G1九州2025 第2部分科会(政治)
「小中学生34万人が不登校という実態分析と対策モデルを地方の視点から考える」伊原木隆太×白井智子×成田修造×林隼人×高濱正伸
(2025年9月14日/ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ)
過去最多の34万人強に至っている小中学生の不登校問題は、社会全体で向き合うべき構造的な課題だ。子どもたちが自分らしく学べる環境をどう社会に用意するか。地方の教育の現場では、どのようなアプローチが可能なのか。多様な学びの在り方を提示する教育改革の旗手達が、この事態の背景に向き合い、誰一人取り残さない社会を実現するための具体的なアクションを議論する。(肩書きは登壇当時のもの)
※タイムスタンプは生成AIで作成しているため、一部誤りがある可能性があります。あらかじめご了承ください。
00:00 不登校児童生徒35万人超の現状と背景
不登校者数が急増し小中学生だけで35万人に達している危機的な現状と既存教育システムの限界を概説
01:09 積極的不登校の増加と教育価値の変容
情報リテラシーの高い層が学校教育の必要性に疑問を持ち自ら通わない選択をする背景を分析
02:20 1999年沖縄におけるフリースクールの黎明期
制度や理解が皆無だった時代に立ち上がったフリースクールの歴史と当時の社会的逆風を回顧
04:21 岡山県における不登校対策スタンダードの策定
非行率改善の知見を活かし不登校を7段階に分類して体系的な支援を試みた自治体の先進事例
06:58 教職員の労働環境悪化と教育現場の質的低下
教員の求人倍率低下と過酷な労働実態が招く公教育の価値低下と民間参入の必要性を指摘
08:49 通信制高校をベースとした次世代型教育モデル
民間企業がカリキュラムを提供し自由度の高い学びを実現する新しい通信制高校の仕組みを解説
11:02 小学生対象フリースクールにおける支援の実践
東京都の助成金を活用し基礎学力と体験学習を両立させる小学校低学年層への教育アプローチ
14:47 心理的安全性を担保する環境構築と集団の力
特性を持つ子供たちが互いを認め合うことで「変」が「普通」になる集団心理の活用法
16:15 先進国における教育選択の自由と予算措置の課題
日本における初等教育の選択肢不足とフリースクール利用への公的予算付与の必要性を提言
20:17 ティーチングからコーチングへの役割転換
一方的に教えるのではなく対話を通じて子供の意欲を引き出す伴走型支援の重要性を強調
25:53 愛着形成と自己肯定感を高める対話の技術
教科学習以前に不可欠な無条件の肯定と話を聴き切ることで構築される信頼関係の効果
28:55 スマートフォン利用時間と学力の相関関係
デジタルデバイス利用が脳機能や学習進度に与える影響と家庭内でのコントロールの重要性
33:56 学校経営におけるマネジメント層の刷新と開放
硬直化した公教育を変えるために民間出身者や外部知見を取り入れた学校運営の必要性を議論
37:50 2030年に向けた大学入試改革と評価軸の変容
ペーパーテスト偏重からユニークな活動実績を重視する評価体系への移行と教育の未来像
41:37 保護者への伴走支援と家庭外セーフティネット
孤立する保護者へのマインドセット改善支援と家庭のみに責任を負わせない地域社会の役割













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