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マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
nfunayama
IT・WEB・エンジニア
こういう図にまとめることでコスト管理への改善ができるのは効果があると感じました。
yoshi-matsuo
専門職
直接ビジネスをする時には、利用してみたい
t-inui
営業
クライアント企業がビジネスをする上でどういうステークホルダーを抱えており、それぞれとどういう関係を構築しているまたはしようとしているかを念頭において会話することで、企業メッセージに込めるべき内容をより精緻に提案できると感じた。
naosan47
メーカー技術・研究・開発
リーンキャンバスと一緒に活用
kimnori15
金融・不動産 関連職
業務で活用するためには、メンバー全員にビジネスモデルキャンパスの意味を共有してから活用しないと効果は少ないと思うので、まずはビジネスモデルキャンパスな意味の共有から始めることにする。
その後は、定期的に業務のPDCAを行う際にビジネスモデルキャンパスを用いると効果が大きいと思います。
sai1207
IT・WEB・エンジニア
新規提案を考える時に使えると思いますが、中々理解するのが難しく活用するには経験・学習が必要で時間がかかりそうです。
rie-yamada
販売・サービス・事務
これまでも何かを変える時は、顧客価値を中心に考えて実施してきたが、今後はビジネスモデルキャンバス~9つの要素を頭に入れて活用していきたい
yupi1202
販売・サービス・事務
自社のモデルをお客様をのニーズは何なんか考えながら一人で考えるのではなくチームメンバー意見を交わし未来のお客様に対しての提案といまできることを考えるツールとして活用する
unnkokusai
クリエイティブ
財務の貸借対照表をビジネスの構成要素として表へ置き換えたイメージです。
prinmn
専門職
どうやって設けているのか分からない。と、思ったらビジネスモデルキャンバスに沿って考えてみる。
watagon123
メーカー技術・研究・開発
ビジネスモデルキャンパスは一つのビジネスを多面的に見ることが可能となる良いツールだと思いました。当方は、研究開発主体ですが、研究でもパートナーやリソース、研究結果を欲しがる人などが入るので、これを意識して業務を進めたい。
peichii1986
営業
実際にメルカリの事例を使った説明が非常に分かりやすかったです
k_yuna
販売・サービス・事務
理解しやすい内容でした。
aisales
営業
業務で活用する上で、社外との協業をより積極的に検討し、WIN-WINの関係を構築した顧客価値の向上を考えようと思いました。
akt0619
営業
自分のビジネスに置き換えた際に、
同じものを売っているわけではないため、
都度モデルキャンバスが変わっていくなと感じた
ogawada
建設・土木 関連職
ビジネスモデルキャンバスは、顧客視点でどのようなサービスをすべきかを描き、そのために必要な体制を視覚化して整理するのに向いていることが理解できた。社内でも試してみたことがあるが、今回のレクチャーにより、顧客視点を重視することの重要性がよくわかった。
kj_shibata
経営・経営企画
顧客の要求する価値が、国・地域によって異なる現状において、顧客への価値提案を固定化してしまっている現状から、提案するべき価値を部内でディスカッションしてみる。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
ビジネスモデルキャンバスについては以前に本などを読み、勉強会では利用しました。
これからも利用します。
hideyuki_yokoi
マーケティング
顧客の求めるものを中心にビジネスとして成功させるための構造を創出し、成功へ導く。チーム内での理解・共有にも利用可能である。
izapon1976
その他
ビジネスモデルキャンバスは、とある業界のビジネスモデルを分析する際にも使えるフレームワークだと思いました。
このフレームワークを使用することにより多面的にそのビジネスが俯瞰できると感じました。
sohei_zuka
経営・経営企画
行政機関もビジネスモデルという切り口で、サービスや顧客(県民)との関係性を構築すると、新しい視点で行性を捉えることができると思った。
vegitaberu
人事・労務・法務
自社ができることで、どれだけ儲けるかではなく、自社ができることで、どれだけ価値を作り出し、提供できるかを考えることの重要性と、価値とその創造のプロセスを可視化することで、結果的には、価値を壊してしまう無理なビジネスも避けることができるという意味で、有用なフレームワークだと理解しました。
riko-3234
IT・WEB・エンジニア
取引先やパートナー企業を選定する際に活用できると思いました。
wasabi-na
マーケティング
顧客価値を中心考えることはすべての業務において重要な観点だと思います。
業務上判断が必要な際に、コストが重視されがちですが、提供する価値とコストのバランスを見て判断することが大切だと理解しましたので、今後の業務でも意識していきたいと思います。
tetsu197
営業
価値を考える事とコストを横並びで考える事はコストが置き去りになる事がある為意識し続ける事が出来るようになると思う
kon_san
メーカー技術・研究・開発
新規案件の立ち上げを行う際にビジネスモデルキャンパスを活用できると考える。
tatsuro-kochi
メーカー技術・研究・開発
技術開発部門なので顧客として社内の事業部門を想定した活用を検討する。
avi703
販売・サービス・事務
自分が経営をする立場になった時は、今回学んだビジネスモデルキャンバスを活用していきたいと思いました。
satoshi_110
経営・経営企画
ビジネスモデルを考える上でのフレームは参考になりました。
taku318
メーカー技術・研究・開発
ビジネスモデルを考える手順として、このようなキャンバスを活用して頭を整理するとわかりやすい。特に、主要活動とリソースを設定したうえでパートナーを選ぶプロセスは大切。いきなりパートナーを設定したくなるから。あとは、価値提案からいきなりいかないのがいい。よく価値が大切っていうけど、実際のところ、人間が考える手順って顧客コンセプトからだと思うから。普段の生活で気づいたところや不便だと感じたところが出発地点とするのが考えやすい。
rimona
経営・経営企画
現在、事業についてレビューを行っているので、ツールの一つとして使えそう。
fumikakatafuchi
専門職
全体的なビジネスモデルをイメージする。既存のビジネスモデルを理解しながら、強化できるポイントをクリアにしていく。
kyo_watanabe
その他
価値と効率を意識して行動し、価値>効率になるようにする。
kos_izm
マーケティング
右側の顧客価値から始めることが重要と感じた。左側の自社リソースやコストを先に書いてしまうと、現状の延長線上の小さな価値しか与えられない事業になってしまうおそれがある。
お金の流れについては、バリューチェーン分析など別のマップも併用しながら考えたほうがよいと感じた。
kunupon
経営・経営企画
社内で活用したい
t_t-000
IT・WEB・エンジニア
ビジネスモデルのフレームワークを初めて知ることが出来、更に興味関心が高まりました。日頃の業務ではビジネスモデルに携わる事はほとんどないのですが、より深く学んでいければと思います。
jjnaka
販売・サービス・事務
新規事業や施策を考える場合に使える
nobuyuki_ise
メーカー技術・研究・開発
顧客中心に考えること、顧客が何を求め、顧客に何を提供できるのかを最も重視して考えることが必要であることを学んだ。今回の事例ではインフラやネットワークの充実により変化した社会構造においていち早く顧客に提供できる価値を見出すことが重要であったと感じる。技術動向や社会情勢を見極めたうえでの顧客への新しい価値の提供が、最も優れた新規事業を生み出す方法ではないかと感じた。
mahina_makani
メーカー技術・研究・開発
業務で顧客をイメージする機会が少ないため、何のために手掛けている商品があるのか改めて考え直すことに活用できる。
fumiyo-osanai
メディカル 関連職
自分のビジネスモデルについて、ビジネスキャンパスの図を使って、同僚と意見を出し合ってより良いビジネスに繋がるよう実践してみたい。
hihihi7104
その他
ビジネモデルキャンバスは、全体を1枚の絵として眺め考えるのに適している
czm_111
営業
顧客への提供価値を感情的に考える事はビジネスモデルキャンバス以外でも念頭に置いておく必要がある。
4つの箱の考え方と特に相違はなく、通常時からこの感覚を身に着けておくことが大切だと感じた。
takatsugu_ono
経営・経営企画
新規サービスを検討するために、価値提案からWhatとHowを整理していくために活用できるが、一筋縄では作成できないので、事業検討を進めながらUpdateしていく必要がある
higashi-masami
営業
顧客が中心でどのような価値を求めているのかを十分協議したうえで全体の相互関係
masa_c
経営・経営企画
ビジネスキャンパスの9つの要素を用いて顧客との関係を主に考える事で全体像を考え行動が出来る。
fukujiro
その他
顧客視点、顧客重視。この視点はすべてのビジネスの基本であることに繋がる。
iwashi_72
営業
これから所属している部署の研修でビジネスモデルキャンパスを作ることになっており、その際価値と効率を意識して作成する。
自分が関わっているプロダクト、プロジェクトだけではなく、もっと俯瞰して作成すべきものだと理解しました。プロダクト、プロジェクト単位で作成したとしても、時代の変化に対応しきれない可能性があり、考えが止まってしまう可能性がある。
zzzaaa
その他
内部だけでなく外部も見る。
makienami
営業
今後のアイデア出しに活躍出来そう
顧客を個人視点に変えると味方が変わるかも
ogawa19731231
販売・サービス・事務
顧客との協創、体験価値を高めるサービス開発を目指す。
kom_
IT・WEB・エンジニア
新製品開発の際に使用してみたいと思います。
casetomo
人事・労務・法務
視覚的にわかりやすく、仕組みに落とすことによって
収益とコストのバランスをより具体的に構築できると思いました。
uno_atsushi
IT・WEB・エンジニア
ビジネスモデルキャンパスを使用して、現行を分析して、変化を起こすきっかけとする。
riki_15
専門職
ビジネスをするときに利用したいと思います。
shuel
IT・WEB・エンジニア
ビジネスを考える際に、利用してみたい。
一人ではなく、参加者でアイデアを出し合ってというところも重要なのかなと感じました、
ma_karnel
メーカー技術・研究・開発
まずはザックリ形にして見えるように。見えるようにすることで、他者の視点から意見をもらいやすい
bouyatetsu1978
メーカー技術・研究・開発
外部との共創も視野にいれて戦略をたてていきたい。
bwbsw909
マーケティング
業務で考えているビジネスモデルが明確に整理でき、何の価値ををどのように提供するかが理解できました。
yasusyu
人事・労務・法務
自部署のミッション定義にも活用出来そうです
muramatsu-a
人事・労務・法務
9つの要素においてバランスが重要
ryohei_ito0720
営業
単に埋めるだけでなく価値に重きを置いて記入する
mikasuzuki_138
経営・経営企画
既存事業に関しては、売上を上げたいとき、対象顧客の幅を広げたいときに活用できると思う。また、新規事業開発の為には自分たちのターゲットと構想が妥当かどうかを検証する際に使用できると思う。
akayan
経営・経営企画
新規事業創出の際に使用しました
saya-ken
販売・サービス・事務
自社で新たなサービスを構築する際に、非常に参考となる考え方だと感心しました。
ikep_gp
IT・WEB・エンジニア
9個も項目がありどこから着眼するのか分からなかったが、顧客や顧客が喜んでサービスしている様子から描き、そこから価値提案、そして左の企業側という流れで作っていくと理解できました。
kenji1209
メーカー技術・研究・開発
はじめてしりました。
s-kotani
その他
図にすることで、全体像がわかりやすくなり、自分や周りの理解が進むと思いました。
koji_wada
マーケティング
新しくイノベーションを起こしたビジネスモデルのデコンストラクションして、模倣して横展開するのに良いフレームワークだと思いました。
kai0317
営業
メルカリのビジネスモデル・顧客価値を創造したサブスクなど自社では実際に行動できていない分野において、新たな創造を生み出すために組織で顧客価値を考えることに活用します。また新たなビジネスモデルである競合に対して自社の強みはなにか?弱みはなにか?顧客に何が提案できるのか新たに考えます。
571
金融・不動産 関連職
新規事業を初めて考えるにあたり参考になった
kazuzo
経営・経営企画
頭の体操として、日ごろ使っているサービスについて、活用することで連弩を向上させる。
pagupagu
営業
穴埋めにはいろいろなコツがいることが勉強になった
shimoosako
人事・労務・法務
大きく稼ぎ(売上)大きく使う(経費)ではなく、適正な売り上げに対し最少の経費という考え方で業務に取り組みたいです。
rdm0616
営業
今の時代の事業開発で考慮すべき要素を構造的に表現している。
まずは新規事業開発計画が課題の研修で活用したい。
tshibatni
営業
直接ビジネスをする時には、利用してみたい
sphsph
メーカー技術・研究・開発
ざっくりですが、理解できました。
社内活動にも応用できると感じました。
kum_
販売・サービス・事務
顧客中心に体型立てて構築できるのメンバーと実施する事で、お互いの認識も可視化でき、方向性をイメージしやすいと思いました。
yo_wa
マーケティング
ビジネスモデルを考える際に、つくってみる。
tawaratsumida
その他
新規事業の創出に活用できると思った
debora
クリエイティブ
新事業の立上げや、新たなコミュニケーションを打ち出す際に、価値と効率の観点で整理してみる
n_naka_70
IT・WEB・エンジニア
ビジネスモデルキャンバスを意識し、要素ごとに計画と見直しを繰り返しながらビジネス機会の創出と成長につなげていくことが成長に直結する行動であることを理解した。
rjt
マーケティング
新規ビジネスを検討する際、自社のビジネスキャンパスと、パートナーのビジネスキャンパスを比較することで、
どこにシナジーを見込めるかを可視化することができそう。
yosuke-ono
販売・サービス・事務
メルカリの事例はわかりやすかったですが、自社であてはめていくのは大変そうです。
tetsuya124
経営・経営企画
考え方の一つとして参考になった
chiisai-kiba
人事・労務・法務
今回の話は、ビジネスモデル全体を描くことはなくとも、2つの方法で研ぎ澄ますことができます。
1つは自分で気に入った会社がどのようなビジネスモデルキャンパスを描いているのかを想像し、文書化することです。ただしこれでは自分事化することはちょっと難しい。
そこでもう一つの話として、これを自己の「インプット」と「アウトプット」に置き換えることを提案します。価値提案とはずばり、私自身の会社における価値です。左側は自分、右側は関係者なり関係部門で置き換えればよいでしょう。その人たちとの関係、どんな仕事を行えば感謝される(収益をもたらす)かという形でモデル化すれば、自分がどうあるべきか可視化できると思われます。
gai211074
販売・サービス・事務
業務で活用するにはお客様に対してどのようにして商品の価格をお客様の目線で伝えることが大事だと感じました
nagao_yuhei
IT・WEB・エンジニア
ビジネスモデルキャンバスは一目で分かり易いため、何かの企画をするときに活用していきたい
hashimoto_shun
営業
新規事業の根拠となる考え方
aqueous
メーカー技術・研究・開発
これはあくまでツールだ。
akari-
メーカー技術・研究・開発
事業提案の際に活用する
teiji-kawada
マーケティング
新事業探索時にビジネスモデルをイメージしてみる
takahiro_nl
IT・WEB・エンジニア
価値と効率どちらかに偏りがちになるが、バランスを意識していきたいとおもう。
k-yamada1121
販売・サービス・事務
業務を行うにあたって、一度整理する時間が必要。また、同じ仕事を行っているメンバーの意見も必要と感じた。
aoyama_akihiro
経営・経営企画
価値と効率のバランスについて考えることが必要。
sibakazu
営業
視野を広げる
いまのビジネスモデルが常にベストではなく、見直し続けることを学んだ
kon_ken
IT・WEB・エンジニア
直接現在の業務(システム構築)への利用は難しいが、プレ案件などで顧客へのシステム提案を行う場合は
顧客の立場に立って、ビジネスキャンバスを利用した分析を行う事で、付加価値の提案はできるのではと感じた。
ただ、使いこなしていくには日ごろからの検討練習が必要に思えるので機会を探りたい
nakahiraeiji
金融・不動産 関連職
よくできたモデルだと思います。
to-yamauchi
その他
はじめて知りました。会計業務にどのように活用できるかがわからない。
hirokazu1970
営業
新規提案を考える時に使えると思いますが、中々理解するのが難しく活用するには経験・学習が必要で時間がかかると思います。
m-nagashima
経理・財務
バックオフィスとしてはこのビジネスモデルキャンパスの概念になると中々難しくなってきますが、収益とコストに注力して業務効率化改善の参考にしたいと思います。