ポジショニング ~自社製品の差別化と優位性を築く~
ポジショニングとは、ターゲット顧客に自社製品をどう好ましい形で認知してもらうかを決めることです。どれだけ優れた商品であっても、魅力や価値を顧客に認知してもらえなければ、数ある製品の中から選んでもらうことはできません。そのため、マーケティングの戦略上、ポジショニングを考えることは大変重要です。 このコースではポジショニングの理解を深めるとともに、ポジショニングを検討する際の代表的な手法である「ポジショニングマップ」の描き方やコツ、留意点を学びます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「Netflix躍進のワケ 「ディズニーがやらない」に勝算」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54404540V10C20A1000000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
e-s-y
その他
今回の考えを取り入れて、活用したい。
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nona0825
マーケティング
自社のコアコンピタンスを明確にし、今後の経営戦略作成に役立てたい。
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ryuma-14
営業
競合に勝つためには、自社の強みを理解する事だけではなく、他社の強み、特徴を理解する必要を感じた。
普段他社の強みや特徴など分析が不十分であったため、定期的に行う必要があり実施していく事が自分には必要である。
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t-kaneko01
営業
コアコンピタンスは企業活動の上で
必要なものであり
日々業務の中で認識するべきもの。
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90628
販売・サービス・事務
中期経営計画という業務に関わったことがなく、コア・コンピタンスという言葉も、恥ずかしながら、今日はじめて聞きました。
また、自社経営陣はここまで深く考えているのか、?マークです。
日常において、コアコンピタンスをどのように活用するのか、考えたいですが、どのようなことがあるのでしょうか?
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hiroyuki_sano
専門職
自社の強みを他社からの目線で考えることが重要だとわかった
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siro-uto
専門職
自分の強み(長所や特異点)を考えながら業務に従事しています。
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masa211
営業
コア・コンピタンスという言葉は初めて知りました。
自社がどれだけ優れているかではなくどれだけライバル会社に対して強いかを知ることが重要と学びました。
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masa1978
営業
会社経営のみならず自分自身個人の生き方としても参考になる。
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takeno28
営業
自社のコアコンピタンスを考え、実業務において競合他社との差別化を考えてみる
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ebrys
メーカー技術・研究・開発
コア・コンピタンスを作る活動(基盤技術やDX-IT環境の構築など)も必要だと再確認させられました。
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kenji1209
メーカー技術・研究・開発
たいへんよくわかりました。
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yasatops
経営・経営企画
コアコンピタンスを考える際、競合に対して強みとなり得るかを考えることが大切なので、競合をどこに設定するかを誤ってしまうと間違った分析になる危険性があるのではないか。まずは自社がどの立ち位置に居るのか、競合はどこなのかを正確に把握する必要があると思う。
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era_gawa
営業
冒頭の目線の問題は全滅であった。あくまでも社内的なものであると思っていたが、外部から見て。ライバルから見て。の強みを考えることで価値を見える化できるようです。自社のコアコンピタンスを考えたい。
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y-shiraki
販売・サービス・事務
自社のコアコンピタンスは、すべての工事に対して、建設機械やその他の商品、事務所をまとめて全て提供することと、その配送と設置、及び、仮設足場工事や人の手配までワンストップで対応すること。
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minami555
その他
自社、掘り下げてさらに組織のコア・コンピタンスを考えることで地域別・組織別の強みを見出すことも等身大であり、有効だと思う。
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cn_41
営業
長期的に自社の強みを確認する際に活用できる
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mui_616
メーカー技術・研究・開発
コアコンピタンスをライバル企業の視点で考えるのが重要と最初に説明があり、なんでかなと思いましたがそのあとの説明を聞き納得。簡単に真似できて代替が可能であれば競争力が弱まるし強みだとは言えない。見極めるポイントを念頭に置いて強みは何か?を考えたい。
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kondo-ka
資材・購買・物流
企業の強みを活かした顧客の提案が重要だと感じました。
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
自分の得意なことを見つけることと同じ
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chi0_no320
販売・サービス・事務
事務業務にはあまり活用機会が無いと思いましたが、ライバル企業を他部署の事務と考えて他部署のコア・コンピタンスを覗く視点が生まれたとは思います。
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amsky-h04
資材・購買・物流
コアコンピタンスは、自社を知るために、他社を知り、市場を知り、立ち位置を確認すること。
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osamu-16
その他
ライバル企業の視点で考える。他社がまねできない戦略・・・時代に合わせた見直しは必要
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cross0313
メーカー技術・研究・開発
コアコンピタンスについては私のいる企業のように複数分野の事業展開をしている場合には、所属部署のアイテムだけ見ていてもコアコンピタンスは定義できず全社を俯瞰してみる視点が必要であると感じた。一方で自社の経営企画がこういった視点で中計を立案しているのか知ってみたくなった
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atu_ito
メーカー技術・研究・開発
コア・コンピタンスの意味はわかりました。
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aoki_koichi
専門職
コアコンピタンスの意味を理解できた
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nemoto_takuya
経営・経営企画
コアコンピタンスについてよく理解した
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ebara_han
資材・購買・物流
自社のコアコンピタンスを明確にしたいですね
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topaccel
販売・サービス・事務
他社と何が違うのかと顧客から聞かれたときに、自社の強み、競争優位性を明確に答えられる。
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borfes
経営・経営企画
他社視点で考えるということはあまりこれまで自社ではしていなかったが、業界首位を続けてこれたのは、それが強みでもあったと思う。
一方でマーケットが縮小する今後はそうもいかない。
シェアの獲得を考えればコアコンピタンスを見直す時がきているように思う。
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horiuchimasa
営業
コアコンピタンスは他者を意識することは知らなかった。
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hayato-tizu
販売・サービス・事務
自分のコアコンピタンスを考えていこうと感じた。
自分を商品として考えたとき会社で評価され認められるには、このコアコンピタンスが必要だなと感じた。
自分のコアコンピタンス
・新人教育
・仕事の効率化によるスピード
・チームマネジメント
・コミュニケーション能力
・仕事への精通度(16年目)
これらを駆使して会社から期待されていることに対して自分にしかできない強みを生かして
認められるように努力する。
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koparu
IT・WEB・エンジニア
自社のコアコンピタンスはクレジットで培った、膨大な与信情報・購買情報である。それを元にリースやファイナンスなどの与信を必要とする新規事業にも活用されている。
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chiyoari
経営・経営企画
弊社はメーカです。私は今は販売会社を運営をしている。業務で活用するために本社の製品の強み・コアコンピタンスを再認識し、営業として顧客にどのような価値を提供できるか考える必要がある。また競合視点で何が優位なのかを把握しておく必要がある
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kojima_endo
メーカー技術・研究・開発
常に競合他社を意識した取り組みが必要
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s_koba_1219
メーカー技術・研究・開発
機能戦略を立案する際にコア・コンピタンスは不可欠です。
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k-mkk
専門職
コアコンピタンスを考えたことがなかったので新たな取組などするとき、コアコンピタンスを考えたいと思いました。
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yusuke_shingu
営業
コアコンピタンスは経営戦略においてものすごく大事だと感じたので、
自分自身が経営をする際には他者から見た場合の自社の強みや他者では真似できないコア要素を見極められるよう
意識していきたい。
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
他社の視点で考えることが重要なのだと理解しました。
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minton55
営業
自社のコアコンピタンスを考えてみようと思いました。
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ayanoriko
人事・労務・法務
コアコンピタンスは何かを競合視点で考える事は自社のユニークネスを明確にする事が出来、それが故にマーケットから頼られる存在になる。日常においてもあの人はこういうことができると認識されることは、人からの評価がら上がり、結果組織内プレゼンスが上がるので得意な分野を作っていくことは進級に有利になる事に繋がるのと同じ。大切なことはそのコアコンピタンスが市場から求められるものか、また、競合に対して優位性があるかを常に確認すること。
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tikk92212
販売・サービス・事務
自分の会社の強みが他社と比べて絶対的なもので切るように努めていきたい。
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ymatyu
経営・経営企画
今役員をしている会社の再建をする際に一番最初に考えた事です。企業の強みはどんなリソースや行動の仕方から導きだせるのか?これらを従業員に浸透させることからスタートしました。
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ponoto
その他
コア・コンピタンスの概念は業務のみならず、自身の価値やキャリア形成上でも非常に重要なものだと理解した。
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u00070152
メーカー技術・研究・開発
コア・コンピタンスが何かを押さえてから、どういった分野に注力するかを考えねばならない。
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kosuke_hase
金融・不動産 関連職
コアコンピタスを考えてどの様な強みがあるか?
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buta_tama
営業
競合、市場における自社の差別化ポイントを常に意識した分析をする
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tokatiobihiro
マーケティング
自身の業務でも応用していこう。参考になる考えです
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pakira0411
営業
確認テスト3がわからないー
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nabewa
営業
競合から自社を見つめる目線は日々の営業にも
役に立つと思います。
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dobumaru
金融・不動産 関連職
コアコンピタンス
聞いたことがない言葉でした。
自社の強みは分かっていると思っていましたが、コアコンピタンスで考えてみると、大雑把な強みであり、表面的にしか見れていなかったことがわかりました。現状の自社優位性を再考して、来期以降に反映させらる施策を創りたいと思いました。
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stcejiri
人事・労務・法務
他社にはない資源を見極めなぜ当社が優位になるのか戦略を検討する
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asany
メーカー技術・研究・開発
新たな事業領域にビジネスを広げる際に、一つの技術に頼った戦略をするのではなく、その技術が本当に自社のコアコンピタンスになりえるかを分析した上でマーケティング活動を行うと良い。
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manabisugi
経営・経営企画
お客様に対して競合には無い優位性を持ってコアコンピタンスという点は理解できた。反面、販売する上で弊社しか選択できない状況でお客様に選択させる事もコアコンピタンスか否か判断できなかった。
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ak_hi
専門職
学んだことを自分の業務に活かせるよう取り組みたい。
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nomusan
営業
自分の得意分野を見つけて、それが生かせる業務に活かすことにより、会社に貢献し、かつキャリアアップを図る。
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kurayoufu
営業
自社の強みを新たに再認識、今後に役立てる為にも、
なぜ強みとなるのか、どこでどのように活用できそうかなど考える事は役に立ちそう
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matsumym
資材・購買・物流
コア・コンピタンスについて学んだ。
コア・コンピタンスとは、顧客に対して、自社ならではの価値を提供する核となる強みのことをいう。
価値創出に向けた様々な活動のうち、特に競争に勝つための武器になりそうな強みであり、自社だけで考えるのではなく、ライバル企業に対しての強みとなることも重要である。
コア・コンピタンスは、既存事業のさらなる成長と新規事業への進出に役立ち、企業がこれからどのように成長すればよいかを考える手がかりになる。
ポイントは5つある。模倣可能性、移転可能性、代替可能性、希少性、耐久性である。他社から見て真似しにくく、入手困難で、代わりとなるものが見当たらない強みを考えることが大切である。
なお、コア・コンピタンスを検討するには、それが競合に対してなぜ強みとなりうるのかを考えることが大切である。また、コア・コンピタンスがどこでどのように活用できるか見極めることも大切である。さらに、コア・コンピタンスを定期的に見直し、必要に応じて新たな能力を強化することも重要である。
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hatapata
メディカル 関連職
自分・自社の強みを意識し、自分だから自分たちだからという価値観の創出できるとよい。ポジティブな行動につながりそうである。
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r-satake01
その他
自身の会社のコア・コンピタンスを考えてみたい
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hijiri0712
メーカー技術・研究・開発
競合他社の目線からコアコンピタンスを考えると言うことは、納得できた。自社目線でコアコンピタンスだと思っていても、他社目線からしたらそうならない場合も確かにある。
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rie_nishi
人事・労務・法務
他が追従できないような自社の強みコア・コンピアンスを明確にし、顧客に売り込むことにより、価格交渉・他社に負けない、より安定した経営を実現できるときっかけになるのではないかと思った。
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mitsu3260
人事・労務・法務
自社の強みが本当に競争優位性があるものなのかといった視点で考えることが必要ということを再認識しました。
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fujiij40
コンサルタント
自社の強みを理解して各種戦略検討をする
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narita1975
メーカー技術・研究・開発
自社・他社共にそれぞれの強み・特徴を理解して活動に活かしていきたいと思います。
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kuma4220
営業
自社が将来長期的永続的に成長していくために、コア・コンピタンスは重要である。自社ブランドの強みを競合目線また消費者目線でよく分析し、会社に成長に繋がるような活動を日々継続したい。
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sa-yamanaka
販売・サービス・事務
自分の考えだけではなく、他社やライバル会社のアイデアを参考にするのに参考になりました。
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samami0126
営業
我が社の強みがない事が気づかされました、
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redpine
IT・WEB・エンジニア
自社、自部門における戦略を検討する上でコアコンピンタスを考えることは重要と感じた。戦略検討をする際になぜ、その戦略が必要かを考える際の理由の1つにしたい!
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konanice
IT・WEB・エンジニア
コアコンピタンスを常に意識することは会社経営にとって、極めて重要なことだと考えています。他社優位性これなくして大きな売上が立たない認識です。また、レッドオーシャンでの闘いを回避するためにも(すぐに真似されるので)、常に競争優位性を意識しなければならないと考えています。
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yoshi1424
営業
事業の見直しに活用出来る
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deco3298
その他
コアコンピタンスは、目線を他社に置くという点が勉強になりました。
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kaorich
営業
常に強みを意識した方が良いが、その強みも永遠ではない事を知り、新しい価値を創造し、表現しなければならない。
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nakans
資材・購買・物流
担当業務はライバル企業情報が入りにくい業種であるが、できるだけ客先対面である営業部やサプライヤーより情報を入手し、
業務分析をしたうえで、当社の強みを確実にキャッチアップしてそれらを更に強くしていきたい。
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kaiarchitect
営業
客先に対して営業する際、とかく価格競争一辺倒になりがちですが、普段から自社のコア・コンピタンスを考え、理解し、見つけることこそ他社との差別化に繋がり、価格以外の付加価値を提供できることになり大変重要と感じました。
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abs560117
金融・不動産 関連職
学び・気づき:他社と比較してどうなのか?を検討する必要がある
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ishimo_
営業
他社から見た自社の強みをもっと活かし提案したい
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nao1006
人事・労務・法務
経営戦略を担うポジション、もしくは意見出来るポジションになれば、活かしていきたい
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it_mama
経営・経営企画
中期計画の読み解きの時に活用できると思います。
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nob_yoshikawa
専門職
自社のコアコンピタンスを明確化し中期経営計画と照らし合わせをしたい
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ishizaka-05
メーカー技術・研究・開発
言い方次第ではある。 競合に対する強みはあった方が良いが、そのようなものはなかなか存在しないため、
皆がコアコンピタンスを意識せずに探しているが、コアコンピタンスとあえて言い換えることで見直しにはなると思った。
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y_mura_y
メーカー技術・研究・開発
業務を行う上で部門のコンピテンシーを意識して事業を検討し展開する。
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yuhei_tagami
営業
自社のコンピタンスを理解し、今後の営業戦略に活かしたい。
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aki_mint
メーカー技術・研究・開発
戦略検討,開発方針見直しに役立てる
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0904tm
販売・サービス・事務
競合が同業他社だけではない、という視点も持ち合わせたい。
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chikako_k
IT・WEB・エンジニア
強みとして、他社と比較するのに、検討する観点として良いと思いました。
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mim-m
経理・財務
コア・コンピタンスを意識しながら日々の業務に取り組んでいこうと思いました。
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kai_a
人事・労務・法務
業務で活用するためには、強み、価値がどこにあるのか
既存業務の棚卸し(整理)と価値を提供するためにも
自社の強みへの深い理解が必要だと感じました。
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tatsuro-kochi
メーカー技術・研究・開発
他社からの視点での自社の強みという視点が大切。自部署と他部署という社内の関係にも応用できる。強みの源泉を理解し、展開していくことで成功確率を高め、一方、市場の動きも確認しながら、新しい能力を強化していくことを意識する。
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ryuchan0617
その他
コアコンピタンスの概要が改めてきちんと理解できた。
特に得意分野ではなく、競合にはないものという視点が盲点だった。
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tokaisatou
その他
自社のコア・コンピタンスを考えることで、自社の武器を知ることででき、他社との比較をすることもできる。新たな事業を創出することや他社との差別化をより大きくするうえでも有用と思います。
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wsn
営業
自分目線(自社)だけでは自己満足で終わってしまう。全体の中での自分の立ち位置(優位性)を客観的に見ることが大切。
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shuntaroazuma
営業
常に他社よりも優位な点を見極め、売上につなげることが重要である。
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rokawa
販売・サービス・事務
自社のコア・コンピタスについて考えるきっかけとなった。今後に役立てたい
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
適切なタイミングで更新が必要であることが良く理解できました。
もちろん継続できるような仕掛けも有益ですね。
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tkyt
資材・購買・物流
自社の強みを知るのに役に立つ
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yusukemy
営業
人材広告の提案を行う際で活用できそうだと感じた。
コア・コンピタンスを見極めるためのポイントを整理できているかの示唆を与えつつ、広告案の提案に活かしたい。
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jy0424
メーカー技術・研究・開発
自社のコア・コンピタンスを知ることは、経営戦略を練る上で必須である。
自社のコア・コンピタンスを知るためには、独りよがりにならないよう、他者に比べて自社が秀でている点を見極める必要がある。
コア・コンピタンスは万能でもなければ永久的なものでもないため、コア・コンピタンスを存分に発揮できる領域を選定し、定期的に見直す必要がある。
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heyjane
コンサルタント
自分の強みについて考えるきっかけとなります
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higuchi_561
人事・労務・法務
自社のつよみを理解し、新たなサービスコンセプトを考えるうえで活用できる
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