UX老舗のbeBitが教える!これであなたもUXデザイナー(実践編)
日常生活の中で、「標識がわかりづらいな」「購入ボタンが見つからないんだけど」「この導線おかしくない?」と感じることはありませんか? その違和感、解剖してみませんか? UX(顧客体験)デザイナーとしての考え方を鍛える絶好のチャンスです。 その疑問に応えるため、基本編・実践編と2コースにわたり、UXデザイン業界の老舗企業であるビービット(beBit)の小城氏が、UXデザイナーを育成する貴重な社内研修の内容を大公開してくださいます。実践編では、「beBitのUXプロセスと方法論の全行程」について、オンライン・オフラインの実例を複数用いて分かりやすくご説明いただきます。 UXデザイナー脳を手に入れ、ぜひ日常生活の体験を糧に、ご自身のサービス改善にお役立てください。 ※基本編をまだご覧になっていない方は、基本編を視聴し、UXデザインの必要性を学ぶことをお勧めします ・実践知「UX老舗のbeBitが教える!これであなたもUXデザイナー(基本編)」
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
もう少し説明や具体例が欲しいという方には、↓こちらのコースをおすすめします。
①UX・・・UIとUXの違いや関係性
サクッとわかる!デザイン用語〜UI・概論編〜【デザイン】【初級】0:09:25
②ペルソナ/ジャーニーマップ
カスタマージャーニー【マーケティング】【初級】0:08:09
③プロトタイプ
価値あるプロダクトの作り方(前編) 〜0→1フェーズのブレない価値の確かめ方〜
【事業開発・スタートアップ】【実践知】0:25:34
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s_atmimi
メーカー技術・研究・開発
ペルソナの活用と、ペルソナの具体的な作成方法が疑問。人物写真はどう設定したらいいのか、など。
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kameco
販売・サービス・事務
いや、分かりませんでした。
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hmiyuki
販売・サービス・事務
リサーチの意味を誤解してました。リサーチが目的ではなく(情報収集)ユーザーについて調べ多様化する思考に対応調べたいことを明らかにする。結果につながるものとする。
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kawa_base
その他
技術選考で考えるのではなくあくまでもユーザー視点でサービスや商品を考えること、そしてその情報をユーザーに見つけてもらいやすくする工夫が必要。またユーザーとの接点は点で考えるのではジャーニーマップのような線で考えることが大事だと思った。
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4low
販売・サービス・事務
わかりやすかったですー
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
どこまでの配慮が必要か?
それに何を求めるか、何を表現させたいか・・・。
目的をしっかり把握することで適切な対応ができると感じました。
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y_cerezo
専門職
非常に参考になりました。
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kimura927
IT・WEB・エンジニア
マーケティング寄りのデザイン知識だったため、人材育成が主な私の業務では活用が難しいと感じたが、新卒研修など、代表的なペルソナを確立して取り組むという姿勢は活用できると感じました。
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comomotosumomo
その他
デザイナーさんとのやりとりで使う用語なのですね?
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chi_hiro
販売・サービス・事務
全体的に具体的な内容がよく分からずだったので、実践で理解を深めていきたい。
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mi-83
マーケティング
HCDに関して、更に深く学びたいと思いました。
他のコースの復習になる部分もあり、知識を定着させる良い機会になると思います。
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yuya_yamada0618
経営・経営企画
まずは顧客と目線を合わせるところから、はじめたい。
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t2960
人事・労務・法務
普段の業務にはなじみのない内容だったが、自分にとってのユーザーは誰かを意識して、学んだことを生かした。
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u-hana
金融・不動産 関連職
業務で、ジャーニーやプロトなど
言葉が出てきても意味をしっかり覚えれなかったですが、今回の講義で理解が深まりました。
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tm_onp
販売・サービス・事務
◎
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fujitsu_taro
IT・WEB・エンジニア
初級として分かり易い
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yoshimasa-izumo
人事・労務・法務
ペルソナは他でのございましたね予想し練り直しが必要な多種多様な求人の人材情報で活用できると思います。
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k-fukufuku
専門職
ペルソナ設定は一度作り上げると数年間使ってしまいがちなので常にアップデートが必要と感じました。
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omi_tsu
クリエイティブ
ブランディングやプロモーションにおけるターゲット分析として
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mina33
金融・不動産 関連職
初めて本格的にデザインを勉強した。初期的な知識習得には良かった。次は、もっと使える詳細知識を習得したい。
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daichi1991
金融・不動産 関連職
WEBサービスの開発において、役立つ考え方を把握することができた。印刷物の作成にも活かせるものがあると思うので、活用していきたい。
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shusuke-yamada
その他
こちらは人間を中心にしている設計といえます。
1990年代以降売り上げやシェアが伸びている企業・法人はUXを用いているのではないかと思われます。
それまではテクノロジーを中心としている設計を用いている企業・法人の売り上げとシェアが伸びている状態と考えています。
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s_hiroki_dd
メーカー技術・研究・開発
B to Cのみならず、B to Bのビジネスにおいても利用するべき考え方と手法であると思いました。ユーザーを意識したプロダクト開発が重要と感じました。
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amga45
メーカー技術・研究・開発
ペルソナを設定してUIを作り込むことを学び、実践したいと考えた。
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katsu-yamamoto
営業
ペルソナの活用を分析にいかす
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einbaum
IT・WEB・エンジニア
一つ一つの用語の意味が明確になった
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rd6-6-9
メーカー技術・研究・開発
ペルソナの設定、カスタマージャーニーの構築など何回か練習してみないと実践が難しそうだなと思った。
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yumex1226
IT・WEB・エンジニア
WEB制作に携わっているので、基本的な用語を振り返ることができてよかったです。WEBリニューアルの時などはサイトのペルソナをしっかり考えて実践したいと思います
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yuki-chiba
金融・不動産 関連職
これからUX全般を学んで行こうと思います!
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naoshiba
専門職
プロトタイプを簡単に作ってユーザーからフィードバックをもらう、というところ、個人的にとても参考になった。なんでも最初から完璧を求めずにフィードバックや分析して改善していく、という態度が業務で大切だなと発展させて思った。
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tf317
その他
人を中心にサービス設計をすることが、今後は大変重要になってきていることを学びました。
カタカナ用語が多いため、ひとつひとつ理解を積み上げていくようにしたい。
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andoandando
販売・サービス・事務
全く無知の分野だった為、勉強になりました。
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komatsu-t
販売・サービス・事務
IT関係の用語はなぜ日本語で記載されないのか理解できない。
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yutaka_aimar
営業
色んな場面で利用できると感じました。
職業柄、BtoB、BtoCがあるため、活用できると感じ有意義な学びでした。
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shiikoi
販売・サービス・事務
それぞれの用語を理解することで具体的にデザインの目的や対象が明確化するように思った
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masato0609
人事・労務・法務
ユーザーの体験に寄り添ってサービスを開発提供すること。ユーザーが目に見えないバックオフィス部門、B2Bビジネスでは「できない」と思うのではなく、まずどういったUXが考えられるか?を想定してみることが重要。
また、分析を分析だけで終わらせるのではなく、次の行動を意識して行うことが重要。その行動とUXのリンクも大切と感じた。
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platon
メーカー技術・研究・開発
リサーチ(明確な目的と明確にしたい事柄)
ペルソナ(仮説、接点と環境)
ジャーニーマップ(フィードバックから分析と検証)
プロトタイプ(まずは簡易的にスピード感、フィードバック→改善のサイクルを速く)
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
personaは有益なモデルなのでUX限らず他の場面でも使いたい。
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hamachyan
マーケティング
まだプロトタイプの具体的なイメージがつかめていません。もう少し勉強したい
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sheriffe13
メーカー技術・研究・開発
プロトタイプの評価は、スマホなどのアプリだけでなく、ハードウェアでも工夫してできるようにしたい。
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n_nabetani
IT・WEB・エンジニア
人間中心設計による情報アーキテクチャの構築は大変重要であることを認識しました。
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hi-ro-mi
経理・財務
UXという言葉は初めて聞き興味を持ち受講しました。
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koba-yone
マーケティング
アプリの設計・アップデート・修正を進めていく中で、顧客のUXをイメージすることは不可欠なので、
各項目の中でもリサーチ。ペルソナ・ジャーニーマップの考え方は特に重要だと感じる。
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tkfm-chan
メーカー技術・研究・開発
フィルムの開発において使えそうに思えた
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mika--
販売・サービス・事務
簡潔な説明で、これはこの動画でよかった。
前後の繋がりから、もう少し体系的に学びたければ、他の動画を選択することをオススメします!
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a-yashiro
専門職
ペルソナ、カスタマージャーニーマップは新規事業創出でも出てきた。
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mu_mu
クリエイティブ
短時間にまとめられていて、わかりやすい。すでに取り組んだ経験があっても、用語理解の再確認ができました。
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okazou
IT・WEB・エンジニア
ユーザ体験を使用前、使用中、使用後がある。
また、ユーザー、コンテンツ、コンテキストの関係をきちんと考えてサービスを設計する必要がある。
また、ペルソナモデルを作って共通認識がぶれないようにし、カスタマージャーニーマップで時系列のユーザ感情などを想定することでUX向上を狙う。
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izumi_michio
専門職
UXにはいろんな手法がある、ということを知りました。地道に積み上げていくことが必要だと感じました。
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marcatore
マーケティング
ビジネスは常に顧客に対して価値を提供し続けるものであるため、その意識を忘れないようにしたい
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salty_octopus
資材・購買・物流
ペルソナ設定は、、ここまで細かく設定しているのかとちょっと驚きました。現代の、「人」に合わせた設計になってきている世界で、その精緻化がどんどん進んでいる事を勉強・実感しました。すごい世界…だからビッグデータを持っている会社が強いのだなぁと納得。
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shiikoi
販売・サービス・事務
1回では理解できなかったのでもういちど学習します
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arakawar
IT・WEB・エンジニア
デザインの基礎が理解できた。
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keijinishida
営業
デザイン用語の定義を学べました。
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hanada-
マーケティング
デザイン用語の1つ1つの定義を学べました、
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koishi_2469
IT・WEB・エンジニア
個人サービスを作るときに使う
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hanana_ma
営業
自社サイトのUX改善
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fukamidori
その他
用語を一つ一つ解説いただき、これまで聞き流していたものをサクッと気にできるレベルになりました。ありがとうございました。
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kandatsu
営業
普段で活かす機会は難しいですが、本解説により意味は理解できた。
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onishi_junio
営業
あは
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memememememe
販売・サービス・事務
活用者目線で捉えて確認する
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y_n_112
メーカー技術・研究・開発
設計、リサーチ、分析、活用のプロセスは、仮説検証をすることを目的に進めるべきである。
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makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
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piaojingzi
クリエイティブ
サクッと概念整理ができました
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shigsug
経営・経営企画
経験として半分ほどは理解していましたが、このように整理されていると非常にわかりやすいです。
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yutk
クリエイティブ
人間中心主義で設計していくことが重要だと思った。
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jshinmura
IT・WEB・エンジニア
UXを学ぶことは、顧客自身を深く理解することから始める必要があることを学びました。また、そのための手法として、人間中心設計、情報アーキテクチャ、リサーチ、ペルソナー、ジャーニーマップ、プロトタイピングなどを取り入れて進めていくことが肝要であることを学びました。
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koala105
営業
デザイン用語の基礎がわかりました。
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iiotoko
建設・土木 関連職
飲食業界に勤めています。
業態開発、商品開発などに役立つ知識、手法なのでしょうね。
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kovochan
資材・購買・物流
業務の中で人間中心設計や情報アーキテクチャを実践して改善をしてきた。しかし一般的にこのように呼ばれていることを知らなかったので、人に説明する時にとても助かる用語だと思った。
知らない人がほとんどだと思うので、用語の説明も含めて覚えたいと思います。
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yuk_o
人事・労務・法務
大変な作業だけど、プロトタイプはやらないと改善できないし、いろんな方からの意見は収集して取り入れていくことで、見て理解していただくことにつながると思います。
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watanabe-tat
専門職
UXとは顧客のサービス・商品による体験である。この顧客視点を中心に、サービス・商品を設計すべきである。このサービス・商品の設計は、情報アーキテクチャの要素であるユーザー、コンテンツ、コンテクストの整合性を意識すべきである。このユーザー理解を深めるリサーチでは、設計、調査、分析・考察が大事である。また、ターゲットとなるペルソナを設定したマーケティングが重要で、ジャーニーマップによりユーザーの感情と行動の連関性を可視化して、タッチポイントでの提供を改善する。この効果検証にはプロトタイプをアジャイルで開発することがポイントである。
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mamaria
クリエイティブ
UXに関する知識はマーケティングと深い関わりがあることを理解しました。顧客目線で動くことの重要性、顧客が持つ課題をいかに解決していくか、顧客の心理と行動を知ることで商品やサービスに生かせると思います。顧客の課題を解決する商品を作ることが売り上げ増につながるので顧客にとっても会社にとっても良いことなのでUXとマーケティングをうまく活用し運用していきたいです。
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29alegria
その他
WEBデザインに活かしていきたい。
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vegitaberu
人事・労務・法務
最近、デザイン思考の重要性、有効性を感じています。その基本にある概念を理解することによって、日常的に、デザイン思考になれることができればと思います。
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guppy
人事・労務・法務
改善を検討している業務において 考えること するべきことが整理できると思いました。
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sum_i
販売・サービス・事務
リサーチを元にペルソナを設定しUX向上へつながる。用語の基礎的な意味と関係が理解できました。
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takayuki1109
専門職
一度で完成させるのではなく、繰り返し見直すことが重要だと理解することができた。
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yuko625830
営業
営業業務に活用できると感じた。
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uchij
マーケティング
カスタマージャーニーマップあ顧客接点をかんがえるとに役立つと思います。
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ayumi_ks
IT・WEB・エンジニア
用語の意味がわかった
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ichi-nr
営業
聞きなれない用語がありましたが理解できました。
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mckusa
経営・経営企画
UXの基礎を学ぶ、常に見返す・立ち返るコンテンツ。
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kz_nkjm
金融・不動産 関連職
たいへん勉強になりました。
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yasuoka-yoshio
メーカー技術・研究・開発
UXという言葉はし知らなかったので、大変勉強になりました。
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seki-z
専門職
UXとは何かわからなかったが学習できてよかった
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ta-ko8878
営業
最近お客様の操作性に関し考えることがあり、利用シーンや性格ものの考え方まで配慮するのがデザインであるとの考えに興味を感じました。グッドデザイン賞っていうのはその辺も含めグッドなのだと…
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ni-k
IT・WEB・エンジニア
ユーザビリティエンジニアリングに活用できると思います。
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unoki_nobushige
営業
デザイン部門との打ち合わせに活用したいです。
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ka_p
IT・WEB・エンジニア
デザインを構築する際に専門用語に迷わなくなる。
現状は業務では使用しない内容。
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perfumer
メーカー技術・研究・開発
用語の定義をしっかり理解することでメンバーとのコミュニケーション時に齟齬が少なくなる効果がある。
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reikou
IT・WEB・エンジニア
ちょっとイメージが湧かないが、別動画を見ながら理解したい
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kirish
専門職
UXという言葉を知りました。
ユーザーの意見を聞きながら、情報の整理をしていきたい。
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kfujimu_0630
マーケティング
前提として最初から完璧を目指すのではなく、アジャイルに開発するということをメンバーの共通認識としておくことが重要だと思いました。個人的には、特にジャーニーマップを新ブランドや新商品の開発、ブランドマネジメントに取り入れたいと思いました。ありがとうございました。
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oku02
コンサルタント
サクッと学べた。お客様へのシステム提案の中で、UXを活かして行きたいです。
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neko-daisuki
経営・経営企画
ユーザー目線の企画立案が必要。社内の都合で企画を作ってもダメ
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cezaimar
IT・WEB・エンジニア
出勤・退勤時の定型業務を効率化したり
新事業を起こす際の考え方が整理できる
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kakkun0928
営業
業務でも業務外でも活用できそうな用語があったので、普段から使いまわしたいと思う
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j-ikejima
営業
あまり業務上使わない
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