
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マーケティングミックス(4P) ~戦略立案・実行プロセス~
マーケティングミックスはマーケティング戦略の代表的なフレームワークの1つです。戦略立案プロセスでは、市場におけるチャンスを発見し、顧客を絞り込み、競合よりも魅力的な製品・サービスを作り上げた次のステップとなります。製品・サービスの価値を損なうことなく顧客に伝えるために必要な要素となる4つのP(Product、Price、Place、Promotion)と戦略立案に向けたコツ、留意点を学びます。
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デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回は価値発見・定義 製品コンセプト策定編です。製品やサービスの価値訴求にかかせない、製品コンセプトの考え方が学べます。
これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう!
<本コースの内容>
・バリュープロポジション
・製品・サービスの方針(コンセプト)策定
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マーケティングミックス(4P) ~戦略立案・実行プロセス~
マーケティングミックスはマーケティング戦略の代表的なフレームワークの1つです。戦略立案プロセスでは、市場におけるチャンスを発見し、顧客を絞り込み、競合よりも魅力的な製品・サービスを作り上げた次のステップとなります。製品・サービスの価値を損なうことなく顧客に伝えるために必要な要素となる4つのP(Product、Price、Place、Promotion)と戦略立案に向けたコツ、留意点を学びます。
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ノンデザイナーが学ぶ!設計② ~オブジェクト指向UI(OOUI)編~
デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回は設計 オブジェクト指向UI(OOUI)編です。ユーザーにとっての使いやすさを考え、プロダクト改善に繋げる考え方が学べます。 これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう!
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マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
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ノンデザイナーが学ぶ!価値発見・定義① ~アイデア出しの手法編~
デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回は価値発見・定義 アイデア出しの手法編です。企画の検討など、多様な意見を出したいときに使える様々な手法が学べます。 これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう! <本コースの内容> ・ブレインストーミング ・KJ法 ・シナリオ法 ・ペーパープロトタイピング
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組織を導くビジョンの力!キングダムに学ぶデキるリーダーになる方法 “なすなかにし”と学ぶ教育エンタメ番組「学びのエンタメ!手のひら塾」シーズン6~組織変革編 #1
「学びのエンタメ!手のひら塾」(公開期間:2025年4月29日まで) スポーツ、マンガ、音楽など身近な話題を入り口にスポーツ、マンガ、音楽など身近な話題から、マーケティング・リーダーシップ・思考方法など、今日から使える“ビジネススキル”をグロービス経営大学院の教員が解説、生徒役のなすなかにしと一緒に学ぶ教育エンターテインメント番組です。 シーズン6のテーマは「ドラマ・映画に学ぶリーダーシップ」 エピソード1は「リーダーシップに欠かせないものって何?」 『キングダム』に学ぶ!リーダーシップに不可欠な「ビジョンの提示」とは? エピソード2〜6はYouTubeにて順次公開予定です。 URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PLVTwlxKk5nI8pV6N8TUC1I8flrDxTtHme 出演: なすなかにし 中西茂樹/那須晃行、瀧口友里奈 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
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地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~五十嵐立青×楠正憲×熊谷俊人×西経子×朝比奈一郎
G1サミット2023 第5部分科会P「地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~」 (2023年3月19日開催/北海道ルスツリゾート) デジタルの力で、地方の個性を活かしながら社会課題の解決と魅力の向上を図るという政府の「デジタル田園都市構想」。政権の看板政策の一つであり、行政のデジタルサービスを増やすことなどを柱としている。政府の構想と絡めて地方行政のDX・地域のDXはどう進むのか。その現在地とゆくえを探る。(肩書きは2023年3月19日登壇当時のもの) 五十嵐 立青 つくば市長 楠 正憲 デジタル庁統括官 デジタル社会共通機能グループ長 熊谷 俊人 千葉県知事 西 経子 内閣官房 デジタル田園都市国家構想実現会議事務局 内閣審議官 朝比奈 一郎 NPO法人地域から国を変える会 理事長/青山社中株式会社 筆頭代表(CEO) ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
03月01日まで無料
ちょうどいい塩梅のスキルを高めよう/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
02月28日まで無料
ダイバーシティニュース 経済/歩くと何が変わる?など(2/12放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年2月12日放送当時のもの) 金泉 俊輔 NewsPicks STUDIOS CEO 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1. 今週「破談」が正式決定へ かつてのナンバー2自動車メーカーの行く先は? 2. 2024年のロシアGDPが過去最高に 軍需によって経済を牽引 3. 大手ネット金融グループがフジ親会社の大株主に 株主としての真の狙いとは? 4. 首都圏の港を巡る「ディズニークルーズ」 日本郵船と業務提携へ 5. 数百万人の個人財務データへアクセス 今後「DOGE」がアメリカに与える影響は? 6. スペシャル・トーク「歩くと何が変わる?」 ゲスト:「NewsPicks」CMO・池田光史氏 7. リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
また実施したいと思うようになりました。
k_yuna
販売・サービス・事務
短くて見やすかったです。
t_mac
IT・WEB・エンジニア
他社や競合を意識した上でコンセプト設計をしていく必要があると理解しました
watanabe-tat
専門職
顧客にささる価値を生み出すため、バリュープロポジションキャンバス(Value Proposition Canvas)を活用して、自社の製品やサービスと顧客のニーズとのずれを解消することに留意したい。また、コンセプト=本質、具体的な価値提供を、抽象化キーワードを抽出して、コンセプトを統一するメタ思考が大切である。
csl_kojima
IT・WEB・エンジニア
理解が深まりました。
stani
専門職
ユーザーの立場で考えるは重要です。
nobutaka55
コンサルタント
顧客の体験価値を継続的に理解し、新たな価値を提供し続けることが求められています。競合分析は今や重要では無くなっていると思いますが、どう思われますか?
askmt
その他
顧客が知覚している価値は、供給側の独りよがりの認識ではいけないことは、実に納得できた。顧客視点になる、これは言うに易く、行うに難いが、松下幸之助さんに倣って意識を持ち続け、対処法を探していきたい。
kiki_0815
販売・サービス・事務
一番最初の市場調査から抽象化までが分かりやすかった。
営業の戦略や施策について考える際に役立つと思う。
kos_izm
マーケティング
コンセプト策定を面倒がらずにチームでおこなっておくと、判断軸となりプロジェクトが進めやすくなる
コンセプトがターゲットのニーズの芯を喰っているかは難しい
koyaokuda
営業
ありがとうございますr
rie_in
マーケティング
競合を意識し顧客のニーズに寄り添うことが大事だと理解できた。
karikomi-1011
営業
顧客の目線でサービス提供する価値を考えること。
1154324
営業
市場調査の重要性が理解出来ました。
ara_henly
営業
コンセプトの考え方は役に立ちそう
ruha
営業
顧客ニーズに沿った開発が重要だと思います。
rd6-6-9
メーカー技術・研究・開発
顧客目線でどうなのかという考え方をしていかないといけないなと思いました。
sugi_asa
IT・WEB・エンジニア
製品コンセプトの策定方法が簡潔に纏められていてよかった。
seki-z
専門職
コンセプトが重要なことが分かりました
hiro_yonehara
IT・WEB・エンジニア
テクノロジーを追い求めてもそれがユーザとマッチしてないことはよくある
ユーザが何に価値を見出しているのかという視点でもコンセプト策定の時点で検討するようにしていこうと思う
3578naot
コンサルタント
提供価値:競合に無い自社独自性が高い価値+顧客の求める価値を忘れない。
コンセプト策定法:顧客の課題解決法は、抽象化したキーワードで書き出すことで伝わりやすいコンセプトを決めやすくなる。
jasmine_ayaka
販売・サービス・事務
バリュープロモーションを意識しながらコンセプトを策定する事が重要だと感じた
mry
その他
製品コンセプトとバリュープロポジションの策定は、製品やサービスの成功に不可欠です。製品コンセプトは、製品の核となるアイデアやビジョンを明確にし、開発方向性を示します。これにより、製品開発チームは一貫した目標に向かって効率的に作業できます。バリュープロポジションは、顧客にとっての製品のユニークな価値や利点を定義し、なぜ顧客がその製品を選ぶべきかを明確に伝えます。これは、マーケティングとコミュニケーション戦略の基盤となり、市場での差別化と顧客ロイヤルティの構築に役立ちます。製品コンセプトとバリュープロポジションの明確な策定は、市場での成功のために重要だと思います。
aqueous
メーカー技術・研究・開発
conceptを理解するのはわかるのだが、最後の抽象化するとは何を指すのだろうか。正直、この一連の手続きをすることで何を見出すのかよくわからない。
casa0000
メーカー技術・研究・開発
バリュープロポジションは重要
yuk_o
人事・労務・法務
どんなにいいものでも提供側と利用する側のコンセプトが違うと売れないということはわかります。アンケートとったりするのがいいのでしょうか?
unemeuneme
クリエイティブ
とても役に立ちました
okojo2023
経理・財務
顧客のニーズに合った開発が必要だと思います。そのためには色々な調査を進めた上で、製品とサービスを考えていく必要があると感じました。
krbwf994
金融・不動産 関連職
コンセプトについて、大切だと思いました。
hitomi_n_k
メーカー技術・研究・開発
以前、とあるサービスのコンセプトを策定したことがあります。
競合•市場調査、ターゲット確定、ターゲットの課題の明確化、解決方法の検討まではしていました。
ただし、抽象化したキーワードで書き出すというフェーズを行った記憶がなく、それがイマイチだった理由の一つなのかな?とも思う。
hrst512
メーカー技術・研究・開発
自社の求める価値だけではなく、顧客や市場が求めている価値は何なのかを考えることが重要である。
yo_e25
IT・WEB・エンジニア
短くて見やすかったです。
yoko12
その他
クライアントニーズの把握をするためのニーズを引き出す手法をまず確立し実践する。
自社の強みと他社との差別化については客観的な評価を元に、ニーズと強みを掛け合わせたビジネスを企画していく
ikawa_tatsuya
販売・サービス・事務
まずコンセプトを考える。その際は顧客の立場に立って考えることが重要
yuji-k1030
マーケティング
バリューとコンセプトの重要性が理解できた。
ryosuke_shiga
販売・サービス・事務
新サービスメニューを作る際にプロポジション、コンセプトの工程をしっかりと考慮
694660
マーケティング
バリュープロポジション、コンセプトの設定が、ぶれずに出来る基本を学べた。
yoshi_tk0713
その他
コンセプトのところは理解して役立てたい
cyobi99
その他
自分たちの価値観だけで「これがいい」「これが悪い」を決めるのではなく、市場全体の状況を把握したうえで、どこの部分で攻めていくのが効果的か、なにをコンセプトにするのかを決めていくのが大切だと思った
ytoya1982
営業
企業の勝手な思い込みで顧客のニーズと違う方向へいくことがよくあります。コンセプト策定においては顧客の要望を中心に策定するよう意識します。
enalia
マーケティング
顧客視点に立ち、コンセプトを考えることは重要であることは最もだと思う。それと自社の強みなど総合的に考えていきたい。
amz
IT・WEB・エンジニア
サービスのコンセプトとは、ターゲットの課題解決に対して提供できる価値のキーワード化ということを忘れないように、何度もそこに立ち戻って自分の業務範囲の作業をしていきたい。
hyoshimoto
マーケティング
コンセプトの抽出方法に体系化された内容で学ぶことができた。
dhu28h7_293
経営・経営企画
バリュープロポジション、サービスの方針策定、ともに最初期の段階でしっかり検討することが大切。
akkimura
その他
顧客のニーズを捉えて、独自の優位性をもった価値を設定とこのようなサービスをリリースするのは、必要以上のプロセスが必要な気がした。また、コンセプトは、ベースになることなので、様々なことの根底と理解している。
rmatsubara
専門職
コンセプトを定め、土台を固めることが重要だと感じた。これまで漠然とコンセプトを感がていたため、プロセスが理解でき具体化できるように思う。
hamaaa
その他
もう少し内容を深い部分を知りたいと感じた。
tido
IT・WEB・エンジニア
コンセプトを定め、土台を固めることが重要だとわかった。
参考にしたいと思います。
sugitani_takaei
販売・サービス・事務
顧客が希望するサービスを顧客視点で考えコンセプトを策定する必要がある
yyano2
IT・WEB・エンジニア
コンセプトの考え方について理解を深めることができた。業務に適用できることろがあれば生かしていきたい。
_shiori_
その他
土台がしっかりしていないとその後がぐらつくっていうのは何事にも通用しそう。
mifukunaga
その他
顧客視点で考えること、ターゲットを明確にすることの大切さを痛感しました。
ritsu-0618
クリエイティブ
バリュープロポジションの分析・見極めが重要だと学べた。
kojiro-biz
クリエイティブ
イラストレーターとしてイラストを販売しているが、自分のイラストはニッチなところをいっていると思う。差別化はある程度出来ているが、ニーズがないことをやっているため、バリューが少なくなっている。では差別化の要素を少し減らしてニーズを多くすればいいのだけど、それをするにはどうすればいいのだろうか?海外テイストが売りのイラストを描いているが、それが日本市場ではニーズが低い、使いどころがあまりないということだと思うので、使いどころを増やすように改善しなければならないと思っている。つまり日本の日常を魅力的に描けるように改善しなければいけないということになる。ではどうすればいいのだろうか?日本人だけど海外テイストな雰囲気も兼ね備えている風なテイストに変えていければいいのではないか?と思う。
khosoyama
その他
コンセプトを決めるときには自社の思いとユーザーの思いが違わないように注意しなければならないと思った
madatasukaru_10
IT・WEB・エンジニア
何か商品やサービスを作るに当たってはまず土台となるコンセプト、その調査から始める必要があるのですね。常にその意識を持ちながらゴールを見据えたいと思いました。
eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
顧客価値を定義することが重要と理解しました。
bfs1969
営業
確かに抽象化した言葉で表すと分かり易い
s-oonuma
クリエイティブ
コンセプトメイクにもすごくセンスやアイデアが必要だと思いました。
juni0929
メーカー技術・研究・開発
自分たちが強みだと思っていても、ユーザーは別の場所に魅力を感じている可能性がある、というところが目から鱗が落ちる言葉であった。相手がどう思うかを決めつけずに確認していきたい。
washimi
コンサルタント
もう少し踏み込んだ内容を学びたい。
hr-sakai
その他
コンセプトの考え方をもっと学習して活用していきます。
yo-murata
営業
バリュープロポジション勉強になりました
yuya_yamada0618
経営・経営企画
ビジネスプロポジションを考え企画を行いたい。
3rac1e
販売・サービス・事務
コンセプトを決め、土台を固めることは大切だと思った。
ueura
経営・経営企画
ブランド、商品のあり方を確認する際にチェックする項目として活用できると感じました
umezawa-genta
建設・土木 関連職
製品を作ることがないので、当てはまるか…
tomikeda
メーカー技術・研究・開発
コンセプトをしっかり設定することが、価値創出の第一歩だと感じた。
ryusho1118
経営・経営企画
確かに新しいサービスを考える際、具体的なサービスイメージを考えがちであるが、コンセプトの策定も極めて重要だと感じた。
nana-ori
クリエイティブ
バリュープロポジションを考えることが大事。
vegitaberu
人事・労務・法務
製品コンセプトは、自社(自分)と顧客、双方の思いを見極めたうえで策定されるべきものであることを、改めて認識ました。
さらに、提供する側として、意思統一するために、コンセプトの抽象化という段階も必要だと感じました。今後、意識して、「抽象化」のフェーズを取り入れていきたいと思います。
kkkkssss
金融・不動産 関連職
ターゲット顧客に合わせて製品コンセプトを定めるというのは、当たり前のようでいて、油断すると売り手の独断と偏見で走りがちだということが良く理解できました。
akr_5lvr
IT・WEB・エンジニア
製品コンセプトないとターゲットを絞れないから大切
hamutaro01
専門職
バリュープロポジションについて学ぼうとしたらこのサイトにたどり着いた。情報が少ないので仕事における具体的なイメージをつかみにくいもう少しネット 本 データベースで論文を探しj情報を集め学びを深めることが必要であると感じた。特に様々なバイアスを排除し仕事につなげることと関連しながら考えていきたい
marideppa
その他
相手の気持ちになって考えるというのは何をするのにも重要なことだと思った
aua
販売・サービス・事務
コンセプトの策定方法がよくわかりました。顧客のニーズを置いてけぼりにしないよう心掛け、自社の独自性の高い価値を設定することが重要。
yoshiki2355
人事・労務・法務
コンセプトは常に意識したい
nissy_1
マーケティング
昨今は顧客のニーズがよりニッチな領域にも及ぶようになり、独自のコンセプト確立には広い視野と細部への気づきが求められていると感じる。
また、情報が氾濫する世の中で顧客のニーズは移り変わりも早い。それにつれて商品やサービスの基本コンセプトを変えてしまうのは、一般論としては得策とはいえない。だが、コンセプトの変容にも対応できるマーケティングを模索するという意味ではやりがいのある仕事になると思う。
meijyu
クリエイティブ
バリュープロポジションは非常に重要だと感じた。提供する価値の組み合わせにより顧客満足は変わると思いました。
higuchi_561
人事・労務・法務
新しい商品やサービスに企画のブレストに使えそう
masahiro_fujii
IT・WEB・エンジニア
自社の製品の特性を過剰に求めてはいけない
hiroponzu
IT・WEB・エンジニア
他者から商品化提案されたプロジェクトのコンセプトの検証
shimizu0423
販売・サービス・事務
顧客が思う価値を考えることが重要
yuki_nagato
その他
コンセプトを定め、土台を固めることが重要だとわかった。
saito0722
その他
コンセプトの考え方が理解できました。
sa-yamanaka
販売・サービス・事務
他社との競合意識を持ち顧客・ユーザーを集めるためには、独自でサービスを開発設計し魅力を出す必要があると感じました。
biscuits
その他
物事を進めるにあたり、相手の立場でものを考えることは基本のはずなのですがなかなかできていません。もう一度振り返りを行い、独り善がりな考えがあれば修正してゆきたいと思いました。
ta-mo-
IT・WEB・エンジニア
コンセプトの策定の理解が深まった。
yagi_ayumi
営業
新たな課題が生じたときに思い出して実践してみます
suzuki_mich
人事・労務・法務
社内で新しい業務を導入する際に、対象とその課題を絞りこみ、課題解決のキーワードをコンセプトとしてまとめ
社内に方針を説明してから業務を進めたいと思いました。
terulin
メディカル 関連職
バリュープロポジションという言葉と概念を初めて知りました。
概念そのものは、おそらく他のところでなんとなく聞き覚えがあるような気がしますが、図解化されたことで、理解が深まった感じがします。
顧客のニーズとかけ離れてしまわないように気をつけながら、強みとなるニッチが重要なことがわかりました。
norizo007
その他
バリュープロボジションは大切
isshih
人事・労務・法務
コンセプトの基本を理解することができた。ビジネス創出に活用したい。
yuka0319
営業
コンセプトを顧客に寄り添いながら決めて土台を固めることが大切。
bssuo61212
営業
コンセプトを決めることで、土台を固めることは大切だと思いました。
yamamaru8
営業
同業のHPを数社比較する時
koichirou_k
販売・サービス・事務
製品コンセプト策定の手法を学んだ。
今後の業務に活かしていきたい。
makotokoma
販売・サービス・事務
デザイン、大切です。
kaneakane
金融・不動産 関連職
コンセプトが大切だと思いました。
そしてそれが顧客のニーズに合致するか考える必要があると感じました。
iwaokaz
専門職
コンセントのコプセントは?