アフターデジタル時代のビジネスと組織・リーダーに必要なこと
あなたが携わる事業が提供するUX(顧客体験)とは何ですか? それは今後、リアルとデジタルの主従が逆転する「アフターデジタル」世界においても同じように提供できますか? 株式会社ビービットでDX(デジタルトランスフォーメーション)支援に励む藤井保文氏は、今後人々の生活がデジタル優位になるにつれ、UXを良くすることで得られる行動データがビジネスの要になると説きます。 本コースでは、新たなUXを提供することで勝ち筋を見出してきた中国・日本企業での事例を参照し、アフターデジタル型のビジネスのあり方についてお話しいただきます。オフラインだったものがオンライン化していく世界での戦い方のヒントが見つかるかもしれません。(出典:株式会社ビービット) 以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・UI/UX ・テクノベート・ストラテジー(前編/後編)
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
説明に出てきた用語に関連するコースをまとめてみました。
知らない方はもちろん、知っている方でも他人への説明の仕方など新たな気づきが得られると思います。おススメです。
①UXに関する基礎知識
・そもそもUIとかUXって何?という方は、メルカリの事例をどうぞ。
UI/UXI~サービスのデザイン・顧客体験の設計~
【デザイン】【初級】0:09:42
・UX、ペルソナ、ジャーニーマップなど、用語解説が分かりやすいです。
サクッとわかる!デザイン用語〜UX編〜
【デザイン】【初級】0:08:44
②マーケティング用語に関して復習するなら、こちら。
・ファネル分析 ~顧客の利用をプロセスごとに可視化する~
【マーケティング】【初級】0:09:20
・カスタマージャーニー ~顧客体験を中心としたマーケティング手法~
【マーケティング】【初級】0:08:09
・5Aカスタマージャーニー ~常時ネット接続時代の顧客アプローチ~
【マーケティング】【初級】0:12:23
16
sphsph
メーカー技術・研究・開発
時代の流れに少しでもついていきたい。
興味だけは持ち続けます。
1
nki0407
IT・WEB・エンジニア
集客体験から使用体験設計へ
ファネルからジャーニーへ
この変化の視点が重要
1
sugiura_256166
その他
集客体験から使用体験にマーケティングが変化しており、UX人材の重要度が上がってきている。
1
nobobon8
専門職
集客体験から使用 体験 に 基づく UX デザイン の可能性を 農業業界でも試してみたい UX デザイナーという言葉もあるので その需要を創出していきたい
1
mh_g
営業
モノからコトへ、企業が顧客へ提供するべきの変革があったが、デジタル化により、体験価値を提供するべきに変わったことを学んだ。
0
gtr_star
IT・WEB・エンジニア
デジタル云々の前に、顧客の目線で体験を設計することが大切なのだと理解しました。
0
yukihiro927
メーカー技術・研究・開発
これからはマーケティングだけではなく、ユーザー体験を包括してデザインしていくことが長期的な付加価値創造に繋がると感じた。
0
sakaeyama
クリエイティブ
デジタル化の進展によって、人々は常時、スマホを持ち歩き、オンラインとオフラインを行き来するようになった。企業は顧客の一連の体験を支援することが可能になり、競争優位性を得るためにUXの強化を部門を超えて考えていかなないといけないことが理解できた。
0
biscuits
その他
これまで、数多くの顧客と会い、その歩留まりが商売の結果に大きく影響するものだと思っておりました。この講義を通じて、時代に取り残されないよう、抗ってゆきたいと思いました。
0
cs1960
販売・サービス・事務
大変参考になりました。
0
komatsu-t
販売・サービス・事務
今後従来のテレビCMや新聞広告の減少も想定される中で、明らかにUXは進化していくと思われる。
0
kyo1227
営業
客体験から使用 体験 に 基づく UX デザイン の可能性を 農業業界でも試してみたい UX デザイナーという言葉もあるので その需要を創出していきたいです。
0
k-fukufuku
専門職
UXデザインによってこれまで単なるデザインだけではなくどんな体験ができるのか、が重要な社会になっていると感じました。
0
stani
専門職
すでにいくつかの企業は、この種の内容を意識したWebが多い。
0
forestk
経営・経営企画
人にプレゼントあげるときもつかえる!
0
yuri_sudo3
メーカー技術・研究・開発
UXが必要なのがすごくわかった
0
masami_otani
クリエイティブ
UXがなぜ注目されているのか、事例を交えてわかりやすい内容だった。意識しないとユーザー体験全体を見ず、狭い視点で考えてしまいがちなので、気をつけたい。
0
naoyasu_adachi
専門職
ペルソナやジャーニーマップの活用について、その基本的な考え方が違っていたことに気づけたため、適切な視点に切り替えて、活用することを心がけていきたい。
0
tomoaki_01
営業
集客体験から使用体験、ファネルからカスタマージャーニーへ。
過去の成功体験に囚われずに、常にアップデートが必要であることを理解した
0
uchij
マーケティング
顧客接点を意識してサービスをデザインしていきたいと思います。
0
yamadatomomi
販売・サービス・事務
マートフォンやウェブサービスの普及、IoTデバイスの発展などに伴い、優れたユーザーエクスペリエンスを提供することが企業にとって重要な競争力となっている。
0
mina33
金融・不動産 関連職
使用体験の重要性に変わったNIKEの事例は参考になった。
0
yuzen-f
クリエイティブ
マーケティングを勉強していたが、UXが最新のSNSマーケティングなどで重要になってきていることが今回の講座でよくわかった。
0
nisida10
その他
新しい環境に適応するためには、サービスの提供スタイルや提供する価値についても考え方を大きく見直す必要があると分かった。
0
toshi-iwai
経理・財務
UXデザイナーの重要性が理解できた。集客だけを目的にするのではなく顧客体験を提供し続けることで広告宣伝費も抑えることが出来る旨の話には興味を持ちました。
0
itoukitouk01
資材・購買・物流
デジタル時代にUXを考える事は必須であることを認識した
0
tf317
その他
集客体験から顧客体験への変化について、Nikeの具体例は大変わかりやすく、腹落ちする説明でした。
0
kingston
金融・不動産 関連職
UXを学べましたーー
0
u4288
クリエイティブ
UXデザイナーの需要が高まる
0
redcomet
IT・WEB・エンジニア
なぜUXなのかという概念的な話なのでなかなか出番がないと思う。
0
funari_tokin
営業
Nikeの成功事例、靴だけではなくシューズプラスデジタルサービス全体を購入しているところが分かりやすかったです。
0
ms_tk
その他
新しい営業スタイルとしてDXを取り入れて、商品の認知度を拡げていきたい
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
UXデザイナー前と後でどのような変化があるのか学びました。ユーザ体験を重視するようにします。
0
n_nabetani
IT・WEB・エンジニア
UXの強化による使用体験での企業価値向上、競争力強化の重要性が理解できた。
0
k-man
営業
UX デザインを学び実践することで、ユーザの業務の生産性を高めたり、業務をアウトソーシングすることで核事業へ貴重な人的リソースを集中できる。よって、サービス品質の向上が図られ、享受する社会がその価値により新たな価値を生む、価値連鎖の循環が生まれる。
0
muneto555
IT・WEB・エンジニア
使用体験、顧客がサービスを享受したあとの体験をどのように作っていくか、考えていきたいと思います。
0
t1hnm
マーケティング
UXは、web/appのUX体験が主と思ってまし。けれども、もっとUXの範囲は広いのだと知れて、UXの勉強の重要性を感じました。
0
h_k_aaa
メーカー技術・研究・開発
UXユーザー使用体験の重要性がわかった。
0
k--g--
その他
使用体験は共有され情報が拡散されるという点が、従来の集客体験とは異なる点と理解した。
0
tutih
営業
体験価値によってブランド選択が変わるのですね。
0
kaikenag
IT・WEB・エンジニア
ある一部分だけではなく、ゴールまでの一連のことをトータルでブランディングする、それが今のUX。
0
mo_108
その他
担当している業務だけでなく、カスタマーサービスの全体を、把握しながら業務を行う必要性を強く感じた。
0
nakasan16
営業
旅行会社がお客様に提供できる価値は何だろうかと考えてしまう。
0
matsushige0407
IT・WEB・エンジニア
ユーザーを増やすのは営業の仕事だと思っていたが、ユーザーの獲得から定着化までSEの業務もカギを握っているということが分かった。よりユーザーライクなサービスが実現できるよう自分なりに貢献していけたらと思う
0
h_yukkie
人事・労務・法務
我々の顧客に対するライフスタイル(ライフサイクル)全体での顧客接点を今一度想像したい。
スタッフ部門に対して、社内業務における重要度が高いことを説明する必要ある。
0
kfujimu_0630
マーケティング
モノを売るだけではいずれ価格競争になってしまうので、これからのビジネスモデルとしては難しいと思いました。一方で、テーマパークが値上げしても集客力が落ちないように、体験にはとても大きな可能性があると思っています。これからは体験価値をどうマネタイズするかがポイントですね。とても勉強になりました。ありがとうございました。
0
di_hagi
メーカー技術・研究・開発
ユーザーの体験を向上させる取組みがまさにやりたかった事だと気づきを得た。今後の仕事にワクワクしている。
0
makohasi
メーカー技術・研究・開発
顧客向けクラウドサービスの開発に携わっているのでUXが非常に重要である。機能や結果の提示方法などUXを意識していきたい。
0
sathashi
経営・経営企画
なぜ必要なのかがわかりやすかったです。
0
a-sumi
その他
UXというワードについて、シンプルに説明されていて良くわかりました。
モノからコトへという消費行動の変化には、UXが必須ですね。
0
yashimay
メーカー技術・研究・開発
方法論を学びます、
0
gishy
マーケティング
UXデザインに関して概要を分かりやすく説明して頂きました。自分の例に当てはめてもそういうUX戦略に基づいてアプリを使用させられている事例が多々ある事に改めて気づきましたね。
0
cis_r_yoshioka
IT・WEB・エンジニア
UXデザイナーを目指しています。
基本の考え方は非常に大事なので、しっかりと理解しておきたいと思います。
0
h-takemoto
クリエイティブ
商品販売に於いてUXは不可欠な時代。
映像コンテンツビジネスでも、実体験が可能なコンテンツは積極的に顧客・潜在顧客にアプローチできる企画を定期的に実施すべきだと思う。
0
kousui
マーケティング
ユーザー体験を考えるうえでも、マーケティングの基本となるユーザー視点が大切ということを感じました。
0
vegitaberu
人事・労務・法務
目的を、状況の変化を理解し、正しく認識し続けることにより、UXの重要性は理解できます。そして、そのUXデザインは、目的に合わせて、実際の使用体験を、深く理解するところから始めないとできないと感じました。
0
watanabe-tat
専門職
「デジタル社会の到来」による競争ルールの変化が、UXデザイナーを求める要因である。マーケティングの焦点が集客体験から使用体験へ変化している。この使用体験、つまりUX、CXを創造することがビジネスモデル設計の根幹になる。
0
p0904731
資材・購買・物流
UXデザインを外部に頼らずに内製化して効率化することが必要と感じた。
0
ryusho1118
経営・経営企画
集客体験から使用体験にマーケティングが変化していることがよくわかった。UXによるマーケティングについても実施の重要度が上がってきている。
0
zashikiwarashi
人事・労務・法務
UXの大切さを学べた
0
chikuwa777
営業
製品開発プロセスを含めた組織作りに活用できる
0
yuya_yamada0618
経営・経営企画
使用体験を意識しプロダクトを企画したい。
0
kawaihrm
人事・労務・法務
「デジタル社会において、なぜUXデザインが必要なのか」を理解することができました
0
t_mac
IT・WEB・エンジニア
UX設計の重要性を理解したことと、マーケティングアプローチがデジタル世代で変わっていることを理解しました。
0
okazaki_k5
IT・WEB・エンジニア
UXデザイン、使用価値が大切であることを理解しました。多様なサービスとプロダクトを掛け合わせて、顧客体験価値を高めていきたいです。
0
hr-sakai
その他
今の時代だからいろいろな分析対策を練らなければいけない。世の中情報があふれているので、見つけてもらうためにはいろいろなハイテク技法で対策する必要がある。
0
sumida1997
経営・経営企画
UX化の流れがすごく分かり易かったです。
評価基準の変更を含め、さっそくメンバーの業務内容の構築に役立てます。
0
5555hiro5555
その他
UX人材の、必要性・重要性が少しわかった気がします。自社の顧客が増えない理由の解明やSNSでのフォロワー数の増加にUXの役割を知ることで役立てると思います。顧客のライフスタイルにまで影響を与えることのできるUXの存在意義は重大ですね。
0
miyaura911
マーケティング
集客体験から使用体験へ。確かにそうだと思いました。
UXデザインの機能を戦略的に組織に作っていく必要がありそう。
0
fwgd1564
専門職
まずは日本語で如何にわかりやすく表記することから。最近のなんでもアルファベット3文字にする風潮はわかりやすさとは程遠い。
0
kisaragi_1205
営業
顧客の課題に一対一で答えるプロダクトを考えるのではなく、ユーザの体験や利用の流れまで考えて設計する必要があるとわかった。
0
hiro_12345
その他
どんな体験ができるのかを意識してみたい
0
tomikeda
メーカー技術・研究・開発
集客体験から使用体験にユーザー志向が移行している中で、UXの重要性を理解した。
0
csl_kojima
IT・WEB・エンジニア
理解が深まりました。
0
j_ezaki
その他
自分の作業は部署横断の連係作業となるので
UXの取り組みを理解し活用した
0
x1043243
営業
マーケットの変化をキャッチアップし、
ユーザーの体験価値向上に向け、学習サイクルを構築する。
0
c_hato
経営・経営企画
マーケティング活動が集客体験から使用体験に焦点が変わってきたという点を興味深く拝聴しました。一方で、ライト層に向けてはこれからも集客体験向上が必要で、ロイヤル層候補からロイヤル層に対しては使用体験の向上が必要になっており、マーケティング活動のカバー範囲が広がっている、という風に私は考えました。
0
s-oonuma
クリエイティブ
UXが重要になっているポイントが明確になっており、わかりやすかったです。
一方で、どこまで何ができればUXデザイナーなのか?はそこまで明確になっていないようにも感じました。
次のコースも拝見したいと思います。
0
watabe_megumi
経理・財務
集客体験から使用体験に変化しているためUXデザインがいかに重要かがわかりました。UXデザインを上手く活用することで広告や営業に大量にリソースを投下せずに済むのでUXデザインを学びたいと思いました。
0
mayu377
IT・WEB・エンジニア
UXの重要性を改めて認識いたしました。
0
m1ueda
営業
お客様ニーズの変化、広告宣伝のあり方の変化について確認が出来今後のあるべき方向性を理解できた
0
kaneakane
金融・不動産 関連職
小城崇さんの書籍を読んだばかりだったので、興味深く視聴することができました。
0
yutahayasaka
その他
UXとはITの世界のみに限らず、あらゆるサービス提供に通ずると考える
0
kinopi0208
IT・WEB・エンジニア
プロダクトありきで考えるのではなく、あくまで顧客の課題を解決、またよりよい体験をしてもらうために、どのようなアプローチをするべきか、考える必要があると改めて感じた。
0
nagashima_ayaka
クリエイティブ
UXの概念は広く、細かなデザインに対する考えだけではないことを再認識した。
0
yutaka_aimar
営業
集客体験から使用体験にマーケティングが変化しており、UX人材の重要度が改めて必要だと感じました。
0
g-ya
クリエイティブ
料理レシピのUXは、実際に料理してスムーズにできるかどうか検証されてるとよい
0
kuma_quma_cuma
メーカー技術・研究・開発
自分は開発部門のスキルが土台で、既存のマーケティング手法も理解していなかったので、比較して学ぶことが出来て理解が深まった。ファネルやアップセル・クロスセルなどサラッと説明してくれてはいたが一度見ただけでは理解できずに自分で言葉を調べることで理解を深めることが出来てよかった。
やはり引っ掛かりを覚える言葉は放置せずに調べることは重要だと再認識した。
0
tanimotokou
マーケティング
自らの知見を広げる為に受講しました
0
ta-mo-
IT・WEB・エンジニア
UX(ユーザーエクスペリエンス)には、集客体験から使用体験へ、モノよりコトを意識した進め方が必要に思う。その上で、進め方の説明に基づき、実践の検討を考えたい。
0
hiraasu
専門職
UX人材の重要度が上がってきている。
0
tana39
営業
イメージしやすい講義だった。取引先にはアパレルメーカーも多いので、日常の業務でも活用していきたい。
0
shusuke-yamada
その他
いかに体験してから使うものにしていくのか。
これが、ここ30年間の課題にような気がします。
UXが重要にみられることになっているといえます。
0
nk0624
クリエイティブ
今、広告デザインをしていてUX人材の需要が高まっている事を知らなかった。UX人材とは体験によって価値をつくる役割。学習して仕事に役立てたい
0
racch
営業
担当企業の仕事内容のイメージを持つことが出来ました!
0
karikomi-1011
営業
デジタル時代になり、ユーザーのニーズが形から体験に変わっているようだ。
0
hidebu1204
営業
NIKEの事例だが、靴は自身の経験や考えから、商品はデザインと価格の2面にしか焦点が当たらないのではと思ったが、快適性や付加価値の部分での訴求をされているのは参考になった。
0
ke1101
その他
集客から体験へ モノの販売を取り巻く手法がデジタル化で変化した。
0
tera_n
IT・WEB・エンジニア
UX人材が必要とされている場面について、商品の売り方が変わったからという観点を持っていなかったので、新しい視点を学べることができた
0