評価への不満/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスクリニック
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスクリニックのコーナーでは、リスナーの皆さんの悩みや相談事についてお答えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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23人の振り返り
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
満足を得るためにするのか、不満を解消するためにするのかを分けて考えるようにします。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
不満を解消する。その効果が期待ほどではなかった経験をしました。あんなに文句言っていたのに・・・?
そして、実践!!
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a_7636
人事・労務・法務
こちらも合わせて是非。
①マズローの欲求5段階説 ~人の欲求段階から動機づけを考える~
【組織マネジメント】【初級】0:06:17
②動機付け・衛生要因 ~仕事の満足・不満足要因を知る~
【リーダーシップ】【初級】0:07:07
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sakemi_001
営業
実践的な内容で非常に参考になりました。
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shusuke-yamada
その他
マズローの法則の復習といえます。
環境の整備も必要です。
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mizunoa
その他
欲求5段階に分類できることを知りました。満足の欲求なのか、不満の解消なのか見極めたいと思います。
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autumn__leaf
その他
マズローの五段階とハーズバーグの二要因理論が比較できるのは新発見だった
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nakamura_mune
営業
求める欲求に応じて、対応を使い分け、組織環境の改善に活用させていただきます。
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kpk
営業
低次元の欲求や要因を満たさないと、高次元の欲求や要因を満たすことも難しいということか。
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skg-l
販売・サービス・事務
満足を得るためにするのか、不満を解消するためにするのか、は今回認識できたことなので、今後、意識していきたいと思いました
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dia44
メーカー技術・研究・開発
欲求五段階説の良い復習になりました。自分の成長にも部下育成にも使えると思いました。ありがとうございました。
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morimotoa
営業
先ず衛生要因を満たす。
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k_karin
メーカー技術・研究・開発
具体的な活用方法はこの後学ぶ必要あり。
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mitsubayashi
IT・WEB・エンジニア
不満を解消してから満足を得られるよう考えて行動します。
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okamoto777
専門職
欲求を考えながら、相手に接して行きます
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kingston
金融・不動産 関連職
短いながらも学習できました
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70sp1208
その他
技術士総合技術監理部門の人的資源管理の択一式問題でよく出題される内容で、基礎的内容でありながらも重要度が高く、改めて講義を聞き、理解を深めました。
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mituo_320
営業
私の場合、日頃の健康管理をしっかりしてから意欲がわいてきました。
欲求を満たすためには、自身の自己管理は最低限必要かと思いました。
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t-notchy
販売・サービス・事務
環境の次に自己実現をサポートするのご大事
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ka1977
販売・サービス・事務
不満解消してから満足を得る。実践してみます!
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cw92040
経営・経営企画
バーズバーグの理論、更に深掘りしてみたいと思います。
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water-m1137
販売・サービス・事務
ハーズバーグの理論は初めて耳にしました。不満を解消するか、より満足を高めるか、を学びましたが実践するにはもう少し踏み込んで学習することにします。
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kfujimu_0630
マーケティング
欲求五段階説の良い復習になりました。自分の成長にも部下育成にも使えると思いました。ありがとうございました。
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