あすか会議2025 第7部 分科会M(経営/経済)
「プロスポーツと企業の連携~スポーツの可能性を考える~」民秋清史×西村大介×早川周作×川﨑篤之
(2025年7月6日開催/水戸市民会館)
スポーツは、企業のブランディングやマーケティングに新たな価値をもたらすだけでなく、地域社会の活性化の鍵にもなる。テクノロジーによるファンエンゲージメント強化、アリーナ改革、そしてスポーツを通じた地域貢献の最前線とは。ビジネスとスポーツが共鳴し、社会を変革する未来の可能性を探る。(肩書は登壇当時のもの)
※タイムスタンプは生成AIで作成しているため、一部誤りがある可能性があります。あらかじめご了承ください。
00:52 プロスポーツ界の現状と課題
プロスポーツ界の成長、課題、発生している変化の紹介。
01:35 Bリーグの急成長とその背景
Bリーグが7年間で規模が2倍に伸びた経緯と知られていなかった過去。
02:47 欧州からの注目と選手獲得競争
Bリーグの急成長が海外でも注目され、外国人選手が日本を志望。
03:05 都市規模による戦略の違い
茨城と神戸でのマーケティング戦略の具体的な違い。
04:16 Bリーグ成長の要因とプレミア構想
Bリーグの成長はW杯での活躍が契機、プレミアリーグ構想の変化。
05:57 地域密着とナショナルクライアントの分岐点
Bリーグが直面する地域密着かスケールアップかの戦略的な悩み。
06:58 Tリーグの現状と選手報酬の高騰
Tリーグの認知度やスポンサーバリュー、選手報酬の高角度な上昇。
08:47 卓球の日本マーケットとアジア戦略
日本の卓球マーケットの小ささからアジア市場を視野に入れた戦略。
15:02 日本スポーツの成長産業としての側面
W杯や卓球、バスケ女子の活躍に見るスポーツの成長ポテンシャル。
24:45 スポーツビジネスの成長に必要な要素
スポーツ産業の5兆円から15兆円への成長にはデジタルとソーシャルが鍵。
30:00 競技人口増加の鍵となるマルチスポーツ
アメリカに学ぶ、一人が複数のスポーツを経験する重要性。
41:09 スポーツがエンタメの中で持つ特殊な価値
スポーツが持つ強い興奮と感情の共有による共感性の高さ。

%20(25).png?fm=webp)
%20(26).png?fm=webp)
%20(27).png?fm=webp)
%20(28).png?fm=webp)
.jpg?fm=webp&fit=clip&w=720)

.jpg?fm=webp&fit=clip&w=720)
.jpg?fm=webp&fit=clip&w=720)











.jpg?fm=webp&fit=clip&w=720)



