ホンネで語ろう!ビジネスパーソン覆面座談会 ~女性リーダーのリアル 日本は変わる?~
『ビジネスパーソン覆面座談会』へようこそ!この座談会では、立場の異なる3人のビジネスパーソンに集まっていただき、ある特定のテーマについて、わいわいがやがや語っていただきます。匿名だからこそ語れる、ビジネスパーソンのリアルやホンネに迫ります。 今回のテーマは「女性リーダーのリアル」 グロービス経営大学院を卒業した女性リーダーに集まっていただき、女性ならでは悩みやライフイベントとの向き合い方、キャリアやリーダーシップなど、女性リーダーのリアルを語っていただきました。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
kfujimu_0630
マーケティング
自分が伝えたいことを論理的に構築することも大事ですが、相手のことをよく知り、相手に動いてもらうにはどうすれば良いか、感情面への配慮も含めて考えなければならないですね。ありがとうございました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
どうしても、コミュニケーションという言葉に戻ってきてしまいますが、人間ですので難しいです。みんな違う。それでいいけど。
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ririri_
その他
リーダーとしてまず相手に認められような行動を普段から心掛けないといけないと思います。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
もっと具体的かな、と思ったが、自分の理解している内容でした。逆に言うと、秘策みたいのは無いのですね。愚直に粛々と完遂するのが最善の策になるのですね、、、コツコツと。
コミニケーションを良くする(風通しを良くする)、に尽きますね。
グロ放題で、もっと、深いコトが学べるのか、と思いましたが、、、
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tokatiobihiro
マーケティング
少しの雑談でもいいので会話を通じ相手を知ることとその反応など理解していく。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
話す場合は自分の中で話す目的を明確にして置く。例えば動いていただきたい場合はどのように動いていただきたいかを明確にして、目的を忘れずに話す。
相手の感情にも話しかけるようにするけど、自分が感情的になり議論にならないようにする。
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a6372
営業
年上部下を立てて自らをさらけ出すのは難しいですが挑戦してみます。
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koki_4518
専門職
私の職場では殆どが年上ですので、今回の内容に興味があり視聴しました。
年上、年下関係なくまずは日頃のコミュニケーションが重要であること、論理面よりも感情面が大事であることを学べた。依頼がしにくいときは意識的に感情面を優先的に伝えていきたい。
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yuki-sawada
金融・不動産 関連職
年上部下と年下部下、よくあるシチュエーションで今の部署にもあります。
やはりコミュニケーションが大事、
相手に自分のことを信用してもらうことから始めたいと思います。
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stfighter
経営・経営企画
コントロールが難しい部下に対して、其々の部下に対してオーダーメードしたコミュニケーションを丁寧に繰り返すことで信頼関係を構築する。
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trydream0226
経営・経営企画
年下、年上関わらず日頃からのコミュニケーションを取っておく。
年下には成長につながることを伝え、年上には相手の存在価値が高いことを伝えて、意欲を高める。
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ryuichi0822
資材・購買・物流
相手を知り、自分を知ってもらい、関係の土壌を作れば小手先のテクニックは必要ない。
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uekon_12
営業
いきなり良好な関係は作れないので、日頃からコミュニケーションを取って、何でも話ができる関係を作っていくことが大切と感じた。
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y_su
人事・労務・法務
年下、年上という括りはあまり意識しなくてもよいと思う。
本当にひとそれぞれだと日頃様々な人と話していて感じる。
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a-yashiro
専門職
枠組みを作って考える。
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yknccccc
営業
相手のキャラクターに合わせて指導する
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kakatsuhiro
資材・購買・物流
関心を持って接したい
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sabuibo
販売・サービス・事務
普段のコミュニケーション
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natsu_swa
人事・労務・法務
部下に新しいミッションを渡したい時に使いたい
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yi1986
営業
池田さんのおっしゃる通りで、年の上下だけではなく、人によって認識・関心・反応が異なるので、普段はいかに意識をして相手を知ることが重要になってきますね。私はいつも自分を知ってもらうためについつい喋ってしまい、相手のことを知るための質問ができていないことが多いです。それも今後意識していきたいと思います。
大変勉強になりました。ありがとうございます。
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hichi3500
IT・WEB・エンジニア
やはり、良い関係性をもつのに、普段からのコミュニケーションが一番大事というとう意識をしたいと思います。
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y_cerezo
専門職
その通りです
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gonmizu
資材・購買・物流
論理的な話ではなく感情面も大切だとわかった。ただ生理的に嫌いな人にはどうしてもコミュニケーションが取りづらい。
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genta2111
その他
正規従業員や若年層が少なくなっている為ベテラン層の残業や業務活躍に活用していきます。
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satoshi-shimada
営業
部下への対応もクリシン
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takumi2020
営業
普段から相手が何を思っているのかを考えることで、いざという時のコミュニケーションに備えることができる。
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yoshimj9
販売・サービス・事務
年上部下は扱いづらいですが、苦手意識を持たずに付き合ってみます。
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matsumura-kuni
その他
相手の感情面に配慮していきたいと思います。
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yashimay
メーカー技術・研究・開発
結局相手を良く知ることが大事ということですね。
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hiroyuki_1211
営業
年齢ではなく人によって話し方を変えないといけない。
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koichi07200426
営業
普段からのコミュニケーションが大切だと思いました。
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ttot
金融・不動産 関連職
相手を知るために自分から開示するマインド
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atuhiro-endo
建設・土木 関連職
日頃のコミュニケーションが無いとそもそも話を聞いてもらえないと言うことに納得させられました。
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k_daisuke
メーカー技術・研究・開発
年上年下は難しいとは思います。
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hiro_ami
金融・不動産 関連職
コロナ禍だからこそ、よりコミュニケーションの必要性を感じました。日々対話が大事
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sugiura_256166
その他
部下とのコミュニケーションを日頃から取り、信頼されることがまず第一と思った。
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masan_akb
マーケティング
理詰めは大抵いい結果を生みませんね。
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michi_shima
メーカー技術・研究・開発
1on1などで関係を構築して、話しやすい関係性を作ろうと思った。
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atsukahara
営業
日々コミュニケーションをとり相手の価値観等を把握して行動したい。
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yuitoaina
メーカー技術・研究・開発
コミュニケーションの必要性を改めて感じました。積極的に話しかける様にしてみます
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komataka
建設・土木 関連職
年上部下はあなたしかいないの姿勢がよいと感じています
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m_kusunoki
IT・WEB・エンジニア
日頃のコミュニケーションが大切である事を学びました。相手の感情を考えながら実践してみます。
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cocona_33
資材・購買・物流
相手の認知、反応、関心に合わせて業務の依頼、指示の仕方を考えるは普段意識しているようで、できていなかったと思いました。論理的に話すことも大事ですが、コミュニケーションは受け手が決めるので、相手の感情面も意識して対話できるようにします。
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vegitaberu
人事・労務・法務
まずは、問題とその状況をMECEに考え、ポイント、論点を導き出す。
ついで、話ができる関係性作り。自分のことを知ってもらう。
そして、相手を知る。その枠組みが、認識(知識や経験、役割)、関心(働き方のスタンス、性格)、反応(自分との関係性)である。
というように、整理して考えると、湿った人間関係も、少し乾かして、考えやすくなるように感じました。
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moco1719
営業
「部下」に限らず、「外部」でもあり得る事かと思って聞いていました。
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daiohnishi
メーカー技術・研究・開発
部下にお願い事をするときは、トータルでOKの返事をもらえる状況を実現していく努力をしてます。定常的に部下が持っている考えや趣向と、その時々で変化し得る状況(都合、予定等々)の双方を理解してバランス良く取り入れることに役立ててみたいと思いました。
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zephyr0915
資材・購買・物流
相手の感情面に配慮
認識・関心・反応を考える
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hirahira117
販売・サービス・事務
相手を意識する姿勢が重要であることを認識しました。
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7218
営業
仕事の依頼をする際は何故依頼をするのかを説明し納得してもらうことが重要と思いました。遂行することで会社にとって得られる成果など理解すれば行動につながるのかと思います。あとは持ち上げる。
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owurcbi3urhf
その他
課題が発生した時にあたふたしないように、コミュニケーションをとっておくのは重要ですね。そこに相手の認識や関心の違いはあれど、年齢は関係ない。
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hiko2022
販売・サービス・事務
相手が気持ちよく動ける話し方が大事だなと思いました。
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fanatic
人事・労務・法務
枠組みを取り入れる発想はなかったので、活用してみます!
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masaduke
メーカー技術・研究・開発
現在、年上部下が複数名いる環境で仕事してますので参考にしたいと思います。
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kura_y
メーカー技術・研究・開発
年下、年上関係なくその人のことを知るということが良い人間関係を築くコツだと考えた。
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nananasan
メーカー技術・研究・開発
部下のことを知ることがまず第一歩ですね
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ponchika_935
IT・WEB・エンジニア
部下のことを知り、感情に働きかけることの大切さを理解しました
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ot-take
メーカー技術・研究・開発
媚びすぎない範囲で、相手に響くところを見つけて付き合っていきたい。
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ka69
IT・WEB・エンジニア
自分のことを良く知って貰い、相手のことを良く知り、信頼関係の上で相手に動いてもらえるような行動できるようする。
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kasusu
金融・不動産 関連職
相手がどう思うか、感じるかを考えて、その人に響くような依頼の仕方をしたいと思います。
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tama-1118
販売・サービス・事務
年上、年下問わず、親密なコミニュケーションが必要。自分の事をわかってもらう努力も必要。
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waterman
営業
あるある
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yk-ygc
経営・経営企画
コミュニケーションでクリシンを交える際には論破するという気持ちではなく感情的な訴えを交えることも必要。
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arazin
金融・不動産 関連職
相手のことを知る、部下を持つ立場として非常に大事なことだと思います。
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mjc1957
資材・購買・物流
伝える相手に合わせた 話し方、が大切だと思った。
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kgsk
営業
業務上では、方々とのコミニケーションをする時、気をつけるべきポイントを学べました。日頃の業務で活用できると思います。
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horini4
人事・労務・法務
枠組みも大事だけど、結局大切なのは日頃のコミュニケーション。どう互いを開示し合えてるかでやりとりの方向性は変わってくると感じた。
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kimurayo
販売・サービス・事務
誠意をもって対応する。あまり年齢を意識しないよう心がける。
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s_atmimi
メーカー技術・研究・開発
普段からのコニュニケーションが大事ですね。話ずらい人であっても・・・
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toko_toko
営業
認識が間違ってたかも。
現状の能力、経験値で相手を見ずに、これくらいはやってほしいという期待値で見ていた。現状はできないのだから、それを受け入れて、伝えるしかないんだな。
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tom_2
人事・労務・法務
高い集中力がキープできる15分くらいで、思わず引き込まれるような本音ぶっちゃけトーク調(どこまで台本で決めているのだろう)、よく練られたきかくだなあと、アイディアに感心しております。煎餅屋さんパート2からの視聴だったので、パート1も視聴してみたいと思います。
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na-na_o
販売・サービス・事務
すでに年上部下がいる状況にあり、指示の部分で悩んでいました。日ごろからのコミュニケーションを継続し、依頼の際は理由も含めきちんと伝えることで共により良い環境作りをしていきます。
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imai_h
マーケティング
年上の部下、年下の上司というのは今後増えていくが、心理的な面もあるので、難しい。
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abdl
金融・不動産 関連職
参考になりました
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kuta_41
IT・WEB・エンジニア
コミュニケーションの能力の大切
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tanetsugu
営業
コミュニケーションの重要性は充分理解できます。
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nagana
IT・WEB・エンジニア
認識、関心、反応の3つに分けて考えるのは応用できそうだと思いました
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zakani
販売・サービス・事務
自分を知ってもらう、ことの必要性
普段のコミュニケーションが重要だと思いました
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j-saitou
経理・財務
年上の部下との関わりに関わらず、認識、反応、感情を意識してしてコミュニケーション取ろうと思います。トラブル対応の場合の残業とか、一人ではなかなか対応できないため、部署の仲間との関係性構築が大切でと思いました。
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butterchicken
その他
相手を理解しようとする姿勢が大事
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yoshimasa198
販売・サービス・事務
年上部下は扱い難しいですね。やり方が昭和方式から変われないんだろうけど、それでもうまくやっていかないといけないのでいつも悩む。
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suneo2002
その他
自分と同じチームにシニア社員がいます。相手の気持ちを考えて接する事の重要性を改めて認識しました。
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mckusa
経営・経営企画
相手に動いてもらうのがコミュニケーションの目的、肝に銘じます。
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youi
専門職
相手をの認識・反応・関心を考えて、対応することを学んだ。
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abef
メーカー技術・研究・開発
普段のコミュニケーションも大事
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saaya-ryu
営業
日頃から部下に対して残業を依頼する機会がありますが、部下は、「残業はしたくない」、「面倒な仕事はしたくない」という意識が強く、仕事が振れない状況です。気持ちよく仕事を受けてもらえための視点が学べば大いに勉強になりました。
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smurakami
IT・WEB・エンジニア
相手を理解した上で、話す内容をチューニングして依頼する
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minami_0712
コンサルタント
感情が大切。
最終的には相手に動いてもらうことが大事、そのとおりだけど見落としがちと思いました。
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mikaduki2013
営業
動いてもらうには、コミニケーションが必要で、まずは自分のことを理解してもらうことが大切
その上で、年下部下には指示の目的、理由を明確に伝えて納得してもらう
年上部下にはあなたしかいない経験値を活かす必要性があることを伝える
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keta_tenn
メーカー技術・研究・開発
試作制作シーンに使用できると思いました
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mahina326
販売・サービス・事務
相手を動かすには相手のことを考える。
年下・年上にこだわらず、当たり前の事をすることが大切。
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nosui-usui
経理・財務
相手の感情を考えることが大事と思います
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kankita
営業
認識、感情、反応の軸で相手のことを捉えてみる
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sknesh
金融・不動産 関連職
年上部下の指導は、周囲が考えている以上に難しい。感情に配慮、このフレーズはまさにその通りだと思います。
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tomotanino
その他
年上、年下に部下への接し方を分類するのに使えそうな気がする
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poyomaca52
人事・労務・法務
日頃から話を聞いてもらえる関係づくりが大事だと思いました。
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doragon0611
その他
相手を知るのは大事だし普段からコミュニケーションをとっていかなければいけないと思いました。
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gcs_sawada
営業
まずは自分から自己開示する、そのとおりだなと感じました。日頃部下に対して質問ばかりしてしまっていたことに気が付きました。もしかすると構えさせてしまっていたかもしれません。自分の話なんてしても興味ないだろう…と思っていましたが、行動を改めてみた位と思います。
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t_review_as
建設・土木 関連職
内容はすごくよくわかりました。自分との関係性を理解することが一番大事ですね…これ、部下も重要やと思います。
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sho-time16
販売・サービス・事務
常日頃からのコミュニケーションが業務を円滑に行なっていく上で大事であることを理解できました。論理的な思考と感情的な部分に気をつけて、日常業務に役立てていきたいと思います。
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terry130515
営業
感情面は結構大事な要素ですね。コミュニケーションは日々の蓄積でもあるので、積み重ねだと思いました。ありがとうございました。
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