マーケティングミックス(4P) ~戦略立案・実行プロセス~
マーケティングミックスはマーケティング戦略の代表的なフレームワークの1つです。戦略立案プロセスでは、市場におけるチャンスを発見し、顧客を絞り込み、競合よりも魅力的な製品・サービスを作り上げた次のステップとなります。製品・サービスの価値を損なうことなく顧客に伝えるために必要な要素となる4つのP(Product、Price、Place、Promotion)と戦略立案に向けたコツ、留意点を学びます。
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デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回は価値発見・定義 製品コンセプト策定編です。製品やサービスの価値訴求にかかせない、製品コンセプトの考え方が学べます。
これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう!
<本コースの内容>
・バリュープロポジション
・製品・サービスの方針(コンセプト)策定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
また実施したいと思うようになりました。
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k_yuna
販売・サービス・事務
短くて見やすかったです。
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t_mac
IT・WEB・エンジニア
他社や競合を意識した上でコンセプト設計をしていく必要があると理解しました
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watanabe-tat
専門職
顧客にささる価値を生み出すため、バリュープロポジションキャンバス(Value Proposition Canvas)を活用して、自社の製品やサービスと顧客のニーズとのずれを解消することに留意したい。また、コンセプト=本質、具体的な価値提供を、抽象化キーワードを抽出して、コンセプトを統一するメタ思考が大切である。
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csl_kojima
IT・WEB・エンジニア
理解が深まりました。
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stani
専門職
ユーザーの立場で考えるは重要です。
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nobutaka55
コンサルタント
顧客の体験価値を継続的に理解し、新たな価値を提供し続けることが求められています。競合分析は今や重要では無くなっていると思いますが、どう思われますか?
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askmt
その他
顧客が知覚している価値は、供給側の独りよがりの認識ではいけないことは、実に納得できた。顧客視点になる、これは言うに易く、行うに難いが、松下幸之助さんに倣って意識を持ち続け、対処法を探していきたい。
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kiki_0815
販売・サービス・事務
一番最初の市場調査から抽象化までが分かりやすかった。
営業の戦略や施策について考える際に役立つと思う。
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kos_izm
マーケティング
コンセプト策定を面倒がらずにチームでおこなっておくと、判断軸となりプロジェクトが進めやすくなる
コンセプトがターゲットのニーズの芯を喰っているかは難しい
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koyaokuda
営業
ありがとうございますr
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rie_in
マーケティング
競合を意識し顧客のニーズに寄り添うことが大事だと理解できた。
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karikomi-1011
営業
顧客の目線でサービス提供する価値を考えること。
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1154324
営業
市場調査の重要性が理解出来ました。
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ara_henly
営業
コンセプトの考え方は役に立ちそう
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ruha
営業
顧客ニーズに沿った開発が重要だと思います。
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rd6-6-9
メーカー技術・研究・開発
顧客目線でどうなのかという考え方をしていかないといけないなと思いました。
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sugi_asa
IT・WEB・エンジニア
製品コンセプトの策定方法が簡潔に纏められていてよかった。
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seki-z
専門職
コンセプトが重要なことが分かりました
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hiro_yonehara
IT・WEB・エンジニア
テクノロジーを追い求めてもそれがユーザとマッチしてないことはよくある
ユーザが何に価値を見出しているのかという視点でもコンセプト策定の時点で検討するようにしていこうと思う
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3578naot
コンサルタント
提供価値:競合に無い自社独自性が高い価値+顧客の求める価値を忘れない。
コンセプト策定法:顧客の課題解決法は、抽象化したキーワードで書き出すことで伝わりやすいコンセプトを決めやすくなる。
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jasmine_ayaka
販売・サービス・事務
バリュープロモーションを意識しながらコンセプトを策定する事が重要だと感じた
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mry
その他
製品コンセプトとバリュープロポジションの策定は、製品やサービスの成功に不可欠です。製品コンセプトは、製品の核となるアイデアやビジョンを明確にし、開発方向性を示します。これにより、製品開発チームは一貫した目標に向かって効率的に作業できます。バリュープロポジションは、顧客にとっての製品のユニークな価値や利点を定義し、なぜ顧客がその製品を選ぶべきかを明確に伝えます。これは、マーケティングとコミュニケーション戦略の基盤となり、市場での差別化と顧客ロイヤルティの構築に役立ちます。製品コンセプトとバリュープロポジションの明確な策定は、市場での成功のために重要だと思います。
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
conceptを理解するのはわかるのだが、最後の抽象化するとは何を指すのだろうか。正直、この一連の手続きをすることで何を見出すのかよくわからない。
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casa0000
メーカー技術・研究・開発
バリュープロポジションは重要
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yuk_o
人事・労務・法務
どんなにいいものでも提供側と利用する側のコンセプトが違うと売れないということはわかります。アンケートとったりするのがいいのでしょうか?
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unemeuneme
クリエイティブ
とても役に立ちました
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okojo2023
経理・財務
顧客のニーズに合った開発が必要だと思います。そのためには色々な調査を進めた上で、製品とサービスを考えていく必要があると感じました。
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krbwf994
金融・不動産 関連職
コンセプトについて、大切だと思いました。
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hitomi_n_k
メーカー技術・研究・開発
以前、とあるサービスのコンセプトを策定したことがあります。
競合•市場調査、ターゲット確定、ターゲットの課題の明確化、解決方法の検討まではしていました。
ただし、抽象化したキーワードで書き出すというフェーズを行った記憶がなく、それがイマイチだった理由の一つなのかな?とも思う。
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hrst512
メーカー技術・研究・開発
自社の求める価値だけではなく、顧客や市場が求めている価値は何なのかを考えることが重要である。
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yo_e25
IT・WEB・エンジニア
短くて見やすかったです。
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yoko12
その他
クライアントニーズの把握をするためのニーズを引き出す手法をまず確立し実践する。
自社の強みと他社との差別化については客観的な評価を元に、ニーズと強みを掛け合わせたビジネスを企画していく
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ikawa_tatsuya
販売・サービス・事務
まずコンセプトを考える。その際は顧客の立場に立って考えることが重要
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yuji-k1030
マーケティング
バリューとコンセプトの重要性が理解できた。
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ryosuke_shiga
販売・サービス・事務
新サービスメニューを作る際にプロポジション、コンセプトの工程をしっかりと考慮
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694660
マーケティング
バリュープロポジション、コンセプトの設定が、ぶれずに出来る基本を学べた。
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yoshi_tk0713
その他
コンセプトのところは理解して役立てたい
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cyobi99
その他
自分たちの価値観だけで「これがいい」「これが悪い」を決めるのではなく、市場全体の状況を把握したうえで、どこの部分で攻めていくのが効果的か、なにをコンセプトにするのかを決めていくのが大切だと思った
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ytoya1982
営業
企業の勝手な思い込みで顧客のニーズと違う方向へいくことがよくあります。コンセプト策定においては顧客の要望を中心に策定するよう意識します。
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enalia
マーケティング
顧客視点に立ち、コンセプトを考えることは重要であることは最もだと思う。それと自社の強みなど総合的に考えていきたい。
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amz
IT・WEB・エンジニア
サービスのコンセプトとは、ターゲットの課題解決に対して提供できる価値のキーワード化ということを忘れないように、何度もそこに立ち戻って自分の業務範囲の作業をしていきたい。
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hyoshimoto
マーケティング
コンセプトの抽出方法に体系化された内容で学ぶことができた。
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dhu28h7_293
経営・経営企画
バリュープロポジション、サービスの方針策定、ともに最初期の段階でしっかり検討することが大切。
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akkimura
その他
顧客のニーズを捉えて、独自の優位性をもった価値を設定とこのようなサービスをリリースするのは、必要以上のプロセスが必要な気がした。また、コンセプトは、ベースになることなので、様々なことの根底と理解している。
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rmatsubara
専門職
コンセプトを定め、土台を固めることが重要だと感じた。これまで漠然とコンセプトを感がていたため、プロセスが理解でき具体化できるように思う。
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hamaaa
その他
もう少し内容を深い部分を知りたいと感じた。
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tido
IT・WEB・エンジニア
コンセプトを定め、土台を固めることが重要だとわかった。
参考にしたいと思います。
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sugitani_takaei
販売・サービス・事務
顧客が希望するサービスを顧客視点で考えコンセプトを策定する必要がある
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yyano2
IT・WEB・エンジニア
コンセプトの考え方について理解を深めることができた。業務に適用できることろがあれば生かしていきたい。
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_shiori_
その他
土台がしっかりしていないとその後がぐらつくっていうのは何事にも通用しそう。
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mifukunaga
その他
顧客視点で考えること、ターゲットを明確にすることの大切さを痛感しました。
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ritsu-0618
クリエイティブ
バリュープロポジションの分析・見極めが重要だと学べた。
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kojiro-biz
クリエイティブ
イラストレーターとしてイラストを販売しているが、自分のイラストはニッチなところをいっていると思う。差別化はある程度出来ているが、ニーズがないことをやっているため、バリューが少なくなっている。では差別化の要素を少し減らしてニーズを多くすればいいのだけど、それをするにはどうすればいいのだろうか?海外テイストが売りのイラストを描いているが、それが日本市場ではニーズが低い、使いどころがあまりないということだと思うので、使いどころを増やすように改善しなければならないと思っている。つまり日本の日常を魅力的に描けるように改善しなければいけないということになる。ではどうすればいいのだろうか?日本人だけど海外テイストな雰囲気も兼ね備えている風なテイストに変えていければいいのではないか?と思う。
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khosoyama
その他
コンセプトを決めるときには自社の思いとユーザーの思いが違わないように注意しなければならないと思った
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madatasukaru_10
IT・WEB・エンジニア
何か商品やサービスを作るに当たってはまず土台となるコンセプト、その調査から始める必要があるのですね。常にその意識を持ちながらゴールを見据えたいと思いました。
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
顧客価値を定義することが重要と理解しました。
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bfs1969
営業
確かに抽象化した言葉で表すと分かり易い
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s-oonuma
クリエイティブ
コンセプトメイクにもすごくセンスやアイデアが必要だと思いました。
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juni0929
メーカー技術・研究・開発
自分たちが強みだと思っていても、ユーザーは別の場所に魅力を感じている可能性がある、というところが目から鱗が落ちる言葉であった。相手がどう思うかを決めつけずに確認していきたい。
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washimi
コンサルタント
もう少し踏み込んだ内容を学びたい。
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hr-sakai
その他
コンセプトの考え方をもっと学習して活用していきます。
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yo-murata
営業
バリュープロポジション勉強になりました
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yuya_yamada0618
経営・経営企画
ビジネスプロポジションを考え企画を行いたい。
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3rac1e
販売・サービス・事務
コンセプトを決め、土台を固めることは大切だと思った。
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ueura
経営・経営企画
ブランド、商品のあり方を確認する際にチェックする項目として活用できると感じました
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umezawa-genta
建設・土木 関連職
製品を作ることがないので、当てはまるか…
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tomikeda
メーカー技術・研究・開発
コンセプトをしっかり設定することが、価値創出の第一歩だと感じた。
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ryusho1118
経営・経営企画
確かに新しいサービスを考える際、具体的なサービスイメージを考えがちであるが、コンセプトの策定も極めて重要だと感じた。
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nana-ori
クリエイティブ
バリュープロポジションを考えることが大事。
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vegitaberu
人事・労務・法務
製品コンセプトは、自社(自分)と顧客、双方の思いを見極めたうえで策定されるべきものであることを、改めて認識ました。
さらに、提供する側として、意思統一するために、コンセプトの抽象化という段階も必要だと感じました。今後、意識して、「抽象化」のフェーズを取り入れていきたいと思います。
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kkkkssss
金融・不動産 関連職
ターゲット顧客に合わせて製品コンセプトを定めるというのは、当たり前のようでいて、油断すると売り手の独断と偏見で走りがちだということが良く理解できました。
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akr_5lvr
IT・WEB・エンジニア
製品コンセプトないとターゲットを絞れないから大切
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hamutaro01
専門職
バリュープロポジションについて学ぼうとしたらこのサイトにたどり着いた。情報が少ないので仕事における具体的なイメージをつかみにくいもう少しネット 本 データベースで論文を探しj情報を集め学びを深めることが必要であると感じた。特に様々なバイアスを排除し仕事につなげることと関連しながら考えていきたい
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marideppa
その他
相手の気持ちになって考えるというのは何をするのにも重要なことだと思った
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aua
販売・サービス・事務
コンセプトの策定方法がよくわかりました。顧客のニーズを置いてけぼりにしないよう心掛け、自社の独自性の高い価値を設定することが重要。
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yoshiki2355
人事・労務・法務
コンセプトは常に意識したい
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nissy_1
マーケティング
昨今は顧客のニーズがよりニッチな領域にも及ぶようになり、独自のコンセプト確立には広い視野と細部への気づきが求められていると感じる。
また、情報が氾濫する世の中で顧客のニーズは移り変わりも早い。それにつれて商品やサービスの基本コンセプトを変えてしまうのは、一般論としては得策とはいえない。だが、コンセプトの変容にも対応できるマーケティングを模索するという意味ではやりがいのある仕事になると思う。
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meijyu
クリエイティブ
バリュープロポジションは非常に重要だと感じた。提供する価値の組み合わせにより顧客満足は変わると思いました。
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higuchi_561
人事・労務・法務
新しい商品やサービスに企画のブレストに使えそう
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masahiro_fujii
IT・WEB・エンジニア
自社の製品の特性を過剰に求めてはいけない
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hiroponzu
IT・WEB・エンジニア
他者から商品化提案されたプロジェクトのコンセプトの検証
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shimizu0423
販売・サービス・事務
顧客が思う価値を考えることが重要
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yuki_nagato
その他
コンセプトを定め、土台を固めることが重要だとわかった。
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saito0722
その他
コンセプトの考え方が理解できました。
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sa-yamanaka
販売・サービス・事務
他社との競合意識を持ち顧客・ユーザーを集めるためには、独自でサービスを開発設計し魅力を出す必要があると感じました。
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biscuits
その他
物事を進めるにあたり、相手の立場でものを考えることは基本のはずなのですがなかなかできていません。もう一度振り返りを行い、独り善がりな考えがあれば修正してゆきたいと思いました。
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ta-mo-
IT・WEB・エンジニア
コンセプトの策定の理解が深まった。
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yagi_ayumi
営業
新たな課題が生じたときに思い出して実践してみます
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suzuki_mich
人事・労務・法務
社内で新しい業務を導入する際に、対象とその課題を絞りこみ、課題解決のキーワードをコンセプトとしてまとめ
社内に方針を説明してから業務を進めたいと思いました。
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terulin
メディカル 関連職
バリュープロポジションという言葉と概念を初めて知りました。
概念そのものは、おそらく他のところでなんとなく聞き覚えがあるような気がしますが、図解化されたことで、理解が深まった感じがします。
顧客のニーズとかけ離れてしまわないように気をつけながら、強みとなるニッチが重要なことがわかりました。
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norizo007
その他
バリュープロボジションは大切
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isshih
人事・労務・法務
コンセプトの基本を理解することができた。ビジネス創出に活用したい。
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yuka0319
営業
コンセプトを顧客に寄り添いながら決めて土台を固めることが大切。
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bssuo61212
営業
コンセプトを決めることで、土台を固めることは大切だと思いました。
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yamamaru8
営業
同業のHPを数社比較する時
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koichirou_k
販売・サービス・事務
製品コンセプト策定の手法を学んだ。
今後の業務に活かしていきたい。
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makotokoma
販売・サービス・事務
デザイン、大切です。
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kaneakane
金融・不動産 関連職
コンセプトが大切だと思いました。
そしてそれが顧客のニーズに合致するか考える必要があると感じました。
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iwaokaz
専門職
コンセントのコプセントは?
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