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交渉の落とし穴!嘘とごまかし/超実践 ビジネスの落とし穴

  • 0h 9m (2sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 実践知

このコースについて

日々の学びを実践する中で、「なんかうまくいかないな…」と感じることはありませんか?
実は、ビジネスの落とし穴にはまってしまっているかもしれません。

今回は交渉における嘘とごまかしの落とし穴について、グロービス講師が身近な事例で解説します。
ぜひ以下のコースとセットで学びを深めましょう。
・ネゴシエーションスキル(基本編)
・ネゴシエーションスキル(実践編)
・クリティカル・シンキング(論理思考編)
・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント

池田 阿佐子 グロービス講師

コース内容

  • イントロダクション
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    返報性の法則…こちらもあわせて見てみると良いと思います。
    ・ざっくり見たいとき
     パワーと影響力(入門編)【リーダーシップ】【初級】0:09:46
    ・しっかり学びたいとき
     パワーと影響力【リーダーシップ】【中級】1:37:31

    交渉つながりで、こちらもおすすめ。
    ・承諾を得るのが難しい状況では「影響力の武器」を駆使せよ!/みんなの相談室Premium
    【リーダーシップ】【知見録 Premium】0:13:34

    2022-08-13
  • stfighter

    経営・経営企画

    これまでの交渉経験上、当方が正直ベースで対応していたとしても返報性の法則が成立しないことが多々あった。それは当方側が顧客に信頼されていないこと。恐らく個人ではなく、会社対会社の交渉ゆえに、これまでの経緯などから顧客側が当社に疑念を抱いていることや、警戒している可能性が高いと思われる。一足飛び改善はしないが、顧客との信頼関係構築のために焦らず誠実に対応してゆきたい。

    2022-08-12
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    信頼を上手く作りながら、win-winとなるように交渉をする。当たり前のようで実際にやってみると難しい。難しいからこそ、交渉を上手くできる人に価値があるのだろう。

    2022-08-13
  • kohmey-densong

    金融・不動産 関連職

    嘘ごまかしではない事実に基づく交渉を行うための準備を怠らないことが大事と理解出来た。

    2022-08-15
  • sk_20211018

    専門職

    あるあるです。とても共感できます。自分自身でもつい誤魔化してしまう事あります。質問への真摯な回答、相手にとって都合が悪くとも一旦事実は伝える。それだけでは当然ダメで、その根拠を述べ解決策を検討する姿勢が重要かと思いました。

    2022-09-25
  • yasu0514

    営業

    大変参考になりました。
    今後先方の発言を注意して見極めたいと思います。

    2022-08-17
  • mfrhirakawa

    専門職

    再確認できました。ありがとうございました。

    2022-08-12
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    信頼関係
    やはりコミュニケーションですね。
    本音で話す。
    嘘も方便。
    難しいです。

    2022-08-13
  • ino-ksl

    経営・経営企画

    契約の条件決めなどにも活用できると考えます。

    2022-08-14
  • rinacchi

    金融・不動産 関連職

    本音を隠すほうが良い場合もあるとは思いつつ、交渉するうえで物事をうやむやにすることは良くないことだと改めて感じた

    2022-08-15
  • n_tominaga

    メーカー技術・研究・開発

    嘘、誤魔化しとならないように意識しながら、出していく材料とタイミングは吟味していきたい。

    2022-08-12
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    もっと前にこのヴィデオを見ておけばよかった、と後悔しています、、、
    営業(海外営業)で、度胸とハッタリでしたので、正直に、そして原理原則、理論(ロジック)を組み立ててやる、という考えがありませんでした。
    交渉中に話しが、険悪になる場面に何度も遭遇して来ました。材料を整えて、準備し、理論武装して臨むってコトが一番大事ですね。
    ありがとうございます。学び、知見が深まりました。

    2022-09-19
  • ikeda_2023

    営業

    嘘はつかない。
    良く準備し情報を収集する。

    2024-07-09
  • yo-murata

    営業

    交渉の中で、条件を付ける、勉強になりました

    2024-05-19
  • samami0126

    営業

    交渉の駆け引きに多少の嘘を付いてしまってる事はあります。

    2023-09-03
  • ryuichi0822

    資材・購買・物流

    長期的な関係を構築する上ではウソ、ハッタリは苦しくなる

    2023-02-22
  • jet1104

    人事・労務・法務

    交渉の事前準備と本音の議論の大切さを改めて認識出来た。

    2024-07-03
  • araki_yuji

    IT・WEB・エンジニア

    本音ベースの原理原則を貫くことを念頭に置き、客先・業務対応を行う。

    2024-05-28
  • mckusa

    メーカー技術・研究・開発

    嘘やごまかしはせず、本音で交渉する。

    2022-08-13
  • satoshi_shinada

    営業

    返報性の法則を心掛け、本音ベースの交渉に取組みます。

    2024-03-10
  • ishidaatu

    人事・労務・法務

    嘘のをつかない大切さが学びました。

    2022-08-23
  • iba-yudai

    営業

    相手に信頼いただけるようにまずは本音で情報を細かく言うようにする

    2024-01-25
  • ryoujun2001

    IT・WEB・エンジニア

    長いお付き合いのためにうそやごまかしはNG
    具体的な質問をおこない本音を引き出す
    事実を元に交渉をおこなう

    2023-10-31
  • hal50

    メーカー技術・研究・開発

    嘘はダメ、ちゃんとお互い根拠を持って話せるようにします。

    2024-06-20
  • ayapen880

    メーカー技術・研究・開発

    お客様との交渉で必要なのは基本的には気持ちだと思いますが、技術の話になると真実(理論)をしっかり示すことも、要は技術者としての気持ちの表れにつながります。情報を開示しすぎることなく、できるだけ事実を伝えるようなデータや理論を示す努力を今後もしていきたいと思いました。

    2024-04-23
  • kaihide

    営業

    交渉前の準備と事実に基づいた情報提供をしながら本音で商談に臨みます。

    2024-05-28
  • j21943

    メーカー技術・研究・開発

    嘘はビジネスならではのものは日本人としてあるものですし根拠を大事にしていきたいと思います

    2024-07-13
  • nosui-usui

    経理・財務

    事実をふくらますことはあっても嘘やごまかしはしないようにします

    2024-06-26
  • kata8909636

    金融・不動産 関連職

    とても参考になります。

    2024-02-22
  • mat123

    資材・購買・物流

    内容によりますが、交渉に時間をかけるよりスピードが求められることがあるので、ある程度準備をして交渉自体は素早く完了するのが理想的です。

    2024-07-06
  • motoki99

    営業

    本音は大事だが、この内容はマニュアルという位置づけでもなく、考え方である。ケースバイケースで着地方法は常に模索すべきである。

    2022-08-28
  • shi_bata

    建設・土木 関連職

    真摯な対応が1番ですね。

    2024-07-03
  • shin8_528

    メーカー技術・研究・開発

    嘘は良くない!

    2022-10-21
  • white_wolf

    営業

    当たり前のことですが、信頼を勝ち取るためには本当のことを話すというのは大切ですね

    2023-10-05
  • 1996ihara

    経営・経営企画

    明らかな嘘はつかないが、確かに交渉を有利にするためにごまかそうとすることはあるので気を付けなければと思った。

    2023-10-23
  • fujioka-san

    クリエイティブ

    交渉術、本音交渉と論理的な交渉が理解出来た

    2024-07-06
  • crescent_moon

    IT・WEB・エンジニア

    ビジネスなので駆け引きは必要だが真摯な対応が涵養

    2024-07-02
  • yusuke_shingu

    営業

    値段で他者と差別化を図ろうとするとイタチゴッコになりがちで、
    立場もこちら側が弱くなる傾向にあると感じているので、大前提他の部分に論点をを持ってくるべきだと思うが、
    本音ベースで物事を語るのは信頼関係を作る上でものすごく大事だととらえているので、
    意識して取り組んでいきたい。

    2024-07-07
  • meiguan

    専門職

    具体的な質問をして、聞き手の理解を得る。質問に対しては、ごまかさず、答える。正しい情報をもって、本音ベースで商談し、双方にとってベストの合意とし、今後も継続できる信頼を得るように努める。

    2024-06-28
  • sofu

    メディカル 関連職

    ハーバード式交渉法を昔学んで以来ですが、交渉では嘘というかふっかけがつきものだと思っておりました。嘘という観点でフォーカスされるのは新鮮ですね。様々な交渉術を学んでゆきたいと思いました。

    2023-05-10
  • hiro4725

    資材・購買・物流

    当たり前の話。全て正直にとはいかないが、過ぎるブラッフは逆効果であり情報次第で交渉は優位に進められる。

    2022-08-24
  • ken-hasegawa

    経営・経営企画

    ①「嘘とごまかし」の講和は、単純なようで実は奥が深い「信頼関係」づくりの一丁目一番地と痛感しました。
    ②弊社でイメージすれば、お客さまが選択されるメーカー機器等に対し、お客さまのご予算も含め、適切なご提案ができるよう各メーカーと協働する必要性がある感じました。また、各メーカーと多くの機種について、日常普段にスキル面の向上を目的に勉強会をもっとするべきとも思いました。返報法則の重要性を学ばせて頂きました。ありがとうございました。

    2024-05-20
  • sbs_hase

    営業

    誠実な交渉を心がける。

    2024-04-12
  • yam2t0

    IT・WEB・エンジニア

    質問に答えていない可能性があることを念頭に置く。

    2022-08-25
  • takoyakiya

    マーケティング

    嘘のない正直ベースの交渉で好条件を引き出す交渉術を身に付ける事が大切。

    2024-05-05
  • ku--ta

    営業

    本音で話すことは相手をリスペクトしている状態だと感じた。

    2024-06-05
  • karu928

    コンサルタント

    <学び>
    嘘やごまかしを見抜くには、
    ・質問に対してきちんと答えているか
    ・具体的な質問をして正しく理解する

    ・条件付き契約として、
    「●の場合はリクエスト通りの契約で。違う結果となった場合は追加で●を」と、不利にならない条件を提示する。

    <感想>
    会社の幹部職は、本音が分かりにくい人が多く、何が本音で、何が口先だけなのか分から困っている。その経験から、嘘やごまかしは信頼性を損ねると実感した。ここでのテクニックを使いたいが使い難いのが現実。どうしたらいいか。

    2023-01-15
  • m_kigami

    販売・サービス・事務

    噓を暴くのでなく、本音を引き出す交渉力が必要です。

    2024-02-16
  • inacioey

    経営・経営企画

    業務での活用は社内の交渉になります。
    交渉する為、相手の説得できるように事前準備が必要になります。

    2022-10-29
  • rcew-5lf

    金融・不動産 関連職

    嘘などを交渉の場で見破るのは、難しいと思いますがなれてゆきたいです。

    2023-07-10
  • aojun

    販売・サービス・事務

    顧客への説明時において、ウソや誇張せずに事実を伝えること。また相手の話の真偽に疑いを感じた時には、直球で問い詰めて決裂することを避ける為に、工夫した質問で真偽を確認することを実践してみたい。

    2023-07-04
  • tomo-1121

    専門職

    模範解答の一つ一つは使ったことのある回答だが、会話しながら即座に引き出せるかは、、、頭の回転と場数かなと思った

    2023-03-13
  • noconco

    その他

    車の買い替えで購入を考えていたので、何社か迷っていることもあり勉強になりました。
    仕事だけでなく、家庭でもつかえる機会が実際ありました。

    2024-03-10
  • teck

    その他

    交渉は嘘やごまかしなしで誠実に行うことが目的達成への近道であることが分かった。相手の話をクリティカルシンキングを用いて論理性を確認しながら聞く、判断するというのも交渉での重要な姿勢である。

    2023-10-07
  • tatsu-seki

    その他

    如何に腹をわって話せるかがポイント。
    最初は良くても、継続的な付き合いは難しいと思って、信用を先に買う方が、長い目を見たらよいと思いました。

    2023-04-24
  • 15121205

    金融・不動産 関連職

    交渉は事前準備と落としどころが肝心です。

    2022-08-21
  • k-hoshino

    その他

    日々多くの交渉をしていますが、嘘は決して言いません。ただ、相手の質問に正面から答えずごまかしはあったかもしれません。反省です。

    2022-10-29
  • yamaguchi-takae

    販売・サービス・事務

    咄嗟に出てしまうのがうそや誤魔化しでなく、本音や具体的な質問ができるよう訓練が必要

    2023-11-26
  • t_atsumi

    メーカー技術・研究・開発

    自分と相手の関係を理解して、どのように交渉するのがよいか考えていきたい。

    2023-12-07
  • k-hirotsu

    営業

    特に外資系企業からのハッタリに負けそうになることが多いので、毅然とした態度で臨みたいと思います。

    2024-05-31
  • axtyu

    IT・WEB・エンジニア

    交渉の場では、うそや誤魔化しはつかないようにし、相手との信頼関係を築くようにする

    2024-01-11
  • ramenjiro_yuta

    営業

    交渉をする上で、準備や対策をしておくことが必要だと思いました

    2024-07-23
  • spro

    メーカー技術・研究・開発

    ウソごまかしの察知力を上げるための質問を効果的に使う事と妥当な条件での確認は活用して行きたい

    2023-01-17
  • 0913301

    その他

    ・上手く嘘とごまかしで、処理できたことがあっても、いつかはバレる。
    ・本音を引き出すための質問を思い付き、実践できないと意味がない。

    2022-10-16
  • teppei71

    営業

    本音が一番大切だということが分かりました。

    2023-12-26
  • karmas

    営業

    先入観で判断してはダメだと気づいた。
    しっかり質問の答えになっているかよく聞くことが大事だと思った。

    2022-08-21
  • sea_turtle

    販売・サービス・事務

    以前、営業をしていた時、嘘は使っていないが、ごまかしは使っていた。

    2024-03-12
  • saiken4545

    建設・土木 関連職

    改めて、嘘とごまかしのメカニズムを考えさせられました。交渉を上手く進めるには真摯に事実を的確に伝える事が肝要である。と認識しました。

    2022-08-21
  • hill_book

    経営・経営企画

    嘘やごまかしをなるべく少なくできるように交渉までの準備と質問力を鍛えながら、一方で、相手方の信頼を気づけるように普段からの関係性の構築が重要であることを再認識できました。

    2024-01-23
  • kusanagiayaka

    その他

    信頼されるための下準備が肝心だとわかりました。

    2024-04-30
  • alex2021

    営業

    ●嘘とごまかし
    相手の嘘を見破る質問や条件付き契約の提案など
    参考になった。

    本音で話すことで返報性の原理が働き、
    相手も本音に。信頼関係構築につながる。
    ただ、何でもかんでも本音で話せば良いわけではないと思うので、本音で話して良いことは見極めが必要とも感じる。

    2024-02-11
  • aksan

    人事・労務・法務

    嘘は嘘を呼ぶとの事分かります。

    2024-05-22
  • takashi_4783

    営業

    正直ベースで話すことが大事なことを気づかせて頂いた。

    2024-03-11
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    ついつい、騙し合いになってしまうのをやめて、正直に交渉をしようと思う。お互いがWin Winになる提案を考えて、長期的な付き合いでの WinWinでも良いと思う。まずは、信頼関係の構築から始める。

    2024-04-01
  • mai-s

    販売・サービス・事務

    咄嗟に誤魔化したくなる癖があってすぐに本音が話せない所があります。本音で話をしないと相手からの信頼を勝ち取れません。相手の本音を見抜くためにまず具体的な質問ができるように準備が必要です。

    2024-01-03
  • takagi-h3

    営業

    交渉の場で都合の悪そうな事をごまかしてしまうことはよくある事だと思う。
    確かにこちらが本音で話すことは重要だが、こちらだけが馬鹿正直に本音で話していた、
    などということが無いよう、相手を良く見極め、相手の本音を引き出すような
    会話が重要なんだと感じた。

    2024-07-01
  • kinatoshi

    営業

    交渉の場では良い条件を獲得するためにも、自助努力を嘘偽りなく説明する事、相手から実現の信憑性の薄い青写真を条件に交渉を持ちかけられた時にはインセンティブなどを提案して、お互いの努力により win winになれる契約締結を目指す

    2023-12-22
  • mk-kuro036

    その他

    嘘、ごまかしの交渉は良くないことは改めてわかった。
    こちらも行ってはいけないことですが相手の発言に疑心暗鬼になった時は相手を疑っているような発言をするのではなく、上手く事実ベースが聞き出す交渉が必要と感じた。またこちらの発言を相手が疑っているように思われないように相手の発言の意図することを考えて発言していきたい。

    2024-06-01
  • mskamakura

    その他

    今の時代、円安や原材料高騰で、いろんな面で経費やコスト削減を会社から指示される中、何を信じて最善のものを選択するかは本当に難しい時代だと思います。
    交渉を有利に進めるためには、『ハッタリ』も必要と言われますが、根拠がなければ相手が疑心暗鬼になっても仕方がないと思います。やはり、交渉事は、基本に立ち返り、確実な事実とデータに基づいて慎重に進めることが大事だと思いました

    2023-10-01
  • ts-urakami

    その他

    お客様とは長い付き合いができるように誠実な気持ちで交渉にあたりたいと思います。

    2024-06-24
  • sss_k34

    その他

    交渉時だけでなく、上司へ報告する際に自分をよく見せようとして嘘をつく場合もある。
    でも結果的に盛っている・確認していないことを、あたかも本当のことのように言ったとしても、上司はなんとなく分かるのだと思う。

    2024-01-19
  • ozaki_hiroki

    IT・WEB・エンジニア

    直近で交渉に臨むことになっていますが、正しい内容を相手に伝えて交渉すべきと理解しました。やはり、嘘やごまかしはいけませんね。

    2023-11-05
  • iwasaki-t

    メーカー技術・研究・開発

    実体のない情報提供は信頼を失うと思うので、交渉の場では使わないことを心がけています。嘘も方便という言葉がありますが、良い方向へ進んだ事例は少なく、信頼関係を得るならキチンと根拠を示した方が良いと思います。

    2024-04-04
  • memeko

    専門職

    本音ベースが結局一番強いということがわかりました。

    2022-08-18
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    やはり、本音で話すが一番大事ですね。そして、信頼関係を大事にする。

    2023-09-29
  • tu03319

    建設・土木 関連職

    本音で話すことの重要性が学べた。

    2023-05-06
  • misato_gos

    人事・労務・法務

    交渉の場面では本音で議論ができるようにしないと決裂してしまうということが理解できました。
    しっかりと自分の発言を証明できる資料等も準備ができればと思います。

    2023-12-04
  • cento1

    その他

    どうしても、有利に交渉したいため、ある程度は大きく出るが、それでも根拠は必要

    2023-07-28
  • masato_fukami

    営業

    嘘とごまかしのある交渉ありますね。
    信頼関係と中長期的な観点で交渉をしたいと思います。

    2024-02-06
  • y-kusumoto

    営業

    極端なビジネスの進め方は継続ができないことから、お互いにメリットが少ないポイントを説明しています。

    2024-07-06
  • yos-mizutani

    資材・購買・物流

    うその鎧を身にまとわず、本音ベースの交渉を行う事が大事。そのためには、交渉のための準備をしっかり行っていく

    2024-04-08
  • toshiyamebs

    その他

    交渉ごとは信頼関係が重要
    嘘をついても一時の収益は得られるかもしれないが長期的にはマイナスとなる。

    2024-05-31
  • junpei-ooba869

    営業

    嘘やごまかしはリスクであり、ある程度の信頼資産を構築してから本音ベースの交渉を意識したい。

    2024-06-18
  • nipei26

    営業

    交渉の際、嘘はつかなくとも、ごまかしがしがち。全て情報をオープンにすることは難しいが、こちらの本音、状況を共有し、交渉していくことが重要と感じた。

    2024-02-15
  • yukihirayuki

    営業

    交渉だけでなくどんな業務でも相手に不信感をもたれてしまうと業務はうまく遂行できないと思いました。どんなときも真摯に対応していくことが自分の業務を進めていくことにつながると思います。これからもどんな時も丁寧な対応を心がけていきたいと改めて思いました。

    2023-12-01
  • gin04

    営業

    様々な視点から交渉材料を拾い行うことでwin-winの関係性を築くことができれば良い

    2024-01-30
  • shisen

    営業

    目的の為には手段を選ばずではなく、信頼関係を意識しながら、本音をぶつけて具体的内容に落とし込んでいく事が重要。

    2024-06-24
  • chacha_maru

    メーカー技術・研究・開発

    相手の誤魔化しを察知することは重要である。基本的に最初はデータで話を進めるようにしている、

    2023-12-18
  • shiro_yume

    営業

    常に嘘や誤魔化しのない交渉を実践したい

    2024-02-26
  • nighthero

    メーカー技術・研究・開発

    거짓말과 얼버무리기에.대한 고찰을 할수 있는 기회얐다

    2024-07-02

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