キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

アイデアを出せる人/耳で効く!ビジネスサプリ パフォーマンスチェック

  • 0h 5m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
パフォーマンスチェックのコーナーでは、周りから一目置かれるビジネスパーソンに成長していけるよう、日々のパフォーマンスでチェックいただきたいポイントをお話しします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

43人の振り返り

  • kuuwanwan

    販売・サービス・事務

    周囲で起きることに興味関心を抱き、その情報を得ようとするが、どうしても忘れてしまう。
    また、自分には人のためにるような経験はなく、自分の考えるアイデアは無価値なものでしかない。
    無価値なものでもいずれは質が上がるとご教示いただきましたが、これまでに何も質は上がらず、自分の質は劣化していると自覚しています。
    人のためになるアイデアを考え出すためには、自分の異質性を取り除かなければ、永遠に誰のためにもならない妄想しかできない。

    2024-06-07
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    具体的なアイデア

    多くのアイデアを出せる人の特徴
    ①多くの経験をしてい、自分の引き出しを入れられる人(経験を整理してどのように場合にその経験を活かすことができるかを理解している)
    ②周りのことに興味を持ち、常に色々な情報を集める人


    アイデアの出し方
    ①他社の真似。既に他で実現しているものを真似る
    ②組み合わせ。
    ③クリエイティブに新しいアイデアを考える

    ポイント
    ①量を考えるようにする。多くのダメのアイデアの中から良いアイデアを探す
    ②強い思いを持ち

    2022-12-27
  • shikay

    メーカー技術・研究・開発

    他の業界の事例を頭に入れておく ということから やはり自分の仕事と関係ある領域しか見ないというのは良くないのかもしれない。あまりインプットに意味を求めたり、目的を持ったりすると、今役に立つか立たないかが判断軸になってしまう。自分は技術者だったが、行き詰ったときには反対側の人事関係の本を読み漁っていった。自分の身の回りの男女比と真逆の環境にいるだけで、新鮮だし自分が得られることは多いが、ならそれが仕事で活かせたかというと怪しい。確かに自分のキャリア設計には活かせたし、転職もできたが、仕事に活かしているわけではない。所詮反対側の領域で得られた知識など「それは業界が違うから~」と一蹴されるし、現職はかなり内向きだからなんでもかんでも自前でつくりたがるからもともと今の会社に新卒で入って長く勤めた人のアイデア?が正しいということに落ち着くオチが見えている。ともかく自分は転職組で今さらこの会社にしがみつこうとも思わないので、せっせとAIに負けないように自分らしいアイデアを出せるようAIと議論しながら自分らしい問いや自分らしい仮説、自分らしいアイデアをひたすら磨くことに邁進したい。こういう時に最後は自分との戦いになるし粘り強さは必要だと思うので、とりあえずの意味なさ加減は置いておいてひたすら訓練を積んでいこうと思う。

    2024-08-14
  • h_mura

    IT・WEB・エンジニア

    考えていることをある程度形にしてアウトプットすることまでもできていないことが多いので、アイデアの卵をできるだけ作って残すことをやっていけるようにしたいと思います。

    2024-06-14
  • tyamashi

    人事・労務・法務

    粘り強く沢山考えてアウトプットを多く出していくことが大事

    2024-02-20
  • nabe-1969

    金融・不動産 関連職

    新しいアイデアを出す、ということを求められ、どうしたら出せるのか困ることが多々あります。今回、これまでの経験から極に振って考えるという発想は気づかなかったことです。是非、業務の中で取り入れて行きたいと思います。

    2024-05-04
  • kenkenw

    営業

    アイデア出しの時には、気軽に考えて多く出した方が良さそうである。

    2023-08-25
  • tatsuro-kochi

    メーカー技術・研究・開発

    横展開 横展開+経験との結合 極に振る ということを、量(いずれ質に転化) 思い というベースで取り組みたい

    2023-01-03
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    理解できました。
    色々なことに心から興味を持ってよく見る。
    よく子供やペットから教えられた。なんて言いますが、まさにそんなことかなと感じました。

    2023-10-10
  • asami_takahashi

    IT・WEB・エンジニア

    1つの業務を続けていると視野がどんどん狭くなっていっているのを感じる。意識して広い視野でいたいと思います。

    2024-09-17
  • y_cerezo

    専門職

    非常に参考になりました。

    2022-12-30
  • shuhei_k_2032

    その他

    粘り強く沢山考えてアウトプットを多く出していくことが大事

    2024-05-30
  • yynobu

    金融・不動産 関連職

    常に周囲に興味を持ち、自分のアイデアのストックを増やす努力が大事だと思いました。

    2024-02-25
  • mountain53

    営業

    日々の日常の中でも疑問を持って考えてみること、
    一方で真逆の視点でも考えてみること
    を実践しようと思った。

    2024-05-17
  • naohebi

    人事・労務・法務

    とにかくたくさん考えることをことを考える

    2023-09-17
  • morimotoa

    営業

    数を出す事に拘って対応して行きたい。

    2023-10-15
  • 0-ooo-0

    営業

    いきなりいい考えを出そうとしない。いっぱい考えることが大切。
    アイデアは過去の経験からうまれる。

    2023-10-17
  • juuichi

    営業

    最初からいいアイデアを出そうとするのではなく、ダメだと思うもの含めてまずは量を出す。

    2022-12-28
  • rajya

    クリエイティブ

    沢山考える事から始めたいと思います。固定概念に捕らわれず思考を極に振ることにも心掛けたいです。経験したことを組み合わせる事で違ったアイデアが出せるという説明は気づかされました。日々考えてインプット量を増やしていきたいです、

    2024-01-26
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    いきなり確度の高いアイデアを出そうとするのではなく、とにかく数を出すことが、大事だと思いました。後はいろんな経験をすることですね。インプットを増やさないとアウトプットも出ないので、外に出ていろんな経験をしようと思いました。ありがとうございました。

    2023-01-04
  • unnkokusai

    クリエイティブ

    人生は良い仕入をすることを心がけする。

    2023-06-30
  • kenih

    メディカル 関連職

    「量」を求め続けることで、それが「質」に変わる量質転化という考え方が好きです

    2023-04-18
  • boomma

    専門職

    妄想想像して一度ありえないと思うようなところから考えてみることも大切

    2024-07-25
  • akira_akira_aki

    金融・不動産 関連職

    極に振る、アイデアをたくさん考える、いずれも訓練なんだなと思いました。

    2024-08-31
  • yoshi-koyama

    営業

    皆でアイデアを出すまでに、個々で10個以上準備をさせるという場面を作ります。その際に、アイデアを持ってくる人と、なにも準備せずに発表者を批判するだけの人に分かれることがありました。
    それらを間然するために、部署のメンバーにアイデアを出すためのコツを教える際に、今回のテーマを活かしたいと考えます。まずは、質よりも量を重視すること、完璧を求めない、他の事例を真似る(真似たことを非難しない)、経験を組み合わせるなど。
    それと、まずは、無作為に文字として書き出す、あるいは打ち込むというのも経験上、漠然とした考えがクリアになるため、書き出すというのも良いと思います。

    2023-10-14
  • o-tani

    販売・サービス・事務

    アイデア出しの点では、ブレーンストーミングで色々などうでも良いと思われるアイデアを出していき、他の人がその意見を聞いて、その人のアイデアと掛け合わされることで、自分が思いつかなかったアイデアにも繋がる。一人で考える時より複数で考えた方が良いアイデアが生まれやすいと思う。

    2023-07-13
  • demo21834

    販売・サービス・事務

    自分の考えを常に批判的に、そして逆転の考えを行うように心がけることが重要だと思いました。

    業務において、考えて行動を起こす前に、「ということは」という逆転の考え方をするようにすると毎日の考える量が増えると思います。

    2024-03-11
  • skg-l

    販売・サービス・事務

    結果を求めるより、まずは一生懸命考えることから始めれば、肩の荷が下りたような感じです。

    2023-05-22
  • shoji-k

    IT・WEB・エンジニア

    否定していたら新しい発想は生まれにくいので、タブーなしのブレインストーミングをすることが大事だと思います。

    2024-02-04
  • siro-uto

    専門職

    自分の思考や経験知では足りない。初体験をする、手段や方法を変え検証してみる、他者の話を聞く、色々な場所へ行くように心がけています。

    2024-06-11
  • fuji-tcsh

    その他

    常にアイデアをたくさん考えてストックしておく事が重要だと思いました

    2024-02-25
  • sa-shi-mi

    販売・サービス・事務

    自分自身の最大の欠点、好奇心がない・興味が薄いこと。これを自覚しており、最近非常にまずいと思っている。
    この研修で興味がないことでも一歩踏み出してみることから始めたい。

    2023-10-03
  • 9042829

    その他

    好奇心もって たくさん考える いつか質に転嫁させる

    2023-05-15
  • jwjwjwjw

    人事・労務・法務

    多く出して厳選して磨きのかかったアイデア出しを心掛けたい

    2024-08-16
  • gamba0627

    その他

    いきなりいいアイデアは出ない。たくさん考えて量から質へ。
    諦めずにコツコツと。

    2024-01-11
  • mitsuo-ito

    その他

    量より、質にこだわっており
    いいアイデアが浮かばないとあきらめてしまうこともあったが、なんでも書き留めてみることから実施してみようと思いました。

    2023-07-13
  • t_nakamura11

    メーカー技術・研究・開発

    アイデアを考えるのに多くの経験や他業界の情報をインプットし、いかに使えるかを論理的に考えて行きたい。
    又、メンバーと一緒に議論する事で偏った意見にならない様にして行きたい。

    2024-02-25
  • ucchiy50

    その他

    アイデアはどこにでもあると言う意識を持ち、転がっているネタに気づけるようにする。

    2023-10-11
  • e3599

    その他

    アイデアの量を出すためには経験も必要だが情報も必要だと感じた。多角的な視点で物事を考えれるようになりたい。

    2023-12-28
  • isu_

    販売・サービス・事務

    アイデアを出し続ける

    2023-06-29
  • funami

    営業

    良いアイデアを出すコツは質より量とは思わなかったので今後は量を意識して仕事に繋げたいと思います。

    2023-07-06
  • eriko199007

    メーカー技術・研究・開発

    たくさん考えてまずはアイディアの量を出す訓練が必要だと感じました。

    2023-09-18
  • takehito_otsuka

    経営・経営企画

    初めからクリエイティブなアイデアではなく、できるだけ多くのアイデアを出していく。その通りだと思いました。

    2023-04-24

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。