交渉の落とし穴!立場が弱いってなに?/超実践 ビジネスの落とし穴
日々の学びを実践する中で、「なんかうまくいかないな…」と感じることはありませんか? 実は、ビジネスの落とし穴にはまってしまっているかもしれません。 今回は交渉における立場の落とし穴について、グロービス講師が身近な事例で解説します。 ぜひ「ネゴシエーションスキル(基本編)」、「ネゴシエーションスキル(実践編)」とセットで学びを深めましょう。 池田 阿佐子 グロービス講師
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日々の学びを実践する中で、「なんかうまくいかないな…」と感じることはありませんか?
実は、ビジネスの落とし穴にはまってしまっているかもしれません。
今回は交渉の落とし穴について、グロービス講師が身近な事例で解説します。
ぜひ「ネゴシエーションスキル(基本編)」「ネゴシエーションスキル(実践編)」とセットで学びを深めましょう。
池田 阿佐子 グロービス講師
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
kameco
販売・サービス・事務
「理由をたずねる」。意外にやっていないかも、と思いました。理由をたずねることは、相手のことを理解したい、ということなので、たずねかたに気を付ければ、とても有効な交渉手段の一つだと思いました。
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masakazu73
販売・サービス・事務
話しをしっかり聞く。信頼関係を築き、winwinの関係。共創の精神を忘れない。まず問いから。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
自分の価値観を基に交渉をするのではなく、相手の価値観を理解した上で交渉を始めることが大事だと受けました。そのためには相手とコミュニケーションを取る必要がある。
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mune17mura17
経理・財務
勝ち負けにこだわる上司がいます。必ずWIN-WINではありません。
私は相手の理解をする人間になりたいです。
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yoshimasa-izumo
人事・労務・法務
想像でなく質問から落としどころをみつけあいと落とし穴ということになります。
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izapon1976
その他
一方的に勝ちを求める交渉は成立しないと分かりました。まずは相手を理解することから始めます。
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morireds18
IT・WEB・エンジニア
上司や取引先から業務内容に関して修正をされたときに、ただ受け入れるのではなくて、より良い方法がないか自分なりに考え、選択すること。
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hiro-8
メーカー技術・研究・開発
自分の思い・考えだけを伝えて、相手側の意見を聞く姿勢が足りなかったのでは?と考え直すきっかけになりました。
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sbs_hase
営業
交渉は、勝ち負けではなくWIN-WINになる事を心掛ける。
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nighthero
メーカー技術・研究・開発
교섭술에 대해서 무렀인가를 파악하게 되었다
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ka-kawashima
その他
相手がなぜその考えなのかを理解する努力で背景がわかるので、お互いが気分良くなる交渉が出来ると思います。
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y-nagakura
販売・サービス・事務
問いかけを出来るようになりたいです
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r-aida
営業
ネットで安く買える時代に営業マンが必要なのはまさに交渉できるからだと再認識しました。
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kawabatamitiko
経理・財務
信頼資産を積み重ねられるように、頑張ります。
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h-nanjyo
営業
信頼構築は、商談には特に大事だと思う。今後長くお付き合いするお客様との関係を気付くのに信頼関係は必須。
相手の要望だけでなく私たちの話を聞いていただく。共創はとても大事
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kimikimi8
販売・サービス・事務
相手の考えを良く聞くということは、大事だと思います。深く聞かないと、こちらで理解したはずが、誤解を招くケースもあるからです。
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sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
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toyo07
販売・サービス・事務
まずは相手をしっかりと理解し問いかけをしないといい結果は出ないと痛感致しました。今後の会話の中でしっかりと学んだことを活かしていきたいと思います。
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satoshi-kiku
販売・サービス・事務
winwinの関係を構築するためには相手の話をしっかりと聞き問いかけることが大事なことだと学びました。
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maki178
販売・サービス・事務
相手の言葉の内側にある本当の考えや思いを聞き出すことが大切だと感じました
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taydk
販売・サービス・事務
確かに勘ぐってしまうケースがあります。やはり普段のコミュニケーションが大事だと思います。
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tonogann
専門職
お客様が何を大事に考えているか、お聞きしながら提案をする様にします。価格に話に先走らない。
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naoki77
コンサルタント
何故を顧客に問いかけることで、ずれた提案にならないように、的確なソリューションを提案できる。
新サービスの導入にあたり、相手が悩んでいたらなぜか、ということを問いかける
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terashima-nao
販売・サービス・事務
営業・交渉だけでなく、ちいさなお願い事など、日頃から、相手がなぜそう考えるか、寄り添うことが大切なんだと改めて認識しました。
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askmt
その他
この講座のお話は、売る時もお客さんの懐に入って本当のニーズを知ることが大切なことと同じですね。
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yusuke0424
販売・サービス・事務
気合いが入ると勝負になってしまいがちなので、冷静に意見を聞くことが大切
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sh1991
販売・サービス・事務
今まで自分の事だけだったので相手のことを理解したり理由をたずねたりと意外とやってないことを改めて知ることができた
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chanja
営業
仕事内容で交渉をする場面は多いです。
早くゴールをしたいがために急いでしまうことはないか、考える必要があると思いました。
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taketo071013
営業
お客様との普段の商談時や、日常会話でもそうですが、何故そうなのか、何でそう思うのか、よく話を聞いて真意を掴む事で商談があっさり決まったりすると思いました。
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yuichi1760
販売・サービス・事務
一方的にこちらから伝える、勝手に自分の意見を押し付けるのでは話は進まないですね、相手の意見を引き出して話が出来る様に心がけます。
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kitaoka-yuto
販売・サービス・事務
相手側にも断る理由などがあるので勝手にこちらで決めつけず相手の意見も聞くことが大事。
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haya_10
専門職
交渉をするにあたって相手にしっかりと問うことを忘れないようにする
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tsuchiya981113
営業
現在の仕事では、交渉する場面は殆んどありませんが、問いから始める、背景を聞き出す、を覚えておき、機会があれば実践してみようと思います。プライベートではあまり気にしていませんでしたが交渉になる部分もあったかもしれないです。
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gohibara
人事・労務・法務
必ずしもWinwinな結末になるわけではないですが、Winwinに近づけるような基本スタンスを持つことが大事だと感じました
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yokomizo-ayako
販売・サービス・事務
「思い込み」は揉め事の原因の1つですね。肯定してから「大変じゃない?」と確認するようにしています。
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arymick
販売・サービス・事務
お互いにスムーズに物事を進める為にも、自分の思い込みだけで判断するのではなく相手の情報を引き出すコミュニケーションが大事だと思いました。
お互い情報共有できるコミュニケーションをとることは仕事に生かしていきたいです。
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osawashoko
経理・財務
思い込みで決めつけてしまうと、真実が見えなくなってしまうんだなと感じました
なぜそう思うのか、自分のことも人の対しても問うようにしたいです
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m-iwahara
販売・サービス・事務
相手のことを考えて交渉しているようで、実際は深く聞いてみれば違う案がでてきて交渉の幅広がるので、思い込みをせず交渉をしていくことが必要であると思った。
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honshou
販売・サービス・事務
信頼関係は重要なので、そのためにもコミュニケーションは大事だと思いました。
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h_nishijima
その他
なぜですか、と問うことは交渉の場以外での重要であると思います。交渉は問いから始めよ、信頼資産、こういったことを理解したうえで、共創の姿勢で交渉に臨めたらいいなと感じました。
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takakura801057
販売・サービス・事務
過去に顧客とのミスコミュニケーションが原因でトラブルになったことを思い出しました。相手を知ることがスタートだと再認識しました。
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katarosu
販売・サービス・事務
交渉という場になったとたん、普段はしっかりと対話できている人でも勝ち負けの意識が高くなり、失敗してしまうので気を付けたいと思った。特に、日常生活においても起こってしまうことは常に頭に入れておかなければならない。
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shinya17
その他
相手に勝とうとすれば目的がずれてしまうことになりますね。
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hiro101007
営業
交渉に対して問いから始めるのを実践したい
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sato201036
販売・サービス・事務
交渉は苦手なので、今後の課題にしたいです。
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kentaro0720
販売・サービス・事務
相手を理解する努力を怠り、勝手に決めつけて交渉する事はダメと言う事がよくわかりました
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61satoru
経理・財務
先方の背景を聞き出すきっかけが見つけにくいところもあります。
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3830yoshi
IT・WEB・エンジニア
話をしっかり聞ければと思います。
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tabeitabei
専門職
思い込みや、勝手な推測で失敗する局面は少なからず経験があるので、共創出来る信頼関係の構築に努めたいと思います。
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maruyama-201041
専門職
勝手な思い込みによるコミュニケーション不足は、とても簡単になんで?と問いかけるだけで解決するので実践できるようにしていきたい。
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a-kei
専門職
相手の気持ちを勝手に決めるのではなく聞くことをしていくたい
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kuwabara081072
IT・WEB・エンジニア
相手の考えを先読みするだけでなく、どのような理由で考えているのかをきちんと確認した上で話し合う事でどちらにもメリットのある答えが出る事もあると思いました。
きちんと相手の主張を聞くことが大切だと思いました。
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110104
販売・サービス・事務
相手ができないと話したときになぜできないかの理由をよく聞くことが交渉おうまくいくための手段とだということ
今後に生かしていきたい。
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8685wataru
販売・サービス・事務
表面上の物事で相手を推し量るのではなく、しっかりと相手に問を投げかけることでより本質的な交渉ができるように活用していきたいと思いました。
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n-yoshida77
販売・サービス・事務
自分の思い込みで相手の意見を尋ねることなく、物事を進めるとすれ違いが生じる。一度立ち止まり、相手の話を聞く・尋ねる重要性を学びました。
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aoki-872011
人事・労務・法務
交渉も信頼関係が重要。
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n-ogawa
その他
人と対するときは対等・誠実が大切と感じました。
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nobutos
営業
相手の望むものを素直に引き出すためにも普段からの信頼構築は重要である。
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y-ikeya
営業
結論を出せないお客様に対しての話法としても使える考え方でした。
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kimie932051
販売・サービス・事務
仕事を進める上で、信頼関係は特に大事にしています。話し合いを重ね、相手の背景にある事も慮り、お互いWINWINの関係になるようにしていきたいと思います。
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uhhu
専門職
相手の背後にある内容を考える事が必要だと気付け、日々の商談ですぐ活用できそうだと感じた。
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yukihirayuki
営業
今回は交渉についてでしたが、社内の業務でも必要なことだと思いました。当たり前のことかもしれないですが、理由を確認することはどんな場合にも大切だと思いました。
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togoshi
営業
相手の要望の背景を思い込みではなくしっかり聞き考えることが大事と感じた。競争ではなく共創がポイント。
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nishi_masa_a
営業
「問から始める」と言うのはついつい忘れがちなことだなと改めて気づくことができました。交渉ということで私自身も緊張していたり、構えて挑んでいるため、相手の回答の背景を勝手に推測してしまいますが、対話をしながらお互いのウィンウィンとなる落としどころを見つけることを忘れないようにしようと改めて学びました。
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w-ken
建設・土木 関連職
競争では無く共創が、とても印象に残りました。
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misato_gos
人事・労務・法務
交渉相手の求めているものをしっかり聞き出すことが重要だと感じました。
また、日ごろのコミュニケーションによりお互いの信頼関係を構築することも大事だと思った。
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1156so-91ken
販売・サービス・事務
相手の話もよく聞くことが重要であると思いました。
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hontake1202
人事・労務・法務
競争ではなく共創する姿勢が大切。相手の立場や考えを十分に理解することがお互いのWIN-WINに繋がる。
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ken175
メーカー技術・研究・開発
強い思い込みが、バイアスをかけてしまうことがあるので、交渉はできるだけフラットな気持ちで、のぞみたい。
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masani
資材・購買・物流
相手を慮るのが大事ですが、引かない条件もあり、いつも狭間で苦しみます。
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yama5
資材・購買・物流
何故と理由を聞くことは大事ですが、お互いに信頼関係がないと、聞きにくいです。交渉の前に少しでも、お互いを知り、信頼関係ができるように、共通の話題等を考えていこうと思います。
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pontakorota
メーカー技術・研究・開発
「なぜですか?」このシンプルな問いを忘れることがある。相手の背景を知ることで、お互いのメリットとなる別視点の提案ができるかもしれない。気をつけたい。
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mamemaru8
販売・サービス・事務
交渉を勝ち負けにこだわらず、Win-Winの関係に。その為には日頃から信頼関係を築くことが大切。
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axtyu
IT・WEB・エンジニア
相手と交渉する時は、双方の利害関係を理解し、互いにWin-Winの関係になるようにする。そのために、相手への問いかけと信頼関係の構築を忘れない
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dai8azusa
その他
誠実な対応をして信用信頼を得るようにする。
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sh_ando
資材・購買・物流
≪現状≫
・業務委託範囲が多い業種なので常に意識している
・交渉のカードは今この場の勝ち負けで考えずより柔軟に対応している
・折衷案を模索する中で相手の置かれている状況やなぜなにを聞き入れ、相互利益を担保できることが交渉のゴールとして位置付けている
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kinatoshi
営業
業務では、取引先との交渉においては勝つか負けるかでなくWinWin、競争でなく共創の姿勢で臨む。
そのためにもまずは、相手との距離を縮めて信頼関係を構築する。
日常においても、子どもが思うように動かない時に言い聞かせるのでなく、何故かを引き出すことを意識する。
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isida-kazumi
経理・財務
競争ではなく共創が大事ということを学び、自分の考え方から答えを導くのではなく相手が何故だめなのか本音を聞ける信頼関係を築いていけるように常に心掛けようと思いました。
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yamakawa_reiji
メディカル 関連職
相手が断って来た時に、断った理由の思い込みは良くありそうです。同じ船に乗っているというところを大切にして、お互いがどういう考えか?どうすればみんな幸せになるか?を考えて交渉する
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e_0
販売・サービス・事務
理由をたずねる。習慣として身についていないかもしれません。
また、理由を尋ねているつもりでも、それが詰問になっている可能性もある。
相手のスキルや状況にあった話し方の難しさを感じました。
憶測で相手の意見を飲み込む尾ではなく、きちんと理由を聞く姿勢を身に着けたい。
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nao_motiduki
メディカル 関連職
何事も相手の話を聞く が大事と改めて感じました。
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0402_nyy
IT・WEB・エンジニア
それぞれが交渉を通じて価値を得るためには相手の理解が必要不可欠、
交渉は問いから始めて、お互いにWIN-WINになることを目指す。
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aoimotomiya
経営・経営企画
うまくいかないときに「質問する」は交渉以外の場面でも役に立ちそうだな、と思いました。会議や上司との会話にも取り入れたいと思います
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izumi_michio
専門職
めちゃくちゃ共感できました!
「なぜ?」と理由を問いかけることって、意外とできていなくて、ついつい自分の思い込みで推測してしまうことがしばしばあります。
相手の話を聞いて的確な質問をすることが、交渉上手になる秘訣かなと思いました。
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tk-cr
営業
相手とのやり取りで「なぜ?」は意識してはいましたが、尋問のようになることがしばしばありました。今回そうならないためのにも、自己開示をいれていくことがいいということが学べましたので、普段のやり取りの中で意識し、実践していきます。
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prinmn
専門職
交渉は何から始めるのか?
相手との信頼関係構築するための質問から始める。が、答え。
「信頼関係の構築」言葉で言うのは簡単だか、実際には簡単に作れるものではないのだろう。
はじめましての方との信頼関係の構築は、ゼロからスタートだが、そもそも日々かかわる方々、身近な方々から信頼されていなければ、初対面の方からの信頼を得る方法はなかなか思いつかないはず。毎日のふるまいから見直したい。
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jozeki
専門職
信頼関係の構築が重要な点は共感します
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ryohosoda
営業
勝ち負けではないというのを肝に銘じたいと思った。
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hill_book
経営・経営企画
「勝ち負けにこだわらない」これがとても重要だと思いました。また、相手の考えていることを適切に把握するための質問力の重要性を再認識しました。
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y_sukeroku
その他
相手の話をよく聞く。非常に基本的な事でありながら意外と実践できていない重要なポイントであった。
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ohharat
その他
交渉と聞くと取引や契約などお互いの意見を聞いて行うものと認識していたが、お互いの意見の主張だけだと、交渉は決裂すると思った
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xxxxxxx8888
資材・購買・物流
飲み込んでしまって理由を聞くことを面倒がってしないことが多かったです。気をつけます。
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tono1
IT・WEB・エンジニア
勝ち負けとして判断していたという話にハッとしました
そんなこと思ってもいませんでしたが、深層心理でそのように対峙していたのかもしれません。
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morimotoa
営業
交渉は問いから始めよ。肝に銘じる。勝ち負けではない。
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h-ishizu
IT・WEB・エンジニア
当たり前の話であるが、意外に気が付かない。
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pechu827
販売・サービス・事務
勝ち負けにこだわらず理解し合うことが大切。交渉の場だからと気負わずいつものコミュニケーションが大切ですね。
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nfunayama
IT・WEB・エンジニア
たくさんのことを聞くとつい、自分の想像で考えてしまうことがあるので疑問に思うことは確認することは重要だと思いました。
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kyusei
営業
相手の信頼関係を築くためにも相手のコミュニケーションを取る。そこから交渉に入っていく。
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ccccaaaannnn
その他
交渉する際は、問いから始めることを心掛けたい
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ren-1976
その他
勝ち負けではなく、お互いが一番良い状況になるための最善は何かを考える。
そのためには、相手の利害を自分勝手に思い込むのではなく、質問で明らかにしていくことが必要。
相手が正直に話してもらうためには、日頃から信頼関係を築いておくことも大切。
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