全員が持っておきたいポータブルスキル/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
87人の振り返り
skony
経営・経営企画
『読んでわかるではなく、見てわかる』、意識してみようと思います。
1
hk1968
人事・労務・法務
短く、見てわかる文書を書くには、表現力を鍛える必要があると感じました。回り道かもしれませんが読書量を増やそうと思います。
1
uehueh
その他
「読んで分かるでなく、見てわかる文書」。良い表現なので多用したい。
1
y-uematsu
営業
自身のウィークポイントを分かりやすく指摘してくれました。説明に説明を重ねてしまうクセがあります。受け手の状況を踏まえ、考えて伝える工夫をする必要があるとは分かっているのですがなかなか直りません。文章がうまい人のアドバイスをもらいながら、内容が多少足りなくても、短い文書で「キャッチボール」する感覚で取り組んでいきたいと思います。
0
hiroshimakuma
販売・サービス・事務
よく話が長いと言われることがあります。「書いて余分なところそぎ落とすとよい」に納得させられました。要点を説明するのにいろいろ付けたし過ぎていたような気がしました。次回報告がある場合に一度書き起こして準備し実践してみます。
0
otsukurikun
経理・財務
説明文が長くなるときは、自分自身が説明内容の重要なポイントをおさえられていないことが多い気がしています。
書いて余計なところを削ぎ落とす際には「何が最も重要で伝えたい事か」を意識していきたいと思います。
0
kuriko0414
販売・サービス・事務
メールなどでは、あれもこれも書いてしまう傾向があった。今後は、完成した文章をよ「なおして、削ぎ落としていくようにしたい。
0
kensuke_kawaura
マーケティング
端的に伝えることをまずはやってみる
0
hide-kmt
人事・労務・法務
自分は文章が長いと感じているので、明日から意識して削ぎ落としていきたいと思います。
0
h_tsujimoto
専門職
短いことは余分な情報が無いだけ、目的と結果が明確になる。かっこよく書くような二重否定で分かりにくい。長い文章は説明になって逆に難解になる。短い文章は俳句と同じで絵を作り出す。百聞は一見にしかず、短い説明にはセンスが必要なので、腕をあげないといけない
0
masu-yo
人事・労務・法務
短い文章で伝えた方がよいのはわかっているのですが、具体的にどうすればよいかわからなかった。これからは周囲に意見を求めるようにします。
0
0402_nyy
IT・WEB・エンジニア
短く伝える。読んで伝えるではなく見て伝える
0
tk9197
販売・サービス・事務
短い言葉で相手に伝えるというテクニックは今後手に入れていきたいと思いました。
伝わるか不安だからこそ、言葉を足してしまうと思うので、しっかりと伝えることができるように自信を持つことが大切ではないかと思いました。
0
ymas11
人事・労務・法務
なるほどと思いました。
読み手の立場で書く、削ぎ落とす
意識しようと思いました
0
knthys_dn
メーカー技術・研究・開発
わかりやすくするためについつい言葉を足してしまうが、”そぎ落とす”を意識したいと思います。
0
ab0110
専門職
シンプルかつ必要なことはすべてある 理想
0
morimotoa
営業
伝わる内容が同じであれば短い言葉の方が聞き手が嬉しい。読んで分かる文書ではなく見て分かる文書。
0
koyaokuda
営業
ありがとうございます。
0
shikay
メーカー技術・研究・開発
短い言葉が良いか否かは時と場合に依るのかもしれない。自社はかなりパワポの資料が密なので、まず読めないし、読んでも情報量が多い割に表面的な言葉が多いので、結局何が言いたいのかが分からない。自分は最初から字数を削っていく派なので、資料が現職では違和感があるほどシンプルである。途中で資料を修正されるときに「あれをつけたし、これをつけたし・・・」とカサマシされる。結局資料を読む時間よりも議論に時間を割きたいので、議論に必要な情報だけ口頭で説明し、後はひたすら議論する形になる。カサマシ文化にはあまりなれないけれども、自分は転職組なので「何を何のためにカサマシたいのか」に興味がある。カサマシされた部分には上司の意図なり意思なりが潜んでいるのでそこから上司の思惑を推定することに役立てている。自分は言いたいことがあまりない場合はそれでもいいが、譲れない部分は死守したい。
0
mana_mana
メーカー技術・研究・開発
資料作成や説明時、読み手・聞き手のためにいかに端的に言うか・伝えるかを意識することに活用できそうです。
0
mdj24
人事・労務・法務
言葉を足さないように、気をつけたい。
0
niyagarimon
経理・財務
正確な情報をシンプルに短く伝えていくことを意識してみようと思います。
0
minomonta
その他
1枚の資料に、情報を詰込み過ぎるくせがあり結局なにがいいたいのか、ぶれてしまいがちになるので、ピンポイントで少ない情報でわかりやすくするように意識をしたいです。
0
mina-u
資材・購買・物流
相手の目線に立って考える、見てわかる文章!
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
読み手を意識して!!
まさにそれが”心”かなと思いました。
うまくまとめ切らないといけないのでハードルは高いです。
これを意識しつつ、繰り返し、思考錯誤してみます。
0
memu
資材・購買・物流
分かりやすさを求めるあまり、くどい内容でも仕方ないと解釈し発信していました。
自分が受け手側の場合、長い!と思う事も多々あり。
パッと見て何をすればいいのか分かる。納得です。即実践します。
0
kazu56209
営業
言葉を足さずに短く伝える
読んでわかるではなく、見てわかるを大切に
読み手、受け取り手が嬉しいから
ビジネスシーンでは特に短めが受け入れられる
0
kento_yama
営業
短い言葉の方がより分かりやすく的確に伝わると思いました。
0
yammada-k
営業
説明しないといけないという気持ちから冗長になりがちである。要点を捉えて伝えていきたい。
0
goto-na
資材・購買・物流
足すことより引くことの大切さ、文章だけでなく、いろいろなことに通じる内容だと感じた。
0
suitanokuma
資材・購買・物流
文章を作成した時に簡単に理解が出来る様に努力します
0
01042563
営業
自分で話したい内容を書いて、長くなってないかを確認してみる。日頃からの意識だけでも変わるのであれば、意識して試していきたいと思います。
0
ishii_co
メーカー技術・研究・開発
短い言葉で伝える事は解るのですがどの個所をどう縮めるか何を省略してはいけないか例があると良いです。
0
konkonczech
メーカー技術・研究・開発
読んでわかるではダメ、見てわかるように、書いたらとにかくそぎ落とす。
理由は 短い言葉のほうが読み手が受け取り手がうれしい
0
tomoyo82
その他
短い文章で表現できる技術を知りたかった
0
shibata-makoto
メーカー技術・研究・開発
見てわかる文章が書けるように日頃から意識していきます
0
1996ihara
経営・経営企画
端的に要点を伝えられるといいですね。どうしても説明が長くなってしまいます(先生の言っていた通り)
文書は一度書いた後に、どこが削れるか別の言い回しは無いかなど考えて送っていますが、文章が短くても伝わるように意識したいと思います。
0
eriny
金融・不動産 関連職
メンバーへの各種情報の伝達機会が多い。読んでわかるではなく見てわかる、そしで付け足すではなく削ぎ落とすは意識してやってみたい。
0
sarahstella
販売・サービス・事務
相手の目線になって短い言葉で伝えるよう意識していきます。
0
keikoko
販売・サービス・事務
本当にそうだと思います。読み手の側にたって、これは理解できるか、読むのではなく、見て理解出きるように工夫したいと思います。
0
cha-ri
メーカー技術・研究・開発
書いたらそぎ落とす
短い言葉の方が、楽で読み手が嬉しい
受け手の目線に立つ
0
ootamu
その他
一度」書いて削ぎ落す。やってみます
0
rima-ko
専門職
①書いたらそぎ落とす
②短い言葉の方が、楽で読み手が嬉しい。
受け手の目線に立つ。
0
rh_rikenbzp
その他
非常に業務に有益でした。一旦返答をするなど、原則は質よりまずは素早いレスポンスを心掛けています。改めて納得できましたので、今後もその方向でいきます。短い言葉を使おうも、共感できる部分おおいにありました。これからも解かり易く簡潔にをモットーに、気を付けながら業務対応します。
0
tatsuo_0719
営業
正確に伝えようとすると、つい文章は長くなりがちだということを気づかされました。気を付けようと思いました。
0
okm-t
営業
短い文字で伝わる文章を書くことを心がけます。
0
t_nakamura11
メーカー技術・研究・開発
関係者へのメール文は背景や状況を伝えるため長くなってしまうため付け足し過ぎない様に気を付けたい。
又、一度メール文を書いた後に相手目線で伝わるかを確認して削ぎ落す様に心掛ける。
0
k_soda
営業
「簡潔に」伝えることの大切さを実感しました。
そのために「要点」を絞っていくことが必要であり
思考を整理しておかなければ、短い言葉でまとめることができなくなると感じました。
常日頃から、短く伝えることを意識して
コミュニケーションスキルを向上させたいです。
0
9042829
その他
書く言葉が長くなってないか
みてわかるように そぎ落す
→ 受け取りてが嬉しい
0
finafina
その他
どちらかと言えば、私は簡潔に伝える努力を普段からしている方ではあるが、読んでわかるのではなく、見てわかる、そぎ落とすことを学ぶ、言葉を付けたすことは決して良いことだとは言い切れない、相手目線で考える、ことを改めて学んだ。
0
yazmaru
専門職
質問が発生する事を意識し、ついつい長い文章・説明になってしまいがちだった。業務多忙の人に対して文章や会話が長いと聞いてもらえない。相手が知りたい事に対して、結果・結論を先に伝え、端的に語る様にする。
0
shoichi-s2
その他
端的に話す事を意識して会話や相談を行っていきたいと思います。
0
kazumasa0427
営業
当たり前のことですが意識してないとできないことでした。実践します。
0
prinmn
専門職
何かを伝える時、相手の身にわが身を置き換えて、適切な手段で伝える。ここに尽きると思いました。親切でまじめな方ほど文章が長い。これは真実ですね。
0
mikan-us
建設・土木 関連職
いつも短い言葉で伝えたいとは思っているが、言葉を削ぎ落とすことはなかなか難しい。
0
megu-a
その他
自分の欠点を突かれたような内容でした。念を押したいために重複する、文が前後する、表現に自分の感情を込める・・・反省点には気付いているので、最近では何度も文を見直して修正するように努力しています。これからは文を受け取った相手の目線で更にもう1回見直したいと思います。
0
nontan59
営業
書いたら「削ぎ落とす」ことを意識する。
0
o_s_
その他
短い言葉で書いてみる
0
ryota_max
専門職
言葉を削ぎ落とす、日頃から実践したいと思います。
0
kenny66
マーケティング
部下に指示をするときや、上司への報告で役立ちます。
0
talfelif
メーカー技術・研究・開発
読んでわかるじゃなくて
見てわかる
文章にしないといけない、というキーワードにピンときました。
0
blue_feather129
販売・サービス・事務
自分の話、長かったりうまく伝えられていないと思う場面が
いくつもある。
今回、学んだ点を活かしてみたいと思う
0
mainoumi
その他
同僚にメールが長いメンバーがいるが、明確に注意してあげるべきと感じた
0
yoshi-koyama
営業
文章を短くするというのは、大切だと確認しました。以前、雑誌で、20~30文字以内というのを読んで実践してきました。その結果、途中で切って、接続詞を使って次の文章を書く習慣ができました。最近では部下の提出する書類、メールが長いと非常に違和感、不快感を感じております。本人は伝えるために長くしていると考え、逆効果になっているのに気づいてないケースも多々あります。
今回の視聴で新たに、見てわかるようにする、そぎ落とすようにするという2点が参考になり、アドバイスをする際に活用していきます。
0
hideki-f
営業
相手にわかってもらう為に文章をつけたして報告することがよくあります。相手の気持ちを考えて短くわかりやすくする事が大切と思いました。
0
chacha_maru
メーカー技術・研究・開発
今回は特になし。
ワンフレーズでの指示でいいのか試してみる
0
mantaro0104
メーカー技術・研究・開発
伝えたいことが相手に伝わるようにシンプルに短い言葉にする、すぐには出来ないが少し意識をしながら経験を積んでいく。
0
ogiwara_takashi
資材・購買・物流
他部署の方に判ってもらえるように説明の説明と追記してしまい、長文になり「結局何が問題?」と質問されるケースが多い。
書いてみてそぎ落とすは、その通りですね。短い文章での作成をしていくようにします。
0
furan
営業
ついつい言葉を足してしまいがちなので、気をつけて、削ぎ落とすようにします
0
kumakun0001
専門職
業務で活用するために大事だと思います。
短く習得できて良かったです。
0
6691
営業
仕事上の資料についても「読んで分かるでなく、見てわかる文書」については大変有用と感じ、常に実践したい。
0
sakuran
その他
聞き手が楽だから短めに。
0
malendo0907
その他
自信のなさから余計な言葉を書いていたが
相手にとっては逆効果とわかった
0
itok20231002
専門職
伝えたい内容を細かくではなく、シンプルに短い言葉で伝えた方がよい場合があると感じた
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
以前、上司から上の人たちは色々と忙しいなので短い時間で簡潔に伝える習慣を身につけるように教わりました。
0
suzuki_mi
IT・WEB・エンジニア
読み手を意識した資料作成
0
ukimen
販売・サービス・事務
お客様宛の文書や社内の朝礼資料など
簡潔に見て分かる資料は、頭の中にも入ってくるので一度書いたら削ぎ落とすを心掛けてみます
0
h-kondo
メーカー技術・研究・開発
メールで相手に連絡する時には、簡潔な文章を心掛けたい。特に、職位が高い人は多くのメールを受け取っているため、職位が高い人にメールする際には、タイトルに伝えたい事項を含めたり、先に結論を述べるなど、相手がすぐに判断できるようにしたい。
0
70sp1208
その他
働き方改革といわれる時代、長い文章のメールや長時間の会議は、時代に逆行していると思う。そういった中で、短い文鳥で伝えることは、働き方改革に対する有効手段である。自分も文章がが長く、指摘を受けることがあるが、これを機会に短い文章で伝えることができるように訓練を重ねたい。
0
dm1010
マーケティング
削ぎ落とす。
いろんな問いを脳内シミレーションして書き込んでました。冗長だったかなと後から反省することよくあるので、程よい塩梅を心がけます。
0
kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
相手を思いやる気持ちが、分かりにくくしている。グサッと刺さりました、これからは、削ぎ落とし短くを心掛けます。
0
ramera
人事・労務・法務
見て分かることを意識する事の大切さが分かった。
自分の言葉が余計な継ぎ足しが多くないか、適切な言葉を使い、短く表現出来るように洗練していく。
0
cozyhayakawa
営業
いろいろ考えすぎてばか丁寧な文書、メール、説明をしている時期がありました。
いまはシンプルなフレーズで対話し対話のなかで深めていく、を意識しています。
0
h-goto
その他
短い言葉で伝えること。非常によくわかります。自分に置き換えるとやはり端的に、客観的に書かれていた方が読む気になります。話の中にあった見てわかるようにする、が非常に刺さりました。意識して実務に生かしたいと思います。
0
atago08
金融・不動産 関連職
あれもこれもと詰め込んでしまいそうになるが、読み返した時に何を伝えたいのか、削ぎ落として簡潔になるよう「見てわかる」文章を心がけたい。
0
28garden
販売・サービス・事務
その付け足していくという方法は本当に最適な方法でしょうか???
読んでわかるではだめ。見てわかるにする。
ビジネスシーンにおいては短い言葉でしっかり情報が伝わる理解できる
文章が長かったらそもそもちゃんと読んでもらえないんじゃないかなと。
受け手の目線にたって、短く
相手目線で考えて言葉を研ぎ澄まして文章量を書く量を的確にするとそんなイメージがいい
0
su-3
その他
短い言葉、短い文章で伝えられればと常に考えているが、とても苦労しています。伝えようと考えると長々となってしまい、シンプルにと考えると結論だけになってしまい、殺風景な内容になり、中身が伝わらなかったり。想いは漏れなく、スマートに伝えられるようになれるよう短時間で頭の整理ができるように取り組んでいくことが大切と感じた。
0