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エンパワメント ~組織とメンバーが自律的に行動する力~
エンパワメントは、組織が目標を達成するために、メンバーが自律的に行動する力を与えるためのリーダーシップ技術です。 組織やメンバーに自律性を求めてはいるものの、どのように支援したら良いかわからない、という方もいるのではないでしょうか。 エンパワメントを理解し、適切なプロセスで自律性を促し、支援することでその効果を高めていきましょう。
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フレームワークの「エンパワメント」。学んでみたけど、実際仕事でどう使うの…?
そんなあなたのモヤモヤに共感したグロービススタッフが、自分の経験も踏まえて語ってみました。
音声だけなので、「ながら」復習にぜひご活用ください!
出演:グロービススタッフ 小林 舞良、本山 裕輔
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エンパワメント ~組織とメンバーが自律的に行動する力~
エンパワメントは、組織が目標を達成するために、メンバーが自律的に行動する力を与えるためのリーダーシップ技術です。 組織やメンバーに自律性を求めてはいるものの、どのように支援したら良いかわからない、という方もいるのではないでしょうか。 エンパワメントを理解し、適切なプロセスで自律性を促し、支援することでその効果を高めていきましょう。
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【耳で復習】学んでみたけど? ~サーバント・リーダーシップ/「奉仕」と「導き」は両立するのか?~
この動画は音声のみでお楽しみいただけるコンテンツです。 力強いリーダーシップよりも、メンバーを支援するスタイルのサーバント・リーダーシップ。それを学んでみたけど、実際仕事でどう使うの…? そんなあなたのモヤモヤに共感したグロービススタッフが、自分の経験も踏まえて語ってみました。 音声だけなので、「ながら」復習にぜひご活用ください! 関連コース:サーバント・リーダーシップ 出演:グロービススタッフ 小林 舞良、本山 裕輔
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1on1 ~部下の生産性やモチベーション向上に活用~
近年、さまざまな環境下にある社員と信頼関係を築き、仕事のパフォーマンスを向上させる方法の一つとして、上司と部下が定期的に対話を行う1on1ミーティングが注目されています。 本コースでは、1on1ミーティングとは何か、なぜ注目されているのか、メリットや留意点、実際に導入した企業の事例を通して効果的に運用について学びます。
無料
【耳で復習】学んでみたけど? ~機長症候群~
この動画は音声のみでお楽しみいただけるコンテンツです。 フレームワークの「機長症候群」。学んでみたけど、実際仕事でどう使うの…? そんなあなたのモヤモヤに共感したグロービススタッフが、自分の経験も踏まえて語ってみました。 音声だけなので、「ながら」復習にぜひご活用ください! 出演:グロービススタッフ 小林 舞良、本山 裕輔
03月20日まで無料
【新版】ネゴシエーションスキル(基本編)
ネゴシエーションとは、関係者が納得し、新しい価値を創造するためのプロセス、技術です。 立場や価値観の違いを乗り越え、単なるパイの奪い合いではなく、新しい価値を創造するプロセスは、ビジネスパーソンにとっての必須のスキルです。 基本編コースでは、ネゴシエーションの基本概念、心構え、そして交渉の力学など、交渉の現場において必要となる知識の習得を目指します。 ネゴシエーションを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・クリティカル・シンキング ・ZOPAとBATNA ・Win-Win ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月制作)
03月20日まで無料
【新版】ファシリテーション
ファシリテーションとは、コミュニケーションの技術の一種です。 リーダーとして仕事で一定レベル以上の成果をあげるには、「人を動かす」「人の知恵や意欲を引き出す」「複数の利害関係者の意見をまとめて合意形成を行う」ことが重要になります。プロジェクトや日常業務を遂行する際の、チーム能力の最大化に役立つファシリテーションスキルについて学んでいきます。 ファシリテーションを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ※グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールにおける受講科目の教材として本動画を視聴される場合、関連動画はご視聴いただけない場合がございます。 ・クリティカル・シンキング ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月制作)
03月20日まで無料
【新版】プレゼンテーションスキル
プレゼンテーションの目的は、聴き手に理解、共感され、望む行動をとってもらうことです。プレゼンテーションを成功に導くためのスキルとして、事前準備の方法(目的設定から聴き手分析まで)に加え、資料作成から実演時の留意点までを網羅的に学びます。様々なストーリー、事例が盛り込まれているため、具体的なシーンをイメージしながら学ぶことができます。 プレゼンテーションを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・クリティカル・シンキング ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月制作)
03月20日まで無料
【新版】組織行動とリーダーシップ
環境が変化し続ける中でリーダーとして影響力を発揮し、組織を動かすにはどのような行動を取るべきか。 どのようなリーダーシップスタイルがあるのか。 また、組織・メンバーを導くためのエンパワメントの手法にはどのようなものがあるのか。 多くのビジネスパーソンに深く関係する、組織行動とリーダーシップについて、理論と事例を交えながら理解を深めていきます。 組織行動とリーダーシップを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ※グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールにおける受講科目の教材として本動画を視聴される場合、関連動画はご視聴いただけない場合がございます。 ・リーダーシップとマネジメントの違い ・エンパワメント ・X理論・Y理論 ・PM理論 ・動機付け・衛生要因 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月制作)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
「自分で考えて動け」v.s.「勝手にやるな」問題。
たしかに、絶望的なまでに難しいテーマです。自分もだいぶツライ思いをしました。
上司(先輩)側と部下(後輩)側の気持ちの両方が、とても分かりやすかったです。
FBI捜査官も実践しているコツ(?)で「勝手に動いてほしい人認定」ゲットしましょう。
koki-s
メーカー技術・研究・開発
「自分で考えて」とか「いつまでかかってるの」をよく言われていたので、すごく共感しました。
間違えてもいいんだってスタンスで挑むことが大事ですね。
norihito
マーケティング
クローズドクエッションをぶつけると、間違っていた場合、人は本能的に直したくなるというのはとても有効なアプローチだと思ったので、実践したい。
ytsukky
営業
間違えてもいい気持ちにさせることが大切。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
FBIでも実施しているクローズドクエッションでスムーズなやり取りが実現できる。納得できる解説でした。丸投げ質問が一番困りますね。
hiro_1971
経営・経営企画
効率的な働き方が求められる昨今では、早く答えを知りたい、というされる側の気持ちは当然ですね。自分が若いときとは環境が変わっている、という認識を改めて持つことも必要と感じました。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
その塩梅が難しい。
上手にコミュニケーションをとらないとちぐはぐにになってしまいます。
反省しています。
itou-0813
営業
・上司へは、具体的な自分の考えを伝えておく。
・報告をこまめにする。
・自分の権限を上司とすりあわせておく。
the-o
販売・サービス・事務
FB I読んでみたくなりました
saokov
メーカー技術・研究・開発
権限がどこまでなのか言語化することが大事と感じました。
lapisky03
マーケティング
上司の不安をなくす、先駆けた行動が大事だと感じた。間違った方向へ進まないようにも、細かく現在の進捗状況を伝えていくことが大事。
syokorin315
金融・不動産 関連職
人に聞く前に自分の考えをまとめる習慣が必要
26falco
人事・労務・法務
エンパワメントする側に置き換えると、以下3点を意識したいと考えました。
質問されたら何がわからないか明確にしてもらいたいと伝えること(クローズドクエスチョンの引き出し)、部下に信頼を置くためには定期報告を受ける機会を作り、進捗把握をすることで、その部下の能力を把握(部下の得意・不得意などキャラクター把握)、そして部下に期待してることと、逆にやってもらいたくないとこを伝えて、権限を明確化すること。
blackcat81
建設・土木 関連職
自分の考えを持って上司に質問をする。当たり前のようだけど、意識しないとまだできない。
fujino_takeomi
資材・購買・物流
昔は「自分で考えて」が正しかったような気がしますが
少し考えて意見を言ってくれれば、正解をアドバイスできるのに
頭から分からないだと成長しないと思います。
ktar0
建設・土木 関連職
普段の研究業務でも新人や転入者と1週間に2〜3回ぐらい相談の場としてフリーディスカッションの時間を設けてます。このタイミングで逐次報告してもらいながら「勝手にやるな」を未然に防ぐようにしてます。また、どこからどこまでの裁量を与えるか、最初は線引きが難しいけど、フリーディスカッションの状況を見ながら、「ここまでは自分で考えられる」「ここからはフォローした方が良さそうだな」を見極められるようにしてます。相反する二つの意向ですが、結局コミュニケーションと時間をかけながら判断するものと受け止めました。
mari00
専門職
クローズドクエスチョン、報告、権限を正しく理解は勉強になりました。
実行しているつもりですが、これからも気をつけます。
acrophobia
営業
ちゃんとできるか、できたかではなく
お互いの気持ちが重要なんだと感じました
at25_ohashi
営業
責任の範囲の言語化という部分は、どの役職になっても大事かなと感じました。
shinichi1973
メーカー技術・研究・開発
ただわからないから教えて下さいはやっぱりあまりよくないな
naaaaamio
人事・労務・法務
分からないときは自分のところでボールを持ち続けるのではなく、少し考えたうえで上司に確認することで答えを引き出すことを意識して業務を行いたいなと思いました。
takagima
専門職
権限委譲は条件や内容をはっきりさせ、報告を求めるようにする。
chang_shin
販売・サービス・事務
部下は、「自分で考えろ」と「勝手にやるな」の間で悩む。問題の絞り込みやつぶさな報告を経て、相手の反応を見てベターを探る。
t1210
販売・サービス・事務
オープンクエスチョン、クローズドクエスチョンなど質問を意識して活用したい。
chisa27
販売・サービス・事務
勝手にやるは、その後の仕事の仕方に影響するので凄く考えさせられました
yoshiko38260
人事・労務・法務
権限委譲の範囲を正しく理解する。という言葉が印象に残った。管理職として、メンバーが正しく理解しているのかを見極めて、今後業務を進めていきたい。
esk_yama
IT・WEB・エンジニア
「自分で考えて動け」と言われている間に、上司と信頼関係を構築し、多いかな、と感じるほど報連相すると感じました。
haru_ohs
メーカー技術・研究・開発
間違えても良いという気持ちで自分の意見を出すこと、
細かく状況報告すること、
QCDのバランスを常に意識しておくことと根本的には同じなのではと感じました。
firia
営業
受ける側も常日頃、課題については考えておく必要がある。
z_innovator
メーカー技術・研究・開発
上司に質問するときに、自分で考えたのかとはよく言われる話ですが、少しでも考えた感を出すと言うことがポイントのようです。そして自分で行動できるようになったときに、勝手に行動しているように見えないことも大事ですね。上司から見た部下の姿と言うのは、上司から見て安心感を与えているかどうかというのがポイントのようです。そのためのほうれん草と言うのはとても大切だと思いました。
kkumi
その他
特に新しい上司とは、密にコミュニケーションを取り、自分の実力を認識してもらい、上司が安心できる状態をまず作ってから、上長とすり合わせた権限の範囲で行動する。
kotaro-kariya
営業
状況を見ながら適切な判断、行動をする能力の大切さを学びました。
xhiro
その他
『自分で考えて』のときは、クローズドクエスチョンを迅速に作って上司に聞いてみる。そこから自分の仕事の幅を広げる。
『勝手にやるな』って言われたときは、上司に安心感を与えられる存在になるため、細目に報告を行い信頼感を醸成する
与えられた権限の範囲を正しく理解するために曖昧に進めるのではなく、上司とすり合わせて言語化しておくことがスムーズに仕事を進める。
tthrmrmt
営業
部下がオープンクエスチョンが多い際は、理由を説明した上で質問の仕方を変えてもらう。
memememememe
販売・サービス・事務
”あるあるな状況の議題”だと感じました。与えられた権限を曖昧にしていないか?という点に関して、確かにそうだなと自分を省みる機会になりました!
atu_ito
メーカー技術・研究・開発
仕事は部下にどんどん任せていきたいけど、任せられるスキルが無いというジレンマに日々悩まされています。それぞれの部下のスキルレベルに応じてどこをサポート(OJT)しながら、どの部分を任せていくかを考えながら、エンパワメントの最適解を探っているところです。
hiromasa_mori
金融・不動産 関連職
勝手にやっても良い認定を得られるように頑張ります。
atsushi3791
IT・WEB・エンジニア
上司に頻繁に報告することで自身の力量を知ってもらうこと、信頼関係を築くことにつながると思いました。
質問の仕方についても自分が理解した内容をぶつけたうえで、クローズドクエスチョンで質問することで、上司が考える答えを貰えるということは良い手法だと思いました。
oku0712
営業
クローズドクエッションは、無意識では出来たり出来なかったりと、ブレが生じていたと、思うが、今後はまずは意識的に行うようにしていきたいと思いました。
tgtoku
マーケティング
自部門の長期ビジョンの策定の業務では、部下が自分事として捉えるよう若手社員も参加させ、若手の中でリーダーとして育成したい者をプロジェクトリーダーに任命して権限移譲し、育成の機会にも位置付けている。社外へのヒアリングの際には、若手が保有しない広い社外人脈をもつ中堅メンバーにサポートを依頼している。経営会議で報告する期限までに策定を終えるべく、あらかじめ途中の段階にヒアリング機会を計画しておき、進捗確認を行い、激励やアドバイスを行うとともに、策定が進まない場合には増強できるよう、追加要員や追加予算のめどをつけてリスクヘッジしている。
kohei-matsumoto
営業
自分で考えるのは前提として、わからないことは上司に相談する
mxa_kataoka
IT・WEB・エンジニア
実際にやってみるとできないとか、モチベーションが上がらないといった問題に遭遇すると思われる。
t_toti5610
販売・サービス・事務
まず、自分で調べてから確認をする
10512
その他
上司側の視点から見て、信頼感が低い間は短いスパンで状況確認ができる状態にしておく、与える権限を明確にしておく等に留意し、業務の中で活用していきたいと考えました。
hng333
その他
勝手に進めていて上司への報告ができていないことを認識しました。
nabeko_9
マーケティング
今の上司が任せてくれるタイプなので有り難いですが、報告の基準を最初の頃確認をしていてあながち間違えではなかったんだなと思いました。
部下としての立場、上司としての立場両面から気をつけるポイントをおさえることができました。
tasumaru
建設・土木 関連職
与えられた業務成果を出すために分からないことに時間をかけすぎていると感じた。分からないことには一旦自分の意見を抽出し、早めに報告、相談を行うことが有用と感じた。
miyashimatakuya
人事・労務・法務
自分で考えて主体的に動く事は大事な事であるが、相手が求めている事をしっかりと考え上手くコミュニケーションを取りながら動く事が重要だと思いました。また、相手との信頼関係を築くためにもしっかりと報告し仕事を進めていくことが大事だと感じました。
a1ya
資材・購買・物流
報告をこまめに行う、自分の業務範囲の確認など上司とのルールを言語化し確認しておくことが大切だと理解しました。
rocky_1220
IT・WEB・エンジニア
私は勝手に動いて欲しい認定を上司から貰えていないとずっと思っていたので、この動画で聞いたコツのしつこいくらい報告をするをまず徹底してやってみようと思いました。
unagi_inu
販売・サービス・事務
自分の考えをまとめる事がなにより大事です
-matsuzaka-
建設・土木 関連職
こうやって聞いてほしい(クローズドクエッション)といった指導をしたほうがお互いに取って効率がいいと具体的に気付かされた
taka_hide
資材・購買・物流
音声での振り返りによって、改めて腹落ちする
xat02128
営業
「自分で考えて動け」と「勝手にやるな」の判断基準が参考になった。
ptqt
経理・財務
こまめに報告することで上長の不安を無くすことの大切さ改めて感じました。
rin_m
IT・WEB・エンジニア
自分がどのように考えてその行動をしたか、これからどのような行動をしようと思っているか、を説明することで怒られる機会が減った気がする。
上司のやってほしいことを察し、それに寄せた方向にもっていくことも大切な気がした。
kazuya_blue
その他
自身で任せられた後の「勝手な行動」はしないようにいたします。
また、自身で考えて行動することが大事だと思いました。
nobu0923
その他
イメージ出来ました。
kato-nami
マーケティング
上司に質問や確認を仰ぐ際は、上司のそのタイミングの状況、立場になって考え質問内容を考える。
sin0622
メーカー技術・研究・開発
オープン・クローズドの質問は活用している。
morimotoa
営業
上司への質問はクローズド質問を意識する。
osk-tyamamot
専門職
難易度の高い業務でも問題を抱え込まずに、クローズドクエスチョンで質問し、指導を得ながら進めて行くようにする。また、適宜進捗報告を行うことで、信頼を得て、任せられるようになる。
aokita
その他
「自分で考えて」はとりあえず考えて自分なりの答えを出してみてということであって、わかるまでずっと考えろということではないですよね。それだと、仕事が終わりませんから。「勝手にやるな」はやる前に報告をしろということだと思います。「自分で考えて」と言ったら、数日後には「どうなった?」と聞くようにしています。
masami626
その他
初めての業務に取り組む時はクローズドクエスチョンを活用し、自分で考え込まず、必要以上に時間をかけないよう心がけようと思う。
sahara-k2240
営業
上司として言ってしまいがちなワードで勉強になりました
kamasa
経営・経営企画
良かった、分かりやすかった
theblack
営業
業務を任されるに値する様、日々報連相の徹底を実施。クローズドクエッションで自分なりの考えを出し、修正し正解へ導く。
tkyg4028
建設・土木 関連職
上司の立場として、部下に仕事を任せても進捗が気になり、どうなった?とつい聞いてしまうことがあります。
kuchinashi
その他
すごくわかりやすかったです。中間管理職なので、上から任せてもらうためには、と下に任せるときには、の視点で考えることができました。
bluecaw
専門職
後輩を指導するときに、自分も新入社員だったことを思い出して指導することが大切であると考えます。その時の心境に寄り添い質問や回答の方法についても、ひと手間加えることで、人間関係へも影響がでてくると考えます。
humpty2406
販売・サービス・事務
自分から進んでやってみる、自分でやってみるVS勝手にやらないで、は確かに自分でも相反する事柄とモヤモヤしていた部分でしたが、こうして考えてみるとそういうことだよな、と腑に落ちました。
勝手に動いていい人認定まではまだ遠い道のりです。
y_hata1968
その他
「自分で考えて動け」v.s.「勝手にやるな」問題は、たしかに、絶望的なまでに難しいテーマです。
「自分で考えて」とか「いつまでかかってるの」をよく言われていたので、すごく共感しました。
間違えてもいいんだってスタンスで挑むことが大事と感じた。
kojifuruno
営業
移譲した業務の報告頻度について、どこまで出来るかの見極めとコミュニケーションが必要
chsugiok
その他
結局、上司も人間だよなぁと思った。
hirofumi_sato
建設・土木 関連職
学んだ内容は、部下としても上司としても必要なものでした。どちらも実践しているものでしたが、今以上意識して実践していきたいと感じました。
kkki
IT・WEB・エンジニア
人に聞く前に自分の考えをまとめる習慣が大事だと思いました
st19
その他
クローズクエスチョンは良い方法だと感じた。
ikehiro0520
専門職
エンパワメントは受ける側も理解が必要である。業務を行っていく上で、与えられる権限を見誤ることがあるため、上司への報告が必要である。特に他部署など 自分の権限の範疇を超えた調整などは進捗を含め相談することが大切である。
haruka_kyu
販売・サービス・事務
上司とのホウレンソウを大切にします。
3370
資材・購買・物流
Closed Questionを用いることは有効だと思った。
私自報連相することもあるし、されることもありますが、正解でも間違いでも構わないので何かひとつ答えらしきモノがあると話も進展し易い
kazumi_o
メーカー技術・研究・開発
こんなことを聞いたら仕事ができないやつだと思われる、嫌な顔をされる、と躊躇して、一人で延々と時間をかけて考え続けるのが一番やってはいけないことである。
marlboro0709
その他
グ、ぐぐっぐぐぐ具体的
applemint0101
金融・不動産 関連職
上司から仕事を任せてもらうためには、安心感を与えないといけない。
その為には、適切なタイミングで報告・連絡・相談を行い、上司が安心して任せられる状況をつくりだすことが重要
nowa-ru
コンサルタント
上司とのすり合わせを行わなければならないが、それが一番やりずらい
barao
営業
日々の報連相がキモですね。
fujioka-san
クリエイティブ
仕事の擦り合わせを都度行うことがポイント。部下への指示や自分の仕事に置いても、指示者への報告、方向性の確認をするように心がけたい。
e-s-y
その他
当社でもあるあるでした。
上司、部下の気持ちになり、仕事をする姿勢を改めて実践したいと思う。
kokuri
メーカー技術・研究・開発
自分では分かっているつもりで、自己判断で失敗したことがあります。やはり、同僚や上司への相談は必要と改めて認識しました。
nobu0209
営業
急いでいる時、多忙な時、上司に報告するレベルで無いと判断した時などはどんどん進めてトラブルになった事があった。
rairaita
営業
今までは真面目にプロジェクト考えて勧めておりましたが時間がかかっておりました。まずはイメージ段階で上司にクローズド質問で方向性やヒントを得てから進めるスキルを活用していこうと思います。
wen_88
マーケティング
部下側からのアクションも非常に大事な要素だと改めて認識できました。
まさにこの適切な報告や、クローズドクエスチョンで答えを引き出すことに挑戦してみたいと思います。
1969tk
営業
上司の不安をなくすコミュニケーションが大切
jk0634
人事・労務・法務
状況を報告しながら仕事を進めること、とても大事だと思います。信頼を得られるようにどう動くべきか考えながら仕事に取り組みたいと思いました。
naka_kei
メーカー技術・研究・開発
「勝手にやるな」まではいかないけど、否定ばかりされるとそもそも報告もしたくなくなる。
「あなたはどう思う」って確かに聞かれることあるなと気づかされた。
14020228
資材・購買・物流
信頼されることも大事かもしれませんが、上司を信頼することも大事ですね。
でも、信頼できる上司ってなかなかいないんですよね。
ca_24
人事・労務・法務
勝手にやるなと自分で動け、本当にあるあるだなと思いました。
上司との信頼関係を意識して業務に従事したいと思います。
tora2ji
販売・サービス・事務
自分の意見を話した後に間違っていないか確認しながら進める
shima-uma
金融・不動産 関連職
クローズドくえっしょんは上司、部下の関係だけでなく、
営業がお客様に提案するときにも重要と思う。
kio2021
その他
権限を委譲される側の気持ちを考えることが重要だという点は学びになった。
yutahih0
経営・経営企画
ホウレンソウ 基本だと思いますが、たしかに何から伝えていいのか、どのようなタイミングで伝えていいのか悩むところでした。