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サクッとわかる!デザイン用語 ~UX編~

  • 0h 8m (7sections)
  • デザイン
  • 初級

このコースについて

ビジネスパーソンのための「サクッとわかる!デザイン用語」シリーズ。今回はUXについて解説します。WEBサイトや広告物の制作、デザイナーとのコミュニケーションなどに役立てましょう。

<本コースの内容>
・UX
・人間中心設計
・情報アーキテクチャ
・リサーチ
・ペルソナ
・ジャーニーマップ
・プロトタイプ

コース内容

  • UX
  • 人間中心設計
  • 情報アーキテクチャ
  • リサーチ
  • ペルソナ
  • ジャーニーマップ
  • プロトタイプ

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    もう少し説明や具体例が欲しいという方には、↓こちらのコースをおすすめします。
    ①UX・・・UIとUXの違いや関係性
    サクッとわかる!デザイン用語〜UI・概論編〜【デザイン】【初級】0:09:25

    ②ペルソナ/ジャーニーマップ
    カスタマージャーニー【マーケティング】【初級】0:08:09

    ③プロトタイプ
    価値あるプロダクトの作り方(前編) 〜0→1フェーズのブレない価値の確かめ方〜
    【事業開発・スタートアップ】【実践知】0:25:34

    2022-07-02
  • s_atmimi

    メーカー技術・研究・開発

    ペルソナの活用と、ペルソナの具体的な作成方法が疑問。人物写真はどう設定したらいいのか、など。

    2023-01-25
  • kameco

    販売・サービス・事務

    いや、分かりませんでした。

    2022-08-17
  • hmiyuki

    販売・サービス・事務

    リサーチの意味を誤解してました。リサーチが目的ではなく(情報収集)ユーザーについて調べ多様化する思考に対応調べたいことを明らかにする。結果につながるものとする。

    2024-07-23
  • kawa_base

    その他

    技術選考で考えるのではなくあくまでもユーザー視点でサービスや商品を考えること、そしてその情報をユーザーに見つけてもらいやすくする工夫が必要。またユーザーとの接点は点で考えるのではジャーニーマップのような線で考えることが大事だと思った。

    2024-11-09
  • 4low

    販売・サービス・事務

    わかりやすかったですー

    2023-09-13
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    どこまでの配慮が必要か?
    それに何を求めるか、何を表現させたいか・・・。
    目的をしっかり把握することで適切な対応ができると感じました。

    2022-07-02
  • y_cerezo

    専門職

    非常に参考になりました。

    2024-07-04
  • kimura927

    IT・WEB・エンジニア

    マーケティング寄りのデザイン知識だったため、人材育成が主な私の業務では活用が難しいと感じたが、新卒研修など、代表的なペルソナを確立して取り組むという姿勢は活用できると感じました。

    2023-01-13
  • comomotosumomo

    その他

    デザイナーさんとのやりとりで使う用語なのですね?

    2024-01-12
  • chi_hiro

    販売・サービス・事務

    全体的に具体的な内容がよく分からずだったので、実践で理解を深めていきたい。

    2024-09-12
  • mi-83

    マーケティング

    HCDに関して、更に深く学びたいと思いました。
    他のコースの復習になる部分もあり、知識を定着させる良い機会になると思います。

    2024-04-07
  • yuya_yamada0618

    経営・経営企画

    まずは顧客と目線を合わせるところから、はじめたい。

    2024-10-30
  • t2960

    人事・労務・法務

    普段の業務にはなじみのない内容だったが、自分にとってのユーザーは誰かを意識して、学んだことを生かした。

    2024-03-12
  • u-hana

    金融・不動産 関連職

    業務で、ジャーニーやプロトなど
    言葉が出てきても意味をしっかり覚えれなかったですが、今回の講義で理解が深まりました。

    2022-07-23
  • tm_onp

    販売・サービス・事務

    2022-08-12
  • fujitsu_taro

    IT・WEB・エンジニア

    初級として分かり易い

    2023-02-13
  • yoshimasa-izumo

    人事・労務・法務

    ペルソナは他でのございましたね予想し練り直しが必要な多種多様な求人の人材情報で活用できると思います。

    2022-06-30
  • k-fukufuku

    専門職

    ペルソナ設定は一度作り上げると数年間使ってしまいがちなので常にアップデートが必要と感じました。

    2023-06-19
  • omi_tsu

    クリエイティブ

    ブランディングやプロモーションにおけるターゲット分析として

    2023-06-05
  • mina33

    金融・不動産 関連職

    初めて本格的にデザインを勉強した。初期的な知識習得には良かった。次は、もっと使える詳細知識を習得したい。

    2023-04-08
  • daichi1991

    金融・不動産 関連職

    WEBサービスの開発において、役立つ考え方を把握することができた。印刷物の作成にも活かせるものがあると思うので、活用していきたい。

    2024-11-19
  • shusuke-yamada

    その他

    こちらは人間を中心にしている設計といえます。
    1990年代以降売り上げやシェアが伸びている企業・法人はUXを用いているのではないかと思われます。
    それまではテクノロジーを中心としている設計を用いている企業・法人の売り上げとシェアが伸びている状態と考えています。

    2022-07-15
  • s_hiroki_dd

    メーカー技術・研究・開発

    B to Cのみならず、B to Bのビジネスにおいても利用するべき考え方と手法であると思いました。ユーザーを意識したプロダクト開発が重要と感じました。

    2022-08-08
  • amga45

    メーカー技術・研究・開発

    ペルソナを設定してUIを作り込むことを学び、実践したいと考えた。

    2022-10-09
  • katsu-yamamoto

    営業

    ペルソナの活用を分析にいかす

    2023-04-10
  • einbaum

    IT・WEB・エンジニア

    一つ一つの用語の意味が明確になった

    2024-10-08
  • rd6-6-9

    メーカー技術・研究・開発

    ペルソナの設定、カスタマージャーニーの構築など何回か練習してみないと実践が難しそうだなと思った。

    2023-12-14
  • yumex1226

    IT・WEB・エンジニア

    WEB制作に携わっているので、基本的な用語を振り返ることができてよかったです。WEBリニューアルの時などはサイトのペルソナをしっかり考えて実践したいと思います

    2022-08-27
  • yuki-chiba

    金融・不動産 関連職

    これからUX全般を学んで行こうと思います!

    2023-08-14
  • naoshiba

    専門職

    プロトタイプを簡単に作ってユーザーからフィードバックをもらう、というところ、個人的にとても参考になった。なんでも最初から完璧を求めずにフィードバックや分析して改善していく、という態度が業務で大切だなと発展させて思った。

    2024-03-17
  • tf317

    その他

    人を中心にサービス設計をすることが、今後は大変重要になってきていることを学びました。
    カタカナ用語が多いため、ひとつひとつ理解を積み上げていくようにしたい。

    2023-10-27
  • andoandando

    販売・サービス・事務

    全く無知の分野だった為、勉強になりました。

    2024-02-26
  • komatsu-t

    販売・サービス・事務

    IT関係の用語はなぜ日本語で記載されないのか理解できない。

    2024-02-25
  • yutaka_aimar

    営業

    色んな場面で利用できると感じました。
    職業柄、BtoB、BtoCがあるため、活用できると感じ有意義な学びでした。

    2023-08-09
  • shiikoi

    販売・サービス・事務

    それぞれの用語を理解することで具体的にデザインの目的や対象が明確化するように思った

    2022-07-25
  • masato0609

    人事・労務・法務

    ユーザーの体験に寄り添ってサービスを開発提供すること。ユーザーが目に見えないバックオフィス部門、B2Bビジネスでは「できない」と思うのではなく、まずどういったUXが考えられるか?を想定してみることが重要。
    また、分析を分析だけで終わらせるのではなく、次の行動を意識して行うことが重要。その行動とUXのリンクも大切と感じた。

    2023-06-08
  • platon

    メーカー技術・研究・開発

    リサーチ(明確な目的と明確にしたい事柄)
    ペルソナ(仮説、接点と環境)
    ジャーニーマップ(フィードバックから分析と検証)
    プロトタイプ(まずは簡易的にスピード感、フィードバック→改善のサイクルを速く)

    2023-04-15
  • aqueous

    メーカー技術・研究・開発

    personaは有益なモデルなのでUX限らず他の場面でも使いたい。

    2024-01-13
  • hamachyan

    マーケティング

    まだプロトタイプの具体的なイメージがつかめていません。もう少し勉強したい

    2024-03-09
  • sheriffe13

    メーカー技術・研究・開発

    プロトタイプの評価は、スマホなどのアプリだけでなく、ハードウェアでも工夫してできるようにしたい。

    2023-05-24
  • n_nabetani

    IT・WEB・エンジニア

    人間中心設計による情報アーキテクチャの構築は大変重要であることを認識しました。

    2023-08-06
  • hi-ro-mi

    経理・財務

    UXという言葉は初めて聞き興味を持ち受講しました。

    2023-11-30
  • koba-yone

    マーケティング

    アプリの設計・アップデート・修正を進めていく中で、顧客のUXをイメージすることは不可欠なので、
    各項目の中でもリサーチ。ペルソナ・ジャーニーマップの考え方は特に重要だと感じる。

    2024-11-14
  • tkfm-chan

    メーカー技術・研究・開発

    フィルムの開発において使えそうに思えた

    2022-07-26
  • mika--

    販売・サービス・事務

    簡潔な説明で、これはこの動画でよかった。
    前後の繋がりから、もう少し体系的に学びたければ、他の動画を選択することをオススメします!

    2024-05-06
  • a-yashiro

    専門職

    ペルソナ、カスタマージャーニーマップは新規事業創出でも出てきた。

    2022-10-29
  • mu_mu

    クリエイティブ

    短時間にまとめられていて、わかりやすい。すでに取り組んだ経験があっても、用語理解の再確認ができました。

    2022-11-25
  • okazou

    IT・WEB・エンジニア

    ユーザ体験を使用前、使用中、使用後がある。
    また、ユーザー、コンテンツ、コンテキストの関係をきちんと考えてサービスを設計する必要がある。
    また、ペルソナモデルを作って共通認識がぶれないようにし、カスタマージャーニーマップで時系列のユーザ感情などを想定することでUX向上を狙う。

    2024-06-13
  • izumi_michio

    専門職

    UXにはいろんな手法がある、ということを知りました。地道に積み上げていくことが必要だと感じました。

    2023-01-04
  • marcatore

    マーケティング

    ビジネスは常に顧客に対して価値を提供し続けるものであるため、その意識を忘れないようにしたい

    2022-09-09
  • salty_octopus

    資材・購買・物流

    ペルソナ設定は、、ここまで細かく設定しているのかとちょっと驚きました。現代の、「人」に合わせた設計になってきている世界で、その精緻化がどんどん進んでいる事を勉強・実感しました。すごい世界…だからビッグデータを持っている会社が強いのだなぁと納得。

    2022-07-05
  • shiikoi

    販売・サービス・事務

    1回では理解できなかったのでもういちど学習します

    2024-08-06
  • arakawar

    IT・WEB・エンジニア

    デザインの基礎が理解できた。

    2023-07-10
  • keijinishida

    営業

    デザイン用語の定義を学べました。

    2022-12-17
  • hanada-

    マーケティング

    デザイン用語の1つ1つの定義を学べました、

    2022-10-13
  • koishi_2469

    IT・WEB・エンジニア

    個人サービスを作るときに使う

    2022-11-02
  • hanana_ma

    営業

    自社サイトのUX改善

    2022-10-17
  • fukamidori

    その他

    用語を一つ一つ解説いただき、これまで聞き流していたものをサクッと気にできるレベルになりました。ありがとうございました。

    2022-07-17
  • kandatsu

    営業

    普段で活かす機会は難しいですが、本解説により意味は理解できた。

    2022-10-27
  • onishi_junio

    営業

    あは

    2022-11-06
  • memememememe

    販売・サービス・事務

    活用者目線で捉えて確認する

    2024-04-07
  • y_n_112

    メーカー技術・研究・開発

    設計、リサーチ、分析、活用のプロセスは、仮説検証をすることを目的に進めるべきである。

    2022-10-20
  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    ありがとうございました。

    2024-11-05
  • piaojingzi

    クリエイティブ

    サクッと概念整理ができました

    2022-09-06
  • shigsug

    経営・経営企画

    経験として半分ほどは理解していましたが、このように整理されていると非常にわかりやすいです。

    2022-06-30
  • yutk

    クリエイティブ

    人間中心主義で設計していくことが重要だと思った。

    2023-02-01
  • jshinmura

    IT・WEB・エンジニア

    UXを学ぶことは、顧客自身を深く理解することから始める必要があることを学びました。また、そのための手法として、人間中心設計、情報アーキテクチャ、リサーチ、ペルソナー、ジャーニーマップ、プロトタイピングなどを取り入れて進めていくことが肝要であることを学びました。

    2023-08-15
  • koala105

    営業

    デザイン用語の基礎がわかりました。

    2024-06-10
  • iiotoko

    建設・土木 関連職

    飲食業界に勤めています。

    業態開発、商品開発などに役立つ知識、手法なのでしょうね。

    2022-07-04
  • kovochan

    資材・購買・物流

    業務の中で人間中心設計や情報アーキテクチャを実践して改善をしてきた。しかし一般的にこのように呼ばれていることを知らなかったので、人に説明する時にとても助かる用語だと思った。
    知らない人がほとんどだと思うので、用語の説明も含めて覚えたいと思います。

    2022-12-08
  • yuk_o

    人事・労務・法務

    大変な作業だけど、プロトタイプはやらないと改善できないし、いろんな方からの意見は収集して取り入れていくことで、見て理解していただくことにつながると思います。

    2024-01-31
  • watanabe-tat

    専門職

    UXとは顧客のサービス・商品による体験である。この顧客視点を中心に、サービス・商品を設計すべきである。このサービス・商品の設計は、情報アーキテクチャの要素であるユーザー、コンテンツ、コンテクストの整合性を意識すべきである。このユーザー理解を深めるリサーチでは、設計、調査、分析・考察が大事である。また、ターゲットとなるペルソナを設定したマーケティングが重要で、ジャーニーマップによりユーザーの感情と行動の連関性を可視化して、タッチポイントでの提供を改善する。この効果検証にはプロトタイプをアジャイルで開発することがポイントである。

    2023-10-01
  • mamaria

    クリエイティブ

    UXに関する知識はマーケティングと深い関わりがあることを理解しました。顧客目線で動くことの重要性、顧客が持つ課題をいかに解決していくか、顧客の心理と行動を知ることで商品やサービスに生かせると思います。顧客の課題を解決する商品を作ることが売り上げ増につながるので顧客にとっても会社にとっても良いことなのでUXとマーケティングをうまく活用し運用していきたいです。

    2024-01-15
  • 29alegria

    その他


    WEBデザインに活かしていきたい。

    2023-06-12
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    最近、デザイン思考の重要性、有効性を感じています。その基本にある概念を理解することによって、日常的に、デザイン思考になれることができればと思います。

    2022-07-14
  • guppy

    人事・労務・法務

    改善を検討している業務において 考えること するべきことが整理できると思いました。

    2022-07-18
  • sum_i

    販売・サービス・事務

    リサーチを元にペルソナを設定しUX向上へつながる。用語の基礎的な意味と関係が理解できました。

    2023-06-12
  • takayuki1109

    専門職

    一度で完成させるのではなく、繰り返し見直すことが重要だと理解することができた。

    2022-07-21
  • yuko625830

    営業

    営業業務に活用できると感じた。

    2023-11-19
  • uchij

    マーケティング

    カスタマージャーニーマップあ顧客接点をかんがえるとに役立つと思います。

    2022-12-16
  • ayumi_ks

    IT・WEB・エンジニア

    用語の意味がわかった

    2022-11-04
  • ichi-nr

    営業

    聞きなれない用語がありましたが理解できました。

    2022-07-05
  • mckusa

    経営・経営企画

    UXの基礎を学ぶ、常に見返す・立ち返るコンテンツ。

    2022-07-15
  • kz_nkjm

    金融・不動産 関連職

    たいへん勉強になりました。

    2023-02-02
  • yasuoka-yoshio

    メーカー技術・研究・開発

    UXという言葉はし知らなかったので、大変勉強になりました。

    2024-08-15
  • seki-z

    専門職

    UXとは何かわからなかったが学習できてよかった

    2023-12-20
  • ta-ko8878

    営業

    最近お客様の操作性に関し考えることがあり、利用シーンや性格ものの考え方まで配慮するのがデザインであるとの考えに興味を感じました。グッドデザイン賞っていうのはその辺も含めグッドなのだと…

    2023-05-01
  • ni-k

    IT・WEB・エンジニア

    ユーザビリティエンジニアリングに活用できると思います。

    2022-07-01
  • unoki_nobushige

    営業

    デザイン部門との打ち合わせに活用したいです。

    2023-11-11
  • ka_p

    IT・WEB・エンジニア

    デザインを構築する際に専門用語に迷わなくなる。
    現状は業務では使用しない内容。

    2023-01-23
  • perfumer

    メーカー技術・研究・開発

    用語の定義をしっかり理解することでメンバーとのコミュニケーション時に齟齬が少なくなる効果がある。

    2022-08-06
  • reikou

    IT・WEB・エンジニア

    ちょっとイメージが湧かないが、別動画を見ながら理解したい

    2023-03-27
  • kirish

    専門職

    UXという言葉を知りました。
    ユーザーの意見を聞きながら、情報の整理をしていきたい。

    2023-02-26
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    前提として最初から完璧を目指すのではなく、アジャイルに開発するということをメンバーの共通認識としておくことが重要だと思いました。個人的には、特にジャーニーマップを新ブランドや新商品の開発、ブランドマネジメントに取り入れたいと思いました。ありがとうございました。

    2022-08-15
  • oku02

    コンサルタント

    サクッと学べた。お客様へのシステム提案の中で、UXを活かして行きたいです。

    2023-05-04
  • neko-daisuki

    経営・経営企画

    ユーザー目線の企画立案が必要。社内の都合で企画を作ってもダメ

    2023-07-31
  • cezaimar

    IT・WEB・エンジニア

    出勤・退勤時の定型業務を効率化したり
    新事業を起こす際の考え方が整理できる

    2022-12-02
  • kakkun0928

    営業

    業務でも業務外でも活用できそうな用語があったので、普段から使いまわしたいと思う

    2023-01-31
  • j-ikejima

    営業

    あまり業務上使わない

    2023-03-08

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