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交渉の落とし穴!バイアスの罠/超実践 ビジネスの落とし穴

  • 0h 9m (2sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 実践知

このコースについて

日々の学びを実践する中で、「なんかうまくいかないな…」と感じることはありませんか?
実は、ビジネスの落とし穴にはまってしまっているかもしれません。

今回は交渉におけるバイアスの落とし穴について、グロービス講師が身近な事例で解説します。
ぜひ「ネゴシエーションスキル(基本編)」「ネゴシエーションスキル(実践編)」「アンカリング・フレーミング」とセットで学びを深めましょう。

池田 阿佐子 グロービス講師

コース内容

  • イントロダクション
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    「いつでも自分は合理的で判断を間違わないと自信を持っているそこのあなた…」という部分で、このコースを思い出しました。
      ↓
    【おすすめコース】
    ◆この人に聞く/ワークマン急成長の秘密「しない経営」と「データ経営」
     経営戦略 知見録 Premium 00:08:06
     「私の言うことは50%間違っている」
     「間違いと認めることで知恵を集めて経営できる」

    2022-05-24
  • 16mori16

    営業

    人のバイアスを意識した行動をできるようにしていきたいです。

    2022-05-26
  • shuhei123

    人事・労務・法務

    常に客観的視点で物事を判断することが大事。また、何を優先して行動を起こすかを予め決めた上で取り組むことで、我を忘れない冷静な判断ができると思う。

    2022-05-26
  • kazuro_f

    営業

    常に客観的になっているよう努めるのはあたりまえですが、では、自分が今客観的になっているか、それともバイアスのさなかに居るかを判断するには、熱くなっている頭の中で、つねに、自分の状況を俯瞰して観察する習慣を持ち続けることでしょう。
    その為には、色々経験して、実際に自分がバイアスにハマっているかどうか、交渉ごとの最中と結論が出た後にバイアスが掛かっているかどうかを考え直すことが重要かと。

     ほかの方法でも、何かあると良いですね。

    2022-06-09
  • e-s-y

    その他

    バイアスに注意して交渉することで、冷静に判断できそうである。

    2024-06-21
  • naninunenonono

    営業

    業務上では具体的なイメージができませんでしたが、考え方として勉強になりました。

    2024-07-06
  • 100864

    営業

    自分を客観的に確認した際にバイアスとしてずれが生じているのかは意識し、相手と向き合う必要があると感じた。

    2024-04-11
  • uhhu

    専門職

    バイアスにより、合理性に目を向けれていないシーンは自分にもあると感じたので、人間はバイアスの生き物という考えで日々の業務を行っていき活用したい。

    2023-11-27
  • masani

    資材・購買・物流

    過当競争が起きる要因が分かったような気がします

    2023-12-06
  • noridukikeisuke

    営業

    自分を客観的にみる→
    自分の考えは間違っていると思っておく

    熱くなってしまい偏った考えになる前に
    あらかじめ落としどころを決めておく

    2024-02-19
  • tatsu_0430

    メーカー技術・研究・開発

    競合他社より優れたものをというところに注視して、利益があまり出ないような製品を開発してしまったりする事が仕事の中ではあると感じました!!
    他者にとらわれず、お客様のニーズに沿った製品を利益が出るように開発していきたい

    2022-05-31
  • sjsjsj

    メーカー技術・研究・開発

    人間がする交渉にはバイアスがかかるのは当たり前。それを前提にして全体の合理性を考えて、落としどころを決めて話を進める必要がある。

    2024-02-16
  • nao0830

    販売・サービス・事務

    人間である以上、心理的な影響をおよぼすのは避けられないのはおもしろい

    2022-08-15
  • shin8_528

    メーカー技術・研究・開発

    競争してしまいますよね。

    2022-06-10
  • manager_1967

    人事・労務・法務

    営業活動では販売を獲得すべく安売り競争をしがちだが、本当にその行為が過当ではないか冷静になるべきだ、ということを再認識した。

    2022-07-06
  • mskamakura

    その他

    学んだことがすべてそのまま活かせることは難しい。
    交渉においても、相手より先んじたつもりでも、思わず落とし穴に落ちて、失敗すうことはよくあるが、少しでも周囲と協力して、補いながら勝ち取っていくことが重要だと思う。

    2023-10-01
  • amga45

    メーカー技術・研究・開発

    冷静に考え、競合と手を結ぶ事も視野に入れた対応が良いのでは?と思える事例であった。

    2022-06-17
  • dlyanchan

    販売・サービス・事務

    買取業をやっている者です、競合他社と金額比べして、負けないようにするですが、高く出した場合は確実に利益が下がりますので、まさにバイアスを毎日のように直面している形となります。

    2022-07-11
  • hiro_ty

    建設・土木 関連職

    自分も負けず嫌いで冷静な判断ができなくなることを自認しているので、気を付けなければいけない。的確な例示で分かりやすく、ビジネスにおいても活用していきたい。

    2022-07-31
  • iba-yudai

    営業

    交渉は勝ち負けではなく、お互いの考えを象徴しながら行なうべきことが大事

    2024-01-25
  • koichi07200426

    営業

    人間のバイアスが判断を誤らせることが良く分かった。

    2022-10-07
  • sbs_hase

    営業

    損得で考えず、冷静に合理的に判断するように心がける。

    2024-04-12
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    自分が当事者になると、バイアスから抜け出すのはとても難しいと実感しています。冷静になってメタ認知で自分を客観視できるようにトレーニングして、経済的合理性を持った判断をしたいと思いました。ありがとうございました。

    2022-05-25
  • m_kigami

    販売・サービス・事務

    バイアスについて意識ながら、落ち着いて決定し行動することが大事だと思います。

    2024-02-17
  • naosh_1553

    メーカー技術・研究・開発

    物事を考える上で、目先の利益、勝ち負けにこだわらず、お互いにメリットが出せる内容で相手と交渉し、バランスよく、業務を遂行する。

    2024-06-04
  • mainoumi

    その他

    交渉だけでなくあらゆる会議や面談の際に、自分の思考にバイアスがかかっていないか、また相手に同様のことが起こっていないかを見極める意識を持ちたい

    2023-12-31
  • hal50

    メーカー技術・研究・開発

    海外向け製品でのコスト競争力向上に対し、何とか意地でも受注を獲得する為に売価を下げることは
    合理的ではない、ということを改めて意識出来ました。

    2024-06-20
  • kaihatu23

    メーカー技術・研究・開発

    バイアスのみならず、人間は色んな不合理な行動を取ってしまうようなので、心理学を学ぶことで仕事に活かせると思う。

    2024-06-12
  • toshi-iwai

    経理・財務

    バイアスは誰もが陥る罠だと認識しました。

    2024-07-01
  • a-yashiro

    専門職

    不合理な競争をしないよう冷静になる。

    2022-11-23
  • oka-masa

    その他

    バイアスにかかってしまうことはしょうがないと感じる。しかしバイアスにかかってしまう自分であることを理解し、考えや見方を変えることにつなげていけたら良いと感じる

    2023-12-04
  • k-hirotsu

    営業

    合理性というよりも、メンツで辞められないことは多いと思うので、注意したいと思います。

    2024-05-31
  • kubo_kensei

    専門職

    相手から仕掛けられることもあるので、気を付ける。

    2023-11-21
  • ftomo

    人事・労務・法務

    会議やミーティングの中でも、色々なバイアスがかかっています。これらが心理的安全性を薄くしている要因であり、正しい結論に持っていけなくなる。ここでは、全員に意見を出す機会を与え、絶対に非難、批判をしないというルールで実施している。

    2024-02-17
  • yosuke-hashi

    販売・サービス・事務

    クレーム対応などにも活用出来そうな話だと思いました。

    2024-03-11
  • toyohiro1990

    営業

    バイアスは取れない人もいて取れないなかでどう解決するかも大事だと思いました

    2024-03-24
  • 0210-sumi

    販売・サービス・事務

    バイアスは人間である以上持っていることを自覚した上で、できる限り客観的に物事を見て相手も自分もwinーwinになる方法を探すように心がける。

    2023-10-17
  • st025338

    営業

    落とし穴は、どこにでもあるので、注意して対応します。

    2024-02-09
  • hydorogen

    メーカー技術・研究・開発

    問題対策に対して、まずは、お互いの利益、または相手の利益を考え、損益が広がらないことを考慮したうえで、
    議論や調整をしていくと、課題解決もスムーズにいけそうな気がした。

    2024-06-24
  • nomijisora

    金融・不動産 関連職

    価値観の多様化と、それに伴う考え方の違いがバイアスとして露見するシーンも多く、一括りに思い込みと言い切れない時代のように感じる。

    2022-06-08
  • nikumaru

    マーケティング

    熱くなるならぬに関わらず、本当に、知らぬうちにバイアスの罠にかかることがありますね。気を付けたい。

    2022-10-26
  • bluer

    マーケティング

    本質課題と目先の問題・事象を冷静に見てアクションを行う人間でありたい。

    2023-11-12
  • hrb84

    資材・購買・物流

    人間誰しもバイアスはあるこてを意識して、交渉ごとは対応したい

    2024-07-20
  • kawa-yasu

    営業

    我を忘れてしまう事はないとは言えない状況でいかに冷静になって判断ができるかという意識が持てるか?今後活動で思い出せたらと思います。

    2024-06-13
  • hande

    営業

    安易な価格競争は企業の提供するLTVを低下させるだけなく、沼にハマってしまう。
    大事なのは合理性と落とし所をつけて取り組まないといけない

    2022-07-04
  • yamagon

    メーカー技術・研究・開発

    バイアスを常に意識して業務でのコミュニケーションをするようにしていく。

    2023-11-02
  • misato_gos

    人事・労務・法務

    誰もがバイアスを持っていることを理解したうえで交渉にいどむようにしていきます。

    2023-12-04
  • nsp_riku

    メーカー技術・研究・開発

    バイアスの罠に引っ掛からないようにしなくては!

    2022-07-05
  • t-nagura_9914

    IT・WEB・エンジニア

    非合理なエスカレーション、よく陥ります。
    周りが全く見えなくなってしまってからだと、今の私は自力では戻って来れないので…そうなることを理解して、落ち着いている状況のうちに手を打てるようになりたいです。

    2024-06-19
  • kawa-yuji5152

    メディカル 関連職

    バイアスについては知らず識らずのうちに囚われてしまっていることもあると思う。気をつけて行きたい。

    2022-08-07
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    自社は部分最適の集まりで、過去最悪の状況になっている。
    やはり、皆が全体最適で考える事で、この状況から早く脱却しなければならない。
    あとは、どうすれば全体最適になるかの仕掛けを考えないといけない。

    2024-04-01
  • taka_ma

    人事・労務・法務

    「相手も人間。自分も人間」当然のことですが、「自分も相手と同じ人間なのだ」と思うだけで、自分の驕りを戒められるような気がしました。

    2023-06-20
  • crescent_moon

    IT・WEB・エンジニア

    言ったことを曲げられないバイアスに陥らないことを前提に話すことが大切、その上で合理的論理的に検討していきたいです。

    2024-07-03
  • inaka4451

    その他

    次のことを学んだ。

    【不合理なエスカレーション】
    競合する他者に勝ちたいと思うあまり、非合理的に競争が過剰に増幅され、互いに大きな損をする結果を招く現象のこと。

    【プロスペクト理論】
    人間というものは利益が出る話には確実性をお好み、 損失が出る場合は、一か八か、リスクを取ってでも利益を求めるという傾向がある。

    【不合理なエスカレーションに陥らないためには】
    1つ目は、目の前の交渉ごとに勝つか負けるかにとらわれず、お互いにとっての合理性を考えること。
    2つ目は、人間だからこそ、心理的なバイアスが起こり得るということを、交渉の準備の段階から想定しておくこと。

    2024-07-08
  • junpei-ooba869

    営業

    バイアスがかからないように公平性・客観性を意識しながら仕事に取り組みたい。

    2024-06-18
  • gin04

    営業

    いわゆるサンクコストにもつながる話ですね。

    2024-01-30
  • hill_book

    経営・経営企画

    バイアスの罠に陥らないように、できる限り感情をコントロールし、客観的に考えられるように訓練が必要だと思いました。

    2024-01-19
  • a_kitajima

    経営・経営企画

    「自分だけは大丈夫」と過信せず、上司や同僚に冷静に判断してもらえるようにしつつ業務を推進していきたい。

    2024-04-08
  • 19921732

    資材・購買・物流

    自身の利益だけを追求するのではなく相互の利益を合理的に考えることが大切である。

    2023-06-01
  • nighthero

    メーカー技術・研究・開発

    바이어스노 함정의 정의를 이해하였다

    2024-07-02
  • mh884034

    メーカー技術・研究・開発

    DEI(多様性)推進の中でもよく言われる「バイアス」ですが、自分も無意識に「偏って」いることがあり、たまに注意や客観視も必要かなと感じています。「意識」することが重要かなと思うので。

    2024-03-11
  • tk9197

    販売・サービス・事務

    周囲のことを考えるあまり、大きなコストを背負ってしまうということを避けるためにも、もしかしたらという気持ちは持たないように気を付けることが大切だと思いました。

    2023-09-30
  • wei2022

    IT・WEB・エンジニア

    勝負の前に、合理性を忘れずに

    2022-07-22
  • yuk_o

    人事・労務・法務

    すごく同感してしまいました。私もそうなってしまうことあるなと。意識を変えないといけないと思います。

    2024-02-28
  • owurcbi3urhf

    その他

    相手も自分も人間。人間はバイアスの生き物。この前提は常に持っておきたいですね。今回の落とし穴もコワイコワイ。。

    2022-05-23
  • minato-shunichi

    経理・財務

    常にニュートラルな気持ちで交渉対応を進めていきます。

    2022-07-05
  • kuwajima2003

    経営・経営企画

    実際の交渉の場で起こりやすい事例だと感じた。全体の合理性を考えて行動したい。

    2024-03-04
  • yukiokawabe

    人事・労務・法務

    客観的に見れるようにしたいです。

    2024-07-23
  • doikengo

    経営・経営企画

    価格交渉時に合理的な提案ができるようにする。

    2022-05-26
  • masa_suda

    営業

    全体の合理性を考えて交渉する

    2023-01-17
  • mon_ta

    営業

    案件や状況の見極めに注意します。参考例で出ていた、10000萬円札の入札はそもそも参加してはいけませんし、生産ラインのスットップについては即刻修理でが必要です。

    2023-10-16
  • shin130

    その他

    普段の仕事においても、小さな交渉ごとがあり、それらについても、お互いの合理性を考えることで、無駄な衝突などを避けることができる。
    また、事前に落としどころを想定しておくことで、急な対応を避けることができ、心に余裕ができる。

    2024-06-30
  • akihito0430

    資材・購買・物流

    成功バイアスと失敗のバイアス非常に興味深い考えでした。
    もう少し早く知っていれば・・・

    2024-05-27
  • yammer

    メーカー技術・研究・開発

    冷静な交渉を心掛けます。

    2022-07-04
  • tyamashi

    人事・労務・法務

    不合理なエスカレーションは色々な場面で起こりえることだと思ったので常に意識していきたい

    2024-02-16
  • akira-shoji

    営業

    全くリスクを背負わない選択肢は何だったのか。

    2024-06-24
  • katsumal

    人事・労務・法務

    バイアスが掛かっているという考えかたと、状況分析力の両方が無いと結局は決断を間違えてしまうのでは無いかな?と、感じました。

    2024-04-09
  • panthers85

    販売・サービス・事務

    客観的になっているかを意識していても、それでも客観的になれないかも。相手の状況や立場など多面的に考えてみることかな。

    2024-03-10
  • 14001

    資材・購買・物流

    バイアスに囚われない様にすることやお互いに交渉して妥協しあう事が重要だと思いました。

    2024-07-05
  • asa0509

    その他

    バイアスの罠、侮ると大変なことになる。
    少々難しい内容でしたが、今後意識してみます。

    2024-03-10
  • nishiyamaa

    営業

    不合理なエスカレーション
    はまっているかもしれません
    注意します

    2022-05-30
  • asahi_3458

    建設・土木 関連職

    メリットには確実性を、リスクにはギャンブルとい人間の性をなるほどと納得してしまいました。

    2024-03-30
  • gomamisozui

    営業

    自分の思い込みに陥りやすくなるため楽観的な観測は持たない方がいい

    2024-07-03
  • shin1-san

    メーカー技術・研究・開発

    まずは、落としどころを決めてから、進めます。

    2022-05-28
  • mk-kuro036

    その他

    経済合理性を持って考えバイアスがかかった考え方をしないように心掛けたい。
    また、落としどころを事前に決めてその目標に対してブレないように客観的な目を持って行動するように心掛けたい。

    2024-06-04
  • macman

    その他

    物事を判断・決断する際に、今一度、俯瞰し多面的に考え見た上で結論を出すことが重要であると感じた

    2023-07-13
  • cerrotorre

    経営・経営企画

    ついうい感情的になってしまう場面があるが、経営には合理性を第一に考えていきたい。
    まずはお客様のことを第一に考えて、そのためにはどういう行動が一番合理的か考えるのが大事。

    2024-06-23
  • h-goto

    その他

    実際に今回のような事例はあるので、自分だけは大丈夫と思わず、いったん冷静に客観的に全体合理性を考えて行動することを再認識しました。

    2022-09-20
  • kuroneko555

    メーカー技術・研究・開発

    全体最適化の視点で対応することが必要。
    オークションの例はまさに自分もその落とし穴にはまることが想像出来ました。
    バイアスは無くならないと、前提条件として物事の対応にあたりたいと思います

    2024-02-07
  • higuchi_52365

    建設・土木 関連職

    交渉の前にバイアスに陥る可能性があることを頭に入れ、自身の感情をコントロールしながら交渉する。

    2024-04-03
  • maverick8739

    マーケティング

    かけた労力、巻き込んだ人のことを考えて軌道修正がしづらいということには実感あり。明日は我が身に起こることとして常に意識、注意していきたい。

    2023-05-01
  • chacha_maru

    メーカー技術・研究・開発

    トラブル時は関係者と協力して復旧最優先で進めている

    2023-12-18
  • nt0501

    コンサルタント

    やはり人間は感情の動物ですね。私自身、バイアスがあると思います。

    2022-10-07
  • shisen

    営業

    利益が出る場合は確実性を好み、損失が出る場合はリスクを取ってでも利益を求めるという事を理解。
    また、相手が最初の提案に固執してしまう可能性を踏まえ、最初の段階では提案を明言しない交渉術も重要。

    2024-06-26
  • yukihirayuki

    営業

    どんな時も客観的に見ていけるよう、気を付けていこうという気づきができました。

    2023-12-01
  • ij_san

    その他

    勝ち負けにとらわれない合理的な考え方で交渉することが大切だと分かった。

    2024-06-09
  • nishiuratakashi

    営業

    よく聞く話なので気を付けたいです。

    2022-11-30
  • fuji-tcsh

    その他

    交渉は最初に落とし所を決めておく事が大事だと分かりました、

    2024-02-18
  • sekihiromitsu

    専門職

    バイアスの罠 
    損得ではなく相手に勝ちたい
    間違ってないと正当化してしまう
    確かにそうだ

    2022-05-31
  • moritti

    販売・サービス・事務

    日頃から自分自身を客観視する習慣を身に付ける必要があると感じた。

    2022-06-06

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