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この人に聞く/失敗しないデータ活用とAI導入〜山下達朗氏(Nishika株式会社 代表取締役CEO)
AIやビッグデータという言葉をよく聞くようになりました。自社保有のデータを活用できるように、AIを導入して何かできるのではないかと漠然と考えている企業も多いかもしれません。本動画では、そんなAI導入を任されたビジネスサイドの担当者に向けて、失敗しないAI導入のための5つのポイントを紹介します。AI導入という“手段”を“目的”化しないために、ビジネスサイドは設計の際にAIを導入する目的を明らかにしないといけません。そのためには、AIに対する幻想を抱くのをやめ、AIの特徴や強みと弱みを理解しなければならないでしょう。また、手持ちのデータが使えるものなのか(コロナのようにデータに大きな影響を与える変曲点はないか)などを理解しておく必要があります。エンジニアだけでなく、ビジネスサイドが理解しリードすべきことを、企業のAI導入支援を行うNishika株式会社のCEO山下達朗氏にお聞きしました。(肩書は2021年2月3日撮影当時のもの) 山下 達朗 Nishika株式会社 代表取締役 CEO
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
20人の振り返り
hiramekihikari
営業
歴史に学ぶしかない。
消費者が模倣と判別できないものについては模倣は規制や取り締まりは難しくやった者勝ちな状態になってしまう。
1人1人のAI リテラシーを高めていくことが防止策になると思うがその時は価値観の変遷が起こっているだろう。
primaham
メーカー技術・研究・開発
理解が出来ない。AIの方が素晴らしいと感じた。
iwa_07
建設・土木 関連職
AIのカバー出来る範囲は今後も広がっていくと思うが、自分というものを見失わないよう努力していきたい。
qadesh
メーカー技術・研究・開発
自分の価値、自分だからできることを常に意識したい。
you_me_you
その他
聞くのは簡単ですが、振返れば漠然として言語化できておらず、基準を明確に認識できていないかもしれません。
th0588
その他
なんとなく符におちました。
porepore0519
営業
幅広い考え方に常に接触し、その中でのオリジナリティを磨いていくことが大切だと感じた。
hamada3921612
メーカー技術・研究・開発
有益な学習の機会でした。
h-goto
その他
生成AIは非常に有益な情報、業務の効率に欠かせないツールとなっているのは事実ですが、やはり、そこにオリジナリティーを出すことが大事であることを今回理解しました。確かにAIに回答させるうえでも、こちらから提供する情報、それによって一般的な回答か、多少個性が出るのかになると思います。
becapi
その他
実際に、初音ミクのようなボーカロイド楽曲も人気が出ているし、AIによる楽曲作成も良い作品になる可能性は十分にあると思う。
(著作権的な問題はあるけれども)人がどう受け取るかという点で評価は変わるので、AIかAIじゃないかはそこまで問題ではないのかなと考える。
hori2881
金融・不動産 関連職
個性、価値観の醸成。それに基づくAIの活用。
sanamu
コンサルタント
定型のメール文章作成はAIを活用し、業務効率化をしている。AIはインプットと再構築によって機能を充実させて進化を続けている。それっぽいもので、あいまいな理解で留まってしまうと、自身のブレないオリジナリティを形成していくことは難しいと思った。AIを身近に置く生活をするなかで、留意しなければならないことに気づけた。
ji-na
販売・サービス・事務
業務に活かしていければと思いました。
bee_
その他
譲れないもの。
どうしても守りたい何か。
迷った時に立ち返るところ。
自分らしさと言うか、自分を形作る信念と言うか、こうありたい、こうしたいと言う思いをしっかり認識することは大切だと思う。
自分の思いだけではなく他者の抱くそれも汲み取り活かすことで開ける道があるかもしれない。
k-kikkawa
販売・サービス・事務
生成AIの可能性は絶大なものだが、活用方法と思う
頼る部分と人でしか成しえない部分を本当はわかっているはず。
そこに本音で取り組むことで、新たな価値創造ができると信じたい
everest
営業
洞察を活かし自分ならではの感性や共感力を活かしたコミュニケーションや提案で他者との差別化を図りたい。
aokiwa
資材・購買・物流
人間にしか出来ないことがよく理解できなかったが、色々な人やモノに触れながら自分の大事なモノやコトを確立していくのは重要なプロセスだと思う。
ichi1000
その他
AIにはできない細かいところを人は補うことができる
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
ykeymd
メーカー技術・研究・開発
自分だから語れるものは何か?
差別化を図るだけでなく、価値をどのように構築するか
ぶれないオリジナリティを構築していく