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ビジネスモデルキャンバス ~顧客を中心に据えたビジネスの設計図~

  • 0h 11m (12sections)
  • 経営戦略
  • 初級

こんな人におすすめ

・新規ビジネスのアイデア出しをしたい方
・既存ビジネスの見直しをしたい方
・顧客のビジネスモデルを理解したい方

このコースについて

ビジネスモデルキャンパスとは、9つの要素で構成された、ビジネスの仕組みを理解するためのフレームワークです。テクノロジーの進化により顧客・パートナーとの関係性に変化が生まれ、新製品開発などのイノベーションだけでは利益を生まなくなってきたために考えられました。
ビジネスというと、以前は「商品を仕入れて、販売し、差額を利益で受け取る」というシンプルな形がほとんどでした。しかし昨今は、GoogleやFacebookなど、無料で利用できるサービスも増えています。こうした企業やサービスは、いったいどのような仕組みで利益を挙げているのでしょうか。
この動画では、「メルカリ」を題材に、9つの要素でビジネスの仕組みを理解する「ビジネスモデルキャンバス」について解説します。

コース内容

  • ビジネスモデルキャンバス 〜9つの要素
  • 顧客セグメント
  • 価値提案
  • チャネル
  • 顧客との関係
  • 主要活動
  • リソース
  • パートナー
  • 収益の流れ
  • コスト構造
  • メルカリのビジネスモデルキャンバス
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • nfunayama

    IT・WEB・エンジニア

    こういう図にまとめることでコスト管理への改善ができるのは効果があると感じました。

    2024-08-26
  • yoshi-matsuo

    専門職

    直接ビジネスをする時には、利用してみたい

    2023-07-13
  • t-inui

    営業

    クライアント企業がビジネスをする上でどういうステークホルダーを抱えており、それぞれとどういう関係を構築しているまたはしようとしているかを念頭において会話することで、企業メッセージに込めるべき内容をより精緻に提案できると感じた。

    2024-09-16
  • naosan47

    メーカー技術・研究・開発

    リーンキャンバスと一緒に活用

    2023-07-10
  • kimnori15

    金融・不動産 関連職

    業務で活用するためには、メンバー全員にビジネスモデルキャンパスの意味を共有してから活用しないと効果は少ないと思うので、まずはビジネスモデルキャンパスな意味の共有から始めることにする。
    その後は、定期的に業務のPDCAを行う際にビジネスモデルキャンパスを用いると効果が大きいと思います。

    2023-11-25
  • sai1207

    IT・WEB・エンジニア

    新規提案を考える時に使えると思いますが、中々理解するのが難しく活用するには経験・学習が必要で時間がかかりそうです。

    2023-12-21
  • rie-yamada

    販売・サービス・事務

    これまでも何かを変える時は、顧客価値を中心に考えて実施してきたが、今後はビジネスモデルキャンバス~9つの要素を頭に入れて活用していきたい

    2023-07-10
  • yupi1202

    販売・サービス・事務

    自社のモデルをお客様をのニーズは何なんか考えながら一人で考えるのではなくチームメンバー意見を交わし未来のお客様に対しての提案といまできることを考えるツールとして活用する

    2023-07-10
  • unnkokusai

    クリエイティブ

    財務の貸借対照表をビジネスの構成要素として表へ置き換えたイメージです。

    2023-07-10
  • prinmn

    専門職

    どうやって設けているのか分からない。と、思ったらビジネスモデルキャンバスに沿って考えてみる。

    2023-07-11
  • watagon123

    メーカー技術・研究・開発

    ビジネスモデルキャンパスは一つのビジネスを多面的に見ることが可能となる良いツールだと思いました。当方は、研究開発主体ですが、研究でもパートナーやリソース、研究結果を欲しがる人などが入るので、これを意識して業務を進めたい。

    2023-07-11
  • peichii1986

    営業

    実際にメルカリの事例を使った説明が非常に分かりやすかったです

    2023-07-12
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    理解しやすい内容でした。

    2023-07-15
  • aisales

    営業

    業務で活用する上で、社外との協業をより積極的に検討し、WIN-WINの関係を構築した顧客価値の向上を考えようと思いました。

    2023-07-16
  • akt0619

    営業

    自分のビジネスに置き換えた際に、
    同じものを売っているわけではないため、
    都度モデルキャンバスが変わっていくなと感じた

    2023-07-18
  • ogawada

    建設・土木 関連職

    ビジネスモデルキャンバスは、顧客視点でどのようなサービスをすべきかを描き、そのために必要な体制を視覚化して整理するのに向いていることが理解できた。社内でも試してみたことがあるが、今回のレクチャーにより、顧客視点を重視することの重要性がよくわかった。

    2023-07-19
  • kj_shibata

    経営・経営企画

    顧客の要求する価値が、国・地域によって異なる現状において、顧客への価値提案を固定化してしまっている現状から、提案するべき価値を部内でディスカッションしてみる。

    2023-07-23
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    ビジネスモデルキャンバスについては以前に本などを読み、勉強会では利用しました。
    これからも利用します。

    2023-07-24
  • hideyuki_yokoi

    マーケティング

    顧客の求めるものを中心にビジネスとして成功させるための構造を創出し、成功へ導く。チーム内での理解・共有にも利用可能である。

    2023-07-25
  • izapon1976

    その他

    ビジネスモデルキャンバスは、とある業界のビジネスモデルを分析する際にも使えるフレームワークだと思いました。
    このフレームワークを使用することにより多面的にそのビジネスが俯瞰できると感じました。

    2023-07-25
  • sohei_zuka

    経営・経営企画

    行政機関もビジネスモデルという切り口で、サービスや顧客(県民)との関係性を構築すると、新しい視点で行性を捉えることができると思った。

    2023-07-29
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    自社ができることで、どれだけ儲けるかではなく、自社ができることで、どれだけ価値を作り出し、提供できるかを考えることの重要性と、価値とその創造のプロセスを可視化することで、結果的には、価値を壊してしまう無理なビジネスも避けることができるという意味で、有用なフレームワークだと理解しました。

    2023-08-01
  • riko-3234

    IT・WEB・エンジニア

    取引先やパートナー企業を選定する際に活用できると思いました。

    2023-08-08
  • wasabi-na

    マーケティング

    顧客価値を中心考えることはすべての業務において重要な観点だと思います。
    業務上判断が必要な際に、コストが重視されがちですが、提供する価値とコストのバランスを見て判断することが大切だと理解しましたので、今後の業務でも意識していきたいと思います。

    2023-08-08
  • tetsu197

    営業

    価値を考える事とコストを横並びで考える事はコストが置き去りになる事がある為意識し続ける事が出来るようになると思う

    2023-08-09
  • kon_san

    メーカー技術・研究・開発

    新規案件の立ち上げを行う際にビジネスモデルキャンパスを活用できると考える。

    2023-08-10
  • tatsuro-kochi

    メーカー技術・研究・開発

    技術開発部門なので顧客として社内の事業部門を想定した活用を検討する。

    2023-08-14
  • avi703

    販売・サービス・事務

    自分が経営をする立場になった時は、今回学んだビジネスモデルキャンバスを活用していきたいと思いました。

    2023-08-17
  • satoshi_110

    経営・経営企画

    ビジネスモデルを考える上でのフレームは参考になりました。

    2023-08-19
  • taku318

    メーカー技術・研究・開発

    ビジネスモデルを考える手順として、このようなキャンバスを活用して頭を整理するとわかりやすい。特に、主要活動とリソースを設定したうえでパートナーを選ぶプロセスは大切。いきなりパートナーを設定したくなるから。あとは、価値提案からいきなりいかないのがいい。よく価値が大切っていうけど、実際のところ、人間が考える手順って顧客コンセプトからだと思うから。普段の生活で気づいたところや不便だと感じたところが出発地点とするのが考えやすい。

    2023-08-19
  • rimona

    経営・経営企画

    現在、事業についてレビューを行っているので、ツールの一つとして使えそう。

    2023-08-19
  • fumikakatafuchi

    専門職

    全体的なビジネスモデルをイメージする。既存のビジネスモデルを理解しながら、強化できるポイントをクリアにしていく。

    2023-08-20
  • kyo_watanabe

    その他

    価値と効率を意識して行動し、価値>効率になるようにする。

    2023-08-24
  • kos_izm

    マーケティング

    右側の顧客価値から始めることが重要と感じた。左側の自社リソースやコストを先に書いてしまうと、現状の延長線上の小さな価値しか与えられない事業になってしまうおそれがある。
    お金の流れについては、バリューチェーン分析など別のマップも併用しながら考えたほうがよいと感じた。

    2023-08-25
  • kunupon

    経営・経営企画

    社内で活用したい

    2023-08-25
  • t_t-000

    IT・WEB・エンジニア

    ビジネスモデルのフレームワークを初めて知ることが出来、更に興味関心が高まりました。日頃の業務ではビジネスモデルに携わる事はほとんどないのですが、より深く学んでいければと思います。

    2023-08-25
  • jjnaka

    販売・サービス・事務

    新規事業や施策を考える場合に使える

    2023-08-29
  • nobuyuki_ise

    メーカー技術・研究・開発

    顧客中心に考えること、顧客が何を求め、顧客に何を提供できるのかを最も重視して考えることが必要であることを学んだ。今回の事例ではインフラやネットワークの充実により変化した社会構造においていち早く顧客に提供できる価値を見出すことが重要であったと感じる。技術動向や社会情勢を見極めたうえでの顧客への新しい価値の提供が、最も優れた新規事業を生み出す方法ではないかと感じた。

    2023-08-30
  • mahina_makani

    メーカー技術・研究・開発

    業務で顧客をイメージする機会が少ないため、何のために手掛けている商品があるのか改めて考え直すことに活用できる。

    2023-09-01
  • fumiyo-osanai

    メディカル 関連職

    自分のビジネスモデルについて、ビジネスキャンパスの図を使って、同僚と意見を出し合ってより良いビジネスに繋がるよう実践してみたい。

    2023-09-03
  • hihihi7104

    その他

    ビジネモデルキャンバスは、全体を1枚の絵として眺め考えるのに適している

    2023-09-11
  • czm_111

    営業

    顧客への提供価値を感情的に考える事はビジネスモデルキャンバス以外でも念頭に置いておく必要がある。

    4つの箱の考え方と特に相違はなく、通常時からこの感覚を身に着けておくことが大切だと感じた。

    2023-09-13
  • takatsugu_ono

    経営・経営企画

    新規サービスを検討するために、価値提案からWhatとHowを整理していくために活用できるが、一筋縄では作成できないので、事業検討を進めながらUpdateしていく必要がある

    2023-09-18
  • higashi-masami

    営業

    顧客が中心でどのような価値を求めているのかを十分協議したうえで全体の相互関係

    2023-09-23
  • masa_c

    経営・経営企画

    ビジネスキャンパスの9つの要素を用いて顧客との関係を主に考える事で全体像を考え行動が出来る。

    2023-09-24
  • fukujiro

    その他

    顧客視点、顧客重視。この視点はすべてのビジネスの基本であることに繋がる。

    2023-09-25
  • iwashi_72

    営業

    これから所属している部署の研修でビジネスモデルキャンパスを作ることになっており、その際価値と効率を意識して作成する。
    自分が関わっているプロダクト、プロジェクトだけではなく、もっと俯瞰して作成すべきものだと理解しました。プロダクト、プロジェクト単位で作成したとしても、時代の変化に対応しきれない可能性があり、考えが止まってしまう可能性がある。

    2023-09-26
  • zzzaaa

    その他

    内部だけでなく外部も見る。

    2023-09-27
  • makienami

    営業

    今後のアイデア出しに活躍出来そう
    顧客を個人視点に変えると味方が変わるかも

    2023-09-29
  • ogawa19731231

    販売・サービス・事務

    顧客との協創、体験価値を高めるサービス開発を目指す。

    2023-10-01
  • kom_

    IT・WEB・エンジニア

    新製品開発の際に使用してみたいと思います。

    2023-10-02
  • casetomo

    人事・労務・法務

    視覚的にわかりやすく、仕組みに落とすことによって
    収益とコストのバランスをより具体的に構築できると思いました。

    2023-10-05
  • uno_atsushi

    IT・WEB・エンジニア

    ビジネスモデルキャンパスを使用して、現行を分析して、変化を起こすきっかけとする。

    2023-10-05
  • riki_15

    専門職

    ビジネスをするときに利用したいと思います。

    2023-10-07
  • shuel

    IT・WEB・エンジニア

    ビジネスを考える際に、利用してみたい。
    一人ではなく、参加者でアイデアを出し合ってというところも重要なのかなと感じました、

    2023-10-07
  • ma_karnel

    メーカー技術・研究・開発

    まずはザックリ形にして見えるように。見えるようにすることで、他者の視点から意見をもらいやすい

    2023-10-08
  • bouyatetsu1978

    メーカー技術・研究・開発

    外部との共創も視野にいれて戦略をたてていきたい。

    2023-10-09
  • bwbsw909

    マーケティング

    業務で考えているビジネスモデルが明確に整理でき、何の価値ををどのように提供するかが理解できました。

    2023-10-09
  • yasusyu

    人事・労務・法務

    自部署のミッション定義にも活用出来そうです

    2023-10-14
  • muramatsu-a

    人事・労務・法務

    9つの要素においてバランスが重要

    2023-10-14
  • ryohei_ito0720

    営業

    単に埋めるだけでなく価値に重きを置いて記入する

    2023-10-14
  • mikasuzuki_138

    経営・経営企画

    既存事業に関しては、売上を上げたいとき、対象顧客の幅を広げたいときに活用できると思う。また、新規事業開発の為には自分たちのターゲットと構想が妥当かどうかを検証する際に使用できると思う。

    2023-10-15
  • akayan

    経営・経営企画

    新規事業創出の際に使用しました

    2023-10-16
  • saya-ken

    販売・サービス・事務

    自社で新たなサービスを構築する際に、非常に参考となる考え方だと感心しました。

    2023-10-19
  • ikep_gp

    IT・WEB・エンジニア

    9個も項目がありどこから着眼するのか分からなかったが、顧客や顧客が喜んでサービスしている様子から描き、そこから価値提案、そして左の企業側という流れで作っていくと理解できました。

    2023-10-19
  • kenji1209

    メーカー技術・研究・開発

    はじめてしりました。

    2023-10-20
  • s-kotani

    その他

    図にすることで、全体像がわかりやすくなり、自分や周りの理解が進むと思いました。

    2023-10-20
  • koji_wada

    マーケティング

    新しくイノベーションを起こしたビジネスモデルのデコンストラクションして、模倣して横展開するのに良いフレームワークだと思いました。

    2023-10-21
  • kai0317

    営業

    メルカリのビジネスモデル・顧客価値を創造したサブスクなど自社では実際に行動できていない分野において、新たな創造を生み出すために組織で顧客価値を考えることに活用します。また新たなビジネスモデルである競合に対して自社の強みはなにか?弱みはなにか?顧客に何が提案できるのか新たに考えます。

    2023-10-22
  • 571

    金融・不動産 関連職

    新規事業を初めて考えるにあたり参考になった

    2023-10-23
  • kazuzo

    経営・経営企画

    頭の体操として、日ごろ使っているサービスについて、活用することで連弩を向上させる。

    2023-10-24
  • pagupagu

    営業

    穴埋めにはいろいろなコツがいることが勉強になった

    2023-10-26
  • shimoosako

    人事・労務・法務

    大きく稼ぎ(売上)大きく使う(経費)ではなく、適正な売り上げに対し最少の経費という考え方で業務に取り組みたいです。

    2023-10-26
  • rdm0616

    営業

    今の時代の事業開発で考慮すべき要素を構造的に表現している。
    まずは新規事業開発計画が課題の研修で活用したい。

    2023-10-26
  • tshibatni

    営業

    直接ビジネスをする時には、利用してみたい

    2023-10-26
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    ざっくりですが、理解できました。
    社内活動にも応用できると感じました。

    2023-10-27
  • kum_

    販売・サービス・事務

    顧客中心に体型立てて構築できるのメンバーと実施する事で、お互いの認識も可視化でき、方向性をイメージしやすいと思いました。

    2023-10-27
  • yo_wa

    マーケティング

    ビジネスモデルを考える際に、つくってみる。

    2023-10-28
  • tawaratsumida

    その他

    新規事業の創出に活用できると思った

    2023-10-28
  • debora

    クリエイティブ

    新事業の立上げや、新たなコミュニケーションを打ち出す際に、価値と効率の観点で整理してみる

    2023-10-31
  • n_naka_70

    IT・WEB・エンジニア

    ビジネスモデルキャンバスを意識し、要素ごとに計画と見直しを繰り返しながらビジネス機会の創出と成長につなげていくことが成長に直結する行動であることを理解した。

    2023-11-04
  • rjt

    マーケティング

    新規ビジネスを検討する際、自社のビジネスキャンパスと、パートナーのビジネスキャンパスを比較することで、
    どこにシナジーを見込めるかを可視化することができそう。

    2023-11-04
  • yosuke-ono

    販売・サービス・事務

    メルカリの事例はわかりやすかったですが、自社であてはめていくのは大変そうです。

    2023-11-05
  • tetsuya124

    経営・経営企画

    考え方の一つとして参考になった

    2023-11-07
  • chiisai-kiba

    人事・労務・法務

    今回の話は、ビジネスモデル全体を描くことはなくとも、2つの方法で研ぎ澄ますことができます。
    1つは自分で気に入った会社がどのようなビジネスモデルキャンパスを描いているのかを想像し、文書化することです。ただしこれでは自分事化することはちょっと難しい。
    そこでもう一つの話として、これを自己の「インプット」と「アウトプット」に置き換えることを提案します。価値提案とはずばり、私自身の会社における価値です。左側は自分、右側は関係者なり関係部門で置き換えればよいでしょう。その人たちとの関係、どんな仕事を行えば感謝される(収益をもたらす)かという形でモデル化すれば、自分がどうあるべきか可視化できると思われます。

    2023-11-07
  • gai211074

    販売・サービス・事務

    業務で活用するにはお客様に対してどのようにして商品の価格をお客様の目線で伝えることが大事だと感じました

    2023-11-08
  • nagao_yuhei

    IT・WEB・エンジニア

    ビジネスモデルキャンバスは一目で分かり易いため、何かの企画をするときに活用していきたい

    2023-11-14
  • hashimoto_shun

    営業

    新規事業の根拠となる考え方

    2023-11-16
  • aqueous

    メーカー技術・研究・開発

    これはあくまでツールだ。

    2023-12-13
  • akari-

    メーカー技術・研究・開発

    事業提案の際に活用する

    2023-12-22
  • teiji-kawada

    マーケティング

    新事業探索時にビジネスモデルをイメージしてみる

    2023-12-25
  • takahiro_nl

    IT・WEB・エンジニア

    価値と効率どちらかに偏りがちになるが、バランスを意識していきたいとおもう。

    2023-12-25
  • k-yamada1121

    販売・サービス・事務

    業務を行うにあたって、一度整理する時間が必要。また、同じ仕事を行っているメンバーの意見も必要と感じた。

    2023-12-26
  • aoyama_akihiro

    経営・経営企画

    価値と効率のバランスについて考えることが必要。

    2024-01-12
  • sibakazu

    営業

    視野を広げる
    いまのビジネスモデルが常にベストではなく、見直し続けることを学んだ

    2024-01-21
  • kon_ken

    IT・WEB・エンジニア

    直接現在の業務(システム構築)への利用は難しいが、プレ案件などで顧客へのシステム提案を行う場合は
    顧客の立場に立って、ビジネスキャンバスを利用した分析を行う事で、付加価値の提案はできるのではと感じた。

    ただ、使いこなしていくには日ごろからの検討練習が必要に思えるので機会を探りたい

    2024-01-22
  • nakahiraeiji

    金融・不動産 関連職

    よくできたモデルだと思います。

    2024-01-25
  • to-yamauchi

    その他

    はじめて知りました。会計業務にどのように活用できるかがわからない。

    2024-01-29
  • hirokazu1970

    営業

    新規提案を考える時に使えると思いますが、中々理解するのが難しく活用するには経験・学習が必要で時間がかかると思います。

    2024-01-30
  • m-nagashima

    経理・財務

    バックオフィスとしてはこのビジネスモデルキャンパスの概念になると中々難しくなってきますが、収益とコストに注力して業務効率化改善の参考にしたいと思います。

    2024-02-02

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