オペレーション戦略(後編)
どんなに素晴らしい経営戦略も適切に実行されなければ机上の空論です。競争優位性を築くためには、経営戦略を実現できる卓越したオペレーション・マネジメントが必要です。 このコースでは、在庫管理やサプライヤー選定など、オペレーション・マネジメントに必要な基本的概念を学習します。後半はサプライチェーン全体のオペレーション戦略について学びます。 ※「オペレーション戦略」 は「前編」「後編」の2コースからなるシリーズとなります。前編を視聴していない方は、以下より視聴ください。 ・オペレーション戦略(前編) https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/42700d23/learn/steps/34962 ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「アップル、最適化しすぎたサプライチェーンのワナ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46395650R20C19A6000000/?n_cid=DSPRM5277 「ワークマン躍進、安さ支える「非常識」経営」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47613350S9A720C1I00000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
akatsuki_89
建設・土木 関連職
品質はなるべく高くすべき、ボトルネックはなるべく人を投入して解消すべき、稼働率はなるべく高くすべきと考えていたが、そうとは限らず、総合的に評価して全体としてバランス良いシステムを作るべきという事が新鮮な考え方であった。無理して稼働率を上げるのではなく、ボトルネックに合わせて無理なく生産を調整する事も必要。
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higuchi_561
人事・労務・法務
待ち時間の平準化は、どのように考えるのが良いのか、これが、アイデアの出しどころではあると理解はするのですが、参考事例が欲しいです。。
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167983
営業
Qualityを「質」ではなく「正確性」として解説をしている点が新しい気付きであった。顧客が求める質にフィットさせること(正確性)が重要であると感じた。
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telme-tora
メーカー技術・研究・開発
機会損失防止の為にはただただ投資をしてキャパを増やせという要求がありますが、今回の講義を学んで、そうした考えはおかしいと感じていた部分が論理的にクリアになり、今後の設備投資の方向性が見えたように思います。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
・全体生産性の観点では、どこがボトルネックになっているのか?を意識するうようにしたい
・全体を考えた上で、単工程ごとに稼働率を上げるべきかなど、QCDFのバランスを考えるようにしたい
・全体の方向性を考える際の大前提として、経営理念に実現が最優先である
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
必ずしもボトルネックが悪ではなく、戦略にマッチしているかが重要となる。
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kenfuru
資材・購買・物流
具体的な状況と数値で稼働率と生産性の関係が、どのように経営に影響するかを関係者に説明するのに役立ちそう。
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yosiaki
専門職
省力化の手段として機械化がまず思い浮かぶが、その前にきちんとボトルネックと経営戦略に基づく目標値を理解した上で判断したい。
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jumbo_tanuki
その他
オペレーション戦略って言われても何もイメージできませんでしたが、ぼんやり見えてきました。非常に大事なものであることは理解できました。
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hiromi-s
販売・サービス・事務
稼働率と生産性の違いが良く理解できた。また、ボトルネックを解消するかどうかの判断は経営戦略に基づいて決めるという事も印象的な話だった。ただ、実際の企業ではQ.C.D.Fは部門分けされている事が多い為、それぞれの方向性で仕事をしているのが現状ではないかと思った。
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suya-hiro
その他
オペレーション戦略を考えるうえで、幅広い視野がないと、偏った考えのみで戦略を立ててしまい、結果として現実的でないオペレーション戦略となってしまう可能性が高いと思う。
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hiroaki_kameya
メーカー技術・研究・開発
稼働率は上げれば上げるだけ良いと思っていたが、そうではなく経営戦略との合致が必要だと目からうろこが落ちる感覚でした。
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eh10
IT・WEB・エンジニア
オペレーション戦略の基礎となる部分を知ることができた。
まだ自分の業務でどのように活かせるかは想像が出来ていないので、後半を見ながら考えていきたい。
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test_
メーカー技術・研究・開発
オペレーション戦略を実際に検討するにあたり、ボトルネックは何なのか、生産数量とコストの関係はどうなっているのか(規模の不経済となるのはどこからか)、必要な生産数量の年間での推移はどうなっているのか、、、、等々、非常に多岐にわたる内容を考慮しなければならないことを再認識した。すべての最適化が難しいからこそ、オペレーション戦略が競争優位性になりうるのだろう。
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monkey_88
販売・サービス・事務
教育商材としての学びが大きい
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eastvalley108
営業
オペレーショナル・エクセレンスに貢献する4要素の整理、変動を少なくすることで待ち時間を短縮できること、ボトルネックをなくすことが最重要ではない、の3点を吸収できた。
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raimuku
その他
QCDF勉強になりました。
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firecat
専門職
業務設計のQCDFに活かす
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kzhr2358301
金融・不動産 関連職
Q(正確性)D(スピード)C(コスト)F(柔軟性)を意識してボトルネックを探し、生産性が上がるような稼働率を実現することを学びました。
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j-o
コンサルタント
事例がわかりやすく理解しやすかったです。
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cat94900
メーカー技術・研究・開発
優れたポジショニング戦略であっても実行できなければ意味がない。優れたオペレーショナル戦略によって戦略は実効力を持つ。オペレーショナル戦略で重要なポイントは、正確性、コスト、スピード、柔軟性のQCDFである。
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0829koba
マーケティング
稼働率と生産性のバランスをとることが大事だと学んだ。
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kaki_077
メーカー技術・研究・開発
ボトルネック、全体最適な視点を意識して業務に取り組みたい
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sk114
販売・サービス・事務
オペレーション戦略において、具体的な事例など分かりやすく理解できた。特にボトルネックなど自分だけの仕事の効率化は見ているが俯瞰したとき全体の把握がないと稼働率や生産性などすべてに影響してくるものだと感じた。
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hamada-kazuyuki
販売・サービス・事務
QCDF、ボトルネックは特に実務における効率化、アウトプットの最大化において有益な考え方であり、組織運営において活用を推進していく。
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toki0125
その他
稼働率だけでは測れないことを肝に銘じる
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hide_kmmr
販売・サービス・事務
稼働率と生産性を意識しながら生産計画を立てる。
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pntfusr01
営業
ボトルネックと言う言葉は今日初めて聞きました。
内容も分かりやすくとても勉強になりました。
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komorisan70
人事・労務・法務
稼働率ばかりや部分最適だと全体のアウトプットが下がり生産性は下がる。
工場が生産性をあげることを最優先にしなければならない。
加工の稼働率が最適なのか検証が必要。
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yasuyobb
営業
スターバックスコーヒーの第3の空間に納得し自社の店舗はお客様にとってどの様な場所にすべきか考える機会になった。
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okuno_h
その他
経営戦略の要請に貢献するための4つの要素が重要になる事が良く理解できた。また稼働率が高ければ良いとう固定概念が払拭できた。
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sho1_t777
IT・WEB・エンジニア
生産性という言葉が、アウトプット分のインプットで表すという事実、これを再認識できた。
生産性を示す指標を唯一つであると誤認識して検討を進めることが多かったが、指標を変えて見てみることにより、その生産性を高めるための手段がそれぞれ存在していることに気づけ、問題解決の手段がそれだけ存在するということであり、課題解決の方法を検討するときにその候補を多く抽出することができると思う。
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jun-2020
その他
稼働率、生産性、ボトルネック。個々の言葉は当たり前のように言われているが、QCDFを考えて判断されているかといわれるとそこまで行き来して実行できていないのが現実である。部門ごとに部分最適になりがちであり、都合の良い指標が用いられいるが、全体的を考えて、判断する必要を改めて感じた。後編の内容も期待する。
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tkymhrk
その他
普段意識しながら取り組んでいることでした。
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yoshi-0531
営業
機会損失とキャパシティコスト、平準化の重要性を日々感じている。
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yamamoto3939
販売・サービス・事務
生産性や効率性を改善するための戦略的思考能力を養うことができた。
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ma-s
その他
オペレーション戦略を考えることは重要ということを知れました。
また模倣が難しいオペレーション戦略が他社へ競争優位性を持てる。ただしその戦略をどう練っていくのか、経営戦略とオペレーション、マーケットなど3つフィットするのが重要。またボトルネックは解消すれば良いというものでは無い、戦略の数値次第で解消する必要が無いというのは勉強になりました。ライン生産、セル生産の向き、不向きがあることは勉強になりました。稼働率も高すぎてもダメ「規模の不経済」に陥ることもある。ただし生産性は高くする必要がある。待ち時間を減らす平準化は色々な条件が重なり合うので相当に難しいと感じました。
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kazuya_ikeda
資材・購買・物流
なんとなく理解はできるのですが、とてもややこしい話でした。
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shohka
コンサルタント
分かりやすいです。クラスを受ける前に受講して良かった。
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yakinabe
営業
製造と店舗販売などで適用されるオペレーションに違いがあると感じました。
特に店舗など顧客の来店に依存する場合においては、変動を減らす工夫など独自のノウハウが必要だと思いました。
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ka_suzuki0916
営業
Qualityを「質」ではなく「正確性」として解説をしている点が新しい気付きであった。顧客が求める質にフィットさせること(正確性)が重要であると感じた。
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umo
営業
様々な業務の効率化を考える中でボトルネックをはじめとても勉強になりました。
戦略成功の鍵と肝と感じました。
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nishi-koichi
その他
稼働率は上げれば上げるだけ良いと思っていたが、そうではなく経営戦略との合致が必要なのとボトルネックが悪ではなく、戦略にマッチしているかが重要であることが理解できた。
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hideyamasan
経営・経営企画
理屈は分かるが、実際は、そんなに単純でなく、柔軟性と遊びが無いと脆いのではないかと思います。機械に対しての効率指標であれば納得であるが、どうしても個人差のある人を相手に考えると窮屈過ぎて危ういと感じました。
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vaxstone
メーカー技術・研究・開発
ボトルネックの知識はとても必要である。
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shimo_
販売・サービス・事務
稼働率は上がれば上がるほどいいと思っていたのは間違いであることが分かりました。
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atoda1
営業
営業でのオペレーション浅酌を考えてみたい。
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y_haru
その他
ライン生産方式・セル生産方式をしることにより、どの生産現場はどちらの生産方式で改善すべきかに活用できる。
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masaito
建設・土木 関連職
稼働率を上げることにより生産性が向上すると考えていたが、一定量を超えると生産性が低下することを学んだ。
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zaki
資材・購買・物流
参考になった。実践してみる。
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yumi1
その他
オペレーション戦略と聞いて、最初はイメージがわかなかったが、仕事を効率的に学にはどうすれば良いのかということを考えることである事がわかった。業務のボトルネックを見定めてそこに対して適切な施策を打つことが大事である。一方で、ヤタラと稼働率を上げることは実は不経済につながることとがある、という点は意外であった。最適解を見つけることが大事だと改めて感じた。業務での「最適解は何か」を考えていきたい。
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potipoti0754
専門職
QCDFの全ての工程が生産性を基準にして評価される仕組みづくりが大切かもしれない
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kanasuma
その他
同じ生産工場であっても受注量の違いによって生産方式を変えることも重要な判断であると思います。多品種少数と同一品種大量生産では生産方式をライン生産とセル生産に分けたほうが良いと思います。
複数人で生産活動を行う場合は、一人当たりの持ち時間の平準化を図ることが大事だと思います。
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jokun41
販売・サービス・事務
ボトルネック対策で生産性が改善できそうです。
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t-ryusuke
その他
Q正確性、Cコスト、Dスピード、F柔軟性を考慮して、生産性を高める。待ち時間を考慮し、お客様にインセーティブ(サービス)を提供する事を考える。
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jy0424
メーカー技術・研究・開発
処理能力が同じでもインプットの量がある時間帯に集中すると待ち時間が発生する。待ち時間を減らすための手段として、短絡的にコストをかけて処理能力を上げるのではなく、コストをかけずに平準化によりインプットの量を分散させることが出来ないか考えるべきである。
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naga_1022
マーケティング
経営戦略にフィットした形でのオペレーション戦略が重要なことを学びました。単に稼働率をあげることを考えるのではなく、経営戦略で重視することを意識して、どのオペレーショナル・エクセレンスを高めるかをよく考えた上で、オペレーション上の課題を確認して打ち手を考えていくことを実践していきたい
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daxanan
営業
オペレーション戦略
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banshang
メーカー技術・研究・開発
業務のプロセス化、各プロセスの定量化をふまえて、業務全体の生産性を高める方策を定量的に検討する。
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ichi_dai
メーカー技術・研究・開発
現場の生産性を高める為には、ボトルネックを見つけ、対処すること、そして稼働率と生産性を調べて最適な戦略を検討することが重要である。
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chokora2
建設・土木 関連職
問題が難しかった。
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gun-boy
メーカー技術・研究・開発
参考になりました、後半も是非学びます。
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y_sawada
営業
製造業でも普段の業務に落とし込んで活用できると感じた。
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japanese_castle
その他
【顧客数は同じでも、変動を減らすことが重要】
例えば、SaaSの例でも営業が顧客を1カ月に100件獲得するのは一見良いことのように見えるが、カスタマーサクセス部門は忙しくなり対応の質が落ちてしまう。
そこで1カ月に集中して売り上げを立てるのではなく、うまく受注スピードをコントロールして、1カ月に20件を安定的に獲得したほうがカスタマーサクセス部門もムラなくお客様対応ができ、会社全体の効率もサービスの質も保つことができるのではないか、と思った。
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sho1_t7777
IT・WEB・エンジニア
稼働率と生産性の見方を注意して行こうと思う。
生産性とは、Output/Inputとなっているが、OutputとInputは自由に目的に応じて変えられるため、しっかりと何を目的にした、どんな内容であるかを見ていこうと思う。
そうすることで、解消したい課題に対し、最適な生産性定義であることを見極め、課題に対する成果を測るKPIとして使っていこうと思う。
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hetare_melon
営業
工場の生産管理についてきほんの考え方を改めて思い出した間隔。ボトルネックの抽出と解消は基本だと思うが一方で他工程とのバランスは見落としがちなので注意が必要と改めて気づいた。
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satochiangmai
メーカー技術・研究・開発
今回学んだ単元は、なじみのあるものであったが、復習的に聞くことで、理解が深まったと思う。部下に教えるときにもとても役立つ。
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jun-ta
資材・購買・物流
ボトルネックを把握して生産計画を立てられると、客への商品提供が安定し、顧客満足度を高められる。ライン生産方式で、少量多品種を流さなければならない工程ではボトルネック以外にも考慮しなければならない指標もあるので、忘れずに考慮したい。ボトルネックとその他の要因を生産計画に反映するために、まず、生産ラインについての現状把握に取り組む。生産ラインの全体像を書き出し、その生産ラインに流れる製品種、生産時間を書き出してい、どのような組み合わせが最適化を検討することにする。受注する品種の変化によって当初想定と異なることも考えれれるので、予定と実績の管理を行い、計画に反映し、更新することにする。ボトルネックの解消に向けた打ち手としては、人、設備、作り方などの要素に切り分けて改善を実行していくことにしたい。。
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kenken307
営業
オペレーション戦略を理解し上手く活用することによって生産性を上げられる。上手く活用するには、QCDFの全体最適が必要である。稼働率は忙しさを示し規模の経済性もあるが、不経済性になることもある。一方生産性は高ければ高い方が良い。
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taku3960
人事・労務・法務
ボトルネック、ガントチャートの考え方は有意義でした。
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takatsugi_eiji
経営・経営企画
特になし特になし特になし
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yohei_nagai_02
メーカー技術・研究・開発
トレーニングを通し、客観的に自身の業務を振り返る事ができた。業務へ反映出来る部分は取り入れたいと思う。
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tomohiro_883
営業
ライン方式とセル方式があるのがわかった。何気ない仕事にもどちらかの方式で行っている。
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tom_0023
営業
生産技術部門で生産工程の設計の経験があるので、そのノウハウを現職場の効率改善に活かせるよう心掛けたいと思います。
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michishi
メーカー技術・研究・開発
稼働率に目が行きがちだが、生産性にも留意したい。
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f238n
営業
営業OPのみを意識してきたが、体系定期に学ぶことで今後の留意点を見つけることができた。
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mahaya_379
メーカー技術・研究・開発
オペレーション戦略は業務に直結することはないが、業務の効率化を考える際に、ついつい稼働率メインで考えてしまっていたので、プロセスの全体最適を考慮して、生産性を俯瞰して考えるようにしたい。
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hirohiro33
メーカー技術・研究・開発
以前は生産技術部だったので、今回のワードは聴き慣れていましたが、これらのオペレーションはモノづくりだけのことではなく、飲食店でのオペレーションでもとても重要ということを再認識しました。
つまり業務全般に関係することなので、学んだことを自分の業務に照らし今日から日々見直して改善していきます。
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taka---suzuki
IT・WEB・エンジニア
...................................
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m_masahiko
営業
状況に応じてラインやセル方式を使い分けて業務を遂行することが重要。
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kata_k
メーカー技術・研究・開発
当たり前のようで、見落としがちなことなので、留意していきたい。
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h_shimamori
資材・購買・物流
これまでは漠然としたイメージしかなかった稼働率等の考え方であったが、今回の講義を受けてイメージの輪郭がはっきりしてきたように思う。
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tsubamoto_
営業
最終的な目標は会社全体の生産性をあげる事であり、それぞれの考え方は手段にすぎない
全体を見渡せる能力と各部門との連携が必要である
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k_k_k_k
経理・財務
待ち時間の説明で感じたことは、待ち時間は必ずしも顧客の不満にはつながらないのではと思いました。例えば、行列のできる飲食店は「行列」がある種のブランドになっていると思います。また遊園地でも待ち時間2時間等待つときがあるが、行列に並んで待ったからこそ、満足感が高まるケースもあるのではと思います。回転率を考えると待ち時間は無いに越したことは無いですが、行列が宣伝効果につながることもあるので、総合的に見て考える必要があると感じました。
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hanawii
経営・経営企画
稼働率を高めればいいというものではないと理解しつつも、つい指標として使いがちなもの。収穫逓減の法則があると意識し、あくまで生産性を高める方を意識しよう。
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inoue_mo
その他
平準化を進めるのは簡単なようで難しいと思った
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sugiminoru
メーカー技術・研究・開発
自身の業務に関係する内容で、改めてオペレーション戦略の立ち位置や考えかたについて学びなおすことができた。自身の業務に活かしていく。
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tnakao0108
営業
ボトルネックについては営業においてもチーム全体の生産性をあげるためには全員が学んでおくべきことと感じます。
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yoshi0055
経営・経営企画
経営戦略を実現するためのオペレーションの改善や戦略立案は、メーカーといったものつくりの現場固有のものではなく、通常の会社経営における気づき、改善の機会が多々あると理解しました。
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haruk0612
経営・経営企画
オペレーションと経営戦略の関係性についての理解が深まった。
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tsutomu-t
専門職
ほぼセル生産方式に変わったが、ライン生産性のメリットもある事が理解出来た。
ボトルネックを把握せず、改善しても効果が無い事も分かりやすかった。
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fujioka-san
クリエイティブ
オペレーション、ボトルネックの意味、セル方式とライン方式のそれぞれのメリット、デメリットを理解した。ガントチャート作成しプロジェクトを管理することが出来る。稼働率、生産性の考え方が理解できた。持ち時間のコントロールの方法が理解出来た。
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takechi-atsushi
販売・サービス・事務
今回学んだ知識を今後の業務に活かしていきたい。
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kei__shima1
コンサルタント
前職はメーカーで働いていたが、稼働率を高めることが必ずしもコスト削減につながるわけではないということは今回初めて知れたのでよかった。
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kentaro5386
営業
自分自身の業務に照らし合わせて考えると、様々な複雑な要素や関連性があることから簡単に紐解くことは難しいものの、出来る範囲で物事を分解して考え活用したいと思います。
営業としての側面から考えるとお客様業務を理解した上で、今回学んだ観点で課題の見える化の一助になるかと考えられるため、今回学んだことも1つの手法として活用したいと思います。
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tony0303
金融・不動産 関連職
ボトルネックとその前後、関係性等を視点を変えて見直すべきと認識できた。また、経営との密接な関係、これを踏まえて如何に周囲を巻き込むことができるか、今一度考え直して対応したい。
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r00000707
経営・経営企画
業務におけるボトルネックを発見し、その解消を通じて生産性の向上を図れるよう、改めて業務を見直していきたい。
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masarukanno
マーケティング
生産性向上が最重要課題であることを再認識出来ました。生産性向上するうえで何がボトルネックになっているのか?QCDFを判断指標にすることを学びました。
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rayake
経営・経営企画
理解が深まった。
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tane77
マーケティング
稼働率等、こまかく業務分析しながら日々業務の効率化に役立てたい。
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