オペレーション戦略(前編)
どんなに素晴らしい経営戦略も適切に実行されなければ机上の空論です。競争優位性を築くためには、経営戦略を実現できる卓越したオペレーション・マネジメントが必要です。 このコースでは、在庫管理やサプライヤー選定など、オペレーション・マネジメントに必要な基本的概念を学習します。前半はボトルネック分析や生産方式など、主に自社内のオペレーション・マネジメントについて学びます。 ※「オペレーション戦略」 は「前編」「後編」の2コースからなるシリーズとなります。前編を修了した方は、以下の後編も視聴ください。 ・オペレーション戦略(後編) https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/2b7f0d3d/learn/steps/34990 ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「アップル、最適化しすぎたサプライチェーンのワナ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46395650R20C19A6000000/?n_cid=DSPRM5277 「ワークマン躍進、安さ支える「非常識」経営」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47613350S9A720C1I00000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
このコースは知見録 Premiumではなく、初級のコースなのでは?
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
理解できました。
データ分析をしっかりして最適化できる時代になったのかなと思っています。
もちろん臨機応変な対応も必要ですので考慮します。
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ks_4651
資材・購買・物流
品質とコストのトレードオフ
在庫とスピードのトレードオフ
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0904tm
販売・サービス・事務
在庫過剰になることでの管理コストも念頭におかねばならない。
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-chisa-
営業
消費者のニーズが多様化している時代において、サプライチェーンを最適化できるようにPSIモデルの3つの計画を念頭に置きながらバランス良くマネジメントを行っていきたい。
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soy4
営業
聞いていると当たり前のことだが、頭が整理された
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wantsuai
建設・土木 関連職
トレードオフは常に考えないといけない
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youhei-okabe
経理・財務
よく聞く内容の話だった
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naoto_yamakami
資材・購買・物流
<<サプライ・チェーン・マネジメント(SCM)とは>>
>
>
=> サプライチェーン全体の効率化と最適化を図る取り組み
(サプライチェーン:ある製品の原材料が生産されてから、消費者に届くまでのプロセス)
↑ 4つの要素にもとづき最適化
・品質(顧客要求満足度)、コスト、スピード(納期)、在庫
<
仕入~販売までのプロセスには多くのステークホルダーが存在し、それぞれの要求を満たそうとすると、ムダやトレードオフが発生するため
<
~生産・販売・在庫の連携~
・販売に対して生産が多いと、在庫が溢れる
・販売に対して生産が少ないと、在庫が空っぽになる
⇒ サプライチェーンの全体最適を図るためには、
生産計画・販売計画・在庫計画の緊密な連携が必要
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taichi_maru
マーケティング
よく自分の家で妻が野菜を腐らせてしまう事がある。これは在庫にあたるなあと思ったりしてしまいました。
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matsumym
資材・購買・物流
サプライチェーンマネジメントについて学んだ。
サプライチェーンマネジメントとは、サプライチェーン全体の効率化と最適化を図る取り組みのことである。
品質・顧客の要求満足度、コスト、スピード、在庫の4つの要求にもとづき最適化を行う。
トレードオフを理解した上で、戦略に応じてサプライチェーンを設計すること、顧客満足度向上、リードタイム短縮、コスト削減、在庫縮小などのメリットがあるため、企業の収益性向上につなげられる。
サプライチェーンの全体最適化を図るためには、生産計画、販売計画、在庫計画との緊密な連携が重要となる。
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g_dragon
経営・経営企画
理想的なサプライチェーンは、生産から納品、代金回収に至るまでの流れが滞ることなく運営できていることが望ましい。材料や在庫が無駄にならないように効率的な仕組みを構築することが重要である。
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ih2547
資材・購買・物流
物流センター内も適正在庫が必要で、常日頃意識して運営していかなければならない。
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r-takemori
経理・財務
サプライチェーンマネージメントは事務作業にも繋がると思うので、活用できるようにしたいと思います
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koizumiakio
その他
調達、製造、営業などそれぞれの部門単位ではきめられない、経営的な課題です。
SCMの感覚を持った人を育成するには時間が必要かと思います。
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massapy
経営・経営企画
サプライチェーンマネジメントは、非常に難しい取り組みで、理屈は分かっても実践するのは困難だと感じています。
事実、顧客の要求を満たそうと思うと、往々にして、トレードオフの関係が成り立ち、この解消は、大きな経営課題です。
在庫・販売・生産(調達)の何を基準に全体最適を図るか、常に挑戦と改善が必要な分野と思います。
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ayanoriko
人事・労務・法務
SCMは特に製品を提供する企業にとってはお客様に価値提供を行う為に欠かせない大切な機能。生産能力、販売予測を確認し、在庫を調整する事で無駄の無い製品提供の流れを作る事で企業の利益最大化を実現する事が求められる。特に顧客の需要予測はとても難しいため、常にマーケット担当部門との情報交換を行い、その中で最適な生産、在庫を見極める事が重要となる。利益率、顧客の重要度などから優先順位付けを行うとともに、需要予測を踏まえて生産拡大を行う必要などタイムリーに提案しながら企業を支えていく役割を果たすこととなる。
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n_jiro
営業
SCMについて整理できてよかったです。
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ryuma-14
営業
適切に在庫を管理する事。
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
amazonの方式は見習いたい。
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y-shiraki
販売・サービス・事務
特に物流の効率が悪いため、サプライチェーンマネジメントで管理して、物流の無駄をなくす必要がある。AI配車や配車拠点の割り振り変更などを視野に入れて試してみる必要がある。
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yuu15
営業
サプライチェーンの仕組みを理解することが出来ました。
今後デジタル化が加速することで、更なる効率化と最適化につなげる事が出来ると思う。
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gtop
資材・購買・物流
よく理解できました。世間は、販売、売上の方に目がいきがちであるが、昨今、限定出荷、供給制限などのニュースや知らせを頻繁に目にする。一度、顧客からのニーズを満たせないと、その後、信頼を失う。これらの出来事は他人事とは思わずに、我が身のビジネスにも降りかかることであり、製造から販売、在庫管理を慎重に見て判断する必要がある。
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nuruhachi0224
経理・財務
コストとサービスのバランスはトレードオフの関係性をよく理解します。
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chinatsu-sato
マーケティング
バリューチェーンは付加価値の発生どころを押さえるためのものと考えていたが、具体的要素(品質、コスト、スピード、在庫のトレードオフの関係性)で付加価値を産む流れが掴めた。
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kenji1209
メーカー技術・研究・開発
たいへんよくわかりました。
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kabasan
販売・サービス・事務
スタッフ人数を増加させると品質は向上するが、コストは増加してしまう。
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mui_616
メーカー技術・研究・開発
PSIモデルの解説が分かりやすかった。しかし現実、思惑通りに商品が売れるかどうかは分からないし計画が甘く在庫を抱えてしまうケースは多々あると思う。計画を立てる際、市況等の状況・傾向を見極めるのも重要と思った。
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001shii
経理・財務
サプライチェーンマネジメントについて、製造業に従事していても、日ごろ経理業務を担当していると、あまり意識することがなかったため、こうやって勉強してみて改めて気づくことがあった。
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ike_2023
営業
サプライチェーンマネジメントについての基本をおさらいできた。毎月月末に行われる生産と販売の状況報告をより深く理解したい。
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ebara_han
資材・購買・物流
データを用いたSCMのマネジメントの重要性を理解できました。
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kawabe_takuya
建設・土木 関連職
在庫管理について、プールの水の例が分かり易かった。
今後、材料を管理していくにあたって、最適に管理できるようにしていきたい。
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kondo-ka
資材・購買・物流
全体最適が大切なんだと感じました。
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samami0126
営業
当たり前の事が難しかったです。
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yu_wisteria
マーケティング
何気なく使うサプライチェーンマネジメントの構成要素が理解できた。特に「スピード」については忘れがちなので、注意をしたい。
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homebase
その他
応用して考えていきたい
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kaiarchitect
営業
自らの商売の置き換え生産から納品までサプライチェーンを把握し、品質、コスト、スピード、在庫のどこに問題点や改善点があるにかを検証する必要があると思います。4要素をいかにして最適化するためには仕入先や業者の選定、トータルのコスト意識などを高めていく必要があると感じました。
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sa-yamanaka
販売・サービス・事務
ニュースでも見ますが、スーパーやコンビニで在庫が無かったり、逆に価格高騰で商品が売れなかったりしての苦労がわかるので顧客に対してどの様なサービスを提供すればいいのかが重要かな?と思いました。
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mori_rui
資材・購買・物流
サプライチェーンマネジメントは聞き馴染みのある言葉ですが、その定義や意味をあまり理解してなかったと思いますので勉強になりました。
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yurina_2024
経理・財務
Amazonの例はよくわかりました。Amazon Market Placeを使うことで豊富な品揃えを実現している点はすごいと思いました。あと、過去のデータから出荷される商品を予測して在庫を準備する点もすごいと思いました。AIを活用すればこの点もかなり精度が高くなり、過剰在庫リスクを減らせると思いました。自分の会社では商品の物流はありませんが、パートナーを増やしサービスラインナップを増やす、サービスのニーズをAIを使って予測し、備えるという点は生かせると思いました。
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senda2323
販売・サービス・事務
Amazonのビジネスモデルが紹介されていたが、分かりやすかった。
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t-inui
営業
インターネット広告の広告在庫についてどのように考えれば良いか興味を持った。
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nt3181
資材・購買・物流
品質とコストのトレードオフ
在庫とスピードのトレードオフ
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goldman11
営業
スーパーマーケットのサプライチェーンマネジメントで最も重要な要素はなんだろう
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shane_m123
マーケティング
販売の在庫を考える時に大事
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bonkatu2002
資材・購買・物流
在庫は多すぎず、少なすぎず、適正な生産、販売計画、在庫計画に基づき、管理していくことが最適。
サプライチェーンとは、ある製品の原材料が生産されてから最終消費者に届くまでのプロセスを供給側の視点で捉えたものである。
販売計画に合わせて生産計画を立てて、在庫させる。
物流は拠点が増えるとトータル在庫は増えて、非効率になる。
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shikay
メーカー技術・研究・開発
サプライチェーンのはなしは自分が製造業に勤めているからか、以前から聞いたことがある。近年の環境変化から生じた課題としてどのようなものがあるのかさらに調べたい。
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west_windsor
マーケティング
SCMにはPSIが成り立ったうえでというのは理解しているが、もう少し深堀してほしかった。
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yagiharu
メーカー技術・研究・開発
全体の流れをつかんで、自身の業務がどう関係しているか意識できる。
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ojr_800
メーカー技術・研究・開発
自分の開発担当機種をビジネスキャンバスで考えてみた場合にサプライチェーンマネジメントも考慮すべきファクターだと思います。
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70sp1208
その他
自社は、市場調査がうまくいっていないせいか、受注の多い製品が在庫不足となり、逆に売れない製品が長い間倉庫で眠り、品質が保証できないため、廃棄することが多々ある。今回学んだことはごく当たり前のことであるが、実践に移すとかなり難しい。今一度業務のやり方を見直し、在庫の適正化を図っていきたい。
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meijyu
クリエイティブ
理解できました。
出張回数と出張費。
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takahashi-tk
マーケティング
サプライチェーンマネジメントを実施するには、膨大な分析をした上でしか成り立たないと思う。
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masa211
営業
トレードオフの内容についてよく理解ができた
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shumkun-fitness
IT・WEB・エンジニア
SCM全体の流れを再確認できた。
適切な販売量の予想をすることで在庫不足や在庫過多による無駄なコストをなくすことができる。
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ak_hi
専門職
学んだことを自分の業務に活かせるよう取り組みたい。
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kei-okinawa
経営・経営企画
商品ではなくサービスを売る業界の場合、このモデルに当てはまらないので別の考え方を応用したい
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watanabekaz
営業
基礎的な内容を学びなおせた。
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nagaoka-1111
専門職
トレードオフは常に考えないといけないと思った
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kon_ken
IT・WEB・エンジニア
在庫を持たないシステムエンジニアでも、品質とコストなどのトレードオフの考えは必要だと改めて認識した。
あるいは、用語は適切では無いかもしれないが人員=在庫と考えると
システム開発でも、人員(在庫)と開発スケジュール(スピード)といったトレードオフの認識は必要かと思う
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higuchi_561
人事・労務・法務
生産部門、販売部門の業務の理解に活用できる
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stcejiri
人事・労務・法務
生産管理、物流管理、在庫管理の緊密な連携が必要であること。
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mig24
営業
概要が良く纏まっている。
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yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
モノの流れを意識して全体最適で仕事を進めていきます。
それにより、顧客の要望を実現し価値を提供していきます。
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takuty11
コンサルタント
部分最適ではなく全体最適の視点が大切
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t_nakamura0331
資材・購買・物流
まさに販売、生産、在庫バランスは連携を密に行いながら、いかに販売増減に対応していくか、どこまで在庫リスクを企業として受け入れるかのトレードオフをステークホルダーと合意しながら活動することが求められている
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manaboo111
営業
サプライチェーンマネジメントをするにあたり、PSIモデルを踏まえ全体最適を図ることが大事と学んだ。
営業としての仕事の中で、顧客がどのようにサプライチェーンマネジメントをしているかを理解することで、事業運営の難しさを理解する手段とできると思う。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
システム開発プロジェクトでもフェーズ毎に参加メンバー数が適切であるようにしています。メンバーを集めるのに時間とお金が必要ですが、最初から多くのメンバーがいると人経費が高くなります。
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ang12-24
営業
顧客満足と在庫過多。
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fujiij40
コンサルタント
意識していないといけない部分なので、ロジック的に理解できた
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ab0110
専門職
適正在庫を保つことは効率化にもつながるのできちんと見極めたい。
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dameu
経営・経営企画
サプライチェーン全体の最適化を目的に各セクションのバランスを取ることが必要になる。
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onishi10356
マーケティング
ポイントだけで考えず、サプライチェーン全体で効率化、最適化を考える事が必要。
この考えを根底に自身の業務に取り組みたい。
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gonsoku
IT・WEB・エンジニア
SCMの基本をおさらいすることができた
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mhs_253
その他
脱炭素戦略を検討する上でのキーとなるサプライチェーンマネジメントの基礎部分を学習した。現在は、サプライヤがより原材料調達に係る二酸化炭素排出量を得るのに苦労しているが、これも調達において価格面でのトレードオフを考慮すべきなのだと理解した。
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nob_yoshikawa
専門職
4つの項目(品筆・コスト・スピード・在庫)を意識しサプライチェーンマネジメントを考える必要がある
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s_okino
経理・財務
バリューチェーン分析との峻別が必要。
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takashi4677
その他
サプライチェーンマネジメントは企業の経営にとても大きな役割を担っていることを理解しました。
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s_koba_1219
メーカー技術・研究・開発
直接の業務では関連しないが、ビジネスの基本として理解が定着した。
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ykatsuta12
金融・不動産 関連職
部分最適ではなくサプライチェーンマネージメントの全体最適を図ることを目指す。
顧客のニーズを満たしながら迅速な商品供給、サプライチェーンマネージメントの最適化がトレードオフの関係にあるが情報を共有しながらバランスを取る。
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ryu_yama
経営・経営企画
在庫の差異や原価の高さの改善にはこのサプライチェーンのアイデアは有効な一手の一つとなる。
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ryuichi-y
営業
サプライチェーンマネージメント・・・営業活動にも繋がりますのでぜひ活用したいと思います。
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z-wa
営業
Quality, cost, delivery, inventory を最適化できないか経営者の視点から常日頃考えることを意識したい。
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cn_41
営業
日々の業務において、トレードオフのバランスを考えるべきだと思った。
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yumippee
営業
サプライチェーンマネジメントが、顧客満足度を上げ、ビジネス継続ができている。
だから、自社の生産・在庫・販売計画が大切なのだと体系的に学ぶことができた。
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masa1978
営業
日常の生活の中でサプライチェーンマネジメントが意識できるようになる
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koji_wada
マーケティング
サプライチェーンマネジメント
~全体最適を図り、戦略を実現する~
<コース紹介>
サプライチェーンマネジメント(SCM)と聞いて、頭に浮かぶものは何でしょうか?ITパッケージソフトウェアとセットで語られることが多いSCMですが、サプライチェーンのプロセス全体の効率化と最適化を図り、戦略を実現するための重要な考え方です。
この動画では、サプライチェーンマネジメントとは何か、必要とされるのはなぜか、またサプライチェーンの全体最適を実現するために考えるべきことは何かについて学びます。
<こんな人におすすめ>
・戦略を実現するためのサプライチェーンマネジメントについて学びたい方
・オペレーショナルエクセレンスによる競争優位構築に関心がある方
・原材料生産から製品がユーザーに届くまでのプロセスに関わっている方
<SCMとは?>
サプライチェーン(=ある製品の原材料が生産されてから、消費者に届くまでのプロセスを供給主側の視点でまとめたもの)全体の効率化と最適化を図る取り組みのこと。
<最適化の4要素>
・品質、顧客の要求満足度(Quality)
・コスト(Cost)
・スピード(Delivery)
・在庫(Inventory):不足も過多もNG
<重要性>
・各プロセスへのステークホルダーの存在
・すべての要求を満たそうとすると無駄が発生する
・スピードと在庫のトレードオフを理解し戦略に応じる
・NPS、リードタイム短縮、コスト削減、在庫縮小
・設備有効活用などのメリットあり=企業の収益性向上
<PSIモデル>
・生産、販売、在庫の連携
・販売に対して生産が多いと在庫が溢れる
・販売に対して在庫が少ないと在庫は空っぽになる
→ 全体最適のために生産、販売、在庫の綿密な連携が重要
<事例>
・Amazon=地球上で最もお客様を大切にする企業
・マーケットプレイスの事例、調達、入出荷、物流、宅配
・技術とデータでまた使いたくなる購買体験を提供
<まとめ>
・物と情報の流れを可視化したうえで、戦略にもとづいて「品質」「コスト」「スピード」「在庫」の4要素を最適な状態にすることが重要である。
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kennakaken
その他
品質、コスト、スピード、在庫の4つを意識してSCMを行なっていきます。
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tsubasa_s
人事・労務・法務
トヨタのジャストインタイムを思い出した。最近はサプライチェーンの人権デューデリジェンスという意味で使われることもあり、取組先との連携が不可欠で適切に対応したい。
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nob-
資材・購買・物流
SCMと聞くと物流の話と思っていましたが、生産、販売、在庫の適正化というものづくりに必要な要素が含まれていると感じました。
上記を定量化して目的、目標を定めて進めるのが良いと思いました。
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sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
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hattoria
メーカー技術・研究・開発
サプライチェーンマネジメントはトレードオフの管理
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1qwertyuiop
営業
・サプライチェーンマネジメントとは
=品質顧客の満足度、コスト、スピード、在庫の最適な状態にすることが目的
・サプライチェーンとは
=製品の原材料が生産されてから、消費者に届くまでのプロセス
・PSIモデル
=生産→販売→在庫緊密な連携が必要
販売<生産=在庫があふれる
販売>生産=在庫が空っぽ
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toshi-iwai
経理・財務
SCMは最近注目され部署も作られていますが、全体の最適化が出来ているのかどうか不透明です。
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toshiotakamura
経営・経営企画
サプライチェーーンマネジメントで効率化と全体最適化が求められることは理解していたが、トレードオフという見方は私にとっては真新しくて非常に有益であった。今後サプライチェーンマネジメントにおいてこのトレードオフという観点を重視して効率化と全体最適化を検討していきたい。
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r-satake01
その他
自身の業務をサプライチェーンの適正化の観点から振り返る
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naonaohirohiro
経営・経営企画
サプライチェーンでどこがボトルネックになっているか、確認することが重要。
またその原因も的確に捉える必要がある。なのできっちりサプライチェーンに分解する必要がある。
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kaz-kaz
営業
当社はOA機器のメンテナンス業務を行っています。機器の稼働品質向上とそれに掛かる部品コストがトレードオフの関係にあります。これを解決する為には、部品の寿命を把握するのが重要となってきます。効果タイミングをデータを取得・把握することで、最適なタイミングでの部品交換を実験し、品質とコストをバランスを取ることが重要です。
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0805583
営業
分析が大きなカギとなり、最適化していくことで結果に響いてくることを学びました
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taka-p007
メーカー技術・研究・開発
SCMの最適化を図る事は利益創出にもつながり、限りある原資を可能な限り顧客に割り当てる事も可能となる。
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