マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
takazr
営業
設問2に違和感あり。
106
ryoichi_fujii
メーカー技術・研究・開発
設問2について
提供するモノ・サービスを選んでしまいがちだが、問いは「経営資源」なので、ヒト・モノ・カネのモノと顧客へ提供する「モノ」とは意味が違うと考える。
経営資源のモノとは、商品を生み出すための設備、商品を販売するための店舗など、バランスシートの左側に乗せるような項目を指すものである。一方、それらを使って生み出された「モノ」が設問②の4なのでビジネスモデルを構成する要素ではなく、ビジネスモデルを使って生み出されるものと認識すべきであると考える。
74
tota_hirai
IT・WEB・エンジニア
設問2の問題は間違えてないか?
36
tottin
専門職
薬剤師の病棟業務では、単に職能の押し付けではなく、医師や看護師のニーズも理解することが必要である
10
kenichi-0728
営業
ビジネスモデルについて後輩や新入社員に説明する際にこの章での教え方が参考になると思った。実際のモデル作成にも基礎部分として意識することができると思う。
7
ga_0608
クリエイティブ
耳にするビジネスモデルという言葉だが、誰に何をどのように提供し儲けるかという事は仕事をするうえでとてもシンプルな考え方だと思った。
6
dj_yossy
経営・経営企画
顧客への提供価値を考えることが重要である。
4
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
自社の既存リソースにとらわれない、顧客価値を考えぬことが重要となる。
4
djmpajmpkm
営業
需要側と供給側の価値が一致していることが前提の話だと感じた
3
manato-k
販売・サービス・事務
ビジネスモデルと聞くと、単にある企業が行なっている事業領域をわかりやすくまとめたものとイメージしてしまうが、その本質には誰になにをどのように提供し、どのように儲けるかというように、企業のさまざまな要因が絡み合っていることが理解でき、まさに設計図のようなものであると感じた。
3
raimuku
その他
4つの箱勉強になりました。
2
kzhr2358301
金融・不動産 関連職
「誰に何を」「どのように提供し」「どのように儲けるか」を描いた「ビジネス設計書」がビジネスもですとのことですが、このような思考でさまざまなお客さまのペインポイントを解消していこうと思いました。
2
tokutoku230
メーカー技術・研究・開発
全社戦略、事業戦略を立てる際に重要と考えます。事業会社担当者だと触れる機会が少ないですが、常に単位あたりの生産性を重視して取り組みます。
2
kota35
IT・WEB・エンジニア
お客様の課題を考えるときに活用できる。
2
test_
メーカー技術・研究・開発
ここ数年、スマホ、IT技術の普及により、従来では実現しえなかった「提供する価値」や「利益方程式」が実現しているように思います。
解決不能と思い込んでいる課題や利益化が難しいような価値というものを再考することで、新しいビジネスが生まれているように思うので、既成概念にとらわれず、モノゴトを考えられるように研鑽を積んでいきたいです。
2
hiraki1098
営業
企業内において新規事業をビジネスモデル化する際、既存のプロセスにとらわれる傾向にあると私も思います。顧客提供価値を考え抜き、新たな発送でビジネス設計図を描く必要がありますね。
2
munesaki
営業
ビジネスモデルは根幹。忘れがちだが、何に顧客は困っているか見つけ出し、顧客への提供価値が何で理解する事は必要。
1
pikka_cookk
人事・労務・法務
「誰の課題をどうやって解決して儲けるか?」の視点を持つ
1
yoshi-c
IT・WEB・エンジニア
新規ビジネスの企画にあたり、4つの箱を意識して進めていこうと思う。
1
kurumishimamura
その他
経営資源=ブランドは回答としてあっているのか疑問です。
1
jc61grom
営業
ビジネスモデルを考える時、都合のいい情報ばかり集めてしまうバイアスをいかに防ぐか注意したい。
1
kaki_077
メーカー技術・研究・開発
ビジネスからあるべき経営資源の構築を考えるのはサラリーマンとしては適切なのか、いまいち納得のいくものでは無かった。リソースの転用こそ効率的では?
1
kurodattyo
IT・WEB・エンジニア
どんな事業をやるにしても、どんなサービス・商品を売るにしても、ビジネスモデルを考え、提供価値を明確にすることは必須であると再認識しました。提供価値・経営資源・プロセスを組み合わせて、最終的に利益方程式が成り立つかが、事業性を見極める重要なポイントだと思います。
1
bo-ku-
マーケティング
企業視点の商品価値と、
顧客視点の顧客への提供価値が
どうしても別のものになってしまうのは
どうしてでしょうか?解決方法はありますか?
1
sususumu
メーカー技術・研究・開発
多様性: ビジネスモデルは多岐にわたります。従来の売上モデルからサブスクリプション、プラットフォーム、アフィリエイトなど、さまざまなアプローチがあります。学ぶことで、柔軟性を持ち、適切なモデルを選択できるようになります。
顧客中心: ビジネスモデルは顧客のニーズと価値提供に焦点を当てるべきです。顧客の視点から考えることで、持続的な成功を収めることができます。
イノベーション: ビジネスモデルはイノベーションの源です。新しいアイデアや技術を取り入れ、市場の変化に適応することが求められます。
収益モデル: 収益の源を理解することは重要です。広告、直接販売、ライセンスなど、収益モデルを知ることで、持続可能なビジネスを構築できます。
総じて、ビジネスモデルは企業の成功に欠かせない要素であり、学ぶ価値があると思います
今日はいい日だと思いました。
1
funao2727
金融・不動産 関連職
他の方も指摘されていたが、私も「設問2」については修正すべきかと思います
1
ozawa_t2
営業
営業先への商品や企画の提案に活用できる。
0
fazz
専門職
ビジネスモデルを理解する
0
taizo_ishizawa
メーカー技術・研究・開発
スターバックスなどを例に挙げて説明されていたので頭に入ってきやすかった。今回学んだ事を活かせるようにする。
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yuki_1203
IT・WEB・エンジニア
消費者、つまりサービスを享受する側としても、利用するサービスはどのようなビジネスモデルを展開しているのか、を考えることにより、
メリット・デメリットや特性の比較検討がよりできるように感じた。1つのビジネスモデルを様々な業種の会社がサービス提供している場合、各社がそれ以外にどのようなビジネスを展開しているか、を知ることによって強み・弱みが推測できそうだ。
0
yu_tarotaro
販売・サービス・事務
私自身、顧客が何を求めているのかを常に考えて仕事のプロセスを組み立てていたのだと今回の内容を聞いて実感しました。求められているサービスをいかに提供できるかを常に分析して行動していけば結果にも繋がりますし、分析していることですぐ軌道修正もできると思います。働く上でこのことを念頭に行動をしていきたいです。
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akiko_saito
販売・サービス・事務
全問正解してしまうと、問題と解答が見れなくなっていますので、解説付きのものが見れればいいなと思います。
経営資源=ブランドの意味が理解していません。そもそもブランドを理解していません。
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rieko_morooka
クリエイティブ
設問2について提供するモノ・サービスを選んでしまいがちだが、問いは「経営資源」なので、ヒト・モノ・カネのモノと顧客へ提供する「モノ」とは意味が違うと考える。
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iren
IT・WEB・エンジニア
常にお客様の悩みをヒアリングし、意識しながら仕事をすること。既存の資源にとどまらず、お客様の課題を解決できるような資源を作り出すことも大事です。
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miki_1963
メーカー技術・研究・開発
提供価値というのを改めて確認することができました。
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ma_so
メーカー技術・研究・開発
顧客を明確にし困りごとを考え抜くという事をしっかりと行うようにしたい。
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h-takahagi
その他
お客さまのニーズを把握し、その提供価値を考え抜くことが必要であることが理解できた。
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hiroyan1987
経理・財務
経営資源にブランドも入るのは勉強になる。
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shiga_yuuya
販売・サービス・事務
ビジネスモデルという言葉はよく耳にしますが、こんなに深いものだとは思いませんでした。スタバの例が分かりやすかったです。
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jiumeizi
販売・サービス・事務
ニュースやCM等で新しい商品やサービスを見たとき、どのようなビジネスモデルで構築されているのかを考えて参考にすることができる。
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kohichiroh
資材・購買・物流
顧客のニーズを深く分析すること、自社の強みを把握することが大事
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iwoas-mtm
金融・不動産 関連職
ビジネスモデルを作り出すにも、四つのフレー厶で考えることが大切だと認識した。
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s_hiroki_dd
メーカー技術・研究・開発
ビジネスモデルが重要とはよく聞く言葉だが、意外に自社の事業のビジネスモデルについて考えたことはなく、他社と比較したこともないので優位性があるのかないのかもわからない。まずは自社の現業のビジネスモデルを整理することから取り組みたい。
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nehemosu10123
建設・土木 関連職
顧客の求めるものを鵜呑みにするだけではなく、顧客が本当に必要とするものを考える。
それによりブランドイメージの向上につながる。
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ishisan358
メーカー技術・研究・開発
少し使い方は違いますが、
自分の意見や案件を伝える際に以下を考慮しながら活用していく
・誰に向けて行うのか、どの様な事を期待しているのか
・自分で何がどこまで出来るのか、差別化を図れるものは有るのか
・賛同してもらうには、どの様な進め方が有効か
・世の中の法規やルールなどは有るのか
・相手にメリットのある提案になっているか
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matsukawa_5578
経理・財務
ビジネスモデルの考え方を理解した。
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uchida777
経理・財務
顧客に寄り添って、考えると言うのがやはり基本にあると再認識しました。
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sunsunsun
専門職
顧客にとっての価値を考え抜く、当たり前だけどなかなかできていない
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nishida_0411
営業
当たり前に使っている言葉の定義を基礎的な意味で理解できました。
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fumi-arao
メーカー技術・研究・開発
顧客ニーズを満たすサービスを儲ける価格で提供するのが難しい。
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monotone921
マーケティング
ビジネスモデルをどのように開発していくか、改善を繰り返して行うこと、などが理解できた。これを機に、ビジネスモデルを活用して、新たなビジネスを少しずつ試していきたい
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yoshikazu-1103
営業
生活耐久品のビジネスをしています。
商品を販売する事がが中心ですが、
販売してからのメンテナンスも併せてご提案できるように新しいモデルも検討します。
今までの商習慣に拘らず、ビジネスモデルを検討したいです。
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sakuranohana
人事・労務・法務
顧客への提供価値を徹底的に考え抜く。
これがなかなか出来ないものだ。
つい自分が考えたビジネスのアイディアや、持っている技術を元に考えてしまいがち。
ここを一歩引いて「顧客」に目線を移せるかどうかが重要だと思う。
そしてある程度見えてきたら、もう実践して、仮説検証を繰り返していく。
やっぱり新規ビジネスモデルの構築は難しい。
だからこそトライアンドエラーでやってみるしかないのだ。
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matsuokanoboru
IT・WEB・エンジニア
設問5に違和感
0
yuuki1879
マーケティング
新規事業を計画するにあたって4つの点をまずは抑えたい。
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rinjiji
メーカー技術・研究・開発
顧客価値を徹底的に考え抜く大切さを実感しました。仕事でもお客様の立場に立って、考えるよう意識したいです。
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konisan
専門職
ビジネスの設計書を描く上で大切なことは広い視野且つ可能性を狭めないことだということが分かった。
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ishida_m
IT・WEB・エンジニア
既存事業の延長線で考えてしまいがちになってしまう。
また、正しくビジネスモデルを設計出来ていないことで中途半端になってしまうことが多い。
仮説検証を繰り返し、しっかりとビジネスモデルを設計出来るように意識していきたいと思います。
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kkkpp
販売・サービス・事務
顧客との直接やり取りを通じて、既存製品に対して顧客が感じている価値が製品のシーズやプロモーションとマッチしているかどうかを再確認し、製品を見つめ直す機会を創出する
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yoshiura
営業
顧客価値を考えぬことが重要
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haruka-shima-oz
その他
ビジネスのやり方について学ぶことができました。
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globis_ykkkk
営業
今後他社のビジネスモデルを学ぶ際、お客様の課題が何か、また、「顧客価値の提供」「経営資源」「プロセス」「利益方程式」の4つが相互に作用しているかを注目して学びたいと思いました。
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yaruzo-
販売・サービス・事務
ビジネスモデルの4つの要素は覚えておきたい。
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nakajima-youmei
金融・不動産 関連職
どの会社にもあると思うのでこれから意識していきたい。
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mitsu_mitsuki
資材・購買・物流
顧客への価値を掘り下げることが重要
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yataj625
コンサルタント
誰を顧客にするのか、が曖昧だと、経営資源の確保やプロセスの構築、利益方程式のところまでたどり着けない。
ピンポイントで価値を提供することなのか、ある業務を代行することが求められるのか、検討したい。
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cherries
メーカー技術・研究・開発
顧客が何を求めているかの市場調査が必要と感じた
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meguro2020
マーケティング
新規事業の構築、既存事業での収益改善や新たな事業機会の探索に有効である
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to-yamauchi
その他
当社の会計業務を他社に販売することを考えている。その際のビジネスモデルの構築において参考になった。
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2020hk
その他
「顧客に対する提供価値を考え抜く」という考えを大切にしたい。
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nobuhisa-kazuno
メーカー技術・研究・開発
設問2に違和感あり。
0
aki8015f
IT・WEB・エンジニア
ビジネス思考の基本として認識しておく
0
73_cws
マーケティング
儲け視点ではなく、お客様の提供価値を考え抜くこと
考え抜いた提供価値を形にし実践、その後も素早く仮説検証を実践し、修正していくこと
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jjtkd0915
マーケティング
新規事業を立ち上げる際に顧客価値を深く考え抜くことで従来には考えられなかった発想の転換により新しい価値や市場を発見できることを学んだ
従来ビジネスの拡張の視点でも周辺ビジネスを検討する際に活用できると思う
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horiaka
コンサルタント
ビジネス設計図から、顧客が求めている結果を提供できるように活用したいと思います
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gmd
営業
ビジネスモデルを固定せず、俊敏に見直すというのは確かにその通りだと感じた。商品の陳腐化に伴い、売り方や顧客も変化していくのに、考え方が変わらなければそのままフェードアウトしてしまう。
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tomisawa_ldh
経営・経営企画
むやみやたらとに提案するのではなく、きちんとしたビジネスモデル考えるのがまず大事である。
その上で顧客にとっての価値を考えるなどすること。
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usaku
経理・財務
自分の職場だとコストだけに眼が向きがちな点を反省した。
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us_tomofla
その他
新入社員研修でこの研修を受けておきたかった。「ビジネスモデル」という言葉を曖昧に捉えていたように思う。
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msk47
メーカー技術・研究・開発
新規事業の考案や既存事業のテコ入れの際のフレームワークとして活用できる。
0
irusan
IT・WEB・エンジニア
ビジネスモデルの視点から物事をみることで、どのような価値を提供しているかが見えてきて興味深いと感じた。
0
a_matsui_
専門職
一つ一つの商品を見た時に、それが誰をターゲット顧客として作られた物か、それを購入する人は何にそれを使いたいと考えているか等を考える機会になった。
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tsujiyan
マーケティング
4問目は微妙
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sige0306
メーカー技術・研究・開発
今取り組んでいる課題一つ一つにも、ビジネスモデルをしっかりと考えておきながら進めることで、課題の重要性が腹に落ち、使命感や責任感をより高くキープできるように感じた。
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chapter
経理・財務
「4つの箱」
・誰に/何を:顧客価値の提供
・どのように提供し:プロセス・経営資源
・どのように設けるか:利益方程式
※仮設検証のサイクルを早く
※顧客価値を考え抜く
※4つの箱の相関が重要
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tetsuo55
経営・経営企画
当たりまえに考えていることを言語化してもらったので、参考になりました。
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sho-1229
営業
「誰に何を」「どのように儲けるか」「どのように提供し」の間に相互関係があることを学びました。
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robroy
マーケティング
エンタメにおける顧客の価値=感動をどのように体感・体験させるべきなのか、改めて考えていきたい。
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yosuke-ono
販売・サービス・事務
誰に何をどのように提供し、どのように儲けるか はビジネスの基本と思われるが、その基本的なことができてないように思うので、実行していきたい。
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sakt
販売・サービス・事務
ふと目にした広告やお店等のビジネスモデルを考えてみることで今の自分の視野に新たな価値観を増やすことができる。
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yuki_nagato
その他
設問2に違和感を覚えた
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hrkawaguchi
IT・WEB・エンジニア
複雑な事業を自身やチームで整理する際に使用できそう
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90s
その他
業務の収益性や提供している付加価値などを、会社の思想やロードマップと現状を比較して課題を感じた場合に、ビジネスモデルにおけるストロングポイントについて一歩引いた視点に立つことで有効なアプローチをすることができるのではないかと思います。
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ryutaro_t
その他
4つの箱を意識したビジネスモデルをイメージしてみる。まずは顧客の困りごと等のヒアリングから。
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mai_marron
販売・サービス・事務
ビジネスは顧客が大事。
管理部門等にいると失念しがちであるが、意識するようにしたい
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hagi_9638
メーカー技術・研究・開発
固定観念にとらわれず市場・顧客提供価値を考えることが重要でそこからあるべき経営のプロセスを構築する。
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hiromi_miyazaki
その他
経営者、顧客の立場に立った提案・立案
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koksaber_32
メーカー技術・研究・開発
業務に当たっているとコスト面ばかりに目が行きがちだが、顧客視点を大切にビジネスモデルを見直す姿勢を確立したい。
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azusa_____
販売・サービス・事務
百貨店の催事で活用できると考えた。お客様にとって本当に行きたい場所や欲しいものを適切な価格で提供する事で会社にとってもお客様にとっても良いビジネスになると感じた。
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fullmoon318
人事・労務・法務
ビジネスモデルを「4つの箱」で整理すると、何を目標にすればいいか明確になる!
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