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アメリカ市場での挑戦: サントリーの企業文化と戦略

投稿日:2024/12/19

日経アメリカ オンラインセミナー Market Frontier Vol.5
「サントリーアメリカズ熊倉社長が語る組織と戦略:日米M&Aを超えて」
(2024年11月22日開催/Zoomオンライン)

日経アメリカ社で開催する、サントリーアメリカズの熊倉俊彦社長をお迎え。「やってみなはれ」の精神で知られるサントリーだが、ビーム社買収は当時大きなニュースとなった。あれから10年、アメリカで企業統合をすすめる上で、マネジメント手法や、組織風土・文化の醸成にどのように取り組んでいるのか?アメリカならではの課題や成功の要因、市場の違いによるビジネスモデルの工夫まで、熊倉社長に詳しくお話をお伺いする。
米国でもMBAコースを立ち上げたGLOBIS USAの加藤康行が、客観的な分析を交えながら、サントリーアメリカズがどのように組織運営や事業戦略を進めたのか、核心に迫る。(肩書等は開催当時のもの)

※タイムスタンプは生成AIで作成しているため、一部誤りがある可能性があります。あらかじめご了承ください。

00:00 セッション開始: アメリカ市場と組織戦略の概要

  • セッション開始と、サントリーアメリカズが直面しているビジネス環境と戦略のイントロダクション。

05:12 グローバルビジネスの要点

  • グローバル市場における組織構築と文化の違いについて。

10:30 サントリーの企業理念: 人と自然の調和

  • サントリーのパーパスと価値観「やってみなはれ」および「利益三分主義」の詳細。

18:14 アメリカ市場での挑戦と成功例

  • ペプシボトラー買収やハイボールの市場拡大などの具体的な事例。

25:50 組織文化の統合とPMI

  • M&A後の組織統合プロセスと文化の共有の重要性。

32:15 人材育成とサントリーユニバーシティ

  • 社内大学の設立と、グローバルな人材育成プログラム。

39:45 米国市場におけるビジネスモデルの違い

  • 日本とアメリカ市場の消費者行動の違いと、それに応じた戦略的対応。

48:10 ブランドの価値とシナジー創出

  • 日本とアメリカのブランドコラボレーションによる製品開発の成功例。

54:20 質疑応答: 米国市場での戦略的課題

  • 登壇者が視聴者からの質問に答え、今後の課題と機会を議論。

56:30 セッション終了

  • セッションのまとめと、サントリーアメリカズの未来の方向性。

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