする(風通しを良くする)、に尽きますね。
    グロ放題で、もっと、深いコトが学べるのか、と思いましたが、、、

    2023-09-22
  • ririri_

    その他

    リーダーとしてまず相手に認められような行動を普段から心掛けないといけないと思います。

    2022-12-15
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    どうしても、コミュニケーションという言葉に戻ってきてしまいますが、人間ですので難しいです。みんな違う。それでいいけど。

    2022-11-05
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    自分が伝えたいことを論理的に構築することも大事ですが、相手のことをよく知り、相手に動いてもらうにはどうすれば良いか、感情面への配慮も含めて考えなければならないですね。ありがとうございました。

    2022-11-04
  • y_su

    人事・労務・法務

    年下、年上という括りはあまり意識しなくてもよいと思う。
    本当にひとそれぞれだと日頃様々な人と話していて感じる。

    2024-01-11
  • yuki-sawada

    金融・不動産 関連職

    年上部下と年下部下、よくあるシチュエーションで今の部署にもあります。
    やはりコミュニケーションが大事、
    相手に自分のことを信用してもらうことから始めたいと思います。

    2022-11-12
  • trydream0226

    経営・経営企画

    年下、年上関わらず日頃からのコミュニケーションを取っておく。
    年下には成長につながることを伝え、年上には相手の存在価値が高いことを伝えて、意欲を高める。

    2022-12-28
  • a6372

    営業

    年上部下を立てて自らをさらけ出すのは難しいですが挑戦してみます。

    2022-11-10
  • ryuichi0822

    資材・購買・物流

    相手を知り、自分を知ってもらい、関係の土壌を作れば小手先のテクニックは必要ない。

    2023-02-22
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    話す場合は自分の中で話す目的を明確にして置く。例えば動いていただきたい場合はどのように動いていただきたいかを明確にして、目的を忘れずに話す。
    相手の感情にも話しかけるようにするけど、自分が感情的になり議論にならないようにする。

    2022-11-05
  • koki_4518

    専門職

    私の職場では殆どが年上ですので、今回の内容に興味があり視聴しました。
    年上、年下関係なくまずは日頃のコミュニケーションが重要であること、論理面よりも感情面が大事であることを学べた。依頼がしにくいときは意識的に感情面を優先的に伝えていきたい。

    2022-11-10
  • stfighter

    経営・経営企画

    コントロールが難しい部下に対して、其々の部下に対してオーダーメードしたコミュニケーションを丁寧に繰り返すことで信頼関係を構築する。

    2022-11-15
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    少しの雑談でもいいので会話を通じ相手を知ることとその反応など理解していく。

    2022-11-04
  • uekon_12

    営業

    いきなり良好な関係は作れないので、日頃からコミュニケーションを取って、何でも話ができる関係を作っていくことが大切と感じた。

    2023-06-14
  • otekiyuhei

    専門職

    日頃のコミュニケーションで関係値の構築
    まずは自分のことを知ってもらう

    年上後輩
    存在価値を伝える

    2024-09-30
  • t0matchan

    メーカー技術・研究・開発

    ・数人の班 の 班長さんを対象にした話の様です。 当日の生産計画数が生産できなければ、そのライン全体のボーナスは削減される
     残業で生産対応しなければ、年収は減る一方である 生産物量で売り上げは決まるので当然の仕組みを説明する必要ある思います。 
    それでも個々の予定もあり、対応できない人の分は管理職が対応するしかありません。

    2024-11-01
  • y_hata1968

    その他

    リーダーとしてまず相手に認められような行動を普段から心掛けないといけないと思います。

    2024-08-25
  • nishimurayuta

    営業

    相手の感情を理解すること。日頃関心を以って接し相談を受け、急な依頼事がそもそもあること前提で コミュニケーション図ります。
    日常こちらが「与えあげる」「助長」GIVEが大切かと考えます。

    2023-11-26
  • dy19750328

    営業

    現在年下部下と年上部下が同数いる支店でマネジメントをしていますが、各人が意識を高く持っていただけていれば、大きな問題は発生しない、ただ志の低い方が多くいると、支店全体に悪影響を及ぼす。

    2024-08-29
  • tomoyuki_abe

    営業

    相手によりますね、こちらも人間ですし、年上が部下になっても正直割り切ってほしいです。
    結局は気を使ってコミュニケーション取るしかないのかなと感じました。

    2024-07-16
  • tanetsugu

    営業

    コミュニケーションの重要性は充分理解できます。

    2022-12-24
  • matsukaze2024

    マーケティング

    残業や、急な対応をメンバーに頼む場合に、クリシンを使って頼むのではなく、相手の立場や役割などを考慮し、感情面をうまく使いながら、相手の存在価値を少し強調して「あなたでないと困るんだ」的な頼み方をするといった活用は考えられる。

    2024-10-14
  • doragon0611

    その他

    相手を知るのは大事だし普段からコミュニケーションをとっていかなければいけないと思いました。

    2023-04-12
  • cs1960

    販売・サービス・事務

    大変勉強になりました。

    2024-06-16
  • w996

    営業

    まずは自分を知ってもらう。これが大事だと思いました。どうしたら動いてもらえるか相手のことばかり考えていたけど、自分を知ってもらわないと動いてもらえないと分かりました。

    2023-12-21
  • joo_chan

    販売・サービス・事務

    日頃のコミュニケーションや関係作りが仕事をし易くするのだと、改めて感じました。
    またその際の相手の認識、関心、反応に注意したいです。

    2024-05-08
  • junpei-ooba869

    営業

    感情論も大事だが、思考停止になりかねない。日頃からの信頼関係の構築が肝要だと感じた。

    2024-09-23
  • hirekatsu

    メーカー技術・研究・開発

    本音でぶつかり合えば何でも理解してくれるってことですかね。

    2024-07-05
  • ss3385

    建設・土木 関連職

    現在、年上の部下が7割であり、年下の部下に指示をする状況が多くなっています。
    年下の部下には、昇進も考慮した指導・指示をしていますが、多少のい不満があると思います。
    年上の部下をいかに上手く働かせるか?は、とても難しいです。まずは、コミュニケーションの強化を図るのが一番だと感じました。

    2024-02-09
  • samami0126

    営業

    ジェネレーションギャップは常に感じております。相手の事を考えた行動が必要と改めて感じました。

    2023-07-17
  • nishiyamaglobis

    マーケティング

    共に働く社員のバックグラウンドを良く理解することが重要だ

    2024-10-02
  • tsukui_1974

    メーカー技術・研究・開発

    人を動かすことは年下、年上関わらず難しいので、今まで人を動かすのに論理思考とか考えていなかったので、今後は論理思考を入れて考えて接していきたいと思います。

    2024-11-22
  • nanbu3

    経理・財務

    年上や年下を意識せずに、「目的や意味」をきちんと伝えていけば良いと思います。
    あとは、日ごろからの何気ないコミュニケーションも大切かと。

    2024-03-18
  • kswatana

    その他

    自分が伝えたいことを論理的に構築することも大事ですが、相手のことをよく知り、相手に動いてもらうにはどうすれば良い

    2024-04-18
  • keta_tenn

    メーカー技術・研究・開発

    試作制作シーンに使用できると思いました

    2023-03-02
  • sakaguchi264

    メーカー技術・研究・開発

    年上であっても年下であってもまずは相手との信頼関係を構築することが重要ということは自身もその認識でした。
    いつなんどきこのようなシチュエーションになるかわかりませんので日ごろから人との信頼関係を意識して行動していくことを再認識しました。

    2024-05-17
  • j0129876

    メーカー技術・研究・開発

    将来的に部下を持った時に指導する際に活用出来る

    2023-08-25
  • 1210001

    販売・サービス・事務

    相手の感情面に配慮し,認識・関心・反応の枠を考え日頃からコミュニケーションをとる。

    2023-08-30
  • hiro_ami

    金融・不動産 関連職

    コロナ禍だからこそ、よりコミュニケーションの必要性を感じました。日々対話が大事

    2022-11-10
  • butagorira

    メーカー技術・研究・開発

    結局、人と関わり、時にはぶつかったり不満に思ったりして、お互いの妥協点や特徴を学び、コミュニケーションのコツや、人との絶妙な距離を取るコツを磨いて、自分自身で学んでいくしかないと思った。

    2024-06-18
  • hiroyuki_1211

    営業

    年齢ではなく人によって話し方を変えないといけない。

    2022-11-08
  • ka69

    IT・WEB・エンジニア

    自分のことを良く知って貰い、相手のことを良く知り、信頼関係の上で相手に動いてもらえるような行動できるようする。

    2022-11-23
  • umechan

    営業

    この講座いらないと言う

    2023-09-18
  • komataka

    建設・土木 関連職

    年上部下はあなたしかいないの姿勢がよいと感じています

    2022-11-11
  • yk-ygc

    経営・経営企画

    コミュニケーションでクリシンを交える際には論破するという気持ちではなく感情的な訴えを交えることも必要。

    2022-12-04
  • rk-fuji

    メーカー技術・研究・開発

    コミュニケーションの重要性が伝わってきました
    人との良好な関係構築に努めていきます

    2024-10-04
  • cocona_33

    資材・購買・物流

    相手の認知、反応、関心に合わせて業務の依頼、指示の仕方を考えるは普段意識しているようで、できていなかったと思いました。論理的に話すことも大事ですが、コミュニケーションは受け手が決めるので、相手の感情面も意識して対話できるようにします。

    2022-11-13
  • tomotanino

    その他

    年上、年下に部下への接し方を分類するのに使えそうな気がする

    2023-04-02
  • okts1940

    メーカー技術・研究・開発

    年上だ年下とかは、年齢は関係なく、信頼関係が一番重要だと思う。

    2024-03-06
  • tabao1214

    その他

    何はともあれ、コミュニケーションが一番大事だと感じました。

    2024-09-12
  • koji_ishizaki

    営業

    業務上、年配の方に業務依頼することが多いが、尊敬の念と依頼するという心構えを忘れないようにしていきたい。

    2024-08-20
  • koji_wada

    マーケティング

    自分も課長になったときに年上部下を持った経験があり、同じような悩みを抱えていました。結局、課長というのは役割のひとつであって、自分が偉くなったわけではない、勘違いしないこと、謙虚でいること、相手を尊重すること、言うべきことは言うこと、年齢の上下に関わらず誰にでもフラットに接することを意識してきました。そうすると周囲も自分のことを認めてくれたり、尊重してくれるようにもなるので、とても心が軽くなり、仕事がしやすくなった記憶があります。あらためて本動画を見て、その時のことを思い出すとともに、引き続き、驕らず昂らず利他の精神で取り組んでいきたいと心を新たにしました。

    2023-11-22
  • adusa_sym

    経理・財務

    相手のことを理解するというのも大事だが、自分のことも伝えるというのが意外にできていないと思った。

    2024-10-15
  • y_ayaka

    営業

    部下の感情にも配慮した声かけをしたい

    2024-05-17
  • miz_min

    専門職

    相手を知り、自分をさらけ出す事から始めたいと思います。

    2023-11-20
  • nosui-usui

    経理・財務

    相手の感情を考えることが大事と思います

    2023-03-21
  • hiro-san-2024

    その他

    多分に感情が大きく左右する分野の問題もクリティカルシンキングを用いるとある程度の公平感で解決できるのか?なる程感の多い場面であった。

    2024-09-24
  • e-yanaoka

    メーカー技術・研究・開発

    年齢にかかわらず、結局はコミュニケーションと言う事。

    2024-01-16
  • tomiyamaryota

    営業

    相手の認知、関心、反応を見ながらコミュニケーションする事が大事。ロジックだけでなく感情的なアプローチも大切。

    2023-09-24
  • atsudon

    その他

    目線を変えてコミュニケ―ション、学ぶことが大事と感じた。

    2024-06-19
  • nagamatsu-m

    資材・購買・物流

    年上部下のマネジメントで一度失敗しているので、今回の学習を参考に、コミュニケーションを積極的にとって、自分を知ってもらい、相手を知り、マネジメントしていきたいと思います。

    2024-06-17
  • juni2

    マーケティング

    感情面の論点がおおい大事/コミュニケーションのゴールは相手に動いてもらう/年上年下関係なく、相手によるもので聞き手を把握・理解すること。

    認識(知識や経験、役割)/反応(自分との関係性)/関心(働き方のスタンス・性格)

    日頃からのコミュニケーションが大事(自分のことを知ってもらう)*相手によってコミュニケーションのポイントを変えること。

    2024-03-20
  • natsu_swa

    人事・労務・法務

    部下に新しいミッションを渡したい時に使いたい

    2022-11-06
  • w371173

    経理・財務

    クリティカルシンキングを用いてのコミュニケーションの大切さが、わかりました。

    2024-08-13
  • shina_maho

    人事・労務・法務

    言葉遣いや相手のタイプを見て対応を変えているつもりなので、特に気にしていない

    2024-11-18
  • ykichiya

    その他

    誰に対しても、対応一律。

    2024-05-10
  • gonmizu

    資材・購買・物流

    論理的な話ではなく感情面も大切だとわかった。ただ生理的に嫌いな人にはどうしてもコミュニケーションが取りづらい。

    2022-11-07
  • mckusa

    経営・経営企画

    相手に動いてもらうのがコミュニケーションの目的、肝に銘じます。

    2023-02-04
  • yoshiya-yamada

    IT・WEB・エンジニア

    コミュニケーションについては相手の受け取り方が大切だと再認識しました。そのためにも日頃のコミュニケーションと相互の信頼関係が大切だと思います。また相手に合わせたコミュニケーションが大切だと思いました

    2024-09-28
  • y-tatsukawa

    営業

    「年下部下と年上部下 年齢問わず動いてもらうには」というタイトルで学習した。今後組織のメンバーが多様化する中で必要であると思った。認識・関心・反応を考えながら引き続き考えていきたい。

    2024-09-29
  • eda_toyoko

    販売・サービス・事務

    自分が管理職の立場で何か依頼する時に、年上・年下はあまり意識しない方がいいかと思いました。相手が普段から意識しているのであれば、それを考慮した思いやりのある前振りはあってもいいと思います。基本は相手の能力に合わせたコミュニケーションが大事だと思うし、普段のコミュニケーションでどんな能力があるのかアンテナを張っておいた方がいいと思います。

    2024-07-28
  • ot-take

    メーカー技術・研究・開発

    媚びすぎない範囲で、相手に響くところを見つけて付き合っていきたい。

    2022-11-20
  • sugiura_256166

    その他

    部下とのコミュニケーションを日頃から取り、信頼されることがまず第一と思った。

    2022-11-10
  • kgsk

    営業

    業務上では、方々とのコミニケーションをする時、気をつけるべきポイントを学べました。日頃の業務で活用できると思います。

    2022-12-05
  • tkkawai

    その他

    日頃からコミュニケーションを意識して、良好な関係を作る。
    これは年上、年下関係なく重要なことだと思った。

    2024-06-18
  • takao-oguni

    その他

    年上部下と年下部下、このシチュエーションで今の部署にもあります。
    やはりコミュニケーションが大事で、相手に自分のことを信用してもらう為の考動を心がける

    2024-09-13
  • axtyu

    IT・WEB・エンジニア

    年上部下に動いてもらうためにはどうすれば良いかという悩みには非常に共感がもて、自分の悩みでもあった。ロジカルに説明して動いてもらおうと考えてばかりいたが、実は相手の感情を知り、コミュニケーションをとることの方が重要だと考えさせられた。ロジックだけでなく、コミュニケーションをとることも大切にする

    2023-11-11
  • v0813941

    営業

    動いてもらう為に自身がどう話しているか、あまり言葉で表現したことがなく感覚的になってしまっていた。
    改めてこのような話が出るとロジカルに伝え方を組み立てられるように感じた。

    2024-03-19
  • imisa

    その他

    感情的なものの配慮は,大切ですね。

    2024-02-27
  • michiyo4299

    その他

    実際上司が年下です。頼まれたら「しょうがないな。やってあげなきゃ」という意識でやっています。それが良いか悪いかはわかりませんが日頃からのコミュニケーションは大事かなと思います。今後はもう少しコミュニケーションも取りながら「しょうがないな」と言う意識より「頼ってくれているんだ」と言う意識に変えられるようにしていきたいです。

    2024-07-19
  • 10512

    その他

    コミュニケーションが必要なのは理解できるが、そのコミュニケーションが実際は難しい。人と人との関係性には絶対的な答えは無いと思うので、相手の気持ちに寄り添いながら、トライ&エラーで試すしか無いと思いました。

    2024-04-23
  • sssa-ya

    その他

    感情が大事
    日々のコミュニケーション
    自己開示しないとだめ

    2023-07-27
  • sharks

    その他

    話しが少し抽象的かなと思いました。コミュニケーションが大切なのはどんなことでも同じですね。

    2024-11-16
  • takashi-tsuji

    マーケティング

    日々のOJT、1on1など、実場面で相手に合わせた枠組みを考え、対応したいと思います。

    2024-06-07
  • haai

    資材・購買・物流

    逆説的にクリシンの限界について話しているのかなと思い、クリシンが万能な思考ツールじゃなくて、別の切り口から物事を見ていく必要があることもあるし、むしろ1つの物事に対して複数の考え方を使って、その考え方ならこんなふうに見えるけど、別の考え方なら違った解釈もできるなということを日常的に繰り返していくことで、問題解決の精度を高めていくことが大切なんだろうなと思った。

    2024-06-02
  • mama_

    金融・不動産 関連職

    何においてもコミュニケーションで職場の雰囲気が全然変わると思いますので、コミュニケーションを大事にしていきたいと思いました。

    2024-10-17
  • yuitoaina

    メーカー技術・研究・開発

    コミュニケーションの必要性を改めて感じました。積極的に話しかける様にしてみます

    2022-11-11
  • nk-new-wave3

    その他

    相手の認識・関心・反応の理解した上で、自分の伝えたい内容を相手に説明することで円滑なコミュニケーションが図れる。

    2024-07-11
  • poyomaca52

    人事・労務・法務

    日頃から話を聞いてもらえる関係づくりが大事だと思いました。

    2023-04-06
  • tomo1021

    その他

    年上、年下関係なくコミュニケーション力が全てと思う。

    2024-06-07
  • i323

    その他

    年上年下問わず、人に動いてもらうには日々のコミュニケーションからなる信頼関係が大事だと改めて感じました。お願いをする時にはロジカルに分かりやすく伝えることも忘れないようにしたいと思います。

    2024-07-30
  • ayako0113

    人事・労務・法務

    年上年下ということだけではなく、それぞれの方に合わせたコミュニケーションスタイルをとっていこうと思いました。

    2024-06-15
  • tkumakuma

    IT・WEB・エンジニア

    年上や年下ということを過度に意識せず、日常的なコミュニケーションにこころがけていくことが大切だと感じました。

    2024-06-13
  • genta2111

    その他

    正規従業員や若年層が少なくなっている為ベテラン層の残業や業務活躍に活用していきます。

    2022-11-07
  • otukare-samads

    専門職

    年下部下はなぜするのかの目的を明確に伝えることが大事で年下部下は存在価値、自己肯定感に気をつけて接することが大切だと気づきました。

    日頃の何気ないコミュニケーションを大切にして自己開示や相手のことに興味を持って接して信頼関係を構築していくことも大事だと改めて思いました。

    2024-09-23
  • akira_sanada

    経理・財務

    コミニュケーションを図るうえで、自分中心で進めるのではなく、相手の話を聞き、相手の事を知ることが重要だと認識しました。早速明日から試してみたいと思います。

    2023-07-06
  • kyo1227

    営業

    いきなり良好な関係は作れないので、日頃からコミュニケーションを取って、何でも話ができる関係を作っていくことが大切と感じました。

    2024-10-21
  • na-na_o

    販売・サービス・事務

    すでに年上部下がいる状況にあり、指示の部分で悩んでいました。日ごろからのコミュニケーションを継続し、依頼の際は理由も含めきちんと伝えることで共により良い環境作りをしていきます。

    2022-12-10
  • hirosano

    その他

    相手のことをよく知った上で、感情にも配慮しながら接していく。

    2024-10-09
  • atsu3434

    販売・サービス・事務

    普段からのコミュニケーションを大事にする。
    年上部下には感情面を意識する。自己開示をする。

    2023-05-22

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